めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ダイエット経過&料理レシピ( 111 )


2016年 07月 26日

ダイエット弁当。

作った朝弁当がたまってきたので、一か所に集めてみた。

※ご飯が少ない日は、昼にボリュームを持たせて調整して
います。

※小さく見えますが、楕円形の黄色のお弁当箱は成人
一食分のお茶碗ご飯が入っています。

朝はこれらお弁当に野菜の具がいっぱいの味噌汁かスー
プかサラダのいずれかを足し、昼は豆腐と茹で鶏と生野
菜のサラダ(カロリーカット胡麻ドレか、ポン酢)とカロ
リーメイト二本、夜は家族に出すおかずを二品~三品で
主食なし、+運動は週三回一日20~30分。

のようなメニューで、二カ月で約9㎏減です。

二カ月のうちトータル6日くらいは食べ放題も含め外食
でお腹はち切れるかって程思い切り食べ、一週間に三回
はオヤツの時間にケーキ、チョコチップクッキーなら五
枚、饅頭や月餅なら二個食べています。間食した日と運
動する日は連動しています。
c0095925_17293570.jpg

かぼちゃコロッケ、ほうれん草おひたし、枝豆、茹で豚
、おにぎり150g程度。
c0095925_17303313.jpg

ハムともやしの和え物、玉子焼き、コロッケ四分の一、
ブロッコリー、鶏の塩麹漬け焼き。
c0095925_1732247.jpg

イカとカニカマの和え物、枝豆、鶏の塩麹漬け焼き。
c0095925_1735310.jpg

蒟蒻とさつま揚げ煮、鶏モモのバーベキューチキン、
水菜の葉。
c0095925_1736268.jpg

夏野菜の和え物、メカジキの漬け焼き、ゆで卵。
c0095925_17373526.jpg

冷牛しゃぶ、焼き鮭、ゆで卵、枝豆、蒟蒻炒め煮。
c0095925_17385815.jpg

一口ハンバーグ、蒸し玉子、焼き鮭、枝豆。
c0095925_174995.jpg

水菜の葉、糸こんにゃくたらこ炒め、茄子のひき肉
挟み焼き。
c0095925_17493526.jpg

マヨネーズ控えめポテサラ、一口豚カツ、ブロッコリー
、玉子焼き。
c0095925_17425757.jpg

キャベツとツナのサラダ、鶏むねのオーブンパン粉焼き、
枝豆、飾り人参。
c0095925_024396.jpg

玉子焼き、ポテサラ、ブロッコリー、豚ハツ塩焼き。
[PR]

by rim27 | 2016-07-26 17:45 | ダイエット経過&料理レシピ
2016年 06月 29日

鼠王国。

朝起きてすぐ体重計に乗って、少しでも減っている
とかなり嬉しい。今朝はそれ。ただまた停滞が来そ
うで怖くもあるが。そして今日も夫、娘子、自分の
分の弁当や水筒の用意をした。
c0095925_23324285.jpg
メインは前日のうちに下味を付けておいた、めかじ
きの竜田揚げ&オーブン焼き。下味は醤油、酒、生
姜、味醂を使い、夫の分は片栗粉をはたいて揚げ、
私と娘子の分は油を薄く塗ったホイルに乗せてオー
ブントースターで焼いてみた。
c0095925_23393571.jpg
私の弁当箱は娘子のお下がりを使っていたが、さす
がに少量過ぎて死にそうになったので(笑 一回り
大きいものを買い直した。朝はこのお弁当と具沢山
の味噌汁やスープ、サラダなどを付けて一食。自宅
で三食食べる時は、なるべく朝にボリュームを一番
持たせるようにしている。

今日も出掛ける予定は無いので、食後は洗濯機を回
しながらゆっくりコーヒー&テレビタイム。相変わ
らずティーンマムの続編、16プレグナントが面白い
。シーズン4まで見ていても、真面目に父親の役目
を果たそうとする彼氏は一人か二人、ほとんどが
どクズばかりで(笑 呆れ笑いが出る。が、同じ歳
でも男と女では親になる速度が違うのは、致し方
ないのかも知れない。

それにアメリカの父母は、貧富に関わらず実に現実
的だとも思わされた。ほとんどの十代母のパパママ
は、私は仕事は辞めない、家も出産直後は置いてや
るが、あとは出ていくか家賃を払えと言い、育児も
あまり手伝わないのだ。あなたはあなた、私は私の
人生よ。とはっきり分け、娘と孫の為に自分を犠牲
にはしない。親世代も日本よりティーンマムが圧倒
的に多いせいもあるかも。私もそうだったから、と
いう感覚かな。日本の両親のががっつり孫の世話を
しているケースが多い気がする。

ただ、私ら姉妹に限っては実家よりはるかに自分ら
夫婦の家のが気が休まったが(笑

私は産後一週間目に夜中寝ていたら、いきなり起こさ
れ往復ビンタされ、「あんた寝る前にあたしを睨んだ
でしょ!許せなくて寝付けない!」と叫ばれた。私は
帝王切開で産んだから傷の痛みのせいで、睨むなん
よもやしていないと言ったが、顔面にガラス瓶を投
つけられ、ああ母はおかしい、この家を出て一人で
赤ん坊を見ようと痛感した。静かに「一週間ありがと
う、自分で赤ん坊を見るから」と言い、ボストンバッ
グと赤ん坊を抱え、夜中3時に歩いて自宅に戻った。

母も睡眠が削がれ、精神的におかしかったのだと思う
。但し赤ん坊の世話は全て私がしていた。眠れないの
は、赤ん坊が泣くと一緒に起きて授乳する私の隣に
座り、じっと見ていたから。母は二階私は一階で寝
ているから泣き声では起きない。自分で二時間毎に
タイマーをかけわざわざ起きていたらしい。母乳の
出る乳は私しか持っておらず、一緒に起きられても
やってもらう事が何も無い。だからお願いだから寝
てくれ、疲れるだけだと何回言っても理解出来ない
らしく、最後は

「あたしが夜中世話してやってるのに恩知らず!」

と絶叫された。母はカウンセリングが必要だと感じた
が、精神の疾患は自身に病識が無いと暴れるだけで
通院が叶わない。

夫は二階に、私と赤ん坊はリビングに寝ながら二時
おきの世話に明け暮れ昼は家事もちょいちょいやった
が、なんたって母が側に居らず一人だから、よほど
精神的に楽だった(笑 寝られないのは元々宵っ張り
だったので慣れていたし、寝ているとこ泣き声で起こ
されても、言いがかりをつけられビンタやガラス瓶を
顔に投げられる事がないから、全然マシだった。16
プレグナントには、親の精神疾患や依存症に振り回
されながら育児をするティーンもいる。暴言を吐か
れ殴られ家を追い出されては、親の機嫌でまた呼び
戻される姿が出産直後の自分に重なり、見ている
つい涙したり応援に熱が入ったりしてしまうのだ。

