カテゴリ:外食( 128 )


2015年 06月 30日

釜飯セット。

火曜の事。

今日は入院していた病院で赤子の定期診察がある日なので 幼稚園を早退して予約
時間に合わせて病院に行った。行きは丁度用事があった両親が乗せて行ってくれた
ので車に同乗し 帰りはバスと電車で柏まで出て そこでまた両親と落ち合う事に。

咳がまだ相変わらず少し出る事を先生に伝えると 酸素濃度を測る事になった。が
濃度は100%で少しホッとなる。胸の音もしないそうなので このまま今服用中の
薬を継続して飲みながら様子を見て また来月来院して下さいとの事だった。
c0095925_16143947.jpg

薬まで受け取ったら 今日は赤子と二人バスで移動。赤子は園バスよりもサイズの
大きい街のバスに乗れる事が嬉しいらしく ワクワクテカテカとしていた。バスで
駅まで移動した後は電車に乗り 柏の駅に着く。父母の到着までまだ時間があった
ので 私と赤子はしばし駅前でショッピングなどをしてみた。私は洋服が見たかった
のだけど 赤子はスワロフスキーの専門店で足を止めてしまった。そりゃあキラキラ
綺麗で素敵だから欲しいけど 幼児と猫いる家では飾っても一日で落下して壊れると
思う。もう少し大きくなったら買おうと説得し GAPに寄って自分と赤子の服などを
買ってみた。

その後ケーキ店併設のカフェに入り 赤子と二人でお茶。赤子は葡萄ジュース 私は
砂糖なしカフェオレを頼んでみた。そう言えば確かボウル入りのカフェオレを頼んだ
のって この店が初だった気がする。学生の頃で「なんか飯食う茶碗にカフェオレが
入って出て来たよ・・」と思わずツッコんでしまい 隣の友人に爆笑されたのも覚え
ている(笑 ただ普通に取っ手あった方が飲みやすいと思うの。

そのうちメールで連絡が来たので駅前に戻って父母と合流。お昼を食べに向かった。
c0095925_15405744.jpg

そしてこの父母お薦め釜飯セットが かなり美味しかった。以前好きで行っていた
釜飯屋さんがあったのだけどいきなり潰れてしまい 閉店の看板を見て泣いた事が
あったのよネ(笑 それ以来数か月も釜飯食べていなかったけど 久しぶりに食べら
れて嬉しい。特にココのは飛子が乗っているのがポイント。プチプチ食感がダシの
効いた固めのご飯に合う。
c0095925_15464240.jpg

茶碗蒸しは時間差でアツアツを出してくれる。これもまた美味。茶碗蒸しってつくづく
美味しいなぁ。でも外人さんにはこの味は意味が分からないらしい。よく考えてみたら
魚の汁の匂いのするしょっぱいプリン だもの。意味分からんよな(苦笑
c0095925_15534123.jpg

そして カフェでケーキ頼むのは我慢出来たのに食品街で我慢出来ずにトップス購入。
バカだなぁ本当。ダイエットとか日記で抜かす→まんまと忘れてケーキ食いました と
告白。って今月だけで何回繰り返しているんだろう(笑 しかしトップスって10年前と
随分値段が違うような。
c0095925_2085734.jpg

夕食を終えてお風呂のお湯をためている間 赤子に恐竜のゲームやりたいと言われて
こんなアプリをとってみた。発掘隊!なるモノで 岩を壊して骨を集め恐竜を復活
させてコンプリートするというゲーム。要素としては かなりどうぶつの森っぽい。
それだけに私の方がハマッてしまい ついつい給湯終了の音が鳴ってもゲームをやめ
られず続けてしまった。こういう他のユーザーと絡まずに済み ぼっちでも出来る
ゲーム大好き(笑
[PR]

by rim27 | 2015-06-30 20:12 | 外食
2015年 05月 23日

和定食とかガン健診とかスペインオムレツとか。

金曜の事。

今日は赤子を園に送った後すぐシャワーを浴びた。というのも 最近やろうやろうと思い
ながら毛染めが出来ていなかったから。一度頭皮の脂とリンス成分を落としてからクリーム
を塗る。染め上がりはまあまあだが なんだか黒すぎた orz もう二段階くらい明るい色に
すりゃ良かったな。でもとにかく気になる白髪が染まったので 化粧をし出かける身支度
をする。今日はHちゃんとお昼を食べる約束をしていた。

場所は以前にも一度行った和食を出す店。完全に大人を対象としている店で 少し毛色が
変わっている。あくまで食事を目的とする店というスタイルなので 店内にはビールは
おろか一切のお酒が置いていないのだ。でも味が格別に美味しいので 店内はいつも混ん
でいる。長いおしゃべりも酔って料理を残す事も 好まないのが窺える。なのでこちらも
お店のそんなスタイルを何となく理解し さっと食べてさっと出る。おしゃべりがしたい
時には その近くのカフェなどに移動して行う事に。
c0095925_1584449.jpg

うん。今日も味噌汁の果てまで全て美味しい。小学生でもダメ 幼児などもっての他!
という店なので残念ながら家族では来られない。ココは友人と私が使うだけの店だ。右端
には西京焼が一切れ&出し巻き玉子も入っており それもまた美味。
c0095925_151467.jpg

でもってこのデザートが美味しい。単なる羊羹&アイスに見えるが どちらも多分手製。
そしてこれ程美味しい羊羹とアイスを 私は知らない。専門店のものより美味しいと
感じる。黒豆茶との相性もヨシ。食後ははす向かいの小さなカフェに移ってお喋りし
園バスの時間に間に合うように帰宅となった。

その後赤子を迎えに行き帰宅。帰宅後赤子の洗濯物を洗っていると Rちゃんから電話
が来た。子宮ガン健診に一緒に行く?とのお誘い。私は土曜に診療所に予約を入れてある
ので 今度はうちが車を出して一緒に行く事に。で 電話を切った後は赤子はブロック
遊びをし私は黄金伝説の録画を流しながら洗濯物をたたんでいたのだが 赤子がまんぼう
が捌かれて身の状態になったのを見て ふと一言「かわいそう・・・」と言いだした。

