めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 28日

魚と鶏かぶり弁当

鰯&鮭 ササミ&鶏ミンチ とおかずのキャラがかぶりまくり
c0095925_16555540.jpg

内容は焼き鮭・ササミと青菜の和え物・水菜・
鰯のオイル煮・鶏ミンチのフライ(チーズのせ)・煮卵など

煮卵は新しい卵だったので殻が剥きにくくて
白身がボロボロ。。。でも味はよく染み込んだ 笑
[PR]

by rim27 | 2008-01-28 16:56 | お弁当
2008年 01月 24日

豚肉と筍のあんかけ丼

筍の他にも 野菜をたっぷり入れて食感と栄養UP

今日使ったのは豚肉こま切れ・筍水煮・白菜・しめじ・ほうれん草
好みや色取りを考えて パプリカや人参など入れてもOK
野菜は適当な大きさに切り 豚肉は醤油・生姜・酒で揉んで
片栗粉をまぶしておく

フライパンで肉と野菜を炒め 中華スープ・醤油・オイスターソース
砂糖・酒で味付けし塩胡椒で調整して
水溶き片栗粉を加えてダマにならないように一煮立ちさせたら完成
あったかご飯に盛るだけ
c0095925_1781881.jpg

本日はこれと なめこ・油揚げ・三つ葉の汁に
茹でたブロッコリーで夕飯

ご飯だけならず 炒めた中華麺や 茹でた汁麺に乗せても
美味しい♪
[PR]

by rim27 | 2008-01-24 17:15 | 中華・韓国・エスニック
2008年 01月 24日

ウインナーだらけ弁当

生協でウインナーを頼んだのに 夫が会社帰りになぜか
「安売りしてたよ~」とウインナーを買って帰ってきた
頼んだのはボディソープだけだったんだけどなぁ・・・笑
c0095925_17134362.jpg

んなわけでメインはポーク&ビーフウインナー炒め
他にはプチトマト・ブロッコリー・さんま缶詰・
イモ天ぷら・豚肉と筍のあんかけ炒めなど

まだいっぱい余っているので ウインナーメインの弁当は
まだまだ続く(予定)
[PR]

by rim27 | 2008-01-24 17:13 | お弁当
2008年 01月 23日

タマゴサンド&サラダ弁当

ごはんのお弁当が続くと 気分転換を兼ねて
サンドイッチを作るのだが 夫にリクエストをとると
なんでかいっつも“タマゴサンド”一辺倒
ちなみにリクエストを取らない時はツナサンドや照り焼きチキンサンド
なども持たせるのだが 食べた感想は一切聞かれない・・・笑
c0095925_19191430.jpg

今日は定番のハムタマサンド三本・トマトとブロッコリーのサラダ
自家製ジャム入りヨーグルトなど

そして相変わらず写りが定まらない携帯カメラ
イラツク。。。
[PR]

by rim27 | 2008-01-23 19:19 | お弁当
2008年 01月 21日

鶏竜田揚げ弁当

相変わらず変な写り・・・ 今日のメインは鶏竜田揚げ
c0095925_1312585.jpg

他には茄子の中華風ソースがけ・プチトマト
ほうれん草と人参ソテー・ウインナー・いも天ぷら
かじきの漬け焼きなど

ごはんは白米 あーこの携帯ホントヤダ。。。
[PR]

by rim27 | 2008-01-21 13:13 | お弁当
2008年 01月 21日

写りの悪い弁当

携帯を最新のに変えたはずなのに 写りが以前より悪い・・・笑
c0095925_951899.jpg

それはさておき 今日の中身はクリームコロッケ・プチトマト
うなぎ蒲焼・ささみとほうれん草のサラダ・焼き茄子生姜つゆがけ
コンビーフスクランブルエッグ・焼き塩鯖など

写りといい操作性といい 以前の携帯の方がうんと使いやすかったけど
仕方が無いか。。。。。。。
[PR]

by rim27 | 2008-01-21 09:09 | お弁当
2008年 01月 20日

久しぶりにミスド

最近全然食べていなかったのを思い出し 夫に頼んで
ミスタードーナツに寄って貰った

学生時代は店をよく利用していた
放課後なんかだと ドーナツに飽きた誰かが「飲茶食べよ」などと
言い出して あれ食べたりこれ食べたりしながら ついつい
長くダラダラと居続けてしまったり。。。

