カテゴリ:菓子・デザート・パン( 231 )


2015年 02月 11日

バレンタインチョコケーキ。

相変わらず咳と鼻水の私と赤子。それでも少しは体調が戻ったので 今日こそアン
デルセン公園に行こう!と決めていたのに・・・昨夜夫のLINEのアラートが鳴る。
そして見た夫が無言で画面を見せてきた。そこには「手の甲骨折しました。 代わり
に明日出動願えますか。すみません」の文字が。oh・・・。かくして今日は夫は朝
からガッツリ夜まで仕事。アンデルセン公園の夢は露と消えた。もう本当に どこも
行けないなぁウチ(泣笑 何より子供が可哀想になる。一応サラリーマンのはずなのに
土日も祝日も無いので遊びの計画が全く出来ない。

仕方が無いのでいつもの通り家事を始めると 今度は実家から電話。母上が窓ガラス
を拭いていてギックリ腰になったという。そこで救急を受け付けている病院を知らな
いかと聞かれたので 急遽私も休日受付をしている整形外科を探す事に。というか父
もパソコン持ってるんだから ググれば・・・と言いたいのだが(笑 とにかく一軒
だけ今日受け付けている整形外科を隣の県に発見したので そこの番号を教えた。
c0095925_13353114.jpg

で 相変わらずじじばばも来ないし夫も居らず 二人ぼっちの休日を過ごす。家に
ばかり籠っていてもつまらないので ふと思いついて 今日は赤子をチョコレート
ケーキ作りに誘ってみた。そして材料を買いにスーパーへ。帰りには面白い形の石
を探す遊びをして やっとこ帰宅。
c0095925_13385578.jpg

分量は本職の人に殴られそうだが(笑 全部テキトー。でもバターと砂糖はケチらず
に入れてみた。そこさえ気を付ければ 焼き菓子はそうそう失敗はない。でもプリン
とかメレンゲとかの 少しでも分量を間違えると固まらなくなったりする菓子は作れ
ない。今日使ったのは板チョコ・砂糖・バター・卵黄・ホットケーキミックス。森永
の純ココアを入れると色が濃くなり苦味も増して美味しくなるが 赤子も食べるので
今日は加えずにおいてみた。作り方は適当に混ぜ 型に流して焼くだけ。

ケーキを焼いている間は バルコニーに出てシャボン玉で遊ぶ。ただ 液入りボトル
を持ったまま走ったのでつまづいて中身が出て シャボン液は半分に減り 私の拭き
掃除が増えた orz
c0095925_18425097.jpg

粉を少なく チョコレートの含有量を多めにしたので 外はカリカリで中がしっとり
した食感に焼けた。丸型は私と赤子で食べ 四角い方はチョコレートペンでデコレー
ションをして 夕食時に夫に出す。して 今日の夕食は夫のリクでバレンタインの
記念ディナーとして ステーキ肉を焼く。仕事帰りに自分で肉を選んで買ってくる
ので 私は付け合わせとスープと作って置き 肉を焼くだけにスタンバイしておく。
夫は何かっつうとご馳走=ステーキ なんだよなぁ。ちょっと昭和の匂いのする発想
だな(笑 今の世代はご馳走=牛肉って発想自体が もうあまり無いように思う。
c0095925_1847302.jpg

でもって 夫が帰って来るのにまだまだ時間があるので レンタルしたDVDを赤子と
見た。借りたのはSTAND BY MEドラえもん。スネオの髪型って正面からだとこう
なってたんだ(笑 それはいいとして これは男児を持つママから揃って「超泣けた
よー!」と薦められていた作品だったり。

※<これよりネタバレがあるので、まだ見ていない人は注意↓>

なるほど確かに泣けた。最後のドラえもんがのび太の発言で帰って来る所が 特に涙腺
崩壊になる。ちょっとのび太の発言からドラが来るまでが早すぎる気もするケド。ただ



エンドロールで全てが台無しになってない?(笑



ジャッキーの映画に始まって モンスターズインクなどもこぞって真似しているNG集
風味のエンドロールだけど あれを子供向けの感動作にやったら 元も子も無くない?
私はアレで 涙が完全に乾いた。というか涙返せよバカと思った。今までのあんな事も
こんな事ものび太の努力もドラえもんとの悲しい別れも何もかも 演技かよ!!と。
あれをやっていいのは大人の作品だけで ドラえもんの話は『絵空事でした』という事
にはしないで欲しかったなぁ・・・。正直ちょっとビックリだった。
[PR]

by rim27 | 2015-02-11 18:54 | 菓子・デザート・パン
2015年 02月 09日

トッピング飴。

私も咳と鼻水 赤子も咳と鼻水・・・って事で 今月はほとんど二人して病院以外
どこにも行けておらず人にも会えず 今日もまた家でお籠り。今日はいつもと違う
菓子でも作ったろかいと思い 砂糖だけで出来る簡単な飴を作ってみる事に。作り
方は水を少し入れた砂糖をチンするだけ。でも本当は綺麗な鼈甲色になるはずが
煮詰めが足りずに白いままになってしまった。が とりあえずチョコスプレーを
トッピングし冷蔵庫に入れて固める。
c0095925_15341084.jpg
 
こんなしょうもナイものでも 赤子は喜んで手伝いも試食もしてくれた。なにしろ
こっち側が風邪菌の保菌者である以上 他の子に感染させられないのでキッズランド
などの施設も使えない。家でばかり遊ばせているのが申し訳なくなる。早く元気に
なっておくれ。。。
c0095925_15365153.jpg