うっっ。。。。

難しい問題が来た。

子供が出来る前 この問題についてちょっと考えた事がある。生きている物を殺す行為
と日々食べる事を説明する時 子供にどのように説明してやるのが一番適切かを。ここで
間違うのは避けたい。食事そのものに嫌悪を抱かせてもいけないし 殺す事を当たり前
とも思って欲しくない。そこで当時は 私はある人の言葉に感銘を受け いつか子供が
出来る時があれば 我が子にもそうやって教えようと感じた事があった。その人の名は

山岡さん(美味しんぼ)

マンガ由来かよ(笑 とも思われるし そもそも原作の雁屋哲氏も考えがナニでアレな
部分も多いのだが 肉・魚・野菜を食べる事の意義を子供に教える言葉は 素直に納得の
出来るものだった。動物は生きているから食べては可哀想。だから私は野菜しか食べない
の と子供にのたまう女史に「野菜だって日の当たる方に進んで育つんだよ。野菜だって
生きているじゃないか」と返す山岡さんはかっこよかった。

生き物は他者の命を貰わねば生きていけない。それは人も動物も皆同じ。生きているという
事は食べる事であり 食べる事は他の者の命を自分に取り入れる事なのだ。人間がすべき事
はその命への感謝と 捧げてくれた者の体を全て残さず食べる事 そして食べる為以外の
殺しを行わないことである。それが人間の掟なのだ。但し これは全人類に当てはまる
ものではない。世の中には宗教の教えに基づいて・健康上の理由から・信念があって・それ
ぞれ食べる物を選ぶ人もいる。何を食べるかは自由だが あなたはなるべく選ばずに食べな
さい。 

こんな風に教えようかと思う。しかしこんなん理解できるまで相当掛かるだろうケド。
なのでとりあえずまんぼう=かわいそう と言った赤子に対しては 

「そう思うのなら せっかく食べていいよとお魚の身になってくれたまんぼうさんを残さず
食べてあげる事だよ。まんぼうさんや他のお魚やお肉は 全部残さず食べてもらえると
嬉しいんだよ」

とだけ言ってみた。それすらも理解出来たのか出来ないのかポカンとしていたが 今はまだ
それくらいしか言えない。

で。例外としてゴキ・蛾などの害虫駆除を目にした子供に

「なんで 殺してはいけないと言っておきながら殺すの?」

とツッコまれた時の事も なんとなく考えてある。そこは

これも食べる事に通じるんだ。人間は家屋を持って住む 動物も穴倉や木の上を家にする。
その家を壊されたりする危険がある場合は戦うしかないんだ。人間も同じ。家を穴だらけ
にしたり菌を撒く害虫に家を破壊されたら困るから やむなく戦う。自分のテリトリーを
侵害される時と生きる為の栄養を貰う時 この二つの時だけは例外として他者と戦うしか
ない。でもそこで命のやりとりをしている分の罪は罪として背負う。だから遊び半分で
殺生したりなどして 罪を重ねる事は絶対にいけない。その罪は死んでから地獄で払う
事になるのだから。

と言うつもり。輪廻転生も地獄の存在についても説明していると非常に長くなるので(笑
そこはなんとなく感覚で『殺生をしたらあとで倍返しだ!』と分かってもらえりゃそれで。

にしても こういうある種“矛盾”を子供が感じた時にしっかり親が説明してやれるかと
言われると 難しいなぁ。。。でもいつか向き合わないといけない時が来るし その時
赤子にもしっかりと学んでもらいたい。なんて思ったり。

土曜の事。

今日は休みなので 一日の始動もゆっくり。だけどガン健診があるので10時を過ぎたら用意
をせねば。と その前にレモンティー片手にヤフーニュースをチェックしていたら 笑神様
~の番組の記事を見かけ 思わずカップ落としそうに。樽美酒・イガグリ千葉・団長・綾小路
翔というメンバーでSPやるらしいけど。。。そもそも濃い~~メンバーだし イガグリ千葉
さんのあのビジュアル 地上波で流していいんだろうか(笑 子供泣かないか。でも楽しみ。

で。Rちゃんと連れだってガン健診を受け 帰りにサーティーワンで全員好きなアイスを
それぞれ買って食べる。お昼も四人で食べて帰る予定だったのだが Rちゃんの下の子が
泣いてご機嫌ナナメとRママから電話が来たので Rちゃんは急ぎ帰る事となり 私達も
近場に良い店が無いので家で食べる事にし帰宅した。

健診自体は初期の妊婦健診みたいなもので 診察台で体内の組織を取るだけ。結果は後日と
なるとても簡単な検査なので 適齢になったら行っておく方がオススメ。なんだけど・・・
実際には35歳前後の人は私ら二人と他4人くらいのもので あとは60代~の女性が多数。
その上人数が多いので待ち時間が凄く 終わる頃にはけっこうヘトヘトに。

でもって帰宅後は アイスは食べたけどお昼を食べていなかったので三人ともヘロヘロ。
丁度昼を食べる時間帯に健診が当たってしまい 帰る頃は昼食には遅すぎるし 夕食には
早すぎる時刻になってしまった。が ガマン出来ないのでなんか食べようと思い 冷蔵庫
から卵を取り出す。
c0095925_16413248.jpg

作ったのはスペインオムレツ。数日前母上から無理矢理いらない食器をあげると
言われてもらい受けた中にパイレックスの耐熱皿があったので なんかオーブン料理に
使えるかなと思っていた。なので今日混ぜて焼くだけのスペインオムレツに早速使用して
みる事に。本当は明日の朝食に焼こうと材料を買っておいたのだが 今日作ってしまえ。
c0095925_16441134.jpg

って事で焼けたオムレツには野菜とバタールを添え いただきます。卵液に中に入れた
のは加熱したじゃがいも・溶けるチーズ・生クリームなど。あとは簡単な味付けのみ。
焼きたてはふわふわのスフレのような食感で まあまあ美味しい。ただやっぱり夕食の
メインとしては軽すぎるかな。もともと予定していたように 朝ご飯としてなら成立する
と思う。でもこれだけ しかもうんと早い時間に夕食として食べるのは大喰らいの我が家
では足りなさすぎる。これにチャーハンとか付いたらやっとそれなりって感じだ(笑

