めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当( 171 )


2015年 03月 27日

ドライフルーツクッキー&お弁当。

私は咳が残っているものの 体調はほぼ普通通りに。赤子は私よりも回復が早くて もう
すっかりいつも通りとなった。が 一応マナーとして週末までは親子揃って家の中に居て
外に出ない事に。丁度この期間は出かけねばならない重要な用も無かったので 土日まで
は大人しくしているつもり。だが 家の中ばかりに子供を閉じ込めておくのも可哀想なの
で 今日は家のバルコニーにテーブルセットを出し ミニピクニックをする事に。赤子は
最近ピクニックというワードと それが外でオヤツやお弁当を食べる事と覚え やたらと
したがる。二歳前後の頃は 平日けっこう頻繁に公園に食べ物を持ってピクニックをして
いたのだけど そう言えばここの所全くやっていなかった。
c0095925_2031714.jpg

オヤツだけじゃなくお弁当も作ろう と思ったのは この番組の影響。今週のサラメシは
お弁当特集で 出てくるどのお弁当も本当に美味しそうだったから。すっかり影響されて
しまい どうせならお日様の下で美味しい手作りお弁当が食べたいと思い あれこれと
オカズを用意した。そのついでに 夫のお弁当のオカズも作ってしまう事に。
c0095925_20325292.jpg

お弁当の中身は ほうれん草入り玉子焼き・鮭の塩麹漬け・鶏の胡麻照り焼き・ツナと
水菜のサラダ。鮭は前日から漬けていたもので 本当は夕餉に出すはずだったもの。これ
をお弁当に使ってしまったので 夕餉の内容は変更となったが お弁当作りの時間は多少
短縮された。赤子はサラダを作る手伝いをしてくれたが なぜか目を離した隙に ボウル
のサラダを全部夫の弁当箱に移動させてくれていた。OH二度手間(笑

塩麹漬けは やはりマルコメの塩麹を使うのが美味しい。生鮭を一晩たっぷりと漬けて
おき 麹を洗い落してから焼く。それでも多少焦げやすいものの 塩気と甘味が染み
込んでいて極上の漬け魚になっていた。高級な粕漬に引けを取らない。
c0095925_2036278.jpg

お弁当を作りながら オーブンの中ではクッキー作りも同時進行。前日のうちに刻んで
混ぜておいた パイン・パパイヤ・アプリコット・ミックスナッツ入りの生地を焼く。
手製クッキーにするなら やっぱりドライフルーツ入りのクッキーが一番好き。フルーツ
の酸味とバターの効いた生地の相性が抜群に良い。

焼けたクッキーはガラス瓶に詰め お弁当・コップやお箸・ウエットティッシュ・飲み物
なども全部大きなバッグに入れて バルコニーへと移動。荷物が多すぎてデジカメもスマホ
も持ってくるのを忘れたが 面倒だったのでそのままピクニック開始。お蔭で夫に写真を
送ろうと思ったのに 撮影出来ず。

でも赤子は大喜び。椅子に座ると赤子の座高でも景色が良く見えるし いつもと違う場所
で食べるお弁当やオヤツは 進みも早い。私も数日洗濯物干しくらいでしか外に行けてい
なかったので 空気が美味しい事。食べた後もしばしバルコニーで シャボン玉遊びなど
をしてから家に入った。

その後は赤子はドールハウスで遊び 私は友人と電話。電話を切った後はLINE。来週
金曜日は専門学校のプチ同窓会をやろうと企画が持ち上がっており それの断りの電話を
泣く泣く入れる。夜~深夜~明け方まで 池袋のダイニングバーでみんなで騒ごう!と
いうものなのだけど ど~~~~しても赤子を預ける都合が付かなかった。両親は具合
があまり良くなく 夫は絶対仕事が遅くなる日だし。幹事は子供連れて来ても大丈夫だよ
と言ってくれていたが うちは夜~深夜に赤子を外に連れ出した事が無い+せっかくの
大人の集まりに水を差す+思いっきり喫煙OKで分煙すらしてない店・・・と ダメ
要素が重なっているのでNG。子持ちになると 足枷がガッツリハメられて動くに動け
ない。。。orz
c0095925_130678.jpg

ヘコみつつも 夕餉の支度。

夕餉は鮭の塩麹漬の代わりに ツナ納豆を作る。納豆の他には水煮ツナ・海苔・胡麻・辛子
・卵などをトッピング。やはり納豆ならばおかめに限る。一時期色んなものを食べ比べて
みた事があったが おかめより上位に来た納豆はナシ。値段が高いものでも同様に。香りも
豆の食感も やはりおかめさん。今日はコレと 薄切り牛肉&しし唐&椎茸の炒め物・豆腐
と油揚げの味噌汁・生セロリと人参のスティックサラダなどで夕餉。アイラブアイスクリーム
とか書かれているが 我が家ではこの器は納豆専用(笑 このヘリの反り返りが 納豆を盛る
のに非常に良い。 

で。夜は夫と赤子が寝た後に 楽しみにしていた番組の再放送を見る。何を見ていたかと
言うと 花影忍法帳コミ☆トレ
c0095925_125060.jpg

赤子が赤ちゃんの頃 朝の身支度もミルクも終え 掃除機掛けをする頃にいつもEテレ
を付けっぱなしていると流れていて そのうち意図して見るようになった番組。小~中
学生の教材番組で 番組に関する情報もとても少ないマニアックな作品なのだが コレ
が見ていると割と面白い。終わってしまってガッカリしていたのだが 先日番組表を
チェックしていたら発見!ただ残念な事に もう九回目なのでかなり見逃してしまって
いる。それでも懐かしい。。。♪ キャストも全員好きなので また会えて嬉しい。