その後は余っているビーズとシルバニアファミリーのツリーを使い 季節外れのデコ
ツリーも作ってみた。付属の飾りだけでは寂しかったので 色んなビーズを付け足し
ていき 豪華な可愛いツリーが出来た。もう節分も過ぎたが せっかくなのでしばし
飾っておくつもり。

と 二人で座って遊んでいる時ふと赤子の手に触れたら かなり冷たい。この子は
いつも手足の末端が冷たい事が多い。こんな幼児なのに冷え性なのかしら。。。
今日は特にヒヤッと感じる程冷たかったので 
c0095925_15375076.jpg

昼に手湯&足湯をさせてみた。夜にも入浴するので 昼のうちは体に負担にならない
ように手足だけ。あったかいお湯にしばし浸けるだけでも 血行が少し戻る。その後
は着替えてお昼ご飯。今日は赤子のリクエストで餅。鶏肉・かまぼこ・ほうれん草・
なぜかこれも赤子のリクで揚げ玉もプラスした お雑煮を作って二人で食べた。

と ここまでは何事も無く平穏な時が流れていたのに なぜか赤子が夕方から
不機嫌になりだした。二度程「~してよー」と言われたのだが前半が聞き取れず
「もっとはっきり言ってよ 聞き取れないよ」と返したら 赤子ブチ切れ・・・。
「もーいいよ!もう知らない!」とそっぽを向きだした。そこで彼女のご機嫌を
取る彼氏のように ツツツ と近寄ってツンツンし「そんな事言わないでさ~ぁ
ご機嫌直して抱っこしようよ~ぉ」とすり寄ってみると 赤子は無視&グイグイ
と押しやがった。

そうなると こちらもムキィとなる。三歳相手に(笑

そこで「聞き取れなかったのは悪かったけど その態度は無いでしょう」と諭すと
あっかんべーまでされた。もう怒ったゾゥ。そこで説教したろうと思い「こっちに
座りなさい」と呼ぶと これも無視。いい加減その酷い態度が目に余ったので
「じゃあ勝手にしなさい。話も聞かない子は知りません」と言った後知らんぷりを
決め込んでみた。すると赤子号泣。どうせえっちゅうねん・・・。そこで何とか
かんとか和平交渉に持ち込み 最後は「じゃあもう抱っこで仲直りね」と言い手を
広げたら 赤子も同意してくれた。が その顔のイヤそうな事(笑

2~3歳は自我の芽生えというが こんな幼児でこれほど扱いにくいとは 思春期
ってどんな有様になるのか 思いやられる。うちのばあば(母上)の場合は 自我も
思春期もクソもなく 娘達二人=最下層 親=神 と位置づけをしていて 子供の
意見も自主性も何もあったもんじゃ無かった。部屋は両親に借りて住まわせて頂いて
いるだけ 食事もご厚意で頂けているだけ。気に入らない事があっても一切の意見等
言えない。言おうものなら怒号&鉄拳。という教育をなさっていた(笑 お蔭で姉妹
ともに諦めの早さが身に付いたが 自分の子にはああいうやり方はしたくない。さり
とてワガママ放題を許すわけにもいかないし。赤ちゃんから幼児になった子供を眺め
ながら 躾の難しさに思いを馳せた。
c0095925_22482124.jpg

で 夕餉は今日は納豆の油揚げ詰め。折しも昼間に同じメニューをNHKで紹介して
いたが あちらは納豆を詰めたアゲを刻んでいた。あれだと少し食べにくそうなので
我が家では切らずに袋状のまま食べる。中身は味付けした納豆・葱代わりの刻み水菜
・ピザ用チーズ。アゲがサクサク中はトロトロで 納豆ごはんとは違った美味しさ。
今日はコレと金目鯛の一夜干し・豆腐と白菜の味噌汁・レタス・人参・ササミの
サラダ・かまぼこなどで夕餉。
c0095925_22505665.jpg

今日は夫が赤子が寝る前に帰れたので お風呂の後の寝るまでの間に 家族三人で
アプリで遊んでみた。やったのは買い物ゲーム。棚の商品をタイミング良く落とす
だけのシンプルなゲームだが 時々おじさんも一緒に流れて来る。メガネおじさん
は高額だが ノーメガネのおじさんは金額がマイナスになる。赤子のツボに嵌った
ようで 三人でけっこう白熱して遊んでしまった。これも現代の団欒の一つカナ。

 
[PR]

by rim27 | 2015-02-09 23:29 | 菓子・デザート・パン
2015年 01月 16日

きなこのクッキー。

朝から雨が降る日は 家での遊びはクッキー作り。と なんとなく決まっている
我が家。今日もしとしと雨が止まない中を午前中お出かけし 午後からは家で
余っているきなこと卵でクッキーを作った。
c0095925_15435837.jpg

天気が悪くても良くても 赤子は道すがらどんぐり拾い。寒いから早く家に帰り
たいんだがのぅ。。。そして家に帰り着いたら赤子に「たまごっちの音楽きく」
と言われ itunesで音楽再生。まだイヤホンもヘッドホンもしにくいので 部屋
に音楽を流す。が このたまごっちのEDテーマってのが子供向の歌じゃなくて
アリアナグランデの「Baby I」という歌なので 何かなぁ(笑 いや良い曲で好き
なんだけど。何だかこういう曲をipodじゃなく部屋で聴くと 美容室に居る気分。
c0095925_15485968.jpg

そんな部屋にポップな歌が流れる中 二人できなこのクッキー作り。今日はきなこ
の味が強すぎないよう 砂糖もバターも気持ち多めで焼いてみた。すると大成功。
きなこがふわ~っと香って でも粉っぽ過ぎずにとっても美味しい。
c0095925_15543215.jpg

