めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中華・韓国・エスニック( 157 )


2016年 05月 14日

スープ餃子。

やっと一週間が終わり、手提げに入れて持ち帰ってき
た娘子のスモックやら手拭きタオルやらを朝から洗っ
て干す。まだ寝ている夫を起こさぬようそーっと跨い
でベランダに出て物干しを終えたら、朝食の準備。今
日の朝はご飯。車で20分程の農場で売っている赤卵は
その名の通り黄身の色が朱色に近い。そして味が濃い。
せっかくなので大人は生卵で味わい、娘子には焼い
てから出してみた。

食後はパパじいじ(義父)に米を取りに来るよう言われ
ているので、車を出す。相変わらず断れないままに夫
方の親戚からジャイアン米を買い続けている我が家(笑
一応最近は検査に出してくれているらしいので、娘子
の分だけ別の米を買う必要が無くなったが、高いに変
わりは無い。
c0095925_14185650.jpg

行ってみるとパパじいじの飼い猫が出迎えてくれた。
じいじ本人は途中から散髪の予約時間になったので
お出かけ。
c0095925_1421356.jpg

うちの飼い猫は臆病で全然人に懐かないが、パパじいじ
の猫はとても人懐っこく可愛い。猫用オヤツをあげたり
オモチャで遊んでいたが…ふと視線を感じて振り返ると
c0095925_14222622.jpg

えっ何!?いつから黒猫まで飼い始めたの??と思い夫
に聞くと、飼っているわけじゃないと思う。多分入り込
んだんだろうと返ってきた。

し…知らない猫が勝手に入り込める家って、セキュリティ
どうなの(笑 ここらでは施錠をする方が都会モノ=先住
人を信用していない部外者とみなすので、どこも開けっ
放しが基本。と昔書いたが、その代わり夫の実家では財
布を三回程パクられてもいる。。。
c0095925_21464436.jpg

帰宅後は夕飯&後日使う為に、キャベツをそれぞれの用
途に合わせて刻むなど食事の支度。大きめにザク切りし
たものは休み中の昼ご飯にお好み焼きをやる時用で、微
塵切りは今夜の夕飯の餃子用。一緒に白菜も混ぜて刻ん
である。その後私は町内に会費集めに回ったり夕方の
役員会議に出たりと大忙し。ここは四年に一回二年任期
の役員が回ってくるので、たまにおばあちゃんから「あ
んたいつもずっと役員やってるね」などと声を掛けられ
たりも(笑 やめられるもんならやめたいよこんなモノ。
c0095925_21514028.jpg

留守番を頼んでいる夫に娘子と一緒にお風呂、風呂上り
後の世話、投薬など娘子に関わる面倒を見るよう頼んで
おき、私自身は会議から帰ったら即また夕飯の準備。
出る前に作っておいた肉ダネを皮に包む。急いで作っ
たので若干中身が端から漏れ気味。でもって今日は思
い付いて、スープで煮てみる事に。

いつもは焼くか揚げるのどちらかだが、卓上に鍋を置
いて熱々を掬いながら食べても美味しいかも。
c0095925_21553298.jpg

新婚時代から13年も使っていてコートも剥げ気味の鍋
が少々お見苦しいが(笑 卓上で行うスープ餃子は結果
成功だった。めっちゃ美味しい。
c0095925_21564723.jpg

スープの味付けは塩胡椒、創味シャンタン、中華あじ、
ごま油。好みで薄いと感じたら醤油を一垂らしという
具合。スープのまま食べても良いし、網で掬い餃子ダレ
で食べても良い。私はレモンを浮かべながら食べる。
何個でもイケるわコレ。今夜は私と赤子は餃子のみ、
夫は白ご飯や漬物なども食べて大満足。

でも大量の洗い物が出るのが難点かな。山となった食器
や鍋を懸命に洗い、娘子に添い寝していた夫も一緒に寝
てしまい、リビングには私一人になった。さあ自分のお
風呂だ♪その前にLINEのチェックでもするか、と思い
携帯を覗くと、いつぞや書いた例のウザイ先輩から
メッセージが入っていた。

『今日マックの駐車場に家族で居たでしょ(^▽^)/
声かけなかったけど知ってた(笑)』

とある。だから何?空気読んだ事を褒めてでも貰い
たいのか?(笑 返答するのも鬱陶しいが、また既読
スルーして何か言われてもウザいので『旦那の実家
行ってたよ』とだけ返した。すると『旦那の実家
どこ?』と返る。

顔が思わず般若の面のようになってしまった(笑

そんな個人情報要る?いや、これが仲の良い友人
ならイラッとも来ないし普通に答えている筈。だ
がこの人が相手だからイラつくんだよな…。とり
あえず特定されない程度の大まかな場所だけ答え
『子供熱出てるから、またね』と言い会話をブッ
た切った。その後は今度Nちゃんから電話が来た。
Nちゃんにも『今日○○のドラッグストア居た?
多分車ですれ違ったよ』と言われた。わしら一家
の目撃率が高い(笑 ま、そんな広い街じゃない
しね。

Nちゃんとは風呂前にダラダラ喋り、そのうち話
題が最近コンビニで見つけてハマッているモノに
シフト。Nちゃんは蒙古タンメンのカップタイプ
を、憑りつかれたように食べ倒しているらしい(笑

対して私がハマッているモノは、セブンのチーズ
&キャラメル味のポップコーンだ。
c0095925_2223011.jpg

某有名店のプロデュース品で、これがもう本当に
美味しい。でも美味しいけど高い。他のスナック
の半分くらいの量しか無いのに200円する。なの
で癪ではあるのだが、三回行って一回は買って
しまっている。ちなみにキャラメル味、チーズ
味のみの袋もあるのだが、それよりもこの二種
類が一袋に入っているものを選びたい。チーズ
のコクとキャラメルの甘味が絶妙に合ってる。

そして今宵も買い置きしてあった一袋を出して、
家族が寝静まって風呂も入り、あとは寝るだけ
というその前に、食べながらテレビを見る。
これがたまらなく楽しい。見るのはアメトーー
クの録画。桃鉄芸人の回を見ながらポリポリ。
夜遅いので一応ちょっとだけ罪悪感があるが、
「夕飯は米食べてないからセーフ…」というの
を呪文のように心の中で唱える(笑
c0095925_2241579.jpg

その後寝る前布団に入りながら聴きたいので
ipodの充電をしておこうと思ったら…

同期出来なくなった orz リセットしても何
してもダメ。かれこれもう四年近く使って来た
からこれも寿命かな。しかしレコーダーのHDD
といいipodといい、立て続けに壊れて参るなぁ。
PM3プレーヤーはもうアップル製品じゃなくて
そこら辺に売っている安いヤツでもいいかな。
私は日常結構音楽を聴くので、持ち運べるプ
レーヤーは必須アイテムだ。
c0095925_22285222.jpg

本日のときレス。披露宴仕様の店をほんの少し
だけ模様替え。テーブルを丸形に変えてみた。
椅子をちゃんと向きを合わせて配置したいの
だが、動線を確保せねばならず、やむなくこ
んな配置になってしまっている。  
[PR]

by rim27 | 2016-05-14 22:34 | 中華・韓国・エスニック
2015年 09月 10日

ニセ玉の甘酢あんかけ&超雨。

水曜の事。

あちゃー・・・。赤子 四歳にして生まれてはじめてのオネショ。前日風呂上りに
たくさん水分補給し その時一回トイレをしたものの そのまま寝てしまい就寝前
のトイレが行けなかったせい。明け方心地よく眠っていたら赤子に揺り起こされて
「びちゃびちゃ~」と教えられた。その後お湯で絞ったタオルで拭いてやり着替え
もさせ 濡れたシーツを替えて再度寝かせる。私は寝そびれて 結局そのまま起床。
まあこの歳までオネショが一回も無いだけマシと思おう。

そして弁当持たせてバス乗り場に送り その後すぐに私も園へ。この天気だと休園
になるかと思っていたが 親の集まりも保育も通常らしい。親の集まりで何をした
かは割愛(笑 

そして帰って来て家事を終えた頃はやっぱり眠い。明け方から起きている分眠気が
襲うので 眠らないよう濃いコーヒーを淹れてテレビを付けた。丁度映画をやって
いる。園の迎えまでこれ見て起きていよう。そう思い開始15分程見逃した映画を
眺めていたが 

これテーマどれだよ(笑

ホラーというのは分かった。だが怖い対象がオバケなのか人なのか それとも自然
の脅威なのか。

オバケ出たー!うわこっちからは水来たー!こいつ怪しいなんか知ってるー?!うわ
巨大エイだー!なんか分からんうちに仲間死んだー!またオバケきたー!他の船から
攻撃まできたー!