それともう一つ。録画していてまだ見ていなかったバラエティの続きも見た。世界の果て
の日本人。谷崎聖子さんの紹介していたビーズ刺繍が素晴らしいと思う反面 作れる人間
が少なくなっていく事は残念でもある。それと若者は都心に老人は村にと いう図式は
世界のどこでもあるらしい。日本でさえ結婚生活というものは大変である。日本で育って
いたって 理解出来ない風習や仕来りがある地方なんてのも山とあるし。そこを持って
きて タイ・アフリカ・ルーマニアなどの外国に嫁ぐとなると 大変さも何倍にもなろう。
だけどその分楽しそうでもあった。どのお嫁さんも輝いていた。愛ゆえにダナ。きっと。
[PR]

by rim27 | 2015-03-27 02:12 | お弁当
2015年 01月 06日

新春弁当。

今日から普通通り。あー 年末年始の楽しさもあっという間に過ぎ去って
しまったなぁ。ってなわけで 今日もいつもの通りに面白くもない家事から
始まる。
c0095925_20212529.jpg

新婚の頃は 年明け一日目は必ず豪華なお弁当を作って持たせていた。が 知り
あって十五年にもなるとそんな気も薄れ その上子供も出来たので年々新春弁当
のクオリティが下がる下がる。今年はパルシステムで買った牛肉のステーキは入れ
てみたが 他のおかずは大半が冷凍食品・・・。夫すまん やってられん。
c0095925_21595625.jpg

相変わらずお手伝いするー と来るので 滑り止め+足濡れ防止に底を洗った靴
を履かせ 噴霧口をOFFにして出ないようにした薬剤スプレーを持たせる。口で
シュシューと言いスプレーする真似をし ゴリゴリと扉を磨いてお手伝い。でも
この間は一切 私が負うべき本来の仕事は赤子が邪魔で全く進まない。ああっ!
非効率や(笑
c0095925_2221174.jpg

その後は昼ご飯。ツナのめんめん というリクを頂いたので 今日は親子で昼は
パスタ。いつもの簡単~なほんだしパスタを作る。具はほうれん草とベーコンと
アスパラとツナ。野菜はパルの国産冷凍 ベーコンも冷凍保存しておいたもの・
ツナは缶を開けるだけ。パスタは最速二分仕上げのもの。全て手間いらず。

その後は赤子が絵具でお絵かきをしている間 先日ipodの中身を整理したついで
に 家にあったCDケースの整頓も思いついたのでしてみた。いや懐かしいのが
出てくる出てくる。そういえば最近は全くCDを買わなくなった。レンタルだった
のがダウンロードになり 昨年は子供の童謡CD一枚買ったダケ。だってネットで
買うと欲しい→五分で完了。だものナァ。そしてウチにある昔のCDの寄せ集めで
一番懐かしいのが 夫が買ったと思われるリング主題歌FEELS LIKE HEAVENの
リミックス。こっちのリミックスを聴くと どうしても映画までポップな印象に
なってしまう。脳内で貞子がリズミカルに 小島よしおの『ウェーイ』の時みたいな
動きをしている絵が浮かんで 仕方が無い(笑 

少し前に 貞子はテレビの大きさが変わると体の大きさも変わるか みたいな事
がネットで言われていたっけ。でもアレの本来の元ネタは 多分ダウンタウン
松ちゃんの発言だ。そして個人的にはそこは変わらないで欲しい。
c0095925_1865260.jpg

そうなると 登場に丁度良いのは32インチくらいかな・・・とか 一人くだら
ない事を考えるうち 飽きた赤子が絵筆に色のついたまま「飽きたー」と歩いて
きたので 後片付け。

そして夜はびんちょうまぐろのサラダなんぞを作ってみた。何度写してもどの角度
から写しても1ミリたりとも美味しそうな写真じゃない(笑 なので写真ナシ。
全体に混ぜた調味料が 野菜をドンヨリとした色に染め上げてしまった。が 味は
そこそこ美味しい。びんちょうまぐろ・水菜・トマト・生の白菜芯などを刻んで
混ぜ そこにゴマ油・醤油・レモン果汁・味塩こしょうなどを適当に加えてまた
混ぜ 最後に煎りゴマを散らしたら出来上がり。食べるならドレッシングは別添え
した方がイイナ。今宵はそれと数の子の残り・豚汁の残り そしてまた餅。もう
餅は向こう五年くらい要らない。

というのが五日の事。明けて今日六日は 早々から給湯器が昇天された。修理の
兄さんいわく もう古い(2000年)ので部品の取り寄せが出来ず 買い換えになる
との事。ギャー!!!!!
[PR]

by rim27 | 2015-01-06 12:28 | お弁当
2014年 08月 26日

ローストポークサンド。

洗濯物を干していたら 赤子が棚から麺棒を見つけたようで 引き抜いて私のもとに
持ってやってきた。「ねーママ クッキー作ろうよ」と言うので ならばと思い生地を作る
事に。が 生地がちょうど完成した所で電話が鳴り 町内会の(超しょうもない)用事で
出かける事となった。仕方なく生地はラップに包んで冷蔵庫へ。でも帰宅後私も赤子
も生地の存在を思い出さず すっかり忘れてしまっていた。気付いたのは大分経って
から。このまま置いておいても仕方がないので 完成させてしまおうと思い 抜型を
たくさん用意し赤子と一緒に生地を抜き 色んな形のクッキーを焼いてみた。
c0095925_124371.jpg

