めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:市販お菓子・その他色々( 636 )


2016年 06月 26日

夢のコーン。

毎年我が家は必ず、夢のコーンという品種を買う。旬
はごく短く、八月の頭にもなればもう終わり。なので
出回り始めたらすぐ買うのが常。今年も夫が大好物な
ので会社帰りに買って帰って来た。のはいいんだが・・
今年は私はダイエット中なので、そうがっつり食べら
れない。うちの実家もトウモロコシはあまり好きじゃ
ないし、十本買って来られても困る。
c0095925_0194643.jpg

食べたいんスけどね。美味しいし好物だから。でも糖質
的に今はNGだ。隣は義母が趣味の畑で作ったじゃがい
もで、夢のコーンのお裾分けのお返しに貰ったもの。
c0095925_021877.jpg

この写真も毎年撮ってるなぁ(笑 必ず玄関先に青い葉
モノを置いておくと、速攻で猫が来る。
c0095925_0215826.jpg

意外と買ったその日のうちに全て剥いてしまい、茹で
るなりレンジ加熱なり、熱を通してからラップで巻い
て保存するのが農家さんのオススメだったりする。縦
にしたまま葉付きで野菜室に入れておく、みたいなの
が一番かと思いきや、それでは最高の糖度を楽しめな
いらしい。

でね、この軽く茹でた収穫当日に食べる夢のコーン
がね、もうね、地獄みたいに甘い(笑 皮が薄いの
で果物みたいなのだ。そのままで十分美味しいが、
甘さを際立たせる為スイカ方式で塩を少しだけ振る
と、もう暴力的なまでに甘い。変なリンゴとかより
甘い。延々食べられる。

が、そのまま食べるのもいいが、ふと思いついて
コミック『あたしんち』に出てきたユズヒコの夜
食も作ってみた。
c0095925_024431.jpg

作り方は、芯から外したコーンにオリーブオイル
と塩を振ってホイルに包んで焼くだけ。コミック
では一口食べたユズヒコが、うめぇぇぇぇ!!と
感動していた。

さぞや美味かろうと思い食べてみたが・・・

・・・いや、あんま個人的には美味しくない・・・(笑

勿体ない事したなぁ。オリーブオイルの強すぎる
香りが邪魔になってる。夢のコーンに限っては薄
い塩だけで死ぬ程美味しいから、何も余計な事し
ない方がいい。油分を加えるなら、もっとクセの
無い油か、やっぱりバターが一番かも。
c0095925_12491180.jpg

でもって、毎年夢のコーンを購入した週の週末は、
じゃがいも、アスパラ、夢のコーンなど茹で野菜を
好きに食べる、夏野菜そのまま楽しむ朝ごはんが定
番。これが簡単でもあり美味しくもあり、ああ夏が
来たと実感も出来る風物詩となってる。今年も美味
しい。
c0095925_12493291.jpg

じゃがいもはポテトサラダにもして、更にパンに挟ん
でポテサラサンドにして一緒に出す。パンがやや開封
が遅くなってパサついてしまったので、しばらくラッ
プにくるんで置いておく。するとサラダの水分が程よ
く回り、しっとりサンドに変身。
c0095925_12511239.jpg

ついでにタマゴサンドも。フィリングはいつものよう
に黄身のみでソースを作り、刻んだ白身を混ぜる別々
方式で作る。夫も食べるのでダイエット仕様にはせず
マヨネーズをたっぷりと使用してみた。残ったタマゴ
フィリングはポテサラに混ぜ込む。
c0095925_12524659.jpg

ポテサラ、タマゴ、両方挟んだダブルの三つ作って
並べると、ああダイエット中の身には毒な組み合わ
せ(笑 あまりに美味しそうで、私もつい一個お昼
に食べてしまった。週末は外食も立て続けだったし
、本当に生活を戻さねば。食べた後は外を20分歩く。
c0095925_15365982.jpg

夜は良いものが安く売っていたので、メインは鮪。
中トロに近い身なのでヅケにせず、刺身のまま食べ
る。これと炙ったさつま揚げ、まだ残っているポテ
サラ、ピーマンの焼き浸し、豆腐と大根の味噌汁で
夕飯の予定。さつま揚げはグチなどの白身を沢山
使っていて混ぜ物の少ない製法のものなので、味が
滅法良い。でもこれ、たまにしかスーパーで買えな
い。みんな美味しい事を知っているのか、すぐ売れ
るのだろう。
c0095925_1541436.jpg

私が家事や夕飯の下ごしらえをしている間、夫は娘
子を連れて買い物に出てくれるのが常。今日はトイ
ザらスや家電量販店に行き、ゲームソフトや玩具を
見てきたそうで。帰宅後はこれをお風呂に入れたい
と、ぐでたまバスボールを見せてきた。

私はまだ家事が終わっていなかったので、お湯が溜ま
るまでもう少しパパと遊んでいてね、と言うと、ハイ
と言ってリビングに戻った。その後玄関タイルを磨い
ていると、リビングから娘子の声が聞こえる。

「パパー、俺の甘栗を返してくれ~って言ってケイ
を追いかけて来て」

という指示に思わず吹いた。なんじゃその遊び(笑

しかし最近、また少し娘子は大きくなったようだ。
身長体重だけでなく、認識なども随分と。最近は
ニュースを見ていると、ひっきりなしに

「この人はどうして警察に捕まったの?」
「どうしてクマさんは牛さんの家に来たの?」

と知りたがる。短時間で終わるニュースはまだしも
映画などだともっと大変。先日のハリポタでは、夫
にも私にも

「どうしてこの人達は怒られているの?」
「どうしてこのお姉さんは意地悪するの?」
「この人たちはどうしてお耳が長いの?」

と嵐のように質問が飛ぶ。キャラクター同士の関係
性だとかを把握したいようだ。あまりに続くと、
『それはお前を食べる為だよー!!』と言いたくな
るが(笑 私の母上などはこんな事一回でも聞けば

「うるさい、知らないわよそんなの。黙りなさい」

と返してきたのでとても言えなかった。だが私と
夫はなるべくなら根気よく付き合う。娘も何も私
達を苛立たせたくてしているわけではないもの。
本当にわからない時にわからない、と言う以外は
幼児に分かりやすい言葉で説明をする。但し疲れ
るが。他の親御さんもきっと、この五歳前という
お年頃の子のこれに付き合って、疲れている事多
いんじゃないかな(笑
c0095925_15525844.jpg

UP忘れ。先週の月が綺麗だった日に、娘子から
お月見がしたいと申し出があったので、お団子
を買って和室の窓から月見をした。私も月見が
好きなので、いくつになっても続けたいねぇ。
c0095925_16583825.png