と 色々次々来過ぎて分からない。それでも見始めてしまったのでなんとなく見る。

夫からは赤子がオネショするちょっと前にLINEが入っていたが 深夜3時を回り
眠かったので返す事が出来なかった。それを思い出したので赤子の事やこちらの地域
の天気の様子などを返信。今日はいつも通り通常業務&残業を終えて帰宅するとの事。

で なんやかんやで赤子のお迎え。朝~3時までの間が短く感じる。気を抜いている
と時計を見て大慌てする事も。
c0095925_1144377.jpg

幼稚園で誰かと話したのか なぜか帰って来るなり「ママー ピザって好き?」とか
「ピザ屋さんごっこしたい」とせっつかれる。ならばと思い 普段大切にして遊び道具
にはしていない ピザのマグネットを出してピザ屋さんごっこをして遊んでみた。世界
で二個のみのこの手製マグネットは 大事にしていて普段はボードにくっつけて飾って
いる。最近全然やってなかったが またそのうち道具を買い揃えて食べ物マグネット
作りも再開したいなぁ。

なんて具合に赤子と遊んでいたが 今日は夕方からじいじとばあばが家に来た。孫の
顔を見にと 買ってきた服の自慢を兼ねて寄ったらしい(笑 茶を淹れて出し 二人
は30分程居て帰ったので その後は夕餉の支度に立つ。と言ってもまだ何も決めて
ない。とりあえず家の中にある野菜を全部刻んでみた。そして卵も割ってみた。
c0095925_1111115.jpg

そして焼いてみた。・・・カニ玉だ。いや カニカマだからニセ玉だ。今日はこのニセ
玉をあんかけ仕立てにしたモノがメインで スープは手羽元と野菜のスープの残りを
出し あとは適当に箸休め的なオカズをちょろちょろ出せばいいや。卵の中に入れた具
は ハム・カニカマ・たけのこ・椎茸・彩りに水菜の葉など。赤子用は別に 具を微塵
切りにして作る。

木曜の事。

夜 寝室の真下にあるレンジフードに雨が当たる音が酷くてなかなか眠れずにいると
夫が起きた。この分だと特別警戒が出るかも知れないから もう会社に行っておくと
いう。そこで夫を送り出し やっと少し眠気が起き始めると 今度はエリアメールが
間髪おかずに何通も来た。警報 注意報 避難所の開設の知らせなどが届く。尤も
情報は隣町のもので関係無かったが。

そして朝になり窓の外を見ると ちょっと先にある畑が 水が溜まりすぎて畑じゃ
なくなってる。テレビからは~川氾濫の恐れという情報も流れているので この分
では休園かなと思いつつ登園時間まで過ごす。が 一向に連絡が来ない。そのうち
役所から注意を促す放送も流れる。

・・・こんな周辺地域とんでもない事になってるのに まだ通常保育やんのか???
もう今日はこちらの判断で休ませよう。じゃないと行きは良くても帰りがどうなるか
分からない。園のある場所は低い地域にあるので バスが水で出せなくなったり 逆
にこちらも迎えに行けないなどの事態になるやも知れない。なんて考えてるうちに
またエリアメールが来た。冠水の恐れのある地区に 思いっきり幼稚園の場所が
入ってるんだが。そう思い園に電話をすると先生出た。。。冠水の恐れどうこうは
言わず ただ今日も通常保育なのかと聞くと 爽やかに

「そうですよ~^^ あ 途中の道気を付けて下さいね~」

と返って来た。すげーな(笑 とにかく適当に熱っぽいとかの理由で 今日は赤子を
休ませる事に。電話をしている間も雨はどんどん酷くなってきた。やれやれ。

するとLINEが。友人からで ニュースを見て私ら親子が水没してないか(笑 心配
になったという。その子の住む地域もちょっとヤバいらしい。今日は道が冠水する前
に 子供と共に旦那さんの実家に行くらしい。次に姉からも心配LINEが。同じ県
に住んでいる友人KとRちゃんにはこちらからLINE。
c0095925_10562535.jpg

いやしかし 凄い雨だなや。今日は夫は帰れまい。先ほどからLINEを送っても
一向に返信も来ない。恐らくパトロールに出ずっぱりかな。電話は勿論業務中なので
出ないのは分かっているので掛けられず。災害時に出動されると やはり心配は募る。
絶対に出歩かないで!と注意を促したり 立往生した人間を安全な場所まで移動させ
る側である以上 いつ災害に巻き込まれるか分からない。

突如の雨だったので籠城する準備をしておらず 家にあるのは災害用の簡単な荷物と
カンパン二缶・災害用ラーメン三袋・それと冷蔵庫にわずかな食べ物しか無い。明日
も明後日もこの調子で夫も帰れず家からも出られなかったら 備蓄が尽きないかそれ
も心配だ。今夜はとりあえず炊いて冷凍しておいたご飯と 残り物で済まそう。。。
[PR]

by rim27 | 2015-09-10 11:05 | 中華・韓国・エスニック
2015年 09月 03日

手羽先粥と 結婚記念日。

火曜の事。

さあ今日から通常登園だ。ちゃんと起きないと。

・・・と思いながら一回アラームを消しすぐ目を閉じたらしい。そして二個目のアラーム
の音で「うわー!」と飛び起きる。慌てて支度をして園バスに乗せたが幼稚園行くー!
と元気に言う赤子と違い 私はまだ全然調子が戻らない。

とはいえ 赤子が園に行っていたらいたで ゆっくり家事が出来るのも確か。家事のみ
ならず空いた時間にドラマを見たり繕い物したり ちょっと近所に買い物したりも一人
なのでやりやすい。今日は家事の他赤子の靴下にネームラベルを貼ったり保健センター
に電話を掛けたりなどの用を終え 余った時間で録画を見た。ときに私が一番今毎週
楽しみにしている番組は クレイジージャーニー。これがほんと~~~~に面白くて
一週間が待ち遠しい。どの回を取っても 全部出てる人がクレイジー(笑

中でもこの回は まだ見ていない人には是非見てほしい。第一回から何となく見ていた
この番組だったが 私はこの回を見て「これ絶対毎週録画して取っておこう」と心に
誓ったのだ。この人が尋常じゃなさ過ぎて とにかく凄い。
c0095925_10573874.jpg

クレイジージャーニー洞窟探検家 吉田勝次

早送りするところは一個もナシ。とにかく面白い。閉所恐怖症の人は狂うと思うので
そこだけ気をつけて(笑 松ちゃんなんて極度の閉所恐怖症だから この回は特にキツ
かったろうなぁ。。。なんか刑罰に使えると思う。肉体的な痛みより何より効き目ある
んじゃないかな。

松ちゃん&刑罰の話題繋がりで 飲酒運転は死刑!に決めたったらええのよ。で やった
ヤツは本当に死刑でいいの。そうしないと飲んで運転するヤツが減らない。巻き込まれて
死ぬ人もなくならない。

とは松ちゃんの言葉。その通りだと思う。甘いから減らないし 殺人も飲酒運転もやら
ないヤツは一生やらないのだから影響無いわけだ。だから全部厳罰にすりゃいい。事故
の規模が比較的軽かった場合は この洞窟一人ツアーの刑でいいと思う。
c0095925_1054435.jpg

と 録画を再度身震いしながらも楽しんで お腹が空いたのでご飯。手羽先スープの
野菜や中華だし等入れる前の 本当に塩入れただけの状態のものを冷凍しておいたので
それを使ってお粥を作ってみた。シンプルだけど美味。お腹にも丁度良いボリューム。

とかやっていたらあっという間に赤子の帰宅時間になったので またお迎え。今日も
泣かずに楽しくやれたらしい。ヨカッタヨカッタ。

そして夜。

赤子の夕食・風呂・寝かしつけを終え夫が帰宅すると いつものように今度は夫の夕食
・風呂・寝かしつけ・・・はさすがに自分で勝手に寝るのでいらないが(笑 全部を終え
ふとカレンダーを見る。そういえば明日は結婚記念日だった。もう何年になるんだろ。

二十歳で出会っているので 出会って今年で16年かあ。結婚してからはもう何だかんだ
で13年だ。毎度毎度アホみたいな喧嘩しながら13年も一緒で 子供まで出来たんだ(笑
プレゼントも何も買ってないが 明日はせめて材料買ってきて何か御馳走でも作ろうか。

水曜の事。

今日はアラームのはるか前にちゃんと起き 夫と赤子の弁当&服をビシィ!と用意し
二人を起こしてそれぞれ用意させて送り出せた。
c0095925_1623238.jpg

