カテゴリ:マンガ・TV等再現料理( 124 )


2016年 06月 18日

しろくまカフェ 鮭のホワイトシチュー。

我が家の娘子は親の影響で、幼児向け以外のアニメやゲー
ムも触れている。無論レーティングの設定されている場面
や作品は避けているが、どうぶつの森や坂本ですがなどの
戦闘シーンや流血の無い作品は一緒に見る事が多い。中で
も最近の娘子のお気に入りは、しろくまカフェ。

深夜放送ながら幼児も楽しめる内容で、親子で見られる作
品なので私も好きだったり。声優さんが乙女ゲームやアニ
メで活躍している人が多く出ているので、乙女の人気も高
くて、高田馬場にはコンセプトカフェもあるとか。そんな
しろくまカフェを見ていたら、娘子が

「しろくま君のシチュー食べてみたい」

と言い出した。見ていたのは25話“二人の少年時代”という
話。今はかなり迫力ある風貌に育ったグリズリー君と、
しろくま君の幼少期のストーリー。お留守番中お腹が空い
た二人は、二人で鮭のシチューを作って食べる。
c0095925_1150411.jpg

材料は生鮭、じゃがいも、人参、タマネギ、そして仕上げ
に飾りの青物。今日は骨が抜かれていて幼児が食べやすい
、お刺身用のトラウトサーモンのサクを使ってみた。鮭は
適当な大きさにカットしてバターでソテーしておき、野菜
のみのクリームシチューを作って最後にお鍋に入れて軽く
煮る。シチューはホワイトソースのほかに生クリームも
加えて、コクを出す。
c0095925_11524691.jpg

食べる時はロールパンと、熊さんらしくハチミツもテーブ
ルに出すとモアベター。
c0095925_11554080.jpg

グリズリー君もしろくま君も大喜び、鮭のシチュー完成。
コツは鮭をあまり煮込まない事だろうか。生でも食べら
れる良い身を使って、よく焼いてシチューに入れたらサ
ッと煮るだけにした方が、身崩れもしないし美味しい。
調理中は気分を上げる為にテレビで25話を流していた
ので、見終えて実際のシチューがテーブルに出てきた
ら、娘子も喜んだ。でもって評判も上々。

が、今私はダイエット中なので、鮭のシチューもペン
ギン君がいつも頼むカフェモカも、虎君の和菓子屋の
商品も、御法度だ。もし実際にしろくまカフェに行け
ても、頼めるのはパンダ君の大好きな、笹の盛り合わ
せくらいしか頼めないなぁ・・・(笑
c0095925_12152065.jpg

[PR]

by rim27 | 2016-06-18 21:53 | マンガ・TV等再現料理
2016年 01月 16日

スペース☆ダンディ おやじさんのラーメン。

最近母子でハマりにハマッているアニメ、スペース
ダンディ。近くのレンタル店には無いので、わざわざ
夫の会社帰りに遠回りまでして借りてきて貰っては
見ている。赤子も好きだが私もかなり好きで、最近で
は乙女ゲームアニメ総合萌え王子が

GS3コウ兄、紅い花エスタ、ダンディ

の順位にまでなりつつある(笑 そんなスペースダンディ
の中で赤子が特に好きな話は、二話目の『幻の宇宙ラー
メンを探すじゃんよ』の回。怖い造形の宇宙人も出ず、
話が幼児にも分かるストーリーなのが良いらしい。一昨
日の寝しなにも二人で寝転んで見た。その時ふと赤子が
「ママ~、このラーメン美味しいかな」と聞いてきた。
もし食べたいのなら、再現してやりたい。だがさすがに
c0095925_22540854.jpg
原材料が多分、地球では手に入らなそうなものばかりな
で、このラーメンは無理だ(笑 他にもなんか透明な
小さい生き物がたくさんビチビチスープの中に跳ねてる
ラーメン、明らかにナットが具で麺が針金な、通称ハガ
麺など、再現が難しいラーメンばかり。
c0095925_22590034.jpg
でもワープホールの向こうで屋台を出している、宇宙人
のおやじさんのラーメンなら、地球で作り方を覚えたら
しいし、見た感じも材料は全て地球で手に入りそうだ。
なので赤子に「おやじさんのラーメンなら作れるよ。
食べてみる?」と聞いてみた。すると赤子は大喜び。
よし、ならば休日の夕飯はスペースダンディのラーメ
ン作ろう!
c0095925_23015936.jpg
そんなやりとりがあって、昨夜のチャーシュー作りに
繋がるわけでして。ラーメン自体はありふれた醤油味
ベースのもののようなので、せめてチャーシューくら
いは手作りしてみた。あとはもやしを茹でてメンマも
用意し、麺に乗せたら出来上がり。
c0095925_23045235.jpg
赤子用には、小さい丼に全く同じ具の配置にしたミニ
を出す。いつもは夕飯時はテレビは消して食べるが、
今夜だけは特別。調理終わりに丁度ラーメンの場面に
差し掛かるよう時間調整し、おやじさんの台詞を真似て
「あんたがたが、90年ぶりのお客さんでさぁ」と言い
ながら出してみた(笑 
c0095925_23091996.jpg
おやじさんは若い頃やんちゃして、人を殺めてしまい
人生に迷った。色んな星を転々とし、行き着いたのは
地球。そこで奢られた一杯のラーメンに魅了され、以
来銀河の狭間でその味を守っている。そんなおやじ
さんのラーメンは、今はもう食べられない。ワープ
ホールが閉じてしまい行けなくなってしまったから。
ただまぁその原因は、無理矢理ワープホール通って
来て時空歪ませたダンディのせいなのだが。。。
c0095925_23294663.jpg
そのラーメンの回の事。凄い速さでダンディがホール
から落ちてくる場面で、偶然一旦停止したらダンディ
のノドチンコに顔があって吹いた(笑 普通に見たら
0.05秒とか、肉眼では確認出来ないこんなシーンにも
何かしら描かれていたりするのが、このアニメの面白さ
の1つ。

