「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:鍋物( 44 )


2015年 04月 28日

鶏鍋&かいつかの焼き芋。

日曜の事。

今日は夫が朝のみ仕事。なので午前11時くらいからは普通の一日休みと変わらない日と
なった。夫の帰宅後は最近恒例の 絵本を借りに図書館へ。今週借りたのは

イカタコつるつる・はらぺことのさま・うんちはどうやってできるの?や 他に五味太郎
作品数冊など計13冊程。そんな風に毎週事に色々な絵本を読むようになって 段々と感じ
るようになった事がある。絵本ってたまに 意味分からなかったり怖いのがあるなと。
何気なく手に取ったイカタコつるつるだったが 帰宅後赤子と一緒に読んでみて 背中に
戦慄が走った(笑 イカとタコが麺類を食べているうち 自分の足まで食べてしまっていて
最終的に消滅するという内容だった。何とも言えない後味で絵本を閉じる。
c0095925_19171262.jpg

帰宅後はHちゃんから時間が出来たので会いたい という連絡が来たので 夫は書店と
レンタル店に丁度行きたかったとの事なので一人でお出かけし 私はHちゃんと家でお茶
をした。Hちゃんの手土産はいちごクリームのシフォンケーキ。これが生のいちごの実を
潰したものがクリームに入っていて とても美味しかった。

Hちゃんは息子君の非行に頭を悩ませている最中。。。私など自分が女な上に子供もまだ
三歳なので アドバイスなどというものは何も出来ない身である。それでも男親が居らず
強く子供に言えないという気持ちは理解出来た。何ひとつ聞く耳を持てない14歳を 更生
させるのは容易じゃない。その多感な時期を持って来て 母親であるHちゃんの彼氏が
ここ数年で何人か変わっているので それも非行に拍車を掛けているのかも と言う。
親の人生は親の物で自由なのだ。それを彼が理解できるようになるまで まだあと少し
掛かりそうだ。
c0095925_1926059.jpg

夜はど~~~しても五目焼きそばが食べたい私のリクで 安い中華料理店に家族で行く。
これだけの大皿でも 800円もしない破格なのに美味。
c0095925_1927392.jpg

夫は台湾ラーメンとチャーハンのセットを注文。こっちのが破格過ぎ。セットで1000円
しないのだ。夫の台湾ラーメンも一口貰ってみたが ピリリとした辛さがウマイ。
c0095925_19331226.jpg

赤子は私の焼きそばをシェアし 食後に桃まんじゅうを所望。メニュー表だと三つ入り
350円だったのに いざ来たのは割とデカめのが五個で価格は600円だった。何という
罠(笑 一口くらい甘いの食べられれば良かっただけなのに 腹一杯のところを饅頭
二個ずつ夫と食べるはめに。赤子は「ママ これケイのおしりみたいね」などとそっと
耳打ちしてきた。そうね そう思うとちょっと萌えね。

そのうちガラガラだった店内に一人二人お客が増え いっぱいになってきたので我らも
退散する事に。

月曜の事。

今日は靴下をお隣の子と間違えて履いちゃいました~今日はお弁当残してしまいました~
と 園バスを降りる際言われる事も多く 迎えの時間は毎度ドッキドキ。だが今日は送迎の
先生からは何も言われなかったので 少しホッ。だがその安堵は帰宅後すぐ ガッカリに
変わった。
c0095925_19423565.jpg

お前・・・水筒のココどこになくして来たのよ・・・orz

水筒の中の飲み物が出ないようにしている内蓋のゴム部分というのは いわば水筒のご本尊
とも言える部分だ(笑 ココをなくされたら この水筒はもう一切の用をなさない。800円
も出して買った水筒が 初夏も迎えぬうちから無用の長物と成り果てるとは。正直ガッカリ
すぎて泣きそうだ。だが泣いていられない。明日にも水筒がもう一個必要だから。急いで
夫のLINEに『帰りにバースデー寄って水筒買ってくれ!!』と緊急要請をした。その
ついでに 折り曲げたストローが蓋に納まるタイプとかの ゴム蓋を必要としないもっと
子供が使っても壊れないタイプを見て貰う事に。ほんに子供が出来ると 小さい所から
お金が出て行くものよ。。。

で 少々ヘコみながら夕餉の支度にも取り掛かる。今日は今年一番の夏日だったのに 食べ
ようとしているのは鶏鍋。冷凍しておいた柚子皮を入れた鶏だんご・鶏モモ・春雨・椎茸・
たっぷりの白菜を使用してみた。
c0095925_16342095.jpg

第一段に鶏だんご・椎茸・水菜を煮てポン酢で。第二弾は鶏・白菜・思い付きで後から加え
た魚河岸揚げ・春雨を入れてゴマダレで。いい感じに煮えた春雨が鶏出汁を吸ってウマウマ。
シメは私の愛するチーズ入りリゾット。これもまたウマウマ。ただこの食材全てを食べ切る
事は出来ないので 途中でだし汁と煮えた具を回収しシメのリゾットを作った。さらった
具と汁は濾して具を刻むと 翌日の朝食の汁ものなどに出来る。

そして食後は夫が買ってきた水筒を開けて赤子に飲む練習をさせてみた。今度の水筒は私の
リク通りゴム蓋が無いストロータイプだ。何でも一軒目で見つからずハシゴしたと言う。
そして絵が 某著作権にうるさいアメリカのネズミの仲間キャラのものだ。イヤな予感を
抱えつつ「・・・これのお代パパに渡すよ。いくらだった?」と聞くと

「あのすいません それしか無くて1300円でした・・・」と返って来た。

ですよね~・・(笑 某著作権にうるさいアメリカネズミの一族 舐めたらあきませんよね。
でも 赤子が気に入ってくれたのでヨシとしましょう。あともう部品をなくさないように。

追記

先日夫が会社帰りにお義母さんの家に寄り 物置の荷物移動の手伝いをして来た。そして
帰宅後の夫の手には紙袋が握られていた。聞くと 昨日黄金伝説で紹介していた焼き芋店
に友人と行って買ってきたので 食べろと夫に持たせたという。

でも夫の分だけ・・・(笑 私は論外としても お義母さんは決して孫にあげてではなく
息子に食べろ なのだ。毎度そうで 息子>>>>>孫 。洋服や土産を買って来るのも
夫にだけ 私も赤子もメロン苦手だが 息子が食べるからとメロン送って来るなどなど。
だから正直「食べていいよソレ」と言われても うわ~・・ってな気分になって(笑 手を
出したくなかった。とても失礼な物言いだが うっかり夫に「息子ちゃんであるあなたに
あげたのを私やケイが食べたら 呪われそうだからいらない」と言ってしまった(苦笑 
その時は夫が渋々食べて消費していたが

