「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:和風料理( 429 )


2015年 08月 27日

きのこご飯と病院。

水曜の事。

昨夜の事。何やら赤子の体が熱い。熱を計るとなんと39度もあり 夜二時には40度に
届きそうに。その日は救急ダイヤルに電話相談した上で座薬で熱を下げる事にし 翌日
の今日朝イチで病院に行った。その数日前からずっと咳をしていたので 前回の通院で
貰った薬を飲ませていたが 結局良くはならずに悪化している模様。こうなると抗生
物質を飲まないと治らないだろう。丁度じいじの車が空いているので乗せて貰い隣町の
総合病院に行き診察を受けると 夏カゼとの事。

血液検査の結果ゼンソク・肺炎の反応は出てはいないが 炎症反応が出ているという。
一個の値が 普通の数値が1程度なのに対し6・5と高くなっていた。これが8になると
入院や点滴治療になるとの事なので ギリギリといったトコ。白血球も増えているし喉
も腫れているそうだ。人出の多い祭りや買い物場所に連れて行っていたし 急激に涼し
くなったりのせいもあるのかも。かくして抗生物質と緩和剤各種を貰い 診察終了。

私一人だと泣かないのに じいじとばあばが居ると 甘えからなのか赤子は途端に泣い
て騒ぎ出す。私はそれが分かっているので「(採血)お注射やだぁぁぁぁ!」と泣く赤子
を必死にあやすじいじとばあばに 冷静に

「・・・これ確信犯だから。試しに二人 処置室の前から居なくなってみな。途端に
大人しくなるから」

と言う。ばあばは頭に血が上り「そんなはずない!不安で泣くのよ可哀想に!」と言い
返してきたが まあまあいいからと促し二人を遠ざけてみた。その後処置室に赤子を
送り 採血後私一人で迎えに行くと。。。

泣き止んでる(笑

そこでちゃんと採血出来た事を褒めつつ ダッコしながらじいじとばあばの待つ院内
コンビニのイートインに迎えに行った。可愛い4歳の双子君達と仲良しになりしばし
遊び 会計後はご褒美を買いに菓子屋へ。
c0095925_1736044.jpg

今日のご褒美は 赤子のリクでチョコレートのマドレーヌ三個入り。大人もついでに
カスタードホイップ入りのシュークリームを買う。更についでにレモンケーキも二個
欲しくなり 葡萄を一粒丸ごと入れた餅というのも気になったので一個試しに買った。
ああスイーツに囲まれると タガが外れてしまう。
c0095925_17391839.jpg

帰りに昼食を食べて行こうと言い合ったが 回転寿司は激混み ファミレスはばあばが
イヤだと言い 唯一ファミレスでもばあばが好きなサイゼも激混みの為 結局すき家に
寄る事に。見た目は身の乗っかり方がとてもワイルドなまぐろ丼だが(笑 すき家の
まぐろは身に味が付いていて美味しいのだ。

帰宅後は赤子に投薬し少し寝かせ 私はその間に夕餉の支度。とはいえ今日は病院に
行ったり赤子の世話にかかりきりになると分かっていたので 前日の夜にある程度は
作っておいた。なので 今日やる作業は味噌汁作りくらい。
c0095925_1740422.jpg

エリンギ・舞茸・椎茸・油揚げを刻んで煮たのを煮汁ごと入れて炊いたきのこご飯&鶏
ささみとほうれん草のあえ物は前日のうちに作っておいた。切り昆布の煮物は残り物。
あとは白菜と落とし玉子の味噌汁・病院の帰りに買った惣菜などで今日は夕餉。赤子は
ガッツリ食べる程食欲が無いので カフェインレスのコーヒー牛乳を作って与え 様子
を見ながらそうめん等を茹でてやって食べさせる事に。今日一杯は水だけでも飲めれば
100点 との事(先生談)。なので無理はさせず 飲みたい物や食べたい物のみをあげて
おしまい。
c0095925_0205615.jpg

お風呂にも入れないので 今日はいつもよりも一緒に遊ぶ時間が長い。やる事が尽きて
きたので 先日電気屋で貰った扇子に一緒に絵を描いて オリジナル扇子を作るなど
して 寝るまでの間を遊ぶ。その後は一緒に録画しておいたグルーの月泥棒を見たりも。
ピスタチオが解説&合間のコントに出演しており 赤子はいつの間にか彼らの白目芸を
取得し 台所で夫の食事の支度をする私に見せに来てくれた。

「ケイちゃん~~~ですっ よろしくおねがいしまっす」

と見事な完コピで言われたので こちらも渾身の

「ご丁寧に紹介ありがとうござい~~~ますっ 母ですっ」

と 返しておいた。病院で泣かない 夜は早く寝るなどは100回言っても聞かないのに
こんなどうでもいい事は瞬時に取得するんだなぁ と 少し遠い目になる(笑

で。

世間ではイクメンなどという言葉が出てきて大分経つが それはあくまでホワイト企業
やら自由業の方でしてな・・・。うちのような馬車馬リーマンの場合は もうどうし
ようもない。何しろ夫が帰る頃は確実に赤子は寝ているから。そして夫は毎日食事を
食べ入浴し アプリをやったらもう就寝。

・・・。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・オラ 自分の時間がねえだ orz

いやいや 専業のくせに甘えてはいかん。だがそのお蔭で弊害も。赤子は夫に懐いては
いるのだが 遊びの相手とねんねの添い寝は 絶対に私でないとならなくなっている。
せめてどちらか赤子が納得してくれたら 休日一日でも任せられるのだが。最近は絶対
遊ぶのも私 添い寝も私じゃないとイヤ!!なので 持病持ち&ぼっち体質の私には
なかなかにツライものが(笑 好いてくれるのは嬉しいが パパともしてくれると助か
るのだがなぁ。

そして今はまだ解熱剤が効いていて微熱になっているが 夜中にまた上がるだろう。
今夜はまた私も徹夜だ。。。
[PR]

by rim27 | 2015-08-27 00:32 | 和風料理
2015年 08月 23日

バタバタ花火大会と牛串。

土曜の事。

今日は朝からバタバタ。夜に友人K親子と一緒にウチで花火を見るので 部屋やバル
コニーの掃除を徹底しておかないとならない。でもその前に私の持病の血液検査&
診察&薬を貰いにも行かないと。そこで診察券を朝出して 居間他の部屋の掃除を
終えてから再来院し全て済ませ 終わったその足で買い物とレンタルDVDを返却
最後は帰ってからバルコニーにテーブルセットを出した。とにかくバッタバタして
いて朝ご飯も昼ご飯も食べていなかったので 赤子には野菜ジュースとスナックパン
を朝食べさせ 私は帰宅後やっと流水麺のソバに揚げ玉を散らして啜った。ハァ。
c0095925_14163966.jpg

夜にみんなで食べるツマミも用意しておく。今日はコレと 屋台の串焼きやポテトも
買う予定。お刺身は午前中買い出しに行って入手したワラサ。一切れ味見してみたが
滅法新鮮で超美味しい♪

やっとこ一息つく頃 夫は休日出勤で三時間程出かける。夫の会社のある自治体も今日
がお祭りなので そちらの準備をしに行かないとならなかった。私と赤子は夫の仕事中
シャワーを浴び 甚平に着替えたり化粧をしたりして準備。

花火の前に会場へ 屋台の食べ物を買ったり射的などをしに赤子を連れて行く。今年は
K親子も花火の大分前に到着出来たので 一緒に屋台も回る事に。現地ではRちゃん
親子も居て ちょっと立ち話も。屋台の最初に買ったのは 夫と赤子のリクでかき氷。
c0095925_2223169.jpg

お次は赤子&N君同時リクで 水笛。アニメのキャラクターがついていて 水を入れて
吹くと音が鳴るというモノ。確実に今日を過ぎたら飽きられる 他に用途もたいして
無いオモチャわだなぁ・・・(笑 他には射的・ツムツムボール掬い・わなげなども
やって遊ぶ。赤子からは金魚すくいがしたいと何度もリクがあったもののそれは却下。
うちには猫がいるので水槽を倒されかねないし 生き物は責任を伴うからねぇ。赤子
の気を逸らそうとし 目に入った串焼き屋を指差し「買おうか」と誘うと K親子も
一緒に食べる事になった。
c0095925_2149825.jpg