細~~~いモデルさんの夕飯ならこれでアリ。
[PR]

by rim27 | 2015-05-23 18:10 | 外食
2015年 03月 30日

通院に寿司にショーに。

土曜の事。

夫の花粉症の診察を受けるついでに私も診察を受け インフル後のお出かけについても
相談をする。すると今日からはお出かけもOKだし 歯科の診療を受けるのもOKとの事
だった。帰り際Nちゃんのお母さんと会って ちょいと世間話も。その後は昼食を終え
今度は歯医者。いよいよ煎餅で電撃が走ったトコの治療に取り掛かるのだが どうやら
神経を抜く治療はしないで済みそう。今日のうちにやれる所までやってもらい 大分
進んだ。が 麻酔は強めにかけたらしく 帰宅後何時間経過しても一向に感覚が戻ら
ない。喋ると噛みそうだし お茶を飲んでもダラリと出る始末。
c0095925_1618671.jpg

内科の帰り 赤子が「お寿司屋さんでうどんを食べる」と言い出したので くるくる
寿司へ行く事に。うどんを食べるなら うどんの専門店に行こうよと誘ってみたが
なぜだか寿司屋のうどんが良いと言う。酢飯の匂い嫌いなクセに。。。そんなワケで
最も混雑する土曜の昼に寿司屋に並び席に着いた。で 私の注文一発目はコレ。目に
止った瞬間 食べなあかん!と咄嗟に思った 炙り鯛のラーメン。これがなかなか
美味しい。澄んだ鯛ダシのスープには柚子が入っていて 実~に私の好みの味。だが
ものっすごい器が小さい。これで約400円ってのはどうだろう。スープを作る手間を
思うと安くは出来ないのだろうけど なにしろ容器がデパ地下で試食やってる時くらい
のサイズなのよなぁ(笑 女でも三口程度で食べ終わる。
c0095925_16224132.jpg

赤子は希望通りうどんを頼み 花粉症が酷く半分死んだような夫はあまり食べず これ
から麻酔と治療を受ける私は 食べ溜めとばかりに一番食べる。ヅケまぐろとかんぱち
をダブル取り。他に一貫の鯛や 赤子とシェアしてまぐろの竜田揚げも。
c0095925_16245933.jpg

シメは炙りチーズサーモン。これ 油の権化のようなシロモノなのだが(笑 とても
美味しい大好きな一品。で 思い残す事は無いってほど食べて 覚悟を決めて歯磨き
とリステリンをして歯医者に行ったのだが・・・

以前の日記で 子供に話す口調を大人にもしてしまう時がある と書いたが 今日の
治療終わりに先生もやらかしていた。私の治療終了の時 先生は私にはっきりとした
口調で「えーと シールのご褒美・・・」と言っていた(笑 言った先生も言われた私
もニヤリと笑い合う。そして「あの どうせなら待合室で待ってるお子さんにあげて」
と シールも貰える事に(笑 とにもかくにも あと一回の治療+希望で歯石取りをし
歯医者通いも目途がつきそうだ。歯医者の後は夫は仕事。私と赤子は家で留守番。

日曜の事。

楽しみに楽しみにしていたキャラクターショーが 夫の仕事のせいで行けなくなって
しまい 私は朝からややヘコみ。仕方がない事なので夫に愚痴こそ言わないが イン
フルで苦しませたお詫びに 今日は一日赤子の為にショーを見せてほっぺちゃんの
直営店にも行こうと思っていたので 全部オジャンになったのは痛い。

赤子に「ごめんよ パパが仕事でショーに行けなくなっちゃったよ」と説くと「お仕事
なのかぁ」と言って それっきり何も言わない。あ゛あ゛あ゛ ごめんな!でもあまり
に不憫なので せめて買い置きしておいたほっぺちゃんの雑誌とグッズを出す事に。
c0095925_12104141.jpg

お風呂掃除も兼ね 昼から入浴するついでに雑誌の付録で遊ぶ。今月はほっぺちゃんの
おふろお絵かきセットが付いていた。お風呂から出たら 雑誌に添付されていたサン宝石
の注文書に欲しいものも書き込む。赤子のリクエストでデカサイズのほっぺちゃんと
缶バッジを買う事に。一個250円程度のものだが 赤子の好きなものを買ってつまらない
休日の詫びにしたい。でも本当は直営店で二人で見たかったナ。
c0095925_12142382.jpg

夕餉のメインは 今夜は春巻き。大人用の具は細長く切り 赤子用の具は微塵切りにと
分けて作るのが結構面倒。更に赤子用の具には片栗粉でとろみをつけて 齧った時に具
がボロボロとこぼれないように一工夫も。オイスターソース・醤油・スープのモト等で
味付けし 赤子と一緒に春巻きの皮で巻き巻き。
c0095925_12162478.jpg

キッチンペーパーを敷いた上に置くと 作り置きしても皮同士がくっつかず揚げやすい。
更に皮を止める時は 小麦粉溶いた水よりも 炊いたお米粒で貼る方が 水っぽくならず
付きやすくてベター。今夜はメインがコレで サイドはタコとわかめの酢味噌和え・生野
菜と豆腐のサラダ・椎茸と油揚げの味噌汁などで夕餉。

でもって 夕餉の用意も終えた午後二時頃 急に夫が帰って来た。あれ?今日は一日夜
まで会社に籠って仕事になると言っていたのに。と思い聞くと

「赤子のガッカリする姿が可哀想だったから 一旦やめて帰って来た。ショーだけ連れ
て行って 二人を家に送ってまた仕事に行く」

との事。えー!!連日帰りが遅い上休日も仕事で 体調も悪い。あまり無理をすると体に
跳ね返って来るから心配になる。そこまでしなくても良かったんだ と言ったが 夫は
夫で赤子の喜ぶ顔が見たかったのだろう。なのでここは咎めるよりお礼をする方が先だ。
そう思いありがとうと赤子と二人で言い 急ぎ支度をして出かけた。
c0095925_1304979.jpg

