「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他洋食( 282 )


2015年 09月 06日

ポークステーキ&鶏団子鍋。

金曜の事。

今日も弁当水筒出席帳 それに帽子ヨーシと確認し 赤子と手を繋ぎ園バス乗り場へ。
帰った後はなかなか乾かず玉突き事故状態の洗濯物を家の中にも外にも分散して干し
て回り 掃除機がけと風呂&洗面所掃除。
c0095925_17224740.jpg

そして洗面所のシンクを見つめ 一人うーーーん と唸る。

この黒ずみなんとかならないかなぁ。古い家を買ったのでもともと付いていたもの
なのだが 凄い気になってイヤなのだ。でも色々試したけどなかなか無くならない。
クレンザー・重曹・ハイター・パルで買った棒付き特殊ブラシ全部ダメ。で 部屋
に戻りググッたら サンドペーパーで磨けという書き込み発見。なんか一緒に色々
なものが削れていきそうで怖いなぁ(笑 もっと画期的な方法が見つかるまでは
しばらくはこのままにしとくしかないか。。。

その後は朝ご飯。ご飯の時は赤子がご飯に集中しなくなるので テレビは付けない
ようにしているが 自分一人の時は別。いつも朝食は赤子を送り出し 前日に録画
された番組を見ながらというのが常になっている。昨日は待ちに待ったクレイジー
ジャーニーの日。今週のお題は何かな~と再生すると ゲイのハッテン場取材との事。

世界のハッテン場って事は もしや・・・!と思ったらビンゴ。やっぱりサムソン高橋
氏がゲストだった。自分的にはとてもタイムリー。だって前日スマホの電子コミックで
彼の著書を読んだばかりだから。昔雑誌を買っている時からよく知っていて ゲイ世界
の知識がついたのは 彼&熊田プウ助氏の共作マンガがきっかけでもある。
c0095925_1015847.jpg

彼らの著作は ノンケが読んでも女が読んでも面白い。私はセクシャルマイノリティ
に偏見が皆無。いい子ぶってるわけでもなく 私の他人に対する思いは一貫しており

「自分に迷惑が掛からなければ 何でもアリ」

が人生のテーマ。隠し 抑圧して生きるのはとても辛い事。何も悪い事をしているわけで
はないのだ。だから大手を振って全ての人間が生きるべき。養子縁組も(ゲイカップル同
士の縁組ではなく 親と子のケース)パパとパパが子供を育てる時代が来たっていいじゃ
ないか。ただ同性愛は宗教上のタブーとして扱われる事が多いから 難しくもある。国
によって許容範囲に大きな差があるし 偏見も無くなる事は無いだろう。でも日本にゃ
衆道があったんだし 他国より寛容で居てほしい。けどなかなかそうもいかないみたい
で 渋谷区のパートナー証明発行の報道では デモ隊のオッサンが

「同性愛は子供が生まれないんですよ!許せますかこんな事!生産の無い夫婦関係
なんて断固反対です!」

と叫んでいて 今すぐ渋谷まで飛んでオヤジの頭ハリセンで殴りたい衝動に(笑

生産の無い夫婦は夫婦じゃないの?病気や状況で子供を諦めざるをえなかったり
はじめから子を持たずに生きようと決めた男女カップルは?逆にそれ認めるなら
なんで同性カップルはダメなの?お前にこいつらは夫婦でヨシ こいつらはダメ
なんて選別出来る権利あんの?お前は何 神か何かなの?

と聞きたくなってしまったのだ。

女装さんもゲイ男性も性転換者も 全員が好きな職について好きな人と生きられる
世の中になってほしいもんだ。と クレイジージャーニーを見ながらあれこれ思う。
c0095925_103754100.jpg

今のところジャニタレントを見て「ケイ この人かっこいいから好き」などと言って
いるので 恋愛対象は男のようだが 我が子にも権利は持って貰いたいので 将来
男女どちらを好こうと受け入れてやりたい。性別の決定も 体ではなく心で判断す
べしと思っている。自分が自分を女だと思えば女 男と思えば男 どちらでもないと
思うならそれもアリだ。

して 我が子は四つになった。たまたま昨日の夜USBメモリを整理していたら生後
五か月くらいの写真が出て来たので 四歳と比較して見比べたりもしてみた。
c0095925_10534099.jpg

四か月の頃は天津甘栗みたいな頭だったが(笑 背も髪も伸び 最近はようやく大人っ
ぽくなってきたと感じる。ここ最近はわがままを言う事も全く無くなり 非常に良い子
の日々が続いている。ああどうかこのまま 野菜がイヤだの眠いのとグズらない 安泰
な日が続きますように(笑
c0095925_1303425.jpg

いつも園バスから自宅へ帰る道は 乗り場が同じなY君親子と途中の坂まで一緒に
帰る。他愛もない話をY君ママとしながら坂で別れた後は 自宅までの道の途中に
芽吹いたコレの成長具合を眺めるのが 今の私と赤子の日課になっている。一体
なんの植物なのか全く分からないがせっかくここまで育ったのだ 枯れずに立派に
なって欲しいものよ。
c0095925_1341166.jpg

夕餉はポークステーキ。明日は休日なので ニンニクをたっぷり使った和風醤油味の
ソースを絡める。ソースの味付けに使ったのは醤油・ワイン・ニンニク・砂糖・味醂・
レモン・黒胡椒など。コレをメインに サイドは焼きちくわとタケノコと干し椎茸の
煮物・白菜と塩昆布の揉みサラダ・青菜の味噌汁。

土曜の事。

昨日の夜 夫が「明日は俺とケイで〇〇モールの小動物広場行って来るから りむは家
で休んでな」と言ってきた。おっそれは先週の反省からかい?(笑 とは思ったが ま
そうおっしゃるのならばと翌日は赤子と夫を送り出し 私は留守番する事に。とはいえ
休んでいたいのは山々だが やらないといけない事は結構ある。今日は友人らと一緒
に我が家で鍋をやろうと約束しているので掃除もしないといけないし 裾上げもして
おかないといけない。

でもま~~ まだ夕方までたんまり時間あるし~~

と思い とりあえず簡単に掃除した後は悠長に寝っ転がって アルファベットチョコ
食べながらスマホをいじっていた。ら 予定の半分の速さで夫と赤子が帰って来た。
早っ(笑 なんでも小動物広場の隣の遊具ゾーンでも遊ぼうと思っていたが 改装だか
修理だかをしていて遊べず 早めに戻って来たらしい。ひい まだ何もやってない。
c0095925_17291981.jpg

なので急いで裾上げ。数日前 CMでやってる裁縫上手を買ってきて欲しかったのに
夫に頼んだら丁度自分が仕事に必要なものを買いに100均に来ていたからという理由
で テープで貼るタイプのこっちを買ってきた。これのが面倒そう・・・。そもそも
ミシンでやれアホが という話なんだが(笑 不器用な私はこのテープでやる裾上げ
すらも大変なのだ。

でもってやってみたら本当に面倒で大変で 生理前の体調不良とイライラが重なり
思わず

「ホラー!!やっぱり面倒だったぁぁぁ裁縫上手ならボンドにゅいってやってアイ
ロンでいいのにさ これなんてヨレるしすぐ取れそうだしさ つうか片足分やった
だけで飽きた」

と 思わずグズる(笑
c0095925_17331138.jpg

そして放棄し 見かねた夫が続きをやる。ついでに両袖も頼む。夫はこういう淡々
黙々と行う作業が嫌いじゃないらしいので 大嫌いな私はもうダチョウ倶楽部の
どうぞどうぞ 状態。
c0095925_2153399.jpg

その後家族全員次々お風呂に入り食材の下ごしらえをして 来客を迎え鍋開始。
忙しくて写真を撮ったのはこの一枚のみ。用意した具は団子二種・水郷鶏のもも
肉ブツ切り・すりおろし山芋・鶏団子・魚河岸揚げ・白菜・えのき・椎茸など。
一回では入りきらないので二度に分けて煮てみた。ダシは手羽先スープの解凍に
かつおぶし・昆布・醤油をプラス。

具何にする~?と相談LINEをした時 Rちゃんがただすりおろしただけの山芋
が美味しいと教えてくれたので 今日はそれも入れてみた。おおー もちもちで
すいとんみたい。でもすいとんより柔らかく軽い食感でめっちゃ美味しい!鶏団子
はうちの実家の製法で 鶏もも肉を包丁で叩いて作った粗びき肉+普通のひき肉を
混ぜて作ったもの。これも好評だった。

今日の鍋メンバーはRちゃん&N君&私&夫(と赤子)。シメには卵を入れて雑炊も
やって 他にはRちゃん持参の焼き豚・大根甘酢漬け・チーズ二種類・N君持参の
マカロン等も食べて飲んで 話も弾む。というかN君はまたRちゃんに いまだに
結婚もせず彼女すら居ない事を怒られてた(笑 でも説教しながらN君持参のマカ
ロンはしっかり食っているのが彼女らしい。そして説教しつつも付き合いも長い
ので 仲が良いのだ。
c0095925_21114682.jpg