ついでにチョコペンの買い置きがあったので 絵も描いてみた。中央のサイケデリック
なジンジャーブレッドマンは 赤子が描いたもの。アンパンマンはモデルの絵を用意し
忘れたので記憶力のみで描いたのだが どれも微妙に似ていない(笑 あとビビットな
色って 素材がチョコと分かっていてもなんとなく食欲が削がれると判明。青とか緑の
お菓子って アメリカの人は好きでも 私はちょっとダメだ。同様に赤色であっても 目
に鮮やかすぎると 舌が躊躇する(笑 このチョコペンの色もけっこうキツかった。
c0095925_129247.jpg

描き終わった後で そういえばパルシステムからアンパンマンのおにぎりラップが
届いたんだったと思い出した。というか見渡せばふりかけのパッケージからブロック
ラボの箱からキーホルダーから 家じゅうに絵のモデルがあったんだった。せっかく
なので今日はそのラップを使って 赤子におにぎりを作ってみた。ドキンちゃんの柄
を引き抜いたつもりが 出てきたのはバイキンマンだった。まあこれでもいいか と
思い一個おにぎりを拵えてみたが・・・考えたら 食品包むラップの柄が バイキン
の親玉って(笑
c0095925_1345382.jpg

それでも赤子は大喜びしてくれたので良かった。おにぎりを作るのに台所に立った
ついでに 自分のお昼や夕餉のおかずも作る。今日は太めの糸こんにゃくを油で
炒め 酒と醤油と味醂少々で煮た簡単惣菜が副菜。最近こういうおかずが 昔より
美味しいと感じるようになった。それだけ歳取ったのかもなぁ。こんにゃくを炒めて
いる間に オーブンには豚フィレブロックを入れて焼く。こっちは夕餉用ではなく
夫や私の昼に食べる為の サンドイッチを作る為。夕餉の方は 今日はコレと 鯖の
味噌煮(を作るのがダルかったので 出来合いのヤツ)・あおさ入り蒲鉾・しじみ味噌
汁・漬物・ブロッコリーとトマトのサラダなどを出す。
c0095925_1402626.jpg

小型のパンになるべく飛び出さずにたくさんの具を突っ込みたいので いつもパンは
縦に包丁を入れるだけでなく グリグリと押し開いておく。底を破いてしまわないように
ギリギリのトコまで開いておき 具を下から順に乗せていくと 横に広がらず食べ易い
形のサンドイッチが出来る。
c0095925_1462663.jpg

底部分に一番飛び出しやすいトマトを縦に細く切ったものを入れ 次に水菜で最後に
肉。肉には岩塩で味を付けておき 仕上げに煮詰めたバルサミコをかけたら出来上がり。
マヨネーズを入れると更に美味しいけど 今日はちょいヘルシーにする為に使わず。これ
が非常にウマイ。もううちでは定番のサンドイッチになっている。夫のサンドイッチには
別容器にポテトサラダやフィッシュフライ 梨などを入れて一食分のお弁当に。
c0095925_245242.jpg

私が台所にいる間は 赤子には先日買った大工道具セットで遊んでもらっていた。ロボ
カーポリーが好きなので 出てくるビルダーさんというキャラになりきっている模様。
トンカチを持った時は 炊事をしている私のもとに駆け寄ってきて バイキンマン!と
言いながら壁を叩いて見せてきた。丁度おにぎりを作っている時で ラップの柄の事を
言っているのかと思ったが 違うらしい。ブッ飛ばされて壊れた乗り物を直している時の
バイキンマンの再現のようだ。

そして今 我が家では居間のラグをどうするか検討中。今使っているものは いよいよ
ワケのわからんシミや汚れが酷くなり 洗っても落ちなくなってきている。一方買った
ばかりでほとんど使用していないものが二枚あるが ひとつは柄がつまらなく もう一つ
は毛がツヤツヤなめらかすぎて滑りやすく危険。協議の結果つまらない柄に変える事
にしてみたが 迷って いややっぱり今まで通りでもいいか・・・と戻してみたり テカテカ
の方も使っているうちに滑らなくなるかな と思い敷いてみて いやそうなるまでが危ない
と思い直して剥がしてみたり まさに迷走(笑 滑らず汚れが目立たずフカフカ心地よくて
ダニが寄らずに撥水加工もあって好みの柄。 なんて品に出会うのはなかなか難しい。 
[PR]

by rim27 | 2014-08-26 21:17 | お弁当
2014年 08月 08日

お揃い質素弁当

相変わらず好きで NHKのサラメシを録画しては見ている。今日も台所仕事をしつつ
流し見していたら とあるNPO法人の事務所のお昼が映った。大釜で炊いた炊き立て
のご飯に おかずを色々。手製のお惣菜もあればカマボコもあれば持参のカレーを
持ってきている人もいる。それを見ていたら 妙に自分も食べたくなってしまった。
ハンバーガーも大好きだけど やっぱり日本人なのだろう。時折強烈にあっさりした
お惣菜で ご飯が食べたくなる。かまぼこやワラビの煮つけを乗せたご飯を見ていたら
居てもたってもいられなくなった。
c0095925_15342122.jpg