本日のときレス・・・は特に何もないので、本日
のぐでたま。いつもは必ず園から帰った娘子
と一緒にやるのだが、この日はGPを少し稼い
でおいてやろうと私のみがやった。料理が一
個仕上がっていたのでルーレットを回したら、
ハプニングでまだ持っていないぐでたまが
出来上がった。やば、ママがこっそり一人で
遊んだのがバレる(笑 だがのほほんとして
いる娘子は、それが分かっても「いーよー」
の一言で終わり。拘りや自己主張が無いのは
育てやすい。が、こうもドライだと逆にいい
加減な性格に育ちそうで、それもそれで少し
心配だ(笑 私の性格がいい加減そのものなの
で、なるべく似ないで欲しいもんよ。。。 
[PR]

by rim27 | 2016-06-26 17:05 | 市販お菓子・その他色々
2015年 09月 13日

葡萄狩り。

んー。またもネットに繋がりにくく、パソコンが
使えない。なので、やむなくスマホから更新して
みるも…

パソコンもギガがもう残り少ないわけで。しかも
スマホからだとパソコンで打った時と表示サイズも
行間も違うから、やりにくい事この上ない。しばし
日記も中止かな。無念。

で、今日は久々に赤子をレジャーに連れて行く
事に。実家のじいじに件のパソコンの事で電話
した時、母上から、毎年買っている葡萄園から
葡萄狩りの開園を知らせる葉書が来ているから、
赤子を連れて行ってはと提案されたのだ。ならば
二人もどうかと誘うと、じいじが風邪で咳が酷いの
で行けないとの事。なので今日は私ら親子三人での
お出かけとなった。今日は夫も何やら従順で用意も
素早く、食器洗いの手伝いまでしていた(笑
c0095925_02585437.jpg
場所はつくば市。我が家からだとほぼ旅行の距離
だが、しばらくレジャーに連れて行ってやってない
赤子は車の遠出に大喜び。この子は酔わないので
助かる。2時間も走らせると、やがて快晴の空の
下に筑波山がお目見え。
c0095925_03041284.jpg
入場すると見渡す限りの葡萄、葡萄、どこまでも
葡萄!赤子は大はしゃぎ。だがお客は他に遠くに
一組しか居なかったので、気を使わず楽しめた。
料金は大人1000円幼児200円で時間無制限。
ただ数種類食べ放題という触れ込みだったが、
一番食べてみたかったハニーレッドが一房も
無かった orz 名前の通り、蜂蜜のような甘さ
だという。。。
c0095925_03144549.jpg
巨峰ならたくさんあるから、まあ巨峰でいいや。
そう思い直して早速収穫にかかる。赤子は夫に脇を
抱えて貰い自分でハサミでパッチンしたのを、夫に
剥いて貰いかじり「おいしー!」と声を上げていた。
果物は直前まで木になっているもの程甘いと聞く。
さらに太陽をたっぷり浴びた方がもっと甘いとも。
ならば袋がけされてるものよりも剥き出しのやつの
が甘いのでは?と思い、そちらを一粒つんで食べて
みた。

レモン果汁かってほど酸っぱい汁が口中に弾け、
耳と鼻と目から噴出しそうになった(笑

少し考えれば分かる。袋がけされてないものの方が
酸っぱいはずだよ。だって甘い=鳥や虫が狙うから
袋入ってんだから。なのでちゃんと袋に入ったのを
食べる事に。レジャーシートの上で食べていると、
地面が大雨のせいでかなり湿ってぬかるんでいる上、
落ちた実や先客の残した皮があるから、混ざり合い
腐敗臭のような匂いが時折する。でも不思議と変な
匂いには感じない。そのうち、あ、ワインに近い
匂いだからだ!と気付く。いずれにせよ楽しい経験
になったが、スズメバチが怖かったのでもう黒い服
はやめよう。

食べた後はうちの分一房、実家に二房土産として
買って園を後にした。
c0095925_03324762.jpg
夕飯作りが面倒だったので、帰りは回転寿司に立ち
寄る。柚子塩で食べるハマチが大変よろしい。一貫
は卓上の藻塩をかけて食べたが、それもまた大変よろ
しい。他には炙りサーモン、あじ、にんにく風味の鰹
タタキ、昆布締め真鯛などを時々夫とシェアしつつ
堪能。赤子は相変わらず寿司は一切食べずにポテト
やらうどんやら。
c0095925_03382180.jpg
シメは茶碗蒸しと迷った末にプリン。プリンで正解。
最近のスイーツはコンビニのも寿司屋さんのもクオリ
ティ高いなあ。ただスイーツって呼び方はなんか
こっぱずかしい(笑 デザートと言いたい。

そして低い木の下をずっと中腰で歩いていたので、
私と夫は今猛烈に腰が痛い。首も…。でも赤子が喜ん
でくれたのでいいや。だが明日は寝坊して、家ん中で
過ごそ。ちょいツカレタ。

[PR]

by rim27 | 2015-09-13 02:49 | 市販お菓子・その他色々
2015年 09月 08日

野菜と手羽元のスープ煮。

月曜の事。

赤子の弁当と夫の弁当 それぞれの弁当箱には前日のうちに入れておけるモノ(煮物とか)
が半分 残りは朝に焼くなり炒めるなりしてもう半分を埋め 一個の弁当にする。今日も
残り半分に詰めるオカズを拵えて大小二個の弁当の用意が終わり 夫を起こした。すると
布団から出て来た言葉は・・・

「夏休み取ってなかったから 今日取ったんだよ」

だった。前日私は何も聞いておらず 思わず

「前日に言っとけやぁぁーー!」

と叫び 布団を引っぺがしてしまった。なんたる無駄よ。作った弁当どうすんぢゃい。
ともあれ休みだというので そのまま寝かせて弁当は明日食べてもらう事にし まあ
概ねいつもと変わらない午前中を過ごす。
c0095925_14105861.jpg

朝ご飯も朝は夫はいつも食べないので この日も私だけ。朝はこれくらいしっかりと
食べないとお腹が空いて空いてしょうがない。家にいるだけで消費は全然しないクセに。
カフェオレとクロワッサン一個程度の軽い朝食だと 11時を過ぎる頃はバテてナメクジ
みたいになる(笑 この日の朝は鮭・卵・サラダ。と炊き立てご飯。

途中寝飽きた夫が起きてきたのでお昼を食べさせ そしてまた夫は寝室に消える。
夫よ 疲れているのだろうけど・・・せっかくの休日をそんなに寝るだけで過ごして
いいのか(笑 私はというと そろそろカビるんるんが発生する予感のする風呂場を
磨き倒し ついでにコンロ側の油ギッシュになりがちな壁も磨き それが済んだら
腰の痛みを湿布で胡麻化しつつ電子ブックで本を買って 寝ながら読む。

買ったのは昭和45年のマンガ 村上一夫の怨獄江。今の萌え絵とはほど遠い劇画
タッチの絵が時代を感じる。無料立ち読みがあまりにも「このあとどうなんねん」
って場所で終わっていたので(笑 つい買ってしまった。女ってのは業が深い生き物
だなぁ。。。他にも朱い沓の花嫁だとか 掘田あきおの不妊治療やめました など
も買う。堀田あきおの本は最近バナー広告にしょっちゅう出るので気になって買った
もの。旦那の方の言動があまりに激しいのでけっこう驚く。私なら離婚考えるような
場面もある。でも奥さんは旦那の罵倒に一切言い返さないし 検査を拒否されても
頭を叩かれても受け流してる。旦那も旦那で暴言吐いてても 嫁さんかばってあげる
場面も元気づけてあげる場面もあるしで 結局この二人はこれで双方が満足し不満は
ないのだと納得。