登園前 赤子の食べている鱈を狙う猫。でも人間用のものなのでお預け。代わりに猫
用カニカマを与える事に。生まれたばかりの頃は新参者の赤子を嫌って近づきもしな
かった飼い猫だが 今やっと傍にも来るようになった。でも今度は赤子の方が 猫の
口に牙がある事を知り スリスリされる度「噛まないかな」と怖がる。噛むような
性格の猫ではないが なかなか距離が縮んだり離れたりともどかしい二人。

で 気力が続いたのはそこまで。毎日不眠気味でなかなか寝付けないので 眠い。

結局この日赤子の帰宅時間までに私がした事は 

朝飯も食べずに駄菓子を貪る・DVD見る・昼寝

のみ・・・(笑

もう動物園のチンパンジーよりも貢献していない 酷い時間の過ごし方だ。DVDは
友人Kの勧めで見るようになった声優森川氏のはっぴーぼーらっきー。これ面白い。
で それを見ながら夏祭りで貰った残りのうまい棒やブラックサンダーやらを齧り
そのうち眠くなったので その場で倒れて一時間がっつり寝た。

掃除機がけも洗濯も風呂掃除も 何一つやらんまま2時。そこでいい加減ちゃんと
せな と思い起きたら 今度はKから電話が来てそのまま互いの園の迎え時間まで
談笑。

かくして3時になり 赤子をお迎えに。ダメ人間にも程がある。。。

ついでに今日は 朝から雨が凄かったが昼からは止んでジリッジリに照って暑く
なってきたので 食材の買い出しも面倒で行かなかった。昨日予定していた結婚
記念日のご馳走作りも もうどうでもいいや。外食という手もあるが 赤子の就寝
より遅い帰宅の夫とは 平日夜の外食が叶わない。

なので13年目の記念ディナーは

鯖のみぞれ煮(のパック温めて出しただけ)・イカ納豆・ポテサラ・家に残ってる野菜
全部ぶっこんだあえ物・味噌汁も面倒なので常備してあるカップ味噌汁・・・終了。
c0095925_1610318.jpg

魚も納豆も出来合い あえ物はめんつゆと生姜で和えただけで今日はポテサラくらい
しか作らず。本当一日中クズみたいに過ごしてるな(笑 でもポテトサラダはじゃが芋
がとても甘くて美味しい品種で作ったので 味も上々。いつものように他の野菜は入れ
ずに マヨ・少量の無糖無脂肪ヨーグルト・塩・胡椒・砂糖・レモン果汁で混ぜただけ。
 
して 夜になり夫が帰るとその手にはケーキがぶら下がっていた。あら珍しく覚えて
いたのネ。赤子の就寝前に間に合ったので 赤子も一緒にケーキにロウソクを立てて
せめてささやかな祝いをした。
c0095925_1115521.jpg

赤子は寝る前なのでケーキは一口だけだが ロウソクを吹き消す役を任せる。

わしら夫婦は三年付き合い結婚して 吹けば飛ぶようなボロいアパートで新婚生活を
開始し二年住み 猫を飼う為に家を買って引っ越し九年気ままな二人暮らしを満喫し
赤子が宿り震災で散々な目に遭い その赤子が生まれ今に至る。

振り返るとあっという間だったなぁ。ここまで。
[PR]

by rim27 | 2015-09-03 01:16 | 中華・韓国・エスニック
2015年 09月 01日

鶏手羽ラーメン。

月曜の事。

今日で赤子の夏休みも最終日。子持ち同士で話していると よく子供は幼稚園に行って
くれている方がラクでいいと聞くが 私は実際初めての子供の夏休みを経験してみて
どっちもどっちと感じた。一日中子供の相手をするのは疲れはするが 元来不眠気味
なので 逆に朝早く起きてお弁当持たせて送って・・・の手間が無い方が楽と感じる。

とにもかくにも 明日からまた弁当作りだ。その前の一日は生憎の天気なので 家で
一日過ごそう。と思ったら 午前に貰ったせんべいを二袋届けに 両親が家に来た。
今日も一時間程度家で孫を見てから 夫婦でカラオケに行くという。最近ではじいじ
ばあばの前でもパパが居ても 赤子は私を追う。なので誰かに任せて自分は他の事を
というのが叶わないので 仕方なく遊びの相手をするハメに。すると母上はそんな
赤子を見て

「あんたはこのくらいの歳の時 私の手を煩わせずにいつも絵を描いていたわ。私は
相手してやった事無かったわね。一人でいつも遊べる子だったからさ。それに比べて
この子はいつもあんたと遊びたがるわね。ほんとにまだ赤ん坊」

と言ってきた。確かに自分の4~5歳の頃に比べたら 各段にこの子の方が母の手を
焼かせる。ただ。。。まあ仕方がないのだ。今でさえ攻撃的な性格の母が 30代の
頃なんてそれこそ脂のノリまくっている頃だ。月経もあったし実母(私の祖母)との
折り合いも私ら姉妹の比じゃないくらい悪く イライラが常だったのだと思う。私は
母親からよく「お前は手が掛からない子だった」と言われるが それは子供なりに常
にイライラしていた母親からの叱責を避ける術を 自分自身で身に着け大人しくする
事を学んだ故だろう。だから赤子や小さい頃の甥っ子を見ると余計に母上は 子供
とはこれ程無防備に全力で母という存在に甘えるものなのか と意外らしい。

とか考えていたら オモチャをねだる事も子供らしいワガママ一つ言うのも許されず 
常に母親の顔色を窺っていた自分の幼少期が可哀想になってきて



















c0095925_12252746.jpg


なんかこんな心情に(笑 

じいじとばあばが帰った後は 赤子は昨日買ったビーズで遊び 私は鍋に火を入れ
手羽先スープを煮ながらitunesをいじる。CMで流れていて耳に残り土岐麻子という
シンガーを知り 今日は彼女の楽曲を買う事に。トーキョー・ドライブという曲は
本当に夜の道を車で走りながら聴きたくなる一曲だ。リズムが心地よい。夜のドラ
イブといえば 友達や当時彼だった夫と夜にドライブしている最中などに よく耳
にしたこの曲も懐かしい。
https://www.youtube.com/watch?v=1USUD38Her4
c0095925_13565548.jpg

ベイFMの交通情報 Traffic Updatesのこの音楽。聴くとなんだか懐かしさで思わず
ああ~~!と悶えたくなる(笑 自宅でもベイFMは入るし 今でもウチから箱根方面
や東京方面に遊びに行く時は聴くが 私の中ではなつかしソングの第一位。 関東限定
あるあるになるが 私は高速の上=Traffic Updatesがワンセットなんだな。

と 後半はトーキョードライブより交通情報BGMを聴く方がメインになっていたが
気が付くと鍋の中のスープが良い感じになっていたので火を止める。作ったのは前回
作って美味しかった手羽先スープ。入れたのは塩胡椒・ほんの少し中華だし・刻んだ
野菜をたっぷり のみ。たったこれだけで臭み消しも入れていないのに 出来たのは
極上の美味しさのスープ。

夜はこれをサイドの汁物にして出し メインは鮭の幽庵焼き・ピーマンとしらすの和え
物・レタス・トマト・ワカメのサラダ・蒸し茄子の残りなどを出す予定だが どうして
もやってみたい事があったので 昼にはこのスープを使ってこんなものを作ってみる。
c0095925_141259.jpg

手羽先スープのラーメン。これがもうウマくてウマくてびっくり。手羽先と塩くらいの
ものしか入っていないスープなのに やれゲンコツを十時間煮るだのした店のラーメン
と張れるくらい美味しい。玄関先で十杯限定で売ろうかと思った程美味しい(笑

手羽先ってのはそれほど単体で美味しいものなのだと 再認識。これ絶対また作ろう。

その後ひょっこり友人Kが子と訪ねてきた。実家のお母さんの通院に付き添ったそう
で 自宅に帰る前に時間があるからついでにSS集を返すとの事だった。そこで帰る
までのちょっとの時間 我が家でお茶する事に。
c0095925_14345287.jpg

何も用意が無かったので急ぎ家にあるお菓子を出すと Kからもデザートやポップ
コーン等をたくさん貰った。そこで全部出してオヤツタイム。子供達は録画して
おいたドラえもんの映画を見ていたので終始大人しく 親はゆっくり話せた。もう
すぐ秋の園行事でまた面倒になるね~ などと言い合う。でもって買ってきてくれ
た品物の中にあった このチーズデザートがツボ。濃くて美味しい。
c0095925_0354921.jpg

夜は帰りの遅い夫を待ちながら私は明日の幼稚園の用意をし 赤子は一人遊び。何やら
ジャラジャラ音がしてるなーと思ったら 「ママ デザートをどうぞ」と呼びに来て
くれた。「わー!素敵なパフェをありがとう」と大仰に言い食べる真似をしようと
したら 赤子に「いいえ あんみつです」と冷静に訂正された。