今日ひょんな事から もう一度そのかいつかの焼き芋を食べる機会に恵まれた。近所さん
がやっぱり同じく黄金伝説を見て買ってきたそうで 園のお迎え時会った時二本ほど包み
持たせてくれたのだ。こちらは自分達へのお裾分けなので 気分良く食べられる(笑
そこで帰宅後お茶を入れて 赤子と二人オヤツに食べてみたら。。。

昇天するかと思った。

美味しすぎて。

なにこれ この世の芋とは思えない。なんなのこれ。
c0095925_0204215.jpg

しっとり蜜蜜しくて良い香りで甘くて とにかく極上の味。安納芋をかる~~~~く
超える味だった。これは並ぶわ。ネット通販していたら絶対買う!と決意しHPを見たら
残念。まだ通販ページが整っていなかった。だが電話注文はOKなので 現地に行って
行列に耐えれば買えるらしい。でもちょっと遠い。そのうちネット通販可能になったら
絶対また食べよう。
[PR]

by rim27 | 2015-04-28 16:41 | 鍋物
2015年 02月 15日

休日ホットケーキ。

ここ数日は 色々忙しかったのと家族の体調もイマイチだったので 日記の更新が
出来ずにいた。とはいえ そろそろ幼稚園入園なので 日記も前ほど頻繁に更新
しないでおこうとも思う。今までは夫婦二人きり 仕事もしておらず家の中の事
だけを書いていたので安心だったが 子が生まれ社会と関わる部分を書くように
なると 同じ園のママなどにブログバレしやすくなるし。

それは置いておいて ここ数日あった事をイロイロ。

金曜の事。

金曜日は久々にNちゃんが家に来られる事になったので 久しぶりにお茶をした。
私と同じ35歳の同級生だが 我が家の子がやっと三歳に対し N家の長女ちゃん
はすでに15歳。今年受験なので 受験生のママとして色々心配をしていた。で
お互いに入園&入学が済んで子供の手が少し離れたら 贅沢しよう!と言い合う。
お茶しながら Nちゃんが持っていた街のグルメガイドを一緒に眺め いつか
ここに行きたいねぇ とカフェやレストランに〇など付けてみた。

土曜の事。

土曜日は夫が一日家に居られるので 午前中は買い物へ。そのついでに 少し
遠いショッピングモールの併設施設で遊ばせてみた。遊具の他に 一人800円で
小さい動物に触れ合えるコーナーがあり そこで一家でウサギをナデナデして
萌え。が スマホでその様子を動画まで撮ったのに 整頓している最中またも
画像を全て消去してしまった。 Xperiaだとなぜかこの現象が多発する。ボタン
の位置のせいかな orz 前にも全消去をやってしまい 新生児の頃の赤子の写真
も消えたのが痛い。撮り手の腕の問題でしかないが 今使っているデジカメは
とても使いにくく また外食時に撮影するのも最近はやめているので この所
写真を写す事自体が少なくなった。
c0095925_20101132.jpg

帰ってからは 赤子のリクエストで家族全員でホットケーキ。ホットケーキだけ
では物足りないので ついでにお好み焼きも一緒に作ってみた。ホットケーキは
すてき という歌を歌いながら 赤子も生地作りのお手伝い。ただ 焼いて食べる
のは楽しいけれど 後片付けは楽しくナイ。調味料類を元の位置に全部戻すのが
プチ面倒。

ホットケーキの後は 録画しておいた崖の上のポニョを見る。震災後はこの話は
地上波ではやらないとばかり思っていたので 意外だったが嬉しい。見ている最中
は赤子にリクされ ハチミツ入りのホットミルクを作った。
c0095925_15314594.jpg

ハチミツは瓶に移し替え スプーンですくい取ってかき混ぜるシーンも再現。すると
赤子はいつもは飲みたがらないミルクも喜んで飲む。

日曜の事。

日曜は夫が午後から消防関係の仕事で出動するので 自由は午前のみ。その午前には
以前遊んだ夫の友人の子から「ケイちゃんと遊びたい」とお誘いが来たので 夫が
赤子を連れ友人宅へ行く事に。友人には会った事があるが奥様にはお会いした事が
無いので お宅に遊びに行かせて頂くのに一度ご挨拶を と思っていたが どうも
奥様は諸事情で居ないらすぃ。ナルヘソ。って事で 洋菓子のお土産を持たせて夫
と赤子を送り出す。私は二人の居ない間に 録り溜まっていたドラマを鑑賞し消化。
最近見ているのは ウロボロス・昼顔・流星ワゴン・美しき罠など。見応えがあって
面白い順は 昼顔→美罠→流星→ウロ ってトコかな。

丁度見終えて夕餉の支度に入る頃 二人が帰宅。夫はそのまま仕事に行き 私と赤子
は見送りとなった。夫友人のお祖母ちゃんは韓流ファンらしく 何度も韓国旅行にも
行っているらしい。そして今日はその韓国土産をいくつか貰ってきていた。そのうち
の一つのこの飴が かなり斬新だった。
c0095925_1542495.jpg

食べた事が無い食感。。。とっても不思議。バターのような匂いがかなりキツくて
食感がモヨモヨというかギュムギュムというか 柔らかいんだけど 日本にある
ソフトキャンディとは全く違うのだ。こういうの食べた事ないなぁ。赤子はいたく
気に入っている模様。悪い言い方をすると ダンボールとかに入れる衝撃吸収材的
な感触(笑 アレを噛むときっとこんな食感。でも味はとても美味しい。

で 夫と赤子が寝た後は ふとバナー広告に懐かしいマンガのタイトルを見つけた
ので 夜中に一人 スマホでデジタルマンガを読んでみた。意外な事に 大昔の
タイトルの方が充実している。これは有難い。試し読みのページ量も多いので
じっくり色々と読みふけってみた。読んだのは 初見のものも読んだ事があるもの
も様々。捨てがたき人々・惨殺半島赤目村・13DOGs・カリスマ・最強伝説黒沢・
帝王・同じ月を見ている・ダークネス などなど 試し読みで続きが気になり全巻
購入を検討する作品も山と増えた。また 一度読了していたものを再度試し読み
懐かしくて再度購入検討したモノも多々。惨劇館・不思議のたたりちゃんあたりは
レンタル店にも置かれていないので デジタル版で買ってもいいなぁ。