いつもは再現料理にはパソコンで描いたイラストを必ず
載せていたが、今回はスマホからの投稿なので、かわり
にミニ絵を手描きで一枚アップ。
c0095925_23144453.jpg
ちなみにこの回のおやじさんを演じている声優さんは、
故永井一郎氏。ホールが閉じてしまい二度とラーメン
が食べられないように、彼の声もまた、新しい演技は
もう聞けない。聞くたびに懐かしく、少し悲しい。

[PR]

by rim27 | 2016-01-16 22:42 | マンガ・TV等再現料理
2015年 08月 28日

ダウントン・アビー~貴族とメイドと相続人~ 仔牛肉のパイ。

シーズン1から3までずっと見ていて大ファンの ダウントン・アビー。来年一月から
シーズン4がNHKで放送決定との事なので もう今から楽しみで仕方がない。とは
いえ・・・3の終わりで〇〇が▽△になってしまったので その後はどんな話になるの
やら。

その件のダウントンアビーを 最近またシーズン1からレンタルして見返している。
この物語はメイドも重要な登場人物なので 休憩室や調理室などが多く映され その
中で作られる料理の絵や料理名などもたくさん出てくる。それがまた面白い。よく
イギリス料理はナニでアレ・・・と言われるが(笑 ダウントンの伯爵家で出される
料理は少なくとも皆美味しそうだ。昔本で読んだ事があるが 美味しくないと言わ
れる原因は 野菜の調理の仕方が大きいらしい。我々の感覚だと 野菜は色や食感を
損なわない程度に調理するが 英国の方は何でもとにかくクッタクタになるまで茹で
るそうで。日本人の作者がそれを見て仰天したという記述があった。でも家庭料理は
美味しいものも多く お呼ばれして食べたローストチキンは絶品だったそう。

さてダウントンアビーの話に戻ると 伯爵家の夕食にも肉料理の描写が結構出てくる。
今日作ったのは そんな豪華で美味しそうな伯爵家の夕食・・・ではなく そこで
働いているメイドや下働きの皆が食べた とある日の夕ご飯の一品。

その日クローリー家ではいつものように晩餐会を催す予定だった。が 突然オーブンが
壊れてしまい料理が出せない事態となる。料理長が「何も!何も用意出来ないんです!」
と叫ぶ中 晩餐会は中止し客を帰そうと決まりかける。が 進歩的な考えの伯爵夫人の
母が

「ハム パン サラダにチーズ すぐ出せる物を何でも持って来なさい!今日は屋敷
の中でピクニックよ!」

と言い 晩餐会を決行する。結果ピクニック晩餐は成功したが 代わりに食べる物が
無い下働きらが心配し料理長に自分らの食事はあるかと聞くと そこで

「仔牛肉のパイを隠しておいたよ」と返って来る。この料理はそんな場面に登場する。

仔牛肉のパイという名前だが 実際は仔牛肉とキドニーのパイ が正しいはず。キドニー
とはすなわち腎臓の事。日本ではマメ と呼ばれる部位。これは入手が難しいので ネット
通販か専門店で買うのがオススメ。私は今回は 仔牛肉はボビーヴィールという品種を
ネットで買い マメは肉専門店で入手した。これを使って赤ワイン煮込みのシチューを
作り それをパイ皮で蓋して焼いたら出来上がり。
c0095925_1801464.jpg

・・・と簡単に書くと二行で終わる工程が 実際には写真の状態になるまでにめっちゃ
時間が掛かった。でも結構時短させるズル技も使っている。まずじゃがいもは剥いて
切って柔らかくなるまで煮て の工程を全部すっ飛ばし 離乳食用のペレットを使う
事で工程を省く&とろみ付けをしてある。他の野菜はタマネギとマッシュルーム。
タマネギは白菜芯で代用し 肉と一緒に炒めて鍋へ。キドニーは前日のうちに割って
水洗いして牛乳に付けて匂いを取っておくと〇。今回は本場にならい 我が家での赤
ワイン煮では使わないトマトピューレも使ってみた。一気に香りがそれらしくなる。