K親子は和牛串を一本 我が家は牛カルビ串を三本買って一本齧ると・・・ちょっと
衝撃だった。クオリティはたいして期待していなかったが 柔らかい肉でタレの味も
とても美味しい。ただ




超生




レアってレベルじゃねえぞ!と言いたくなる程 もうほぼ生。生の肉。私は本来肉なら
中が赤いのが大好き。だが真夏の屋台で食べる肉が生の場合は受け入れられない。齧った
断面を見て軽くパニックに(笑 Kもすぐ分かったようで ギャーと悲鳴が(笑 子供達
には安全を考え一切食べさせない事に。金魚も串焼きもお預けになってしまった赤子が
可哀想になったので 代わりにもう一回屋台のゲームをさせてやる事にした。それにし
ても 私も夫もKも一口食べて飲んじゃったよ・・・orz

夫は「別に大丈夫じゃない~?」なんて気楽な事を言っていたが 主婦二人は断面が
真っ赤な生肉串ですっかり購買意欲を失う。もうどの屋台見ても熱の通りが信じられ
ない(笑 そこで「コンビニのホットスナックのが安くて美味しいよね」「そうする?」
と言い合って
c0095925_21582444.jpg

こうなった。買ったのは揚げたてで~す と言っていたアメリカンドッグやフランク
フルト それと子供達の希望でドーナツも。そして皿盛りのツマミとともにそれらを
自宅のバルコニーでパクつくと よっぽど美味しい(笑
c0095925_2202782.jpg

そのうち花火の時間になったので なぜかみんなで乾杯をしつつ鑑賞。隅田川と違い
派手さは全然ないが たまにスイカや☆の形の花火が上がると 子供らが大喜び。
肉にはビックリさせられたが まあ楽しかったカナ。

日曜の事。

今日は夫は朝から夕方まで仕事。何しろ自分の会社のある自治体も祭りだったので 後
片付けをしに行く。私と赤子は留守番。今日はどこにも出かける用が無いので 朝も
ゆっくり9時くらいまでダラダラしてから始動。家事を終えた後は朝ご飯。コーヒーを
飲もうとふと棚を見たら 紅茶のティーバッグが余っているのを発見。ふむ。たまには
コーヒーではなく紅茶を飲もうか。そう思い 朝ご飯には紅茶を淹れる。その時赤子が
興味を示したので 自分の分のお茶は自分で淹れさせてみる事に。自分でやってもいい
と言われた赤子は大喜び。

まずは沸騰させない程度に温めたお湯を少量だけカップに注ぎ 大人がカップを支えて
そこに子供にティーバッグをちょんちょんと付けさせる。熱い湯ではなくても充分茶葉
が開いて色づくので ある程度色がついたら取り出す。そこにお砂糖を混ぜ 溶けたら
水を足して薄め子供仕様紅茶の完成。
c0095925_12141962.jpg

逆に大人使用は うんと濃い目に。ティーバッグを長めに付けてしっかり出したら 砂糖
の他にミルクも入れて 濃くて美味しいミルクティーにしてみた。大のコーヒー党だけど
たまに飲む紅茶も美味しい。
c0095925_15443716.jpg

昼間はどこにも行かずに家の中で遊び。持っているオモチャをふと思いついて みんな
親子ペアにしてみた。するとけっこうな数のペアが出来る。アンパンマンとバイキンマン
などは数が多く 親一人子一人ではなくもはや集団と言える程ウジャウジャと集まった(笑

で。夕方写真をPCで整理していると 赤子が寄って来て写真を見て「ケイ お肉の串が
食べたかった・・」と呟いた。しまった まだ覚えておったか(笑 そこで今日は公約通り
夜ごはんの時間に 昨日食べさせられなかったお肉の串を焼く約束をした。

竹串も買いに行き 牛肉鶏肉の他に私のこよなく愛するハツや 他の料理に使う予定の牛
の腎臓なども仕入れに 少し遠くの肉専門店のある街へ帰って来た夫の車に乗って買い出
しへ。
c0095925_17381154.jpg

でもって出来た串焼きが美味しい。何より自分でしっかり中まで熱を通せるので安全なの
がいい(笑 お肉は焼肉のタレを付けて ハツは塩とレモンで。特にハツのコリコリ食感が
宜しい。野菜はピーマン・椎茸・軽く茹でてスライスした人参などを用意。肉を焼いた時
に出た脂で野菜を焼くと これもまた非常~に宜しい。 
[PR]

by rim27 | 2015-08-23 19:58 | 和風料理
2015年 08月 15日

おでん&手羽先と大根の煮物。

金曜の事。

半端な食材がたくさん余っている。。。これをなんとか一度で消費したい。そう思い
冷蔵庫の中身をパズルのようにあれやこれやと組み替えたりくっつけたり 脳内で
シミュレーションした後 ご飯作り。

カレーに使った残りのヨーグルトは一個残っているじゃがいもと一緒にして ポテト
サラダに。大根一本と卵は練り物を買い足しておでんに。などなど。
c0095925_1322837.jpg

で 暑い中台所に立って鍋の番。今日の夕餉はこのおでんと 好物の鮭の塩麹漬けを
焼く。サラダはポテサラの他セロリとトマトも切ってみた。

おでんの卵はいつも赤子も一緒に殻むきをしてくれるので 今日も赤子に「おでん
作るお手伝いしてくれるー?」と声を掛けてみた。するとバズの人形とコッシーの
人形でごっこ遊び中だったらしかったが いいよーと返事が返る。そしてダイソー
で買った100円の魔法使いの宝石付きステッキをぐるぐる卵の前で回すと

「殻なくなれ~~」

とだけ言い 速攻戻っていった・・・。

面倒なら面倒と言ってくれれば無理に誘わないのだが(笑 そんな投げやりな赤子の
手伝いに苦笑しつつ 夕餉の支度を早々に済ませる。赤子は最近一人でごっこ遊びを
よくするようになったので 台所仕事は赤子の遊ぶ声を聞きながら行う事が多い。
面白いもので ちゃんと遊ぶ毎にストーリーがあるらしい。ある時はぬいぐるみの背
に小さなマスコットを乗せ 皆で海に潜りピカイア(古代生物)を見つけに行く冒険。
またある時は 二体のぬいぐるみの結婚式を行っていたり。今日も台所から何気なく
赤子の言葉を聞いていると

「僕の目の中に何が映ってる?」

という台詞が聞こえ思わず新喜劇のようにコケそうに。SEKAI NO OWAZA
(byアメトーーク)みたいで三歳児らしくない。が その直後

「正解はっっウンチでした~!ケタケタケタケタ」

と爆笑する声が聞こえてきたので やはり三歳児だなと実感し包丁を握り直す(笑 その
後玄関を箒で掃いていたら瓶児さんに遭遇。家でお茶したーい と言われたら困るなぁ
とは思ったが 今日は用があるらしく玄関先での世間話で済んだ。そのうちウチに宅急
便が届いたので解散。
 
c0095925_15232747.jpg

先日買ったシルバーリングがあまりにキツかったので 同じ店でワンサイズ大きい
ものをもう二点購入。それが届いたので早速付けてみた。が・・・まだ怪しい。
他店の11号サイズよりはるかに小さい。でもギリ付けられるので この二点は使用
する事に。買ったのは透かし彫り入りと アンクのモチーフ。アンクはエジプトの
守りの象徴。このデザインの指輪は大抵出っ張ってて服に引っかかるようなデザイン
が多いが 横向きの配置は珍しい。もう一点はニッセンで買ったロングTシャツ二着。
夏はこういうぺろ~んとした生地の服が一番いいや。

その後絵本を読んだりブロックで船を作ったりに付き合ったが 急に赤子が真剣な顔
をし

「ママ ハト食べたい」

と言い出した。

「ハ・・・ハト?クッキーのやつ?(鳩サブレ)」

と聞き返すも 違うと言われる。「レストランで出す鳩のお肉食べたいの」だそうで。
どうもゴチになりますを見たかららしいが なんでよりによって鳩(苦笑 レストラン
はまだ幼児の赤子は連れていけないし というか高いし 昔ネット通販のを食べたが
血の味がかなり濃くて癖のある味だったから 絶対食べ切れないはず。なのでもう少々
食べやすい鴨で手を打ってもらう事にし 休日のランチに食べさせる約束をした。それ
にしても 幼児が食べたがるものってプリンとかタマゴボーロとかだと思っていたのに
まさかの鳩肉とは。
c0095925_152778.jpg