で あっという間に赤子のお迎え。珍しく夫が園まで迎えに行ってくれるというので
お願いし 赤子は夫と共に自家用車で帰還。バスではなく夫の車が迎えに行った事が
嬉しかったようで「今日はパパが幼稚園にきたよー!」と鼻息荒く報告してくれた。
c0095925_15472829.jpg

帰宅後元気いっぱいの赤子と 寝起きでイマイチ脳が機能していない夫の織りなす微妙
にかみ合わないおままごとの様子を聞きながら 私は台所でメシの支度。今日は雨だし
妙に寒いので なんかスープで煮た野菜が食べたい。そう思いマルコメの塩麹を買って
きて じゃがいも・白菜・大根・鶏の手羽元を煮たスープを拵えてみた。手羽先スープ
と違い塩麹や野菜のコクが加わり これもこれで優しい味でウマイ。今日はこれと
スモークサーモンのサラダを作り ベーカリーで買ってきた食事用のパン(くるみ入り
と全粒粉の二種) 安くなっていたカットフルーツにヨーグルトをかけたモノ などを
出して夕餉。バターが消えたり出現したりが激しいが 今日は純粋な生乳で作った
バター様が店頭にあったので奮発して買い パンを食らう。

火曜の事。

今日はHちゃんと昼間にお茶&カラオケでも行こうかと約束していたのだが 前日の夜
に息子君にトラブルがあって 明日は行けなさそうだと連絡が来た。ふーーむ。男の子
でも女の子でも 思春期ってのはなかなか大変なようだ。

にしても お出かけがダメになったのはちょっと残念。今日は久しぶりに1000円で極上
の和定食を出す でも店主と店主の奥さんがちょっと変わっててやんわり店内に緊張感が
漂っている(笑 あの店で食事するつもりだったから。あの店の手製羊羹&抹茶アイスが
食べたかった・・・。

して いつものように適当に家事してちょっと録画見て瓶児さんがいきなりお茶しに
来たので 適当な理由を考え早めにお開きしたり ちょっとうたた寝したりするうち
赤子の帰宅。今日は久しぶりに夕飯はどっか外で食べたいな。よし今日は夕飯作らん。

と 決めたら夫から電話が。早速

「今日さーRちゃんが言ってたお薦めの焼きガキの店行ってみない?ちょっと遠い
けど今日ならケイが寝る前に行って来られるでしょ?」

とワクワクしながら話す。すると

「えー いつもの通り警報&注意報が出てるので 今夜は多分会社で寝ずの番に
なります。風呂とご飯食べには帰るけど 多分夜はまた会社トンボ返りですわ。
だから今日いつもより帰り早いんだよ・・・」

との事だった。oh・・・orz

こっちはすっかり雨も風も無く大人しいモンだが 台風が日本列島の上を通過する
以上 夫の仕事の場合寝ずの番は逃れられないんだった。。。そこで落胆しながら
着替えの用意をする。そして夕飯はボケボケしていて何も作っていなかったので
急ぎコンビニで弁当を買ってきて貰う事に。焼きガキや焼きハマグリがコンビニ
弁当に変更で 涙が止まらない。赤子は海老が食べたいとの事だったので 冷凍
の海老を焼いたの・アスパラガス・ピーマンなどを動物ピックに刺したの&ハムの
チャーハン 昨日の残りのスープで夕餉。

そして今。やっと生理痛腰痛ピーピー痛の三つが緩和されたと思ったら 今度は
気圧の関係なのか帝王切開の傷が痛い。ズンズン痛い。嗚呼。
[PR]

by rim27 | 2015-09-08 22:54 | 市販お菓子・その他色々
2015年 09月 06日

痛。

日曜の事。

痛い。首と肩は年中無休で痛いのだけど 今日は特に痛い。そして何より腰とお腹が
超絶痛い。忌まわしい流血週間の開始なので仕方がないが 私の場合この腰痛腹痛の
他に 必ずお腹ピーピーという非常にいらない症状まで必ず付きまとうので 本当に
キツい。

そこで朝から唸りながらあったかいココアを飲んで居間で横になっていると 赤子が
お医者さんセットを持って近づいてきた。診察する気マンマンだこの人。でも病院
ごっこはこっちがアグレッシブに動く必要が無く ただ寝ていればいいので多少楽だ。
「どうしましたか」「先生 お腹が痛いのです」「聴診器でお腹の音を聞きます」
「大変です!バイキンだらけだー!!」「ではこのお薬を飲みなしゃい」と一通り
やられる。もうなすがまま・・・。
c0095925_14511351.jpg

治療を終えた赤子は 録画しておいた初音ミクのライブを見たがり 一緒に踊る。
しかし ついにライブに人間の姿も声すらも無い時代が来たかと 寝ながらしみじみ
思う。乙女ゲームのキャラに真剣に恋出来る私が言うのもナンだが。

その後朝から「いい加減膨大に溜まった各種ゲーム機とソフトを売り払い 部屋の
スペースを作れ」という私の命令で整頓をしていた夫が仕分けが済んだようなので
売りに行ってくると言い出した。でもその前にまた釘を刺す。安かったら売らずに
持って帰って来る気なのがよく分かるので

「ディスク一枚1円でも 値がついた物は絶対に持って帰って来ないで。もうこの
家に使わない物を溜めないで」

と念押し。どうせアプリにシフトして据え置きハードなんてやらないクセに いつか
続きやるかも知れないなどといい何年も置いてあるソフトやハードは 私にとっては
でかいゴミでしか無いわい。そしてケイも行くーと言い出したので ついでに一緒に
外で昼ご飯を済ませて欲しいと頼み 私は一人で留守番をさせて貰った。今日出かけ
ても トイレから半径10m以内しか移動出来ないので どうしようもない(笑
c0095925_1534871.jpg

そして便所と居間を往復しまくり 疲れて端っこで毛布にくるまっていると夫から
LINEが入る。見ると二人はマックに居るらしい。夫は月見バーガーセット 赤子
はシェイクとポテト。それは到底幼児の昼ご飯とは言えない。でも今日ばかりは連れ
出してくれた事を感謝し目を瞑り 返信に説教は書かずにおいた。私の分をテイク
アウトするとの事だったが 今日の体調にハンバーガーはヘビーなので断る事に。
今日は なんか具の無いおうどん とかが良い(笑

夕食も外で食べようかと相談LINEも来たので ああそうしようかと頭に過ったが
一拍考えて「・・・焼きそばの麺買って帰って」と打つ。絶対に今日食べないといけ
ない もうヤバいもやしが一袋あったんだ。。。捨ててしまうのはもったいないので
今日はホットプレートで焼きそば。昨日の残りの野菜もあるし牛カルビやロースも
買ってきてもらい 焼肉兼焼きそばって感じで焼くだけでいいや。

で あまりにピーピーが酷いのでストッパを飲んで再び横になる。

痛い。首も回らないくらい痛いし 腹は子宮収縮の痛みとピーピーの痛みのダブルで
襲い 腰は万力で絞められているようにギリギリと痛い。全部痛い。痛みの宝石箱や。
女ってこれが月一回あるだけでも大変だよなぁ。その都度精神的にも変化があるし
軽い人もいるだろうけど 大半は月の三分の一は月経由来の体調不良に悩まされる。
だから本当に世の旦那衆は 嫁の言う事を聞いてよい子で居て欲しい(笑 マジで。