でもって。惨劇館を見て思い出したが この作品は私は初めて読んだのは 確かまだ
小学生の頃だったと思う。娘が出来た今 子供が少しでも怯えると慌ててテレビの
過激な演出のCMなどを切って見せなくするが 自分自身が小さい頃は グロもホラー
もけっこう何でもござれだったな と呆れる(笑 けれどトラウマになんてなっておらず
むしろグロとホラーはかなりの耐性がある。それは単に血に強い女だからなのか。私は
御茶漬海苔の描く わざと遠近感を狂わせた殺風景な部屋が好きだった。あれは人の
心理を不安にさせ 物語に入り込ませる為の実に良い演出になっている。でもいずれに
しても我が子にはちょっと読ませられない作品なので 家に置くよりデジタルデータの
方が管理しやすい。親が薦めるマンガなら 子供の頃ならあさりちゃんとベルバラ 少し
大きくなったらお~い竜馬だ。ただ私に似たら自ずと読みたがるだろう。きっと私が
そうだったように(笑
[PR]

by rim27 | 2015-02-15 23:24 | 鍋物
2015年 01月 07日

白菜焼きそば。

今日は中華焼きそばが食べたいなぁ と思い立ったので 赤子の手を引き
スーパーへと買い物へ。歩きで重いものは買えないので とりあえず今日の
焼きそばの材料とお昼を買って寒空の中を帰った。そしてほどなくすると家の
駐車場に車が止まった。来たのは実家のじいじとばあば。あちらも買い物を
終えた帰りだそうで 孫の顔を見に寄ったらしい。そしてその帰り際の事。
台所に放置していた解凍中の冷凍エビを 母上が欲しがったので(断ると後が
怖いから 笑)渡す。かくして今宵の夕餉は中華やきそばではなく 無理に材料
を寄せ集めたソースやきそばとなった。
c0095925_14213377.jpg

お昼は赤子も私もパン。私のチョイスはメロンパン一個と かつて別の店で食べ
脳天貫く程美味しかった塩バターパンが 近所のベーカリーもあったので ソレ
も一個。こっちの塩バターパンはというと かなり頑張って真似たようだけど
及ばず。生地のサクッと感が違う。。。そして食後は キネティックサンドで
作ったチョコレートプリンを赤子から振る舞われた。
c0095925_14123817.jpg

どうせソース味にするなら 買うのを白菜じゃなくキャベツにしたのに。でももう
一度キャベツ一個の為に寒い中買い物になんて行きたくないので 強行して白菜
をキャベツと思い込んで使う事に。
c0095925_1413277.jpg

ホットプレートを出し 一気に炒めて後は添付の粉ソース・醤油・塩胡椒で
適当に味を調えて完成。まあ 別にまずくはないさ。でも今日はこれが食べ
たい!と思っていたのにソース味になっちゃってるからね・・・切ない(笑 
食べたかったのはあんかけのやつだから。
c0095925_1424859.jpg

ちなみに昨日の夕餉も私と赤子は日本そばで 麺続き。冷たいつゆで かま
ぼこ・ほうれん草・揚げ玉のみのシンプルそば。寒い夜だけど冷たいそばが
ウマイ。夫はガッツリとカツカレー。
c0095925_1524657.jpg

あとトップスのバームクーヘンも。しっとり生地にガナッシュがかかっていて
美味しい。結婚するまで 自ら望んで食べるという事が無かったバームクーヘン
だが 夫の影響で最近では自分から買うようになった。このトップスを選んだ
のも私。それまでは『この世から消えても泣かない食べ物』の上位に入るくらい
の存在だったが(笑 今では甘くないお茶やコーヒーと食べると なかなかウマイ
と知る。体重増加につながる余計な事を知ってしまった。
c0095925_15271647.jpg

そして先日の事。夜中寝床で深夜に友人Kと話している際 恋人は専属SPという
アプリをもの凄い勢いで勧められたので(笑 検索なんぞもしてみた。そして出て
きた候補にほくそ笑む。色んな恋人いるなぁ・・・。やってもいいのだが まず
私の今のボロ携帯だと再起動が掛かったりすぐ落ちて長時間のモバゲはやりに
くいので 始めるにしても携帯を変えてからダナ。いい加減ネットを見るのも
ままらない程ボケてきたので 近日中に買い替えて それからちょいとやって
みようか。

とか思っていたら 昨夜は夫に「上司にも友達にも先輩にも誘われてるから モン
ストやるわ。ついでにりむの携帯にもインストールしていい?」と言われる。
今や上司の趣味に付き合うのって ゴルフとかじゃなくモンストなんや(笑 まあ
別に私もインストールしてたらルビーだハートだ を夫に送信できるからいいん
だけど そういうのが嵩んでオイラの携帯がますます重くなるわけでね。。。 

でもって夕方は 野菜や肉を切って下拵えを軽く終えた後 古畑任三郎の再放送
を見る。赤子は傍らで私の鏡を使って 子供メイクセットでせっせと化粧。この
ドラマは大好きでもう何度も見ている。数年前にもDVDを一から借り直して見た。
にも拘わらず あれこの回のオチってなんだっけ とか思うので 私の記憶力は
どんだけ悪いのか(笑 にしても ドラマに登場する携帯電話の機種と女性の
ファッションは 時の流れを如実に表すなぁ。ポケットベルやワープロを使った
トリックなんてのも 当時ならではのもの。今ではもう使えない。そんなところ
も見ていて面白い。
[PR]

by rim27 | 2015-01-07 22:45 | 鍋物
2014年 03月 10日

夫焼きそば

昨日は夫は一日地元のアホみたいな活動をする為(笑 奴隷と化し 私と赤子はまたも
留守番。貴重な夫の車が出せる休日だというのに このお蔭で近場のレジャー施設に
遊びに行く事も重い物を買出しに行く事も 何も叶わない。いや 代々続く行事は良い
事だし いいんだけどね。中には仕事でどうしても行けなかったり 骨折して参加出来
ない人間もいるのに そういう若者まで引っ張り出そうとする 老害達の田舎ガッツ精神
は理解に苦しむのだ。ただ ある意味レアでもある。都会の企業勤めで

「よ!今日終わったら飲みに行かない?」

「あー 俺今日まだ企画書の続きならないと」

という会話はあるだろうけど 

「よ!今日終わったら飲みに行かない?」

「あー 俺今日装束着て地蔵参りに行かないと」

という会話は なかなか無いだろうから(笑

ちなみにもちろん 長男がこんな体たらくなので 長男の嫁も行事が満載。でも私は免除。
ウフ♪ いや出ないといけないのだろうけど 夫の父母が別居中で 姑が催しにもう出て
いないので その辺がうやむやになっていて なんか新婚の頃数回出たきり その後
出なくても御咎めは無い。

と そんな恨めしくも無くならない行事参加を終えるのを待ちながら 私と赤子は家にこもって
過ごす。昨日は赤子のオヤツに さつまいもとカボチャのチップスをあげてみた。台所で袋
から適量出していると 横から赤子がやってきて一枚つまんで行く。「あ!おイスに座ってから
でしょ!」と注意をするも テテテと走って行ってしまう。その時 赤子がバランスを崩しコケて
手からチップスを落としていた。すると赤子は・・・