ああっ 言われればそれっぽい(笑 寒天も黒豆も入ってる。
c0095925_0454659.jpg

夫の帰宅後は 暇だったので枝豆の枝取り作業も。時々赤子の手が伸びたり猫の首が
伸びたりと邪魔が入る。豆が甘いといいなぁなんて思いながらプチプチと取っていた
ら 姉からLINEが入った。

孤独のグルメ season5が放送決定らしい。

・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*キタワァ
[PR]

by rim27 | 2015-09-01 00:39 | 中華・韓国・エスニック
2015年 08月 31日

ピーマン三昧。

日曜の事。

今日は何やら朝からいそいそと支度をし始める夫。服も着替えて赤子に向かって満面の
笑みで「昨日はごめんな!今日こそ遊園地に行こう!」と言っている。

が 赤子からは「ケイちゃん今日はママとビーズ買いに行く約束してるから パパ
だけ行ってきてもいいよ?」と返されていて 物干し中の私は爆笑。その後肩を落と
す夫に「ざまぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~だから子供が行きたい時に連れて行ってやらないと
いけないんだよ。今日は朝起きてすぐ私と手芸コーナー行く約束してるから。行くなら
ケイの言うように オッサン一人でメリーゴーランドでも乗りに行けば?」と追い打ち
をかけておいた。夫は「・・・分かったごめん。もういじめないでくれよ」と言って
便所に消えた。
c0095925_15405092.jpg

で ビーズやオモチャを買うついでに 併設のスーパーで食料品や雑貨も買う。棚
にベトベトベータのイラスト入りスポンジがあるのを見つけ 赤子は大喜び。赤子
がしょっちゅう発見しては持ってくるので うちでは激落ちくんシリーズを買う事
が増えた。すっかり会社の策略に乗っちゃってる・・・。あとどうでもいいのだが
猫のオヤツを買おうと棚に行ったら このスーパーの全ての猫用品全部買う気です
かと言いたくなる程 膨大な数の猫グッズと猫エサを買う外国人男性に出くわした。

無ければ向かいのドラッグストアに行けばいいだけなので その男性が買い占めて
も全然良かったのだが 私を見ると男性は

「ごめんねー多いのようちー。何欲しいの?」と聞いてきた。思わず素直にマタタビ
と言うと 自分のカゴを漁り「何個欲しい?ごめんねー」とも(笑 一個で構わない
と答えると 自分がいかに猫が好きかを語り出した。七匹ともボランティア団体の
里親募集で貰った子で 中には被災した岩手からはるばる来た子もいるらしい。私も
動物を買うならショップで購入はせず 保健所や里親募集に来る子が欲しいタチなの
で その人の気持ちが分かった。それを言うと「そう!僕も!」と言い スマホを
出して猫自慢を始めた。まるで娘自慢のようだ。分かるよその気持ちも。君の子の
も見せてと言われたので慌てて携帯の中のを見せたが 白目で寝ているから激写した
一枚しかなく 彼はそれを見てもの凄くウケていた。その時赤子が私を呼んだので
別れたが

結局マタタビ一個ウチ用に譲って貰うのを忘れた(笑
c0095925_1542566.jpg

帰宅後は買ったビーズで 赤子とお遊び。私のもう付けない水晶&虎目石のブレスが
あったので それも切って解体し新しい作品の材料にする事に。今日作るのは 夫の
車に付けるお守りと 私の携帯ストラップ。
c0095925_15441770.jpg

職人の如く真剣な目つきで作業中の赤子。だがビーズに付属していたテグスが伸縮しな
いものだったので 作りにくい事。伸びるゴム製も買えばよかった。
c0095925_15451736.jpg

カット水晶ビーズ・色ビーズ・虎目石・丸水晶ビーズの組み合わせで 私の携帯に付け
るお守りストラップの出来上がり。テグスが伸び切るまでは少々曲がって不格好だけど
色の配色はお気に入り。
c0095925_154706.jpg

でもって夕食は 今日は貰い物のピーマンと茄子が一杯あるのでそれらを使って料理。
特にピーマンがもの凄く肉厚でデッカイので食べでがある。写真の他にもう一袋ある
ので 今日は炒め物と詰め物で消費。
c0095925_15491693.jpg

炒め物は 鶏のチンジャオロースー風。胸肉に片栗粉をまぶしたものとタケノコと共に
オイスターソース・醤油・酒・塩胡椒・砂糖で少し甘めの味付けをして炒める。コレが
むっちゃくちゃウマかった。新鮮なピーマンがシャキシャキで 何より美味しい。赤子
もお替りして食べてくれた。
c0095925_1551917.jpg

詰め物のオーブン焼きは オリーブオイルを振りかけてオーブンに入れてじっくり加熱。
こっちは夫の明日明後日のお弁当用に作ってみた。

食後は家族で各々が借りたいものを物色しにレンタル店へ。帰ってきたら病院から貰った
抗生物質を赤子に飲ませ お風呂に入って就寝(赤子のみ)。
c0095925_19422589.jpg

最近は病院や採血で泣く事も増えてきた赤子だが 経口の投薬だけはなぜか嫌がる事なく
素直に飲む。ただの診察よりよっぽどこっちの方が子供は泣くだろうに。何にせよ飲んで
くれるので 毎度イチゴ牛乳+薬のカクテルのコップを置いておき「できたよー」と言う
だけで済む。でもどうしても混ぜただけでは溶け残ってしまう事が多いので 今日から
こんな形であげてみる事に。

プラスチックの注射器は 中にもとは水あめが入っていた。駄菓子の付属品のコレに薬
を混ぜた液体を仕込んでおいて飲ませると ちゅーっと噴射するので底に溶け残る事が
無い。本人も楽しいようだ。

で 今日もまた夜中に一人風呂。一度は赤子と一緒に入り 自分をじっくり洗うのは
家族が寝た後改めて。最近は赤子にも自分で体を洗わせるようにしているが 仕上げ
洗いは私か夫が必ず必要だし 一人で入れる日はまだ遠い。風呂を出てもまだ 私の
一人を楽しむ時間は続く。返却してしまう前に 見返しているダウントンアビーの
ディスクを一話だけ鑑賞。

何度見ても伯爵に「投資で君の持参金全部失くしちゃった」と言われた時の夫人の顔が

(゚д゚ )

なのが 笑う場面じゃないのだが笑える(笑 まさに顔文字通り。位や経済状態で差は
あれど とある女性の場合の持参金は900万ドル(約10億)だったそうだし 伯爵夫人
は20億以上はあったはず。ゴミンネで済む話じゃないわな。伯爵もまさかゴミンネと
は言っておらず むしろ体が半透明になってたが。。。
[PR]

by rim27 | 2015-08-31 00:43 | 中華・韓国・エスニック
2015年 07月 07日

親子共作トルティーヤ。

職業柄旅行に全然行けない我が家。最後に一泊したのは去年秋の那須が最後で あとは
どこにも行っていない。そろそろどこかに行きたいな・・・でもやっぱり夫の仕事の事
があるから無理か。と思いながら家の本棚にあったるるぶを眺めていたら 赤子が来て
本を覗き込み「小人さんの国だ!」と叫んだ。開いていたのは東部ワールドスクエア。
赤子に「行きたい?」と問うと「行きたい~」と返る。そう言えば夫も行った事無い
と言っていたっけ。フム。

前にも書いたが 実は私も東部ワールドスクエアには行った事が無い。いや 正確には
家族旅行で入り口まで行ったけど あまりに酷い車酔いで後部座席から降りる事も出来
ずに 一人だけ中に入れなかったのだ。あんな苦い思い出は無い。それを思う時に毎度
『なぜうちの親は 子供が酷い車酔いをするって知っているのに 薬を用意しておかず
酔うと罵倒する事しかしなかったのか・・』と過る(笑 トラベルミンなんて何十年も
前からあるのに。私は子供が酔ったら絶対に怒らない。どころか優しくしたい。だって
気分不良の辛さは痛い程分かるから。

と しばし過去を思い出し死人のような目になってしまったが(笑 気を取り直して
夫に相談してみた。すると夫も行きたそう。ちょっと考えてみるか。
c0095925_142568.jpg

で 赤子が園から帰った後は 冷蔵庫の余り物達をまとめ個々の料理に作り変える作業
に没頭。まずは小麦粉が半端な量余っているので トルティーヤの生地でも作ろうか
と思い立った。作業をしていると赤子が自分も手伝うと言うので 練る作業をお任せ
してみた。はじめ手に一杯ついてしまう生地も こねるうちに自然にまとまる。美味しく
なーれー の赤子の言葉とともに けっこう綺麗に生地がまとまった。出来た生地は冷蔵
庫でしばし寝かせる。
c0095925_173060.jpg