が せっかくショーの後は握手会もあったのに なぜか赤子は「ケイちゃん カレーが
食べたいから帰るよ」とまさかの辞退(苦笑 ドキンちゃんがカレーを食べるシーンに
感化されたらしい。それでも一度ダメになったと思ったショーを見て 赤子は喜んだ。
夫も喜ぶ娘の姿が見られて疲れも半減したはず。とはいえまた会社のデスクにトンボ
返りになるので やはり少し心配だが。。。
c0095925_18251312.jpg

急にカレーと言われても材料も無く作れんので 今日はカレーの王子様でご勘弁。夫も仕事
に戻る前に家で同じく 缶入りのホテルカレーを温めて食べて行った。

赤子が寝た頃 友人Kから電話が来た。親戚のお墓参りに帰って来て 今は実家に居ると
いう。なので少しだけでも遊びに出ようかと言い合い 車で迎えに来てもらった。カラ
オケにでも行こうとなったのだが Kが道を間違う。だが時刻はまだ午前一時。いいさ
いいさのんびり行こう という気分になり どうせならカラオケもいいが ナビもスマホ
の世話にもならず 適当に話しながら走ってみようかと言い合う。こんなアテの無いドラ
イブなんて 子供と一緒だと絶対出来ないもんネ。
c0095925_1341670.jpg

が なんか二人とも全く知らない街灯も少ないような道に出てきてしまい 二人で
焦る(笑 こっ ここドコよ。。。いつの間にか隣の県来ちゃってた。その後は24時
間営業のマクドナルドを発見したので腰を落ち着けた。いつもは夜に会う時はあまり
食べないのだけど 今日は二人とも何かユルユル(笑 姉に貰ったチケットを持って
いたので 夜中にも関わらずフードを注文しダベる。そしてスマホで現在位置を確認
し 無事帰路に着いた。
c0095925_15574094.jpg

川越に墓参りに行ったというKから いも恋というお菓子のお土産ももらった。レンジ
加熱すると生地がもちもちになって とっても美味しい。中のさつまいもと餡の甘さも
絶妙。赤子は齧りつくと喉に詰まらせる恐れがあるので ナイフで小さ目にカットして
少しづつ食べさせる。焙じ茶との相性もヨシ。川越と言えば 数年前夫婦で旅行した事が
あった。貸し切りの岩風呂でワイン風呂を催しており 凄く気持ち良かったのを覚えて
いる。小江戸の町並みも面白かった。また行きたいなー。
[PR]

by rim27 | 2015-03-30 12:14 | 外食
2014年 12月 29日

実家で遊ぶ&扇屋ご飯。

姉一家は今日まで泊まって 明日に帰る。実家のじいじばあばも私達もそうなの
だけど・・・この帰る日の夜~帰った当日が 死ぬ程寂しい。今日からすでに
寂しい。赤子も最近は感情を言うようになったので 実家で遊んで家に帰り着い
た瞬間に もう「・・・じじばばの家 戻ろっか」とか言うし(T▽T) うん
戻っても 明日にはバイバイになってしまうからね。

して 今日も正午辺りから実家に行く。その前に腹ごしらえ。我が家は休日も夫
が訓練や緊急の呼び出しの仕事などでほとんど居らず 一緒に朝食を食べるという
事がほとんど無い。でも今日は家族三人が揃って食べられる。そのせっかくの機会
なので 年の最後に食材もちゃんとしたものを用意し 丁寧に作った朝食を食べて
みた。用意したのはワカメと豆腐の味噌汁・炊き立てのご飯・甘塩鮭・卵の黄身を
入れた納豆・ほうれん草のおひたしなど。
c0095925_2237517.jpg

あー 美味しい♪味噌は先日行って買った味噌専門店のもので ご飯も精米したて。
たったそれだけでも朝食の味が全然上がる。日本人の朝ご飯って 体に優しいもの
ばかりだなぁ。・・・とか思ったけど 考えてみると塩分やや高。気を付けねば。

その後は今日も実家にGO。夫は午後から業者さんから電話が来て一件だけ仕事。
その前に 配達が来る日だったので到着を待って受け取ってから出かける事に。
c0095925_2229559.jpg

何が届いたかってぇと コレ。乙女ゲームのショートストーリー本。気に入りの
キャラのストーリーは多く読みたいのが乙女の心情なんだけど メイン扱いの
三人のキャラ以外の話の少ない事。。。エスタの話なんて実質10ページも無い
んじゃないのコレ(苦笑 イラストなんて一点も無いし。結局このドラマCDの
為にお金払ったようなもんだ。

でもって今日も 実家で甥っ子とどうぶつの森で遊ぶ。今日は南の島に行って
魚釣り競争をして遊んでみた。ルールは金額の高い大物を釣った方の勝ち。結果
は 私はさんざん探した末にイカとナンヨウハギとアジしか釣れず 甥っ子は
シュモクザメを釣っており 甥っ子の圧勝。私も二度ほど背びれを発見して釣る
チャンスに恵まれていたが 腕が落ちたな・・・全部失敗してしまった orz
c0095925_22183627.jpg

夕飯は実家はカレーとの事なので タマネギの食べられない私は夕飯を辞退し
夫と赤子で外で食べる事に。姉から割引チケットを貰ったので 扇屋に行って
みた。ドリンクは私はノンアルビールで赤子はジュース 夫はドライバーなので
サービスの烏龍茶。
c0095925_22192069.jpg

でね。前回も書いたがね 通は塩みたいな風潮があるけど タレもタレの良さが
あると思うのだ。特にここのタレは甘くなくあっさりで美味しい。だから塩もタレ
も必ず両方楽しむ。今日は塩の方は うずら串やニンニク串なども食べてみた。
特にヒットだったのは 炭火で焼かれて甘~くほっこり食感になったニンニク串。
五本くらいいったろかと思ったが この後も実家に少し寄るので 迷惑を掛けない
ように(笑 夫と私と一本ずつに留める事に。

あと お通しの枝豆がおかわり無料なのが嬉しい。赤子も枝豆は好物なので 今日
はもう一皿おかわりをしてみた。
c0095925_22234322.jpg

夫の愛したそぼろの釜飯は 残念ながらメニューのリニューアルで無くなっていた。
が 代わりに新しい味のものがいくつかあったので その中から帆立とバターの釜飯
を頼んでみた。本来なら青ネギたっぷりなのだけど 私は抜きのオーダー。これも非常
にウマー。一緒に付いて来る鶏スープを掛けて食べる最後のお茶漬けがまた 神の食べ
物かってくらい美味しい(笑
c0095925_22263025.jpg