生地を半分に分け 赤子と私でそれぞれ作ってみた。こちらは赤子作。こちらも
勿論同じ味なので美味しい。二人でそれぞれが作ったクッキーをトレードしたり
しつつ お茶を淹れてオヤツ。
c0095925_15555268.jpg

夕餉は今日は梅ごはん。というのも 三粒程ものっっっすごい塩分の梅干が食べ
切れずに余っていたから。添加物も糖分も加えていない 塩と梅のみの小田原の
本物の一品。品質はとても良いのだけど その分パンチが効いていて凄い(笑
どうしてもしょっぱすぎて食べられなかったので ほぐしてご飯に混ぜてみた。
三粒を ご飯の御茶碗三杯分に混ぜて丁度良いくらいの塩加減。なんだかこれ
だけでは物足りなかったので 煎り胡麻も後から加えてみた。お好きならば紫蘇
の葉っぱの刻んだものを混ぜてもグゥ。ちなみに夫は梅干苦手なので 白メシ。

今日はこれと夫のリクで豚の味噌焼き。サイドはおでんと焼き茄子。おでんは
赤子が大好きなので こんにゃくを多めに大根と卵とちくわと魚河岸揚げなど
を入れてみた。我が家ではこんにゃくは 包丁で刻んでしまってからあげる。
食感は無くなってしまうが まあ安全上致し方なし。意外と赤子は煮たキノコ
だのこんにゃくだの 渋いモノが好き。

して 夕餉の支度が終わる頃 友人Kから電話が来た。お互い連絡する時は
子供がアニメの再放送やら おかあさんといっしょやらに夢中になっている
時間帯を狙って掛ける(笑 今日もソレで 少しゆっくりと話す事が出来た。
23日にもしかしたら実家に帰るのでちょっと会おうという連絡だった。それと
最近始めた恋アプで聞きたい事もあったので 二年前から始めている先生のK
に教えを乞う。どうもやっぱりアプリゲームは慣れない。今なら読めますので
読みますか?って出て 素直に押すといきなり全然まだ出てきてないキャラと
恋人になっている設定だったり。こっちは「お前誰やねん?」状態だっての。
c0095925_16232034.jpg

でも面白いのよな。。。ゲーム終了後に時折メールが来たりするのもニクイ。
こんなメールふいに受信したら 萌えるゎこんなもん(笑

そうこうしているうちにあっという間に夜となり 赤子と二人でお風呂に
入り夫の帰宅後ご飯を食べ なんやかんやまた遊んで夫と赤子は就寝。その
就寝前のお遊びは 親子三人キネティックサンドで遊んでいた。やっていた
のはオモチャのコーンカップに 砂を丸めて乗せたアイスクリーム屋さん。
その時赤子に「チョコアイス下さい」と注文したら 丸めた砂に何か仕上げ
らしい砂粒を振りかけてから渡して来た。それ何?と聞いたら一言

「アクセント」

と返って来て思わず吹く(笑 確かにそれが砕いたアーモンドやチョコスプレー
のつもりならば合ってはいるが 赤子自身はホントに意味分かっているんだ
ろうか。。。

そして二人の就寝後 私は一人夜中の台所で最後の家事をするのが常。夫の
弁当用の米を炊いたりゴミの仕分けしたり 簡単な弁当のオカズを作ったり。
料理の粗熱が取れたら仕舞って やっとこ自分の時間。というかもう寝ないと
いけないんだけど(゚ε゚)キニシナイ。ここから二時間くらい 動画を見るとか読書とか
音楽聞くとか 布団に籠りながらでもやれる趣味を楽しまないと 寝れぬ。もう
習慣になってんのよな。。。
[PR]

by rim27 | 2015-01-16 00:14 | 菓子・デザート・パン
2014年 12月 13日

ジンジャーブレッドクッキー。

夫を送り出した後 家事や朝食の前にコーヒーを淹れてボーっと飲んでいると
赤子がオモチャのスプーンとてんどんマンの人形を持ってきた。熱心にスプーン
を動かして「おいしい~」と言っているので 頭に入っている天丼を食べている
のかとばかり思っていたら 最後の一言は「てんどんマンのお肉はおいしいね」
だった。てんどんマンごと捕食していたのか(笑

それはさておき 今回の選挙は管理側にとっては相当大変になるらしい。夫の
部署も休み返上。今週の土日は丸つぶれで 当日は朝日を見るまで選挙の仕事で
全員そのまま翌日の仕事に突入。会社には予め 職員がそれぞれマイ毛布を持って
行くという。って事で 私も今日は夫が会社に持っていく為の毛布を和室から出し
ファブリーズをしゅっしゅして乾かしておいた。今週末は台風や地震災害と同じく
夫が居ない日になる。その上寒波ともなれば全く家から出られなくなるので 今日
のうちに灯油だけは死守せねば!と思い 買って置く事に。
c0095925_13354890.jpg

して 今日は外が崩れ気味のお天気なので お遊びは家の中で。クッキーの型を
持ってきたので 今日はジンジャーブレッドマンを作る事に。粉が多少飛ぶのも
ご愛嬌。今日は生地の混ぜ混ぜも赤子にお手伝いしてもらう。
c0095925_13382584.jpg

余った生地は ヒトデや魚に形を作って水族館クッキーにしてみる。
c0095925_1339466.jpg
 
ほんの少しだけ生姜の風味を付けた ジンジャーブレッドマン。確か去年もこの
時期に焼いた気がするので 毎年の恒例行事にしてみようかな。今回は型抜きは
赤子がやり 顔や洋服は私が描く合作クッキーとなった。にしても バターが
店頭にあまり無い状況なので 簡単な菓子作りもこれからしにくくなりそうだ。
焼き菓子だけは 本物のバターを使わないと美味しくない。特にうちの場合は
四つ葉バターがお気に入り。でもじゃんじゃん使えないな。品薄だし 更に
値上がりでもされたらタマラン。