帰宅後夫は火災発生の緊急連絡が入ったので仕事になり 私と赤子が二人で留守番に。
今日は活発に動けないので 赤子にもぬりえの本だとかドラえもんを見るとか 大人
しくやれる遊びに興じておいてもらった。が 土日ともにあまり赤子を構ってあげて
いないのでちょっと罪悪感。
c0095925_18405412.jpg

そのうち雨がパラついて来たのを窓から見た赤子が「雨降ったから芽が大きくなって
るかな。見に行きたい」とリクしてきた。そこで重い&痛い腰を上げて いつもの
通園路まで散歩に行く事に。
c0095925_1841928.jpg

国道沿いで排気ガスまみれの道の端なのに 立派に可愛い双葉に育っている。何の
植物かさっぱり分からないが 今後も大きくなれよ!と 念を送った後は 決まり
の自販機で飲み物を買って帰る。
c0095925_18424851.jpg

夫の帰宅後は 飼い猫をとっ捕まえて貰い爪切りを依頼。なにしろ寝ていると毛布
を揉みに体の上に乗りに来るが そのモミモミする時の爪が痛くてたまらんので。

そして夜。赤子を寝かしつけた後図書館で借りてきた写真集を眺めていたら 夫が

「じゅんいちダビットソン売れてるなぁ。CMまでやるようになったんだ」

と呟いた。確かにバラエティにたくさん出ているしね~ と返答し首を上げテレビ
を見たら 本物の本田選手の出ているオリンパスのCMだったので吹いた。でも
あまりにナチュラルに天然ボケを炸裂させられたので ツッコむタイミングを失う。

 
[PR]

by rim27 | 2015-09-06 22:21 | 市販お菓子・その他色々
2015年 08月 29日

いつものパターンな休日。

土曜の事。

赤子の熱は下がり 多少咳が出るものの元気がすっかり戻った。そして今日は夫の一日
休みなので 天気がちょっと良くないものの室内施設には遊びに行かせられるだろうと
思い 朝食時に夫に相談すると「いいよ」との事。毎度の事だが私と赤子が用意や家事
をする間 夫は携帯を離さない。ずっとアプリ。せっかくの休みだし私も専業で働いて
いないので 多少大目に見たい。そう思いなるべく文句は言わないようにしているが
一応出かけないといけない時は時計を見ながら何度か声を掛ける。それでも動かない。

結局夫が「そろそろ行こうか」と言ったのは 昼の一時半も過ぎる頃だった。

怒りよりも呆れが先に来て 今日は怒らなかった。出かけるのを諦めブロック遊びを開始
する赤子を見ながら「もう遅い時間になってしまったから遠出はいいよ。家で過ごそう」

とだけ伝えた。行こうと思っていた公園兼遊園地は ここから片道二時間掛かる。午前の
うちに出なければ現地で遊ぶ事も出来ない。夫はその後一人ブーたれ「今からでも行ける」
などと言っていた。他の日はどうしても必要な買い物をする以外 休日は半日は和室に
布団を敷いたりDVDプレーヤーを置いてやり 飲み物を運んで好きな時間を過ごさせて
やれるようにしている。又は出掛けたい時は夫の好きに出掛けて良い事にしている。それ
でもたまの家族サービスをするのは苦痛で アプリの方が重要らしい。

ゲームとマンガさえあればいい。というのは出会った二十歳の頃から今も変わらず 子供
が出来たから大人の考えを持つ という事は夫は無い。遊びたがる子供を無視してゲーム
をする父親と 子供はもう一緒に遊ぶ事をしなくなった。オッサンの外見の皮を一枚剥ぐと
中に入っているのは幼稚園の年長さんくらいの子なのだ。情けないが。

なんだろう。天のスティーブジョブズに「余計なもん開発すんじゃねーよ!電話なんて
通話が出来りゃいいんだよ!ゲーム出来るとかいらない機能つけんな」

とでも怒りたい(笑

いや ジョブズもきっと「ゲームだって出来る そうiphoneならね。でもいつどこで
どれだけやるかは ユーザー次第だ。僕に廃人を産んだ責任は無いよ」とでも返して
来るだろう。。。
c0095925_14574381.jpg

せっかくのレジャーが潰れてしまった罪滅ぼしに 夕方からは近くのショッピングモール
に赤子を連れ 好きな乗り物に乗せたり小さいオモチャなどを買ってやる事に。最近では
帰りが遅いのも遊んで貰えないのも「パパはお仕事忙しいからだもんね」と言い 自分の
中で折り合いを付けているらしい赤子が 本当に哀れになる事がある。だが 寂しさの
埋めとして赤子は私に依存する。この所はばあばとじいじが家に遊びに来ても私の後を
追うので ばあばとじいじも気分が悪い(苦笑

帰宅後赤子は眠くなってしまったので 居間に長座布団を敷いてやって少し昼寝。件の
夫も横でのうのうと昼寝。いい加減イラッと来たので タダでさえ狭い居間のど真ん中
に寝る夫のケツを蹴って「・・・端で寝て」と言ってしまった(笑

一人になったので たまっている音楽データを整頓しようとitunesを立ち上げた。

最近では店で掛かっていたりテレビで一瞬だけ流れた曲も google先生のお蔭で後から
調べる事が出来 手に入れる事が出来る。昔じゃとても出来なかった事だ。私の場合
有線やラジオで曲名を聞き逃した場合は 歌詞の一部を記憶しその場でスマホに歌詞を
打って曲を出す。それを後からゆっくり調べ直し購入する。

例:こんな僕を救う君は女神様→そのまま打ち込む→曲名『死んだ妻に似てる』解決。

みたいに。

このやり方で知った曲はmirre・きみだった・LOVE IS THE GREATEST THING 等。
どれも一瞬聞いた時 耳にメロディが心地よく残って 手に入れたいと感じたものばかり。
つい最近ではceroも良かったので 今日は購入しipodに落とす。
c0095925_15125338.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=lfETQNfBAD4

やる事やってたって 合間を見つけて好きな事は幼児を育てる親になったって出来る。
現に私もこうして子供の寝ている間にのみ 音楽を聴いたりDVDで海外ドラマを見て
いるわけだから。どっぷりやっては子育てにならないが ちょこちょこ合間を見つけ
ながら楽しめば 今だって息抜きは出来る。この考えが 夫にはもの凄く難しいよう
だ。見ていると まるで夏休み中の子供だ。朝から晩まで携帯を離さず お母さんが
「もうお夕食よ!電話を置きなさい!」と叱ると 真剣な顔をして

「だってまだ~の塔が終わらないんだよ!お母さんは分からないかも知れないけど
ここまで来るの大変だったんだ!途中でやめられないよ!」

と返してくる。

これをやるのがウチでは37歳の一児の父なのだ。頭痛がする(笑

と 愚痴で今日の日記が終わってシマッタ。でも赤子が夜寝た後は 落とした音楽
をゆっくり聴いて あったかい飲み物飲んで少しリラックスしよう。それから 二人
が寝た後に恒例の一人風呂もしよう。