「あ~!おとしちゃった~!だいじょーぶ~? はーい」

と 一人で矢継ぎ早に騒ぎ出し 私はつい吹いてしまう。それはまるで 吉本新喜劇の

「お入り下さいありがとう」

のようだ。自分で自分に心配し 自分に返事を返している。そしてお母さんは疲れる。赤子が
持って行ったチップスは コケた拍子にバラバラに割れて床に散乱しているから。新しいものを
テーブルに出し 掃除機を掛けてバラバラの破片を吸い 掃除機を片していると 今度は
「ママーびちゃーびちゃー」と赤子が走って来る。麦茶を盛大にこぼしておる。今度はお着替え
をさせ ついでにハンカチなどの小物と一緒に 二回目の洗濯もする。まこと赤子との暮らしは
家事が終了する暇が無い。一日中片づけをしている。

そして赤子が昼寝をする頃は 私もクタクタになってしまい またも一緒に寝てしまうのだ。
そしてね・・・毛布一枚リビングのラグの上に持って来て ワンワンのぬいぐるみを枕にして
携帯をマナーにしインターホンを切り 自宅電も手元に置いてトイレも済ませて 万全の体制
を作ってさあ眠ろう という瞬間がね もう幸せでね。一日の中で こんな時しか幸せが無い
のも悲しいが(笑 ウトウトするとたまらないわけで。

そして気付くと 日もとっぷり暮れており 毎日やんわりと後悔をする。この日は起きるとすでに
夫が帰宅しており 珍しく台所に立って何かやっていた。毛布にくるまったまま聞いてみると
今日は夫が夕飯を作ってくれるのだという。えー!珍しい!モヤシとキャベツと肉で 簡単な
焼きそばしか作れないけどいい?と聞くので もちろん!と答えた。そのうちホットプレートが
設置され そばが焼かれていく。だが
c0095925_12582295.jpg

寝起きでこんな↑顔してる所に 焼かれていく肉と油の匂いが ヘビーすぎる。もっとこう軽く
御紅茶くらいならまだしも(笑 でも夫が料理する事なんて年一回もないので ここは文句
は一切言わず 任せたい。
c0095925_12553123.jpg

やがてホットプレートの中には ラグビー部の合宿の夕飯みたいな量の焼きそばが出来
上がった。夫婦と幼児一人に対して この量である。そして何度も言うが 私は寝起きで
ある。ありがとう と礼を言って食べてみたが そうは入らない。味は美味しいけど 油の
匂いですぐにお腹いっぱいになってしまった。でも夫は 帰って来てもぐっすり寝ている嫁
を見て 自分が休日すらも居られない事を申し訳なく思い 自分も疲れているけど夕飯作り
を請け負ってくれたらしい。なので何より その気持ちが嬉しかった。

そして今日も一緒に昼寝をする予定でいた。なのに その瞬間すらも赤子は奪う。寝る時
は二人一緒に並んで寝るのだが 眠くないからとウロウロする赤子に 先に寝ころんだ
私が「ほら ココきて一緒に寝よう」と赤子に声をかけ ポンポンと自分の横を指示した。
すると赤子が スライディングしながら物凄い勢いで突っ込んできた。その瞬間ちょうど
引っ込めようとしていた私の手と 赤子の突っ込んできた顔面がモロに衝突し 

赤子 鼻血。

ちょこっとしか泣かずすぐにケロッとしたし 少量しか出なかったものの ほんっっっっっとに
何をしでかすか分からないので 神経が休まる事が無い。保冷剤で冷やすのを嫌がるので
ティッシュを軽く当てて抱っこで止血し 止まった頃にそっと寝かせたが もう自分の昼寝の
眠気はどこかに飛んだ。寝ている間 血が喉にいって窒息しないかとか 鼻の軟骨に損傷
がないかとか 心配が先で気が気じゃない。幸い今になっても異常は無いが もう本当に
なんか辛い。一秒でも目を離せないのが辛い。でも他のお母さんもそれは同じだ と思い
乗り越えてみようと思う。

でも自分目がけてボブスレーのように突っ込んできた子供が自爆し 鼻血出す事なんて
想定の範囲外だ・・・ orz
[PR]

by rim27 | 2014-03-10 18:35 | 鍋物
2014年 02月 21日

金目鯛の鍋

キャー忙しい。車のお金の振込みに行ってボロ車の方を引き取ってもらって友達
をお茶に招いて買い物に行って予防接種に行って町内会の仕事に行って・・・

ここ数日 とにかく家にゆっくりいられない程ヤボ用に追われていた。お蔭で病み
上がりの体も なんだかいまだにスッキリしない。声枯れが治らず 咳が少なくなって
いるのにガラガラのまま。一日でいいからゆっくり休みたい とは年末からずっと書き
続けている事だが 今もなお叶えられる事が無いorz 美容院にも行きたいし持病の
通院にも行かないといけないし納車もあるし この後もしばしヤボ用は続く。ところで
TSUTAYAで不屈の嫁のDVDをレンタルしている人に お願い。

いい加減23巻~28巻返して(笑

行っても行ってもそこから先が返って来て無いんだけど 延滞しまくっているのか それ
とも見きれなかったので 一旦返して再度借りているのか。お蔭でこっちはヘジャママと
マスターの恋がどうなったのか 分からなくてもどかしい日々を送っている。お願いだから
そろそろ返して。借りさせて。
c0095925_1275295.jpg

そんな中 赤子は今日もイタズラ三昧。洗濯物を取って来て部屋に帰ってくると サイド
ボードの上がこの有様。サイドボードにはなるべく物を置かないようにしているのだが
それが返ってアダになり 一瞬目を離したスキに赤子のキャンバスになってしまっていた。
ロウで出来ているクレヨンは なかなか落ちない。悪戦苦闘してなんとかかろうじて見えなく
なるまで落としたが 跡がうっすら。。。赤子にはジャスチャーをまじえて「クレヨンは 紙に
だけカキカキ。ここ(テレビ画面)ここ(サイドボードや床)ここ(テーブル)は カキカキだめ」
と教えてみる。最近は悪い事をした時は「ごめんなさい」すると覚えたので この日も
しばしポカンとしながら私の話を聞いていたが 最後に「ごめなしゃい」と言っていた。
そっか 分かってくれたか。そう思い嬉しくなる。

が その二秒後に今度は台所の開き戸に同じクレヨン持って描こうとする・・・やっぱり何も
分かってなかったか(笑 その時はとっさに大きな声で「ダメダメ!」と言ったので ビクッと
なって描かずに終わったが 驚いてやめるんじゃなく ダメとちゃんと理解してやめてほしい
んだけどナァ。