でもって出来たキドニーと仔牛肉のワイン煮を耐熱皿に注ぎ パイ皮をかぶせて焼い
たら完成。面倒で皮に卵黄を塗らずに焼いてしまったが 時間のある人は省かずに
やっておくと仕上がりが一層綺麗になる。
c0095925_1853473.jpg

一から作って手間が死ぬ程掛かった割には なんだろうこの地味な見た目。。。orz

いや だってイギリスの家庭料理なのだもの。見た目は多分本場もこんなモノだろ。
その代わり味の方はがんばっただけあって 美味しい!私は元々臓物肉が好きなので
キドニー入りのワイン煮も美味しかった。パイ皮との相性も良い。

しかし作中には パイ料理がやたらと出てくる。なんかっちゃ~パイと聞く気がする
上に 毒を仕込むのにもパイを使ってる。私のダウントンの印象としては 一巡目の
時は城綺麗とかマシューとメアリーどうなるよりも

「パイめっちゃ食うてる」

の方が強かったくらい(笑 日本ではパイというとスイーツのイメージの方が強いが
ドラマを見ていると日常的な主食のように食べられているらしい。そこで後日余った
パイの皮を消費する意味でも 適当な食事パイを作ってみた。ここより番外編の英国
に倣った食事パイ編。
c0095925_0575452.jpg

中に入れるのは何でもいいやと思い とりあえず冷凍してあった余っているシュレッド
チーズと コロッケで余った炒めひき肉を一緒にし 味付けをちょっと調整し皮に挟み
焼いてみた。
c0095925_0592362.jpg

焼けてくるともの凄い良い匂い。そもそも使ったパイシートがちょっと高めのモノ
(コレしか売ってなかった)なので 焼いている時から もうバターの香りが強めに
香って良いカンジ。
c0095925_104624.jpg

で 食べたらものっすごい美味しかった。時間を掛けたキドニーパイより美味しい程
だったので ちょっとヘコむ(笑 そうか。食事としてパイを食べるってのも美味しい
のネ。でもまあ日本人なので 持って三日だ。ずっとこればかりでは米と鮭が食べたく
て発狂するが。時折食べるには非常に良い。そもそもカロリーも凄いので むしろ時折
しか食べられない。

いずれにせよ ダウントニアンとして英国貴族や当時の民衆に思いを馳せた調理実験に
なったので 有意義だし面白かった。
c0095925_1892766.jpg

[PR]

by rim27 | 2015-08-28 21:45 | マンガ・TV等再現料理
2015年 08月 13日

酒のほそ道 かつおのカツレツ。

水曜の事。

朝から洗濯・リビングの掃除機掛け・朝食後の食器洗いをしたら もう暑さで体が
動かない。まだ寝室やトイレの掃除機掛けも風呂掃除もあるのに・・・。睡眠不足
のせいもあってしんどくてたまらないので 今日はもう諦めて家事はこれで終わり。
でも赤子を一日中家にこもらせておくのも可哀想なので 一番近い公園まで遊びに
行く事に。そこで少し遊んだ後は帰り道にいる生き物を観察。
c0095925_15352180.jpg

最後は雑貨屋さんに寄ってクレヨンしんちゃんラムネを購入。私は普段から全く
炭酸やジュースの類を飲まないが 今年は別。冷たくしたドリンク類が殊更美味しい。
そして家にはスポーツドリンクも常備するようになった。

帰宅後は昼ご飯の用意。今日は昼にちょっとボリュームあるランチを作ろうと思って
いたので 朝は小さいパンとコーヒーなど軽めにしておいたのだ。でもって何を作る
かというと。。。酒のほそ道を見て作りたくなった かつおカツ。作り方は簡単で
パン粉を表面につけて焼くだけ。
c0095925_1539517.jpg

大きなサクだったので 半分にして残りは醤油・山葵・味醂・ゴマを混ぜたタレに
漬けておき かつお茶漬け用にしてみた。焼く時のコツは 決して熱を入れすぎない
事。全部の面を強めの熱で一気に色をつけサクサクにする。
c0095925_1541236.jpg

一番右の厚い身は赤子用。生の魚が苦手なので この一切れだけは長めに焼いて中心
までしっかり熱を通してある。これに付けるのは醤油&レモン&辛子。そして先ほど
買っておいたノンアルビールを開けて まずかつおカツを一口。

で ノンアルビールも一口。


( *゚▽゚*)<ぷしゅ~!!