夫の帰宅時間が今日はギリギリ赤子の寝入る前になったので 今日はお休み前に一緒
に遊ぶ事が出来た。とはいえ夜寝る前に出来る遊びなど限られているので 私が適当
に取ったアプリをさせてみた。最近赤子はアニメのスパイダーマンが好きなので 
やってみたのはスパイダーマンのアクションゲーム。

無料の携帯アプリでこの映像クオリティって 凄い。。。なんだこれ。特に登場シーン
のビルの隙間を抜けて飛ぶモーションがリアルすぎ。まあゲーム自体はKAKUSEN
くんのアプリとほぼ同じなのだが(笑
c0095925_1833584.jpg

↑※参照画像 KAKUSENくんアプリの方(毛穴の角栓がしゃべるアニメ)

同じシステムでもこの絵だとかなりかっこいい。

土曜の事。

というか金~土曜にかけての事。

盆で里帰りしている友人Kから 借していたCDを返しに玄関先に行ってもいいかとの
LINEが入った。夫も赤子も寝室でもう寝てしまっているので ならばウチの居間に
上がってちょっとお茶していかないと誘い ド深夜にウチでKとお茶タイム。こちら
からは超えざるは紅い花 というゲームのSS集を貸したり 近況を話して三時近く
までノンビリと過ごす。でもって翌日。

今日は特に買い物以外用事が無い。なので朝もゆっくりめに始動したが 夫が電話を
切った後赤子と二人で出かけてもいいかと聞いてきた。夫の友人のお子さんが うち
の赤子とまた遊びたいと言ってくれているそうで。ならばという事で近くの店で手土
産を買って持たせ 二人を見送る。
c0095925_1841378.jpg

と その前に朝食の事。NHKのアニメを朝の掃除の時間に流しておいたのだが この
テーマが

目玉焼きの黄身は いつつぶすか

だった。主人公の男が理屈っぽくて自分の食べ方が世界のルールみたいにほざくので
ちょっとウザい。こまけぇこたぁいいんだよ!!と返したくなる(笑 が 面白い。
そして気付くと夫・私・赤子でそれぞれ食べ方がやはり違うので 確認の為に朝は
我が家も目玉焼きにしてみた。ちなみに夫はパンなら塩胡椒 ご飯なら醤油と分ける。
私はパンならソース ご飯なら醤油と分ける。赤子は醤油一辺倒でやや固い焼き加減
の黄身。

二話目はとんかつの話も入っていたが こっちも興味深い。どうせならトンカツ用の
肉を買ってきて 家でとんかつ定食作って食べながらまた見ようかな。
c0095925_17354745.jpg

話を見送り後に戻すと 私は自分ひとりの時間が出来たのでウハウハ。レンタルして
おいたDVD鑑賞&オヤツを食べたりして過ごした。ずっと待っていたダウントンアビー
のシーズン2を見てみたが ベイツさん(;;)なんでそんな事に。あとお屋敷って維持
していくのが本当に大変そうだ。
c0095925_1417553.jpg
 
夕餉は今日は手羽先の煮物。ミニサイズの大根はおでんに使ってもまだ余っているので
それを全部入れて一気に消費。おろし生姜をたっぷり入れた煮汁で箸で骨から外せる程
の柔らかさに煮込む。今日はコレとKからの貰い物のトマトでサラダ 同じく貰い物の
イカ一夜干し ほうれん草とツナのあえ物などで夕餉予定。イカ以外全て作り置きして
しまって 後はゆっくり。 
[PR]

by rim27 | 2015-08-15 15:25 | 和風料理
2015年 07月 26日

海老と枝豆のかき揚げうどん。

金曜の事。

今日は園でのプール解放デーなので 朝からプールバッグを用意し園に行く。来ていた
園児は全部で七人。母親は付き添えないので一旦帰宅し その後またお迎えに。赤子は
プールが大好きなので 迎えに行くと大喜びで「楽しかった!」と報告してくれた。
帰宅途中買い物をして帰ろうと思っていたが 何やら雲行きが怪しいので取りやめに。
c0095925_1444579.jpg

帰宅後はおやつ。買っておいたドーナツを冷たい麦茶と一緒に赤子と二人で食べる。
普段はミスドに行く事の方が多くこの店は1~2回しか寄った事が無いのだが ここ
のもなかなか美味しい。生地がフワフワで甘すぎないのがイイ。

そのうちプールの疲れか赤子がウトウトし始めたので 毛布をかけて寝かせる。その
頃になって雨も急に強まり出した。さて困った。今日は食材があまり冷蔵庫に入って
いない。赤子も寝てしまい雨もこんな様子ではとても外に行けない。やっぱりさっき
買い物しておけば良かったか。

なんて考えていた時の事。夫からLINEが入り『マックが食べたい』とあった。ここ
最近は夫の血圧が少し高い事もあり 塩分の調整が難しいファストフードは食べないよう
にと心掛けていた。が 先日数値が大分下がったので ま 今日くらいはいいかな。って
事で 今日の夕餉は家で作った余り野菜のサラダとマックに相成った。

土曜の事。

今日は朝からまた病院。私の血液検査の結果を聞きにいくのと 持病の薬をもらう為。
それが終わったら 今度は夫の実家に赤子を連れて遊びに行く。だが実家に義父は居ず
会えなかった。電話を掛けると すっかり忘れて近所の人と釣堀行っちゃったとの事。
夫もお義父さんも ほんと~~~にこういう適当なトコがソックリだ。。。すぐ戻る
という義父にせっかくだから友人と過ごしていい また出直すと言ってお土産だけを
置き ついでに猫四匹と遊んで帰った。そのついでに義父情報で近所のショッピング
モールで また何か幼児向けイベントをやっていると教えられる。
c0095925_16132465.jpg

で 行ってみたらドラえもんと仲間らが居たので 赤子は狂喜乱舞。握手会もやっていた
ので並んでみんなと握手もしてみた。その後赤子はサーティーワンに行きたいと言い出し
たので 喉の渇きを潤すのに行ってみる事に。
c0095925_1631222.jpg

子供ってのは 青だの緑だのの鮮やかなカラーのアイスが好きだ(苦笑 夫はパパココ
ナッツで私はナッツトゥーユーと 大人は色味の大人しいフレーバーを選択。ナッツ
トゥーユーは名の通り ナッツがゴロゴロ入っていて噛み応えがあって大好き。一口
貰ったパパココナッツも美味しかった。パイナップルとココナッツの相性が良い。 
c0095925_23242327.jpg

夜は今日はうどん。具が思いつかなかったので 冷凍庫にあった冷凍枝豆と小海老を
解凍して かき揚げにしてのっけてみた。まあまあウマイ。それとモールの食品街で
買った焼鳥 昨日のサラダの残りなどを出して適当に夕餉。
c0095925_2244070.jpg

夫と赤子が寝てしまった後は 一人マンガ鑑賞。今日は電子ブックではなく手持ちの物
をチョイス。久々に失踪日記を読み返したくなり そこから派生し吾妻ひでお氏の日記
モノを数冊引っ張り出して寝床に持ち込む。失踪日記も地を這う魚もアル中病棟も・・
内容は壮絶だ。だけど明るい雰囲気と可愛い絵がそれを感じさせない。けれど伝えたい
事はしっかりこちらに伝わる内容で 勉強にもなる。