そんなやりとりの大分後 台所で洗い物をしている私を 赤子が「ママー」と呼びつけた。
うんちが出た時も呼ぶので てっきりうんちかと思い行ってみると

「パパ だーいすき」と笑顔で伝えられた。それ伝える為だけに呼んだらしい・・・。なので
「ママは?」とも聞いてみた。どうせ呼ばれたのならば 自分への愛の言葉も聞きたい。
だが赤子はその言葉に「ジャガー(おでんくんのキャラ)」とだけ返して来た。なんやそれ(笑
意地悪って事?ちょっとヘコんだ。なので腹いせに 昼間赤子がパパへ大好き と言って
いた事は 夫へ伝えずにおいた。別に何も悪くない夫は 変なトバッチリを食らうハメに。
c0095925_12375715.jpg

んで 昨日は金目鯛のブツ切を買ったので 鍋にして食べてみた。脂ノリノリで柔らかい身肉
が美味しい♪あっさりと大根おろし+絞ったレモン汁+だし醤油というタレを作って食べてみた。
野菜もたっぷり取れたし大満足。
c0095925_12384672.jpg

そしてシメはやっぱりコレ。ハマリまくりのチーズ雑炊。昨日はちょっと変化をつけるために
千切った海苔も散らしてみた。やっぱりあれだな。鍋はこの雑炊の前座だな。それくらいこの
雑炊が楽しみだし 美味しい。

ときに 最近また旅紀行の本を時折読み返している。中でも好きなのは蔵前仁一氏 さいとう
夫婦 流水りんこ氏などの作品。持病を持っている私には 例え夫も子もいない独り身だった
としても バックパックを担いで世界を回る事は出来ない。だからこそ 他の人が体験した事
を書籍で読める事は有り難く 面白くもあるのだ。が 本音は・・・健康体なら行ってみたいと
いう気持ちと やっぱり実際には行きたくないな という思いは半々。自分の足で世界を回り
ウユニの絶景やインドの喧騒を目にする感動は 人生の宝になるはず。だけど楽しいばかり
が旅ではないようだ。予防接種や保険があるとはいえ 感染症と強盗の危険は必ず襲うという。
今日は英語圏でも 来月はスペイン語圏 その次はまた言語の違う国に入り 英語が全く通じ
ない国も多々。そこを自分が潜り抜けて生きて日本に帰れるかと思うと 自信は無いなぁ。
色んな本を読むにつけ思わされる。今は書籍だけでなく ブログの日記でも様々な体験を
読む事が出来る。中でも最近読んだこのサイトは 背筋が寒くなった。。。

こっぺ食堂さんの体験記
※左のCategoryから選択して読めます。

デング熱はさいとう夫婦の奥様の方も罹っており エッセイマンガを読んだ事がある。が・・・
出血熱にまでなると こんな恐ろしい事になるのネ。同じく旅行者の中で恐れられる感染症
にマラリアもある。約二年程前になるが タビロックというユニット名の夫婦が アフリカで
感染した後南米で発症。高山病と勘違いした為治療が遅れ 夫婦ともに旅先で亡くなったと
いう事もあった。パッカーの中では有名な話で アメリカを旅していた友人(♀)からも その
人の話を聞いた事があった。若い30代の健康な肉体を 一週間足らずで死なせる病の威力
とは 計り知れない。だからこそ 怖さを克服し 常に臨機応変にその国に馴染み 旺盛に
世界を回っているパッカーの方々を かっこいいとも思うし羨ましい。

やっぱり私なら 家族のしがらみが無く体も健康であっても 踏み出せないかもしれない。
言葉が通じて安心な 国内の一周ならやってみたいかも。でも悲しいかな 国内一周の場合
物価が容赦なく高いのが難点(笑 一泊200円の宿とか50円の定食なんて 皆無だもんね。
[PR]

by rim27 | 2014-02-21 13:00 | 鍋物
2014年 01月 03日

鍋野菜炒め

家に自分一人じゃなく もう一人大人がいるという事は とてもありがたい。目を離すと
何をするか分からない赤子を監視しつつの家事は 毎度大変でもあるから。赤子を
気にせず台所仕事や掃除に集中できるだけでも 休日夫がいてくれる有難味を感じる。
今日は午前中は私と赤子と夫で仮面ライダーのヒーローショーを観に行き 昼寝を挟み
午後は車で町外のまだ行った事の無い公園に 夫が赤子を連れ出してくれた。私は
その間 ゆっくり午後の家事。野菜を切ったり玄関のタイルを磨いたり 猫の寝床を整え
たりなど。が 寝床に敷くフリースを替えに行くと いつもの場所に猫が居ない。リビング
にも居なかったし 念のため他の部屋を見ても居なかった。もしや脱走!?と思い一瞬
焦ったが なんのこたぁない。テントの中で寝ていた。テントはすっかり猫のもう一つの
寝床になってしまっている。

その後はやっとこ一息。あったかいココアを淹れて飲みながら 今日もHDDからDVDに
録画を移す。ハァ~・・・。久しぶりに一人でお茶の時間が取れたヮ。でも 少し離れてると
赤子の事が気になる。今頃何してるのかな。。。公園行っただけにしては 少し遅いな。
など。気になったので電話してみようか と思った頃に二人は帰宅した。 

帰宅すると 赤子は私にしきりに

「もーもー くち!」と言い 口をンガァーと開け ベロベロと口の周りを舐めて見せた。

どうした(笑 何があった赤子(笑 私が戸惑っていると 夫から 行った事のない公園に
初めて連れて行った後 その近くに牛の世話をしているおじさんが居たので 断って牛を
見せてもらったのだ と説明された。だからか(笑 赤子は大喜びし 牛の口を何度も真似
して おじさんがウケていたとか。そして「ぬーぬー(牛乳)」とも繰り返していたとか。普段
飲まないくせに。いずれにしても 楽しかったようで何よりだ。
c0095925_16411346.jpg

夫撮影の 牛。この一匹だけがサービス精神旺盛で 赤子を見るとわざわざ牛舎から出て
きて 例の口を見せてくれていたらしい。
c0095925_1939341.jpg

で 今日の夕餉は卓上の鍋で作る野菜炒め。うちのフライパンは小さいので こっちのが
野菜が飛び散る事なく作りやすいかも と思い 初めて卓上で作ってみた。豚肉は醤油・
オイスターソース・生姜・酒などで揉んで 片栗粉をまぶしておく。使った野菜は水菜・もやし
・椎茸・白菜など。あとは炒めながら追加の味付けをして 熱いうちに取り皿に移しながら
食べる。お なかなかウマイ。今日はコレとカブの味噌汁・数の子・佃煮の残りなどで夕餉。
ただもの凄い量残ってしまったので 明日の朝食も野菜炒め。飽きる・・・。
c0095925_21243616.jpg