アルコールの入ったN君を夫と私で車で送った帰りに 買い忘れたものを思い出し
ドラッグストアとセブンに寄る。そして買わなくていい余計なものも買う。これぞ
無駄遣い。

そして帰って来て赤子もとっくに寝かせ 食器洗いも全て済んだ夜12時。私はなんか
ポッカリ暇になってしまい なぜか先ほどグズッて放棄した裾上げテープを引っ張り
だして自分のパンツの裾上げを始める(笑 さっきは焦りながらだったのでムカついて
いたが じっくりやってみるとけっこう楽しい。しゅ~っと引っ付いていくのが
なんとも気持ちイイ。夫は私が一心不乱にスチームアイロン動かす横で ひたすら
黙ってアプリ。

なんつうか うちの夫婦はいつでもどっちも自分の世界に全力で浸ってる(笑
[PR]

by rim27 | 2015-09-06 14:22 | その他洋食
2015年 08月 25日

お子様ランチと麺メニュー。

月曜の事。

今日は妊娠八週で流産した一番目の子の命日。でも我が家では命日ではなく誕生日と
しているので 毎年も恒例の子供に供えるランチを作って食卓に出す。今年のメニュー
はミックス野菜と小海老のピラフ・野菜入りハンバーグ・付け合わせのキャベツ・アン
パンマンポテト・枝豆・デザートにマラサダ。
c0095925_12212121.jpg

ハンバーグには四種の野菜を刻んで混ぜ ピラフはクッキーの型に入れて丸く成形して
みた。十月十日お腹に居て生まれていたら 五歳になっていた命。今年も傍らに遺灰を
入れたロケットを収めたぬいぐるみを置いて 私だけでひっそりと祝った。

赤子は今日は最後の登校日。行った先でベソベソする事はあっても 朝は必ず幼稚園に
行く!と言い元気に園バスに乗ってくれるのでその点は助かる。

時折赤子が一人っ子なのが可哀想になる時がある。里帰りで姉の子に会えると 兄が
出来たように喜ぶ赤子が切ない。弟妹を作らないのは私達夫婦の勝手な理由からだ。
うちの経済状態では一人が限界・私の持病のせいで 次の出産が危うい・年齢的な
限界など。それらが無かったら もう一人は欲しかった。言ってもせんない事だが。
でもうちには二人子供がいるのだ。今でも。歳が半年違いの姉妹二人が。心の中では
いつもそう思っている。だから旅行やレジャーも ぬいぐるみをいつも連れて行く。
この遺灰の入ったぬいぐるみも 家族だから。

久しぶりに朝~昼まで赤子が居らず家に一人なので 今日は幾分ゆっくりと過ごす。
家事の他録るばかりで見られていなかったドラマも消化し 残った時間で手持ちの
アクセサリーの整理もしてみた。コルクボードにピンで全てのペンダントやネック
レスを挿して飾り ついでに自分が今着けているアクセも総とっかえ。

アンクレットは水晶とタイガーアイ・ピアスはPGフープ・でもってペンダントはヒマ
ラヤ中級水晶・指輪も同じく水晶といった具合。ペンダントヘッドと指輪の水晶は
どちらも同じ専門店で購入したもの。自然のままを切り出したワイルドな形でお気に
入り。でもちょっと手持ちのアクセにも飽きてきたので・・・

最近は 勾玉への熱が再燃しているトコロ。

昔子供のいない頃 手作り出来る勾玉キットを買い夫婦で研磨し手作り勾玉を作った
事があった。それと旅先でタイガーアイと水晶の勾玉ネックレスを買った事も。だが
前者の勾玉は首につけるには重すぎ 後者の水晶は車に飾っていたが 夫は外し忘れて
そのまま車を廃車する為引き渡す。。。そして今 やっぱり一個手頃なサイズのが手元
に欲しいとウズウズしている。
c0095925_12445497.jpg

by wikipedia
勾玉は古墳時代から存在している日本の装身具。一部朝鮮から出土しているようだが
あくまで日本古来のものデス。ハイ。でもってその形はカシューナッツのようなのが
由緒正しい出雲型 先が尖った陰陽マークの片方のような形は現代風とされる。その
形は胎児を表すとも太陽と月を表すとも言われ いずれも魔除けやお守りの意味で
使われていたようだ。しかし古代にはネックレスやペンダントを着けるという概念が
あったのに なぜ長い間日本では失われてしまったのだろう。和服でネックレスを
してるのなんて 織田信長他キリシタンくらいしか見た事無い(ロザリオか)。

根付や簪を見ていると ネックレスやペンダントの類も日本特有のセンスで進化出来た
ろうにと 少し惜しい。管玉と勾玉を組み合わせた古代ネックレスなんて もうなんと
いうか完成系って感じの見事なフォルムだから。ま 鎖国が長く外国の文化はしばらく
入って来なかったからねぇ。

とにもかくにも 道具も限られた古代時代にすでに今と変わらない艶やカーブを出す
事が出来ていた勾玉というものに 魅力をめっちゃ感じる。勾玉を買うなら ここは
やはり材質にも拘りたい。翡翠か瑪瑙がいい。特に赤の縞瑪瑙ならなおヨシ。今週中
にでもネットを夜に徘徊して物色したろ。
c0095925_14461353.jpg

夕食はこの日は 夫と赤子には昼に作った野菜ハンバーグと付け合わせ・味噌汁・切り
昆布と揚げの炒め煮などを出し 私はご飯より麺の気分だったので別メニューに。私は
さば缶そうめんに焼き野菜を食べる。焼き野菜に使ったのは串焼きで余った野菜達。
そうめんのつゆは去年よくやっていたほんだしのCMに倣い たっぷりのほんだし・少し
だけめんつゆ・煎り胡麻・ごま油でつゆを作ってそうめんにかけるというモノ。これが
夏にはさっぱりでとてもウマイ。さば缶を添えて崩しながら食べるのがコツ。ツナも〇。
途中で気付いて梅干しも添え さば同様に少しずつ崩して食べたが 一層ウマイ。

火曜の事。

人が夢を見るのは浅いノンレム睡眠時だという。そしてその浅い眠りの時に目覚めると
すっきりすぐに目覚めるし 夢もはっきり覚えている。今日は丁度そのタイミングで
夢の内容を起きても覚えていた。今日は最近好きでよく聴いているSuchmosのボーカル
が出てくる夢だった。何やら自分の為だけに歌ってくれているというめっちゃ良い夢
だったので 自然に夢の途中で目覚めてしまったのが惜しい。

https://www.youtube.com/watch?v=rI6Hzi6vC-M
Suchmos GIRL feat. 呂布

自分だけの為にこの声で歌ってもらえたら 嬉死にするワ。

ときに今日は一気に涼しくなって 何だか半袖では寒いくらい。赤子の服も薄手の長袖
とレギンスに変えてみた。
c0095925_1446185.jpg
 
今日は帽子もタオルも要らなそうなので 軽装で外を午前中に赤子と一緒に少し散歩。
服が猫毛だらけなのはご愛嬌(笑 出る前にスリッスリされたもので。途中 人様の
玄関先にセミの抜け殻があるのを赤子が発見したので 丁度外に出て来た家のご主人
に許可を得て抜け殻を取らせてもらう事に。そのついでにと 庭で採れた茄子まで
数本頂いてしまった。
c0095925_14532360.jpg

帰宅後は家の玄関の飾り物をちょっと変える。手作りマグネットを飾っている一角に
先日リサイクルショップで見かけて買った可愛いマグネットを三つ追加で飾ってみた。
抹茶のスイーツとバゲット入りバッグのモチーフで リアルで可愛い。だが飾ってから
判明。めっちゃ重い上に磁力が弱いので ちょっと飾っておくと玄関から

・・・・ゴットーン ・・・・ボッテーン

と マグネットが落下する音が(笑 ホムセンでもっと磁力の強い磁石を買い 付け直し
てみようかな。

んな事やってるうちにあっという間に夕方。ちょっと早いがお風呂に入ってしまおうと
思い 赤子の服脱ぎを促す。

友人と電話していたりすると 男の子のママはよくしょっちゅう電話中に膝に乗られたり
抱き付かれたりして甘えられているのが受話器の向こうから窺える。対してウチの赤子は
最近は すっかり私の電話中は甘えて来ない。うるさく「誰から?ねーね?ばあば?」と
聞く事はしても 気が済んだらス~ンと離れていき 好きな事をして纏わり付いて来ない。
なんかちょっと寂しいな。。。まだまだ甘えて欲しいのに。。。なので最近はこちらから
逆に赤子に甘える事も多くなった。ここ数日の私の甘えパターンは
c0095925_14592236.jpg

