人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 17日

三連休だが。

毎回もう書くのもイヤなのだが(笑 連休なんて言葉
我が家には存在しないに等しくてですな。今日も三人
で朝過ごしていたら、夫の携帯が鳴った。続いて家の
電話も鳴った。ハイ緊急出動と。娘子ももう慣れたも
ので、不平は言わず。
三連休だが。_c0095925_23244914.jpg
朝は娘子のリクで野菜スープを拵える。顆粒のダシだ
けでは味が弱そうなので、鶏肉を少し加えてみた。胡麻
油を垂らすと一層美味しい。今朝はコレと小さいお握り
、だし巻き玉子、ししゃもを焼いてみた。食後は娘子を
連れてスーパーに行き、帰りにコンビニのイートインで
アイスを食べた。帰宅後は一緒にシャボン玉で遊び、泡
風呂も
三連休だが。_c0095925_23285397.jpg
して、今日のおやつは隣町で買った黒枝豆。なんか全然甘
くなくてガッカリ。食べながら今度はUNEXTでこびとずか
んを一緒見てみたが、見せるべきじゃなかったかもなぁ。
三連休だが。_c0095925_23303554.png
よく出来たCGだし、説明など(捕まえ方や飼い方)もリア
ルなので、4歳だとこれは実在するのだと信じてしまう。
娘子は目を輝かせて「捕まえに行こうよ!」などと言い
出した。さりとて私は自分の母上のように、「あんた頭
悪いわね、こんなもん居ないわよ」とはとても言えない
(笑 考えた末「うちには猫が居るから、こびとさんが
怖がって可哀想だ。だから捕まえても飼えないよ」と言
った。なんかっちゃ猫のせいにして悪いが、これが他の
生き物を飼育出来ない理由に一番使いやすい。

娘子はそうか~と納得した。が、夕食の支度をしていたら
娘子がまた嬉しそうに走ってきた。支度中もそのままこび
とずかんを見せていたのだが、「カクレケダマなら猫が
居ても飼えるよ!」と言ってきた。ああ、だって猫の毛玉
から生まれるんだもんな…(笑 いっそCGですと言うか
ったが、苦し紛れに「ち、長毛種と言って、毛が長い猫に
しか付かないこびとさんなんだ。うちのは短毛種という短
い毛だからね」と言い訳してみる。残念そうだったが、も
し本当に居たとしてもどちらにしろ飼えない。娘子、夫、
飼い猫の他に、世話するのが増えるのは私がまっぴら御免
だからな(笑
三連休だが。_c0095925_00414105.jpg
夕食は、今夜は夫は職場の仲間と出前を取るので家では
食べない。なので普段あまり出さない刺身を買い込んで
食べてみた。夫は寿司は嫌いじゃないのになぜか刺身は
ご飯のおかずにしたくないらしく、食べたがらない。
遺伝したか娘子も生魚が苦手なので、娘子には刺身をヅ
ケにしてソテーしてから出す。私はもちろん生を堪能。
メカジキの刺身は最高だ。とろける。

夕食後は寝るまでお絵描きなどして過ごす。スターツアー
ズの影響で娘子はダース・ベイダーを覚え、私に描いてみ
て~とリクエストしてきた。だが私はスターウォーズには
興味が無いから、あまり覚えてない。マントでおかっぱ
みたいなヘルメット被って光る棒っこ持って、コフーッ
て息しながら歩く、くらいの知識しかないのだ(笑 そん
なうる覚えの絵を描いて見せて、夫から電話が来たので出
ていたら
三連休だが。_c0095925_00351806.jpg
戻ったら私の描いたダース・ベイダーを娘子が真似て描い
ていた。そして気づいたが、あの人確か口こんなじゃ無い
。口が三角なんだ。だがもう遅く、娘子には間違った私の
描いたダース・ベイダーが伝承されてしまった(笑

娘子を寝かし付けてからは、帰らぬ夫を待つ間、レンタル
中の『岳』を読んで過ごす。以下盛大なネタバレがあるの
で、読み中やこれから読む人は注意。

この作品の主人公三歩は、物凄く魅力的だ。顔は別に良い
男じゃない。だけどひたむき、誠実、素直。私の好みだ。
それに作品自体も面白い。なのに…
三連休だが。_c0095925_00582088.png
こんなラスト無かろうよ ○| ̄|_ 酷すぎない?思わず
最後のページ読んでええ~…と声が出た。なんか編集とか
に強要されてこのラストなの??

どうしようもない場合は助けるのを諦める場合もある。
だが少しでも可能性がある限り、全身全霊で救助に当た
る。それが三歩のポリシーだったのに、なんでラストで
全部覆して無理な救助に奔走した揚げ句死ぬの??無理
に死なせる為に描いているような展開が酷い。で、久美
ちゃんなんでいきなり「誰だっけこの人」みたいなキャ
ラとくっついて子供まで作ってんの(笑 そこは三歩で
あって欲しかったし、無理なら百歩譲ってもザックでし
ょう。多少なりと一緒に山登りしたり交流あるから分か
る。が、ヘリの兄ちゃんと久美なんて、話す描写すら無
かったのに三歩死んだらいきなりくっついてたから、ポ
カーンとしてしまった。

高度でビール飲んだりカラビナ外したりバカな行動ばか
りしたくせに、リタイアする時「俺10年金貯めたんだ…
残念だよ」とか言ってるビルはただのアホだし、インド
隊は悪者に描かれ過ぎててインドの人読んだら怒らんか
心配だし(笑 色々ツッコミどころ多すぎ。もういい、
勝手に三歩は生きて帰ってきた事にしよう。。。で、
いつかガスくれた山ガールとでも再会して結婚して、幸
せになってる事にしよう。じゃないとガッカリ過ぎて寝
れない(笑
三連休だが。_c0095925_00452594.png
本日のときレス。うちわタップは難しいだろうと思いやら
せず、見せるだけにしていたが、やりたがったので試しに
(エールポイント捨てる覚悟で 笑)娘子にやらせてみた。
ら、意外にも連勝。将来有望な乙女になるね(笑


by rim27 | 2016-07-17 23:08


<< てんとうむしおにぎり。      お好みケーキ。 >>