朝 ハムエッグでも作ろうかと冷蔵庫を開けたら ベヘリットがあった。なんでw と思ったが
昨夜赤子が「こんこんぱっか!」と卵をおねだりするので 一個だけだよ と持たせたのを
思い出す。夫とペンでお絵かきしている途中だったので その時夫が描いたのだろう。でも
そんな出来事忘れていたので 発見した時は一瞬ビクッとなった。
[PR]

by rim27 | 2014-01-03 21:26 | 鍋物
2013年 10月 28日

焼肉&焼きそば

まだ完全復旧は出来ないけれど これ以上働かせていると部署の人間全員が死んでしまう
と上司が思ったのか(笑 さすがに昨日は午後8時くらいに帰宅となった。帰宅後はとにかく
夫をゆっくり風呂に入れたい。それと好きな物も食べさせたい。そう思い夕方にラインで夕食
のリクエストを取ってみると 返って来たのはホットプレートでやきそば という答えだった。
これは私の調理の手間を省く意味もあったらしい。ご飯を炊いて味噌汁作って副菜作って
メイン・・・とやるより 焼きそばは一品で済むし プレート調理だと立ちっぱなしの作業にも
ならないので足腰もラク。赤子も良く食べるし私にとっても嬉しい献立。そのついでに 焼き
そばの他にもちょっとだけ野菜や肉も焼く事に。
c0095925_112345.jpg

本当はこんなでっかいファミリーセットを買う予定は無かったのだけど 閉店間際のスーパー
には 適量入った肉パックはもう無く あったのは半額品になったコレだけ。仕方が無いので
半分分けて保存する事にし もう半分をテーブルに出してみた。野菜はいつものように人参・
椎茸・アスパラの他に隠元・茄子も少量ずつ。人参椎茸以外はパルで買った冷凍野菜。面倒
な下茹でやヘタ取りをせず 少量をすぐに使えるので非常に便利。

赤子は大人がプレートで調理している間は テレビを見たり私や夫の膝に交替で乗ったりと
割と大人しい。あとはたまに人参を焼いたのを齧ったりも。ただ自分が気に入る物があまり
無いせいか 早くから「めんめん~」と私の手を引っ張り 焼きそば調理を促していた。ハイハイ
なもので 焼肉は早々に切り上げて焼きそばを焼く。
c0095925_193363.jpg

焼きそばには人参・キャベツ・しめじ・もやしをIN。山脈みたいな量だった野菜も 炒めていく
うちにシンナリしてしまい しまいにはどこいった?状態になってしまっている(笑 水分が
出過ぎてしもうたようだ。でも麺がカラリとドライな仕上がったので この焼きそばはもの凄く
美味しかった。赤子もよく食べた。ここの所深夜にコンビニのおにぎり一個とか ロクなもの
が食べられていなかった夫もよく食べていた。これで滋養つけて また明日から頑張りや。

ときに 焼肉セットの中のトントロが美味。今までトントロってのは自分から買う事は無く
誰かと一緒に焼肉屋に行くと 誰かが頼んでいていつの間にか卓に来ており それを
一切れくらい食べる みたいな感じでしか味わった事が無かった。意識して食べてみると
硬めの食感ながらもサクサク噛み切れて 旨味があってとても美味しいのネ。

食後は夫はお風呂。この日は夫一人でゆっくり浴槽に浸かってもらおうと思い 赤子と自分の
入浴は夫の帰宅前に済ませておいた。が・・・夫が風呂に行く寸前 というジャストタイミングで
赤子がう〇ち。結局丁度お湯も沸いているし って事で 赤子のお尻を洗う&お湯に浸からせて
温める役を頼むハメに。けど久しぶりに娘と入る風呂なので 嬉しかったらしい。
c0095925_15462144.jpg

明けて今日は いつものように家事を終えた後 午前中のうちに公園遊びに出向く。そのついで
にコンビニに寄り 通販のコンビニ払いも済ませないと。あとうっかり洗濯洗剤の買い置きを忘れ
今日で容器が空になってしまったのでそれも買い 猫の餌もあと三日分くらいしか無いので ミニ
パックを仕入れる。本当はこれらはコンビニで買うと高いが 免許が無い・夫は平日も休日も居ず
・歩ける範囲に買える場所が無い となると コンビニで買うしか術が無い。うぅ・・・。

そしてコンビニでしか買う術が無いのに 目の前に商品があるのに 買えないというのが今の
私の状況。ベビーカーのまま店内に入るのは迷惑なので降ろす事になるのだが 一旦降ろさ
れた赤子の暴走は止まらない。ヒャッハー!!と本当に世紀末チックな奇声を発し(笑 今日も
元気にダッシュしてくれた。急ぎ赤子を制止しつつ 荷物も持ちつつ財布も出しつつカゴも持ち
つつ商品も取りつつ。。。って 手ェの数足りひんわ!!と自分で自分に心でツッコむ。そして
赤子はマーブルチョコの筒をいつの間にか握っており 離さない。本当に 千手観音になりたい
なぁ。あれって実際は像にする時は12本くらいのアバウトな本数らしい。12本あれば この状況
もテキパキ乗り切れるのになぁ。と その場で思わず現実逃避(笑 結局買えたのは予定の半分
以下だけど コンビニ決済が出来ただけでも もういいや。
c0095925_1540116.jpg

洗剤も乾電池も買えなかったが 赤子がお菓子売り場の前だけは大人しいので これは入手
した。これより洗剤と電池のがはるかに生活に必要なものなんだけど(泣 これはこれで気に
なっていたので 買えて良かった。以前一度銀歯を持って行かれた苦い経験があり 以来
あまり積極的には食べないようにしているのだけど 久しぶりに食べると美味しい。コンポタの
風味もするけど ミルキーは元がかなり甘さが強いので コーンの香りが少し負けてるカナ。
最後は慣れてしまってただのミルキーに戻ってたし(笑 でも甘いお菓子とコーンのコラボは
どれも外れが無い。美味。
[PR]

by rim27 | 2013-10-28 15:44 | 鍋物
2013年 09月 15日

海鮮しゃぶしゃぶ

災害の時ほど家族が離れ離れ。というのがわが家の常で それは震災時にいやという程痛
感させられた。そしてまた台風も例外でなく 予報や警報が出ると夫の仕事用携帯が鳴り響き
わが家はまた時間外に会社に詰める為の準備をする事になる。今日もまた召集に供え おに
ぎり一個と卵焼き&唐揚げ二個のミニ弁当を冷蔵し お泊りセットを玄関先に待機させながら
休日の夜を過ごす事となる。昼も昼で 遠出してしまうと召集時に間に合わなくなるので 外出
は全て近場で済ませた。
c0095925_23174672.jpg