吾妻先生の描くメカの絵は 丸みを帯びて精密でとても芸術的。鳥山明氏もこのテの絵
が得意だけど このタッチのメカ絵の元祖は吾妻先生じゃないかな。

四冊は順として 地を這う魚→失踪日記→アル中病棟2→うつうつひでお日記 だと
分かりやすいかも。作者の漫画家になりたての青春時代から連載を山と抱えた漫画家
になり 重圧から体調を崩し失踪 アルコール依存になり そして現在に至るまでが
よく分かる。他三冊と違い 比較的のんびりした雰囲気のうつうつひでお日記も 私
は好きだ。先生のお昼ご飯のセレクトが何気に見ていて楽しい(笑
[PR]

by rim27 | 2015-07-26 02:37 | 和風料理
2015年 07月 23日

鶏の甘辛揚げ。

水曜の事。

本日からいよいよ赤子の夏休み開始 といった感じ。ビョーンと飛び起きて朝の支度や
弁当作り 園バスの見送りなどからしばし解放されるのは少し嬉しい。今日は起きたら
一日で山と溜まる洗濯物を洗い他の家事も終え 赤子と二人で朝ご飯。そして肉を切り
粉をまぶすなどの夕餉の下ごしらえをした後に 散歩&買い物に出かける。
c0095925_1915472.jpg

けっこう歩いて草花や虫の観察をした後は 歩道橋を渡って上から景色を眺める。で
最後にコンビニに寄って調味料とアイスを買って帰宅。

帰宅後は赤子に抗生物質の投与。いちごミルクなどに溶いて飲ませるのだが 毎度
「これ飲むと ベロ苦い苦いになるよ・・・」とテンションが落ちるので その為に
今日はアイスを買い込んでみた。中耳炎の方は初日の痛がり方よりも大分落ち着いて
いるので 今日は二日ぶりにシャンプーもしてみた。ぬるめの湯をたっぷり浴槽に
張って 風呂オモチャを浮かべて二人で昼風呂。
c0095925_1911338.jpg

夕方には赤子と一緒に夕餉の支度の続きを行う。赤子には今日はしめじをほぐして
もらうお手伝いを頼んでみた。今日作るのは 鶏の甘辛揚げ。ずっと前から作りた
かったメニューなのだが 参考にしたレシピは無い。こんなん入れればなんとなく
作れるんじゃないの?ってなカンで実に適当に拵えた。

肉は一口大に切って小麦粉or片栗粉をはたいて揚げ 揚げたてをタレにくぐらせれば
出来上がり。タレは水・醤油・照り焼きのタレ・おろし生姜・砂糖・すきやき割り下
など思いつくままにブチ込む。結果塩梅の良いタレになってくれた。結果オーライ。
c0095925_19142293.jpg

赤子の手がけたしめじは仕上げに掛ける分のタレの中に入れて しめじにもタレの味
を染ませてみた。今日はコレとワカメと豆腐の味噌汁・水菜とツナのサラダ・冷やし
トマトなどで夕餉。

木曜の事。

今日も昨日と変わりは無し 赤子に投薬・家事・ちょっとお散歩・帰ったらお風呂と
ワンパターンな一日を送る。変わり映えがないのぅ・・と思っていたら 夜に変わり
映えのする出来事が。

今年初のゴキブリを発見する。。。orz

それもサーフボードが壁歩いてるのかと思うほどデカい。怖い。でも夫は帰りが遅く
戦力にならない猫と赤子しか仲間が居ない。意を決し猫と赤子を廊下に避難させて
一人でゴキジェット片手に戦ったが もう本当にイヤだ。特にこの付近は 夏場に
なると家の中より外でゴキを見る事が多く 室内発生の連中のみならず 外を歩く
連中までもが家に入り込むのだ。会話が出来たらどんなにいいかと毎年思う。パン
とかの食べ物を持たせてやるから その代わり二度とウチの家に来ないでと仲間にも
伝えてほしい。来たら容赦なく殺すから 近づかないでくれと言えたら どんなに
良いか。

その後赤子を寝かしつけ 夫の分の食事を盆に用意し帰りを待ちながら 今日は録画
するばかりで見られていないドラマ鑑賞をした。探偵の探偵は手つかず。ナポレオン
の村は半分だけ。と 日本のドラマも片づけないといけないのだが ちょっと気に
なったので『エレメンタリー』という海外ドラマを見る事に。ホームズ&ワトソンの
現代版で 登場人物は同じだけど話は一話完結なので見やすい。でも海外のドラマ
ってシーズン8とかまでザラにいくのがあるので(笑 出来たら2~3シーズンで終了
してくれるといいな。

ドラマを一本見終えても帰って来ないので その後はスマホをいじって過ごす。すると
前に撮ってPCやUSBに移しておらずそのままになっている写真がけっこうあるので
整頓をしてみた。
c0095925_1811572.jpg

これはいつかの 夕焼けが綺麗だった時撮ったもの。夕焼けの写真というと 若い頃の
事を思い出す。もの凄くおセンチな話なのだが 当時仲が良かった(付き合ってない)人
から電話が来て「今空見てみ!凄い綺麗だよ」と教えられた。その人は東京で私の家は
千葉で と距離があったが 見える夕焼けは同じものだ。あまりに見事な空だったので
当時出始めのカメラ付き携帯で撮影し 後で見せ合おうと言い合った。確かお互いに
撮った写真を交換し合ったような気もする。告白はしてないがはんなりと好きだった人
なので それが妙に嬉しかった。その後その人に彼女が出来てしまい こっちもバイト
やら就活やらでそれどころじゃなくなり 今に至る。

この経験から 今でも夕焼けが綺麗だと写真に残すクセがあるのだ。夫に見せても
フーンで終わりなので(笑 日付を入れてアルバムに入れておき 後で自分で見返す
などして楽しんでいる。

更にまだ帰らないので 一旦夫の食事を冷蔵庫に引っ込め またスマホいじり。最近
また天然石熱が起こっていて 欲しい石が増えた。特にいいな~と思うのは ギベオン
隕石別名メテオライト。隕石なので内部に地球上に存在しない物質を含有していると
いう。ロマンだ。更に一説では 五右衛門の斬鉄剣の刃の材料にもなっているという。
これまた(ルパンのファンなら)ロマンだ。更に更に表面の模様はナントカシュテッテン
模様といい これも人工では作る事が出来ないという。やっぱりロマンだ。ただ高い。
c0095925_18362257.jpg

このパチンコ玉みたいなの一個で8500円とは なかなかのモンだ(笑 ブレスレット
にしたらおいくら万円になるのか怖い。でもいつか欲しい。

とかやっているうちにスマホを握ったまま少しうたた寝していたらしい。家に知らない
外人がやってきて 今日から屋根裏に住みますと宣言されている夢だった。もの凄く
困って蛭子さんのマンガに出てくる人みたいな汗だくになりながら とりあえず英語
で困りますからお引き取りを 契約のサインもしていないはずですと言い返していた。

夢の中では 私はめっちゃ英語がうまかった。なぜか昔から 夢の中では車の運転
技術と語学が現実と正反対になる(笑
[PR]

by rim27 | 2015-07-23 23:50 | 和風料理
2015年 06月 29日

さつまいも豚汁&さつまいもご飯。

なんだか最近ネットに繋がりにくく ぷつぷつと途切れてしまい日記も書きにくい。

土曜の夜は 久しぶりに友人Kが実家に帰れるので遊ぼうとLINEが来た。赤子は
八時からスヤスヤ寝てしまっているので あとは夫に添い寝してもらうだけでいい。
って事でOKと返し支度をし待っていると 来たのは三時間後・・・(笑 もう慣れた
ものダ。
c0095925_12221511.jpg

夜中なので一緒にショッピングやカフェなどは行けないので 今日も明け方までやって
いるカラオケボックスを利用し 喋る。帰ったのは午前五時。慌てて化粧だけ落として
布団に滑り込んだ。

翌日曜は夫は午後から仕事。私と赤子は 夫が仕事をしている間に近くの公園で遊ぶ。
赤子にはまた「コンビニでおやつ買って食べよう」と言われたが 今日は私だけは我慢
をしてみる。だって入院騒動からずっと ダイエットなんてそっちのけになっていた
から。退院後も毎日ケーキやシュークリームを食べていたし もういい加減にしないと
いけない。食事を調整し間食を控え 運動すれば痩せはするので ここらで本腰を入れ
なくては。

いずれにしても 前にも書いたように炭水化物をむしろ毎食食べ サプリメントやその
他の薬 ジュースなどは使わないダイエットを行うつもり。私はただでさえ普段から
七錠以上の持病の薬を飲んでいるので 健康の為とは申せ他に体に何かを入れるダイ
エットはあまりしたくない。普段のご飯を調整し 運動を少しずつしてゆっくりと
落とす。体を壊さず体型を作るならば シンプルなこの方法に勝るものは無い。