風呂前の裸にひんむいた赤子を 唐揚げのCMソングに合わせて揉む事。

赤子もお決まりで「唐揚げにしないでー」と叫ぶのがお約束。休日など夫と猫は白々しい
目で見てくるが(笑 赤子との触れ合いの時間だし しかも赤子の肌は特別に真っ白で艶々
で美しいのだ。触ったりブーしたり 頬ずりしたりすると気持ちが良い。

今日も二人でお風呂に入る前に お決まりのモミモミをしてから入浴。

でもって夕餉はご飯・味噌汁・おかずの形態にしようと思っていたが 赤子が棚から
ケンミンの焼きビーフンの買い置きを発見し「これがいい」と言ってきたので 急遽
野菜たっぷりのビーフンにする事に。使う具はもやし・白菜・椎茸・エリンギ・卵・
牛薄切り・水煮タケノコ・カニカマなど。私は二日連続麺類だが 好きなので全然OK。
今日はビーフンと 冷凍しておいた餃子を水餃子にしオマケし夕餉。

麺類を夕食に出すと怒る旦那さんは多いらしい。前には「夕食にパスタを出したら
怒られた。夕食はご飯と味噌汁とオカズって形態じゃないとダメなんだ うち。味噌
汁は特に必ず夕食時に出さないと怒るの」と言う子がいた。

前にも書いたが ウチはぜんっぜんいつ何を出してもOK。そもそも食にあまり興味
も無い夫なので文句も言わないが 万一文句を言ってくるような事があったら

「パスタは昼 ハムエッグは朝食わないといけないってだぁぁぁ~~~~れが決めた
んだあ?夕食で食うと氷河が崩れたり野生動物が一種絶滅したり起こるわけでもねえ
べや!食いたい時に食っていいんだよ。そして調理者である私の采配で全てを決めて
いいんだよ。テーブルの神は私だ。私がルールだ」

と 返す。フライ返しをデコに突きつけながら言う。きっと。でも言えない奥さんは
どうやら多いようだ。それは生家のお母さんの料理や仕来りが大きく由来している模様。
きっちり作る専業お母さんもいれば 仕事をしながら育ててくれて忙しい中作ってくれた
お母さんもいて 専業だけど全く作らないお母さんもいて(笑 様々。でも結婚したらば
奥さんにも合わせてあげんと。
[PR]

by rim27 | 2015-08-25 16:16 | その他洋食
2015年 08月 21日

コロッケサンド<<スパムサンド。

金曜の事。

今日も朝からおかしな天気。台風が近づいているせいだが 今日はどうしても買い物に
行かないと食材が何も無い。そこで降るなよ~と祈りながら急いでスーパーまで歩いて
必要なものを買って即座に帰る。買ってきたのはじゃがいも ひき肉 それにキャベツ
にパン粉。何を作るかというと。。。

コロッケ。それもロールパンに挟んだコロッケサンドがどうしても食べたい。だが普通
は食べたきゃコンビニに走れば済むのだが 私の場合はスタートは
c0095925_1550542.jpg

ここから orz 毎度お馴染みのめし帳での文句だが タマネギを排除するには一から
始めないとならないのが辛い。でも食べたい。なので一丁決心をして芋の皮むきから
開始する。
c0095925_15531532.jpg

面倒な作業もここまで来ると やっと諦めがつく(笑 あとは成形→衣つけ→揚げれば
ゲームクリア。今日も面倒なので溶き卵は使わず 水溶き小麦粉とパン粉のみ。揚げ
焼きしたコロッケは パンにキャベツとともに挟んでソースとマヨネーズを付ける。
c0095925_15544426.jpg

ついでに夫のお弁当に入れたスパムが残っていたので 焼いて挟んでスパムサンドも
作ってみた。長かった・・・だが嬉しい。どうしても食べたかったから。

念願のコロッケサンドの方は うん 美味しい!サクサクの衣と酸っぱいソースの
コラボがたまらん。で スパムサンドはというと

焼いて挟んだだけの 調理時間二分程度のスパムサンドのがうまいわ(笑

あるぇ~。なんかちょっとガッカリだ。時間を掛けた方よりも美味しいなんて。でも
まあどっちも美味しかったから いいや。だがさすがに油っこい具のサンド二個は
胃にもたれた。時間が経っても全然膨満感が無くならず 夕食はパスするハメになり
そう。夫と赤子にはコロッケ&キャベツにワカメと油揚げの味噌汁・野焼き竹輪の煮物・
しらす干し・温泉卵のだし醤油がけなどで夕餉にしてもらえばいいや。

ときに先日の休日夫の仕事の用についていき駅に行ったのだが そこのキオスクの柱に
デルカップの広告が貼ってあり 思わず「ああ!」と思ってしまった。

小さい時よく電車を使って出かけると キオスクにデルカップの広告が同じように
あって それを見るたびに「甘くて美味しそうだ。飲んで見たい」と思っていたのだ。
c0095925_1703578.jpg

こんなフォルムで 昔はおじさんの

デ~ルデルデルデルカップ~♪

という歌でCMもやっていたと思う。実際は多分薬系の味のようだが 子供心に美味し
そうに感じていたものだ。懐かしい。懐かしいついでに 今は売っていなかったり
復刻してちょっと売られていたりという 昔のお菓子を思い出す。特にガムはそれが
多いかな。テニスプレーヤーの絵が入ったクイッククエンチ コーヒーガム 香水
の味という衝撃のフレーバーのイブ なんて思い浮かぶ。ちなみにコーヒーガムは
四枚程食べては出さずに飲み込み 見つかり母親からゲンコツを食らった思い出が(笑

それとボンタンアメは 私にとって蒲田に住んでいたばあちゃんの家と連動する思い出
のお菓子だったりする。なぜか蒲田に遊びに行くと必ず買って貰っていて 食べられる
薄紙 オブラートという存在を知ったのもあの飴でだ。大人になってなんかの時に一度
食べた記憶があるが うすら甘くてニチャニチャしていて 沢尻エリカばりの

「別に・・・」という感想が口から出た(笑 が 当時はとても美味しかったし買って
もらうのが嬉しかった。ちょっと気になってググッてみたら パイナップルアメという
姉妹品も出ていた。なにそれ食べたい。気になる。

あとスーパーレモンという飴も覚えている。なぜか遠足の時に持って行ってしまい
車内でみんなに配って悶絶させた思い出が(笑 アメコミ調のパッケージで 周囲の
粉が溶けきるまでは 地獄の酸っぱさを発揮する飴だった。これも気になって調べ
たら まだ売っていた。近くでは全く見かけなくなったが ボンタンアメもスーパー
レモンもまだ健在だったのだ。スーパーレモンの方は二つに割って(喉詰まり防止に)
赤子が悪い事した時の戒め用にしてもいいかも知れない。説教の代わりに酸味を与え
る斬新な諭し方だ。

そんな事考えていたら友人KからLINEが入った。ハートの国のアリスという乙女
ゲームを買ったようだが 難しくて進まないと泣きメッセージが来た(笑 

次に借りる約束なのだが 難しいのか。。。orz

キャラはけっこう好みなのだが。エース・チェシャ・ユリウス・ナイトメアあたりに
期待大。だが友人曰く ナイトメアの声は杉田智和氏なのだが 完全に銀さん だと
言う。ハハハ。
c0095925_17201934.jpg

夕方 ずっと置きっぱなしにしてあった赤子の靴を実家に取りに行くのに 散歩つい
でに赤子と歩いて行ったのだが その帰りに何気なく撮った写真が思いの外怖い感じ
になったので 少しヘコむ。実際の空はもっと明るく 夏の夕暮れといった風情の
一枚を撮影するつもりだったのに 撮れた写真はかごめかごめの歌でも流れて来そう
な ごっつ気味悪いものになってしまった。。。(笑 
[PR]

by rim27 | 2015-08-21 17:49 | その他洋食
2015年 08月 17日

トンカツのキャベツいつ食べる?