でも週末の冷蔵庫には何もナイ。特にかまぼこが食べたかったのだけど 今日は蒸し
暑い中コンビニまで歩きたくなくて断念。煮付ける材料もろくなものが無かったが 冷凍
しておいた椎茸と油揚げを発見したので ダシと砂糖と醤油で煮てみた。
c0095925_1534357.jpg

おかずこそ少ないが せめてご飯は美味しい状態で と思い ご飯も炊いて親子お揃い
の質素なお弁当を作る。これが今日の私と赤子のお昼ご飯。私のお弁当まで赤子と同じ
サイズなのは 単にこの時このサイズしか入らなかったから。空腹に耐えきれず ご飯が
炊ける前に 夫が昨日持ち帰ってきたセブンのジャムマーガリンパンを食べてしまった・・。
しかしその おかずのヘボさよ(笑 メインが無い。あまりにもショボかったので 即席の
吸い物も付けてみた。作り方は カップにダシの素・醤油・ワカメ・ゴマを入れてお湯を注ぐ
だけ。赤子は最近椎茸も嫌がらずに食べるので こんなお弁当でも完食してくれていた。
c0095925_15401953.jpg

私がご飯を炊いたりおかずを煮ている最中は 赤子は居間で赤子の世話。ドラッグストア
で買った赤ちゃん人形のセットを使い ミルクをあげたりオムツを替えたりなどして 大人
しく遊んでいた。最近はますます聞き分けも良くなったし お姉さんになったなぁ・・・と思う
事も増えた。

が!なぜか今日はオマルやトイレに猛抗議。いつものように排泄の誘導をすると 急に
「オマルいやの!トイレいやの!」と逃げ回る。え~~~今更!?(泣 理由を聞いても
はっきりしない。でもトイレが嫌いという事は伝わる。「ケイちゃんトイレでおしっこ出来て
お姉さんだったのに またオムツ付けて赤ちゃんになっちゃうの?」と聞くと 力強く
「赤ちゃんなっちゃうの!」と申した。そうか。また赤ちゃんになるんか・・・orz でもここで
オムツを履かせたら 今まで順調だったのが無駄になる。そう思い意地でも付けずに
おいたら オマルには乗った。でも便意を催したのに 自力で止めてる。。。そして私に
「ねーママーオムツするのー」などと来る。なんなのも~~。でもいやだよ。付けないよ。

と やっぱりまだまだ手が掛かる事も実感。
[PR]

by rim27 | 2014-08-08 21:28 | お弁当
2014年 07月 21日

バースデー弁当

昨日 誕生日にはお弁当が食べたいとリクエストして寝たが 翌日の今日は・・・

目覚めてみると寝室に夫が居らず 居間から何やら焼ける匂いが。赤子とともに
行ってみると 夫がリク通りにお弁当を作っていた。なので お弁当の中身のネタ
バレにならぬよう台所には近づかないようにし 赤子と居間で出来上がりを待つ。
嬉しいなぁ~・・・♪でもどうやらご飯まで 保存してあるものを使わずに新しく
炊いているらしい。なんだかかえって面倒なお願いをしてしまったかも。これなら
ラーメンでも作ってもらった方が 一品作ればいいだけで手間が無かったか。
c0095925_10512036.jpg

そんな事を思っていたら 夫がお盆に三つお弁当箱を乗せてテーブルにやって
きた。大喜びして夫に礼を言い 赤子とせーの!でフタを開ける。

中身は予想していたよりもうんと品数が多くてビックリ。多少コゲコゲなのと彩りが
乏しいのは仕方がないとしても(笑 想像していたより豪華だ。
c0095925_10532637.jpg

食べかけで失敬。中身は炊き立てご飯・椎茸とピーマンと帆立の炒め物・アスパラ
ベーコン巻・焼き鮭・ハンバーグ・ウインナーも入れてある。ハンバーグは夫は生ま
れて初めて作ったそうで レシピは特に見ずに作ったという。中身は牛豚鶏の挽肉
とお豆腐も入れてこねてあるそうだ。私の為でもあるけれど 一緒に食べる赤子の
事も想定した作りになっており アスパラも私が赤子に作るように 赤子用は長めに
茹でて隠し包丁も入っていた。武骨な見た目だけど こんなに嬉しいお弁当は無い。
どれも本当に美味しかった。料理の習慣の無い夫と結婚すると 誰かが自分の為に
作ってくれるって機会が本当に減る。だからこそ 気持ちもお弁当そのものも 心から
ありがたかった。

多少なりとも料理は夫より慣れているので 一品作るのにどれだけ時間を要するか
想像がつく。しかも全く普段料理しない人間なら猶更手間取ったはず。それを思うと
ジーンときた。赤子も喜んで食べている。夫は照れくさいのか 食べている間は一人
隅で携帯をいじっていたが 喜んで礼をすると 「ごめんな茶色な弁当で」とだけ
言った。何言ってんだい 世界一美味しい弁当さ。
c0095925_114852.jpg

で 食べながらお茶を飲んでいたら・・・「これ」という一言と共に 紙袋を渡された。
でも速攻赤子に「ありがとー!」と取り上げられたが(笑
c0095925_1134727.jpg

中は小さいダイヤ三石の入った 細身のピンクゴールドのリングが入っていた。わー
ビックリだ!シルバニアショーを見に行った時 買う気は無かったがついでにツツミを
冷かして帰ったのだけど あの時見ていたのを覚えていたらしい。サイズも丁度良い。
お酒もタバコもやらないので小遣い少なくていいや と思いっきり減らしているので
その中から工面して買ったと思うと ありがたい以上に申し訳ねぇ orz (笑