遊び疲れた頃に丁度良く夫の仕事も終わったので 公園に寄ってもらい三人で買い物
をしてから帰った。
c0095925_12275358.jpg

今日はさつまいもを購入したので これを使って料理をば。まずは夫が食べたがった
ので豚汁を作ってみた。豚汁の定番材料というと里芋だけど 私はたまにコクがもっと
欲しい時にはさつまいもの方を使う。というのは 処理が簡単だし甘味もつくから。
c0095925_12303097.jpg

多く入れると甘くなりすぎるので 使うのは鍋一杯に対し一本の半分位。他には白菜・
椎茸・舞茸・大根・残っていた豆腐・豚肉などを時間差で入れ コトコト煮たら完成。
非常にうまし。この日の夕餉は この豚汁と揚げ茄子大根おろし&ポン酢がけ・赤魚
の粕漬の焼いたもの・出来合い惣菜の野菜煮物で夕餉。
c0095925_12305836.jpg

赤子が寝た夜には 手持ちのアクセサリーを少しカスタマイズ。アクセサリーといっても
ハイクラスジュエリーではなく ブランドじゃないシルバーアクセばっかり。なので多少
ペンチで金具を開けてこっちのネックレスにヘッドを付け替え~ だとか天然石ビーズ
を付け替え~だとかしても 心が痛まない(笑 この日は思い立って エスニックの
ローズクオーツのネックレスから中心のヘッドだけ抜き シルバーチェーンに引っ越し
させてみた。よし シンプルで使いやすくなった。でもしばし付けていると ヘッドが
ペテーンとひっくり返りすぐ裏側になってしまう。失敗だ・・・。

月曜の事。

朝から体がダルく 何をするにも辛い。持病のせいで時折こんな事が起こるので そういう
時は無理をせずに素直に休むようにしている。今日は赤子を園バスに乗せた後は 朝ご飯を
食べてすぐにリビングで横になってしまった。ただボーっとするのも辛いので 録画を眺め
ながら。天皇の料理番も 残す所あと少しだな。面白かったので寂しい。ようこそわが家へ
も終わってしまったし。また夏スタートのドラマも 面白いのがありますように。

その後はあまり寝ていても家事が進まないので 起き上がって洗い物や洗濯掃除などを簡単
に行う。が やっぱり調子が戻らないのですぐにダウン。つけっぱなしのテレビからはヒル
ナンデスが流れていた。今日はユザワヤの特集だ。

ユザワヤといえば 私は母方の祖母の家に遊びに行った時に行く定番コースだった。蒲田に
祖母の家があったので 駅前には立派なユザワヤビルがあり 嬉々として毎回行ったもの。
裁縫が死ぬ程嫌いな私がなぜユザワヤなのかというと(笑 そこはユザワヤの底力。裁縫の
道具だけじゃなくありとあらゆるクラフト用品 果てはアクセサリーやミニチュアフード
などまで揃えてあるのだ。それを目当てに出向き 毎度心の中でキャーキャー嬉しい悲鳴
を上げながら買い込んだものだ。今住んでいる場所から一番近い店舗は 車で30分程だが
駐車場が利用しにくいので すっかり足が遠のいている。でもまた行こうかな。スイーツ
デコ用品を買ったら 赤子も喜ぶだろうし。
c0095925_12412572.jpg

と 懐かしんだ後は早々に夕餉の支度。夕方もっとひどくなって倒れ込んでしまったら
支度が出来ず材料の鮮度がどんどん落ちてしまうので 動ける時に作って置く が私の
鉄則になっている。まず作ったのは 豚汁の残りのさつまいもを使った いもご飯。
たっぷりの賽の目いもと 塩と顆粒ダシを入れた水で炊き込む。仕上げにゴマを振って
完成。しっかりめに塩をしたので これだけ食べても十分美味しい。

他には 今日のメインは鶏の唐揚げ。酒・生姜・にんにく・砂糖少々・醤油などで下味
をつけておき 卵一個・小麦粉・片栗粉を混ぜた衣をまとわせておく。それを夫が帰宅
してから揚げて アツアツを出す手筈にしておく。それと残っている豚汁・大根とカリ
カリベーコンのサラダ・菜の花の漬物などで夕餉。
c0095925_12432671.jpg

脱走癖のあるうちの長女。乾ききれなかったシャツを夜まで下げておいたので それを
取り込む為に窓を開けたら また外に飛び出そうとしてくれた。咄嗟に夫が捕まえた
ので脱走は失敗に終わったが 気が抜けないなまったく(笑 写真は 反省するでもなく
夫のナデナデにぼへ~っとなっている様子の一枚。いつも自由・反省などしない・飼主
に媚びない これぞ猫クオリティ。
[PR]

by rim27 | 2015-06-29 23:18 | 和風料理
2015年 06月 06日

とり天&じゃがいも掘りイベント。

金曜の事。

さあ一週間も今日で終わり。ほっとしながら朝水筒の用意をしていたら 赤子がトトト・・
と傍に来て

「水筒の中身 ぶどうジュースに出来ないかな」

などとオーダーしてきた。いや出来ないっすよ(笑 園の規律で麦茶以外不可と決まって
いるから。それに果汁モノは服につくと色素が取れないしね。そこで

「幼稚園で麦茶だけいいよーって言われているし ジュースは服に色がつくと取れないし
腐りやすくなってお腹が痛くなるから ダメなんだなー」

と言ってみた。すると納得して戻って行ったが 弁当の中身を詰め終わる頃もう一度来て

「チョコレートクッキーならいいかな」

と真剣な顔で持ち掛けてきた。

くそ暑い夏に水分補給しようと思って水筒開けたら 中からモッソモソ食感のクッキーが
数枚バラバラ落ちてきたら普通絶望して orz こんなんなるでしょうよ・・・(笑 と
想像して笑った後 「やっぱり麦茶が一番ちゃうかな」と説いた。

そして無事今日も園バスに乗せ送り出す。その後はいつものように家事して録画見て夕餉の
下拵えして20分だけウォーキングしてシャワー浴びて猫便所掃除してあっという間に三時。
先週偶然途中からメークインという韓流ドラマの一話を見たので 続きが気になって二話目
も録画をしてみた。それを今日は見たのだけど アレなのかな。

韓国ってドラマのテーマは一個しか無いのかな?(笑

よく夫が韓流ドラマをレンタルして見ている私の傍で「韓国のドラマは一本見ればそれで
いいでしょ。全部同じじゃん。家とか出演者とか話とか」と言っていたが 最近本当にそう
感じる。。。政治的には日本人の私から見て思う部分もあるのだけど そこはソレ。世界中
の芸術文化とスポーツは国境を無くし 純粋に評価をしたいと考えている。なので韓国の
音楽や映画も良いものは良いと言いたいし ドラマだって面白いものはどんどん見ていき
たい。が 何作品か見ていて やっぱりどうしてもテーマが同じって部分は否めなくなって
きた。

全部 本当~~~~~~~~~~~に全部 金持ちと貧乏を描いてる作品ばっかり。

なんだろう。格差ってのは あちらの御国の方は凄く気にするのかな。。。絶対女が貧乏で
男が金持ちだったり 金持ち家族と貧乏家族の物語だったり とにかく社長と社長の息子や
娘が出て来ない話が無い(笑 でもまあテーマが一個なんだけど 演出や女優さん俳優さん
の演技がうまいのもあって それぞれ面白いのも事実。メイクイーン二話目も面白かった。
c0095925_133269.jpg

そのメイクイーンの中で牛肉の揚げ物が出ていて何やら美味しそうだったので 今宵の我が
家の夕餉も揚げ物にしてみた。が 牛肉じゃなく鶏むね肉しかないので 作ったのはとり天。
唐揚げと違った味で 揚げたては衣のサクサクがなんとも美味しい。本場大分のものはタレ
を付けて食べる定義があるようだけど うちには幼児がいるのでそのまま食べられる方が
いいかな と思い 下味を濃くしてタレなしで食べるバージョンにしてみた。下味は醤油・
生姜・焼鳥のタレ少々。更に衣の天ぷら粉にもダシと塩を入れて味をつけ 油でカラッと
揚げる。
c0095925_161423.jpg