日曜の事。

昨日は夫の友人の家で赤子を遊ばせた後 義母の家にも行った。義妹の子らとも遊び
一緒にビーズネックレスやシュシュを作った。
c0095925_15374366.jpg

夕方からはお風呂に従妹とみんなで入り スイカを食べて花火も。そして今日は午前
中は赤子のプール解放日だったので夫に送って行って貰い 私は町内会の鬱陶しい
仕事をやっつけに集会所へ。昼からもまた行かないといけないので超ウザい。帰宅後
はスーパーに行ってトンカツ用の肉を購入した。それは・・・
c0095925_14584019.jpg

目玉焼きの黄身いつつぶす?というアニメの影響で。

第一話の二部は トンカツのキャベツいつ食べる?というのがテーマ。見ながら同じ物
を食べると面白いので 今日はソレに合わせてトンカツを定食スタイルにする事に。
どんな食べ物でも 人には一家言があるというのがこのアニメのテーマだろうか。なか
なか面白いというか 興味深い。トンカツもそう言えば人によっては食べ方が大分違う
ようだ。

で 今日も従妹と遊ぶ約束をしているので夫と赤子はプールの後また実家へ。私は町内
の祭りの手伝いに出ないとならないので またもそちらに出動。は~面倒。。。。。。
帰宅後はすぐにシャワーを浴び やっと一息。そこで夫にLINEを入れると 子供達は
まだ楽しく遊んでいるようなので 帰りが遅くなるかもとの事だった。グフ ならば
ここから先は私の自由時間って事ですナ。そう思いアイスコーヒーとドーナツのオヤツ
を用意し ダウントンアビーの続きを見る。

ダウントンアビーを見ていると 貴族というものがよく分かる。従者やメイドを雇用
し使うのも 屋敷に住んで維持していくのも それ自体が仕事のようなもの。
c0095925_15135989.jpg

ついでに言うと 家族のみの食事でも毎日夕食時には正装し着席する。メイクから髪
から全て整え アクセサリーとドレスでコースを食べるわけだ。のりたまと冷凍餃子
でいいや とかは絶対に無い(笑 実に堅苦しい。だがそのような貴族の生活そのもの
を『維持』していく事こそが貴族の役目なのだと 見ていると理解が出来る。その全て
に莫大な費用が掛かり 更にその費用の維持も続けねばならない。おセレブ様も楽じゃ
あないな。。。

話そのものは ダウントンアビーはなんだか不思議だ。主人公というキャラが居ない
のだ。かといって一話ごとにメインキャラが居て一話完結するわけでもなく 流れる
ようにストーリーが進み その中でスポットを当てられる人物が次々変わる。だから
こそ飽きない。キャラもそれぞれが面白いんだが ツッコミたいとこも多々。

ベイツさん→どうしてそんな事に アンナ→健気すぎ デイジー→見てるとイラつく
トーマス→意地悪すぎ オブライエン→トーマスと仲が良いのか悪いのか分からん
伯爵→いい人だけど所詮おぼっちゃん バイオレット婆→可愛い マシュー→お前
いい加減に遺産受け取れやボケめが カーソンさん→心から乙 イーディス→可哀
想すぎ・・・ ストララン→シバき回してやろうかこの野郎 ってトコ。

シーズン2を見終えて録画しておいたシーズン3に入ったので友人にその旨をLINE
すると 「シーズン6までやってるみたいよ 今現在で」と教えられた。

なげEEEEEEEEEE!(笑 いや好きなので嬉しいが メアリーもついに結婚したし
御屋敷危機一髪も逃れたし 一体なんの話でそこまで引っ張るのだろう。 
c0095925_1446837.jpg

そしてりむ家の今夜の晩餐はトンカツ。正装ではなく夫はTシャツにユニクロのオサレ
ステテコ 私はパジャマ代わりのロンT 赤子もパジャマという装いにて着席(笑

で 私のカツの食べ方は・・・

せんキャベツにたっぷりソースをかけ カツには何も掛けずにおく。そしてソース付き
キャベツをカツに乗せながら食べ カツが残ったら醤油+レモン+辛子や岩塩+レモン
などで変化をつける。一皿の中であれこれとやって食べるのが好き。今日はトンカツに
白ご飯 それと竹輪とかいわれ大根の胡麻ドレ和え・白菜と大根の味噌汁・たくあんと
いう定食スタイル。
c0095925_1552939.jpg

食後はパパばあばが持たせてくれたぶどうのデザートを食べる。私達は夫婦どちらも果物
をあまり食べないが ぶどうや桃は美味しいと思う。特に緑の皮の方が 皮ごと食べられ
サクサク食感でウマイ。
[PR]

by rim27 | 2015-08-17 13:57 | その他洋食
2015年 08月 10日

かたいステーキ肉を舞茸で柔らかく。

月曜の事。

ネット回線がブツブツ切れてロクにPCが使えないが PC自体はまだ購入して二年
くらいしか経っていないので 古いモデムの方の問題かな?そう思ってプロバイダに
連絡をすると NTTの管轄だと言われて番号を教えられる。するとそこのお姉さん
からニベもなく「お答えできません!」と返される。一応私はしょっぱなは何でも
丁寧に行くのだ。そしてこの時も「~という症状で こちらの番号を教えられて掛け
た次第で」と 普通に伝えただけだった。そうか お姉さんはきっと 私と同じく今
生理中なんだな(笑 と理解した。そしてそこからさらに彷徨う事40分あっちにかけろ
こっちにかけろとタライ回しにされ 最後に掛けた場所で

「てめぇでAmazonででもモデム買って 付け替えろや」

というお言葉を頂く。そんな簡単な事で済んだのかYO(笑 中古ならヤフオクででも
安く買えるし 早いうちに買おう。にしても 幼児のいる家だとこういう長引く電話
の時に困る。赤子は飽きてくると纏わりついて「誰から~」と始まるし 遊びの相手
も出来ないし。
c0095925_15573255.jpg

やっとこ電話を終えたので家の用事に取り掛かる。ずっと相手が出来なかった赤子も
すっかり飽きているので 気晴らしもかねて近所の散歩に出かけてみた。そのついで
に調味料なども購入。赤子はセミの羽を観察。

ときに姉が里帰りすると 料理を教えてもらう事も多い。リンゴとクルミのパウンド
ケーキ ゼラチンを加えて作るハンバーグ ジップロックに入れて作るローストビーフ
などは全て姉から伝授されたもの。今回はステーキ肉を舞茸の酵素で柔らかくする方法
を教えて貰ったので ググりつつさっそく今日の夕餉に作ってみる事に。
c0095925_163281.jpg

肉は一枚600~800円のOZ肉。それの大きな筋を包丁で切り 赤身部分はフォークを刺し
ておく。その下処理が済んだらちぎった舞茸をラップに敷き詰め肉を乗せ 更に上からも
舞茸を散らし 包み込んだら終わり。冷蔵庫で数時間置いておく。
c0095925_22102019.jpg

それを舞茸を取り除き焼いて ついでに舞茸自身も茹でじゃがいもと一緒に炒めて付け
合わせにしたら出来上がり。うん うまい。夏にガツンと食べる ニンニクを効かせた
ステーキは殊更美味だ。筋はさすがにヤワヤワとまでいかないが 赤身はしっかり食べ
易い食感に変わってる。これだと味や質感を大きく変えないので 一番良いナ。ちなみ
に今迄に実験してきた赤身柔らか作戦は こちら。

サラダ油に漬け込む→ちょっと油臭くなるのが難点

すりおろしキウイやパインに漬け込む→水っぽくなるのが難点

赤ワインに漬け込む→やはり多少水っぽいし子供用に使えない

結果はこんな感じ。どれも悪くはないけどちょっと気になる点が残るものばかり。舞茸
の良い点は 余計な水分が出ない所だ。そもそも舞茸は牛肉との相性が良いので 今後
はこの方法で食べよう。ただ最近歳なのか(デブなのに・・・)肉一枚を食べ切る事が
出来なくなった。脂を切り除くとそんな大量でもないだろうとタカをくくっていたが
三分の一は食べ切れずに残った。最初から半分にして焼けばヨカッタな。。
c0095925_22124291.jpg

赤子には初めから小さく切り分けて皿に別盛りしているのに 今日は大人の真似をし
フォークとナイフで食べたがったので やらせる事に。器用に切るのはいいのだが
元々小さい肉を更にちんま~いサイズに切っているので 一回に口に入るのはほんの
微量(笑

その後は赤子の寝かしつけをし 夫とお決まりのエレメンタリー鑑賞。その前の添い
寝時に飼い猫が傍に来たのだが 背中にモフッと当たる感触を私は最初毛布と勘違い
してしまっていた。後に動くので猫と分かったが その時私が何気なく「君か」と
猫に声を掛けると 半分寝入りそうな赤子から

「そうだよ・・ケイちゃんが発明したコゲちゃんだよ それ・・・」

と聞こえた。うちの猫アンドロイドだったのか(笑 幼児ってのは突拍子もない事を
言うので時折笑わされる。そのついでにウチは 一発ギャグみたいな事もよくやる。
オモチャでままごと中 急にフライパンを目に当てて『獏ちゃん』とかも。
c0095925_2352826.jpg

獏ちゃん参照画像↑

c0095925_23523783.jpg

こちらが気を抜いている時などに急にやってくれるので ついつい吹いてしまう。
[PR]

by rim27 | 2015-08-10 23:55 | その他洋食
2015年 07月 29日

簡単バーベキューチキン。

月曜の事。

あ 暑い。。。平日の午前中は朝食→家事を終えたら散歩→買い物をして帰宅→すぐ
ぬるいお湯をためて 遊びもかねてお風呂 という過ごし方をするのだが 今日の
散歩はキツかった。遠いスーパーまでとても歩けず ついつい近くのコンビニと雑貨
屋で買い物を済ませた。その買い物から帰る頃は 全身がビッショリベトベト。自分
がなめくじになった気分だ(笑
c0095925_15184771.jpg