祝ってもらえて本当にありがたい。喧嘩もするけど赤子が成人するまで 無事に成人
したら今度は孫が生まれるまで 老いても二人で頑張ろう と思える。 去年の誕生日
は確か 夫から明け方まで何の連絡もなく 警察に通報する寸前までいき 精神状態
がおかしくなったのを覚えている。結局携帯が充電切れのまま残業していたってだけ
だったが 待つ身の私は キャバクラなら百歩譲って命は無事だが(笑 そうでなくば
事故か病気かと 心配で変になりそうだった。・・・今年の誕生日は あの罪滅ぼしって
のもあるのかな(笑
[PR]

by rim27 | 2014-07-21 11:11 | お弁当
2014年 06月 19日

また首。

昨日の事。小学生のお子さんのいるママのお宅にお邪魔していた。そしてその
帰り・・・赤子に何か言われ「ん?なーに」と反応した瞬間 首に小さな痛みが走った。
ヤバイと思ったがもしかしたら気のせいかも と思う事にして我慢する事半日。明ら
かに気のせいじゃない。そしてまだ仕事があるという夫に泣きのLINEを入れ 少し
早く帰ってもらい整形外科に走った。診察結果は「肩懲りすぎ」との事で とっとと
注射一本を打たれて帰された。でもこれで少しは良くなるだろう。そう思っていたが
夜になっても朝になっても痛みは一向に引かなかった。夜の間中首をかばっては
寝返りを打ち 寝付いたのは五時ごろ。それからいくらも経たぬうちに 無情にも
鳴きまくる目覚まし時計(笑 結局痛みが全く引かないまま 二日目に突入した。
行った整形は今日と明日は先生が休みとの事。もう家で大人しくしているしかナイ。

でも大人しくなんて出来ない。不可能なのだ。だって一日中赤子に纏わりつかれ
「ママ見てー見てー見てー」攻撃に遭っているから。。。本当に頭が痛くなるくらい
喋りかけられている。時折は首が痛すぎて反応が適当になってしまい ついつい
「ハイハイ」と適当な返答になる。すると赤子が実に寂しそうな顔をするので 結局
全力ハイテンションに戻り(笑 「すごーい!」「ママもー!」「やったねー!」などと
一日中反応しまくるしか無い。多分首は一生治らない。こんだけ痛いのに酷使して
るんだもの・・・。
c0095925_13465059.jpg
 
首の痛みで何も作れず食べられず 昨日の私の夕飯はコレだけ。モスバーガーの
アイスベリーティー。果肉が入っていてとても爽やか 夏向きの飲物ではあるのだ
けど いかんせん甘すぎる・・・。半分飲んで後は冷蔵庫行き。
c0095925_13484617.jpg

朝は今日も赤子はお弁当。中身は白ごはん・マグロのステーキ・ハッシュドポテト・
タコさんウインナー・ゆでトウモロコシ。マグロはお刺身用を買ってきて 焼く数分前
にだし醤油にさっとくぐらせてみた。焼き加減は季節柄 しっかり中までウェルダンで。
c0095925_13501898.jpg

とうもろこしは 我が家が毎年夏に注文する ゆめのコーンという品種。皮が驚く程
柔らかく糖度が高いので 幼児が食べるには最適。大人が食べてももちろん美味。

にしても 少しでも体が辛いと 一気に育児が辛くなる。普段は難なくこなせるダッコ
攻撃もおしゃべり攻撃もお風呂に入れるのも 本当にキツイ。でもまだ赤子は理解が
イマイチ出来ないので 首が痛いからと言ってダッコを遠ざけたり一人横になる事は
出来ない。それがまたもぅ 辛い。。。。非常に辛い。。。。
[PR]

by rim27 | 2014-06-19 13:55 | お弁当
2014年 06月 06日

サンドイッチ他。

ここの所撮るだけ撮ってUPしていない写真がイッパイ。先日の夫のお弁当は久々
にサンドイッチを作ってみた。だいたい玉子ソースを作ってタマゴハムサンドにする
事が多いので ちょっと違うものを持たせようと思い まずは豚のフィレ肉を焼いて
ローストポークを製作。
c0095925_0171349.jpg

フライパンで表面を焼いた後は セラミック容器に入れてオーブンで焼く。中はまだ
ほんの少し 僅かに赤みが残るか残らないかという加減に焼き上げる。スライスし
たら軽く塩を振って ローストポークの出来上がり。脂が全く無い部位だけどしっとり
食感で とても美味しい。でも私はオーブンにブチ込んで扉閉めただけなので 私の
功績ではなく オーブンの功績(笑
c0095925_0172523.jpg

パンは小さいサイズのバゲットを使い 間には野菜&ドライトマトを挟み 煮詰めた
バルサミコ酢とマヨネーズを少々掛けて 最後に肉を挟んで完成。この組み合わせ
は 実はオリジナルではなく 孤独のグルメに出てきたお店のものを見て再現した
もの。ドラマの中ではレシピは一切無く 完成した絵だけが使われていたので これ
が入っていたよなぁと思いながら以前一度作ってみた。それが美味しかったので
以来何度か作って食べている。この日のお弁当はコレと 別容器に茹でアスパラと
人参のサラダ それとコーヒーもオマケ。
c0095925_0291582.jpg