これが百万個イケる程美味しかった(笑 半分和え物に使ってしまったので むね肉が少な
かったのが惜しい。買い直してもっといっぱい作ればヨカッタ。永遠に食べられる味。

この日の夕餉はこのとり天・なめこと乾燥三つ葉の味噌汁・セブンのパック入り鮭・ツナと
もやしのナムルなどで夕餉。

土曜の事。

本日は臨時登園。園でじゃがいも掘りのイベントがあるので午前10時から園バスではなく
夫の車で道具持参で登園した。授業が無いので いも掘りイベントを終えたら今日はすぐ
に帰り。すると赤子は私と夫を見るなり

「じゃがいも掘れたよー!!」

と報告しに来た。よほど楽しかったらしい。身振り手振りも交えて大きな芋が掘れた時の
事を教えてくれた。あと虫が出てきて お友達と一緒に驚いた事も教えてくれる。一旦
教室に入り 先生からお芋をたくさん入れた持参バッグを受け取ったらイベント終わり。
c0095925_13415819.jpg

半分はじいじとばあばの家におすそ分け・・・をしに行ったら留守だったので 置手紙と
一緒に車庫に置き メールでじいじにその旨を伝えておいた。うちの取り分はこれ。

何というか 私も嬉しい。ちょっと前まで腹の中に居た赤ん坊が収穫してきたと思うと
実に感慨深いのだ。それに楽しかったと語る赤子を見るのも嬉しい。田舎故に園の数が
少なく 厳しい園に入れざるをえなかった。なので毎日神経使って大変だろうと心配
していたが こういう経験で楽しいと思ってくれるなら甲斐があったというもの。
c0095925_135362.jpg

早速オヤツにふかしジャガを作り 家族三人で食べる。私と夫が赤子に

「わー!ケイの掘ってくれたじゃがいも美味しいー!」と大仰に言いながら食べると その
様子を赤子は満足そうに眺め「どういたしまして」と胸を張る。このくらいの幼児のドヤ顔
って ああ憎めない(笑
c0095925_13545841.jpg

自分で収穫した芋の味は格別らしい。赤子もたくさん食べた。が バターをつけたものを口
に入れたら速攻吐き出す・・・。なので赤子のお芋は塩のみ。私と夫はバターも少々付けて
食べた。バターというか バター風スプレッドだ。だってバターお高いから。というよりも
バター不足で店頭でもあんまり見ないから。大好きな四つ葉の有塩バターで食べたら 数倍
美味しかったろうナァ。でもスプレッドでも十分 子の収穫物とはウマイものだった。まあ
ダイエットを決意しておいてバターもナニもあったもんじゃないんだけど(笑 やっぱり芋に
はちょっとだけバター風味が欲しい。

食後は夫と赤子はお昼寝 私は欲しい楽曲があったのでアマゾンをウロウロして数曲買い
itunesでCD作り。CDに入れたのは cinema staff 地下室の花・cordrain resque me
・suchmos MIREE・ VOCAOCK 怪怪絵巻などなど。起きた夫が「ついでにエルドラド
って曲も買って入れておいて」と言うので探してダウンロードも。その時何気なく

「閣下ってビジュアル系の元祖というか 神様だよね」

と私が呟くと 夫が

「まあそうだね ・・・神様っつうか悪魔だけどね」

と返してきた。しばし沈黙が流れた後私が力なくフヘッと笑う。その後「なんじゃこの会話」
とツッコミを入れてみた(笑

でもって 出来たCDを再チェックし なんかちょっと入れる曲順間違えたかもなぁと後悔。
後にいくにつれ

奈落の花(ひぐらしの鳴く頃に)
feels likeHEAVEN(リング)
怪怪絵巻(闇芝居)

と ホラーモノのタイアップ曲ばっかりになってしまい 後半不気味な曲ばっかのCDが
出来上がってしまった。

あとどうでもいいのだが 先日ココイチの前を通りかかったら『選べる甘さ』的な事が
描かれたノボリが何本も目に入り その後ネットニュースでもその話題を目にして衝撃を
受けた。カレーにおいての“甘さ”というのは 辛くない事だと思っていた。言葉こそ甘い
という表現を使うが ようは辛いに対しての比喩というか。だけどココイチの甘いカレー
は本気でガチの“甘さ”らしい。ハチミツの味がはっきり感じられる程甘いって・・・(笑
逆にちょっと食べてみたい。



 
[PR]

by rim27 | 2015-06-06 15:16 | 和風料理
2015年 05月 30日

エビ焼き&鯛めし。

携帯のアラームが遠くで鳴っている。止めなくちゃと思いながらしばしそのまま布団の中
で動かずにいると 次の瞬間にはもう眠りに落ちていた。そして飛び起きると朝の八時半。
ビックリ箱から出てきたバネじかけのピエロのように 多分2メートルくらい布団の上で
体が飛んだと思う(笑 バスが来るまであと15分しかない。赤子を抱えて急ぎ居間に行き
赤子には歯磨きをさせ その間に私はお弁当の支度。

前日のうちにいくつかのおかずは詰めておいたので 朝はおにぎりのみ詰める。今日は
アスパラと人参の豚肉巻き・ウェルダンの焼きタラコのカットしたもの・ダシで煮た干し
鶏と椎茸をカットしたものがオカズ。そこにうす塩のミニおにぎりを詰め込み 弁当の用
意は即完了。水筒も前日入れて冷やしてあるので玄関に出すだけ。急ぎ赤子を着替えさせ
乗り場まで走りながら手提げの持ち物を確認し なんとか園バスの時間に間に合った。

最近タルんで来ているなぁ。。。ちゃんとしないとダメだ本当。

なんだか思うのだが 幼稚園というのは 親側がもう一度学生生活をさせられているよう
な気分になる。これが小学校の高学年にもなれば用意など自分自身で行えるようになるが
園児の場合用意も管理も 全て親。遅刻の責任も親。。。最近はさすがに 夜遅くまで
起きている事が出来なくなった。それこそ子供出来る前など 夜の三時半くらいまで
友人とスカイプしたりテレビゲームやってたのに。今では12時を過ぎると眠いと感じて
寝床でスマホでニュースを読んだりPSPやっていても 端末握ったまま寝ている事も
多い。ある意味あの酷い宵っ張りが治せたのも 赤子が出来たお蔭ダナ。

そしてなんとか赤子をバスに乗せた後は 少しY君ママと世間話をして家に帰る。帰宅
後は自分の朝食を用意し 録画していたドラマを見ながらゆっくり食べるのが常。足が
攣るのでウォーキングを始めてから 少し食生活も見直すようになった。とはいえ
ウォーキングと呼べる程歩いてない。時間はせいぜい20分以内だし 時速も2・5とか。
それでもしないよりはした方がマシだろうと思い それに伴って食事も 今までは夜を
多く取って間食も時間を決めずに好きなだけ山ほど だったのを

朝 一番多く品数も豪華に

昼 朝より少しボリュームを減らすがしっかり食べる

おやつ 好きなものをお皿に数品盛り合わせて お菓子はこの時間にだけ食べる

夜 今までの丼飯(笑 を普通の人の量に調整し野菜を先に食べる

なんて感じにしてみた。決めた時間に食べるという事は それだけでも良い効果なはず。
だって今までは 空いたら好きなだけ好きな時間に詰め込んでいたのだから。あと食事の
時間自体もズレていた。その時間を調整するだけでも 少しは胃腸に良いかなと。食後は
家事して買い物行ってちょっとLINEして 猫の世話して風呂磨いて あっという間に
三時になる。
c0095925_201258.jpg

夜は夫が仕事で遅くなるとの事なので 帰りに好きなものを買ってきて貰う事にし 夕食
は赤子と二人でタコ焼きで済ませた。というかエビ焼きか。

これが凄く美味しかったので夫にLINEで画像を送り『いいでしょ』と自慢の一言を添え
て送信してみた。すると二分後 夫からも画像が送られて来た。『今俺もこれ食べてる』と
添えてあったが その画像は破壊されたガードレールの写真だった。大笑いした後『お前は
ガッちゃんか』と送信しようとしたら ツッコむ前に訂正画像が送られてきた。食べていた
のは課長の差し入れのお菓子だったらしい。そしてガードレールは仕事で撮った時のもの
らしい。画像は地名入りだし風景も地元民が見たら丸バレなので 割愛。

