<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

ほうれん草と牛肉の詐ラダ

しゃぶしゃぶの時 食べ切れずに未開封で冷蔵
しておいた牛肉を使って サラダを作る
c0095925_1615584.jpg

野菜は栄養満点の人参とほうれん草
ほうれん草は一束を二等分 人参は縦に細切りして茹でておく
これを 牛肉で巻いて食べやすい“海苔巻き”のようにする
c0095925_1617516.jpg

牛肉は いつもならスーパーの陳列棚にあっても
華麗にスルーを決め込む(笑)国産和牛
適度に霜振りで 大きさも厚さもありそうなので購入してみたのだが・・・
c0095925_16174748.jpg

重なり合っている部分を引っぺがすと スカスカ部分登場
巧妙に隠されていて分からなかったが これじゃ綺麗に野菜が巻けない
クッソー 買うんじゃなかった買うんじゃなかった これならオージービーフで
全然いいじゃんか 2パック買えたし全然美味しいし・・・orz
恨むぜスーパー○○△△店 笑

てなわけで変更 巻けないので雑多に盛り付けて詐ラダ完成
c0095925_16283483.jpg

野菜に塩胡椒してボウルで混ぜ 湯通しした肉を刻んで合わせ
食べる直前にしゃぶしゃぶタレでも
ドレッシングでもお好きなものをかけるだけ

詐ラダの「詐」の字には 色んな思いが込められてる 笑
[PR]

by rim27 | 2007-12-31 16:23 | 和風料理
2007年 12月 31日

鴨肉のしゃぶしゃぶ

いつものしゃぶしゃぶを ちょっと変わった趣向で・・・

使うのは花のおフランスはシャラン産の鴨肉 笑
この肉は“エトフェ”という方法(血液が身肉に回るようにしめた方法)
なので 血がたっぷりと滴るし 香りも強い
でも鴨肉好きにはこれがたまらない旨さなので オススメ

あとは牛肉と 水菜・しめじ・豆腐・白菜
鴨肉は半解凍の状態で包丁を入れると スライスしやすい
野菜類は適当に切って盛り付け
c0095925_124189.jpg

スープは昆布一枚でだしを取り 塩少々にほんだしなどで味付け
煮立ったスープに鴨を泳がせるのだが
鴨は半生でも食べられるので 牛肉などと同様に箸で持って
“しゃ~ぶしゃぶ”でOK
c0095925_191554.jpg

同じくだしでさっと煮た水菜をクルリと巻いて ゴマダレで食べる

・・・・んめーーーーーーー!

一見固そうに感じるけど シャラン産のこの鴨肉は凄く柔らか
血の匂いも気にならないし 肉自体の味が濃いのでウマイ事

飲める人であれば ここは日本酒の熱燗などが合うかも♪
[PR]

by rim27 | 2007-12-31 01:14 | 鍋物
2007年 12月 25日

チーズコロッケ弁当

真ん中に カマンベールの入ったミニサイズのコロッケがメイン
c0095925_2121983.jpg

他には水菜・テリーヌ・鯖の味噌煮など
ごはんは雑穀米 今日は通販で買ったふりかけが届いたので
たっぷりと振ってみた 海老・海苔・じゃこなどがいっぱい入っていて
カルシウム豊富で 味も美味しい♪
[PR]

by rim27 | 2007-12-25 21:02 | お弁当
2007年 12月 25日

しんぷるコロッケ

ジャガイモをたくさん貰ったので 久しぶりにコロッケを作った

イモはピーラーで皮を剥いておき
↓の状態になったら 包丁に持ち替えて芽や窪みの皮を取る
c0095925_20515718.jpg

一個を四~六等分して レンジで加熱しておく

その間に 牛挽肉をフライパンで炒めておく
我が家は使わないが ここでみじん切りの玉葱も一緒に炒める
味付けは塩胡椒とコンソメ 少量のナツメグなど
c0095925_2055490.jpg

イモに火が通ったら フォークでつぶして挽肉を合わせ
もう一度塩胡椒し味を調整し 崩れ防止にほんの少しの小麦粉を振って
混ぜ合わせ形をととのえる

今日は前日の残りのチーズがあったので 小さく割って
真ん中にチョコンと埋め込んでみた
あとは熱した油に一個~二個ずつを静かに入れ 衣が狐色になったら
ひっくり返して同じように揚げて完成
揚げるというより衣に色をつける感じで すぐに引き上げると
油を余計に吸わず美味しく仕上がる
c0095925_20575220.jpg

あとは熱いうちに 山のように盛ったキャベツと共にハフハフ食べるだけ
そのままでも美味しいが やっぱりブルドッグの中濃ソースを
かけると 味もひとしお増す
[PR]

by rim27 | 2007-12-25 20:58 | その他洋食
2007年 12月 24日

クリスマス2007

今年も気が付けばクリスマス 一年が本当に早い・・・

結婚前 毎年イブはレストランで食事とか
友人とワイワイ居酒屋さんで飲んだりとか
はたまたカラオケだとか と外で遊んでいたが

結婚後はすっかり落ち着き 毎年イブは家ゴハンが定番
今年の我が家のメインディッシュはコレ↓
c0095925_2254952.jpg

というのはまあ もちろん嘘なんだけど(夕飯の支度を始めたらノッソリ来た)
c0095925_2221127.jpg

今年は前菜が自家製サーモンマリネと 色の綺麗さにひかれて買ったテリーヌ
メインディッシュがちょっと前に試作した 子羊のローストヴィンコットソース
付け合せは水菜とアスパラのサラダ(レモンとニンニクのドレッシング和え)
それとチーズにバゲット 食後にケーキ