大人のみオーダー可能との事だが 塩プリンまでサービスで付いてきた。これも
めっちゃめちゃコクがあって美味しい。ちょいと効いた塩が良い仕事しているのだ。
赤子も塩のやきとり串を外して食べたり 枝豆などつまんだりして大人しく過ごして
くれていたので良かった。外食が大分しやすくなったのぅ。

楽しい姉一家と過ごす日々も もう終わりか。。。本当に毎度 あっという間だ。
[PR]

by rim27 | 2014-12-29 22:45 | 外食
2014年 10月 25日

今宵は大盛り中華。

本日は夫が自分の出身村の謎の行事に参加する為 朝早くから起きる。で
夕方になって夫は帰宅。私に免許が無く 周りに何もない場所に住む我が
家は 赤子は週末しかちゃんと遊ばせてやれない。まだ午後六時前後だし
今から赤子を遊ばせに行こうと夫と言い合い 出かける事に。
c0095925_22461912.jpg

キッズランド・メリーゴーラウンドのあるパーク・玩具屋などからどれに
行く?と聞いてみると メリーゴーラウンドと答えたので 先日行った
パークに行き 遊ぶ。今日はついでに私も乗ってみた。28年ぶりくらい
に乗ったなぁ。どうでもいいけど 今日の私はグレーの襟付きパーカーに
グレーのパンツにグレーの靴。それぞれ微妙に色の濃さが違うし模様も
入っていたりするが アクセもピアス・ブレスレット・ネックレスまで
全部シルバーだし。中の服こそピンクなものの 10メートルくらい離れ
て見たら 後ろ姿は完全にねずみ男。
c0095925_22463318.jpg

ロボカーポリーというアニメが好きなので 来ると毎度コレに乗る。それも
何度も。お蔭で同じポンプ車のカードが溜まる溜まる・・・。今日もポンプ
車二回とレースカーと ゴミ収集車を運転。

その後八時を過ぎたので 何か食べに行く事に。ドラえもんフェアをやって
いるのでココスにでも行くかと夫に言われたが タマネギとトマトが食べら
れない私には ファミレスは食べるものがあまり無い。申し訳無いが別の店
にしておくれ って事で 今日は私のリクのものを食べる。今日の気分は
中華。それも野菜一杯入った 五目焼きそばが食べたい。

そこでスマホで検索し 現在地から車で20分程の所にある台湾料理のお店に
行ってみた。以前にも別の台湾料理の店に行った事があったが なぜか妙に
安い。この店も単品が380円~とかで 中華にしては破格。
c0095925_22481346.jpg

最近はどんな店に行っても 脳内で一人孤独のグルメをやってしまう。この
店ならゴローちゃんならきっと一発目のオーダー コレだと思う。他にも
台湾エビマヨとか美味しそうな一品料理がたくさんあったのだが 夫婦と
幼児一人では絶対に余ってしまうので 頼めず。中華は大人数で来ないと
食べられないのよなぁ。
c0095925_236228.jpg

そうこうするうち 私オーダーの焼きそば到着。えっと うん・・・量が
凄い(笑 取り分けて食べる用しか無くて 一人前のメニューってのは無い
店なのかも知れない。赤子と私でシェアしたって こんなん食い切れない。
c0095925_238313.jpg

夫のラーメンセットもチャーハンの量がチョモランマみたかったので 比較
としてスマホを隣に置いて撮影してみた。取り分ける為に量が多いんじゃ
なくて 何でも量が多いらしい。従って私の焼きそばも アレで一人前。
レスラーか何かじゃないと無理だって(笑

でも味は非常に美味しい。好みの味で まさにコレ!これが食べたかった
んだよ!と言いたくなるような THE中華な美味しさだった。袋茸を使って
いる所も好感。赤子も取り分けた焼きそばをよく食べた。しかし完食はとて
も無理なので チャーハンと焼きそばはお残しした分を持ち帰る事に。もう
少し盛りが少なめなら また三人で来て色々頼んでみたいんだけどな。惜しい。
[PR]

by rim27 | 2014-10-25 23:14 | 外食
2014年 10月 14日

これで1000円。

昨夜はボロい家で台風をやり過ごす事を心配され(笑 夕方から実家に来ておけ
と言われ 素直に従う事に。寝具が変わると絶対眠れない私は 徹夜覚悟でレン
タルコミックを持参し 布団に入った。

読んだのは 勇午<台湾編>と イノサン。勇午は交渉人と呼ばれる青年が係る
様々な依頼と 解決への奔走を描いている。経済・株式・過去の戦争の歴史など
の知識を多少知っていないと理解しきれない 少し難しいというか オッサン向け
の内容だが 面白い。無論私も株式市場や政治経済なんてチンプンかんぷんだ
けど なんとな~く理解しながら読み(笑 それなりに読み応えがあった。絵が緻密
でとても綺麗なのも魅力のひとつ。

もう一作品イノサンは 勇午の更に上を行く絵の緻密さ。繊細な線でフランス革命
期に処刑人として生きた サンソンの人生を描いている。読んで改めて痛感したが
私はあまりに処刑人を知らな過ぎた。脚光を浴びるのは 処刑するよりされる者が
多く された側の人間の伝記はよく読んでいた。その反面 処刑人なんて平民一家
が代々やらされてんだろう くらいの認識しか無かった。実は国王から命を受け
一族として屋敷を持ち とても良い生活をしていた事 医療の知識も持ち 医師と
しても活動していた事。それらを今回初めて知った。サンソンの名くらいは知って
いたが 脚色もあるとはいえ 知らない事も多く新鮮な気分で読めた。イノサンは
是非とも完結まで読みたい作品のひとつになった。 

明けて今日は Hちゃんから久々にLINEが入ったので 外でランチをする事に。
ついでにどこか美味しい店無いかな と傍に居た母上に聞くと 安くて美味しい店
を最近発見したという。でもそこは 子供の入店は不可。それじゃあ行けないので
諦めて別の店を探そうとスマホをいじっていたら 食事するだけの1~2時間なら
赤子を見ているから行けば?本当に美味しいからお薦めだよ と言ってくれた。
嗚呼偉大な大母上様(笑 有難き幸せ。まだ出来たばかりの店らしく 父母もつい
最近存在を知ったらしい。