次に新たに買った小麦粉の封を開け これまた余っていたチョコレートを冷凍庫から出す。
夫の悪い癖は お菓子や飲み物を必ず何でも少しだけ残す事。ペットボトル飲料なら最後
の一口を必ず残し チョコレートは残り一個か二個を必ず食べない。行儀も悪いので全部
食べてほしいと注意しても治らず。なので家には各種チョコが二個程度余ったのが 毎度
冷凍庫に居るのだ。今日はこれを全部使ってクッキー生地に乗っけてみた。
c0095925_113725.jpg

生地のこねこねは ある程度まとまって来たらまた赤子に続きを依頼。その後赤子にも
少し生地を分け 私は私で伸ばして丸い型で抜いて先に焼く。これはチョコを乗せない
ただのココアクッキー。
c0095925_1132344.jpg

こっちは赤子と合作した方。チョコが乗っている方が断然美味しい。一度焼いたチョコ
はこの時期だと冷めても固まらず少し柔らかい状態が続き その食感がクッキーと合う
と何ともいえずに美味しい。花の形は全て赤子が自分で型抜きをした。今日はこれと
冷たい緑茶でオヤツ。
c0095925_115562.jpg

でもって赤子がまとめた生地は 私が伸ばして焼いてトルティーヤの生地にし 夕餉
として使用。生地の上には焼いた味付け肉・刻んだ玉ねぎなどの生野菜・レモン汁・
マヨネーズ・シュレッドチーズの順に乗せて くるくると巻く。我が家は玉ねぎの
代用に白菜芯を使用。
c0095925_1173148.jpg

出来上がりはこんな感じ。これがめっちゃ美味しい。ポイントはシュレッドチーズ。
我が家ではQBBのシュレッドチーズをいつも使っている。このチーズが味自体も
塩加減も香りも凄くこの料理に合うのだ。逆にチーズがまずいと 出来上がりの味
もまずい。そしてそのチーズを常温のまま巻くのもコツ。温めて溶かしても無論
美味しいけど そのままの食感がモッサリした生地の味となぜかとても合うのだ。

今宵はコレとスープのみで夕餉。大人でも二本食べるとお腹が一杯。赤子はこの生地
が焼きたてパリパリのうちに 蜂蜜を付けて食べるのも好む。

そして夫と赤子が寝た後には 一人居間で電子ブックのマンガ鑑賞。買ったのは
『怖之本』と『捨てがたき人々』のそれぞれの続巻。怖之本は試し読みで続きが気に
なったので買ってみたが そんなに。。。隣に人の気配があると怖さが薄くなるので
あえて一人暗い居間で読んだものの そんな事しなくても元々怖さはさほど無い。
後遺症ラジオの絵のがよっぽど精神に来る。そして“痒み”をテーマにした短編なら
御茶漬海苔御大の方が凄まじい。痒さのレベルが違うもの(笑

捨てがたき人々も最終巻まで読んだが 新井秀樹然り 私はこういう人間の汚い部分
を描く作品は大好きだ。そしてこの作品は 色々リアルだ。夫婦の家庭内で交す会話
だとか 主人公の男の描き方とか 中年女の体型とかあらゆる所がリアルで面白い。
でもラストはなんだか拍子抜け。もう少し後まで描き切って欲しかったなぁ。さて
次は何を読もう。わざわざレンタルや書店に行かずとも 読みたい時にすぐ読める
電子ブックは本当に助かる。それにかなり古い作品も読めるのが有難い。ホラーの
ついでに 惨劇館でもまた読み直そうか。
[PR]

by rim27 | 2015-07-07 00:38 | 中華・韓国・エスニック
2015年 07月 02日

豚肉・水菜・チーズのチヂミ。

水曜の事。

うーん なんだかやはり調子が悪い。くしゃみが止まらず咳もけっこう出て来た。熱は
微熱ってトコだろうか。それでも子供を抱えた母親に休息は無いので 朝から弁当を
拵え赤子に持たせ 園バスに乗せた後は家事をする。今日は洗濯に掃除といつもの事に
加えて 診療所に予防接種の予約電話を入れたり町内会の寄付集めに回ったり幼稚園の
夏祭りの飾り作りと 用事も多い。
c0095925_1343350.jpg

諸々終わって家に帰ると 先月受けた子宮健診の結果がポストに届いていた。結果は
一応異常なしなので一安心。私も今月で36歳になるので このテの健診・検査の類は
前年にも増して気を付けて 毎年受けられるものは受けておかねば。
c0095925_13475154.jpg

一休みに 先日買って飲む機会を逃し冷蔵庫保存しておいた缶コーヒーを出して飲んで
みた。買ったのはセブンのオリジナルコーヒー。これがなかなか美味しかった。コクが
あって大変好みの味。
c0095925_1349668.jpg

病院の薬待ちの間に買って飲んだこっちも美味しかった。思えばどちらもジョージア。
こっちは砂糖を使っていないのにほのかな甘さがなんとも良い味。

赤子の帰宅後は また昨日のクマさんのゲームやる!とせっつかれ 一緒にクマの
発掘隊のアプリをやって遊ぶ。タイミングが難しい魚釣りも要領を得て 自分で勝手
に釣り上げるようになった。同様に虫も取っている。そうなると横にいる私の役目が
無くなってしまい ちょっと悲しい(笑 昨日は虫も魚も「はい!今だよ」とか「ここ
をちょんして」と指示する役があったのに。赤子は釣った魚と同じ種類の魚を 今日
の夕食に食べたいと申し出てきた。今まで釣れた魚というと。。。

ドジョウ→スーパーでこの前見たけど 調理どうすればいいのか・・・

テッポウウオ→そもそも食用なのだろうか

カクレクマノミ→そもそも食用じゃない

目立ち鯛→実在しない

と ちょっと夕食に向かないものが多い(笑 そんな中から季節的に入手可能な部類に
イカとサンマがあったので 今日は夕食はこの二つにする事に。でも買い物行こうにも
雨なので 夫に会社帰りに買って帰って貰いそれから調理しないといけない。なんて
事を考えながら台所に立っていると 赤子が「遊ぼうよ~」とせっつく。それを「今
ママはご飯のおかず考えたり洗い物してるんだよ。遊びの相手は出来ないから お人形
とかブロックで遊んでいて」と断った。すると赤子はハイ と言って下がったものの

少しすると遠くの方で カラオケまねきねこで貰ったうちわをこちらに向けて仰ぎ
ながら

「ママが絵本読んでくれるようになーれ 絵本読んでくれるようになーれ・・」

と ごにょごにょ小声で言っていた。どうも遠隔で私に魔法を掛けているらしい(笑
直接頼んでもダメなら魔法の力ってか。ちょっと可笑しくて笑ってしまった。

その後はすぐに絵本の読み聞かせをしてやり お湯がたまったらお風呂。最近は涼しい
事も多いので シャワーではなく浴槽にお湯をはってしっかり温まるようにしている。
いつもはお風呂→就寝の順なのだが 今日は蒸して汗をかいたのか頭を痒がっていた
ので 早めに入れる事に。最近都内では頭シラミが園児の間で流行っていると言われて
いるので 一応じっと赤子の頭を見る。家に持ち込まれたら家族全員悲劇になるので。
c0095925_16212523.jpg

今宵のバスタイムのお供はコレ。中から人形が出てくるアンパンマンの入浴剤。外包装
には赤ちゃん時代の各キャラの人形一個が入っているとの事だったが 実際湯に入れて
みたら五分の一でフツーのばいきんまんが出て来た。私も赤子もガカーリ・・・・(苦笑
またお前か とはまさにこの事。このたまごシリーズの入浴剤買うと うちは必ずばい
きんまんに当たる。家の風呂のおもちゃ専用桶の中にはもうこのサイズのばいきんまん
がうじゃうじゃいるので 一瞬虫に見えて怖い程(笑

その後は夫の帰りを待って一緒にご飯。今日は当初の予定通りイカとさんまを買って
帰ってもらい イカはバター・醤油・レモンでシンプルに焼き さんまはグリル。
今日はこの他には先日作って美味しかった大根のサラダ・糸こんにゃくと竹輪の甘辛
炒め・夫が食べたかったと買ってきた半額ローストポークなどで夕餉。なんだかご飯
というよりもビールが合うラインナップだ。

木曜の事。

赤子の入院付添中 夫にコンビニブックスを何冊か買い入れて欲しいと頼んだ。すると
“THEヤ〇ザ”とか“AV・麻薬・詐欺の闇に落ちた女達”みたいないかにもなジャンル(笑
の本の他に こんなものもあった。
c0095925_054764.jpg