この 家族が寝静まった後の一人風呂は赤子が生まれた直後からやっている これも
私の趣味の一つだと思う。自宅から離れず 子供の面倒を放棄せず 短時間で出来る
自分の好きな事は何かと考えた時 この一人風呂が浮かんだ。以来今でもやっている。
気に入りの入浴剤を入れたたっぷりの湯に浸かって 出る頃はイライラも一緒にお湯
に溶け出た気がするのだ。

入浴=禊・身濯 とはよく言ったものよ。風呂の習慣は 元々体の汚れというよりも
体についた霊的な忌まわしいものを落とすという意味で始まったのだ。さもありなん。
c0095925_1811756.jpg

寝て起きてきた夫がのうのうと「夕食は何時にするの?」と問うて来たので 思わず
「作る気しない。何も。いつでもメシが自動で出てくると思わないでくれる?」と
言ってしまった。するともぞもぞ着替えて起きた赤子と共に出て行き 買ってきた
のはケンタッキーだった。赤子はオリチキは食べないので クリスピーも。
c0095925_18134590.jpg

なんかケイが食べたがったから。と セブンでハンペンと玉子も買ったらしい。ああ
そういえば昨日のニュースの特集でおでんやってるの見たからか。いずれにしても
もう今日はご飯なんて作りたくないや。食べている間もモヤモヤしていたが 赤子の
「はんぺんて おっぱいみたい」の一言に荒んでいた心が緩和される(笑
[PR]

by rim27 | 2015-08-29 18:05 | 市販お菓子・その他色々
2015年 08月 09日

帰る日。

土曜の事。

今日は姉と甥っ子が帰る日。赤子は二人が帰ってしまうのを目の当たりにすると泣いて
しまうので 帰る当日はあえて会わずにおいた。だがそれでも「今日もにーにと遊ぶ」
とせっつくので説明すると 顔を下にしシクシクやり出した。そこで気分を変えて貰う
為に 外に買い物に連れ出す。
c0095925_14165195.jpg

ドラッグストアにお尻の模型があるのを見て笑い 少し機嫌が回復(笑 
c0095925_14195145.jpg

お次はミニヨンズ続編のDVDを借りに行く。ついでに私も漫画を何冊かレンタル。
ツタヤは夏休み中はキャンペーンで塗り絵絵本などくれるので 有難い。で 私が
今日借りた本は 後遺症ラジオ・酒のほそ道・コウノドリ・自殺島・いぬやしきなど
の最新刊。後遺症ラジオの絵は相変わらず破壊力抜群だが(笑 三巻はストーリーは
怖さが無くなってしまっていた。残念。もっとスゴイのが読みたい。
c0095925_1423362.jpg

買い物の後は 家に帰ってお昼ご飯。三人で一本ずつアメリカンドッグを買って
トースターで温めカリカリに。それと粉末のカップスープもオマケ。

夕餉は今日はファミレスで済ませる事に。夫と赤子は喜ぶが 私はタマネギ必須の
ハンバーグメニューとカレーが中心のファミレスは 食べられるメニューが少ない
のであまり好きじゃない。でも仕方なく二人と共に入り 結局無難なまぐろたたき
丼に落ち着く。味は可もなく不可もなく。ただ上に乗るたたきの量が寂しい(笑
まぐろたたき丼は具をこれでもか!と乗せ 卵の黄身を落としてダシ入り醤油を
たっぷりかけないと。

日曜の事。

政治とスポーツに関する内容は荒れやすく また私の“食べたものとか日々のどうでも
いい事をつらつら書く日記”のルールに反するのでなるべく書かないようにしているが

今日は何でもない日ではなく 原爆が投下された日なのである。めでたくもなんとも
なく 厳粛に過去の出来事を受け止め噛みしめる日なのだ。書いた側の意図は 原作
に則って『誕生日ではない日』を何でもない日と訳しただけだったのだろう。だが何
もこの日にその言葉は無いだろう。

原爆投下の出来事を 今のアメリカの子供はほとんど知らない。授業でみっちりやる
わけでもなく親も教えないので当然の事。これを批判するつもりも 謝罪させるつもり
も毛頭無い。どこかの国のように(苦笑 謝罪しても金を払っても亡霊のようにしつこく
付きまとえば 子供らの世代を無限ループに陥れる事になるから。

だが 忘れないで欲しいのだ。その事実をいつまでもずっと。

これが最善なのではないだろうか。アメリカの子供達には あった事をただ記憶にとど
めておいて欲しいと切に願う。ビデオでもいいから 毎年アメリカの小学校で流せば
いい。その後の感想文も討論会も必要ない。見るだけでいい。「そんな事あったっけ」
程度の認識になったり 忘れ去られてしまう事だけはどうしても我慢ならないのだ。
敗戦国に生きる人間として これくらいの小さな願いは持っても許されるはず。それ
でおのずと子供たちが 戦争は良くないとでも思ってくれれば本望だ。
c0095925_1635128.jpg

今日は夫は昼から仕事。夫の勤める自治体も祭りをするので その準備に大忙し。この
気温なので着替えとスポドリ 塩入りタブレットを持たせて見送った。その前にブランチ
を取る為 ベーカリーに行ってパンを購入。私は塩パン 夫と赤子はウインナーのパンで
ベーコンエピは夫とシェア。エピの固くぎゅむぎゅむと歯ごたえのある生地がウマイ。
サラダは何も材料が無かったので 大根とワカメのみのシンプルなものを作って添える。

夫を見送った後は家事を済ませ 赤子と一緒にビーズでブレスレット作りをして遊ぶ。
今日は余白部分の多い写真立てとボンドを買ってきて ガラスをくっつけて工作を
しようと思っていたが 夫の仕事で買いに行く機会が潰れてしまった。
c0095925_16501087.jpg

赤子の服やオモチャを仕入れたリサイクルショップで買った 割れガラスの詰め合わせ。
これを写真立てに貼って飾り付けがしたいのだ。でもそれには フレームがフラットで
余白の多いものが望ましい。でもなかなか見つからないのが難。 
c0095925_16512359.jpg

そして夕餉は 本当に久々に家で手製カレー。市販ルーの使えない我が家のカレーは
材料も多く手間も掛かるので面倒だが 久しぶりに作ってみると まあまあ美味しい。
使った材料は白菜・エリンギ・じゃがいも・鶏肉・生姜・醤油・フォンドボー・照焼き
のタレ・森永純ココア・インスタントコーヒー・すりおろしリンゴ・塩・醤油・無脂肪
ヨーグルト・SBカレー缶などなど。ルーのとろみつけの為に生のじゃがいもをすって
鍋に入れてみたが 多分品種が違うのだろう。粘度が凄くてあっという間にルーがとろ
とろになった。カゴに積み上げられて一個から購入出来るようになっており 産地と
値段しか書かれていなかったので 品種は知れず仕舞い。もう一回買ってみたいのに
無念だ。
c0095925_16535199.jpg