いずれにしても、娘子が子を産んだら、私は優し
してやりたい。何もかもやってやるわけでなく、
が本当に親にして貰えたら嬉しかった事…娘が限界
まで頑張って疲れきったら、その時こそ手を差しの
べ助けてやる母になりたいのだ。

ま、そんな歳までまだまだあるが。まずは娘の子の
子育てより、目下のとこ夏休みの計画を考える方が
先だ。今年はなんとかディズニーランドに連れて行
きたいと夫と考えている。そこで一番のネックにな
るのは、夫の仕事の休みが取れるか否かだ。緊急出
動の恐れが常にある夫と行くレジャーは、とかく潰
れがちだから。実際前にも計画した事があったが、
休日出勤でダメになっている。
c0095925_23463776.jpg
時折YouTubeの関連動画にディズニーランドのパレ
ードの動画などが出てくると、娘子は見たいと私に
頼む。ああ何とか娘子に、あの世界を見せてやりた
い。どうか夫の休み前後に、火災も不明者も地震
何も起きませんように!!!
c0095925_00304723.jpg
で。ディズニー動画の後はなぜかききポテチも(笑
リアルタイム放送でも見たが、やっぱり何回見ても
面白い。面白いついでに、強烈に食べたくなる。私
は前にも書いたが、デブには珍しくポテチや炭酸を
欲しがらない。それでも節制しているとたまには猛
烈に欲しくなる。あれだ、刑務所入ると甘いのが嫌
いな人も甘い物に飢えると言うが、それと同じ(笑
c0095925_00354550.jpg
食べたい欲に耐えきれず、つい園から帰った娘子の
手を引きコンビニに走った。幸い5枚食べたら欲が
治まったので、残りは娘子と夫のおやつにあげる事
に。そして食べた分はせめて半分でも消費させる
く、娘子が寝た後にマシンウォークを20分して
た。
c0095925_00411057.png
本日のときレス。sincere loveがあまり人気無くて
ションボリ(・ω・`)不破くんセンターじゃなくても
曲自体が好きなんだけどなー。


[PR]

by rim27 | 2016-06-29 23:29 | ダイエット経過&料理レシピ
2016年 06月 28日

コーン餃子&究極の節食法。

今日もお見送りした後は速攻で園へ。うちのク
ラスだけがまた保護者会だから。何だっていい
じゃねえかもーと思いつつ、出ろと言われたの
で出るだけ出て、意識は議論にではなく一階の
教室で授業を受けている娘子に向いていた。

この寒さと雨ではプールは中止だろうから、可哀
相だなぁとか、今日のお弁当の中身は気に入って
くれるかな、とか。出席していても全っっ然役に
立っていない(笑

雨なので心配され車で送ると声を掛けて頂けるが
、大丈夫~と言って今日もipod聞きながら帰りは
遠回りして帰る。と言っても歩いている分数は
ほんの20分というトコ。だがお蔭で、食べ放題
だのカンロ飴だの脱線しまくりながらだが、5㎏
は減ったのだ。でもまだ全然太っているので、も
う少しやるつもり。今の生活は最低半年~一年は
続けたいな。取り過ぎる糖分(糖質)に気を付ける
生活が一年保てたら、きっと習慣付けられるよう
になるから。

ただいつも言うように完全排除はしない。糖質
も大切だと思うから。でも油分より糖質の方が
はるかに太るという説はどうも本当っぽいので、
あくまでバカスカ食べるのをやめて、減らすだ
け。そんな生活の私に、夫が

「ココスの朝食ビュッフェ行きたい。焼きたて
パン食べたい」

とか誘うので、やめて貰いたい。私だって食べた
いさ・・・山ほど。米もパンも大好きだもん。

しかし今日寒いなぁ。帰宅後はエアコンを暖房にし
て作動させる事に。その後家事してちょっとLINE
すると、あっという間に娘子の帰宅時間。案の定
今日はプールが中止になったようで、バスから降
りるY君兄弟と娘子のテンションが揃って低い(笑
c0095925_1357633.jpg

帰ったらコーン餃子のタネを一緒に包もう、と
約束していたので、娘子にもやって貰う。調理
の手伝いは我が家は二歳前後からやらせていた
ので、もう大分手慣れたもんだ。その理由は

『情操教育ざます』

とかじゃなく、

『楽だったからざます』

なのだ。つまり手伝いの名目で、柔らかくした
イモの皮を手でつまんで剥かせたり、ボウルを
混ぜたりさせておけば、一定時間大人しかった
からやらせていただけ。こぼれても形が変でも
ご愛敬。作業して貰った食材は全て料理に使う。
すると娘子自身も自分が作ったのだという自信
が沸いてよく食べてくれた。但し包丁、火を使
う作業は当たり前だが、五歳前の今でも御法度。
c0095925_14101320.jpg

自分で包んだ餃子の乗った皿を「ゆでゆでして
~」と持って来たので、ボイルしてオヤツに
出してみた。そのついでに私も娘子の包んだ
ものを三個茹でたのでオヤツに食べよう~、
と思い口に運ぼうと思ったら、その瞬間付け
ていたテレビの映像を見て、

人生で初めて、一気に食欲を失った。Eテレで
やっていた番組は『しぜんとあそぼ』という
もので、鳥や動物の生態を詳しく教えてくれ
るので娘子とよく見ている。今日のテーマは
ダンゴムシ・・・
c0095925_1831428.jpg

※モザイクでお届けします。

テレビ画面一杯隅々まで映し出されるダンゴ
ムシの産卵シーンが目に入ったら、食べよう
と思っていた箸が全く動かなくなった。喉の
奥が小さく「ぅぇ」と鳴る。駄目だ、食べら
れない。食べたら出ちゃう。

録画しておけば良かったと思うほど、効果絶大
の無駄食い防止法を発見してしまった(笑 虫
が苦手な私にはもの凄い効果だった。でも見な
がらじゃないと、後では記憶が薄まって効果が
なく、結局夕食は美味しく食べてしまったが。