土曜の事。

朝 何気なくピアスを変えたくなって引き出しからピアス入れを取り出した。選んだのは
フェイクパールの一粒ピアス。そしてピアスを付け替える様子を赤子が傍に来て眺める。
そして「ケイもピアスつける」と言いだした。「ピアスは大きくなったらね」と返すと
すぐ付けたい赤子はお腹を膨らませ「大きくなった」なんて返してきた。笑いながら頭を
撫でて「違うよ 背がママくらい大きくなってお姉さんになって それでも付けたい時は
付ければいいって事だよ ケイはこっち付けてあげる」と伝えた後 イヤーカフスを付け
てあげる事に。とりあえずは満足し 赤子はカフスをした耳を鏡に映して喜んだ。

とかやっていたら実家の母上から電話が来た。外したエアコンの室外機や その他不要な
絨毯・鉄のバルコニーの桟などの残骸がたくさん二階にあるので 夫と一緒に下に運んで
欲しいとの事だった。町のゴミ収集では出せないものも多いので あとは業者さんに有料
で引き取ってもらうとの事。なので早速家族三人で身支度をし家を出る。
c0095925_16112054.jpg

重いゴミをたくさん運んだ報酬に 庭で育てている野菜を少々くれるという。なので赤子
と一緒に 母上がもいでOKと許可した成り具合のピーマン二個・茄子一本・プチトマト
などを収穫した。他に貰い物のコーヒーと冷麺なども貰い 便利屋の仕事終了(笑 両親
はこの後買い物に行くというので 私達三人も別行動。昼からは図書館に向かった。
c0095925_1614315.jpg

夫と赤子がレンタルしてきたトイストーリーを見ている間 私は洗い物とか夕餉の支度
などを行う。その後は図書館で借りてきた焼きそば122選 など読んでアイスコーヒー
タイム。たらこの焼きそば美味しそう。あと炙りまぐろの焼きそば 鯛の刺身の焼き
そばなんて 私の生モノ好き心を非常にくすぐるレシピも載っていた。いつか作ったろ。
c0095925_1952073.jpg

夜はまた先日やって美味しかったので 私のリクで鯛めし。それと午前中庭でもいだ茄子
とピーマンは天ぷらに トマトは大根とかいわれとともにサラダにする事に。今夜はこれ
らとさんますり身の吸い物 椎茸煮などで夕餉。最近はピーマンは天ぷらやソテーにする
と赤子も食べるようになった。特に自分で収穫した物だと 美味しさもひとしおらしい。
[PR]

by rim27 | 2015-05-30 19:56 | 和風料理
2015年 05月 03日

カレー丼とカラオケ。

世間はGWですが ハイうちは夫が例によって仕事と。もういい加減慣れたが 災害
対策という仕事は盆も正月も無いのが本当にイタイ。イタイながらも出勤は夕方から
なので時間は多少ある。なので午前は赤子の耳鼻科に行こうと思い その前にブランチ
を取るべく台所に立った。今日作るのは 先日チャンネルザッピング中に見かけた料理
番組で作っていた カレー丼。とはいえ本当に一瞬見かけただけで 別のチャンネルに
変えてしまったので番組中のレシピは分からない。多分こんな感じ?と自己流トライ。

まずは家で鶏南蛮を食べる時に作る蕎麦つゆを作る。じっくり柔らかくなるまで鶏と白菜
を煮込んで だし汁や醤油を加えた少し甘めの蕎麦の汁が出来たら そこから小鍋に一回
分の汁を取り分ける。そこにカレー粉を入れ水溶き片栗粉でトロミをつけたら完成。
c0095925_1211393.jpg

うん!うまいっっ!あれ・・・普通にやれ醤油だソースだ果物だの入れて作るカレー
より全然こっちのがうまい・・・(笑 鶏エキス・蕎麦出汁・カレー粉だけのとてもシン
プルな材料なのに めっちゃうまい。これからはウチのカレーはこっちを基本にしても
いいくらい。赤子も一緒に食べるので辛さを抑えめにしたが こっちのカレーはかなり
甘口でも美味しい。

そして軽く流し台の掃除も終え 車に乗り込み耳鼻科に着いたら長蛇の列。ラーメン〇郎
をはるかに超え ネズミの国のアトラクションに並んでいるかと思うくらい。流し台磨き
なんて後にして家もっと早く飛び出せば良かったのだが なにしろ「まだ鼻苦しそうだし
もう一回行っておこうか」と気付いた時間がそもそも遅かったので どうしようもナイ。

そして気が遠くなる程の時間を待合室で過ごし やっとこ薬をゲットし帰宅し 夫を送り
出した。その後は赤子とお遊び。赤子は今日は幼稚園の先生になりきって 細長い棒状の
マグネットを片手に 私に授業をしてきた。

「お席について下さい。このベリーは何味ですか」

ベリーというのは縁日で買った赤いスーパーボールをさしている。元ネタはパックワールド
と推測された。味といっても まあ赤だから適当に赤いものを答えてやれと思い イチゴ
で~す と答えると

「ぶー残念。バナナ味です」

などと返された。なんかこう理不尽な授業だなオイ(笑

とかやっていたら友人Kから電話が来た。里帰りしているので 今日の夜会えないかとの
事だった。今日は夫も 仕事帰りに帰省中のN君と食事をしてくる。お互い友人と会うの
は帰省中にしか叶わないのよネ。なので夜10時前後に夫が帰宅したら 入れ替わりに遊び
に出るしかナイ。夫に確認するとOKとの事なので 今日の夜は遊びに出掛ける事に。

夕飯は夫の分はいらないと事前に分かっていたので 赤子と二人蕎麦で済ませた。使った
のはカレー丼用に作った鶏出汁。お風呂に入れて9時と過ぎると赤子がウトウトし始めた
ので そっと寝かせた後は一人居間でマンガ鑑賞。電子ブックの方で「捨てがたき人々」
を買って読む。一巻を読んで 主人公があまりにダメ野郎すぎて続きが気になっていたの
だが二巻を買って読んでみても やっぱり主人公はダメ野郎だった(笑 なんかもう読ん
でて悲しくなる。でも面白いんだよなぁ。

でもって夜になり 待ち合わせの10時になったわけだが半を過ぎてもKからは音沙汰
が無い。これ まあいつもの事でもあるのだ。私の周囲はけっこう

「お前の持っている全ての時計は みんな狂っておるのか?」

と鼻フックしながら聞きたくなるような人間が多い。夫と友人Kは特に似ており タチが
悪いのが仕事に関する時間はきっちり守るトコ(笑 ~時に出勤や~時から会議などは
必ず守るのに 遊びに関しての約束は守らないのだ。今日も10時半に電話を入れると

「あ 今からお風呂入ってから出る~ごめんよ」

と返って来た。うん まあ通常運転だね(笑 で やっと11時も回る頃来たので外へ行き
毎度おなじみカラオケ店へ。予め電話をかけて予約を取っていたので私達はスムーズに
入れるのだけど 他の客はやはりGWなので何組か待っていた。そこで少々トラブルが。
3~40代の男二人組がしつこくしてきて往生してしまったのだ。彼らはナンパとかでは
なく 単に自分達が早く歌いたいだけ。私達の部屋を自分らが使いたいだけの事でしつ
こく「飲み物も部屋代も奢るから 俺らと一緒に過ごさない?」と迫って来るのだ。
酒も入っているので余計にタチが悪い。そこで「予約の部屋にはあと五人来ますので」
と言っても「じゃあ他のメンバーが来るまで一緒に居ようよ」などと言う。怖かった
のでいっそ部屋を譲ってしまおうかと思ったが そうなると逆に他に待っているお客
の目も怖い。困っているのにフロントの兄ちゃんはガン無視。使えねえなもぅ!(笑