夜は隣町で花火大会をやっていたので 家のバルコニーから眺めて過ごす。なんだかんだ
で 夏ももう半分過ぎたナ。

で 夜は夫と録画していた海外ドラマを見る。アローもエレメンタリーも夫婦で楽しみに
見ているのだが 赤子が起きているとなかなか一緒に見るのが難しい。だが今日は早く
寝たので ウキウキしながら冷たいお茶だのアルフォートだの枝豆だのをテーブルに
用意し 鑑賞タイムと相成った。

エレメンタリーはワトソンの存在がとても良い。相棒を女性にしたのは正解だと思う。
シャーロックの頭の超良い幼稚園児みたいな部分(笑 を うまくお母さん的に包んで
やっているのがいいんだ。この二人 いずれ恋仲にならないのかな。なんかちょっと
でも進展するといいな。たまにお互いを意識してそうな場面もあるから シーズン2
の半ばくらいになんかあるのを期待したい。シャーロックも恋心じゃないにしろ初期
からワトソンに好感あったようだし。

と エレメンタリーの二人の間柄にはとても好感を持てるのだが 対して全然応援
したくならないのは アローの主人公とローレル。このカレーに入れるスパイスの
ような名前の彼女 美人なんだけどほんっっとに股が緩くてなぁ(笑 今彼は好青年
なのに その彼放ってしょっちゅうフラフラ主人公んトコに来るので 全然好きに
なれない。同じ女ならフェリシティのが全然可愛い。

あとトミーのお父さんは森進一に似てる。
[PR]

by rim27 | 2015-08-09 23:57 | 市販お菓子・その他色々
2015年 08月 07日

トカゲと花火。

里帰り二日目は赤子と甥っ子の誕生日会を催す。ケーキは近所のケーキ店で
頼んだのだけど ケーキの種類は赤子の意見も甥っ子の意見も通らずに 母上
様の『モンブランがいい』という一言で決定・・・(笑 彼女はブレない。誰の
誕生日だろうが葬式だろうが変わらない。自分が食べたいものを選んで当然な
のである。 
c0095925_1122994.jpg

なので今年の誕生日はこんなスタイルに。ホールケーキの他に 赤子と甥っ子
それぞれにカットケーキ。そして今年からは甥っ子Y兄が照れてしまうので
歌はいらないというリクを受け サラリと祝ってケーキを食べた。確かにアレ
は歌う大人も多少照れ臭いから(^^;) おめでとう!だけ言うくらいで丁度
良いかも知れない。

里帰り二日目は 姉に私の家に来てもらい午前中のみゆっくり話す・・・予定では
あったが その予定は母上様のご機嫌により激しく左右され(笑 実家に行く予定の
時刻よりはるかに早くに私の家に電話が入り帰れの催促があった。なぜ姉妹で遊ぶ
のに嫉妬するんだろう 彼女は。
c0095925_119864.jpg

何にせよ一応家で遊ぶお許しは母上からは出たので 前向きに楽しもう。と思い直し
ルービーをミーノーするアテにミーサシを切る(←浮かれ)

ミーサシの他にも簡単なツマミを用意。カニカマやら枝豆やらナッツやら 全て調理
のいらないもの尽くし。ヘタに私のいじった料理より 素材そのものが美味しいもの
達のが よっぽどアテになるので(笑
c0095925_1222748.jpg

昼過ぎに実家に戻ると Y兄がトカゲを捕まえたという。見てみると思いの外小さく
可愛いトカゲがカップに入っていた。しばし眺めたりした後は 捕まえた庭の石の上
に離す。
c0095925_1235040.jpg

で。昨日から赤子がやれやれとせっついていたので コレを出して食べてみた。コレ
は今年の赤子の誕生日プレゼントの 家庭用チョコレートファウンテンマシン。果物
やマシュマロを付けて食べるコレが美味しいのだが

母「これバナナとかの果物つけるのよね」

私「そーだねーりんごとかねー」

母「りんごなんてやったらまずいわよ!酸っぱいじゃない!」

と 適当~に返した相槌すらも全否定され怒られる私。。。(笑 この人は受け流す
って事出来ないのかなホント。顔にも態度にも出さなかったが 心の中では

「じゃあ酸っぱくなきゃなんだっていいだろ 竹輪の輪切りでも付けてろや」

と毒づいていた(苦笑

その後は夕食を食べ みんなで恒例の花火もする。毎年最終日前日にやるものになって
いたが 甥っ子が「花火をやると ああもう明日帰るんだっていつも思って寂しくなる
から 今年は一日早く今日やらない?」と提案したのだ。そう そうなのだ。私も実は
思っていた。花火をやっている最中は 楽しい反面寂しくてたまらないのだ。だから
花火の思い出を悲しいものにしないように なか日にやる方がいいね。
c0095925_129886.jpg

そして夜は 姉に借りたどうぶつの森最新作を床に潜り込んでプレイ。私はおい森の
何にハマッたって この部屋のコーディネートにハマッてハマッて仕方が無かった。
今作はその部屋のコーディネートに特化した作品なので 私にとっては鼻血と耳血と
ときめきが止まらない。

手始めに住民のリクでゴスロリ風の部屋を作ってみたが 依頼主様がずっとじっと
見てるので なんかやりにくかった(笑 でも後になって判明。なるほど 依頼主も
家に入るのは 彼らが家具を置くたびに反応してくれるからなのネ。好みのテイスト
の家具が置かれると喜んだり そぐわないと驚いたりするのでやりやすい。そして
超楽しい。
[PR]

by rim27 | 2015-08-07 01:35 | 市販お菓子・その他色々
2015年 08月 06日

さんまの煮つけ&里帰り。

月曜の事。

今日は夫が五時起床なので 合わせて五時に起きる。が・・・どうも私は夏場は眠りが
浅く 必ず夜明けに一度起きてしまうのだ。もともと寝る時間も遅い上に一回日の出の
頃に起きるので 眠りは全体的に少なく浅い。暑さのせいかとも思うが エアコンで
タイマーセットをして寝るしか方法が無いのでしょうがない。一晩中エアコンを付けた
ままにすると必ず喉をやられるので 消す時間も無いとダメなのだ。かくして今日は
ほとんど寝たっけ私。。。といった感じで起きる事になったので むっちゃツライ。
c0095925_13312425.jpg

そして今日は 起きた赤子と共に朝から飼い猫の供養をした。お線香も炊き エサと
水を供えて思いを馳せる。どちらかというと今一緒に暮らしている猫よりも この子
の方が人懐こかった。生きていたら赤子の良い遊び相手になってくれただろうに。

その後はいつものように私は家事で 赤子はその間お絵かき遊び。家事の合間に眺める
為に 録画しておいた番組を流す。アフリカ在住日本人全てに会いに行きます という
千原せいじ兄さんのやっている企画が大好きで 今日はそのスペシャルを見た。相変わ
らず面白い。何が面白いって ガサツさが半端ないのだ(笑 初対面の外人さんにグイ
グイタメ口で行き 会って五秒くらいでバスの隣に座った人から村伝統の歌を教わり
おもっくそ大声で一緒に歌ってる。この感じは 私は皆無だ。人見知りで心開くのに
時間の掛かる私は せいじ兄さんの地球の裏に行っても関西のノリを崩さないトコ(笑
が かっこいいとさえ映る。だからこの企画大好き。