よく女向けの雑誌やサイトでは、ダイエット中
にも嬉しい100キロカロリー以下のスイーツ♪
とか特集があるが、そんなもんより

ダイエット中の無駄食べに困っちゃう(><)そ
んな時にはダンゴムシの産卵シーンのドアップ
をテレビで流そう!ス○ッカーズだろうがプリ
ング○スだろうが、どんなお菓子も喉を通らな
くなっちゃうゾ☆

とでも書いておけばいい。
c0095925_18195075.jpg

その後ぐでたまを娘子とやる。やったーカレー
出た~~♪

して、夕飯はコーン餃子、創味シャンタン、胡麻
油、中華あじ、アジシオを入れて炒りゴマとワカ
メ浮かべた中華スープ、生野菜のサラダ、水煮の
ツナ、もやし、ほうれん草の和え物、娘子にはご
飯に海苔としらす干しも。私は夕飯はご飯無し。
c0095925_18291166.jpg

本日のときレス。また、もう何回目か分からない
霧島さんのダイカットステッカーが帰ってきた(笑
もう一回引いたら今度は霧島さんのジュエルペン
ライト、更にもう一回引いたら霧島さんのマグ
カップが当たった。こうも当たると、霧島さん
が段々好きになる。(いや、前々から好きでは
あるのだが、一位は不破くんなもんで)
[PR]

by rim27 | 2016-06-28 20:46 | ダイエット経過&料理レシピ
2016年 06月 21日

鶏むね肉の味噌漬け 他。

今週は何だか色々忙しい。前半も園の係の仕事、園
の行事、ガス工事の立ち合い、町内会の仕事と予定
が一杯に詰まっていて、週の後半は友人との約束が
二件入っていて、食事をする予定。

この“食事”ってのが、二件の約束のどっちもが食べ
放題の店だったりして、今の私には辛い(笑 約束
したのがダイエット開始前だったし、今更食事じゃ
なくお茶だけにしない?とも言えないので、今週は
もう停滞どころか増えるのを覚悟するしかナイ。
c0095925_22514721.jpg

家メシはというと、使い勝手の良い鶏むね肉で味噌
漬けなんぞを作ってみた。鶏をそぎ切りしたら混ぜ
た味噌の入ったボウルに肉を入れ、よく混ぜてしば
し漬けて味を馴染ませ焼くだけ。味噌はマルコメ味
噌&赤出汁味噌に、酒、生姜、砂糖、ほんの少し
おろしニンニクを加えてよく混ぜておく。夫の分は
油を引いたフライパンで焼いて調理し、娘子と私の
分はオーブンで焼いて油分をカット。蒸したキャベ
ツの上に乗っけたら完成。割と美味しい。
c0095925_22563210.jpg

新しく買った長靴が嬉しいようで、おろして外に履
いていく前に待ち切れず、室内で履いた写真を撮っ
て欲しいとせがまれた。ついでにもうすぐプールが
始まるのでそれも楽しみなようで、プールバッグも
持ってポーズ。

プールが始まる前にと、この日はお風呂で前髪だけ
でなく後ろ髪もかなり短くカットしてみた。レイ
ヤーを入れた肩より上のボブカットにする。これで
毎日のシャンプーもちょっとは楽になるかな。
c0095925_2311917.jpg

最近園の行き帰り以外歩いていないので、運動の為に
夜散歩に出たりも。夫と娘子もなぜかついてきて、
しばし歩いた後帰りにまだ開いていたベーカリーで
パンも買う。

翌日は園の係の仕事で朝から園。その後桜組(娘子の
クラス)のみの話し合いなんかもあったりして。

(色々書こうとしたけど、つうか書いたけどバレが怖
いので割愛 (笑))

帰りは今まで全然話した事の無かった同じクラスの
ママと、徒歩の帰りが途中まで一緒になったので話
しながら帰った。途中別れて一人になってからは、
ウォーキングを兼ね少し遠回りしながら家まで歩く。
c0095925_1371391.jpg

コンビニでお茶買って、しとしと雨ん中を20分くら
いかけゆっくり歩いて帰りながら、

つくづく子育ては大変だと実感。子供は年中にもなれ
ばギャアギャア騒ぐ事も無いし、危険な事もしないし
聞き分けも良くなるし、育てやすいもんだ。だが母親
は園や学校と関わり続ける中で色んな悩みに揉まれる。
やっと解放されるのは、やっぱり成人する頃なのかな。
長いな・・・ orz 頑張ろう。

帰宅すると、友人KからLINEが入った。KはKで超近所
に住むおかしなママさんに好かれて困っているらしい。
色々あるなぁもぅ(笑 お互い大変ですなぁと言い合い、
そのついでになぜか話題はお菓子の話に。

ここ最近、目からウロコがポロリンと落ちる程美味しい
と感じた菓子は何か。を真剣に考える。という議題が出
て、考えた結果私は
c0095925_13541311.jpg

これを押した。六花亭の霜だたみ。サクサクのリーフ
パイ生地に挟まれたカフェオレ味のバタークリームが、
もうね、五十個食える。ちなみに二位は台湾のパイナ
ップルケーキ。対してKが一押ししてきたのは
c0095925_13545963.jpg

バターどら焼き。「バタークリームのじゃないんだよ
、有塩の普通のバターをそのまま挟んであるやつじゃ
ないと美味しくないの」だそうで。受話器持ったまま
検索して、思わずその場にああっ!と崩れた(笑 なっ
何これ・・・美味しそう。

「あと五キロ痩せたらさ・・・これ一箱全部いっていいか
な?褒美に」

と言うと、

「ああいいさ、お行きよ。ただし三キロ戻るが」

と返され、爆笑(笑 二個くらいならいいだろう。痩せ
たら絶対、これいってやろう。

そのうち娘子の迎えの時間になり、手を繋いで帰宅。
いつも園の仕事の時はチラッと娘子の授業を見て帰る
ので、今日もそうだった。目が合うと嬉しそうに手を
振るので、私も小さく手を振った。長くいると邪魔に
なるので早々に帰ったが、「ママも園でケイに会える
と嬉しいよ」と伝えてみた。すると娘子の口から

「no kidding!」と出た。

・・・それ間違っちゃいないがさ、スラングじゃないの
か?(笑 マジで?みたいな言葉だよな。出来たらも
っと公に使う英語を園で覚えて来て欲しいが。
c0095925_15123477.jpg
 
帰宅後は久しぶりに一緒に輪ゴムブレス作り。お互い
がお互いのものを編みあって贈り合うのが最近のブー
ムだが、当然腕の径の細い娘子の物の方が早く仕上が
り、大きい私の物の方が時間が掛かるので、自分の物
も半分私が手伝って編む。仕上げに娘子が選んでくれ
た透明で赤いハートのビーズを通したら、完成。

