人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 19日

とりはむ

わりと 時間のかかる食べ物を作るのが好き
とりはむはそのきっかけになったモノ

塩漬け・熟成・塩抜き・形成・茹で・寝かし・・・・と 口に入るまでに
けっこうな時間を要するけど 作っている最中は
けっこう楽しい

鶏肉はモモでも胸でもいい 
モモはジューシー 胸はしっとり弾力ある仕上がりになる
とりはむ_c0095925_0582547.jpg

肉にまず 塩大さじ1くらいと あらびき胡椒を振って 揉み込む
よく揉んだら 肉の裏表にハチミツを塗り
密封できるビニール袋に入れてしっかりと空気を抜き 二日冷蔵庫に置く
とりはむ_c0095925_135128.jpg

二日後に塩抜き 初めは流水で洗い その後一時間~一時間半ほど
水を張ったボウルに肉を沈めておく

塩抜きが終ったら タコ糸で肉をきつめに巻く
巻かなくても美味しく出来るけど より“ハム”らしさが出るし
食べやすいので巻く方がオススメ 

その後 沸騰した湯に肉を投入 再沸騰したら火を止めて
そのまま一晩触らずに寝かせておく

翌日いよいよカット 完成
とりはむ_c0095925_184784.jpg

ここで大事なのが 肉を茹でて一晩漬けておいた その茹で汁

出来たとりはむも美味しいけど その出来た茹で汁がまた絶品
余ったら冷凍保存しておくと便利

そのままスープとして飲んでもよし
だし汁として利用し 麻婆豆腐やピラフを作ってもよし
とりはむ_c0095925_17472148.jpg


by rim27 | 2006-10-19 01:14 | その他洋食


<< サーモンディップ      手作りとうふ >>