夜中も咳が止まらず酸素濃度も戻らない赤子を思うと辛く これ以上重い気分にならない
ように その日の夜は一番楽な気持ちで読めるコレをチョイス。眠れぬ病室の簡易ベッド
の上で読んだ。絵は上手くないのだけどどれも妙に美味しそう。中でもチヂミは作った事
なく 自分から店に食べに行った事もない料理だった。そもそも辛い+ニンニクという
万人が好む味がなぜか苦手で 韓国料理もさほど食べないのだが。辛さを調節出来る
ビビンバや冷麺は好きなので チヂミもタレを変えれば美味しく食べられるはず。そう
思い 今日は初めて作ってみる事に。

作ってみたのは豚肉・水菜・チーズ入りチヂミ。チヂミは基本お好み焼きと同じらしく
さほど難しい料理じゃないらしい。アレンジも随分効くから 取得しておけば色々と
面白そうだ。生地には卵・小麦粉・ほんの少しダシ・塩などを入れてまぜまぜ。フライ
パンでしっかり焼いて 醤油のみ&ラー油入りポン酢のタレで食べてみる事に。
c0095925_1459311.jpg

正方形に綺麗に切りたかったのに 生地が柔らかくひっくり返す時盛大に崩壊したので
泣く泣くヘンな形のまま皿に盛るハメに・・。形は悪いが 味は非常に美味しい。溶け
たチーズが表面をカリカリにしてくれて食感も良い。どちらかというと醤油のみでシン
プルに食べる方が好みかな。これをおかずにメシを頬張る禁断の(プリンセスプリンセス
の発音で)炭水化物×炭水化物をやりたくなる。が 一応ダイエットします・・とここで
宣言したのでやめておいた。
c0095925_1543268.jpg

お迎え後は雨が上がっていたので 赤子のリクで公園へ。私は赤子が遊具で怪我をせぬ
ようSPとなり 赤子はSASUKEの如くジャングルジムに果敢に挑む。その後逆上がりの
補助を頼まれお手伝いも。

帰宅後は甘くないクラッカービスケットにハチミツを付けたものと ゆでたての黒枝豆
をおやつに食べた。

夕餉は今日は簡単に。そうめんを茹でて色んな具を乗せる。乗せるのは茹でササミの裂い
たもの・潰した梅干し・刻み水菜・スプラウト・夫にはトマト・錦糸卵・サラダエビ。
つゆに一たらしごま油を加えると格段に美味しさが増す。それとチヂミが残ったのでそれ
も焼き直して出して終わり。
[PR]

by rim27 | 2015-07-02 22:06 | 中華・韓国・エスニック
2015年 06月 02日

きのこの酸辣湯とか占い喫茶とか。

月曜の事。

今日から目覚ましを昔のガラケー+スマホの二台にし 朝起きる。今日のお弁当は鶏と
ピーマンの炒め物・フライドポテト・茹でアスパラ・カットした焼きタラコ・白いご飯・
缶詰の白桃などをそれぞれ少量にしてチマチマと詰めて持たせる。赤子を送り出した後
は録画しておいたドラマを見ながら 赤子のお弁当のオカズの残りで自分の朝食を済ま
せいつものように家事。その後友人と電話・姉とLINE・スーパーに買い物へ行く。
と いつものスーパーの入り口で 古書展が開催されていた。古書 という程価値の
ある本ではなく どちらかというと古本市って言い方のが適当だろうか。

見ると10~15年前の料理本が積まれていて これがなかなか面白い。当時の広告だとか
料理の先生のファッションなんかも懐かしくて見ていて飽きない。って事で きょうの
料理(NHK)の平成13年版を二冊程買ってみた。そしてイートインでコーヒー頼んで
ペラペラめくりながら中を見て そこに載っていたレシピから今日の夕餉を作る事に。
c0095925_1249593.jpg

でもってこんなスープがあったので 夕餉の一品にしてみた。お豆腐だけ買えばすぐに
作れる。作り方も実に簡単。
c0095925_12502378.jpg

舞茸を入れたので色が黒くなってしまったものの 味はとても美味しく仕上がった。あと
レシピに書かれている材料の一つである豚肉は 華麗に忘れた。入れるのを忘れたどころ
か スーパーの店内に居たのにも関わらず買うのすら忘れた。そして赤子用は酢も辛味も
加えないので 酸辣湯ですらない。湯(タン)だ。料理本の完成図と実物があまりにも違い
過ぎるが これがりむクオリティ(笑 いつもの事。最終的になんとか食えれば全てOK。

今日はこのスープと ナムル・焼肉・温泉卵を乗せた丼。ピーマンの焼きびたしで夕餉。
スープこそちゃんと作ったが 他はナムルは出来合い 肉もタレにくぐらせて焼くだけ
の手抜きメシ。
c0095925_12525022.jpg

調子づいて 明日に出す用の煮物ももう一品作ってみた。こっちに至っては料理の名前を
見ただけで 材料の項目すら目を通してない。写真を見て入ってるモンを覚えたら あと
はオール我流。これもりむクオリティ。味つけは甘くせず あえてかつおダシと醤油と
わずかな味醂だけであっさりに仕上げてみた。肉ダネの味付けも和風に。春雨は水分で
膨張してぼよよ~んとなるのがイヤなので 食べる直前に別鍋に煮物を小分けし そこに
春雨を入れて煮る。これは昼の味見用によそったものなので 夕餉で出す際には小分けで
春雨を煮て食卓に出す。こっちもまあまあ美味しい。

赤子の帰宅後は 砂場で座って遊んでいたらしくパンツが砂だらけだったので そのまま
二人で浴室へ。早いがシャワーを浴びてしまう事に。毎日毎日 ほんに砂だのドロだの
クレヨンだので汚れて帰って来るのぅ。お風呂上りに果物でジュースを作ってやろうと
台所で牛乳や氷の用意をしていたら 付けたままになっていたレコーダーから録画して
あったバラエティが流れていた。何気なくそのままにしていたら 赤子もテレビを見て
きゃははと笑っている。を 芸人のボケを理解するようになったか。などと思ってふと
振り返ると 履いておくように言いつけておいた下着もパジャマ上下も着ておらず 裸
のままで居た。あわてて

「あれ!お洋服履いてないじゃない。風邪引いちゃうから履いて ほらパンツ」

と服を差し出した。すると赤子・・・ポーズを取って一言

「安心して下さい。履いてますよ」
c0095925_1354153.jpg


と返してきた。

一瞬ポカンとなり そしてアハハッと笑ってしまい そしてハッと我に返る。

「いや履いてませんよ!!」

思わず敬語になってしまった。そういえば内科健診の時の先生が言っていたっけ。頭に
情報が入る→応用出来る という事が出来るか否かがこの時期の子供は大切なのだと。
だとすると このテレビで見たギャグを即応用 という一連の流れは 喜んでいい事なの
だろうか。。。いやダメだ ダメ(笑 あとどうでもいいが そこはやはり三歳児。自分
では模したつもりでも バランスが悪くて足をついてしまうので 最終的に丸出しになって
いて隠せてない。そこでちゃんと服を着せてから 再びジュースを作る作業に戻り その後
は二人で缶詰桃とイチゴのジュースを飲んだ。ちなみに赤子が見ていて そして参照した
ギャグは彼のモノ↓
c0095925_1316625.jpg

このギャグをやる限り 彼は体型をヘタに変えられない。常に彼なりの適正体重でいない
といけないという事だ。そして何より自分自身の体が商売道具という事は やっている事
は女優さんやモデルと同じかもしれない(笑

火曜の事。

今日もどこにも出かける予定は無いし 赤子が登園した後はのんびり家事して 録画して
おいたドラマでも見るべな~

と思いながら過ごし 昼一時を過ぎた頃の事。インターホンがしたので応対すると そこ
には瓶児さんが居た。

「約束通り遊びに来てみました!!ねえ近所の小さいカフェ行かない?」

と 元気よく言う瓶児さんに 心の中で『してねぇし。架空の用事で断ったし』とツッコミ
を入れたが ニコニコしている彼女を目の前にして逃げられない。ああ本当になんというか
波長が合わない。いい人なんだ。いい人なんだけど 会って十秒でアミーゴ(親友)みたいな
性格も 突撃隣の晩ご飯よりも唐突に来られる事も 全部合わない。でもしょうがない。

そこで今日は瓶児さんお薦めという 徒歩10分ほどの所にある占いと珈琲の専門店とやら
に一緒に行く事に。ここ あるのは知っていたけどあまりに胡散臭い店構えなので来る気
になれずにスルーしていたのだ。瓶児さんは常連らしい。そして店に入ると戸川昌子かと
思う程のチリチリパーマのご婦人がそこに居た。一瞬店名も青い部屋なのか?と思う程だ。
チリ毛マダムは私達しか客が居ないので もうガッツリ椅子に腰かけて話をし始める。
そして頼んでもいないのに占いの準備も始めてる。