今宵の夕餉は、まだ何一つ作っていないので写真ナシ。
今夜はほうれん草のお浸し、焼き鮭、だし巻き玉子、
それと根菜の味噌汁でいいや。
c0095925_1519812.png

本日のときレス。スタンプくじを娘子に引いて貰うと
、ここんとこ不破くんグッズが二連チャンで当たり。
今回は青の不破くんモデルのベースが当たった。あり
がとう娘子。 
[PR]

by rim27 | 2016-06-21 15:43 | ダイエット経過&料理レシピ
2016年 06月 12日

記録用ダイエットメシ。

毎日作るご飯だが、時々何も思い付かなかったり考える
事自体が面倒臭くてたまらなくなる。カロリーの事なん
て考えなければ自由気ままなのだが、そこはそれ。今は
ダイエットという縛りがあるので、ここらですぐ見返す
事が出来るように、自分で作ったご飯を纏めておく事に。
自分で後から『何作ったらいいか分からない・・』とな
った時に見返す時の為の記録用なので、他の人に推奨出
来るようなたいしたレシピじゃござんせん。カロリー
計算したり調味料の糖分や油分考えたりは一切しておら
ず、いい加減に作っているので他の人の参考にはあまり
ならないのです。
c0095925_2123273.jpg

メンマとモヤシの炒め
味付けパック済メンマとモヤシ、炒めて仕上げに黒胡椒。
c0095925_2133899.jpg

肉巻き
各種脂の無い肉とインゲン。味付けは甘辛醤油。
c0095925_2143244.jpg

風呂吹き大根。
あれば赤出汁味噌も混ぜる。肉は鶏で生姜は多め。
c0095925_2154314.jpg

塩漬け豚フィレと野菜のスープ。
フィレはしっかり塩をすり込みジップロックで保存。
空気が入らないよう注意。野菜は何でもOK。
c0095925_2171936.jpg

糸こんにゃくのタラコ炒め。
使うのは生タラコでもタラコパスタソースの素でも
OK。SBのが美味しい。仕上げに刻み海苔。
c0095925_2193872.jpg

和風チキンミートローフ。
豆腐、生姜多めに。
c0095925_21104661.jpg

醤油味のいわしフライ(揚げない)。
ネタ元は魚河岸三代目というコミック。醤油、砂糖
、塩胡椒を混ぜたタレに漬けておき炒りパン粉を
まぶしてオーブンで焼く。美味しい、オススメ。
c0095925_21123823.jpg

砂肝の炒め物。
砂肝単体でもヨシ、シンプル塩胡椒&レモンも良。
c0095925_21132786.jpg

野菜とササミor胸肉の和え物。
野菜はなんでもOK。醤油、味醂、砂糖、すりゴマ
で和える。めっちゃいっぱい作っとくとラク。
またはワサビ&出汁醤油でも良。
c0095925_21165185.jpg

漬け胸肉。
沸騰した湯に厚さを包丁で均等にした胸肉を入れ、
火を止めてしばし置く。生姜、少しのにんにく、
醤油、レモン果汁を混ぜたタレに漬けこむ。

こんにゃくと各種具の炒り煮。
合わせる具は竹輪、椎茸、細切りさつま揚げあたり
が良。油で炒めてから割り下で甘めに味付けてじり
じり炒る。

野菜と各種具の生春巻。
野菜はブロッコリー、インゲン、もやし、水菜、
なんでも良。茹で海老、鶏肉など一緒に巻く。

↓以下はネットや本からの流用なので、レシピ詳細
は書かずに簡易メモのみ。

☆揚げない春巻(オーブントースター使用)

☆アボカドめんつゆ漬け
レモン、ごま油、めんつゆ

☆春雨冷やし中華
ハム、水菜、卵焼き、春雨
[PR]

by rim27 | 2016-06-12 21:21 | ダイエット経過&料理レシピ
2016年 05月 31日

修行開始

掛かりつけの医師に、正月くらいからあと2㎏ほど落とす
といいと言われていたが全然守らず、先生の勘違いで「あ
れ、少し痩せた?」と聞かれた時嘘っぱちで「ハイ」と
答え事なきを得た。という話を前に日記に書いたと思う。

そして今週風邪で病院に行った時、先生から体重の事に
ついて聞かれた。また適当に返答すりゃいいやと思って
「増えたり減ったりで」と言葉を濁しやり過ごそうとし
たら、カルテを見た先生が

「んー、前回測った時から大分間が空いてるね。一度
ここでも測ろうか」

とサラリと言った。ちなみに前回測った時は今より6㎏
も痩せている時だった。今はその分がほぼ戻ってる・・・。
滲み出す脂汗、運ばれる体重計、光る先生の眼鏡の縁。
公開処刑から逃げられない。
c0095925_12511912.jpg

だめだ、お代官様の前では言い逃れ出来ない。私はその
まま体重計に乗った。でもさっきも嘘は言ってない。

増えたり減ったりで」

つってんだから。とか思ってもそんな事はどうでもいい。
とにかく看護師と医師の見守る中、6㎏戻った事実が公と
なった。死にたい。先生は

「そっかー、せっかく少し落ちたというのなら、この勢い
でもう3㎏くらい落とせるといいんだけどなぁ。あまり無
理はしないように、ゆっくりで構わないからね」

と言った。つまりはお医者のお膝元で、あっちにもこっち
にも逃げられないダイエット指示が出されたのだ。これは
本当に逃げ場が無い。。。だってこの人とは月一回、持病
の診察と血液検査で絶対顔合わせるから。ブタのままだと
すぐバレる。

というワケで、これ以上ない見張り番がつく中(笑 あと
3㎏痩せないといけない事態となった。先生はやんわりと
優しく言っていたが、ようは「産後6㎏落とした分何を
戻しとんねんボケが。3㎏じゃねえ6㎏痩せて戻せバカが」
と言いたいのだろう(笑 めっちゃシンドイけど、じゃあ
明日からやります・・・・・・・・ orz
c0095925_1258172.jpg

と、いう経緯からダイエットしないといけなくなり、一日
目に用意した朝の弁当がコレ。茹で豚、ほうれん草浸し、
枝豆、カボチャのコロッケ、ゆで卵、握り飯(in梅干し)。
容器は娘子に借りた幼児用だが、せめてもと往生際悪く
握り飯の大きさは通常サイズにしてしまった。