超うまい。幸せだ。実に幸せ。他にパンもご飯も用意せず 今日の昼はこのカツだけ。
それでも十分満足なランチになった。かつおとビールを交互に口に運ぶと もう至福。
ついでに今夜は私だけかつおのヅケで茶漬けも出来るので 幸せは続く。生魚が余り
好きじゃない夫と赤子には 今夜は冷凍チャーハンと王将餃子で済ませてもらお。

木曜の事。

今日は赤子の夏期登園日。半日の日程なので12時には家に帰ってくる。昨日やって
おかなかった家事を済ませるうちあっという間に正午になってしまい 慌ててバス
の迎えに出向いた。
c0095925_15471693.jpg

洗濯物を取り込もうとしたら 頭上でずっと三羽の鳥が遊んでいた。遊んでいるのか
一羽のメスを巡ってナンパ合戦なのかわからんが ずーっと同じトコ飛んでる。

とか見ていたら 唐突にレアチーズケーキが食べたくなった。全然脈略が無いのだが
突如あの甘酸っぱい味の記憶が脳裏に蘇る。どうでもいいが人間の脳ってすごい。味
や食感の記憶も鮮明に引き出す事が出来るのだもの。で レアチーズケーキの話に
戻り これはもうコンビニに行って買ってきて気を静めるしかないと思い 赤子の
手を引きコンビニに走った。ら

棚にねえええEEEEEEEE!!!

もう店内でorzの姿勢で崩れそうに(笑 全身がレアチーズを欲していたのに。ベイクド
チーズケーキも好きだしそっちはあったが そうじゃないんだ。今日は。そこでどう
しても諦めきれずに 凄い遠いが先日誕生日のケーキを買ったケーキ店まで足を伸ばし
てみた。さすがに専門店ならあるじゃろう。だがあったのはチョコのコーティングした
チーズケーキと ベイクドチーズとチーズスフレ。全部好きだが今日は全部いやだ。
もう店内で床転がってパティシエに作ってー!とねだりたい気分だった(笑

最後の望みは夫だ。他のコンビニでもどこでもいいから レアチーズを買ってきて
もらおう。そう思い夫にLINEを入れた。

私は時折こんな事が起こる。それは多分月経に関係しているような。前回はカレーが
食べたくなって仕方が無かった。あと妊娠初期も全く同じで 一度脳裏に蘇るとどう
しても食べたくて悶絶した。覚えている限りでは ポンジュース・コーラグミ・苦味
のある柑橘などなど。
c0095925_14114768.jpg

そして夜。念願叶って家にレアチーズが到着。とっくに夕食は終わっているし寝る前
だったが でもそんなの関係ねぇ!寝静まった赤子を起こさないようコソーリと夫婦で
エレメンタリー見ながら堪能した。うまいけど足りない。あと50個くらい食べたい(笑
[PR]

by rim27 | 2015-08-13 22:28 | マンガ・TV等再現料理
2015年 05月 25日

てれび絵本 ラージャのカレー。

最近てれび絵本の放映に合わせて図書館に行くようになった。番組表を開いて放映予定
のてれび絵本の題名を先にチェックしておき 同じ題名の絵本を借りてくるのだ。そう
すると 赤子は絵本と同じ物語が後日テレビから流れてくるので 大喜び。先週は
ラージャのカレーに大ハマり。テレビの録画と手に持っている絵本を タイミングを
合わせて自分でめくりながら見ては楽しんでいた。そしてそのうち 台所に立つ私の
服の裾をツンツン引っ張り「ママ ラージャのカレー食べたい」と言いだした。すぐ
に材料は揃えられないが 週末が近かったのでお休みの日のお昼に作ってあげると
約束をする。

そして日曜。今日は夫も朝から仕事で家には私と赤子の二人きり。暇なので昼ご飯に
ラージャの作る 白身魚とココナッツミルクのカレーを作る事に。午前中買ってきた
材料は 鱈の切り身・ココナッツミルク・じゃがいもなど。
c0095925_1236315.jpg

絵本には 魚は小麦粉をはたいて油で揚げる という記述しかない。なので後は自己流
で。魚は揚げたら油ごとカレーの中に投入する。カレーのルーは炒めた玉ねぎ(我が家は
白菜芯)のみじん切りと生姜が色付いたら スープを注ぐ。スープの中にココナッツミルク
と生じゃがいものすりおろし・りんごのすりおろし・茹でたじゃがいも・その他カレーに
使用する調味料で味を調整し しばし煮込む。煮込んだら無糖ヨーグルトカレースプーン
一杯・最後にスパイスを投入してもう一煮立ちさせたら出来上がり。
c0095925_12403724.jpg

こちらは子供仕様。色がかなり白い。大人用として作る時は 苦味と色付けが出来る無糖
ココアやコーヒーを追加したり ターメリックやペッパーを多めにすると吉。ココナッツ
ミルクが入るとかなりエスニックぽい独特な風味になるが なかなか悪くない味で食が
進んだ。ただ子供にあげる際には 白身魚の骨に注意。鱈の身にも鋭い骨が多いので 
うちでは一度全部身をほぐし 骨を取って検品済(笑 のものをあげてみた。

ラージャの作るカレーの匂いは 野や山 市場などを超えて町のみんなに届く。そしてその
匂いに誘われたみんながラージャのカレーを食べると一時涼しくなって 暑くてしんどい
午後からの仕事をまた頑張れるようになる。