占いいいよぉ・・・いやタダなんだけどさ・・・

そうは思ったが もう色々と断れないので黙って受けてみた。チリ毛マダムの見立てに
よると

☆2019年に大きく良い事が起こる。

☆少し胃腸が弱っているから 一度診察を受けるように。

☆お札を書いてもらって持ち歩くと良い。

☆ダイエットは成功する。

との事。別にこちらから聞いていないのにこれだけの事を言ってくれた。ダイエットも別に
なに一つ言ってないのに 勝手に体型を見られて言われたのだろう(笑 テラ大きなお世話
である。お札書いてもらえって 誰になんだろう。マダムは書けないそうだ。キョンシー
に貼るみたいなやつだろうか。

その後チキンサンドイッチと紅茶が運ばれたが 悔しい事にこのサンドイッチが割りと
美味しかった。なんかマダムとの距離が近すぎるので料理写真は取らなかったが マダム
の占いとマシンガントークさえ無ければ通ってもいいのに。多分自分一人ではもう来ない。
というか誰とももう来ない。面倒だから(笑 次誘われてもなんとか断ろう。ちなみに瓶児
さんは「少しセックスの頻度を増やしなさい」というカオスなアドバイスを受けていた。
それを真剣に聞き入れ「週何回程度がいいですか」と返す瓶児さんも瓶児さんだ。聞かない
フリしていたが 思わずさまぁ~ず三村口調で脳内で

「どんな占い結果だよ!」

「詳細に聞いちゃったよこの人」

などとツッコんでいた。ほどなくしておばさん二人組が来店したが 私らの占いの内容は
赤裸々に店内に響く。今度は彦摩呂の声で脳内に 個人情報の流しソーメンや~ という
言葉が聞こえた(笑

その後園バスの来る時間なので別れたが もう本当に次は仮病でも使って全力で断ろう。
[PR]

by rim27 | 2015-06-02 17:09 | 中華・韓国・エスニック
2015年 05月 05日

茹で鶏の中華風サラダと 感染危機一髪。

4日の事。

今日も今日とて何の予定も無し。あまりにつまらないのでちょっと近場にでも出かける?
とも言い合ったのだが 風がけっこう強いのでやめる事に。朝食後は私はたまっている
洗濯物を一気に洗い掃除機掛け。夫は掃除終わりに掃除機のローラーがポロリと外れた
のでソレの修理 赤子はラプンツェルの録画を見ながら歌うと三者三様に過ごす。その
後レンタルしていたDVDや本を返すのに 夫と赤子は連れだって出かけて行き 私は家
に残って早々に夕餉の支度を始めた。今日はサラダをメインにモリモリ食べたい。それも
酸っぱ~くしたやつが食べたい。

と思って作ったのは 茹で鶏の中華風サラダ。茹で鶏は胸肉を沸騰した湯に浸けるだけに
して熱をゆっくり通し しっとり柔らかに仕上げてみた。それを繊維を裂くように切って
生野菜と混ぜる。ドレッシングはごま油・おろしニンニクほんの少々・ポン酢・レモン汁
などを適当に混ぜて作った。食べる直前に更に輪切りのレモンを添え 煎り胡麻を掛け
たら出来上がり。
c0095925_14394644.jpg

写真の倍の量が出来上がったので半分はガラスの皿に盛り 残りは味付けせずに冷蔵
庫へ保存。でもって味見したろ~とちょっと取り分けて食べてみたら これがバリバリ
食べ進められてしまい 結局この皿全部昼ご飯として一人で食べ切ってしまった。今日
はこのサラダを大盛りと 午前中近所のスーパーに行った時に仕入れた新鮮アジの塩
焼き・茹で鶏作った時に出た鶏出汁を味付けし 溶き卵加えたスープ・その他冷蔵庫
に残っている適当なオカズで夕餉。

その後義妹から電話が来て里帰りしているとの事なので 会うついでにお義母さんに母の
日のケーキを買って持って行く事に。そうなると当然子供達は一緒に遊ぼうとなるのだが
・・・義妹から

「今二人とも胃腸炎で 吐いてばっかなんだよねー」

と あっけらかんと言われ固まる。すでに子供達はキャッキャ言って和室で遊んでるし。
赤子が自分の手を口に入れたり 手を洗わずお菓子でも食べようもんなら 即アウトだ。
てめぇ事前に言っておけよ!!と思ったが(笑 まさか顔に出せないし 赤子の手をあか
らさまに消毒するのも皮肉っぽくて出来ない。でも胃腸炎は御免だ。そこで私はお手洗い
借ります~と笑顔でトイレに入り トイレから夫のLINEに

『お願いだから 仕事が急に入ったって言ってここから私達を出して。胃腸炎の苦しさは
あんたも知ってるでしょ?このままだとケイに感染するから 子供が可愛かったらお願い
だからもう帰ると言って。つうか言え』

と送信。。。(笑 トイレを出ると夫はメッセージを読んだ後のようで 立ち上がり

「呼び出し来たから帰らないと。じゃあケーキ食べてね」と言った。よしよくやった。
だが悪気は無いのだろうけど 危機感0の義妹が引き止める。いやもういいって!マジ
で帰してくれよ!誰か助けて下さい!(セカチュー)の心境で引き攣った顔して事態を見てい
たら 夫が「いや着替えに家戻るから」と返してくれた。普段 言語障害ですか?って
くらいおしゃべりヘタなのに(笑 やるやないか夫。明日はビフテキと寿司の夕飯にして
もいい。その間お義母様は我関せず。ついでにいつもながら 子供の日が近いから小遣い
やるとかオモチャ買うとかも一切ナシ(笑

子供らには悪いが かくしてすぐに帰れる事になった。経験上感染者とのトイレ共用を
しなければ感染は防げると思うので 速攻車の中で手をジェル消毒し 途中コンビニで
石鹸手洗いもした今のところは大丈夫そう。

で。その帰りに赤子の靴とスカートを買ったら Rちゃんから「上の子の ほぼ新品の靴
と服あるけどいらない?」というLINEが来た。ああああ(笑 もう少し買うの待てば
良かった。

5日の事。

本日も予定はな~んにもナシ。朝はトーストとサラダとコーヒーを食べ 食後に一本DVD
を見た。見たのは晴天の霹靂。先日観た闇の子供たちと打って変わったハートウォームな
ホームドラマで 劇団ひとり監督大泉洋主演。洋ちゃんは立派な俳優さんになったなぁ。
大学時代のバイトでテレビ出ていたのに(笑 今やシリアス演技もコメディも舞台もこな
せる。親子の絆がテーマで エロいシーンも皆無なので家族で安心して見られる一本だ。
ただ我が家では赤子が終始喋りまくって歌うのでとても声が聞けない。なので邦画なの
に字幕を出して見ていた。トホホ。

その後は壊れて使えないPS3だのトースターだのの祖大ゴミの整理。世間ではハワイや
グアムでバカンスしてる人も多数だってのに なんて地味な過ごし方・・・(笑 でも
うちの場合 夫がまともに1日休める事自体が奇跡(+貧乏)なので 長期休暇で旅行など
やっぱり夢のまた夢だ。
c0095925_11255714.jpg

その後は猫じゃらしで猫をあやすついでに ドアップで写真をパチリ。猫は一年中GW
みたいなもんですな。実に羨ましい。

午後は手土産持って じいちゃんの家というか夫の生家へ行く。義父母が別居している
ので 季節ごとの訪問も一度では済まず二度手間。じいちゃんは家には居たがすぐに出か
けないとならないそうなので 挨拶してお見送りしたらあとは私・夫・赤子のみ実家に
居る事に。というのも 赤子が実家の猫と遊びたがったから。
c0095925_12525855.jpg

我が家の猫は警戒心がもの凄く強く不愛想だが 実家の猫はとてもなつっこい。
c0095925_12532884.jpg

子供の居ない頃 忙しいじいちゃんに頼まれしばらく子猫の時はうちで預かって飼って
いた事もあったので 懐かしい。そんな彼女ももう七歳なので 立派な熟女の類。

その後はショッピングモールに買い物に行った帰り お腹が空いたのでモール内のレスト
ラン街にも行ってみた。でもどこも長蛇の列。まあどこに入っても同じだろうと言い合い
無難な回転寿司に並んでみた。初めて入る店だったが 最近寿司屋の麺類がどこもウマイ。
その店でも魚ダシのラーメンをやっていて食べてみたが スープが非常に良い味だった。
赤子も気に入ったのでお替りまでして 茶碗蒸し・赤子のリクでフライドポテト(残され
たので私が大部分食べる事に)・美味しそうだったのでケーキも頼み 結局寿司二皿くらい
しか食べず仕舞い・・(笑 何食べに行ったのかよく分からない。