とか思ったら 夕方放送していたグレーテルのかまども 今日はジンジャー
ブレッドがテーマだった。なるほど ツリーの飾りに吊るしても面白いかも。
c0095925_134215100.jpg

焼いたクッキーとお茶でオヤツを食べたら その後は砂遊び。使っているのは
不思議な砂 キネティックサンド。書店のサンプル品に 赤子が一瞬で心を奪わ
れ虜になっていた(笑 自分が子供の頃に比べて なんと様々な物が進化した事
か。我々の時代は 猫フン満載で衛生的に問題ありまくりの(笑 砂場で遊ぶ
しかなかったものナ。それが室内で遊んでも 砂同士が不思議にくっつき合って
散らばらないってんだから。

大人が触っても面白いので 私もつい一緒にごねごね。石鹸やオモチなどの形
を作っては 赤子とままごと遊びをした。
c0095925_22465615.jpg

そして今日は 面倒&冷蔵庫に何にもないので買って済ませる。今日の夕餉は
買った寿司。と味噌汁のみ。ブリが特に身が厚くて美味。赤子が寝てしまい
一緒に買いには出られないので 会社帰りの夫に頼んで買ってきてもらった。
と思ったら 一旦寝たのに 夫がトイレに行った音に赤子が起きてしまった。
アチャー。
c0095925_1201134.jpg

また魔法やるーと言い出したので 仕方なくしばし三人で遊ぶ事に。昨日やった
写真遊びが面白かったらしい。今日はフラッシュありで撮影をしてみた。すると
出来た写真はこんなの。こっちの方が面白い。
c0095925_1215543.jpg

ぐるぐる。
[PR]

by rim27 | 2014-12-13 01:23 | 菓子・デザート・パン
2014年 11月 18日

アップルパイ。

先週から鼻水が止まらないので ここ数日は外遊びをせずに家に籠らせ
ていた。が 幼児はずっと家の中 というわけにいかないのが辛いトコ。
なので今日は 朝からお外いこう~とせっつかれたので 買い物がてら
公園に寄って遊ぶ事に。最近の赤子は 平均台を渡る事にハマり中。それ
をうっかり忘れて 今日はスニーカーではなくブーツを履かせて来てし
まったので ちょっとやりにくそうだった。スマン。
c0095925_14234249.jpg

うまく渡れたらハイタッチ。他に滑り台やら木馬やら タイヤのついたブラ
ンコやらで 久しぶりに体を動かす。帰りにはコンビニに寄って 雑貨や飲み
物やリンゴなどを買って帰宅。
c0095925_14245540.jpg

リンゴは皮を剥いた生のものは赤子のオヤツに 残りは砂糖とシナモンで煮て
アップルパイの中身にしてみた。フルーツパイに使ったパイ皮の余りを冷凍し
ておいたので 今日はそれを解凍して使用。パイ皮は手製の方が なんか美味
しいな。今日のもデニッシュではなく クッキーっぽいサクサク美味しいパイ
になった。生地が残り少なかったので 作ったパイも小さい。今度ははじめ
からたくさんの生地とフィリングを作り もっと大きな皿で焼きたいモノよ。

パイは三時のオヤツに コーヒーと共に食べる。今日はコーヒーもインスタント
ではなくドリップ。でも私の場合 インスタントの方が本当は良い。赤いラベル
のノンカフェインインスタントじゃないと 眠れなくなる事があるから。切ら
しているので それもそろそろ買わないと。
c0095925_22322133.jpg

今まで気付かなかったが 散歩コースに赤い実を付ける木があるのを発見した。
クロガネモチ?という木かな。赤い実が非常に可愛いが 食べられないらしい。

して 今日の夕餉は先日買ったバラ焼きのタレを使ってロース一枚肉をソテー
にする。付け合わせはたっぷりのチンゲン菜の炒め物。肉に軽く下味を付けて
焼いて 仕上げにシャーっと瓶から掛けるだけなので 超簡単。なのに美味し
いのでとても便利だったり。焼き上がりは醤油とニンニクがムンムンで THE
男の好むメシ ってな匂いが部屋中に漂う。今日はコレとポテトサラダ・大根
と白菜の味噌汁・干し椎茸の煮物などで夕餉。
c0095925_22371548.jpg

風呂上がりには 赤子は夫に耳を塞がせて 自分が歌ってジャイアンリサイタル
を開催していた。こうして写真で見ても この親子は色が実に白い。対して私は
日サロに行かなくとも真っ黒な肌なので なんか仲間はずれな気分(笑 オセロ
や囲碁のような家族だなぁ。

夫は色白だけでなく 瞳の色素も薄い。純日本人だけど 太陽光の下だとまるで
カラーコンタクトを付けているよう。白いだけでなくキメの細かい美しい肌 そし
て天然でブラウンの瞳。若い女の子が欲しがるものを兼ね備えているのに 残念
ながらヒゲで腹の出たオッサンなのが 実に惜しい(笑 なんという無駄。
c0095925_22585470.jpg