そしてこんなもん、普段倍くらい食べてんだ。二時間も
持たない。昼には綺麗~~に消化され、地獄のような空腹
が襲う。ひもじい。

そしてダイエットっちゅうのは食うのを減らせばいいって
もんじゃなく、運動せんならんのがまた辛い。でもじっと
していても体重は減ってくれないので、とりあえず蚊取り
ベープを買うのに歩いて出掛けてみた。
c0095925_13102513.jpg

行きは良かったが帰りが地獄だ。泣き叫びたい程暑い。
というかムシムシして、自分が肉まんにでもなった気分
だ。というかまぁ、肉まんみたいな体なのも事実なのだ
が。蒸されても脂肪が落ちてくれるわけじゃないので、
ただ腹が立つだけだ。

そして帰ってから運動の足しにと、玄関を掃除したり和
室を整頓したりして過ごしたが、空腹で本当に死にそう。
昼食はトースト一枚と、レタス、かいわれ、わかめ、茹
でアスパラを混ぜてポン酢をかけたサラダを食べてみた。
これもまた秒速で消化され(笑 すぐ腹が減る

でもまぁ、頑張ろう。時に私は毎度ダイエットする時に
守っている事がある。一つは炭水化物や糖質を抜かない
事と、食べる時「美味しい、嬉しい」と思う事。

世間は糖質制限ブームだが、私は抜かない。全て食べな
がらやる事にしている。糖質だって体には必要な栄養だ
と思うからだ。但しガバガバは食べず量を減らすだけ。
もう一つの食べる時美味しいと思う事は、摂食障害を
防ぐ為。食べる事を脳が“害悪”と捉える事で起こるの
で、ダイエット中は「今日はアレ食べよう」「ああ
美味しい」「よし、栄養が体に回って燃料が出来た。
さあ少し外歩いて来よう」とか頭で考える事にして
いるのだ。でも毎回キープが出来ずに戻ってしまうの
で、本当に今回こそ成功させないとなぁ。。。痩せる
のは維持が大事で、私は維持の出来ない人間だから。
c0095925_13203699.jpg

で、自分は食べないが家族の飯は作らねば。冷蔵庫を
覗いたら以前作ったハンバーグの冷凍が一個と、油揚
げを発見したので、お弁当のおかずに詰めて焼いて
みた。あらかじめ焼いて保存しておけば、あとは弁当
箱に詰めるだけなので楽だ。

その後は娘子を迎えに行き、夕食の時間まで一緒に遊
ぶ。思い付いてダンボールを切り抜き生地に見立て
ピザを一緒に作ってみた。
c0095925_232055100.jpg

もうすぐ夕飯だと思えば、空腹もさほど苦痛じゃない。
ダンボールのピザ生地齧ってしまいそうにはならずに
済んだ(笑
c0095925_23221128.jpg

私が具を用意し切り抜き、娘子が糊で張り付けた合作
ピザが完成。ミックスピザとマルゲリータ。ミックス
の具はピーマン、オリーブ、海老、ハム、トマト。
割と上手に仕上がって満足。帰ったらパパにも見せよ
うね、と言い合っていたら、電話が来た。

電話の主は母上。「またお父さんと喧嘩したの!今日
からあんたの家しばらく居るから!メイク落とし用意
しておいて!」

と言い電話が切れた。・・・・ワァオ!!(岡田風)

空腹でただでさえボーっとなっているところを持って
きて、あの母上の愚痴聞き。その上しばらく泊まると
か言ってる。やばい、ダイエットもクソも無い、明日
からやっぱめっちゃ食おう(笑 脳に栄養回らないま
ま母上の相手を四六時中するなんて、無謀過ぎる。
と、一瞬目の前が真っ暗になったが、とりあえず受
話器を置く。すると五分後にすぐ母上が到着。その
後愚痴を延々聞き延々と「それはお父さんが悪いね」
や「よく我慢したねママ」と言い続けた。辛い。栄
養満点に食っていても辛いのだ、半分に減らした飯
ではとてもこの苦行をこなせない。昼のトーストな
んてもう胃に欠片も無い。

やっと愚痴が終わった母上に「泊まるなら洗顔タイ
プのメイク落としあるから、お風呂入る?」と聞く
と、「あたしコールドクリームしか使わないの、
なんであんたコールドクリーム置いておかないの」
とダメ出しされた。知らんがな。そして夕食を作る
から食べようと言うと「あんたの作ったのは美味し
くないだろうから、店屋物取ろう」と返ってきた。

そして店屋物の餃子とラーメンは、私が玄関先で
支払った(笑 結局一日我慢したのに、三食目が
油ギッシュな出前の中華になってしまい涙目だ。
だが私が奢ったのだから食わないと損だ。そして
そのうち落ち着いたのか「やっぱり帰る」と言い
出した。そこで夜道は暗いので実家まで母上を
歩いて送り、やっと家に静寂が訪れた。

なんか疲れた、とても。ここから先の時間は、夫
には悪いが一人でゆっくりしたい。楽しみにして
いるドラマに没頭したい。でもそのドラマの前の
九時半頃は、実は一番忙しくてドラマに集中出来
ない時間でもある。娘子の就寝前のトイレ歯磨き
、明日持たせたり着せる物の用意、夫の風呂上り
の世話(下着やパジャマ、飲み物を出す)、夕食に
使った食器洗いなど盛りだくさんだから。でも今
日は鬱陶しいそれらをとっととやっつけ、ドラマ
開始前にはリビングに一人になりたい。
c0095925_13253575.jpg

そう思い怒涛の勢いで用を済ませ、風呂場に押し込ん
だ夫と娘子が出てきたら、即寝室に行って貰うべく全
ての用意を先にしておいた。袋の中には着替え一式、
盆には飲み物と寝室に置いてもらう蚊取り、そして
寝室の棚にはドライヤーもあらかじめ置いておいた
。夫にはフル○ンのまま娘子を連れ、これ(と、出前
のチャーハン)を持ってすみやかに寝室に行って貰
う算段(笑 これでゆっくり10時からドラマが見ら
れる。
c0095925_23371662.jpg

本日のときレス。くじを引いたら小洒落たゼリー
が当たった。薔薇の味って、香水みたいな味に
ならんか。
 
[PR]

by rim27 | 2016-05-31 23:45 | ダイエット経過&料理レシピ
2014年 07月 30日

冷しゃぶ&ヨーグルトタマゴサンド

夏は野菜が美味しい季節だけど 特に我が家で春~夏に常備しておくのはアスパラ。
野菜嫌いの赤子も比較的良く食べてくれるし 私も夫も好物だから。今日もアスパラを
使って 他に中玉トマトなど色んな野菜も使い 豚肉冷しゃぶのサラダを作る。メインは
アスパラといってもいいくらい 多めにレンジ加熱しておく。他にはトマト・もやし・椎茸・
水菜も動員。肉は豚肉薄切りを使い 仕上げに食べる前に大根おろしをたっぷり乗せ
冷しゃぶサラダの出来上がり。
c0095925_155173.jpg