こっちも久々の 大根と手羽の煮物。煮る時間があまり無かったので 熱の通りにくい
大根は薄く切って面取りし煮てみた。それでも肉は割とホロホロ 大根に味がしみしみ
になって エエ感じの煮物に仕上がった。
c0095925_0304273.jpg

鰈も鰈の卵も大好きなのだけど どうしても卵込みで食べるとなると煮つけになる事が
多い。でもそうなると甘辛い味でしか卵を楽しめないので 少々残念に思っていた。そんな
所に 鰈の魚醤漬けなるものを発見し 飛びつくように購入してみた。なんたって プリプリ
の卵を甘くせずに堪能出来るから。これが滅法美味しい。一見少なそうな身も 思いの外
しっかり付いていて食べ応えもある。ただ 身の間に挟まった卵の熱の通りがやや遅い
ので 切込みなどを入れておかないと焼きにくいカモ。でもたっぷり卵を食べられて幸せ♪
c0095925_0354874.jpg

女王は今日も絶好調。人が掃除機がけしてようが何だろうが お構いなしにレリゴーを
演じるのだと言い張る。もういっその事思う存分やれい!!と思い この日からマント
代わりのチョッキの他に 100円均一で買った髪飾りとゴム手袋も追加。ゴム手は歌の
前半に投げ 髪飾りは後半に投げる。とっさの思い付きで付けさせたので クオリティは
こんなもん(笑 でも赤子は満足らしい。この後五回ほど投げた小道具を拾わされた。
結局掃除機掛けは一向に進まなかった。

ときに アイアムアヒーローが実写化だそうで。原作完結してもいないのにどうするつもり
なんだか。多分ショッピングモール編の前後までで終わりかな。やるのはいいけど あの
世界を表現するのって絶対難しいと思うけどなぁ。。。多分たいして聞いた事も無い俳優
が主演なら絶対見ていなかったが 大泉洋がやるとなったら なんだか急に見たくなった。
というのは 別に彼を贔屓にしているからじゃない。

彼がヒゲづら・メガネ・帽子で散弾銃とリュック抱えた姿を想像したら なんだかあの世界
に合っていると思えたから。面長の彼と主人公はあまり似ていないながらも あの英雄の
独特の演技などを 彼ならきっと上手に演じてくれるはず。だから 公開されるなら見て
みたい。ついでに藪=長澤まさみも 割と合ってる気がする。

ただ てっこの役はどうするんだろ・・・・抜擢された女優さんは ちゃんと感染後の姿も
演じるのだろうか。そしてそれは 事務所OKなんだろうか(笑 とか余計な心配したり。 
[PR]

by rim27 | 2014-06-06 00:46 | お弁当
2013年 07月 28日

今日は公園。

子供ってのは エネルギーのかたまりなんだなぁとつくづく思わされる。私と夫は昨日の夜も
赤子の夜泣き&夜起きに付き合わされ 深夜2時~4時の間はまるまる起きていた。あまりに
泣き止まないので 昨日は私が抱っこして 明け方の外を歩いたりもしてみた。静まり返った
近所を延々赤子を抱いて歩く。なんでこんな時間にこんな事やってんねん(笑 と 途中思わず
笑いがこみ上げてしまった。子育てって大変なんだなぁ。。。道行く人々もみんなこうやって
大きくなってるんだなぁ と最近は本当に実感する。

明けて今日は 私も夫も超絶寝不足で朝から頭がボンヤリ。それに対して赤子は朝からハイ
テンション。大好きなドーナツたいそうの映像を見せろとせがんで
c0095925_14125660.jpg

ちょんまげ浮くほどハッスルして一緒に踊ってる。それだけでは飽き足らず 傍でボケーっと
コーヒー飲んでいる夫にも 「はいご一緒に!」とばかりに踊る事を促す。でも夫は振り付けや歌
を覚えていないので 一緒に踊ってもつまらないらしい。すると今度は洗濯物抱えた私のモトにも
やって来る。こちとら寝不足だってのに朝から家事やっていてね フラフラなんですよ。と言っても
一切通じないので そのまま私もドーナツたいそうを歌って踊らされるハメに。

なーいーてーもーいーじゃーん エンエンエン エンゼルクリームー♪

もぅ誰か助けて(笑 腰が痛い。コピーロボットが欲しい。百歩譲って家事はいつも通りやるから
ドーナツたいそうを一緒に踊る分のロボットが一体分必要だ。でも無いので全部オラの仕事だ。
34歳になった体に 朝7時半から延々歌って踊る体力は無い。かろうじて今日は夫が居たので
代わりに干してもらい 洗濯物はシワシワにならずに済んだが 平日はこうはいかない。その後
は買い物。今日はいつものスーパーではなく 隣町の少し大きいスーパーに行ってみる事に。
ここは100円均一が併設されているので 雑貨も手に入るのがいい所。で 食材や調味料の
他に靴に付けるジビッツ・赤子のおもちゃ4点・赤子がせがむので買わされたゾウさんジョウロ・
ペン類などの欲しかったものが一気に揃った。帰ってからは家族全員でお風呂。昨日は疲れ
すぎていて私も夫も入浴せずに寝てしまっていたので 今日は入らねば。って事で 先に夫のみ
入り 入れ替わりに私と赤子が入る。全部終わった頃ちょうど赤子が昼寝に入ったので 夫にも
隣で一緒に寝てもらい やっと居間には静寂が訪れた。
c0095925_14223492.jpg