写真で撮っても茶色が再現されるのかと ふと疑問に思ったので一枚撮って
みた。かなりエエ感じに写ったが やっぱり実際の目視の方が強いかな。
[PR]

by rim27 | 2014-11-18 22:46 | 菓子・デザート・パン
2014年 11月 15日

三種のベリーの素朴パイ。

最近赤子の為に録画をし始めた『カリメロ』の話の冒頭に ママの作ってくれた
フルーツパイを食べるんだー というセリフがあった。それを聞いた赤子が私に
フルーツパイとやらを食べたい と所望してくる。近所のケーキ屋さんにはパイ
はいつも置いているわけじゃないし 食べる=作るしかない。面倒じゃなぁ・・・
と思いつつも 同時期に録画しておいた『グレーテルのかまど』が 丁度アップル
パイの回だったので レシピの参考になるかと思い見てみる事に。要はフィリング
のみを変えればいい。ときにパイってのは クロワッサンやデニッシュのような
折り畳み式の生地と クッキーやショートブレッドに近いような生地とがある。
グレーテルのかまどではクッキータイプで作っており それがまたとても美味し
そうだったので 後者を参考にしてみた。
c0095925_2048112.jpg

そしていつもの通り レシピをレシピの通りに作らない。それどころか私は毎度
材料の分量を量る事すらしないという 暴挙とも言える行動をする(笑

少しのミスで固まらない 膨らまないなどがあるメレンゲやゼラチンを使う時は
量るが 焼き菓子は目分量でやってしまう。今日もソレ。使ったのはバター半分
とマーガリン半分(放送では全量ショートニング使用)・砂糖・冷水・塩・小麦粉。
とにかく生地をこねすぎない 温めすぎない事を頭に置き カードの代わりに
スパチュラで切るように混ぜていき丸め 出来た生地を冷蔵庫で冷やす。
c0095925_205343100.jpg

生地を冷やしている間にフィリング作り。中身は 今日は冷凍のベリーミックス
があったので それを使用。砂糖を振って水分が出たら 火にかけて煮て行く。
出来たばかりのフィリングは ツヤツヤで色がとても綺麗。
c0095925_20551133.jpg

あとは生地をタルト型に伸ばし フィリングを入れ また生地で覆う。こいつを
オーブン機能で焼けば完成。ビフォー。ちなみに中身のベリーは ブルーベリー
・ラズベリー・ストロベリーの三種。
c0095925_2113195.jpg

アフター。全体的に焼き色がついたらOK。あとは冷めたら切るだけ。
c0095925_20564063.jpg

断面はこんな感じ。パイはどんな中身でもどんな生地でも大好物だけど この
クッキータイプのパイは格別に美味しい。ホロホロッと崩れる生地にベリーの
果汁が染みて なんとも言えない。私はパイにクリームやアイスを添えるのは
あまり好きではないので このまま。赤子には小さく切った一片にアイスを
添えて出してみた。まあ幼児には食べにくく 周囲はボロボロ落ちた生地で
まみれたが 赤子からの評判も上々。赤子は『カーリーメーロ(テーマソング
の抑揚で)のパイ』と名付けていた。

今日は夫がキャンペーンで帰りが遅いので 昼間は赤子と気ままにパイ作り。
夕方からは近所に入用で出かけ 夜は一緒にお風呂に入って 風呂上りには
一緒にディズニーツムツム。赤子にBOXをタップしてもらい キャンペーン
中のエルサのツムが当たったので二人で喜ぶ。という具合に 平日のような
休日を過ごした。夕餉は冷蔵庫の中身が乏しいので赤子にだけ作り 夫婦の
分は会社帰りにテイクアウトして貰い済ませる。夫は牛丼を食べたいそうな
ので ついでにオマケも買うように頼んでみた。キャンペーンで配った残り
の粗品と共に みぃつけた!の走るマスコットも一緒に赤子の元へ来る予定。

して 昨夜は『この森で、天使はバスを降りた 』を見た。はじめから感動や
見応えなど度外視で 友人から「気分が落ちる映画」と言われた上で見ている
ので 落胆もナニも無いが 友人の言う通りのラストに思わず笑った。

うん 胸糞悪いねコレ(・∀・)(笑

見た後 映画レビューなどでこの話を良い話 感動出来る話と評価している人
がいるのに驚いた。

まだ見ていない人がいたらアレなので詳細は控えるが グロもホラーも一切無い
が 一旦持ち上げて叩きつけるラストなので そういうのが苦手な人は見ない方
が良い。私は今回 胸糞悪いという前評判を聞き それを味わう為に見たので
ある意味正しい感想とも言える(笑

ただ 制作側は本当に エエ話・感動話として作ったらしい。ラストシーンも
「~というわけで 町は良い方向に生まれ変わったとさ。めでたしめでたし」
みたいな締めくくりだったし。でもこっちは感動どころか 非常に苦い苦い
後味しか残らない。
c0095925_22324919.jpg

おまけのオモチャは 両方コッシーだった。厳密に言うと片方は コッシーの
従兄のおこっしぃなのだけど スワリン欲しかったナ。。。
[PR]

by rim27 | 2014-11-15 21:25 | 菓子・デザート・パン
2014年 09月 11日

お余りチョコのドロップクッキー。

本日は入園予定の幼稚園の見学会&願書受け取り。今日が初日で まだまだこれ
から毎月受け入れるという。しょっぱなという事なので 今日は私ら親子の他にもう
一組しか来ていなかった。最初に朝の会~漢字の発音やお歌の練習の様子を見学
し 別室に移ってから書類受け取りと説明会の日程などを教えてもらう。一応恰好も
全然普段着でいいのだが マニキュアを落とし化粧を薄くし ピアスだらけの耳も全て
まっさらに外し 髪も黒色戻しのスプレーを振って行ってみた(笑 んだけど・・・