おろしを先に乗せておくと 食べる頃水分でサラダがドベッとなりそうなので おろし
だけは別容器。今日はコレと カジキのバターソテー・レンコンとこんにゃくと筍の煮物
・漬物・あさりの味噌汁などで夕餉。
c0095925_1585660.jpg

夕餉の支度の間は 赤子には今日はシール絵本で遊んでいてもらう。家事の最中は
一人で遊んでもらうのが常なのだけど そうもいかない場所があり それはお風呂と
トイレの掃除。お風呂は一緒に中に入れても トイレだと狭いのでなかなかそうもいか
ない。特に床を磨きたい時や 便座の後ろを磨きたい時は困る。何でも一緒にやりた
がり 掃除はやらないと気が済まないくらいのノリなので 床に丸まって拭き掃除する
私を押しのけて「ケイも!」と来る。そんな時は必ず「ありがとう 偉いね」と声を掛ける
が 心の中では「邪魔じゃーーーーい!!」と叫んでいる(笑 そして使う薬剤も使え
ないので 水拭きだし。今日もせっまいトイレで押し合いへし合いしながら 掃除をした。
c0095925_15143646.jpg

大人のマネをしたがるのは掃除のみならず 化粧も。先日も書いたが 私が出かける
前に化粧をはじめると 必ず膝に乗ってきて自分も化粧バッグを荒らしまくるのが常。
おかげで買ったばかりのファンデは爪を立てられボロボロになり崩れ 全部使えなく
なってしまった。口紅も二本折られている。なので週末に子供用メイクセットを買った
わけで。
c0095925_1519639.jpg

そして替えたばっかりの私の携帯ちゃんは 今日も絶好調。もうこんな機種売りモンに
すんなや(笑 違約金さえ無かったら即座に他社に替えるのに。って事で 今日も今日
とて 充電器にさしてもいないのにエア充電を一生懸命行い 自分で自分の栄養を
減らしていた。自分のまき散らした毒で死んでしまう 深海の生物みたいだ。
c0095925_136161.jpg

帰りの遅い夫を待つ間 今日もまた深夜食堂を見る。今日の回はタマゴサンド。原作
と同じで 口直しにハムとキューリのも入れてある。そしてやっぱり 見ると食べたくて
たまらなくなる。困るなぁこれ・・・毎度はやっていられないし。でも今日も作ってしまえ。
って事で 夫のお弁当用と自分達の朝食を兼ねて タマゴサンドを作る事に。ちょうど
無脂肪ヨーグルトがあったので 油分を減らすダイエット仕様で作ってみた。作り方は
ダイエット中に作っていたものとあまり変わらないが ヨーグルトの分量を多めにして
ある。卵三個に対し マヨネーズは小さじ1 ヨーグルトは大さじ1・5くらい。後の調味
料は砂糖・塩・胡椒・粉末スープ少々など。砂糖を入れたのは ランチパックの中身
みたいなちょっと甘めのが食べたいと感じたから。でもはっきり感じては台無しなので
あくまで隠し味程度。
c0095925_1463612.jpg

夫のものにはハムも入れて挟み 別容器にサラダやミニグラタンなどのオカズも添え
てみた。マヨではなく無脂肪ヨーグルトで作ると かなり油分をカット出来る。でも多少
水っぽい仕上がりになるので 前々から準備するならヨーグルトは水切りをしておいた
方がベター。

かくして カロリーカットのタマゴサンドが完成。すぐに食べたい所だけど もうすでに
夕食は食べ終わっている。ここはガマンして 明日の朝のお楽しみにしておいた。
[PR]

by rim27 | 2014-07-30 01:52 | ダイエット経過&料理レシピ
2013年 05月 14日

餓鬼界ダイエット終了。

一昨日はいっそもう殺してくれ!!という程の痛みを味わった。そして医者に行き注射を懇願
して打ってもらい一日経過した今・・・体が大分楽になった。それでも医師の言う通り 腫れ
すぎているのですぐには全快とはならない。まず首が前後左右には今も動かない。振り返る
事が痛くて出来ない。睡眠はやっと布団を丸め上半身を起こして寝なくても 平坦なマットの
上に寝る事が出来るように。けれど寝返りを無意識にうってしまい イデー!!!と目覚める。
首の炎症から来る発熱で体はずっと38℃前後。注射の後も下がらない。と こんな感じ。MAX
200の痛みは それでも120程度にまでは下がっている。悲しいかなまだ120を残してはいる
けれど 両親に迷惑は掛けられないし 夫も仕事を休めない。そして赤子は今日も元気にウンチ
をし 外へ行くと騒ぐ。・・・なのでもう通常運行(笑 今日一日くらいは安静にしたいというのが
本音だが そうも言っていられナイ。ただベビーカー押して徒歩で遠出はとても出来ないので
今日は本当に家の近所というか 周辺のみを一緒に散歩する事に。タンポポなどの花や虫を
見て遊ぶだけに留めた。

それにしても 今回の筋違いの痛みは本当に凄まじかった。この痛みは残りの生涯の中でもう
一度味わうのは御免だ と痛感する。その痛みのピークだった一昨日は 眠る事も出来ないの
で諦めてレンタルブックを読んで夜明かしした。読んだのは池田理代子の聖徳太子と 俺はまだ
本気出してないだけ の二作品。千年前の立派な御仁と 現世のダメ男。それぞれ対極の男を
描いている(笑 

俺は~ は 確かに主人公はダメ男なのだが 憎めない。いいヤツだし 修がパン屋に帰って来た
シーンは一緒に涙ぐんでしまった。あと作中主人公が首に頸椎カラーをするシーンがあるので 自分
の姿に思わずリンク(笑 聖徳太子の方は 豪族はハプスブルク家に負けず劣らずめっちゃ近親婚
だらけね。当時は遺伝学も無いし 一族の勢力を守るにはそうするのが一番だったのだろうけど。
で まだ始まったばかりともいえる時代であれだけの事が出来たというのは やっぱり聖徳太子って
凄い人だったのだ とも思わされた。ダテに10人の話一度に聞いてないし千円札に印刷されてない。
c0095925_22372294.jpg