で 夕方には夕餉の支度。今日も別段どこにも行かず 何もしないまま一日が過ぎた。
今日の夕餉はさんま煮。うちは夫がさんまが一番好きなので つい魚メニューだと焼き
さんまになりがち。だが私はそこまで大好き!って程でも無いので飽きてきていた。
同じさんまでも生姜を効かせた煮つけにしたら ちょっと美味しくなるかなと。
c0095925_19573449.jpg

調理は簡単。昨晩買ってきたさんまのワタを取って二つに切り 沸騰させた煮汁(生姜・
醤油・味醂・酒・砂糖)の中にヤーッと投入してしばし待つだけ。出来上がってから梅
干し入れればよかったと後悔。イワシの梅煮みたくなって美味しそうだったのに。
でもこれも十分美味しかった。今宵はコレと 残りのひじき煮・牛しゃぶサラダ・
椎茸と油揚げの味噌汁・焼きタラコなどで夕餉。
c0095925_0302841.jpg

そして夫も赤子も寝静まった夜。一人台所に立ってまたも調理。作ったのは翌朝に持た
せる夫のお弁当。そのついでに私と赤子の分の朝食もそれぞれのお弁当箱に詰める。
卵が余っていたので刻んだほうれん草とハムを入れた玉子焼きを作ってみた。他には
アンパンマンポテト・ウインナー・枝豆・赤子が好きなのでピーマンと水煮ツナの炒め
などもIN。お弁当を夜のうちに作ってしまうのはしょっちゅうだが これも自分の
為。朝少しでも楽させてあげたいという 自分への愛(笑

火曜の事。

今日から姉と甥っ子が実家に帰って来る。なので私もテンションUP。赤子のテンション
はもっとUP。朝から「今日はにーにと ねーね 来るの?」と聞かれる。
c0095925_10294012.jpg

到着当日の夕食は姉に扇屋に食事に連れて行って貰う事になっていたのに 丁度予約の
時間になる頃遊び疲れた赤子が寝てしまったので 私と赤子はあえなく留守番・・(泣
でも姉がお土産で焼き鳥をたくさん買ってきてくれた。我が家はほぼ全員塩派で 私も
塩が大好きだが 扇屋の焼鳥はタレも格別。甘すぎないコクのある味がたまらん。

甥っ子は来年にはもう中学生。聴く音楽もゲームも見る映画も友人との付き合い方も
大人と全く同じになった。トーマスやアンパンマンで実家のリビングで遊んでいた頃
も可愛かったが 今は好きな音楽の話やゲームをしたり出来るので これもまた楽し。
甥っ子が好きだと言うので ゲス極やセカオワの音楽データを焼いて渡し デジタル
モグラをついでに私のipodにも入れてみた。作ったCDはじいじの車で買い物に
行く際車内で流す。と 甥っ子と私がドラゲナイする傍らで うちのカーステで聴き
慣れている赤子も 一緒に拙い発音でドラゲナイ(笑
c0095925_10482325.jpg

実家にはPS2が置いてあるので ふと思いついて自宅からビーマニを持参してみた。
そして甥っ子と遊ぶ。というかこちらが付き合って遊んでもらう(笑 夫の帰宅後は
モンストで通信。
[PR]

by rim27 | 2015-08-06 10:54 | 市販お菓子・その他色々
2015年 08月 02日

コンビーフとほうれん草のパスタ。

土曜の事。

暑いわー!!!!

叫んでもどうにもならないんだけど やっぱ今日も暑いわー!!!!(笑

最近家事するだけで汗ボタボタなので 家事の最後のひと仕事に ぬる湯の給湯も
必ず組み込まれている。今日は家事後の朝食まで待てずにザブンと入り 全身を
洗ってしまった。またすぐ汗をかくのは分かっているのだけど どうしても耐え
られない。。。そして朝食は 私と赤子は昨日の残りのパスタ少々 夫は昨日の
昼に作ったスパムにぎり二個 それとボウル一杯に作ったレタス・わかめ・かいわれ
・プチトマト・ツナのサラダ。私の分にだけは醤油ドレッシングに更にレモンを追加
した 酸っぱ~い特製ドレをかける。夏はすっぱいのが美味しい。
c0095925_13153640.jpg

これは今朝食べたパスタの 昨夜バージョン。昨日作ったのはコンビーフとほうれん草
のペペロンチーノパスタ。とはいえ唐辛子の辛さがあまり得意じゃないので 鷹の爪は
フライパンである程度熱したらいつまでも置いておかずに取り出してしまう。味付けは
オリーブオイル・塩胡椒・白ワインなど。あとはコンビーフそのものから染み出る味で
パスタを絡めて出来上がり。唐辛子の代わりに 大人の分のパスタには黒胡椒を多めに
振る。ニンニクの効いたちょっと辛いパスタ これも夏場は特に美味しく感じる。

で。私は早々に風呂に入ったものの 赤子と夫はせっかく浴槽に湯があるので後から
二人で入るという。その後の二人は 出てからもいつまで経っても全裸。二人の着替え
をちゃんと用意してあるのに全裸。気持ちは分かるが(笑 お腹が冷えるので早く服を
着て~ と声を掛ける。
c0095925_15535479.jpg

休みの日は起きるのもいつもより遅いので 食事はブランチ→おやつ兼ごく軽い昼→
夕食 という事が多い。今日もそれで 昼はガッツリ食べずにチョコチップパン一個
とサラダの残りくらいの軽いオヤツ程度で済ませた。そのついでに パスタに使った
残りのニンニクがたくさん余っているので オリーブオイルと塩をかけてホイルで
焼く。汗をかいて少し焼き色がついたらOK。ホクホクのじゃがいものような食感
になってとても美味しい。でも匂いが気になるので 休日だけに出来るコト。

結局今日は風呂に入ってからは何もやる気が起きず 買い物や赤子の遊びにも連れて
行く元気が出なかったので 一日中親子三人で家の中でダラーッと過ごして終わった。
この暑さでは レジャーもナニもあったもんじゃないわい。。。
c0095925_13503621.jpg

夜涼しくなってから買い物に行ったついでに 赤子に飲みたいと言われドライブスルー
に寄って ベリーのシェイクを買う。私はあんまりシェイクが好きじゃないので 二人
が飲むのを眺めるダケ。一口貰ってみたが 香りの割に酸味が無いのはどの商品にも
共通かな。パイナップルパイもそうだったし。夏に飲むならもう少し酸っぱくてもいい
カモ。

日曜の事。

しかし暑(ry 

今日もどっこにも行く気がしないので 朝メシ直後からダラダラ過ごす。夫の仕事に
着た服が出ないと洗濯カゴが一杯にならないので 今日は珍しく洗濯をする程の量が
カゴになく やらずにおいた。でも掃除機掛けは免除にならず。それは飼い猫のお蔭。
彼女の生え変わる毛が部屋に舞うので どーーしても毎日掛けないと生活が出来ない。
その後は赤子と夫はミニヨンズのDVD鑑賞で 私は台所仕事。ミニヨンズの影響で
今日はクッキーが作りたいと言う赤子の為 クッキー生地を作って冷凍しておく。
更に今日は魚の身を使ったハンバーグを作るので そのハンバーグ生地の下ごしらえ
もせねばならん。これが滅法面倒。使ったのはタラのすき身と鯵のフィレ。身こそ
捌かなくても良い骨抜きの身を買ったが あとの作業は全部一人でコツコツしないと
ならない。

