めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 29日

野菜の肉巻き弁当

野菜の肉巻きを 今日は塩胡椒&ケチャップで味付け
c0095925_1722289.jpg

他には夕食の残りの野菜炒め・プチトマト・
魚肉ソーセージ&マヨなど

ごはんは久しぶりに白米 炒りゴマをたっぷり

今日は体調ちょっと回復
なのに朝っぱらから歯が痛み出した ・・・もう(怒
[PR]

by rim27 | 2007-11-29 17:25 | お弁当
2007年 11月 29日

ありったけの具で炊き込みピラフ

ミックスベジタブル・剥き海老・ミックス豆の水煮
・・・が ちょっとづつ余ってる
冷凍庫でそれぞれにラップをかけて丸めて置かれている
わけなのだが これがけっこうかさばって邪魔

なので いっぺんに消費&手間いらずのメニューに変身

普通にお米を研いで 水加減をほんの少しだけ少なめにし
炊飯器にセット そこに粉末ホタテ・白ワイン・塩胡椒・
あらびき黒胡椒・バター・ガラスープ・コンソメなどを加えて
冷蔵庫の余りモノ達をぶち込み スイッチON

あとは放っておくだけ 保温になったら再び蓋を開ける
c0095925_17184614.jpg

ピラフなのに豆が入っているのがちょっと不思議なんだけど 笑
味はけっこう美味しい 蓋を開けるとバターの香りがフワリ。・。・♪
c0095925_17134340.jpg

食べる直前にパセリを振って あとはスープとサラダを付けるだけで
簡単夕食の完成 味の調節は後でも出来るので 炊飯前の味付けは
薄めにしておくと◎ ケチャップを加えても美味しい
[PR]

by rim27 | 2007-11-29 17:15 | その他洋食
2007年 11月 28日

豚と筍の炒め物弁当

豚肉に下味をつけて 筍と一緒に中華風に炒める
c0095925_0284632.jpg

他にはプチトマト・ブロッコリー・魚肉ソーセージ
豚とごぼうのきんぴら・鯖煮など

炒め物以外は物凄く手が掛かってない
前日のおかずの流用も多々
今日もなにやら頭痛・・なのでご勘弁
[PR]

by rim27 | 2007-11-28 00:30 | お弁当
2007年 11月 28日

久々に居酒屋

あまりお酒が強くないが
居酒屋さんに置いてある料理自体は
好きなので たまーに出掛ける
今日は調子が出ず 夕飯の支度が面倒なので夫の帰りを待って
居酒屋直行~~

夫は多少飲むので車ではなく
歩きで向かう 帰りは寒いのだが仕方ない。。。
c0095925_020287.jpg

まずは焼き鳥 今日はなんこつも注文
私も夫も断然塩派なので 全て塩で頼んだ
なんこつは焦げ目のついた端っこが カリっとしてウマイ
c0095925_0214793.jpg

こちらはたこの唐揚げ 衣に刻みニンニクが入っていて
スパイシーで刺激的 熱々を頬張るとこちらもウマイ
c0095925_0225738.jpg

一番美味しかった帆立のバター醤油焼き
鉄板の上でジュウジュウに焼かれたのがそのままテーブルに来る
バターの香りとプリプリ帆立が相まって ンマー

他に夫は肉じゃがも注文 シメにうどんかラーメンを食べようと
思っていたのだが お腹がいっぱいになってしまい 今日はここまで

誰も居ない夜の帰り道 久しぶりに夫婦で手を繋いで帰宅
人っこ一人通らない場所でないと 手を繋げない性格なので
本当に久々(笑)

 
[PR]

by rim27 | 2007-11-28 00:25 | 外食
2007年 11月 27日

天丼弁当

朝から熱っぽくお腹が痛い・・・風邪だったらどうしよ・・・
で 風邪だろうが健康だろうがいつも手抜きなのだが
今日はいつにもましてテケトウなラインナップ
c0095925_03779.jpg

メインは雑穀米に乗っけた天ぷら(市販)他にはプチトマト
ほうれん草のお浸し・ごぼうと豚肉のきんぴら・鯖煮&マヨなど

お浸しときんぴらは夕食用に作ったモノの流用

明日までには体調不良直りますように。。。
[PR]

by rim27 | 2007-11-27 00:39 | お弁当
2007年 11月 26日

風呂デート

小旅行

休みになると 買い物ついでにゲームセンターに寄って遊んだり
新しく見つけたイタリアンレストランでランチしたり
マンガ喫茶に行ったり 健康ランドに行ったりと・・・
近場であまりお金の掛からないデートを 夫婦でしたりする

今週は 肩こりもあるし誰にも邪魔されない大きなお風呂で
ゆっくりしたいと意見が一致し 何度か利用しているタイムリゾートに
再来店する事に
c0095925_1255327.jpg