でも 結婚後はテイクアウトが多い
c0095925_9354280.jpg

このパッケージのデザインって 変わるごとに可愛いので
けっこう好き^^
c0095925_9355778.jpg

私の趣味で 内容は圧倒的に“チョコ系”が多い 笑
今日のラインナップはダブルチョコ・ポンデショコラ・パフリング・
カスタードドーナツ・オールドファッションなどなど
c0095925_9373990.jpg

新商品の「パフリング」は 形が可愛い 可愛いんだけど・・・
味はポンデリングに非常~~~~~に酷似な気がする
生地のもちもち具合といい 甘さが控えられている所といい なんだかどうも
キャラかぶってる感が否めない

でも王道のダブルチョコ・オールドファッションはいつ食べても美味しい♪
c0095925_9402759.jpg

[PR]

by rim27 | 2008-01-20 09:39 | 市販お菓子・その他色々
2008年 01月 19日

りむモーニングセット

自家製イチゴジャムで りむ家にしては珍しいパン朝食
トーストだけでは寂しいので ちょっとプラスα
c0095925_1853677.jpg

内容は プチトマト・ポンカン・コンビーフ入りスクランブルエッグ
それにトースト・自家製ジャムを付けたモーニングセット
お供はあったかいココア 夫はあったかい紅茶

スクランブルエッグは ミックスベジ・コンビーフを卵に加え
牛乳・塩胡椒で味付けして 仕上げにケチャップを乗せてみた
なんだかお子ちゃまが好みそうな見た目と味になった 笑
でも割とオイシイ

今日は特別寒かったので あったかいココアがなおの事ウマイ
東京にも雪が降るとか報じられている
うぅ 早く春が来ないかな。。。
[PR]

by rim27 | 2008-01-19 18:53 | その他洋食
2008年 01月 17日

ジャムトースト論争

イチゴを実家から貰ったものの ついつい食べそびれ
ついに果肉が萎びはじめてしまった
c0095925_22161770.jpg

イカン!と思い 急いで洗ってヘタをとり
そのまま食べずにジャムにする事に
作り方はいたって簡単 まずは下処理の済んだイチゴに
c0095925_22163398.jpg

砂糖をたっぷりふっておき 鍋にかけて少量の水を加えて
煮詰めるだけ 途中でレモンをちょっぴり加えて 好みで追加の
砂糖をして調整し とろとろになれば出来上がり

自家製ジャムは甘さの調整が出来るのがいいんだけど 砂糖を
控えた場合はカビやすいので 早く食べないといけないのがタマにキズ
c0095925_2384939.jpg

できたジャムは やっぱり市販のモノと比べて色が濁るし
ペクチンも添加してないので サラリとしてる
でも 美味しい♪♪

で 食べていた時の事
今まで気づかなかったけど 夫はジャムトーストを食べる時は パンに
マーガリンやバターなどの油脂類を塗らずに ジャムのみで食べてた

私は ジャムトーストといえばたっぷりのマーガリンやバター
ありき!と常々思っていたので意外
「バター類つけないんだね」と言うと 夫は「つけないのが普通でしょ」と
なぜか鼻を鳴らし 得意げに言いくさった
なんだかカチッ(怒・・・笑
どう食べようが勝手じゃん 別に普通とか普通じゃないとかないじゃん
フンッッ
[PR]

by rim27 | 2008-01-17 22:16 | 菓子・デザート・パン
2008年 01月 17日

またもうなぎ弁当

うなぎonご飯 withタレ&粉山椒 がメイン
c0095925_13111688.jpg

他にはほうれん草・マッシュルーム・人参ソテー
プチトマト・ブロッコリー・冷凍クリームコロッケ・
ソーセージ炒め・白菜とさつまあげの炒り煮など

最近うなぎをお弁当に入れる率が多い
なにしろ簡単なのでね・・・
あっためて乗せてタレかければ終わりだし 笑
生協のモノなので産地がわかるのが嬉しい 残りは自分のお昼に
[PR]

by rim27 | 2008-01-17 13:11 | お弁当