めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

お好み焼き&焼きそば

昨日 半年くらい前に治した歯に急に激痛が走り
歯医者に行った所・・・なんと銀をかぶせた場所の神経から
出血している事が判明orz
先生はなるべく神経を抜かないように治療してくれていたらしいのだが
こうなってしまっては手立てはナシ と急遽抜髄治療をする事に・・・

その後の痛い事痛い事
痛み止めを飲んでも一向にひかず 発狂寸前になる程苦しかった 笑
今日も今日とて 痛み止めを飲んでも相変わらず痛いまま

ゴハンを炊いて味噌汁作って副菜作って なんざやってられん
なので本日は混ぜる・切る・ボーン!と食卓に乗っける!
あとはハイ各自で好きに食え!の 鉄板モノに決定
c0095925_3472915.jpg

お好み焼きはキャベツ・海老・イカ・豚肉・シュレッドチーズ・モチ入り
他には大好物のホタテ貝柱・冷蔵庫にあった牛ステーキ一枚・
焼きそば麺・焼きそばに混ぜるキャベツ・人参などを用意
c0095925_348196.jpg

一応私と夫の分焼いたが ほとんど私は手付かずとなったお好み焼き
モチなんて入れたのがバカだった あっつあつで歯に染みるので食えん 笑
c0095925_3495927.jpg

ホタテは根性で食べた 甘みがあって柔らかなこの身には勝てない
いつもの通り表面のみ焼いて 中が生の状態で塩胡椒&レモンで食べる
c0095925_3511283.jpg

お好み焼きはボウルに入れた生地を半分くらい食べるにとどめ
あとは焼きそばを焼いた これもまた私は多く食べられずに
ただの作り手に徹し 熱々焼きたての焼きそばはほとんど夫のお腹に

めちゃめちゃお腹が空いているのに 口の中が痛くて食べられず
というこの状況って アレそっくりだ
アレとは。。。飢餓状態なのに 喉が細くて食べ物を体に入れられない
“餓鬼”そのものダ 笑

ちなみに抜髄治療は一本の歯にヘタすると一ヶ月近くかかる
その間 痛みがぶり返したりずーっと穴あきのままの歯に付き合う事になる
ぅぅ・・・キツイ・・・
[PR]

by rim27 | 2008-02-29 03:55 | 和風料理
2008年 02月 26日

チーズハンバーグ弁当

ロールキャベツで余ったタネを ハンバーグにリメイク
c0095925_16145279.jpg

他にはプチトマト・ボイル人参・水菜・フライドポテト
ひじきの煮物・チキンナゲットなど

ハンバーグソースを作るのが面倒だったので今日はナシ 笑
塩胡椒してケチャップをにゅ~~っとかけただけ
[PR]

by rim27 | 2008-02-26 16:15 | お弁当
2008年 02月 26日

チーズ入りロールキャベツ

冬の定番ロールキャベツを まろやかチーズでボリュームUP

まずはタネ作り ボウルに合挽き肉を入れ
卵・パン粉・塩胡椒・少量のコンソメ・旨み調味料・粉チーズ
刻んだ白菜芯(または玉葱)を加えて練り混ぜる
c0095925_1672261.jpg

粉チーズを加える事で お肉にコクが出て香りもつく
キャベツは一枚ずつ剥いでさっと湯掻いておく
できたタネを広げたキャベツの上に置いて 真ん中をヘコまして
シュレッドチーズを乗せ タネで包み込むようにし
更にそれをキャベツで巻いていく
c0095925_16104056.jpg

両端に爪楊枝を刺して止め スープで煮込んでいく
スープは固形コンソメの他に塩胡椒・少量の醤油・
ごく少量のみりんなどを加えてちょい和風にしてある
チーズ入りなのでトマト味のスープが一番合うのだが 我が家は
コンソメベースが好きなのでいつもこれかたまに中華風
c0095925_1610587.jpg

盛り付けの時に爪楊枝を外し スープを上から注いだら出来上がり

柔らかく甘く煮上がったキャベツと 中からトロンと顔を出すチーズが
めちゃ美味しい♪タネが残ってしまったので こちらはお弁当の
ハンバーグにリメイク予定
[PR]

by rim27 | 2008-02-26 16:11 | その他洋食
2008年 02月 26日

野菜炒め弁当

水菜・白菜・人参・豚肉 どれもちょっとづつ余っていたので
炒め物にして一気に消費
c0095925_102544.jpg

他にはプチトマト・豆とごぼうのサラダ・椎茸と切干大根の煮物
チキンナゲット・しらすぼしなど

炒め物の味付けは肉の下味に醤油・酒・生姜を使い
野菜と一緒にフライパンで炒める時に塩胡椒・オイスターソース
で味を微調整する 美味しいけど水分が出るのがチト難点・・・
[PR]

by rim27 | 2008-02-26 01:00 | お弁当
2008年 02月 24日

セップ茸のボスカイオーラ風パスタ

セップ茸は海外では日本の松茸のような扱いをされるキノコ
その由縁は 香りの良さにある またポルチーニ茸とも呼ばれ
日本でも乾燥タイプのものが最近出回っている
c0095925_15193323.jpg

今日使うのは乾燥タイプではないもの
真空パックになっており パックを破ると何ともいえない
芳香が台所中にフワリ。・。*・。*。・*
フォルムがスーパーマリオの1UPキノコに似てるのも可愛い 笑

ボスカイオーラとは“木こり風”“猟師風”という意味で
キノコとツナを使用したパスタの事
トマトを加えたものが一般的だが 必ずしも使わなくてはならない
という事は無いらしいので 今日はシンプルな味付け