利用は四度目なのだが 今回はいつもの部屋と造りが反対
ジャグジが左 露天が右の部屋に案内された

いやぁ ココ相変わらずいいわ。。。♪♪
大きな露天はあるし大きなベッドはあるし ルームサービスは
充実してるし 希望すればエステも受けられる

付き合いはじめのカップルなら ここでまあ その仲良くいいムードに
なったりするんだろうけど・・・
結婚五年も経過した夫婦の私たちは そんなムードなど皆無で(笑
思い思いに入浴し テレビを見ながらベッドでマジ寝
体がほぐれ 睡眠もたっぷりとってリフレッシュした所で帰宅

ああ いいストレス解消。・。・☆
c0095925_13187.jpg

[PR]

by rim27 | 2007-11-26 01:29 | 市販お菓子・その他色々
2007年 11月 25日

生ベーコンのスープ

クリームチーズと生ベーコンのセルクル

チーズに生ベーコンを合わせて作った前菜
見た目も綺麗だし 味自体は美味しかったのだが・・・
どうも生ベーコンの繊維が固く 食べにくかった
そこで残りを冷凍し 後日スープのダシにする事に
c0095925_23462220.jpg

まずは沸騰したお湯に フライパンで皮部分のみを焼いて焦げ目を
つけた生ベーコンを さいの目に切って投入
しばしダシが出るように煮込んだら 輪切りウインナーも加える
その後野菜も投入 今日使ったのは白菜・水菜・マッシュルーム

野菜が半透明になるまでよく煮込み 塩胡椒・コンソメ・顆粒ガラスープ
などを加えて味を調えて完成
c0095925_23503895.jpg

固かった筋も 細かく刻んで煮込むと口にさわらず食べられる
けっこうボリュームが出るので 朝ならコレと小さいパン一個で朝食に
なりそう
[PR]

by rim27 | 2007-11-25 23:54 | その他洋食
2007年 11月 20日

いなり寿司弁当

ご飯+おかずのお弁当が長く続いたので
サンドイッチ・ハンバーガー・おにぎりなどの昼ごはんを
持たせようと思い リクエストをとってみた すると返ってきた返事は
『いなり寿司のみをたくさん』
c0095925_2514449.jpg

いなり寿司は簡単なのがこちらも嬉しい 甘く煮たアゲを
用意すれば あとはご飯にミツカン寿司酢を混ぜて詰めるだけ
(ご飯を炊く時昆布を一枚入れるとより美味しい)

本当にいなり寿司のみをごっそり詰め込み 口直しに
たくあんを少々オマケ
米粒がアゲにひっついているのもご愛嬌。。。
[PR]

by rim27 | 2007-11-20 02:53 | お弁当
2007年 11月 20日

ささみと野菜の味噌グラタン

ささみを美味しく食べる方法を模索中
何かいいものはなかんべか・・・とパソで検索してみて
目に付いたのがホイルを使った料理 ネットで見たレシピを元に
自分でちょいと一工夫し 味噌味のグラタンに仕上げてみた
c0095925_2255267.jpg

今日はボイルしたブロッコリー芯・椎茸・赤エノキを使ったが
人参・玉葱・アスパラ・ジャガイモ・ほうれん草・水菜・トマトスライス
などなど 野菜ならたいがいのモノが合うと思う
c0095925_2295648.jpg

ささみは筋を除いて削ぎ切りし 軽くボイルしておくと
焼き時間をカットできる
c0095925_2304933.jpg

ささみとブロッコリーを茹でている間に ソース作り
我が家で使っているのはダシ入りマルコメ味噌 これを
日本酒・みりんを加えて伸ばし マヨネーズとチューブの
おろしニンニクを少量混ぜる
c0095925_233872.jpg

ホイルで作った器に ササミ四切れ・野菜・ササミ四切れの順に
具を乗せていき 少量のホワイトソース(小さじ1くらい)もしくは
ペレットタイプのベシャメルソース(ペレット二枚)を乗せ 
味噌ソースをかけ 最後に黒胡椒とチーズを乗せて ホイルで蓋して
オーブンで約10分焼くと完成
c0095925_237189.jpg

こちらの写真は 余った椎茸とささみでミニサイズの味見用を
作った時のモノ 周りがちょっぴりコゲて チーズが完全に溶けた
あたりが食べ頃 で 味の方はというとコレがウンマイのなんの!

酒でもご飯でも 相性バツグン♪
[PR]

by rim27 | 2007-11-20 02:39 | 和風料理
2007年 11月 18日

父特製寿司

今日はりむ父が寿司を握るとTELが入った

喜び勇んで 昼から食事を控えて(笑)実家に向かった
私が無類のサーモン好きなので 父母で三軒スーパーを回り
サーモンをわざわざゲットしてくれたとの事

うぅ・・ありがたや
で 醤油や小皿の用意などをしているうちに
c0095925_2019667.jpg

みるみる父の手で寿司が握られていく
c0095925_2020516.jpg

とろ&はまち&海老
c0095925_20204566.jpg

赤身&真鯛
c0095925_20212297.jpg

イカ&サーモン&写ってないけどタマゴ

これがもう いつも通りにマジウマ♪♪
シャリは固めに炊かれ しっかり握られているのに
口に入れた瞬間ホロリ・・とほどけ たまらん

マネしたいけど こればっかりはマネできない
[PR]

by rim27 | 2007-11-18 20:22 | 外食