今日の午後は夫の職場に近い大きな公園に連れて行こうと思っているので ついでにとお弁当
をみんなが寝ている間に作ってみた。週末でたいした食材が冷蔵庫に残っていないので 中身
は全部在り合わせ。今日は肉ではなく 野菜や魚が中心となった 幾分ヘルシーな弁当になった。
コレとおにぎり・果物・冷たいお茶を保冷剤を入れた専用バッグに詰め込み レジャーシートも一緒
に入れたら準備完了。
c0095925_14553226.jpg

オヤツは毎度おなじみの ドライフルーツのクッキー。こっちは前日に作っておいたモノ。ドライ
フルーツと卵がハンパに余っていたので 在庫整理の意味で焼いてみた。あとは二人が起きて
一時間くらいゴロゴロさせたら 用意させて連れ出す。

ハー。ここでやっと私も一息つく事が出来 パソコンデスクの椅子に座ってお茶が飲めた。でも
まだ長いなぁこれから。。。(笑 今度は公園行って赤子を追い回さねばならない。せっかくお風呂
に入って綺麗になっても また汗だくだ。
c0095925_1455985.jpg

まだ赤子が起きなかったので ついでにジビッツの付け替えもしてみたり。一番下の紫のライン
ストーンのものは気に入っていたのに 赤子と遊びに出掛けている最中紛失してしまっていた。
なのでもう一度買いたい とは思っていたが 店になかなか入荷しなかったので諦めてもいた。
それが今日は入荷され二点ほど残っていたので 急いで即買い。また会えて嬉しい。・。・。♪
[PR]

by rim27 | 2013-07-28 16:15 | お弁当
2013年 07月 25日

本日から夜食も。

いやもう交換するからいいんだけどさ コドモさんよぉ スマホおかしいよスマホ。

勝手にシャットダウン→アローズのロゴがずっと付きっぱなし→また勝手にシャットダウン
→アローズのロゴがずっと付きっぱなし→また勝手に(ry

って うちの子さっきから勝手に無限ループしてるんですけど(笑 どうしたらいいですか。通話
もLINEもメールも 何も出来んのですが。とりあえず今は無理やり電池パック引っこ抜いて眠らせ
ましたが こんな事災害時とか緊急時になられたら 携帯持ってる意味ないんですけど。。。

それは置いておいて。

携帯にも職場の電話にも出ず嫁の心労を倍増させやがった夫に 今日も弁当や飲み物を甲斐
甲斐しく用意し持たせ 朝になれば夫のシャツや下着を洗い 靴を磨いておく素晴らしい私。

・・・・・フッ(笑 自画自賛でもしないと やっていられない。本当は洗濯なんてしたくもない。バケツ
に服とJOY(台所洗剤)でもブチ込んで すすぎもしないで外に放置してやりたいし 弁当はカップ
ヌードルと割り箸だけ持たせたい。が 結局洗濯は自分と赤子の分もするので ついでにやる方
が早いし 弁当もおかずが悪くなってしまうので 詰めて持たす方が早いってだけだ。ついでに
靴も 赤子の靴を洗うついで。

んで 今日から夫には弁当の他に夜食も持たせる事に。夜も11時を過ぎるとさすがに空腹に
なってきて 数字を目で追うのも辛くなってくるという。事件の日はそれで夜食を買いに出た時
に私が連絡してしまい 不在ですれ違ってしまった。その事もあるので買いに出ずに済むように
という意味でも 持たせてみた。今後は夕食は軽く 夜食を追加 という体制にしてみる事に。
今日持たせたのは 天むす。
c0095925_14262682.jpg

このサイズでも 使っているご飯はごく軽く一膳程度なので けっこうお腹にたまる。今日の夜食
はコレと口直しのろばた漬 それと巨峰数個。握り加減を強くしすぎて米が潰れたけど 食べる
のは私じゃないので(゚ε゚)キニシナイ(笑 弁当のおかずがカブッてしまうと飽きるので 弁当の方は
今日はパンにしてみた。サンドイッチの中身は 夫の定番のタマゴ&ハム。もう一個はテリヤキ
チキン&野菜。テリヤキチキンはパルシステムのあっためるだけ ってのを使っているので
手間はほとんどナシ。それとスティック野菜と保冷剤でガードした飲むヨーグルト。が昼の分。
c0095925_14301545.jpg

で 赤子様は相変わらず暑かろうが寒かろうが関係なく 外!外と仰り 体調の悪い母の手を
無理に引きまくる。ヘィ・・・。で はしゃいで転んで この数分後尻と靴が泥でまっ黒となった。
まっ黒ついでに もう自由にお遊び!と思い そのまま服の汚れるまま靴の汚れるままに遊ばせ
ついでに私も付き添うので汚れ 二人してものすごい恰好になりながら 帰宅した。

最近は外遊びから帰ると二人で即裸になり そのまま入浴&ついでに風呂掃除 というのが定番
になっている。湯冷めの心配をしないでいいので その点は楽かな。私が浴槽を磨く時は赤子は
洗い場で遊んでもらい 洗い場を磨いている時は 赤子は5㎝くらい浅くぬるま湯を張った浴槽に
居てもらう。相変わらず洗うのに使っているのは 専用洗剤ではなくボディソープ。今日は泥んこに
なった赤子の靴と 夫の訓練用の靴も一緒に洗ってみた。最後に二人とも体を洗って流して 風呂
場も赤子も私も靴も 全部綺麗になって出る。その後は赤子は昼寝。ただ人より病気のせいで体が
疲れやすい私にとっては 家事・赤子と全力で遊ぶ・風呂掃除・入浴と全部終わった後は けっこう
ドッと疲れが来る。でも赤子の昼寝は短いので 最近は自分も寝ている暇が無い。せめてせめて
せめて 週末夫が居てくれたらナァ・・・・・・・orz 一週間のうち半日だけでもいいので 夫と協力
して育児出来ると 大分助かるのに。
c0095925_14354434.jpg