午前中は雨が上がってから 一番近いキッズランドとスーパー&ドラッグストアへ出向く。週末
の買い物は一回で済ませたいが 忘れっぽい私は必ずいくつか買い忘れるので 毎度翌日
も足りないモノを買いに出るハメになる。今日もソレで ポン酢だのほんだしだのの調味料の
買い忘れの補充をした。

で 本日の夕餉は久しぶりにしゃぶしゃぶにしてみた。赤子がいると鍋物がしにくいと思って
いたが 最近はホットプレートや鍋を出しても赤子はイタズラしないと分かって来たので 卓上
でやる料理を増やしている。焼肉や焼きそばはやったので 今日はしゃぶしゃぶで そのうち
スキヤキも復活させるつもり。今日用意したのは 水菜・白菜・椎茸・木綿豆腐と 牛&豚の
しゃぶしゃぶ用 それと海鮮モノをいくつか。
c0095925_23233349.jpg

白身魚のサクはほとんど売られていなかったので 苦肉の策でお刺身セットを買ってみた。
ラインナップはマグロの厚切り・イカ薄切り・カンパチ・帆立。私は肉よりこっち。海鮮メインで
食べたい。まずは王道のカンパチから。
c0095925_2324354.jpg

(´Д`*)ハァン♪おいしい。表面があったまって 中がまだレアのをポン酢でいくと 本当に美味。
マグロはクセの無い白身魚と違って しゃぶしゃぶにするのはどうかなぁと思ったが これが
マグロでやってもイケると判明。イカや帆立も美味しいが淡泊すぎるのに対し マグロはしっかり
味が濃いから ポン酢にも負けてない。
c0095925_23261176.jpg

タマゴを見た瞬間赤子が割る割ると騒いだので シメ雑炊用のタマゴはしゃぶしゃぶを始める
前から赤子にかき混ぜてもらい 溶き卵にしておいてもらう事に。一通り食べてダシのアクを
取ったら 北谷の塩を振り入れて 冷ご飯とタマゴも入れて いざ雑炊。でもちょっと前胃痛を
起こしたばかりの体に シメ雑炊まではキツかった。私はほとんど食べられずに 二口で敗退。
だって雑炊って大半が『水』・・・。胃の膨張がハンパ無い。味は美味しかっただけに無念。
私が食べられなかった分は 赤子と夫の胃に消えた。赤子は他に煮た白菜や豆腐をちょい
ちょいつまみ 椎茸を熱心に鍋に入れる鍋奉行も買って出ていた。最近は調理 という作業
を真似たり手伝う事が 事の他楽しいらしい。

その他には 私が赤子を産む前から集めていたドールハウスやミニチュア雑貨にも興味を
持ち出し 盛んに遊び始めている。私の血を引いたら絶対に好きになるはず と思い 妊娠中
から大きなハウスを磨いたり 家具を一個の箱に集めて赤子用に保管し直していたが 思った
よりも早く赤子はそれらを好きになり 遊ぶようになった。今までは口にすんなり入る小ささを
懸念し触らせて来なかったが 口に入れなくなったので最近解禁となった。出してやると 結構
な時間一人でいじって大人しくしてくれている。
c0095925_23391378.jpg

遊んでいる所を覗くと わりと面白い。この日はゴリラさんが 風呂入っていた。表情というか
両手出してダラーっと入っている様が 人間のオッサンぽい(笑
c0095925_23402773.jpg

ゴリラさんは神様と同居している模様。調理担当は神様らしく 台所でパンを焼いたりワイン
を冷やしたりしていた。ちなみにこの神様は 千と千尋の神隠し に出てくる神様。冒頭の場面
で船からゾロゾロ出てくる団体様の一人。
c0095925_23421757.jpg

この日は飲み会らしく ご馳走いっぱい。友人はトーマスとかトイストーリーの人形とか 幅広い。
同じサバンナ仲間のヒョウもいるけど 玄関ではなく窓から入ってきている。このガサツというか
大胆な感じは どこか千原せいじ兄を彷彿とさせる。そしてせいじ兄といえば こんなところに
日本人 という番組が面白い。せいじ兄の初対面の外人にもフレンドリーにガンガン喋りまくる
とことか 一向に日本人探さず好き勝手土産見たりしてるところか 憎めない(笑 
[PR]

by rim27 | 2013-09-15 23:45 | 鍋物
2013年 07月 27日

雷雨と焼きそば。

本日はRちゃんの子が通う幼稚園のお祭り。Rちゃんの薦めでフードチケットを購入したので
ウチも今日は少し覗きに行く事に。でも夫は今日も仕事。なので私が徒歩で赤子をベビーカー
に乗っけてテクテクと向かった。ここにはうちの赤子も通わせる予定でいるが 徒歩だとけっこう
距離がキツい。園バスが出るから赤子はいいとしても 保護者会や催しで毎日のように私も
通う事になるので そうなった時は電動自転車買わないとならないかも。園では昼から夕方まで
様々な催しがやっており その好きな時間に行く事が出来る。しばし赤子を遊具で遊ばせた後
一度LINEに連絡をし Rちゃんと合流した。この日はRちゃんはお祭りの委員で多忙なので
あまり時間を取らせるのも悪いので少しだけの立ち話に留めた。あとは水風船すくいをやって
みたり 屋台で食べ物を買うなどしてちょっと早めに帰宅となった。赤子もそれなりにお祭りを
楽しんでいたので 疲れたけど行って良かったカナ。
c0095925_16212543.jpg

買ったのはかぼちゃのコロッケやたこやきなど。どれもお母さん達の手作り。味もなかなか
本格的で美味しい。
c0095925_16412398.jpg

今日は夫は仕事で不参加だが 一週間前にパパも参加OKの園内解放日があり その時は
少しだけ夫も園に入った。基本市の保健師さんや挨拶交わすだけのママさん達にブログバレ
したくないので(笑 支援イベなどの催しは書かない事が多いが 今でもたまーには行って
いたりする。ただうちは入れたい園と支援イベを行っている園は別なので 最近は行く頻度が
大幅に減った。この写真は解放日の時の一枚。
c0095925_16223029.jpg

お祭りの帰りは 途中でベビーカーを降りたがったので 赤子をおろして一緒に歩く。途中の
畑は 作物が青々と茂っていた。ここまで本格的な畑は無理でも 何も置いていないがらんどう
のバルコニーを使えば プランターの家庭菜園くらい出来るかな。赤子がもう少し大きくなったら
育てやすい野菜を何か作ってみようかしらん。とか思いながらダラダラ歩いていたら雲行きが
怪しくなってきたので 急いで赤子をベビーカーに戻して足早に帰宅した。帰宅後は汗が凄い
ので 二人でお風呂。