もう一人の女の子は二歳九か月で うちのが三歳。教室で椅子にビッシーと座る
諸先輩方に比べて 全然子供。もう一人の子の方が元気いっぱいで うちのは初め
の方こそおとなしく私の傍で手を繋いでいたが やがてもう一人の子に誘われ 二人
で廊下を追いかけっこ。キャッキャ言いながら楽しんじゃってるので 慌てて追いかけ
スリッパを履かせる。そして別室に移り説明を受けていたら 急激な雨と雷。今度は
その音にびっくりして 二人揃ってビエービエー泣き出す始末。

一番肝心な入園費用や 説明会の日付などの部分が まともに聞き取れず(笑 それ
でもなんとか終わって帰ってきたが なんだかドッと疲れが。 幼稚園には招待イベ
などで何度か行ったが 中で授業の様子を見たのはこれが初めて。思っていたよりも
うんときっちりと ちゃんと“授業”をしていた。もっと好き勝手にワーキャー言いながら
こっちでは人形遊び こっちではトランポリンみたいな感じなのかと思いきや ちゃんと
椅子に姿勢を正して座り 漢字の読みや英語の歌を勉強している。う うちの子ついて
いけるかなぁ・・・
c0095925_148527.jpg

帰宅後も雨と雷が酷かったので 今日はお出かけせず家で過ごす。赤子はクッキーを
作るというので 余っていたチョコレートと純ココアを使って ドロップクッキーを作って
みた。
c0095925_1491920.jpg

クッキーを冷やしている間に 赤子の昼に食べるご飯も作る。今日は赤子の好きな鮭
を使って 自家製フレークを作る。市販のフレークは美味しいので赤子も好きなのだが
よく見ると非天然の着色料や添加物が多く 塩分も高い。その点自家製だとそれらを
省き 塩分の調節も出来る。その為に 鮭は塩漬けではなく生を使用してみた。味は
塩麹で付けると コクと旨みが加わる。まんべんなく身に麹をまぶしてセラミック容器
でオーブン焼きし 熱が通ったらその容器の中でフォークで身を潰す。塩気が足りない
場合は味を追加。今日は雪塩を少々足してみた。ついでに煎りゴマもプラス。
c0095925_14132146.jpg

しっかりフォークで潰しながら骨の抜き残りをチェックし 自家製の塩麹味鮭フレーク
の完成。少し冷ました炊き立てご飯に振って出すと 赤子も喜んで食べてくれた。麹
の旨みが効いていて 大人も美味しい。今日の赤子の昼ご飯は これと 塩茹で枝豆
とブロッコリー 豚肉フィレ一口分を素焼きしたもの。食後のオヤツは作ったクッキーと
ヤクルト一本。

作っている間は 今日も一人で遊んでいてもらう。最近は自分だけで遊ぶ術も以前
より覚え 傍で台所作業しながら聞いていると面白い。

ガチャで出た鳥の模型と トカゲの模型で「こんにちはー」「なに好きですかー」「トマト
ですー」などとやっていたり オモチャのミキサーでジュースを作って(いるつもりで)
「ジュースどぞー」とかやっていたり。私もオーブン焼きの途中で手を止め ジュース
屋さんに一杯作ってもらう。マスターが意気揚々と私に差し出してくれたのは 半分に
切った模型のサンマと 人参をミックスしたジュースのようだ。味はともかく体には良い
のかもしれない。

そこで「あなたもどうですか?このジュース飲みません?」と誘ってみた。すると
マスターは顔をそむけ「いらないです」と言う。なんでー と言いしつこく勧めると 
挙句には「おいしくないから・・・」と返された。おい(笑 あんたの店の商品なのでは。
c0095925_14353358.jpg

サンマと人参のジュースを飲み 支払いを(おはじき三枚)した後は 再び台所に戻り
今度は煮物作り。肉厚の干しどんこ椎茸を買ったので それと蓮根と筍水煮も煮る。
煮汁には戻し汁も使って 柔らかくなるまで煮込んだ椎茸は超美味しい。これだけで
ご飯何杯もイケる。今日はコレと先ほど作った鮭フレークと 炊き込みご飯の残りと
吸い物 それとセロリ・人参・生大根のスティックなどで夕餉の予定。

にしても。。。

本当に赤子が生まれてから今までが 振り返るとあっという間だったように思える。
今日 幼稚園の廊下で教室を遠巻きに覗く赤子の姿を見ていたら なんだか信じられ
ないような 不思議な気持ちになった。幼稚園なんてまだまだ先の事だと思っていたし
赤ちゃんだとも思っていた。でも気づいたら哺乳瓶を全く使わなくなっていて 箸を使う
ようになって 幼稚園の廊下に立っている。

その姿に それだけ成長したのだな と少しグッときた。

でも雷にビビリだしたので やっぱりまだ赤ん坊かな とも思ったり(笑 きっと成人式の
時は 今日の日を思い出すのかもしれない。ついこの前幼稚園の見学に行ってたのに
気付いたら振袖姿だ なんて。
[PR]

by rim27 | 2014-09-11 21:48 | 菓子・デザート・パン
2014年 08月 28日

ココナッツクッキー。

和室のいらないモノを片付けたついでに 押入れの中に仕舞っておいたジーパンを
引っ張り出してみた。それは産前に履いていたローライズ。今あまりローライズ履い
ている人いない(というかデニムをあまり見ない)が まあこれもまだ痛んでないので
取っておこう。しかし履ければの話。無理だべなぁ と思いつつ 最近週2~3だけ
だが筋トレもしているし 一応ここ数日は反省し暴食もしていない。とか考えつつ
履いてみたら ギリッギリボタン止まるくらいだけど 一応履けた。