食べた後はもう一度 絵本とテレビで一緒にラージャのカレーを鑑賞。
c0095925_12465367.jpg

[PR]

by rim27 | 2015-05-25 12:27 | マンガ・TV等再現料理
2014年 12月 03日

鶏とほうれん草のピラフ。

最近 赤子を寝かしつけてから毎夜乙女ゲームを寝床でやっており つい
最近クリアしエンドリストが全て埋まった。埋まっちゃうと寂しいなぁ・・
よし二周目やったろ。という事で 今もまだ二周目をプレイ中。まだ頭の中
がアノ世界観で彩られていて 昼間も時折ポヤ~ンとなってしまう。育児に
夫の世話にと明け暮れる身にとって 乙女ゲームはホントに癒しだナ。
やっていたゲームは 『超えざるは紅い花』というタイトル。架空の国の
物語。食べている物や身に着けている装束 部屋の家具や屋台の様子などは
中東とも西洋ともアジアとも取れるような 不思議な世界。それを見ていたら
なんだか食事もふと どこの国ともつかないものが食べたくなった。きっと
あの世界にも こんな料理あるんじゃないかな。

とか思っていたらタイムリーに 少し遅れて同じタイトルを買ってプレイ中
の友人Kから電話が来た。やっぱり彼女もどハマリしている模様で「小児科
の自販機にフルーツ牛乳あったから 思わず買っちゃったよ」と報告された。
物語の中には 果汁を混ぜた牛乳も出てくる。やっぱ感化されるよね(笑 

って事で 別にこれはゲームやってたら食べたくなったってだけで 再現
料理じゃないのでゲームタイトルは題名から省いてみた。出てきてないし。
他にも作中には鶏粥やら焼き菓子やら出てくるんだけど なんとなく今日
作りたくなったのは 私はピラフ。

元にしたのはハイナンジーファン。これはアジア圏のチキンピラフで 鶏の
スープで米を炊くのが特徴。でもピラフ自体はあまりいじらずシンプルに
食べる。今日はそれを少し変えて 米のピラフはもう少し味を付け 鶏には
ソースを使わないってなモンにしてみた。ようはハイナンジーファンの逆版。
まずは料理の最重要となる 鶏出汁スープを取る為に肉を煮る。
c0095925_2038230.jpg

味付けしたスープの中に鶏を入れ ほったらかしておくだけで肉はホロホロ
スープには出汁が溶け出るので 手間はそれほど掛からない。出汁を取って
いる間は 赤子と遊んで過ごす。んで出来たスープを冷まし 洗った米を
入れた炊飯釜に注ぎ入れ 追加でバターと塩と黒胡椒 刻んだほうれん草
などを足す。

あとはスイッチオンし 炊き上がるまでにゆで卵を作ったり 鶏の肉をほぐし
たりしておけばオシマイ。適当に盛り付けて完成。鶏は包丁でカットするより
手でちぎってほぐした方が なんだかイイ感じ。
c0095925_20414493.jpg

仕上げにひまわりの種やかぼちゃの種の揚げ菓子を散らしたら。。。
鶏とほうれん草のピラフ紅花風 の出来上がり。サイドには 鶏肉を漬け
ておいた鍋の残りの出汁に 野菜を入れたスープも付けてみた。ちょっと
オリエンタルなアクセントも欲しかったので なんかに付いてきた糸状に
切った赤トウガラシも浮かべてみた。

これ 思いの外美味しかった。ほぐした鶏と一緒にピラフを食べると一層
美味しい。時々揚げ菓子がカリッときて 良い仕事もする。ピラフに似た
料理はトルコ・インド・ウイグル・スペインその他の国と 多くの地域で
食べられている。そのどの国にも似ているようで似ていない味になった
ので やっぱりコレは私の中ではナスラ風だ うん(笑

あ ルス風でもいいや。

余談だが このテの米料理は国が違っても共通して Pから言葉が始まり
似た響きを持つ。ポロウ・ピラウ・プラーオ・パエリアなど。そしてお茶も
チャイ・ティー・チャ・テーと やっぱりTから始まる。なんとなく共通。
一番初めの言葉が各地を渡るとともに変化しても 名残が必ずあるのが少し
面白い。
c0095925_20521581.jpg

[PR]

by rim27 | 2014-12-03 20:07 | マンガ・TV等再現料理
2014年 10月 01日

クッキングアイドル アイ!マイ!まいん! 宮城県特集の丼。

**随分前に下書きしたのに載せていなかった日記を ここでUP**

アイマイまいんは 残念ながら赤子が生まれるとすぐに終わってしまったので
ほとんど最後の方しか見られていない。それでも 赤子がまいんちゃんのダンス
が好きでマネするので 再放送の録画をしておいた。先日HDDからその録画を
発見したので 赤子と一緒に見てみる。その回は宮城県の特集でオリジナルの
丼を作っていた。それがなんとも美味しそう。そしてふと冷蔵庫の中身を見ると
丁度ナス・味噌・卵・かつおのたたき・林檎があった。ホタテを買ってくれば同じ
もの食べられるなぁと思いつき 今日の夕餉はこの丼を作ってみる事に。
c0095925_1133457.jpg