それだけに 帰宅後のぬる湯のお風呂の気持ち良い事!!外で仕事している夫には
申し訳ないが 好きな時に好きに水浴びが出来るのは本当に有難い。が この爽快感
もせいぜい一時間ってトコ。居間はエアコンが効いていても台所や廊下は冷気をわざと
遮断する為カーテンを引いている。なのでモワモワの空気の溜まった流し台はめっちゃ
暑くてたまらん。ちょっと昼ご飯の用意をしていると またすぐ汗ビッショリ。。。
c0095925_15213021.jpg

赤子が夏休みに入ってから 簡単に出来る昼ご飯のストックをしておくようになった。
今日の昼はインスタントラーメン。具はキャベツ・ベーコン・それと玉子。某スーパー
のオリジナル麺は好みの細麺だしスープの味も美味しいので お気に入り。棚には
他にカレーの王子様などもストック済。お昼ご飯の後はベイブを赤子と一緒に見る。
c0095925_15261776.jpg

今日の夕餉も鶏。私と赤子が好きな傾向なので 夕食の肉料理は鶏を出す事が多い。
夫は牛肉が一番好きなようだが 牛はサシの具合・硬さ・産地なんかで随分と味が
変わるけど 鶏は一定なのでね。料理もしやすい。でもって今日の鶏は ガッツリ
ご飯が食べられるように濃い味付けにして焼く事に。でも自分で一からタレを作る
のが面倒だったので 焼肉のタレ様に頼る。エバラ焼肉のタレ醤油味は 私の嫌い
な野菜(ネギ類)が使われておらず あっさりしていて果物の風味も強く美味。下準備
はこのタレに黒胡椒と醤油を少し加え よくなじませて漬け込むだけ。
c0095925_152944100.jpg

それを表面のみフライパンで焼き焦げ目をつけたら今度はオーブンへ。一度の調理で
この焼き色がつけば何の問題も無いのだけど うちのオーブンは焼き色が全く付かない
し 私の腕だとフライパンで中まで熱を通すと肉をパサパサにしてしまう。この二度
手間方法だと 焼き色も付くし中まで熱が入ってもジューシー。

今宵はコレにアスパラと茄子をオリーブオイルと塩で焼いた焼き野菜を添えて ご飯・
ベーコンとキャベツのコンソメスープ(粉末スープでベーコンとキャベツを煮たダケ)・
オクラとイカのおかか和えなどで夕餉。夏野菜がいっぱい。昔はオクラはあまり好き
じゃなかったのだが 最近美味しいと感じる。生イカの刺身とオカカ醤油で和えた物
は特に好き。ついでに卵の黄身を乗せ 混ぜてご飯にかけたりしたら最高♪

火曜の事。

今日は午後から休みを取った夫と共に赤子をレジャーに連れて行く。そんなに一日中
遊べる施設でもないので 午後からでいいねと話し合い多少ゆっくり朝の時間を過ご
した。だが朝早く出ないにしても うちは夫の支度を結局待つ事になる。彼は毎回
毎回私と赤子が玄関で靴を履く頃腰を上げ う〇こ(笑 や着替えを始めるから。
その間一万回くらい早く支度しろボケと言っても 頑なにこう。今日もソレなので
もう諦めて玄関先で二人クソ親父の支度の完了を待つ。でも今日はお蔭で暇を潰せる
遊びを新たに開発出来た。赤子がCMの真似をして

「オッケーグーグル 宝石」

など 自分の好きなワードを入れて喋っていたのに対し 私がピコンという効果音と

「Wikipediaデハ コウブツノナカデモ ソウショクヒンニナルシツノモノ
ヲ イイマス」

と 例の棒読みで返した。これがきっかけになり赤子は私が手が空かない時 まる
で芸人の振りのように グーグルの音声検索のネタ振りをしてくるように。今日も

赤「オッケーグーグル」

私(ピコン)

赤「くまさん」

私「Wikipediaデハ ゲームガイシャコロプラノ キャラクタートサレテイマス」

など 何度も掛け合いをして遊ぶ。これならフライ返し握って台所に居っぱなしでも
相手が出来てイイ(笑 ポイントは Wikipediaを尻上がりの発音で言う事。でも赤子
が何のワードを言うか分からない上 私も言われたワードの説明を即興で考えて言う
ので なかなか大変だったり。

その後は やっと支度の出来た夫の運転で牛久大仏に行く事に。家からだとかなり
遠いが 先々月くらいにアド街で特集されており 子供の遊べる施設もあると知った
ので行ってみる事にしたのだ。牛久大仏は 土屋アンナ主演の下妻物語という映画に
出て来た場所でもある。館内は 四歳前の赤子は無料で大人は800円。一度払うと
園内の動物広場も大仏ん中も猿回しも楽しめるのでお得かな。ただ赤子は 遠巻き
に見ている時は平気だったのに めっちゃ近くに来ると

「・・・怖い」

と言って私の後ろに隠れてしまった。どうも巨大ロボのように ダシーンダシーンと
動き出すと思った模様(笑 動かない事を教えてもやっぱり怖がったので 大仏内部
には入らずにおいた。
c0095925_1053977.jpg

代わりにお猿のショーや小動物のふれあい広場に行って遊んでみた。これらの動物は
何回も会った事があるので 怖さは無いようで楽しんでもらえた。帰りは牛久名物の
落花生のお菓子やらベーカリーのパンやらを買い食いし帰宅。落花生のあんの最中は
香ばしくて絶品。
[PR]

by rim27 | 2015-07-29 10:53 | その他洋食
2015年 05月 19日

野菜いっぱいコロッケと 鶏そば。

日曜の事。

この日は夫は夕方から仕事。午前中は朝ごはんをわざと食べずに 少し早目の昼を食べに外
に行く事に。というのも ど~~~しても私が冷麺が食べたかったから。暑くなると家で
作る事が多いのだけど 今年はまだ目当ての極細そば粉麺を入手しておらず 家では作れ
ない。なので外の焼肉屋さんに行く事に。夫はガッツリ定食を頼み赤子と取り分け 私は
単品の焼肉少々と冷麺を頼んだ。が・・・その冷麺の麺の固い事。茹でましたか?と厨房
に聞きたくなる程の弾力だった。本来冷麺とはそういうもので そば粉麺ではなくじゃが
芋デンプン麺の方は しっかり茹でても輪ゴムのような感じがする。でもそれにしたって
この店の麺は固い。でも一応半分程は食べた。

ら。その後夜11時まで胃痛と消化不良に苦しみ 胃液吐きっぱなし・・・。

結局日曜日は胃薬飲んでも効かず寝る寸前まで胃痛に喘ぎ 真夜中にやっと起き上がって
シャワー浴びて寝ただけで終わった。ガッカリ。

月曜の事。

さ。今日も一週間の始まりだ。今日の赤子のお弁当は一口大の手製ハンバーグをピックに
刺したもの・枝豆&ブロッコリー・厚焼き玉子・小さく切ったこんにゃくの煮物・それと
果物等を持たせる。でもって鞄に弁当を詰めたら 赤子を着替えさせるのが常。今日も
服を用意し着替えておいてと声を掛けると 赤子が靴下を履きはじめた。最近の赤子は
幼稚園で覚えたお歌を鼻歌で歌ったりする。今日も着替えながら何やら歌を口ずさんでい
たが 台所からよーく聞くと

おにぎりころころ おにぎりこ~ お池にはまってさあ大変 坊主が出てきてこんにちは

という歌詞だった。色々混ざっている。これはいかん。そう思いちゃんとした歌詞を教え
てみたが 数分後にはまた坊主が池から這い出てくる歌詞になっていた(笑 あーもぅ。

そんなやりとりの後送り出し 一旦帰宅した私は再び買い物をしに外へ。買い物には赤子
と一緒に一歳の頃~入園前までしょっちゅう散歩に使っていた道を使う。雪の降った日は
スコップとバケツ持参で雪あそび・春はお花の観察・夏は虫観察・秋は柿の実の成長観察
とどんぐり拾い・・・と 三年間ようやったものだ。今は園から帰るとわざわざ散歩に
まで連れて行く事が無い。その道を一人で通ると なんだか懐かしいような寂しいような
気持ちにさせられる。
c0095925_10255341.jpg

そして感慨深くなり つい赤子に喜んでもらおうと無駄遣いをしてしまったり。買うつもり
などなかったが セブンイレブン限定のほっぺちゃんがチョコ二個買うとついてくる と
いうポップに乗せられ 買ってしまった。本当はカビ取り剤・お茶・もやし買うだけで
良かったのに。でもいいや。きっと園から帰った赤子は喜ぶだろうし。チョコの方は隠して
おいて キーホルダーだけあとであげよう。
c0095925_1028789.jpg