てなわけで疲れているので 今日の夕餉はコレで。って言いたいが 言えない。どうでもいいが
この寿司が割とよく出来ていて 見ていると食べたくなってしまう。ネタを剥がすとマジックテープ
が ちゃんと山葵の色。

本当の夕餉は 今日は豆腐とひじきを入れたハンバーグに 付け合わせがポテトとほうれん草。
あとはチャーハンの残りと 出来合いポタージュでオシマイ。ちゃんと作ったのはハンバーグのみ
で あとは解凍しただけとかパック温めただけとか そんなモノばかり。もう面倒で無理じゃ 無理。
[PR]

by rim27 | 2013-07-25 14:43 | お弁当
2013年 05月 25日

青空の下でお弁当

毎度金曜日になると「今週はどっちも?片方だけ?」と夫に聞くのが習慣になっている。どっちも
・片方とは 仕事の事。土日どちらも潰れるのか 片方だけなのか それを聞いてから週末の
予定を立てるのが常なのだ。結果は 土曜日は珍しく何も無し 一日休みだと言う。ならば家族
三人で出来る事がしたい。そう思って 今週末は車で30分ほどの所にある巨大公園&広場に
お弁当を持って行こうと提案してみた。冷蔵庫にはたいしたものはないが おにぎりと簡単な
オカズくらいなら詰められる。暖かいけれど汗はかかない という今の時期は外でこんな遊びを
するのに丁度よい。
c0095925_15142544.jpg

おにぎりは出る前にレンジ加熱する事にし 前日のうちに作ってしまう事に。中身は焼いてほぐし
皮と骨を取った鮭と うめぼし。海苔は食べる前に巻く方式。オカズはミニハンバーグ・唐揚げは
手作りする事にして あとは冷凍庫に残っていたミニオムレツや 煮物の残りなどを詰めてみた。
c0095925_15163419.jpg

我が家の唐揚げはいつも生姜醤油味なのだけど 今日は塩唐揚げにしてみた。使った調味料は
塩・少々のめんつゆ・酒・生姜・柚子果汁など。これは出かける前に揚げて 熱々を詰める。お弁当
にしてしまうとどうしても衣がフニャっとなるので 揚げたてのサクサクパリパリのうちに 夫に二個
私も一個味見。唐揚げ自体ダイエット始めてから全く作ってなかったので 大変おいすぃ。ミニタイプ
のハンバーグは 赤子の口の大きさに合わせて 更にミニミニサイズも追加で作った。味は照り焼き
ソースを絡めた 和風味。それとブロッコリーやトマトなども詰めて ありあわせの行楽弁当の完成。
写真は2・5人分のオカズになっている。赤子を含む家族三人でシェア。と 思ったがミニハンバーグ
を味見した夫から もっと入れてのお声が掛かったので あとからハンバーグを追加したりも。
c0095925_15213418.jpg

行く途中でお茶などの飲み物や果物も買って 敷物も用意して出かけ 外でお弁当を開ける。内容
はいつも食べているようなものばかりだけど 外で食べると気分が変わるからか 妙に美味しい。

・・・・・・ただ 青い芝生の上で食べたかった。

というのも お弁当を詰め終わって持ち物全部用意して化粧まで終えて家を出て 近所のコンビニで
お茶とバナナやキウイなども買って車に戻り 走り出して一分したら
c0095925_15231654.jpg

赤子爆睡・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なぜ なぜ今日に限っていつもの昼寝時間より二時間も早く寝る。なぜ今になって寝る。家で眠そう
にしてくれていたら はじめから諦めて外行かなかったのに。幼児がいると 本当に予定が予定通り
に行かない(笑

で どこで弁当広げたかというと

c0095925_1525714.jpg

自分ちのバルコニー(笑 なにしろ自宅内なので 気兼ねなく寝転んでこんな恰好も出来る。帰宅後
赤子はベッドで寝かせ夫に傍に付いてもらい 私だけピクニックセット持ってバルコニーに来てみた。
以前はここに小さいテーブルとイスを置いていたが 何年か前の台風で盛大に壊れたので 今は
ガラーンとしたまま。プランターで飛んできた種から育てていたじゃがいもがあるのみ。でもこのじゃが
いも ほとんど大きな実は付けないので ただの観賞用。そんな365日見ているバルコニーに敷物
敷いて一人で弁当広げ お茶飲んで寝っ転がって空見てみたが これはこれで悪くない(笑 なんか
最近こんな風に ゆっくり空なんて見ていなかったから。ゆーっくり流れていく雲も 風も心地よくて
そのまま昼寝をしてしまいたくなった。でも階下が気になったし 夫にもお弁当を食べてもらわないと
ならんので そそくさと退却する事に。

今度こそお弁当はちゃんと芝の上で食べたいが もうまもなく弁当どころじゃない気温が続く季節に
突入してしまうので 次回のピクニックは来年かな。。。
[PR]

by rim27 | 2013-05-25 17:43 | お弁当