人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 12日

白菜餃子

カリカリの食感 そして割ると流れ出る肉汁

それが餃子の醍醐味

プロのように再現できるかは疑問だけど(私の腕では・・・)
食べたくなったので いざ調理開始!
肉は豚と牛の合挽きがベスト それと白菜の芯
ニラは入れず たっぷりと白菜を入れるのが“りむ流”餃子
白菜餃子_c0095925_1132769.jpg

ボウルにみじん切りした白菜・肉・卵白を入れ
中華ダシ・オイスターソース・胡麻油・醤油・酒・旨み調味料・塩コショウ
などを加え 臭み消しにチューブ生姜・にんにくも入れる
よく練りこんでねばりを出す

出来上がったら包み作業

小麦粉を振った盆に 一個包んでは綺麗に並べる
根気がいるので テレビを見たり音楽を聴きながら。。。
白菜餃子_c0095925_1135515.jpg

ズラリ 包み作業終了
ここまでやっておけば 分けてラップに包んで冷凍しておく
事も出来て とても便利
白菜餃子_c0095925_11364283.jpg

フライパンに並べ 焼く
底にうっすら焼き色がついたら 湯を入れて蓋して蒸し焼きに
水分が飛んだ所で少し火を強め もう一度じっくり焼いて出来上がり
皮が破れてしまった餃子もあるけど そこはご愛嬌 笑
白菜餃子_c0095925_11385039.jpg

上はモチモチ 下はカリカリ 中はジュワ~の 極ウマ餃子の完成

焼くだけでなく 揚げ・水餃子もオススメ
白菜餃子_c0095925_2524948.jpg


by rim27 | 2006-12-12 11:39 | 中華・韓国・エスニック


<< 中華風ロールキャベツ      半熟タマゴのビビンバ >>