昨日の夕食はさすがにまだ作れる程回復していなかったので 夫と赤子と一緒に外に買いに行く
事に。そのついでに赤子がゲームセンターを見つけ入って行ってしまったので 夫に付き添いを
任せ 私は走って赤子を追えないので館内で別行動。といってもシューティングもダンス系も・・・
UFOキャッチャーさえも出来ない体なので(笑 大人しく真実の口に手を突っ込んで行う占いなど
をやってみた。100円出して占ってもらった結果は 非常にどうでもいい事ばかり。スピリチュアル
な気分になって考え込む事が多いあなた。とても良い時期でしょう。新しい事を始めるチャンスです。
・・・だと(笑 誰でも当てはまりそうだし スピリチュアルな気分で考え込む とは一体何なのかと。
spiritualityという意味だとすると 私の考えはキバヤシみたいな側面でもあるのだろうか。
c0095925_2245163.jpg

食後は赤子と一緒にお風呂。洗面所で化粧を落としてリビングに戻ってきたら 赤子が外した私の
首輪(頸椎カラー)を自分の首に付けようとしていた。しっかり見てるのネ こういうトコ(笑 

して 今日の夕餉は久々に自分で作る。ここの所すっかりセブンイレブンにお世話になったり 弁当
を買ってきたりなどが続いてしまったので ちゃんとしたモノ食べないと。でもまだ痛いので 簡単な
ものばかりのラインナップ。
c0095925_22502584.jpg

メインは普段行かない遠めのショッピングモールで見かけて惹かれた さんまの干物。干してある
分旨味が凝縮して 良い味してそう。今夜はコレを焼いて 冷凍ほうれん草を使ったお浸しを作り
パックのれんこん饅頭を出し 野菜の味噌汁などを付ける。それと赤子が最近新しく覚えた単語の
「いちご」も食卓に。つい二日くらい前から いちごは「い~ごっ」バナナは「ばな~」メロンは「めおん」
などと言うように。なので最近は親子で青果コーナーに行くのが楽しくて仕方が無い。パンコーナー
も赤子のお気に入りなのだけど なぜか稲荷寿司を見ても「ぱん!」と言う。。。
[PR]

by rim27 | 2013-05-14 15:20 | ダイエット経過&料理レシピ
2013年 05月 13日

餓鬼界ダイエット二日目。

ハリ治療の効果は見事にゼロ。ますます増してくる激しい痛みで 昨日の夜もまた眠れず
に朝を迎えた。今まではお産の時の陣痛と帝王切開の術後直後の痛みが自分の人生で
一番の痛みだと思っていたが この筋違いの痛みはそれらを軽く超えた。はっきり言って
陣痛のピーク時よりこっちのが痛い。昨夜に至っては発狂して叫び出しそうなほどまで。

明けて今日の朝は 電話が掛かって来た両親に事の顛末を話す。すると以前私と同じくらい
のド級の筋違いを経験した事のある母上が すぐに病院に行かないと!と言い 車を出して
整形外科に連れて行ってくれる事になった。あ あ ありがたや・・・!そこでじいじは赤子と車
で待機 ばあばは鞄のジッパーすら一人で開けられない私に付きそう形で病院で診察を受ける。
レントゲンを撮り私の首を触診した先生は・・・

「腫れたなー!!ここまで腫れたら容易には治らないよ!ちょっと・・・」

と 後半言葉を失いかける(笑 腫れすぎてケンシロウの首みたいになっているらしい。そして
明日までに痛みが少しだけでも軽減すれば儲けものだけど 恐らく症状が強すぎて変わらない
かもよ。という絶望的な言葉を下さった。母上いわく 注射をしてもらうと楽になるのだけど どこ
の整形外科でも医師の方からは言い出さず こっちから言うと渋々打つらしい。恐らく医師側と
しては こんな痛い痛い患者はとっておきのお客さま。毎日通わせれば一か月近くお金を運んで
くれる事になる。だからだろうし 今回の医師も注射を・・と言うと「注射かぁ~」などと言い出した。
だけどこっちはそんな暇が無い。子供の世話があって車が無い生活だから 一度の診療で少し
でも良くならないと困る。そこで必死に「赤ん坊育てて昼間家で一人なんですこんな首して子供
追い回してんですそれがどれだけの地獄か分かるでしょ?」という念を込めて訴えた所 やっと
注射OKとなった。でもその量は「・・・ティースプーン一杯分っすかソレ」という量だった(笑
しかも先生は「明日も来てね(はぁと」と言う。じゃあもういいよ。明日も来るけど 明日も注射
お願いだからしてね・・・。

んで 肝心の原因というのは先生いわく『疲労の蓄積』という事だった。疲れが溜まりに溜まった
状態で ちょっとの動作で炎症を生じると そこで一気に爆発し痛みも腫れも増すのだという。
なので無理しすぎない事と 首のストレッチなどでほぐす事を心がけてと言われた。だけど子供
のいるお母さんって 子供の年代に限らず全員疲労が蓄積してる気がする。気をつけてと言われ
ても 無理ってもんだよ。。。

帰りはお弁当を私の分も買ってもらい 一旦赤子ともども実家へ戻った。でも弁当の一口目が
痛くて飲み下せない。そっと蓋を閉めて「・・・人生の中で一番痛い」と呟いた。あれほど食欲旺盛
な娘が一口で弁当食わない というのを目の前にして 両親の顔色が変わる(笑 これはいよいよ
もの凄い痛みなのだと痛感したらしい。とにかく今日は赤子をこっちで面倒見るから お前は貰った
薬を飲んで少し休め。首を動かさず安静にしておけ と言ってもらい 私だけ自宅に帰る事になった。
こんな時は本当に有り難く思う。でもやっぱり手がかかる赤子を半日~一日面倒見させる事がどんな
に大変かも分かるので 申し訳ない気持ちで一杯になった。夫の方は午後から休めるとは言ったもの
の やはり仕事が入ってしまい 帰りは夕方になると電話が来た。その後はリビングでうずくまるように
少し眠った。痛みで何度も起きるが 二日間寝ていないせいか 一時間程度は眠れたと思う。起きて
みると 相変わらず首の可動部分は全然変わらないが 唾液の飲み込みの痛みは少し軽減した気
がする。今までの痛みがずっとMAX状態だっただけに これだけの軽減でも 随分と楽に感じる。

