人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 03日

鶏ミソ雑炊

コトコト コトコト・・・ 夜中に鶏を煮る
鶏ミソ雑炊_c0095925_2463356.jpg

二時間煮る 湯気はモーモー 匂いはすこぶる良し
鶏ミソ雑炊_c0095925_2473674.jpg

お玉ですくうと崩れそうなくらい 柔らかくなった鶏をカット
我慢できずに一口味見 ウメエ!さらに出たスープもウメエ!
で これをもう一度鍋に戻し 切った大根・人参・茸など野菜を加え
もう一度煮る 荒熱をとって冷蔵庫へ・・・

翌日 冷えた表面に固まって浮いた脂を スプーンですくって捨てる
味付けは適量の味噌・塩・醤油・ガラスープ少々などお好みで

ひやご飯を加え 溶き卵を加え 軽く煮込んで海苔を振って完成
鶏ミソ雑炊_c0095925_2501115.jpg

見た目は もの凄い悪いんだけど・・・笑
はめっちゃめちゃウマイ!!

煮出した鶏スープ・味噌が効いていて 野菜と相まってグゥ
豪快にすすると なんだか気分は(鶏とか卵入ってるけど)昔の武士気分
もっと寒い季節の方がオススメ グラグラと煮て熱いのを食べる方がいいかも

by rim27 | 2007-10-03 02:56 | 和風料理


<< 生ハムの変わりお握り      サラダ入り弁当 >>