人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 21日

ハリポタ シェパードパイ

シーンはハリーとロンが大広間に入ってくる所

“ハリーとロンはシェパードパイを見ても食欲がわかなかった。
二人とも自分の方が貧乏くじを引いてしまったと感じていた。”

ここに出てくる“シェパードパイ”とは 訳すと『羊飼いのパイ』
羊飼いの人達が手軽に食べられるお弁当のような感覚で
親しまれていた料理だそうな
ハリポタ シェパードパイ_c0095925_18571836.jpg

まず 牛ひき肉か合挽き肉を用意し
好きな野菜(グリーンピース・玉葱・人参・コーンなど)と一緒に炒める
今日はミックスベジタブルがあったのでそれを活用
味付けはウスターソース・ケチャップ・スープストック・塩胡椒・ナツメグなど
好みで醤油を垂らしたりハーブを振ったりしてもOK
ハリポタ シェパードパイ_c0095925_1905177.jpg

その味付けひき肉と マッシュポテトを交互にパイ皿に敷いていく
ポテトは本式は牛乳・生クリーム・バターを足すのだが しつこくなるので
私は省いた 単純につぶしたジャガイモに塩胡椒のみ
最後に上にパン粉とチーズを振って オーブンで焦げ目がつくまで焼く
ハリポタ シェパードパイ_c0095925_1941310.jpg

パン粉は本来のレシピでは振らないのだが りむ流は加える
これが焼けるとカリカリしてなお美味しくなるから

シェパードパイは 家庭の数だけレシピもあるそうな
自分流に 好きな味付けで楽しみたい
ハリポタ シェパードパイ_c0095925_2104386.jpg


by rim27 | 2007-01-21 19:06 | マンガ・TV等再現料理


<< 休日の夕食      ボウルサラダ >>