めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 03日

久しぶりに説教。

無くて七癖という言葉があるように、娘子にも癖がある
うちの場合は、お菓子や手で食べる料理などをいつま
でも手で掴み食べない事。これが地味に厄介なのだ。
べる速度が遅いのに離さないので、スナック菓子やサン
ドイッチなどをいつまでも握ったまま、やがて崩壊し毎
回絨毯や服を汚すのだ。見つける度、一度置くか早く食
べるかしなさいと必ず声を掛けるが、目を離すとまた
っている。

そして今日も。今日はまた作ってと言ってきたので納豆
パリパリ揚げを出したら、半分かじったのを持ったま
ま、そっぽ向いて鼻唄歌っていた。テレビも消してある
し私も「お歌より先に食べて、いつまでも握っていると
中身が出ちゃうよ」と言うが、やっぱり食べるのが遅い
ので結局崩壊し、手も床も服も納豆まみれとなった。

私は何回頑張っても出来ない事と、間違えてやってしま
ったミスは怒らない。が、やってはだめだと何回言って
も改善しない時は怒る。本人もそのパターンだと分かっ
ており正座してやがる(笑 ならなんで聞けないのさ。
と思いつつ説教し、最後には「あなたの為に言うの。お
行儀の悪い子になっ欲しくないから。愛してるからだ
よ」と言い、泣きそうな娘子の頭を撫でた。なんつうか
twenty-fourのパーマ大統領の嫁の気分だ(笑 てな
い人分からなくてすいまん、何かと言えば旦那に言う
んですよ。「ディビッド、するあなたの為なのよ」と
。分かったんだか分からないだか、娘子もごめんなさ
いと言ったので、最後はハグでわった。

娘子は我儘を言ったり生意気な口をきいたり全くしない。
ないが、直すべき指摘は何回言っても直らない。その
辺りは、性格的に大人しいが指摘は全く聞かず人を苛立
せて平気な夫によーーーーーーく似ている。血だ…。
c0095925_18431065.jpg
一応いつまでもダラダラ怒りたくはないので、ハグをした
らもういつもの通り、私から一緒に遊ぼうと誘い、二人で
粘土でホットドッグを作る。
c0095925_18540933.jpg
粘土こねてたら、なんとなく似た形が出来たのでそのまま
“ぐれたま”にしてみた。
c0095925_18555518.jpg
足りないものがあったので、買い物に出たついでにアイス
も買う。食べながら帰っていたら例の祭り屋台を手伝って
くれたお向かいのイケメン君に会った。「美味しそう、買
ってもらったの?」と娘子に話しかける姿が、後光がさす
程かっけーな(笑 今日は休みだから車を洗いに行くそう
で。ただ…いつも思うが医師がイケメン過ぎるのも時とし
て困る。産科と肛門科の先生だけは、どうでもいい容姿or
同性がいい。夫もいつぞや言っており、思春期に痔の診察
若い女医さんにされ、以降ジジイの先生がいる医院に変
たという(笑 腕の良し悪しで選ぶべきなのだが、分かる
よそれ(笑
c0095925_19032851.jpg
説教話で前後してしまったが、今日の朝弁当はメインは
シュウマイ。サイドはいんげんのお浸しと玉子焼き。相変
わらず今日も運動が0だ…。
c0095925_19333766.jpg
そして今日も娘子と工作遊び。貝殻、ビーチグラ、ガラ
ス片を使ってコルクフレームに飾りを施してみた。ここに
は頂き物のイラスト入り葉書や写真を飾るつもり。娘子の
思い付きでアクアビーズも使ってみたが、海の水泡みたい
になり、割りとお気に入りの出来。
c0095925_21532143.jpg
夫の帰りを待つ間は、娘子とアニメだがしかしを見る。
人向けの深夜アニメで多少エロい(巨乳強調程度だが)
が、先に検閲してそれらしいシーンの無い回は一緒に見
ており、娘子も大好き。今日見たのはブタメン回。
c0095925_21563381.jpg
懐かしい。小学生の頃、駄菓子屋に寄っては買って公園
で遊びながら食べていた。ただもう味を忘れてる。無性
に食べたくなったので、丁度ドラッグストアから「白髪
染めなんのメーカーのやつ買うんだっけ」と電話掛けて
きた夫に、だがしかしに出てる菓子を所望した。

かくして今夜の夕飯は、私はメインがブタメンでおかず
が駄菓子。ダイエット云々の前に大人として最低な夕飯
だが(笑 今日はいい、いいんだ。向こう一年はやらない
から。ちなみに娘子と夫は今夜はメインはぶり照り焼き。
サイドは焼きたらこ、玉子&さつまあげ&大根のおでん、
豆腐、カニカマ、レタス、かいわれ、トマトのサラダ。
私の分はそっくりそのまま明日の朝食へ流用。
c0095925_23551009.jpg
あ!久しぶりに食べたが美味しいぞこれ。思ったよりあ
っさりしていてうまい。ただあれだよね、このスープ…
美味しんぼで専門家が作ってた『○○○のみで作るトンコ
ツスープ』を思い出させる(笑 美味しいから無問題だが
。でね、ブタメンもいいが私はやっぱり世界一美味し
と思う駄菓子はポテトフライだと思うの。何回食べて
揺らがない。私がイブなら、リンゴには見向きもしな
がポテトフライが木になってたら速攻食べる。蛇に惑
される前に自分からいく。神にキレられても「美味し
のが悪いんじゃないスか?」と悪びれない。
c0095925_19371457.png
本日のときレス。たくさんガレージ家具が手に入ったの
模様替えしてみた。デザインは好みだが、なんでこん
な鮮やかなオレンジなのさ(笑 目がチッカチッカする。
グレーか青とかのが床とマッチしてる気が。あとサーク
ルとやらで活動するシステムが相変わらず馴染めない。
試しに入ってみたが無課金だからほとんど貢献出来てな
いし、その貢献具合もがっつり表示され公開処刑状態だ
し…。。。

[PR]

by rim27 | 2016-08-03 18:11


<< ぽけごぅ。      ここんとこ。 >>