それを夫に電話で言うと「それ 200の痛みが180になったって喜んでるだけじゃん・・・。まだ180
は残ってるんでしょ?そんな重度だったんだ・・・」と返して来た。ああそうだ。だけど私にとっちゃ
-20なだけでも世界が全然違う。それほど苦しかったのだから。ただ 唾液の飲み込みの苦しさが
軽減されたという事は ここらで餓鬼界ダイエットも終わりになろう。だってなんでも食えるように
なってしまうのだから。

ちなみに餓鬼界ダイエットの効果は -1㎏しか効果が無かった。この痛みにしてこの数値とは
あまりに実りが少なすぎるので とてもお勧めできない(笑
c0095925_14283538.jpg

オマケ。首痛い痛いと思いながら 夜に行ったドンキでの買い物でのヒトコマ。いつの間にか赤子
の手に握られており 戻してと言っても離さない。仕方なく被せると大人しく被っているので もう
棚に戻すのを諦めて購入するハメに・・・。買ったってどうするんだコレ(笑 仕方が無いので車の
後部座席の飾りにする事に。同じ事を『男性用コスチュームセット≪チャイナドレス≫』でもやりそう
になり そこは必死に夫が赤子の手から取り上げていた。買ったが最後嫁に絶対着せられる と
思った模様(笑 よく分かったじゃないか。買ったからには着て写メのひとつでも撮り なんかある毎
にバラまくぞ と脅しの材料にするよ。もちろん。
[PR]

by rim27 | 2013-05-13 14:37 | ダイエット経過&料理レシピ
2013年 05月 12日

餓鬼界ダイエット&母の日

二日前 パソコンデスクの前で翌日の天気を確認していた時の事。夫に何か言われ「ん?」
と振り返った瞬間 少し首が痛んだ。そして昨日は痛い痛いと思いながらもホームセンター
に行ったり家事したりと過ごし そして昨日の夜は・・・痛みで一睡も出来ず。この歳で久々に
完徹するハメに orz 首をどの角度に向けても痛い。ロキソニン飲んでも全く効かない 保冷剤
でアイシングしても効かない。薬局で一番効き目があるという湿布を買って貼っても効かない。
まんじりともせず朝を迎え 仕方なく近所の接骨院に行ってみる事にした。本当は整形外科に
行きたいが 日曜日なのでやっていない。でもこの痛みを少しでもいいから取りたい。そんな思い
の中接骨院に行くと アイスノンを長々置かれた末にハリを打たれた。昔バイトで患者がやって
いるのはアホほど見ていたが 自分がやる事になったのはこれが初。ハリは全く痛まず 怖い事
も無いものだった。が・・・

余計痛くなっているのは気のせいだろうか。

しかも首輪(ムチウチの時やるやつ)を買わされ 初診料も含んで4000円払った。キャバクラの
飲み放題くらい払った。なのに行く前より痛い。しかもその後は首輪してる方が痛いし。痛さは

↑≪うっすら三途の川見えるレベル≫

赤子を抱っこする
ヤンキー座りする
掃除機がけや洗濯物干しをする
就寝する・横になる

↑≪悲鳴が上がるレベル≫

ものを食べる・唾液を飲む
首を少しでも前後左右に動かす
便所で座ったり立ったり

↑≪痛いけど我慢出来るレベル≫

ゆっくり背もたれのあるイスに座って過ごす
俯いて読書

の順に辛い。パソコンデスクに座っている姿勢は 痛いには痛いが 他に比べたら全然マシといった
所。今日は幸い夫が休みだったので 全ての家事&赤子の世話は夫に任せ 私は接骨院から帰った
後は 眠れないまでも寝室のベッドに腰掛けて過ごした。何より辛いのは 赤子の世話もままならない
事。台所におりてくると赤子が駆け寄ってくるので つい抱きたくて手を伸ばしてしまう。結果肩と首に
は鉄球が落ちて来たような激痛が。ごめんよ赤子・・・。そして食事どころか 唾液も飲めない程痛い。
朝は残っていた米粉パンを一口噛み締め 結果飲み下せずにそっと紙に出した程。嚥下すると首に
激痛が来る。お蔭で今日は 麺ならつるつるイケるか?と言い夫が選んで買ってきた セブンの冷やし
中華を三分の一ほど食べたのが 唯一の食事。お茶も飲み込めない。飲み込めないというのは ある
意味最強のダイエットである。お腹は空いているのに喉に食事が入らないって 『餓鬼界ダイエット』
とでも言おうか(笑 ただこのダイエットは夜も眠れぬ地獄の激痛が24時間体制で襲うので お勧め
はとても出来ないが。

明日は午後夫に仕事を休んでもらい 整形外科を受診する予定。そこはこの界隈では割と有名らしく
痛み止めと湿布だけ渡してオシマイ ではなく 場合によっては注射などもしてくれるらしい。そこに
一度行って あとは接骨院のハリ治療も並行して出来ると一番良いのだけど。ハリ治療は私の体質
もあろうが 一回で劇的な治癒は無かった。でも日常的に ゆっくりと続けていく事で効果はあると
思う。でもやっぱり赤子を抱えていると 通院も自由が効かないので無理かなぁ。。。今は毎日時間
あり放題 病院行き放題の接骨院で会ったおじいちゃんおばあちゃんが とても羨ましい。

して 先ほどは夫と赤子は連れだって出かけて行った。キッズコーナーに連れて行くと言う。私は
その間少しだけでも眠っておく事に。平面に横になると起きられないので 寝室で布団を丸めて山
にし そこに座るような形で眠る。ようは江戸時代の産婦みたいな寝方・・・。そうして眠ると幾分は
楽だが やっぱり首の痛みで起きてしまい熟睡は出来ない。目の下にたっぷりクマを作って起き
階下に降りると 夫と赤子が帰宅していた。なので赤子の夕飯を支度する。と その時 水切り
カゴに何か袋があるのを発見した。
c0095925_20464763.jpg

リボンを解き箱を開けてみると 中はブルートパーズのピアスだった。なんでも赤子と一緒に
ショップに出向き 赤子にショーケースを見せ「お母さんにどれあげたい?」と聞いたら
これを指さしたのだそうで。一応二人からの(?)母の日の贈り物だそうな。嬉しいが赤子よ
せっかくならもっと豪奢なのを指差してもよかったのだぞ(笑 と思ったが 実は一回指したのだと
いう。が 指したネックレスが15万円のものだったので 赤子に「・・・すまん。それはノーカウントで」
と言うと 付いてくれていた店員さんにフフ と微笑まれたという(笑 何にせよありがたや。だけど
今首が首なので 付け替える事すらも出来ない・・・・・・・・ 
[PR]

by rim27 | 2013-05-12 16:18 | ダイエット経過&料理レシピ