本当はチョコではなくこっちを買うのがメインだったので 今日は私もチョコの袋は
開けない。今日は朝からシュークリームが食べたくて仕方なく 園バスに乗る園児らまで
パックに並べられたミニシューに見えた程(笑 食べたい!と思う時にすぐに手に入るコン
ビニは有難い。そしてこのシュークリーム 名前の通りに本当に中身がとろりんしていて
というかとろりんし過ぎて どう慎重に齧っても内臓が漏れ出て服や手を汚す。でも念願
叶ったので 服が汚れても一遍の悔い無し。
c0095925_10311028.jpg

オヤツの後は夕餉の支度。今日は白菜・枝豆・ひき肉入りのコロッケを作ってみた。明日
のお弁当にも入れられるよう 小判型の他に真ん丸のミニサイズもいくつか作る。ひき肉
の味付けは少し甘め&強めにして 赤子にはソース無し 夫もソースが少しで済むように
してみた。今日はコレがメインで付け合わせに大量のせんキャベツ・サイドは山東菜と油
揚げのさっと煮・オリーブオイルの冷奴・お弁当の残りの厚焼き玉子 などで夕餉。

火曜の事。

今日はゴミの日なので 赤子の登園支度と同時にゴミ袋二個を夫に押し付ける事も怠りなく
やり 二人を送り出してから家事。その後は友人Kから電話が来たので 家事を後回しに
して喋る。園に行きだした赤子の様子を聞かれたので答えると Kは豪快に笑う。

「年少の頃の一年間は 幼稚園で今日何したの?今日は誰と遊んだの?の質問は ほぼ
要領を得ずに答えられないから しても無駄だよ」

なんて教えられた。うん・・・まさにそう(笑 毎日「今日は幼稚園で何やったの?」と
聞くが しっかり返って来た試しが無い。こちらが具体的に「昔話の本?」「体操?」
と質問すると該当すれば「うん」該当しなければ「してない」と返るが まだ自分で記憶
を整頓し その中からピックアップして相手に伝える行為は 三歳半には難しいよね。でも
つい聞きたくて聞いてしまうのだが。

それとK家は週末上野に遊びに行ったそうで。懐かしいなぁ。学生時代は毎日通っていた
場所だが ここ数年全然行ってない。そして谷中の妙泉寺という所を見てきたという。
「神様の石像がね なんかのゲームにそっくりみたい」と言ってきた。なんだろ 歴史
モノとかかな。後でググッてみるわ~と電話を切り実物を見てみた。そして












c0095925_1324947.jpg

まんますぎるご尊顔だったので 飲んでたお~いお茶吹いた。

この人知ってる。よく友達と四人対戦してる時背後に付かれて参ったもの。せっかく買った
明太子屋とかビルとか勝手に売り飛ばされたりしたもの。ちなみに貧乏神の豆知識としては
貧乏神の好物は味噌で 本来は扇を持っていてそれは味噌の匂いを嗅ぐ為だとか。食うの
ではなく嗅ぐって発想が そもそも何とも貧乏ったらしい(笑 更には押し入れに住まう
そうなので 確実にうちの押入れにも居る。それも五人くらい犇めいているはず。

今に始まったわけじゃない貧しさを嘆いてもしょうがないので 諦めて夕餉の支度をする。
今日は久しぶりにこの前作って美味しかった 中華風鶏そばをまた作る。支度は前日の晩
鶏を煮てスープを取る所から。出来たスープの中に鶏肉を浸したままで粗熱を取って冷蔵
保存し 翌日冷たいままの鶏肉をスライスしておく。具は他にもやし・水菜・輪切りの
レモン。通常の生ラーメンを作る工程の スープを溶くお湯を鶏スープで行い あとは
スライスした肉や野菜を盛りつけたら完成。
c0095925_1119429.jpg

うん。ウマシ。濃厚だけど豚ほどしつこい後味にならないので あっさり食べられる。
今日はコレと海老の水晶餃子 食後にリンゴで夕餉。水晶餃子はレンチンすればいい
だけの出来合い品だが こちらもまたうまい。刻んだ針生姜とポン酢醤油 それと
ちょっぴりのラー油を混ぜたタレで食べると一層ベター。

でもってその夕餉前の事。Kとの話し中「うちなんて毎日怒ってるよ!疲れる!」と
言われたので 「まあうちもおりこうさんにしてないよー全然」と何気なく返した。
そうは言っても家の中で聞き分けは良くなってきたので別段困っていないが 話の流れ
で言ったみただけだった。そしてその後しばしすると 赤子が急に俯いて

「ケイはおりこうさんじゃないんだ・・・」

と言いだした。はじめはなんでそんな事を言い出すのか分からなかったが ハタと思い
出す。もしやさっき一瞬交わしたあの会話か!?そう思い急いで

「もしかして ママが言ったから?」

と聞くと 「そうだよ。ママが言ったんだよ ケイおりこうじゃないって・・」と返して
きた。あゎゎゎ 聞いてないと思っていたがちゃんと聞いていたんだ。そして幼児なりに
傷ついていたんだ。そう思って大慌てで弁解をするハメに。

「ケイ~!ケイはおりこうだよ!ママがおかしな事言っちゃってごめん!本当ごめんね!
おりこうに言う事聞いてくれているのにあんな事言ってごめん!」

と謝り倒した。そして思い出して昼間に買ったほっぺちゃんキーホルダーを取り出して
進呈し その上抱っこに頬すりすりなどありとあらゆる手段を使って慰めた。なんだか
あれだ。まるで浮気バレた男みたいな気持ちだ(笑 なるほど男はこうやって機嫌を損ね
た女の気持ちを必死に取り戻すわけだ。
[PR]

by rim27 | 2015-05-19 22:13 | その他洋食
2015年 05月 16日

トンテキなど。

金曜の事。

金曜になると ああやっと一週間が終わる 明日は赤子と夫が朝から居る日だと少しホッと
なる。とはいえ夫の場合緊急の出動や休日出勤で仕事になる日も多いが 明日は今のところ
仕事の予定は無さそうなので 三人で朝ご飯が食べられそうだ。
c0095925_17483856.jpg

さ 一週間最後の一日も頑張って行ってらっしゃい。赤子は入園後必ず幼稚園が楽しいし
行くと言ってくれて 嫌がらないので助かっている。だからといってあちらで完璧にやれ
ているかといえば そうではない。今日は転んだ 今日はお歌の最中にシクシクと泣きだ
した 今日は靴を履かずに園庭に出てしまった・・・と お迎え時に言われる事もあって
何も言われないとホッとなる(笑

そして今日も朝送り出しては三時にお迎え。その後は友人Kから電話が来て しばし喋る。
彼女は仕事がある+同じく幼稚園の子持ちなので 自由に電話出来るのは子供を迎え終え
旦那さんが帰宅する間のみ。しかもどちらも夕餉の支度があるので 最近ではLINEで
在宅か 暇か など窺いつつ電話を掛けあっている。

電話を切り やっぱりPSVITA欲しいなぁ。。。と思いながら作った今日の夕餉は メイン
にトンテキ。本当はトンテキをするならもっと脂肪の乗ったものの方が美味しい。こういう
カツ用の赤身肉多めは 私が作るとカスカスしてしまいあまり良い味にならない。
c0095925_20314925.jpg

それでもなんとか試行錯誤し せんキャベツを添えてメインに。ソースは醤油・焼肉のタレ
少々・赤ワイン・蜂蜜少々など適当に混ぜ合わせてみた。トンテキと呼ぶにはあっさりめ
だけど 厚みがあって食べ応えがあるのでまあまあ食べられるシロモノ。今日はコレと
ほうれん草・人参・しめじ・ツナのおひたし・もやし・白菜・落とし玉子の味噌汁・ホーム
センターで投げ売りされていた山菜佃煮などで夕餉。

土曜の事。

今日はアスレチックにでも赤子を連れて行くか?と夫婦で話し合っていたが 当の本人が
「それより絵本新しいの欲しい」と申すのでやめて家で過ごす事に。正直大人もそっちの
方が疲れなくてイイ(笑
c0095925_16443481.jpg

出掛けないとなったので 朝ご飯もゆっくり作ってゆっくり食べる。一品目に作ったのは
鶏ささみと山東菜のあえ物。ささみは茹でずに沸騰した湯に浸けておく事で しっとりと
した食感になる。熱が通ったら手で裂いて レンジ加熱した山東菜と混ぜてダシ醤油と
生姜で和えるだけ。

あとは納豆with温泉卵・昨日の残りの山菜佃煮・あさりの味噌汁などを出して和の朝飯。
うん 味噌汁が染みるね。最近はパンの朝食も好きだけど 休日ゆっくり食べられる時
は おかずを並べてご飯と味噌汁がいい。食後洗い物と洗濯物干しをして居間に戻ると
さっきまで何も無かった床には無数のビーズ・ブロックで作った車・絵本数冊・ぬいぐ
るみなどが散乱していてもうガックシ orz ここで怒るべきは赤子ではなく夫だ。一緒
に遊んでくれるのは有難いが 赤子は言えば片づけがもう出来る歳なのだ。一個使ったら
一個片づけると教える事をせず かたっぱしから出して遊ばせるのは大人の責任である。