思わず姿見の前に立ち ラオウのように拳を突き上げてしまった(笑 私は勝った。
いつの間にか腿すら入らなくなったパンツに 勝っていたのだ。でもなんか腰回りが
きつい。その後 スポーツトレーナーをしている友人RちゃんからLINEが入る。今し
がたの顛末をついでに書いて送ると 『多分 骨盤が出産で開いたままなんだよ。
私もベルトで絞めてもなかなか戻らないの。骨盤開いてるって事は内臓の位置も
下がってるから 下腹が出る原因にもなるんだって』との事。

下腹出まくっているのは 脂肪だけじゃなく骨まで原因ってか。これをすっきりさす
なんてもう無理じゃなかろうか orz 女性は出産で体型が変わるというのは 単に
太りやすくなるだけじゃなく 骨の位置まで変わるからなんだねぇ。。。

して 今日は朝から雨模様。でも赤子は私の服の裾をツンツン引っ張り 外に行く
と言う。なので

私「今日は雨コンコンだから 公園濡れてて遊べないよ」
赤「えー遊ぼうよー。自転車乗るの」
私「じゃあ雨が無い無いになるように てるてるぼうず作ろうか」
赤「作るー」
c0095925_1541337.jpg

ってな会話で誘導し てるてるぼうず作りで室内遊びをさせる事に。せっかくなので
家族三人の分を作ってみた。左は私 中央は赤子 右は夫。赤子には自分で自分
の顔を描かせてみた。出来たてるてる一家は ヒモを付けて下に錘を付け 洗濯
ハンガーに吊るし窓辺に飾ってみた。このお蔭か否か 午後は少し雨脚が弱まる。
それでも公園は乾いていないので 今度は赤子とクッキー作りも。
c0095925_15461584.jpg

生地には余っていたココナッツを刻んで加えてみた。刻んだのは赤子が型抜きを
したがるので なるべく引っ掛からないようにだったのだけど 丁寧に刻んでもやはり
型抜きは多少しにくい。ナッツの繊維までは型で切れないので ニョーンと飛び出て
しまう。それでもなんとか焼いて 焼けたものにはこれまた一本余っていたチョコペン
で 文字入れも。右の星やハートは赤子作で 丸形は私作。齧るとココナッツの匂い
と歯触りがして なかなか美味しく仕上がった。すぐに固まってしまい書きにくかった
為 nutのnが消え気味。
c0095925_22265270.jpg

夕餉は最近作ったタケノコと椎茸の煮物が美味しかったので 今日も作る。丁度
下茹で不要のこんにゃくもあったので 今日は千切って足してみた。仕上げにおかか
を少々振ると なお美味しい。今日はコレと 赤魚の塩麹漬・残りの豚汁・茹で隠元
とトマトのわさび風味サラダ・焼き鳥少々などで夕餉。赤魚は自宅で塩麹にしばし
漬け込み焼いてみたが 鮭同様に赤魚も粕漬のようになって とても良い味になる。

そして赤子は 最近牧場の牛や羊のお世話がしたくて仕方がないらしい。絵本や
子供番組の影響のようだ。さすがに間近で触らせる事は出来ないが 眺める事は
出来るので 来月でもどこか牧場に連れて行ってあげよう と夫と昨夜話し合った。
とか話している最中の事。突然赤子が夫に「パパ モーモーなってよ」とせっつき
四つん這いにさせた。そしてシャツをまくり上げだし 夫の乳絞りを開始(笑
c0095925_15492736.jpg

写真は 屈辱的な恰好で乳を揉みしだかれる夫牛に「もう終わり!」と 押しつぶさ
れている赤子の一枚。ゲラゲラ笑って もっともっとやってー と言われるので 少々
夫は疲れ気味。でもそのお蔭でゴミまとめや洗い物が出来るので 私は介入せず。
私はあくまで中立な立会人 壱参號 理夢ですので(by嘘喰い) 
[PR]

by rim27 | 2014-08-28 23:11 | 菓子・デザート・パン
2014年 07月 14日

フレッシュピーチティー

本日は夫が連日の疲労と寝不足でダウン。朝からお腹の調子も良くないので 午後から
休暇を取って帰ってくる事となった。その間に私はパルシステムから届いた商品を分け
たり赤子の世話をしたりと いつもの仕事に勤しむ。と そこへインターホンが鳴る。出る
と町内会のジジイで 花火大会の寄付を寄こせという。町内会費も消防運営費も他の
寄付も払った上に 5000円も支払わないといけない。どうせジジイの酒代になるだけ
の金を顔は笑顔で 心はキングギドラのようになりながら支払い(笑 気を取り直して
赤子と遊んだ。

その後はジイジとバアバから電話が入った。台風の影響や多忙なせいもあり ここ
二週間くらい顔を見ていないので 今日は電話で話したいとの事だった。父母は明日
カラオケ大会なので 午後は練習をするのだという。いいなぁ・・・子育て終わって
介護も終わって 今が一番自由を謳歌出来る時なのだろう。私も夫の退職後は 今
より人生楽しめているといいなぁ。

なんて事を思いつつ過ごし 午後になったら夫が帰宅した。なので今日はほんの少し
の時間だけ 自由にさせてもらう事に。夫が赤子と遊んでいる間 私はその自由に
なる数分を使い お茶&おやつの時間を楽しもうと考えた。
c0095925_17221169.jpg

で 楽しむ場所は 夫が赤子を見てくれていないとゆっくり来られないココ ベランダ。
c0095925_17234890.jpg

お菓子も一緒に持ち込み テーブルを出して青空の下で今日は一人でおやつ。お茶
はリプトンのCMを見てから いつかやってみたいとずっと思っていた 生の桃をボトル
に入れ紅茶を注いで作った フレッシュピーチティー。
c0095925_17243784.jpg
 