ケーキは私のリクエストで 昔懐かしいバタークリーム製
生クリームケーキが主流だけど 私はこの味が大好き
中がアンズジャムなのがまたイイ♪

食べて飲んで 一息ついていたら・・・
c0095925_22124931.jpg

なんと夫からプレゼントが 予想していなかったのでなおさら嬉しい
小さい小さい箱をパカリと開けると・・・
c0095925_22142072.jpg

これまた小さい小さい ダイヤモンドとゴールドのピアス

高価なものではないけど 私の趣味を心得てくれているし
忘れないでプレゼントをくれるその気持ちが本当に嬉しかった

普段の夫は料理を作っても 家事を頑張っても
口下手なので決して誉めてくれることはない
だけどこうして 記念日には小さなプレゼントをくれる
これが夫流の「ありがとう」なんだな と実感

お陰でまた明日から わしゃ頑張れますじゃ m(_ _)m
[PR]

by rim27 | 2007-12-24 22:24 | フランス料理(?
2007年 12月 24日

イベリコ豚の和風ソテー

イベリコ豚は身がしっとりと柔らかで 脂が甘いのが特徴
変にゴテゴテといじらず シンプルに食べるのが一番美味しい

なので簡単に塩胡椒してさっと焼き
仕上げに自家製のにんにく醤油をかけてみた
夫は酸っぱいのが得意でないので省いたが
私はにんにく醤油の他にレモンを絞ってみた コクのある味に
酸味が加わると これまたンマイ
たったこれだけなのに美味しいのは やっぱり肉自体が質が良い
という事なのだろう 
c0095925_141777.jpg

付け合せはアスパラガス ソテーの最中に出た脂で焼くと
こちらも塩胡椒だけの味付けなのに いい味になる♪
[PR]

by rim27 | 2007-12-24 01:04 | その他洋食
2007年 12月 21日

菜の花と茸の柚子お浸し

寒い時期から春にかけて出回る菜の花
熱を加えると柔らかでほろ苦で 本当に美味しい
今日はさっとお浸しにして 副菜に
c0095925_03168.jpg

使う茸は何でもOK 今日使ったのは赤エノキと
クリタケやヒラタケなどがミックスされた水煮を使用
根元を切り落として二等分した菜の花と一緒に 容器に入れて
二分レンジ加熱しておく

蒸し上がったらボウルに移し
醤油・ダシ・みりん・酒を煮立てた汁を回し掛けて
仕上げに柚子を絞って軽く混ぜて完成
c0095925_0105174.jpg

茹でてもいいけど 栄養を損なわない為にはやっぱり
専用容器に入れて密封し 蒸した方がベター
水っぽくならないので 仕上がりも美味しい
[PR]

by rim27 | 2007-12-21 00:12 | 和風料理
2007年 12月 20日

唐揚げ弁当

久々の唐揚げ ズルして市販の唐揚げ粉使用だけど・・・
一応自宅で粉をはたいて揚げてみた 本日はコレがメイン
c0095925_20221067.jpg

他には野菜のオムレツ・人参甘煮・生水菜・
しらすぼし・白身魚のフライなど

ごはんは雑穀米

ショボ弁だけど しっかり食べて力を付けて欲しい・・・
と願いを込めて 唐揚げをいっぱい詰めた分ごはんもたっぷり☆
[PR]

by rim27 | 2007-12-20 20:22 | お弁当
2007年 12月 19日

白身フライ弁当

夕食の残りが無かったので 今日はお弁当用白身フライの出動
c0095925_1153959.jpg

他には牛肉炒め・生水菜・野菜オムレツ・焼き鮭など
炒め物・鮭も作り置きして冷凍保存しておいたもの
解凍して詰めただけ

相変わらずの冷凍満載・・・
[PR]

by rim27 | 2007-12-19 11:53 | お弁当
2007年 12月 17日

初めての玉こんにゃく

生協で買った玉こんにゃく 専用タレ付きなので
調理が簡単だった

一回湯掻いたこんにゃくを 鍋でタレをかけて
じーーーっくり炒り煮していくだけ
c0095925_20165516.jpg

火加減さえ気を付ければ 短時間で出来上がる
玉こんにゃくって初めて買って調理してみたのだが・・・
作ってる最中の 醤油の匂いがめちゃめちゃイイ~♪
なんかこう 日本人なら幸せになれる匂い とでも言うんだろうか
c0095925_20172156.jpg

しっかり中まで色が染みて 表面がテリテリになったら食べ頃
パックの裏には 串に刺してカラシを付ける食べ方も載っていて
それも美味しそう

今夜は玉こんの炒り煮と 焼きししゃも それとたっぷりのセロリと
豆腐と油揚げの味噌汁で夕ごはん
[PR]

by rim27 | 2007-12-17 20:19 | 和風料理