って事で Hちゃんも午後から一軒仕事があるし私も預けて行くので 遊ぶ事は
せず 本当に食事を一緒にするだけに出かける事に。
c0095925_23381860.jpg

買い換えたばかりのデジカメで撮ったので なんか勝手が分からずズレズレの位置
で撮れてしまったが・・・ これで1000円って 確かに安い。切れている右上には
美味しいはじかみ・西京焼き・出汁巻き玉子一切れがある。店主は割烹で修業を
していたおじさんだそうで 味は本当に美味しい。
c0095925_23443532.jpg

食後のデザートとコーヒーまで付いてこの値段は かなり魅力。しかもこのアイス
クリームも多分手製。濃さがしっかりとあって 下の手製羊羹と一緒に食べると
ものっすごい美味。

幼児はお断りを明言しているし 何より大人が良い雰囲気の中で ゆっくり食事を
楽しむ場所なので 夫や赤子を連れた家族では来られない。預けてまで来る事は
もう叶わないので 次来られる事はもう無いカナ。美味しいだけにちょっと残念。

食べながらも近況を話し合う。Hちゃんは最近遠距離恋愛がうまくいっているようで
旅行した写真を見せてもらったりも。いいねぇ。。。付き合って半年って 一番良い
時期じゃないっすか。こちとら恋愛なんて もう生涯無いお空の彼方の出来事だから
非常に羨ましい。

あ 嘘。あるわ。二次元で恋愛してるわ(笑 でもなんか 同じ乙女ゲーマーの友人
以外には言えない。

なんてな具合に 食べつつ話をしつつ 最後は時計を見ながら慌ててコーヒーを
半分一気し 帰宅。
[PR]

by rim27 | 2014-10-14 23:57 | 外食
2014年 10月 05日

じいじの見舞いと寿司。

本日は台風の影響で朝から雨。そして寒い・・・。午前中のうちに買い物に行き
必要なものを全て揃えてきたが 半袖のチュニックで外に出たら死ぬかと思った。
c0095925_18281989.jpg

毎回台風の前に買い物に行くと 陳列棚は山賊にでも襲われたかのように(笑 物
がスッカラカンになっている。その教訓を踏まえて 今日はスーパーの開店と同時
に行ってみた。お蔭で野菜や雑貨類など買い足せたし 併設のパン屋さんでは焼き
たてのパンもゲット出来た。ベーコンエピの焼きたてホヤホヤって こんなに美味しい
ものなのか としみじみ。ただまぁ 最近パンばかり食べている私の体重は 明らか
に戻ってきている。。。
c0095925_1831475.jpg

パンのお供には 急いで作った適当なサラダも添える。中身は大根・かいわれ・
スプラウト・レタス・わかめ・玉子。ふと思いついて顔にしてみたら 赤子にウケた。

そして正午頃 実家に電話を入れる。警報が出たら即座に夫は出勤だが 雨の
様子を見ているとまだ出なさそうなので 今のうちに病院に行くなら行こうと誘う為。
母上は昨日も今日もは悪いから と遠慮していたが 父LOVEの母上の事なので
一日でも顔が見られないのは辛かろうと思い 行こうよ とこちらから誘ってみた。
事実行きたい気持ちはあったが 雨の中駅までの足が無かったから諦めていた
と言い 喜んでいた。
c0095925_18312939.jpg

今日も赤子同伴。赤子も今日は長袖シャツにパーカーに レギンスに靴下の重装備。
でも着いたはいいが いつ会社から召集命令が出るかは分からないので そう長くは
居られない。なので母上から父に 果物と厚手のスウェットを渡した後は お茶一杯
談話室で飲んだら 早々に帰る事に。
c0095925_18332898.jpg

帰りは寿司屋に寄って 遅めの昼ご飯。母上一人だと見舞いに行くのに 毎度駅から
のタクシー代に電車賃が往復分掛かり その上父の手術費用と入院費もいずれ圧し
掛かる。なので飯くらいは毎回こちらが出す事に。というか自腹の方が 遠慮なく食べ
られるというのもあるが(笑 遠慮なく食べた一発目は 私は炙りにしん。にしんの
寿司は初めて食べたが トロットロで実に美味しい。
c0095925_18333883.jpg

珍しかったので頼んでみた 鶏ではなくマグロの唐揚げ。下味がしっかり効いており
これもまた美味。他には炙りサーモンとびんとろを夫とシェアしたり 茶碗蒸し・うに・
柚子風味のイカ・真鯛などを食べる。赤子はきつねうどん。
c0095925_1850417.jpg

そして帰宅後は 夫は赤子とともに昼寝。この分だと午後6時までに召集が来そう
なので それに備えて私から昼寝を薦めてみた。一人になったところで 私は夫が
出勤になった時に備えての 夕食の弁当作りを開始。せめて好物を詰め持たせて
やろうと思い 肉じゃがを煮てみた。今夜の夫の夕食は 豚肉で作った肉じゃが・
ツナとピーマンの炒め物・トマトと茹でブロッコリー・おにぎり・食後に葡萄。私は
寿司で腹いっぱいだし 朝のパンも食べ切れずに残っているので 特に用意は
せず。肉じゃがはさほど好きじゃないので 煮た分は全て夫に取っておく。

どうか台風の影響が 少なくて済みますように・・・。
[PR]

by rim27 | 2014-10-05 18:50 | 外食
2014年 10月 04日

じいじの見舞いとロースカツ。

本日は母上を病院に送り迎え。そのついでに私たち一家も父の病室に顔を
出した。赤子は三歳になり 大声を上げる事も院内を走る事も無くなったが
まだまだ別の心配が。術後すぐで歩けず 車椅子に乗る患者さんを見ると
「ロボット?」などとこちらに聞いて来たり じいじの手術箇所や点滴の管に
手足が当たったりと 私と夫は終始冷や汗・・・(苦笑 とりあえず 人に指を
指さない事と あまりじいじの近くに行かない事だけを強く言い聞かせた。

