人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 23日

アリモノ寄せ鍋&シメラーメン

冷蔵庫を開けると厚揚・舞茸・鶏胸肉・イカ・白菜・人参
アリモノ寄せ鍋&シメラーメン_c0095925_22162455.jpg

ここからどんな夕食が出来るか考えてみて 結局一番簡単な
“寄せ鍋”に決定 追加に帆立と牛肉を買い込み 
ダシをとっていざスタート♪
アリモノ寄せ鍋&シメラーメン_c0095925_22165438.jpg

煮上がったら ポン酢を器に注いで具を入れていく
よく染みこませて 熱いうちに食べると・・・んー美味しい!
アリモノ寄せ鍋&シメラーメン_c0095925_22183148.jpg

牛肉だけはゴマだれをつけて食べる こちらも良い味
イカと鶏肉は食べ切れなかったので 残りは冷凍に

と ここまでは主食を食べずにおいて。。。
シメに入る いつもはご飯で雑炊を作る所なんだけど
今日は少し趣向を変えた
アリモノ寄せ鍋&シメラーメン_c0095925_22191873.jpg

アクを取り 残しておいた肉と白菜を一緒に入れて
麺を煮込んで『シメラーメン』
付属調味油は入れずに鍋のダシに付属スープを加えるのみ
しばらく煮込み いつもより少し柔らかめの麺になったら頃合
アリモノ寄せ鍋&シメラーメン_c0095925_22221811.jpg

スープには色んな具の旨みが溶け込み 麺に絡んでこれがもう最高!!
このラーメンの為に鍋をやるといってもいいくらい。。。☆

by rim27 | 2007-09-23 22:22 | 鍋物


<< 菓子パン色々      とろとろチキンカレー >>