材料は前途のものと ご飯や調味料がいくつか。一番の特徴は なんといっても
特製のタルタル。ゆで卵を刻んで普通のタマゴソースを作り 塩胡椒で味を調えた
後に 味噌と刻んだりんごを加える。味の想像が付かないが 私好みではある。
c0095925_1135020.jpg

フライはナスとかつおと生ホタテに パン粉・粉チーズ・パセリを加えた こちらも
特製の衣を纏わせてカラリと揚げる。普段はパイ生地にチョコを塗るだけとか
ご飯を入れたハンバーグとか割と簡単なものが多いが この料理に限っては
子供番組とはいえ結構な手間が掛かる。ま そこはスペシャルだからって事で
しょうな。まいんちゃんが現地で取材した素材の数も多い。
c0095925_114554.jpg

夫には夕食時に改めて揚げて作るとして 私と赤子は昼のうちに昼食として食べて
みる。理由は私の胃腸。夕餉に油ものを食べると たまーにストライクで衝撃が胃に
来て 明け方胃痛に苦しむ事があるから。歳ですなぁ・・・(笑 赤子の場合は 単に
昼寝後の夕食はあまり食べないので 元気な昼のうちに食べさせてしまうって事で。
かつおやホタテはせっかく新鮮なので あまり中心にまで熱を入れすぎず ミディアム
に仕上げると一層美味しい。
c0095925_1171463.jpg

カラッと揚げた食材をご飯に乗せ タルタルを添えれば出来上がり。本当は全てのもの
を宮城産で揃えてこそ再現なのだけど まちまちの産地でも十分に美味しく仕上がった。
味の方は・・・ものっすごい美味しい♪特にチーズを入れた衣と りんごと味噌入りのタル
タルが相性良し。りんごがピクルスの役割を担っていて しかも新鮮な生りんごなので
しゃきしゃき食感が強くて 通常のタルタルより美味しいかも。

なにより和風とも洋風ともいえぬ全体の味が 絶妙でウマイのだ。これはもう一度作り
たい味だけど やっぱり一から作るとなると 材料費と手間がスゴイ。。。なので 卵・
ナス・味噌など 作れる材料が冷蔵庫に三品以上集まったら その時また買い足して
作ろうかな。

余談だが まいんちゃんと共演している キャプテンシェイクというキャラがやんわりと
気になる。 彼は本職は芸人さんらしい。そして昔はけっこうなイケメンだったらしい。
今はLUNAS〇Aのドラムの〇矢に似てると個人的に思う(笑 ついでにまいんちゃん
の傍にいつも飛んでいる ヤムチャでいうところのウーロン的な存在のマスコットの
名前を 私はずっと間違って覚えていた。録画を見返したら ミサンガと呼ばれていた。
ビビンバじゃなかった。ごめんなさいミサンガ。
c0095925_132379.jpg

[PR]

by rim27 | 2014-10-01 01:12 | マンガ・TV等再現料理
2014年 09月 30日

嘘喰い 梨のカリ梅乗せ。

最近読んだマンガの中で一番 というか ここ数年読んだ中で一番気に入って
いる作品が 日記にも出しまくっている嘘喰いだ。友人に『ダルくても ラビリンス
編くらいまでは読んで欲しい』と薦められて読みだしたが ダルさなんてゼロ。
プロトポロス編も死ぬほど面白いし。この友人は 私にtwenty-fourとプリズン
ブレイクの面白さも教えてくれた人でもあり この人の薦めに乗ると まず間違い
なく私の趣味嗜好に合う。

んなワケで夢中になって読みまくっている嘘喰いなワケだが 作中にしょっちゅう
出てくる食べ物があり それがカリカリ梅だったり。作中ではカリ梅と称され 何気
なく出ているようで 実は重要なキーアイテムだったりもする。主人公獏さんがカリ
梅を食べる時は決まっており それは勝負に勝つ確信が持てた時。だからこそ
もう どうにも挽回出来なさそうなピンチが描かれている時なんかに カリ梅が出て
くると この後どうやって勝つねん感が半端なくなり 読み手も超燃える(笑 ついで
に獏さんイケメンなので カリ梅の袋の破り方が毎度かっこいい。

で この再現料理とも言えない簡単な一品は 戦いが済んでベッドで眠る梶ちゃん
の為に獏さんが作って薦めてくれたモノ。梨もカリ梅も好きだけど 合わせるって
どうなの・・・と思った記憶がある。そして今日 カリ梅食べたいなぁ と思い一袋
買って 家に貰い物で梨があったので あ じゃあ試す ってなノリで作ってみた。
c0095925_2355938.jpg

結果としては 梶ちゃんは「あ なんかウマイ」とか言っていたが 私的にはたいして
ウマくはなかった。というか梨と梅 合うような合わないような なんか不思議な味。
でも食べられないって程でも無い。非常にどっちつかずな感想だが(笑

作っている最中 赤子が駆け寄ってきて「あ さくらんぼ!」と勘違いしたので 慌てて
違うと忠告し 普通に梨だけを剥いたものを渡した。甘いと思って食べた幼児が 泣く
のは容易に想像がつくので(笑 こちらで回避。