そこで赤子に言うと同時に夫にも「ここまであれもこれも出さないで 一個使ったら
一個片づける と習慣付けてね」と促した。すると親子で片づけを始めたが・・・

赤子はオモチャや絵本を所定の位置に戻すのに対し 夫を見ていると 拾っては好き
勝手にいろんなものをサイドボードの上 テーブルの上 床の端っこに置くなり寄せ
ているだけだった。ああ幼稚園児より手の掛かるガキだこの子(笑 そこで更に

「お片付けというのはね 床が見えればいいってもんじゃないんですよ。元あった
場所に戻す事をお片付けと言うのです」

と教えた。この園児の可愛くない所は いっちょまえに口答えだけは立派なトコ。

「分かってるけど面倒なんだよ。歩ければいいだろこれで」

と返って来る。ちなみにこの 夫が出すだけ出す→私が全部後始末というパターンは
かれこれ数百回繰り返されていて 今日はもう耐えきれず爆発。

「その寄せ集めたり方々に置いたガラクタを 最終的に全部
片すのは誰だと思ってんくぁwせdfghyjーーーー!!!」


もうね。図体のデカいこの子の方が本当に手が掛かる。そしてその後は図書館に行って
絵本を返したり 買い物に行ってあっという間に二時近くとなった。
c0095925_17212883.jpg

赤子が幼稚園に行きだしてから全く作っていなかった クッキーをおやつに作る。丁度
ドライフルーツが残っていたので 細かく刻んでてっぺんに乗せてみた。焼けたらココア
を淹れて三人でオヤツ。ココアと食べる想定で甘さを控えめにしたので ショートブレッド
みたいな感じ。三枚も食べるとけっこうお腹にたまる。

そして今日の夜は冷やし中華。本当は昼に作ろうと思っていたのだが 朝起きたのが遅く
朝食も遅めになってしまったので夜に回す事に。我が家はマヨネーズもからしも付けない
が 美味しいとよく聞く。今度やってみよう。酸っぱい味がダメな赤子には もやしと
白菜の煮たのを入れたラーメンを作る。ついでに花の型でくり抜いたハムもトッピング。
c0095925_22473467.jpg

で 夜になって赤子が台所の棚から「これ食べてもいい?」と袋を持って来たので まだ
歯磨き前だったので許可をした。何かというと小さいサイズの煮干し。塩分を添加して
いないので赤子も猫もOK。割と美味しいので 大人もついついつまんでしまう。

そして赤子と夫を寝かせた夜中 私は恒例の一人風呂。の前に床に寝ころび 肩と首に
赤子の積木を敷いて押し付けるように動いて セルフ指圧も施す。もう肩と首がカッチ
カチなのだ。私の肩こりは筋金入りで 小学校四年の時点で肩が凝り過ぎて眠れなく
なり 夜の二時に母親に揉んでもらった思い出がある程。夫の渾身の力でも効き目が
無いので参る。そして指圧後はやっとこ一人風呂。今日はちょっと贅沢に 一個だけ
残しておいたマカロンの形のバスボム(写真撮る前にうっかり投入・・・)を使って
みた。静かな夜に一人で入る風呂は やっぱりイイ。
[PR]

by rim27 | 2015-05-16 23:46 | その他洋食
2015年 04月 07日

野菜いっぱいナゲット&花見。

日曜の事。

今日は 朝イチに書類を支所に届けに行く仕事を済ませ その後は車のオイル交換
をする。合わせても1~2時間しか掛からない用事なのだが 夫がいつものように
丸一日の休日出勤になると勘違いした赤子が「パパと離れるのヤダ!」と抱き付いて
泣きだした。そこでどちらの用事も赤子連れで出来るからと 夫は赤子を連れて出る
と言い出した。大人しく家で待てばいいものを。。。でも 私としても一人の方が
家事が捗るのも事実。そこで夫に赤子を任せ 私は洗濯・掃除・朝食作りなどを済ま
せておく事に。

の前に せっかく一人の時間が出来たので20分くらいダラダラ。あの支所までは車で
20分。更にオイル交換中は二人はお茶しに近くのカフェに入るはず。この間で30分。
と二人の行動を逆算し 余る時間を全力でだらける(笑 
c0095925_14425278.jpg

まずは猫がリボンを持って来て遊べとねだってきたので遊び 次に洗濯機を回しながら
マンガを読む。読んだのは『いちえふ』の二巻。原発の後始末をしているのは 東〇
ではなく 三次 四次 五次 時にはそれ以上の下請けさんの作業員の人々。いちえふ
は隠された闇の真相 なんてものは出て来ない。そもそも出せないし(苦笑 作業員の
体験した仕事の内容や 働く人達の日常なんかにスポットを充てており 全体の雰囲気
は明るい。マンガとしても面白いが 記録・資料という意味でも貴重な作品に思える。

二人が帰ったらすぐにご飯が食べられるよう ナゲットのタネを味付けして練っておき
揚げるばかりにしておいた。タネの中身は 鶏ひき肉・木綿豆腐・全卵一個・国産大豆
の水煮・刻んだ白菜と水菜・マヨネーズ・塩胡椒・醤油・隠し味に照り焼きのタレ・鶏
スープのモト・小麦粉など。全部をよーく混ぜて 揚げ焼きしたら出来上がり。
c0095925_14244711.jpg

揚げたては外がサクサク 中はふんわりジューシーで 非常~に美味しい。豆腐も野菜も
一杯入っているし 何より無添加で安心安全。家で作るナゲットは 子供にとても優しい。
今日の朝ご飯は コレとナゲットに使った残りの野菜で作った野菜スープ それとパン。
食後にはイチゴ。
c0095925_14433286.jpg

午後はお団子を買ってお花見。行った先は 隣町の大きな公園。と言っても雨が上がった
ばかりというお天気の中の花見なので 寒い上に空の色も良くない。
c0095925_14475392.jpg

天気が悪いので当然人も少ない。でもかえってごった返した中での花見ではなく 家族だけ
のゆっくりした中で花見が出来た。くもり空の花見というのも なかなかオツなモノ。昔の
人は娯楽が少ない分 景色や天気や季節のうつろいを大事にして 良いのも悪いのも全部
ひっくるめて楽しんで来た。桜を台無しにする強風や雨も 花散らしなんて言葉にしたり。
日本人らしくて風流だなぁ なんて感じる。今日は我が家も 花散らしの雨の後の花見。

その後は夫は美容室に髪のカットに行き 私と赤子は留守番。夫の帰宅後は夫も赤子も
うたた寝を始めたので 私も今日は一緒にうたた寝。すると浅い眠りで またもヘンな
夢を見る。私の夢には固定パターンがあり 今日見たのもその一つ。ものっすごい遠い
場所から帰らないといけない というモノ。必ず電車や駅が出てくるが 家の最寄駅
までの道のりは とても複雑で何度も乗り換えないとならない。その道のりを思って
憂いている夢なのだ。もう見るのは何回目だろうか。と思い適当に夢診断のサイトを
見てみたら 暗い気分で乗る電車は単調な生活への不満とあった。当たってる(笑

でもって 今日は夫がどう~~しても食べたい!との事なので 夕飯はマック。赤子は
マックで食べられるものがあまり無いので 朝の残りのナゲットとおにぎりとスープ。
c0095925_1382831.jpg

夫は恋焦がれていたてりたまセット 私は単品てりチキといちごパイを買う。レモン
ソースは香りがしっかりとレモンで美味しい。のだけど・・・マックのマヨ多めメニュー
は崩壊の危険がいっぱい。コレも少しでも気を抜くと 横からマヨまみれのレタスが
“ボンジュール”と次々と顔を出す(笑 

月曜の事。

今日は高校生の時バイトしていた中華屋さんで一緒だった Sちゃんを家に招く。
彼女とは幼稚園も実は一緒だったのだけど その幼稚園から中学までの間一度も
同じクラスになる事は無かった。が バイト先で一緒になり仲良くなって今に至る。
彼女の住まいは私がかつて住んでいたアパートのある町なので その周辺の事を聞く
のも懐かしい。
c0095925_13412238.jpg

丁度昼時なので家の近所のスーパーへ一緒に行き ベーカリーやデリカコーナーで
色々買う。今日の昼はパンとローストポークのサラダ それとスープ。私が昔住んで
いたアパートは 築50年で震災にも遭ったのに 未だに現役で貸し出されているらしい。
私と夫のいた部屋のポストには 今も住人の名前が書かれているとか。二人暮らしでも
ギュウギュウ詰めみたいな狭さだし オマケに汚い事この上無かった酷い物件だが
今となっては懐かしい。。。

懐かしついでに自分達が勤めていた中華屋の事も聞いてみたが もう閉店しており別の
店になっているらしい。あのバイトは忙しかったけど 面白かったなぁ。今も付き合い
のある友人にもたくさん会えたし。

