人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 22日

てんぷら二種

てんぷらの良さは サクサクした食感と 素材の味が丸くなる事
特に苦味の強い山菜や菜の花は とがった味が緩和されて
非常に美味しくなる
てんぷら二種_c0095925_13341555.jpg

今日はその好物の菜の花と 海老 お豆などを用意
てんぷら二種_c0095925_13351190.jpg

少々塩をした小麦粉に 冷水を注いで箸でしゃかしゃかと混ぜる
まだ粉っぽさが残る程度でOK さっと素材をくぐらせて
熱した油に一気に投入 決して揚げすぎない事
てんぷら二種_c0095925_1337435.jpg

海老は等分して 豆と一緒にかき揚げに
かき揚げは上手に出来ると本当に美味しいんだけど 私が作ると
なんだか インスタントうどんに付いてる
“後のせサクサク”みたいな形になる 笑
てんぷら二種_c0095925_17172275.jpg

でも 形は悪くても味は保障付き
葉の花は天つゆで かき揚げは
抹茶の粉と塩を混ぜたものをかけて食べるとグゥ
それと 食卓には乗らない 調理者だけの特権のような
オマケメニューがもうひとつ

貧乏くさい?でもこれがすこぶる美味しい♪

てんぷらに使った海老の殻を 揚げおわってボウルに残った粉に
投入し こちらもカラリと揚げる 時々パチンとはじけるので気を付けて
カラッカラに揚がったら しっかり油をきって
塩とレモンをキュっとしぼって食べると これが最高のオヤツ

ビールと食べればいいツマミ

by rim27 | 2007-02-22 13:40 | 和風料理


<< かわりコロッケ      きのこと鶏つくねの汁 >>