どちらも手に入れやすかったり 家に同時にあったりが多い素材なので あったら
作って食べてみてもいいかもよ。といった味のモノかな。ちなみに下のマンガの絵は
人物全部モデル無しで適当に描いたが その割には似ているので 一人ニヤッと
してしまった。特に先代お屋形様が気に入り。キャラそのものなら 門倉さんと伽羅
さんが気に入り。私はひょろくてチャラい男が大嫌いなので 門倉さんや伽羅さんの
ような 男らしいライオンみたいなキャラは 萌え萌えになる。

にしても・・・あれだけ複雑な話を原作を付けずに考え 絵もあれだけ緻密で綺麗で
休載もせず週刊連載って 作者は凄過ぎる。などと 残りのカリ梅を齧りながら思う。
こんなに面白いのに 知名度がグールとかより無いのも惜しい。実に。
c0095925_23153237.jpg

[PR]

by rim27 | 2014-09-30 01:55 | マンガ・TV等再現料理
2014年 08月 21日

ハサミ少女と追想フィルム 理緒ちゃんのお弁当。

つい最近読了した 『ハサミ少女と追想フィルム』。フィルムが主人公に見せる一瞬の
映像がどれも切なく物悲しく・・・とても心に残った。人物もどの人も良い。私が小説を
読むようになったきっかけは 小学生の頃姉から大量の小説を貰った事。小学生の私に
も読めるように難しい内容ではなく 比較的ライトな内容をチョイスして私にくれた。親は
あまり本を買ってくれなかったので その分姉に借りたり買って貰う等で 私の本人生
は開花し(笑 やがて自分のバイト代で買ったり図書館を利用する事を覚え今に至る。
で これも姉の影響で 読む時は初見のキャラが登場すると 芸能人で一番イメージに
近い人を想像し勝手にキャスティングする。すると読み進めるごとに その人物達が脳
内で勝手にドラマのように動き 場面を再現してくれるのだ。これが小説をただ読むだけ
よりも 何倍も楽しい。今回のこの作品では 人物紹介の部分にキャラの絵があった
ので 私の脳内劇場も初のアニメ版。今回は色のついたアニメーションで 人物達が
場面を再現してくれた。本当に映像化されて 私が頭に描いたような絵が見られると
いいのに。

まだ出版されて間もない作品なので これから読む人の為にもあまり盛大なネタバレは
避けたい所だが とにかく大好きな作品なのだ。登場人物もイイ。一番好きなのは 私の
場合檜垣先輩。ああいう人ってどうしても憎めない(笑 そして侮れないとも思うのだ。
飄々としているけれど なんとなーく酔拳みたいにフラリフラリいつの間にか人の心を掴む。
というか実際主人公のミチロウ君も掴まれてたし。そして今日の再現料理のお弁当を作中
で作った 理緒ちゃんもイイ。お弁当の中身のチョイスもまたイイ。さりげない風だけど 男の
心を掴みやがる(笑 過剰に男に媚びるでもなく 過剰にあたしってサバサバしてるから~と
いうアピールもなく 容貌も可愛い。ミチロウ君だけでなく 私が男でも彼女から弁当貰ったら
ニヤニヤするわ。その調査の途中にお腹が減ったら とミチロウ(とオマケで檜垣先輩)に
渡してあげていたお弁当の中身は・・・
c0095925_1535918.jpg

弁当における四天王入り。卵焼き・おにぎりさん・キンピラ。四天王の中のあと一個は 私の
中で勝手にタコウインナーか唐揚げだと思っているが うち三つ入り。この内容って いつ
どこで食べても美味しいと感じる 日本人の基本の味だと思う。作中ではおにぎりは梅入り
卵焼きはごま油の風味とあるので ならって再現してみた。というか読んでいたら自分も
猛烈に食べたくなったので作ったわけで。やっぱり美味しい。うん。ちなみに卵焼きの数が
違うのも 作中の表現に倣ったもの。個数が違う意味は やっぱりアレなんだろうか。
c0095925_1573369.jpg

あとお弁当のオマケとして 作中の学食入口の自販機に売られている 緑茶ラムネも再現
してみた。飲んで笑ってしまったが(笑 著者はこれ 味試してから書いたのかも。まんま
作中に出てくる感想そのもの。決しておかしな味ではなく むしろ爽やかで悪くない味では
あるけれど どっちも喉の奥に落ちる最後の最後まで

俺緑茶 俺ラムネ

と 譲らない。混ざらないまま主張しまくって消えていく(笑 でもなんだかクセになる味とも
言えるので この夏もう一回くらい飲んでやろうかな。渋いようなエグいような緑茶と炭酸。
相容れない感じが余計に苦々しい。これを購入する直前のミチロウ君の心境を思うと 
飲んだ味の感想には 心理的要素もけっこう影響していたと思う。あの場面は割と私の
中で印象的だ。

