人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 08日

最後の最後に。

楽しい里帰りはまだ続く。が、母上様の地雷を踏まずに
里帰りを終える事は、どうやら私には不可能なようだ。
最後の最後に。_c0095925_23535416.jpg
日曜は父が車を買ったディーラーで感謝イベントをやっ
ていたので、車のメンテを頼むついでにみんなでくじ引
きやカキ氷屋台で氷を作って貰うなどして過ごした。
お子様にカブトムシをくれる企画もあり、私は虫大嫌
いなのでいらなかったが、娘子が欲しいと言い出したの
で仕方な~~く一匹貰う。娘子のつけた名前は安直なカ
ブ子(笑 
最後の最後に。_c0095925_23574438.jpg
一寸の虫にも五分の魂。貰ったからには天寿を全うさせ
るべく、ちきんと飼育するつもりで翌日は虫用のプラス
チックカゴなども買ってみた。が、まだこのプラ容器に
入れたまま自宅に置いていたら、帰宅後逃げ出していて
一時自宅がパニックに(笑 虫は基本大嫌いだから、逃げ
ても捕まえられない。夫がカーテンレールに居るのを発
見し戻してくれたが、それまでは私は涙目。
最後の最後に。_c0095925_00013943.png
翌日も起きて身支度したら実家に行って、みんなと買い
物へ行く。その前に自宅でポッポゲット。
最後の最後に。_c0095925_00023842.png
坂道ではイシツブテゲット。この先にある公民館にある
お稲荷さんのお社はポケストップになっており、私は毎
度ボールやらアイテムやら貰う度、お稲荷さんに「いつ
も有り難う御座います」と礼をする(笑
最後の最後に。_c0095925_00045592.jpg
昼は姉の奢りでみんなでマック。夕飯は子供達の誕生日
の祝いに外食しようと決めていたが、母上が嫌だ、と言
うのでバッサリ無しに。誰の誕生日か分からない。自分
が人に合わせるって経験を、70年生きてて一度もした事
無いってある意味凄いんじゃないかな…。
最後の最後に。_c0095925_00075060.jpg
気を取り直して買い物を楽しむ。一軒目の店では可愛い
シンプルな布のバッグ、ラインストーンのキーホルダー
などゲット。
最後の最後に。_c0095925_00091662.jpg
二軒目ではロングネックレス、アンティーク風の指輪も
ゲット。どれも安い。

そして夜。明日は甥っ子と姉が帰ってしまう日なので、
娘子は寂しそうだ。それを見ている私も辛い。必死に我
しているのが分かるから。泣くのは我慢していたが、
姉に「冬になったらまた来る?待ってるからね」と訴え
ていた。姉達が帰った後、いつもどれ程寂しそうに過ご
しているか、そして思い出してはシクシク泣いているか
知っている私は、なるべく娘子に悲しさを感じさせずに
終わりたい。そこで明るく「次の冬が楽しみだね!さあ
帰ろう」と帰宅を促した。

すると頭のおかしいババア登場(笑 突然、エーンエーン
と泣き真似を娘子に見せては、ニヤニヤと反応を見ている
。母は娘子が感化されて泣き出すと手を叩いて喜ぶのだ。
「じいじとばあばは、もうすぐ死んじゃうの、ねえ悲しい
?」と普段からしつこく聞き、「悲しいよ…」と泣き出す
と大喜びする。今日もそれで、「みんな居なくなっちゃう
、ほら寂しいでしょう?」とやりだしたのだ。

さすがに母親として見て居られず、たった一言

「可哀想だから、あまり煽らないでやって…」と言った。

帰宅後、姉からLINEが入り『ママ(母)が手が付けられな
い程怒ってる。あいつ(私)が親に対して生意気で上から
物を言うから許せない!と騒いでるが、周りはなんで
いきなり怒るのか分からないでいる。とにかくしばら
く実家に近づくな』と助言があった。

これが最近なら認知症の初期段階か精神の病か、と思う
が、あの人は十代からこうなのだ。治しようの無い性格
なのだろう。とにかく錯乱し、私が憎いと暴れているよ
うだ。私はあの人とは合わない、悲しいがそれだけはは
っきりしている。女として、私が嫌いなのだろう。思え
ば小さい頃から、愛された記憶より叩かれた記憶の方が
多い。

明日は私の家に怒鳴り込んで来るはず、そして娘子の前
で私の髪を掴み暴れる。そんなバカなと思うでしょう?
(笑 本当なんです。ここまで読んで、私がそこまで悪
い事したと思います?(笑 でも母の中では、私は最低
のクソ娘みたいです。

私は娘子が可愛いし、それを一生忘れたくない。娘子を
何も悪くないのに髪を掴んで目が開かなくなる程叩き、
毎日いびりの電話を掛けるようなババアにはなりたくな
い。本当にあんな老婆にだけはなりたくないのだ。こん
な思いは我が子にさせたくない。そういう意味で、反面
教師としてこれほどの見本は無い。

とにかく、暴れ馬が静まるまで静観する。怒鳴り込まれ
たら通じないが言いたい事を言おう。ただ、言いたい事
を言っても無駄だけど。。。だって気が立って家とかな
ぎ倒してる熊に「やめなさい」と諭したってやめないも
の。それと同じ。
最後の最後に。_c0095925_00305449.png
本日のときレス。頑張ってるつもりだが、無課金ゆえに
なかなか花丸が貯まらずサークル内でお役に立てない。
それでもスコア10000以上はなんとかご献上出来たので
クビ切られないようこれからも頑張ります…。あと、不
破くん仕様の青ライトもう一個欲しい。



by rim27 | 2016-08-08 23:52


<< 耳鼻科とか。      人生初のケーキ。 >>