お風呂から上がる頃 空が一層暗くなり物凄い雨が降り始めた。帰りに見舞われなくてヨカッタ。
しかし凄い雷鳴。まだ外でお祭り開催中のRちゃんは 大変だよなぁ。。。雨天は室内でお祭り
続行 とプリントに書いていたが 途中から室内に引き上げる作業だけでも大変だろうに。でも
私も数年後やる事になるのよネ・・・。赤子はお風呂上りは眠そうだったのだけど 件の雷雨の
大きな音のせいで 昼寝に入っても眠りが浅くなっていた。それでもなんとか寝かしつけ 私も
今日はついでに一緒に昼寝。と思ったが私も雷の音で眠れず 結局五分くらい横になっては
見たが すぐ起きてしまった。貴重な眠れる時間が取れた時に限ってコレだ(笑 その上仕事が
終わった夫からの電話で 更にヘコまされる。突然の雷雨は夫の職場のある地域も同じで 警報
が出たら帰ってもまたすぐ会社にとんぼ返りになるので このまま会社に居る連中はしばらく待機
と話し合いで決まったそうだ。つまりは仕事は終わっているのに帰れない。ギャフン(笑 今日は
買わないといけないモノが山ほどあるのに!もう漂白剤もヘアカラーもラップも家に無いのに!

しかも今日の夜は 隣町の花火大会を見にも出かけようと言っていたのに・・・orz

しょうがないので花火大会へのお出かけは中止し 家で大人しくご飯。今日は主菜副菜ご飯と
作るのが面倒だったので 鉄板で簡単に焼きそばを焼く事に。
c0095925_20594619.jpg

夫のリクで 小さいモモステーキも焼いてみた。ドアップで撮れているので大きくて豪華そうだが
実際はもの凄いチンケなサイズ(笑 味付けは簡単に塩胡椒で 私はいつものようにまだ文字通り
血がしたたっている状態を齧る。本当はやっちゃいけません。リステリア菌の恐れがあるので。
味は柔らかくて美味しいものだったので 小さくても満足。
c0095925_2182778.jpg

焼きそばはもやし・キャベツをたっぷり。それと豚コマ。味付けは添付の粉ソースの他に軽く塩胡椒
と 醤油も一たらし。赤子は鉄板を出して料理する時は 鉄板にはいたずらせずに 料理の手伝い
をしてくれる。今日はキャベツを鉄板にせっせと投げ入れてくれた(笑 鉄板はあちあちなの と教え
てあるので 近づくのが怖いのか遠くから投げ入れる為 テーブルにははみ出たキャベツが散乱。
そんなこんなで出来た焼きそばは 焼きたて熱々で美味しい~♪珍しく赤子もよく食べていた。
[PR]

by rim27 | 2013-07-27 23:36 | 鍋物
2011年 08月 01日

ホットプレート焼肉

ラムを買うついでに そのうちホットプレートで焼肉でもするつもりで
他の肉も数点買ってあった。で 明日か明後日にでも焼くかと思って
冷蔵庫で解凍中だった。と そんな折夫から「今日Nから電話が来たよ。
りむも良ければ夜 三人でメシでも行こうって。どうする?胸焼けしてなけ
れば行くか?」と電話が来た。それならばと思い 私から「焼肉を家で三人
で食べる?」と提案してみる事に。ちょうど夫婦二人だと量が多かったので
三人で手分け出来ると嬉しい。なので茄子炒め・野菜の味噌汁・さつま揚げ
の焼いたのなどを夕飯にする予定だったが 変更する事に。
c0095925_2249542.jpg

折り返しN君に夫が電話し OKとの事だったので焼肉は三人でする事に。
届いた肉は豚タン・牛ハラミ・鴨の赤ワイン漬など。他に家にある野菜
と N君も夫も飲まない人なので 麦茶の他に炭酸飲料なども買い足し
あとは二人が来る少し前にたくさんご飯を炊いておき 待機。
c0095925_2331410.jpg

で さっそく届いた肉を切ってみたのだが・・・。写真は断面の色が分かる
ように 三種とも半分の量を乗せて撮ってみたのだが 肉眼で見る方が
分かりやすかったかも。ハラミの色が特に 写真よりも一層黒ずんでいた。
更に匂いにビックリ。この店の商品は肉を“氷点熟成”という方法で熟成
させているので特有の匂いが多少するんだけど 今日のハラミはパネェ。
一瞬本気で「これ 食えるレベルか?本当に熟成か?腐敗までイッてないか?」
と思ってしまう程の凄い匂い(笑 御客人にコレ出したら 嫌がらせと
思われないだろうかと頭に過った。もしヤバそうなら却下し自分達で
食べる事にし 牛は二人に帰りにスーパー寄って買ってもらう事にしよう。。。
c0095925_23175367.jpg

と思いつつも 一応ちゃんと商品として売られているモノだし これは
これで美味しいのかも・・・などと思い 出すか出さざるか迷いながら
揉みダレを作って漬けてみる事に。タレは炒り胡麻・赤ワイン・生姜・
醤油・ニンニク・コチュジャン少々・メープルシロップで制作。
c0095925_23155565.jpg

手袋付けながらタレの中で軽くモミモミし 数分置いてみると匂いが
ちょっと緩和された。おそるおそる一枚試しに焼いてみると・・・
ぬお!!美味しい(笑 そうか。熟成ってこういう事なのか。そういえば
テレビでカビ生えるまで肉放って置く焼肉屋もあったもんなぁ などと
妙に納得してしまった。桃でも肉でも おクサレ一歩手前って美味しい
もんなんだナ。柔らかさは言うまでも無く 味もイイので夕食に再採用。

野菜は家にあった茄子・人参・じゃがいも・椎茸・舞茸・キャベツも。 
N君は好き嫌いが無く肉も好きなので 実に怪しいこんな焼肉でも
モリモリ食べてくれたので良かった(笑

ロールケーキ(写真撮り忘れ)の手土産片手に家に訪れたN君は 私と夫の
出会うきっかけとなった人でもある。当時N君と私の友人Mちゃんが
カップルで カップル二人がお互いの友人も招いて遊ぼうってなった時
N君は親友の夫を Mちゃんは私と他に友人二人を伴って会う事に。そんな
縁から始まり N君カップルは別れてしまったものの 私と夫とN君の三人で
時折遊ぶ関係は十年続いている。そのN君もそろそろ彼女が欲しいそうだが・・・
アミューズメント施設のスタッフはほとんどが男性で 深夜のシフトとなると
オール男。来る客はカップルが多数だそうで 出会いが無いそうな。
「もうね 彼女は最近二次元でいいと思ってる・・」と言うN君に 夫は苦笑い
していたが 私は思わずその気持ち分かる と言いそうになった(笑

私もGS3にハマッて「二次元 アリやな」とどっぷり思ったもの。。。 
[PR]

by rim27 | 2011-08-01 23:37 | 鍋物