と思っていたら バーン!と戸が開き女子大生っぽい店員さんが来て

「あと15分程でご案内出来ます」と男らに笑顔で言い フロントの兄ちゃんを押し
のけ「部屋番号はこちらです」と あえて部屋番号を口に出さずに手でしめして
促してくれた。お姉さんGJ。兄ちゃんは立ち去る際「ちゃんと対処して下さい」と
小声で怒られていた。本当頼むよ・・・。ケチはついたが 部屋に入ってしまえば
楽しいカラオケタイム。

で なんだかんだ三時近くまでダラダラして 家に帰ったら速攻シャワーで化粧を落とし
布団にスライディングした。久々の夜遊び と言っても主婦同士二人の色気ゼロの夜遊び
だが(笑 終了。明日からはまたお互い幼児の母。 
[PR]

by rim27 | 2015-05-03 12:14 | 和風料理
2015年 04月 03日

鶏とキノコの炊き込みご飯。と歯。

水曜の事。

毎日のご飯は 我が家はほとんど外食する事が無い。別に手作りご飯主義!ってわけじゃ
なく 夫の帰りが遅いので家族で平日に食事に行けないせいもあるし 私の好き嫌いの
せいもあるし。そんなワケで家で作るご飯が圧倒的に多いのだが こう毎日毎日作って
いるとネタも尽きるのよナ。毎日家でお料理するのが大好き♪とかでもないので 義務で
作っているうちに あ゛~ネタがねえ!ってなる事も多々(笑 

で 今日は頭をひねって舞茸・椎茸・鶏・油揚げを組み合わせた炊き込みご飯を作った。
c0095925_164560.jpg

具は先に煮ておき 冷まして煮汁も一緒に炊飯器へ。面倒だ面倒だと心で悪態をつきつつ
も 炊き上がるとそれなりに美味しそうなので ちょっとワクワクする。我慢出来なくて
今日は一足先に この炊き込みご飯と里芋の味噌汁で 赤子と一緒に昼ご飯。
c0095925_166208.jpg

炊き込みご飯を作る時に出た余った鶏肉は 塩麹に漬けこんで夫のお弁当のオカズに。
c0095925_20235483.jpg

本来ゴミになるはずの椎茸と舞茸の入っていたプラスチック容器は 洗って赤子の絵具
パレット&水入れに。

でもって今日の夕餉は 件の炊き込みご飯・昨日の残りの野菜スープ・赤子のリクでオカズ
にあまりならないあさりバター・サラダ・牛しゃぶ というラインナップ。

赤子も夕餉作りの手伝いがしたいと言うので 今日はサラダを作ってもらう。野菜を切る・
ワカメの水戻しなどは母の役で バターナイフでお豆腐を切る・野菜を混ぜるのは赤子の
役。さあ混ぜ混ぜしよう という時に電話が来たので応答すると その隙に赤子がやらか
してくれる。ワカメの戻し汁までボウルに入れていた。。。お水は混ぜなくていいよ~と
言い 慌てて止めて残りの水を捨てると「ああ!大切な水が~!」などと言っていた(笑
いや サラダに戻し汁はいらんわ。
c0095925_22544735.jpg

水を出来るだけ絞って バターナイフで切った崩れ気味の豆腐を乗せたサラダが完成。
味は美味しい。赤子も自分が作った料理だと食べてくれるので 野菜を食べさせたい時
には この手法をいつも取る。

木曜の事。

通販で頼んでいた ドレープの付いたチュニックやレギンスが届いた。春に出かけるには
丁度良い薄さだし 手持ちの安いアクセとも合わせやすい色なので良い買い物になった。
ヨシヨシ。赤子のお風呂グッズも届いたので 今日は昼から二人で入浴。
c0095925_021499.jpg

今日のオヤツはチョコレートがいい と言うので こんなものを出してみた。ホレホレ
チョコレートなる 宝物が発掘出来るお菓子。これはどちらかというと私が欲しくて
買っておいたようなモノ。天然の鉱物を発掘出来るキットとか 結晶を作れるキット
など このテのものに弱い。

でもって発掘出来る宝物には単位が付いていて レアな宝物も掘り出せる。他には剣や
巻物の形のグミなども。で 赤子と二人で地道にほじっていたら・・・出たー!五億ホレ
のオレンジ色のレア恐竜!写真撮ろう!と思い席を離れて戻ったら 赤子に見事に首から
齧られていた(笑 これ面白いなぁ。
c0095925_1993148.jpg

と思っていたら 銀歯取れた。

・・・なん・・・で・・・orz  私はグミもチョコも食べてはおらず 横でコーヒー飲ん
でいただけなのに。コーヒーに混じってプカーっと浮く異物を発見したと思ったらコレだ。
今週 あと一回通えば歯医者も終了だったのになんでだよ!とは思ったが この取れた
場所は多分20年以上前に治療したトコなので 経年劣化やね。って事で 歯医者通いが
また伸びるハメに。
c0095925_18574395.jpg

で 夕餉の支度はクリームコロッケの下拵えからスタート。丁度あった赤子の朝食の残り
のゆで卵・タマネギ代わりの白菜芯・枝豆なんかをホワイトソースに混ぜ 小麦粉で濃度
を調節し 味付けもしてしばし冷ます。カニも何も入ってないので ホントにタダの
クリームコロッケだな(笑 冷めたら衣をつけて揚げれば出来上がり。
c0095925_18594512.jpg

年齢のせいか妊娠で体質が変わったのか 妊娠中から夜に揚げ物を食べると 時々物凄い
胃もたれと胸やけを起こす。なので今日も 揚げ物メニューは昼のうちに食べてしまう事
に。夜は空かなければ煎餅でも齧って 空いたらトーストで済ます。揚げたてを食べて
みると・・・

うん!おいし・・・あれ?あー・・・う゛ーん・・・なんだろ・・・

となった。私の料理は この感想が本当に多くて嫌になる(笑 一口目はいいのだけど
それ以降は 何というか物足りない味がする。卵と野菜しか入っていないせいかな。
けれど食べられない程まずいって程でも無いので なんとも中途半端。今宵はコレを
メインに 野菜のナムル風サラダ・昨日の残りの炊き込みご飯・お豆腐と大根の味噌汁
などで夕餉。
c0095925_1933966.jpg

ナムルは簡単に 茹でもやしと水菜。コツってほどでもないが 水菜は熱を入れずに生の
まま使う方が美味しい。水菜は大好きな野菜なので常備しているが 熱を通すと繊維の
強度が十倍くらいになる気がする。要は噛み切りにくく 歯にも詰まりやすい。生だと
パリパリと食べやすいので このサラダにも生のまま使ってみた。味付けは酢・砂糖・
塩・少し醤油・ゴマ油・煎り胡麻。

ごま油って万能だなぁ。中華スープにサラダに冷奴にと 何に使っても美味しい。もはや
万能薬として売ってもいいくらいに思える(笑 このサラダもごま油効果で ボウル一杯
一人でイケるくらいうまくなった。

して 今日の夜は録り貯めるばかりで見られていなかった録画を 夫と赤子が寝た後
一気に見る。まずはJIN。完結編よりも この第一シーズンのがやっぱり面白い。
というか熱い。誰にも相手にされなかった仁先生が 少しずつ信頼を得て行く経過が
熱い。そしてお次は 食の軍師。これなぁ・・・(笑

コミックが超くだらないんだ(笑 でもそのくだらなさがもの凄く面白い。ドラマは良い
意味で その超絶なくだらなさを見事に再現してくれていた。ただ 軍師と実食してる
おっさんはコミックでは同一人物だと思って居たので 個別に俳優さんが演じていたの
にはちょっとビックリだが。いちいちおでん食べるのに 人のオーダーを聞いては脳内
で「ぬーーー!そう来たかぁーー!こちらは更に上をいかねば!!」とか燃えてたり
「お 俺とした事がーー!今の食べ方 誰も見ていないだろうな・・見られていたら
恥ずかしくて二度と来られん!!!」とか汗かいてたり もうね 気にしてないから
安心しなよ と言いたくなる。でもそのオーバー表現こそが 面白いのよナ。

コレとこどグル見た後だと 飲食店で静かに過ごしている男性おひとり様など見ると
寡黙だけど 実は脳内でゴローちゃんの真似とか食の軍師ごっこしてるのかな・・と
ついつい思ってしまう。多分10人に一人くらいは 居るはず。  
[PR]

by rim27 | 2015-04-03 01:59 | 和風料理