お茶&お昼後は 赤子とほっぺちゃんの雑誌で数を数える遊びやぬりえをする。すると
その時赤子に「ママ ほっぺちゃんお家にまだ来ないのかな」と問われてハッとした。
そういえば今回のサン宝石の注文分は 届くのが少し遅い。後払いなので 届かない
なら再注文もしくはキャンセルでいいのだけど ネットやハガキ注文の場合 先払い
した時に商品が来ないケースだと 少し焦る。まあそろそろ来るカナ。

その後ヤフーニュースを見てまたハッとする。ジビエ料理に用心せよ という文言が
目に入った。これね~・・・随分前から言われているのよね・・・シカとかの肉は
寄生虫がいるって。でもミディアムレア いわば半生で食べるのがこの上なく美味
でもあるのよね。カンピロバクターの一件もあるし やっぱりレア好きは色々と
まずい。自粛せねば。

で。もう一つ物騒なニュースで 女性が硫酸をかけられるという事件を扱っていた
ワイドショーで 気になる事が。硫酸の入手経路の紹介をしており

『一般人でも○○で購入が可能です。名前や住所の申告さえあれば買えます』

と やっていた。それ・・・言わなくていいと思うんだけどナァ。模倣したがるヤツ
がそれ見て「あ 俺でも今すぐ入手できんじゃん」と思ったらどうするのかね。爆弾
の作り方や硫酸塩酸の買い方は 全国ネットでお知らせする必要は無い気がする。。。
[PR]

by rim27 | 2015-04-07 14:12 | その他洋食
2015年 03月 18日

ソーセージと豆の煮込み。

月曜の事。

まだまだ寒い日も多いが 暦の上はもう春。スーパーを見ても 段々と冬に出る事が
無かった野菜や果物達が並び始めている。特に好物の菜の花が出ているのが嬉しい。
まだ走りなので少々高いが どうしても食べたかったので一パックだけ購入してみた。
さてどう食べようと考えて 和え物にする事に。いつもはワサビ風味にするのだけど
生姜の風味でも美味しいかもと思い 今日は生姜入りのタレを作ってみた。
c0095925_17273431.jpg

豚肉は茹でて 菜の花はレンジ加熱でそれぞれ熱を通し 生姜・醤油・ダシを混ぜた
タレをかけてさっと和えるだけ。少し苦い菜の花に 生姜の香りが付いて滅法美味い。
今日はコレと メインは鱈のホイル焼き。汁物は大根と白菜の葉・小鉢に昆布煮など
で夕餉。ホイル焼きは細くスライスした白菜の芯やえのき茸等の野菜と バターを
ひとかけ一緒に包んで焼いてみた。食べる時はポン酢醤油で。

今日は昼は特に用事が無かったので早々に家事を済ませ 夕餉の支度も早めに終え
てしまった。そして午後は久しぶりに昼間外でKと会う。息子君のお迎え時間まで
がリミットなので 遠出は出来ない。なので実家近くの回転寿司に行き 食後に
ファミレスでお茶をする。
c0095925_16223386.jpg

丁度半端な時間に来店し お客は私達だけだった。ので こっそりパチリ。ブリが
脂が乗って美味しい事。
c0095925_16241214.jpg

ねぎとろ納豆はKと一貫ずつシェア。赤子はきつねうどんを注文。いつもは寿司屋に
行くと酢の匂いがして怒るのだけど 時間帯のせいなのか匂いが全く無かったので
今日は大人しく食べてくれた。ホッ・・・。
c0095925_16252742.jpg

他には中トロ一貫握り ほたるイカ軍艦などを食べて シメには茶碗蒸しも。


食後は向かいのファミレスに場所を移し コーヒータイム。のついでに 先日天然石
ブレスレットを一緒に作りたいと話した所なので スマホを使いネットショップを見て
みた。するとオーダーメイド品よりも安く デザインや石の色配置の良いものが多く
見つかる。オーダーだと2万円以上もザラだが 既製品だと1万円以下のブレスも豊富
で お互いページを送って見ているうちに 真剣になりすぎて無言に。。。

「お互い遊び歩く事もせず家の仕事も育児もしてるんだし このくらいの自分への
褒美のプチ贅沢よかんべ」

とも言い合う(笑 でも結局その場では決められなかったので 後でまたゆっくりと
見てみて お互い注文したものをLINEで教え合う事に。私は今回ラピスラズリ・
ソーダライト・アメジスト・水晶のいずれかのコンビ ロンデル又はボタンカット
水晶付を買いたいのだけど 他にも目移りしてしまいなかなか決められない。

火曜の事。

本日も特に用事はナシ。家で赤子と遊んだり 猫トイレを掃除したり 猫じゃらし
で猫に運動させるなどダラダラ過ごす。でもあまりにも良い天気で家に籠っている
のがもったいないような気になってしまい 午後からは用事も無いのに赤子と外に
出たりも。玄関周りの掃除をした後は空き地に行ってシャボン玉をして 散歩を
して帰った。

いつもはヒートテックの下着+起毛トレーナー 下はレギンスで靴下二枚。が常の
赤子も この日は薄手のシャツとミニスカートの軽装に。やっぱりもう春なんだなぁ
と実感する。

帰宅後は夕餉の支度。夕餉の支度の間は赤子はテレビを見ていて貰う事が多い。放送
と重なればおかあさんといっしょなどを掛けておくが ズレた時には録画を見せる。
最近はいないいないばぁ のような完全幼児向けの映像をあまり見なくなり たま
ごっちやドラえもんなどを見たがる。言葉やシチュエーションを理解するようになる
につれ 見るものも変わってきた。

でもって今宵の夕餉は 何となく思いつきでメインを作ってみた。作ったものは
ソーセージと豆の煮込み。どんな味にしようかと検索してみたが 私の嫌いな
トマト煮ばかりが出てくる。コンソメ味もなんとなく食べたくない。なら自分流
で作ろうと思い立った。出来上がりは ドイツとかの居酒屋で出てくるようなの
にしたい。きっとその皿にはこんなの入ってるよね みたいな想像をしながら
調味料をチョイスしてみた。
c0095925_2335438.jpg

ソーセージはいつも食べるものよりも 高い値段のものを奮発。その代わり今日は
他の料理は何も作らない。一点豪華型メシ。始めは豆だけを煮ようとしたのだけど
一個だけ余っているジャガイモをさいの目に切ったのと 白菜芯スライスの残りも
加えてみた。ソーセージをたっぷりめのオリーブオイルで焼いたら 野菜と水を
フライパンに注ぐ。調味料類を入れたら あとはジャガイモが柔らかくなるまで
煮れば完成。

すると見た目が物凄く美味しそうになった。使った調味料は少し多めのオリーブ
オイル・白ワイン・塩・黒胡椒のみ。
c0095925_2337877.jpg

出来上がりが自分の想像以上に美味しそうに仕上がって 嬉しい♪そうそうまさに
こんなのが食べたかった。無骨でシンプルなソーセージ煮。今日はこれ一皿とパン
食後にイチゴという夕食。食べてみると ものすごいウマイ!ホクホク食感の野菜
とソーセージの相性がバツグン。レモン風味のソーセージなので 噛むと爽やかな
香りも加わって それもまた良い効果。これはうちの定番にしようかな。一皿で
お腹いっぱいになるし 作り方も非常に簡単だし。燻製ソーセージよりも生タイプ
ソーセージの方が合う気がする。野菜嫌いの赤子も 珍しく食べていた。

で。楽しく読んでいたLOOKも 全て読み終えてしまい夜毎のネットの読み物が
一つ減って寂しい限り。だがふとサーフィン中 またも面白いサイトに行きついた
ので 今宵はそちらにお邪魔し読んでみた。何を読んでいたかと言うと・・・

西成ドヤ街DO!

東は山谷が一番有名だろうか。様々な事情や過去や仕事を持つ人々が集まる街。そこ
に建つ宿泊施設は いつしか宿という言葉をひっくり返してドヤ と言われるよう
になった。治安は昼間は問題なくとも 夜間は少し注意が要るそうで。そんな街の宿
に泊まったレポートが ワタシ的にはとても面白い。

決して一緒くたにしているわけではない。でも私が刑務所・ドヤ・地球一周・今は
無き九龍城塞・廃墟などのテーマを好んで読むのは 共通点がある。

それは怖いもの見たさ。私が足を踏み入れる事が出来ない分野だけに 覗き見させて
貰う事がとても楽しいのだ。ドヤ街のホテルは大半女性も宿泊が出来る。中は綺麗で
外国人女性の旅行者や 試験の為に上京する学生さんの利用も多い。だけどさすがに
最安値500円の宿はそもそも男性専用なので どうあっても泊まれる機会は来ない。
それを思うと つくづくネットの普及が有難く感じる。その場に実際に行かないと
見る事など出来なかった世界を 簡単に共有出来るのだから。 
[PR]

by rim27 | 2015-03-18 01:33 | その他洋食