でもってそのモール内での事。化粧品売り場の前を通ったら 熱烈な美容部員さんに
捕まり基礎化粧品を売られそうになる。時間が・・・と言い断っても

「今話題の美魔女の〇〇さんも使っているんですよ!子育て中のママさんにピッタリ」

と マシンガントークが始まった。なんとか肌が弱く市販の化粧品をむやみに使えない
と説明し解放されたが なにしろ小さい瓶で8000円なんて高いヨ。

それにそもそも私は 美魔女と呼ばれる人達に憧れていない。中には本当に自然体の人も
いるだろうけど エステと整形に金つぎ込んでますね と分かる人も多いので(笑 それ
はチートだと思うから。本当の美魔女というか『若い!』と思う人というのは 私の場合
永作博美さんとか 栗原はるみさんの事だと思うのだ。特に栗原さんは見る度に思う。
分厚い化粧ではなくほぼノーメイクだし着る物も髪型も自然だけど とても若い。あんな
歳の重ね方なら凄く良い。そしてうちの姉がそういうタイプなのだ。薄い化粧と派手じゃ
なく可愛い服で 自然なのにー20歳に見える。しかし悲しいかな・・・妹の私にその要素
が無い。やはり あの8000円の謎の小瓶を買っておけば良かっただろうか(笑 
[PR]

by rim27 | 2015-05-05 20:58 | 中華・韓国・エスニック
2015年 03月 14日

アヒ・デ・ガジーナ。

金曜の事。

三歳は面白い。と育ててみてつくづく思う。無論生まれた時から日々成長を感じては
いるが 三歳の成長はとかく情緒面の伸びが顕著だと感じる。みんなの歌は 今月は
セルの恋。コーヒーを淹れて台所に戻ると テレビを見ながら赤子がなんだか寂しそ
うな顔をしているので どうしたの?と聞くと。。。

「セルは 人魚がいなくなっちゃったから寂しいの」

などと返ってきた。それでか(笑 さらにその後大好きなふうせんティニーを見てい
たら 赤子が目をこすり出した。今日やっていたのは ふうせん王国からティニーが
帰る話で 最後にラビィと昔語りをしんみりするという回。特に大好きで見ていた
シリーズだから「泣いちゃった?」と聞いてみた。すると赤子 私の膝に突っ伏し
「泣いちゃったの。ティニーがお別れだから」と言いシクシクし出した。ぁゎゎゎ
デリカシーの無い質問をしてしまいスマン(笑 これは私譲りの涙もろさだろうか。
私も西川きよし師匠ばりに 感動話などに弱いから。

にしても 誰かが悲しんでいたり寂しい気持ちに ちゃんとシンクロ出来ている事が
成長を感じて嬉しくなった。
c0095925_171593.jpg

その後は夕餉の支度。ポテトサラダを作ろうと芋を出したら ケイが皮剥きするよ
と言ってきたので 芋剥き職人(赤子)にお願いする。下茹での手間が一個加わるが
最近はピーラーの正しい方向も覚え 放っておくと皮むきが終わっているので結構
有難い。あとは取り切れていない芽や皮の残りを取って レンジで蒸して味付け
すれば出来上がり。
c0095925_1741744.jpg

最近はあれこれ入れず 芋だけのシンプルなポテトサラダが美味しく感じてよく
作る。味付けは塩・胡椒・砂糖・マヨネーズ・レモン果汁のみ。砂糖を少し入れる
のがポイントで ツンツンした味が和らいで食べやすくなる。

今日はコレと 椎茸・人参・タケノコ・油揚げの炊き込みご飯・白菜と落とし卵の
味噌汁・サーモンソテーで夕餉。和と洋が合戦するような なかなかにワケのわか
らないラインナップになってしまった(笑
c0095925_2337594.jpg

お風呂上りにテレビを付けたらかぐや姫の物語をやっていたので ドライヤーで髪
を乾かしがてら見せてやる事に。すると赤子も着物を着ると言い出したので いつも
寝る時一緒の毛布を小袿のように巻いてやる。その後寝てしまった赤子を膝に乗せて
少しの間私もかぐや姫鑑賞。全部は見なかったが 古典の方は無論小学校から馴染んで
来ている。手塩に掛けて育てた娘が 月になんて帰ってしまったら・・・気が狂うナ。
あの時代は弓矢だが 今なら闇でガトリング砲手に入れてでも 使者追い返すわ(笑
c0095925_17821100.jpg

夜は夫がこんなモノを提げて帰宅。わざわざ買いにデパ地下などに出向く時間は無い
ので 多分帰り道のコンビニで買ってきたのだろう。それでも忘れていなかった事は
嬉しい。

というか 去年なんてコレだし・・・(笑

今年はバレンタインデーに赤子と一緒にチョコレートケーキを焼いたので 赤子にも
ホワイトデーギフトが用意されていた。赤子にはケーキの模様のカップ付きチョコ。
私にはリラックマの焼き菓子セット。夫の帰宅で一旦起きて プレゼントを見て食べ
ると言い出したが やはり眠くて再度寝てしまった。もう歯磨きも終えているし 朝
になって開けてくれた方が母的にも丁度良い。


土曜の事。

さ。今日も今日とて歯医者通い。作って貰った銀を入れ 一か所は治療終了。でも下の
奥歯は時間が掛かるらしく 歯医者通いはしばらく続きそう。銀を入れた後は買い物を
して 赤子の服を買って家路に着いた。今日の朝はなぜか赤子は5時半頃から元気に
起き出していたので もう眠いらしい。夕方に我慢出来ず昼寝(夕寝?)してしまった
ので 夫は電話が一件来て仕事に 私は夕餉の支度をし夜まで過ごした。

今日作ろうと思った夕餉は 前回の日記に書いたアヒ・デ・ガジーナ。世界を旅した人
の舌が二位にランクインさせる程美味しい料理だそうなので 是非味わってみたい。
作り方は数少なかったがレシピの乗ったサイトをいくつか参考にさせてもらい あとは
自己流。色付けと辛み付けにはイエローペッパーを使うが 日本では入手困難なので
ターメリック・レッドペッパーを使ってみた。

まずはにんにくペーストをオリーブオイルで炒め 鶏を入れて炒める。そこにスープを
注ぎしばし煮て 更に牛乳・パン粉・スパイスを混ぜたものを加えてまた煮る。傍らで
じゃがいもとゆで卵も作っておく。仕上げに生クリームを少々加え 粉チーズや塩で味
を調節したら完成。
c0095925_1733588.jpg

夕餉前に 少量盛り付けて味見。お なんか見た目は非常に似てる。味の方はというと
んーーー。こんなもんなのかな。特別ウマイ!と思わなかったのは 明らかに私の腕の
せいだと思うが(笑 鶏のスパイシークリーム煮 といった味は悪くない。ご飯よりも
茹でじゃがいもに掛けた方が美味しく感じた。今日の夕餉はコレと 食後にイチゴ。
今まで全く馴染みの無い料理ってのは 作るのも食べるのも楽しい。ある意味遊びの
一環のような感じでもある。でもきっと 本場で食べるものは空気や雰囲気も相まって
きっと何倍も美味しいだろうナァ。ちなみにこの料理は ペルー発祥。

食べ終えた頃 友人Kから電話が来たので 寝ている赤子の傍でしばし寝転がって話す。
話しているうち オーダーメイドの天然石ブレスレット作ってみたいね という話に
なり盛り上がった。三種類くらいずつ石を決めパーツも決め 自分に合った長さのを
作って貰ったらさぞ楽しかろう。自分のイメージの石&好きなキャラ(乙女ゲー)の
イメージの石で作ったり 自分&自分の子供のイメージや誕生石を合わせたブレスでも
良い。とか考えていると本当に楽しくなる。ただ問題は子供。。。お互い親に預けるの
は高齢なので大変だから 連れて行く事になる。五歳と三歳を繊細な石細工満載の店に
連れて30分もブレス完成までじっくり見られるかといえば 絶対にNOだ(笑 

なので悲しいかな 話では盛り上がったが実現は難しいね・・・と溜息をついた。でも
今はネットでオーダーも出来る。そのうち我が家でお茶している時にでも 見てみよう
と言い合った。

中学生以下の子を持つ親が自分の用で出掛けたい時には 必ず自分の代わりに子を見て
くれる人間を見つける必要が出てくる。だがそれはとても困難。旦那だって仕事だし
親は高齢でとても頼めない。結局 自分が自由を満喫している時間 自分に代わった
誰かが大変になるわけで それを思うと何も出来ない。でもみんなこうやって子育て
してるんだから 仕方ないよね と納得し合うしかナイ。子供の手が離れたら 思い
切りしたい事したいなぁ。。。
[PR]

by rim27 | 2015-03-14 17:16 | 中華・韓国・エスニック