身も一緒にグラスに入れて飲むと 無糖の紅茶にほのかに香りと甘さが付いており
ものすごーく贅沢で美味しい。ストローで混ぜて飲み 最後は紅茶の味の付いた桃
自身も食べる。今日は晴れているけど多少風があり 外でおやつを食べるには最適
な天気だった。でもあまりゆっくりもしていられないので 一杯飲んでお菓子をつまみ
あくびして背伸びを一回したら もうオシマイ。また室内に戻り 今度は赤子の寝かし
つけをする。

夫と赤子が揃って昼寝した後は 私はまたいつものように夕餉の支度。今日は昨日
使ったパプリカの残りやもやし・キャベツ・キノコ類などと牛しゃぶしゃぶ肉を使って
冷シャブサラダを作ってみた。それと夫のリクで 今日はチャーハン。といっても
炊飯器を使って作る ニセチャーハンだけど。夏の間に作るチャーハンは 我が家
は毎度コレばかり。刻んだ焼豚・煎り卵・インゲン・椎茸・海老などの具を 調味料と
一緒に入れてスイッチオンするだけ。調理は勝手に炊飯器がやってくれる。だって・・
暑くてもう 台所立つのしんどいねんもん。。。 
[PR]

by rim27 | 2014-07-14 20:58 | 菓子・デザート・パン
2014年 07月 14日

ソルトチョコナッツクッキー

本日は夫は朝4時起きで仕事。本当なら休日でゆっくり一日が始まるはずなのに
・・・トホホな気分で夫を起こし 今日はちょっと特別仕様のクッキーを朝食がわり
に出して食べさせる。別にたいしたモノではないのだけど 今日は炎天下で丸一
日作業するので 熱中症にならない為にクッキーに塩を少し含ませて焼いてみた。
他に入れたのは 家にあったナッツの残りの砕いたものと ビターチョコレートの
刻んだもの。少し純ココアも生地に足し 混ぜて形を軽く整えたらカットして焼く。
c0095925_0544813.jpg

これ数枚と牛乳で 朝食をとって夫は出勤。私と赤子はまた留守番。赤子はここ
の所ますますお喋りが達者になり 時折は大人と同じような話し方をする。会話
が完全に成立するようになり助かっているが ふとするとまだ発音しにくい言葉
もあるようで そこがまた親的に萌え。今日は『ささかまぼこ』という言葉を言い
たいようだったのだけど 発音が『しゃしゃまんぼこ』 果ては『しゃしゃま〇ここ』
になっていた(笑 おいおい。それはちょっと外で言ってくれるなヨ。

で 今日もいつもと同じよう~に 二人で遊び二人で出かけ 二人でお風呂に
入り昼寝をさせ 夕餉の支度をする。今日のメインは鶏の塩麹焼き。ブームは
すっかり過ぎ去っているが 美味しいものは美味しい。最近はようやく手に入り
やすくなったチューブ入りの塩麹を鶏にまぶし オーブンに入れて焼く。オーブン
使用だと焦げ目はあまり付かないけれど 肉がふっくらとてもジューシーに仕上
がる。今日はこれをメインに 付け合わせにパプリカのオリーブオイル炒めを
添え 椎茸・田舎しめじ・青菜の味噌汁・レンコンキンピラ・冷奴などで 夕餉。

帰宅後の夫は見ていられない程ヘトヘトな有様だったので すぐに寝室に
向かわせ 少し寝かせる事に。起きてきたら腰と足の裏が酷く痛むというので
マッサージもおこなった。自分で言うのもナンだが・・・私も腰と肩は万年痛い。
その上持病の症状の一つに酷い疲労感があり 片頭痛も今日は出た。発作の
危険も常に抱えている。でも一応夫の体などを気遣って暮らしているのだ。にも
関わらず この男から感謝の言葉が聞かれる事もなければ まんじゅう一個の
土産を貰う事も無い。その上今日など 夜に「子供が触りたがるから今はやめて
子供が寝てからにして」と頼んだちょっと危険な作業(薬剤を使う)を 無視して
続けやがった。。。

理由は「疲れていて返答が面倒だった」と抜かしたが きたねぇ足までマッサージ
してやった上に仏頂面で無視を決め込まれた私は 殺意が湧く。

薬剤吸い込んで死ねばいいよ とだけ言い(笑 赤子が吸わないように扉を閉め
た後口を利かなくなった。ら U字工事のごめんねごめんねー の持ちネタくらい
の軽さで謝ってきた。これも夫の常套手段。本当に悪いとは1ナノミクロンも思って
ないのが伝わるので 余計腹立つ(笑 引いて欲しくない特徴こそ子供は引くもの
で この傾向は赤子にも出ている。悪い事をして怒られて謝る時の態度が 夫と
酷似しているので ため息が出る・・・orz
c0095925_055088.jpg

その後似た者親子は 揃ってベランダに出て花火遊びやしゃぼん玉遊びをして
いた。こういう時も 夫は赤子に虫除けを一切せず連れ出す。何度も注意してきた
事なのに。耳の穴にドライバーかなにか突っ込みながら「何回お外行く時は虫除け
って言いましたか~~」と怒鳴りたいが 言っても五秒で忘れるので 無言で赤子
を一旦連れ戻してスプレーした。

あー やってらんねぇーーーーーーーーーーーー('A`)y-~
[PR]

by rim27 | 2014-07-14 01:15 | 菓子・デザート・パン