母上は夜まで傍に付きたいとの事だったが 赤子を連れた私達まで一緒に
いると迷惑になる。なので私達は一旦外へ行き 時間を潰してからまた迎え
に来る事に。数時間をどう潰そうか迷ったが 取りあえず病院からほど近い
所に 良さそうな公園を見つけたので そこで遅めの昼食を取る事にしてみた。
c0095925_2139089.jpg

私は今日もお昼はパン。寄ったベーカリーには 以前別の町で買った事のある
塩バターパンと同じ形のパンが売られていた。もしやと思い一個買って食べて
みたら ビンゴ。どうやら支店らしく 以前買ったパンと同じ味。これが外パリパリ
中もっちもちで もう死ぬほど美味しい。もう一個買う!と叫んで一人ベーカリー
に舞い戻ると もう全部売り切れていた orz あぁぁああ もうこんな遠い街そう
そう来ないのに。。。
c0095925_21391148.jpg

母上は父と一緒に食べたいとの事だったので デリカで買った和風弁当を病院に
届けた。赤子もこの日のお昼はパン一個。それにお弁当を売っている同じデリカ
で買った秋刀魚の唐揚げや 果物などを家族でシェアして食べる。天気は生憎の
曇り空だったが ピクニックのように空の下で昼食。食後は 同じ敷地内で行われ
ていたテニスの試合を眺めたり 蟻さんの行列を見たり 遊具で遊ぶなどして過ご
した。その後は買い物も。

大きなショッピングモールを見つけたので そこのテナントを見て回った。最近は
また厚底が流行っているので この冬に一足欲しい。出来たら外で赤子を追い
回せる程度の厚みのが。とか思い選んでいたが なかなか好みの一品には
出会えない。厚みはいいけど 歩くとすぐすっぽ抜けるのと 厚すぎるけど足に
フィットしデザインも好きなのと 迷った結果 子連れで履くにはどっちもダメと
判断し やめる事に。あとは食料品と 赤子のオモチャと 100円均一で雑貨を
買って終了。自分のものは いつも買わない事ばかり。。。フッ。

どうにかこうにか夜6時まで時間を潰し 再び病院に戻って母上を拾う。帰りは私
も母上も食事の支度がシンドくなってしまったので どこかで食べて帰ろうかと言い
合った。
c0095925_21432366.jpg

よさげなカツ屋さんを発見したので 入店してみた。この辺りの特産豚肉を使って
いるらしく 大々的に宣伝されていたので ロース定食を全員注文。卓に盆が置か
れると 即座に小さい手が伸びてきて 勝手にゴマをゴリゴリ擂られる。
c0095925_21453694.jpg

母上と夫は白米で 私は五穀米を注文してみた。これがごま塩を振って食べるだけ
でも結構美味しい。取り分けると 赤子も気に入ってよく食べていた。そういえばもう
何年も雑穀米食べてないなぁ。。。お弁当に入れると固くなる と夫からクレームを
貰ってから(笑 家用と弁当用分けて炊くのが面倒になり すっかりやめてしまって
いた。噛み締めると色んな味がし 栄養面も良いから惜しいのぅ。

たったこれだけでも 昼前から夜まで一日あちこち行っていると 帰り着く頃には
すっかりお疲れモードに。明日も送り迎えをしてあげたいものの 問題は台風。
招集命令が出れば 晴れでもなんでも夫は即出勤出来る体制でいないとならず
病院から会社までは 距離が遠すぎる。母上もそれを懸念し明日はいいと言って
くれたが 週末やこちらが用事のある時に限って上陸して下さる台風が ほんま
憎らしい。明日の夜は多分 夫は泊りになる。なので今日は帰宅後すぐに 夫の
泊まりの用意もせねばならない。も~~~~~~(怒
[PR]

by rim27 | 2014-10-04 23:27 | 外食
2014年 09月 10日

くるくる寿司と ビオ菓子。

旅行先で父がギックリ腰になったとメールを受けていたので それからマメに電話を
実家に入れていた。動けない父はしょうがないとしても 免許も無いし 小柄で重い
物一つ持てない母上の方が心配なので。何か用事やお使い物があれば言ってほしい
と言うと 今日は歯磨き粉やシャンプーなどの雑貨が欲しいとの事だった。ギリ徒歩で
行ける範囲なので 散歩がてらドラッグストアでお使い物を仕入れ実家に届ける事に。
c0095925_19443124.jpg

いや ギリ徒歩で行けるとか書いたが 無理だ。重いシャンプーボトルやめんつゆ
ぶら下げて もう片方に子供の手引いて 片道30分の歩きはけっこうキツい。途中
腕がモゲそうだったが なんとか到着。
c0095925_1946433.jpg

実家の近くの道路で ケムシ発見。子供が出来てから至近距離で観察するように
なったが ケムシの動きってけっこう可愛い。うねうね波打ちながら進む。触ると大変
な事になるし 成虫は死ぬほど嫌いだが。

実家に着くと 父が生後間もない小鹿のように出迎えに来た。あちゃ~・・・相当酷い。
毎日整形に注射をしに行っても治らないという。あまり長時間実家に居て 赤子の
遊びに付き合わせると悪いので 早々に退散しようとバッグを持った。するとその
タイミングでバッグの中の携帯が鳴った。相手は友人K。今日はKも用事で実家に
来ているらしい。そのついでにちょっと会えるかという電話だった。今日は早く帰る
旦那さんが息子ちゃんの園のお迎えも行ってくれるので 夕方までこっちでゆっくりと
過ごせるらしい。

なので直接実家に迎えに来てもらい そこから一緒に出掛ける事に。Kが携帯カバー
が欲しいというので 手始めに雑貨&携帯アクセのショップに行ってみた。私も丁度
赤子の髪飾りなどが欲しかったので 赤子と一緒にチョイス。
c0095925_19575832.jpg

その後はKがウニが食べたいと言ってきたので 私も同意し二人で同じモール内の回転
寿司へ。ウニって思えば 回転寿司でしか食べないねと話し合う。スーパーの木箱入り
は滅多に買わないし 居酒屋なんかでも頼まない。そっち頼むなら 安くて美味しいイカ
刺し二人前とかのがいいし。だが件のウニには『販売中止中』のシールが貼られており
二人して orz 状態に(笑 代わりに真鯛のゆず塩を頼む。これはこれで美味しい。
c0095925_2012091.jpg