身を刻んでフープロ→刻んだ水菜(ネギの代わり)卵白・パン粉・調味料を加えて更に
ボウルで練る までを行うが 真夏の真昼の台所は外よりも暑い。よく主婦は台所で
熱中症で倒れると聞くが 本当にこれじゃ倒れちゃうよ。。。それが怖いので マメ
にスポーツドリンクを補給しながら作業する。夏は料理も命がけだ(笑
c0095925_15541083.jpg

今宵の夕餉は件の魚ハンバーグに 付け合わせはアンパンマンポテトとほうれん草
ソテー・サイドはひじきと油揚げと人参の煮物(惣菜スーパーで買ったやつ)・サラダ
代わりの茹でもやしのポン酢&ごま油がけ・それと味噌汁。味噌汁は今日はアスパラ
ガスと溶き玉子という組み合わせ。これは以前買ったファミマのカップ味噌汁の具
だったのを見て へーこんな具も美味しいんだ と思い家でも作るようになったもの。
これが意外に合う。
c0095925_1601029.jpg

昼のおやつ時に赤子と一緒にカールを食べていたら 星型のレアが出現した。今まで
に当たったお菓子のレア型といえば ピノの星と ヨーグレットのにっこり顔 あと
サクサクパンダなんかもあったかな。ちょっとした事だけどこれが妙に嬉しい。フフフ
[PR]

by rim27 | 2015-08-02 22:31 | 市販お菓子・その他色々
2015年 07月 31日

玉子とスパムのおにぎり。

やってもーたー・・・

長々書いた日記を送信した瞬間 表示できませんになって全消え。もう二回もあの量
打ち込むのは面倒すぎる orz コピーしておけば問題ないんだけど ついつい忘れて
しまって 忘れた時に限って全消えが起こるんだなぁ。思わずパソコン画面叩き割り
たい衝動を抑え(笑 コーヒー飲んで一息つこう。

そして思い出しながらボチボチと記入。とりあえず今日は赤子のプール解放だったので
プールバッグを持たせ送って お迎えも。帰宅後はパンと大根とツナのサラダで簡単
な昼ご飯を食べ その後は洗濯物を取り込んだり夕餉の支度をしたり。
c0095925_1355553.jpg

午後にはネット注文しておいた指輪が届いた。同時に注文した缶バッジとストラップも
同梱で届く。缶バッジは赤子と私の二人が集めているコレクショングッズで 珍しい
ものもチラホラと入手出来たりして 面白い。一番のお気に入りは 道路開通の記念に
夫が貰ってきた 記念バッジ。次に赤子の写真をプレスして作ったオリジナルバッジで
三位が鳥の博物館で買ったヒドリガモのバッジ。
c0095925_13575886.jpg

缶バッジのコレクションの他に 私は指輪もコレクションしている。というか安いのを
とっかえひっかえ使っているうち 増えすぎたのでリサイクルショップやヤフオクで
売って今に至る。それでも50個くらいあって これらはよく使うもの達。一番安くて
290円とかもあるので 紛失しても惜しくないものばかり。なのでガンガン付け替え
て楽しんでいる。

で ここに今日届いたのも新たに加入。さっそくつけてみよう~♪と喜び勇んでつけて
みたら 第一関節で止まった。私は痩せたら8号 今は9号 デブだと10号。なので
一応の保険に9も10も買ったのに そのどっちも関節で止まるってなんでやねん(笑
ネットで買うとこういう事が多いので困る。会社によってサイズが全然違うから。
でも現品限りの商品なので 替えの品も頼めない orz

諦めて この二つもチェーンに通してネックレスにでもすっかな。。。
c0095925_1432114.jpg

でもこのストラップは良かった。紅茶味の飴みたいな色合いの飾りがお気に入り。

金曜の事。

しかし暑いわー!!!

と叫んでもどうにもならないのだが しかし暑いわー!!!(笑 もう午前中の家事
だけで体中汗ダクになってしまう。
c0095925_11435439.jpg

洗濯物を干し終えて居間に帰ると 何やら赤子がうずくまっている。腹でも痛むのか
と慌てて声を掛けると「亀の卵あっためてるの」と返って来た。ほぅ(笑 どうも録画
のニャッキを見ていて 亀の産卵シーンが出て来たから真似ているらしい。
c0095925_11455435.jpg

思うが鳥の卵と混同している模様。鳥やペンギンのように亀の卵もあっためてるが 
確か亀って卵は産むだけなような・・。
c0095925_1147111.jpg

なににせよ 無事生まれた。

その後赤子は寝室やトイレや和室の掃除機掛けに行く私の後ろにくっついて 磁石
片手に何やら独自の研究をしていた。那須旅行で買った飛行石のマグネットを持って
家の金属っぽい部分に当てては くっつく くっつかないを確かめている模様。ドア
の取っ手は金属に見えてくっつかない。でもネジの部分は鉄なのでくっつく。台所も
鉄に見えてステンレスなのでくっつかない。などなど 家の中を巡って磁石のつく
場所を探していた。なので地味に邪魔(笑 我が家は廊下も部屋も狭いので 大人
が掃除機を持って視界が狭まった状態で歩くと 幼児の姿が見えにくい。そこを
ウロチョロされるので ちと困る。
c0095925_1153424.jpg

やっと家事も終わった頃 先日友人から貰った雑誌を見ながらアイスココアを淹れて
飲んだ。めくると私の大好きなトウモロコシ茶のレシピが載っている。なるほど自宅
でも作れるものなのネ。今度また夢のコーン買ったらやってみようかな。ちなみに私
の茶ランキングは

一位 トウモロコシ茶 二位 ほうじ茶 三位 玄米茶

甘さと香ばしさがあるものほど惚れてしまう。ほうじ茶はお茶漬けに使うのも大好き。
c0095925_15342263.jpg

なんて事してるとあっという間にお昼ご飯の時間なので 今日は買い置きのスパムと
卵を出してみた。さて これで何作ろう。そう考えはじめはそーめんチャンプルーを
作ろうと思ったのだが 沖縄名物にスパムにぎりもあるのを思い出し そーめんをやめ
ご飯を炊く事に。作ったのはスパムと玉子のおにぎり。
c0095925_1535588.jpg

参考レシピは無く自己流。玉子の味付けは砂糖少々・塩・胡椒。スパムは味付けせず
脂を溶かす為に片面をフライパンで焼く。それを海苔とご飯で巻いたら出来上がり。
スパムの塩分がかなりあるので 他の食材の塩は全部抑えめに。濃厚なスパムの味と
ご飯&玉子&海苔の相性がとても良い。これは美味しい。お弁当にも最適なので これ
からもっと作ろうカナ。今日の昼餉はこれと大根と白菜と揚げの味噌汁 それから椎茸
の煮物。

夜は昼に食べなかったそーめんにするか スパゲティにするか。いずれも麺類の予定。
[PR]

by rim27 | 2015-07-31 15:39 | 市販お菓子・その他色々