人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 03日

久しぶりに説教。

無くて七癖という言葉があるように、娘子にも癖がある
うちの場合は、お菓子や手で食べる料理などをいつま
でも手で掴み食べない事。これが地味に厄介なのだ。
べる速度が遅いのに離さないので、スナック菓子やサン
ドイッチなどをいつまでも握ったまま、やがて崩壊し毎
回絨毯や服を汚すのだ。見つける度、一度置くか早く食
べるかしなさいと必ず声を掛けるが、目を離すとまた
っている。

そして今日も。今日はまた作ってと言ってきたので納豆
パリパリ揚げを出したら、半分かじったのを持ったま
ま、そっぽ向いて鼻唄歌っていた。テレビも消してある
し私も「お歌より先に食べて、いつまでも握っていると
中身が出ちゃうよ」と言うが、やっぱり食べるのが遅い
ので結局崩壊し、手も床も服も納豆まみれとなった。

私は何回頑張っても出来ない事と、間違えてやってしま
ったミスは怒らない。が、やってはだめだと何回言って
も改善しない時は怒る。本人もそのパターンだと分かっ
ており正座してやがる(笑 ならなんで聞けないのさ。
と思いつつ説教し、最後には「あなたの為に言うの。お
行儀の悪い子になっ欲しくないから。愛してるからだ
よ」と言い、泣きそうな娘子の頭を撫でた。なんつうか
twenty-fourのパーマ大統領の嫁の気分だ(笑 てな
い人分からなくてすいまん、何かと言えば旦那に言う
んですよ。「ディビッド、するあなたの為なのよ」と
。分かったんだか分からないだか、娘子もごめんなさ
いと言ったので、最後はハグでわった。

娘子は我儘を言ったり生意気な口をきいたり全くしない。
ないが、直すべき指摘は何回言っても直らない。その
辺りは、性格的に大人しいが指摘は全く聞かず人を苛立
せて平気な夫によーーーーーーく似ている。血だ…。
久しぶりに説教。_c0095925_18431065.jpg
一応いつまでもダラダラ怒りたくはないので、ハグをした
らもういつもの通り、私から一緒に遊ぼうと誘い、二人で
粘土でホットドッグを作る。
久しぶりに説教。_c0095925_18540933.jpg
粘土こねてたら、なんとなく似た形が出来たのでそのまま
“ぐれたま”にしてみた。
久しぶりに説教。_c0095925_18555518.jpg
足りないものがあったので、買い物に出たついでにアイス
も買う。食べながら帰っていたら例の祭り屋台を手伝って
くれたお向かいのイケメン君に会った。「美味しそう、買
ってもらったの?」と娘子に話しかける姿が、後光がさす
程かっけーな(笑 今日は休みだから車を洗いに行くそう
で。ただ…いつも思うが医師がイケメン過ぎるのも時とし
て困る。産科と肛門科の先生だけは、どうでもいい容姿or
同性がいい。夫もいつぞや言っており、思春期に痔の診察
若い女医さんにされ、以降ジジイの先生がいる医院に変
たという(笑 腕の良し悪しで選ぶべきなのだが、分かる
よそれ(笑
久しぶりに説教。_c0095925_19032851.jpg
説教話で前後してしまったが、今日の朝弁当はメインは
シュウマイ。サイドはいんげんのお浸しと玉子焼き。相変
わらず今日も運動が0だ…。
久しぶりに説教。_c0095925_19333766.jpg
そして今日も娘子と工作遊び。貝殻、ビーチグラ、ガラ
ス片を使ってコルクフレームに飾りを施してみた。ここに
は頂き物のイラスト入り葉書や写真を飾るつもり。娘子の
思い付きでアクアビーズも使ってみたが、海の水泡みたい
になり、割りとお気に入りの出来。
久しぶりに説教。_c0095925_21532143.jpg
夫の帰りを待つ間は、娘子とアニメだがしかしを見る。
人向けの深夜アニメで多少エロい(巨乳強調程度だが)
が、先に検閲してそれらしいシーンの無い回は一緒に見
ており、娘子も大好き。今日見たのはブタメン回。
久しぶりに説教。_c0095925_21563381.jpg
懐かしい。小学生の頃、駄菓子屋に寄っては買って公園
で遊びながら食べていた。ただもう味を忘れてる。無性
に食べたくなったので、丁度ドラッグストアから「白髪
染めなんのメーカーのやつ買うんだっけ」と電話掛けて
きた夫に、だがしかしに出てる菓子を所望した。

かくして今夜の夕飯は、私はメインがブタメンでおかず
が駄菓子。ダイエット云々の前に大人として最低な夕飯
だが(笑 今日はいい、いいんだ。向こう一年はやらない
から。ちなみに娘子と夫は今夜はメインはぶり照り焼き。
サイドは焼きたらこ、玉子&さつまあげ&大根のおでん、
豆腐、カニカマ、レタス、かいわれ、トマトのサラダ。
私の分はそっくりそのまま明日の朝食へ流用。
久しぶりに説教。_c0095925_23551009.jpg
あ!久しぶりに食べたが美味しいぞこれ。思ったよりあ
っさりしていてうまい。ただあれだよね、このスープ…
美味しんぼで専門家が作ってた『○○○のみで作るトンコ
ツスープ』を思い出させる(笑 美味しいから無問題だが
。でね、ブタメンもいいが私はやっぱり世界一美味し
と思う駄菓子はポテトフライだと思うの。何回食べて
揺らがない。私がイブなら、リンゴには見向きもしな
がポテトフライが木になってたら速攻食べる。蛇に惑
される前に自分からいく。神にキレられても「美味し
のが悪いんじゃないスか?」と悪びれない。
久しぶりに説教。_c0095925_19371457.png
本日のときレス。たくさんガレージ家具が手に入ったの
模様替えしてみた。デザインは好みだが、なんでこん
な鮮やかなオレンジなのさ(笑 目がチッカチッカする。
グレーか青とかのが床とマッチしてる気が。あとサーク
ルとやらで活動するシステムが相変わらず馴染めない。
試しに入ってみたが無課金だからほとんど貢献出来てな
いし、その貢献具合もがっつり表示され公開処刑状態だ
し…。。。


by rim27 | 2016-08-03 18:11


<< ぽけごぅ。      ここんとこ。 >>