でもパネルを確認すると 一貫寿司の方にはウニ発見。あくまで軍艦だけが中止らしい。
そこで頼むと ツヤツヤの新鮮ウニがやってきた。甘くて美味しい。他には赤子に茶碗
蒸し・中とろ一貫・炙りサーモン・まぐろのヅケなども頼む。
c0095925_203551.jpg

帰りには新規オープンらしき 自然派食品の店 なるトコに寄って買い物も。でも私も
Kも 別にビオに興味はさして無いんだが。入口付近で試飲していたコーヒーの強烈
な良い香りにつられ 足を踏み入れてしまった。でも高い・・・。オイル一つとっても
何やら一桁違う。そこの店に気になるお菓子があったので 二個買って うち一個を
開けて食べてみた。マクロビお菓子で原料は100%自然食品。

中にはヌガーのようなチョコのような 不思議な板状の菓子入り。味は 味噌の風味が
けっこう強い。和風のヌガー?決してまずくなく 子供にあげるのにいいね と話し合う。
でもこれも甘い。死ぬほど甘い。100%植物成分&添加物が無いのはいいが 子供
の歯を直撃する この砂糖の量。結局あげるのがプラスなのかマイナスなのか 分か
らんという結果になった(笑 赤子は喜んで食べていたが。
[PR]

by rim27 | 2014-09-10 20:15 | 外食
2014年 08月 30日

再び扇屋。

おぅお前布団欲しいだろ欲しいよな欲しいって言えよ みたいなノリで(笑 実家
の母上から布団をアホほど貰う事に。去年新しい布団も毛布も買ったし 夫婦と
幼児一人の家庭なので そんなにいらんです・・・と言いたかったが 言う暇も無く
実家でいらなくなった布団の山は 私が返答する前にうちの玄関に届けられた。

届いてしまったものは仕方がない。そして物が増えれば置き場も増える。ってワケ
で 狭い家に更に寝具がドーンと来たので汚い寝具はいい加減捨てねば。そう思い
今まで見て見ぬフリしていたボロ達を捨てるべく まとめる作業を始めた。が スズ
ランテープが途中で終わってしまった。そこで夜だったが 急遽コンビニまで行き 紐
を買う事に。
c0095925_23522039.jpg

私は紐だけ買えばよかったのだが いつの間にかカゴにはいらんものがたくさん。
結局あれこれ買わされるハメに。夫は懐かしくなったのでビックリマンを 赤子は
虫の形のグミと アンパンマンの入浴剤。そんな私も目に留まったチョコを一個
買ってしまった。
c0095925_235244.jpg

赤子の買った虫グミは カブトムシはポップな形で可愛いものの 幼虫が割とリアル
でなんか嫌(笑 特に中にジャムっぽいものが入っており 透けてるのがちょっと。
でも赤子は大喜び。
c0095925_23545182.jpg

私の買ったONショコラは その名の通り上にフルーツチップが振られてあって 甘さ
控えめで大人の美味しさ。でもけっこうラム酒の味が強いので アルコールに反応し
喘息発作が出るのが少し怖かった。が ラム酒パウダーと原料に書かれているのは
アルコール分が飛んでいるのでセーフらしい。粉末酒の場合はアルコール分が飛ん
でいないのでアウト 洋酒 とあるのもアルコール分がそのままなのでアウトといった
所。私のようにアルコールに反応する発作を持つ者にとっては チョコレート選ぶにも
一苦労だったり。安全なのは たけのこの里とかアポロみたいな子供向けだけ。orz

で 本日は夫が午後から休みなので 帰宅後は買い物に時間を費やす。買わない
といけないものは山と溜まっており 全て重いモノばかり。そのついでに赤子が喜ぶ
のでペットショップにも寄り 魚やウサギを見せる。ペットコーナーに行くなり 赤子は
魚を見ては「ながいうんち!」ウサギを見ては「ぽろぽろうんち!」と元気に叫ぶ。
最近絵本で それぞれの動物がどんなうんちをするのかを知ったばかりなので 答え
られるのが嬉しいらしい。でもお願いだから 店の実物見て言うのはやめて(笑

そして夕餉は 今日は扇屋に赤子を連れての再訪。禁煙席がガラス戸で仕切られ
た完全な別部屋になっているので 煙が全く来ないのが嬉しい。今日は私は 前回
来た時に食べそこねたレバーが目当てだったり。禁煙席の予約は 丁度その時間
は私達家族だけだったので 個室のような感じでゆっくり利用が出来た。
c0095925_1365952.jpg

レバーそのものも美味しいが やっぱりタレも美味しい。甘すぎないからいくらでも
イケる。が こんなに美味しいのに赤子も夫も誰も食べたがらず 共に「美味しい
ねコレ」と言い合える人間が居ない中 孤独のグルメ状態で食した(笑 で この辺
でもう釜飯を頼んでおき 釜にはテーブルに待機していてもらう。
c0095925_1404746.jpg

夫も私も前回の来店から『バリチキ』が非常に気になっていたが 大きいので夫婦と
幼児だけでは食べきれないかもと協議し 今日もナシに。あれ絶対美味しいはず。
でもその代り塩の盛り合わせを頼み 三人でシェアする事に。赤子は焼き鳥の塩を
食べて 私は手羽。手羽もバリチキのミニバージョンという感じで 皮がパリッパリで
非常にグゥ。

次は赤子にメニューを好きに選んでもらったのだが 赤子のチョイスはイカの一夜
干しと あさり。幼児なのにオッサンみたいな渋いメニューを選択してくれていた(笑
でも美味しいんだけど。
c0095925_1434035.jpg

夫はそぼろで私は五目。と 前回と変わりないシメメニューになってしまったが だって
美味しいから。そして夫の釜飯に付いて来る土瓶入りの鳥スープをまた貰い 五目に
も掛ける。非常に美味しい。雑炊やお粥の類の嫌いな赤子もよく食べた。

まー その・・・体重の事を考えるのは 週末はやめておこう。
[PR]

by rim27 | 2014-08-30 23:55 | 外食