作中に出てくる食べ物繋がりで・・・

理緒ちゃんの駅そば好きも 共感してしまった。そう あの感じがいいんだよ と。やれ十割
だーダシは宗田節だーとかね 駅そばの前では こまけぇこたぁいいんだよ!!と言いたく
なる。あれはあれで完成されたモンだから。雄山もあれにはきっと文句は言わない。あれは
あれ 高い店のそれはそれ。だからやっぱり駅そばに一家言のある理緒ちゃんは 私の中
で好印象だ。ナンタラのリリコイパンケーキが食べたい とか抜かす女じゃなくて良かった。
何が良かったのか分からないが(笑 あといつか 般若プリンも再現してみたい。お面が
手に入ればだけど。
c0095925_293288.jpg

[PR]

by rim27 | 2014-08-21 02:14 | マンガ・TV等再現料理
2014年 08月 10日

NHKみんなのうた 南の島のココナッツのケーキ

子供が生まれてからは 絵本や童謡に出てくるお菓子や料理を作る機会が増えた。
もちろん娘の喜ぶ顔が見られるからやっているのだけど どちらかというと こういう
経験をせずに育った私の 子供時代にしたかった事を今やっている という部分も
大きい。幼い頃 絵本や童謡に出てくる料理が食卓に乗ったら どんなに素敵だろう
と思ったものだ。が そんな事やるような親じゃなかったので 叶う事などなかった。
娘にもやってやりたいが 同時にかつての自分自身にもやってやりたい。そんな
気持ちで作っているので 調理中は私も子供に返る。だから楽しい。

そして今日作ったのは 今月からみんなのうたで流れている『南の島のココナッツ』
という歌に出てくる カップに入って焼かれたケーキ。ヤシが名産の島の王子は
ココナッツを使ったケーキ作りが得意。そのレシピをある日瓶に入れて海に流したら
遠い国で女の子が拾い上げた。でもその国にはココナッツが無い。嘆く女の子の
もとに王子がココナッツ持参で現れ ケーキを焼いてくれる。街のみんなも幸せだし
女の子も幸せ。やがて王子も女の子と相思相愛になって ケーキで結ばれた愛で
幸せ。そんなストーリーの歌。これだけ聞くと王子がカッコイイと感じるのだが 実際
に絵に出てくる王子は割とブサメン(笑 けど愛嬌があって可愛くもある。
c0095925_131151.jpg

用意したのはケーキミックス・牛乳・卵・砂糖・有塩バター・ココナッツミルク・製菓用
ココナッツなど。バターと砂糖を擦り混ぜて 卵を少しずつ加えて粉を入れて・・・と
作り方は普通のケーキと変わらない。でもココナッツミルクを入れて香りを付けて
更に削ったココナッツも加え 南の島で作られているのと同じにする。生地の配合
は私がしたが 混ぜるのとカップに生地を入れるのは 赤子に任せてみた。この
作業中は気分を乗せる為 テレビではココナッツの歌を流し 赤子と一緒に歌い
ながら行う。

レンジの扉を閉めると 嬉しそうに覗き込んだ赤子は「ねー もーすぐケーキ プクー
になる?」と聞いたり「わー!ココナッツケーキ!ケイ作ったよー!」などとはしゃぐ。
そんな姿を見ていると・・・だ。

「お前母上様に感謝しろよこの野郎」

という気にも ちょっとだけなる(笑 母ちゃんの小さい頃だってなぁ アリスのお茶会
のお菓子とか ぐりとぐらのケーキとか 食べてみたくて仕方がなかったんだよ。でも
それをばあば(私母)に言ったらなぁ・・・

「は?お菓子?面倒な事言わないで。冗談じゃないわ」

とキレられたんだよ。似た菓子すら買ってくれる事は無かったんだよ。だからあんた
は精一杯喜んで 美味しいって食べて欲しいなぁ。んな事思いながら台所を片付け
ていたら
c0095925_127753.jpg

おおぅ。一瞬目を離した隙にキッチンペーパーの予備を持っていかれ 盛大にコロ
コロされた。写真に写っていないが ペーパーは3メートルくらい出てる(笑 orz

それを地道に巻き戻しながら待つ事20分。カップのケーキが膨らみ 良い焼き色が
付いた。ちなみに膨らむので 生地はカップの三分の一程度しか入れない事。更に
表面に追加でココナッツを乗せるとモアベター。で 楊枝を刺してみて生地がついて
来なければOK。
c0095925_1162628.jpg

良い匂~い♪と 思わず赤子とハモってしまった。見た目も匂いもバッチリ 美味しそう。
パウンドケーキだと焼きたてよりも 一晩しっかり冷やしてバターを冷たくした方が断然
美味しいが このココナッツケーキは材料は似ているけど 焼きたてでも美味しかった。
粗熱を取ったばかりのものを割って赤子と味見すると ふわふわ生地にココナッツ特有
の香り それから歯ざわりがしてとっても美味。特に表面の焼き色の付いた部分はサク
サク食感でなおウマイ。南の島のココナッツは 王子や女の子や街のみんなだけじゃなく
私達親子も幸せにしてくれた。
c0095925_1231918.jpg

[PR]

by rim27 | 2014-08-10 02:04 | マンガ・TV等再現料理