スライスニンニクを弱火で熱したオリーブオイルの中に入れ
香りが出たらセップのスライス・マッシュルームスライス・油きりしたツナ
を加えて塩胡椒で炒めておく 辛いのが好きな人はここで鷹の爪投入
香りが無くならない様に軽く炒めるに留めておき 茹で上がったパスタと
茹で汁を入れたら 余熱で混ぜ合わせる感じでフライパンを振り
刻みパセリを散らし お皿に盛って完成
c0095925_14501489.jpg

食べるとセップのクニクニした歯ざわりと イーイ香りが口中に広がって
むちゃくちゃウマイ!クリームソース・トマトソースでももちろん
美味しいけど 一番セップの味と香りが楽しめるのは
この塩味のオイルパスタだと思う オススメ
c0095925_14425624.jpg

[PR]

by rim27 | 2008-02-24 15:27 | イタリア料理(?
2008年 02月 24日

コーニッシュヘンのポトフ

まだまだ春には遠いこんな日は ポトフがウマイ
今日使ったのはコーニッシュヘン
原種はイギリスのロックコー二ッシュ島の野鳥だそうで
小さいけれど 旨みの詰まったニクイやつ
今回はマリネ液に漬かった状態の生状のものを使用
c0095925_2592988.jpg

他にはじゃがいも・人参・マッシュルームなどを用意
鍋には肉のみならずマリネ液ごと一羽丸々投入
野菜類は適当な大きさにカットしてどんどん入れていく
c0095925_302853.jpg

味付けは白ワイン・ローリエ・チキンブイヨン二個・塩胡椒
隠し味に少量の醤油もプラスし じっくり煮込んでいく
アクがたくさん浮くので こまめに取りつつ肉に火を通す
c0095925_19441556.jpg

野菜も肉もホロホロになったら 肉を取り出し包丁で真ん中から割り
お皿に盛りパセリを振ったら出来上がり
二時間近く煮込んでも肉の味がスカスカにならず なおかつ
スープにはほどよくダシが出ていて なんともンマイ
しっかり焼いたバゲットと一緒にほおばると幸せ。・。・
[PR]

by rim27 | 2008-02-24 03:03 | フランス料理(?
2008年 02月 24日

ミックスフライ弁当

鶏の胸肉をフライにしたついでに 余っていた冷凍串揚げも
一緒に揚げて夕食&お弁当の中身に
c0095925_224464.jpg

他にはポテトサラダ・プチトマト・かいわれとキャベツのサラダ
ひじきと野菜の煮物など
フライはチキンカツ・インゲン・イカ・れんこん

串を抜くとネタが崩れてしまうので そのまま投入
場所を取る串部分を無理にはじっこに寄せて
ありったけのスペースにご飯を詰め詰め 笑
[PR]

by rim27 | 2008-02-24 02:24 | お弁当
2008年 02月 19日

仲直りのケーキ

前日 些細な事で夫と喧嘩をした
・・・と言っても 夫はとても大人しい人なので
私ばかりがギャアギャア吠えていただけの 喧嘩とも言えない喧嘩 笑

翌日帰宅した夫の手にはケーキの箱
夫は喧嘩をすると なぜか必ずケーキを買ってくる
そしていつもはそんな事など滅多に言わないのに
「一緒に食べようと思って・・・」と呟くのだ
口下手な夫なりの “昨日はごめんなさい”という意思表示なのだと
最近わかるようになった

ケーキの箱を受け取って 伏目がちに
「昨日は私の方こそ御免なさい」と心から謝罪

その後はケーキを冷やし 食後にデザートとして一緒に食べる

いつのまにか 仲良しに元通り

だけどまた 一ヶ月もすりゃあ
似たよう~~な喧嘩するんだよなぁ・・・私ら夫婦ってorz
ひとたび喧嘩が一度勃発すれば 仲直りで食べた
ケーキの甘さなどどこへやら・・・笑
c0095925_1552344.jpg

[PR]

by rim27 | 2008-02-19 02:52 | 市販お菓子・その他色々
2008年 02月 19日

鶏団子煮物の弁当

メインは夕食の残りの鶏団子の煮物
c0095925_2344230.jpg

他にはプチトマト・ほうれん草のチャーシュー巻き
かじきの漬け焼き・がんも煮付け・椎茸と切干大根の炒め・
はんぺんのバター醤油焼き・自家製焼き鳥など

品数は多いけど 冷凍食品や前日に作ったお弁当おかずの
流用なども多いので 手間はほとんどナシ
ご飯に入れる十六穀が切れてしまったので今日から生協の
黒豆と押し麦入り雑穀に変更

ご飯との混ざりがいいし 香りがいいので食べやすい♪
[PR]

by rim27 | 2008-02-19 02:34 | お弁当
2008年 02月 19日

鶏団子と大根の煮物

一枚余ったハンペンを 鶏団子に混ぜ込んで消費
c0095925_2174323.jpg

ボウルに鶏挽肉・細かく刻んだハンペン・卵一個・
塩・日本酒・チューブ生姜・だしの素・少量のパン粉を加え混ぜる
大根は好みの厚さに切り皮を剥き面取りしておく

鶏も大根も淡白なので コクを出す為に一度炒める
鶏団子は手とスプーンで丸め 油を敷いた鍋に入れて
崩れないように表面に焼き色を付け 一旦別皿に逃がす
次に大根も同様に焼き色を付けて 団子を鍋に戻し水を加えて
醤油・だし汁・みりん・砂糖・日本酒でじっくり煮込んでいく

仕上げの寸前にゆでたほうれん草を彩りに加えて完成
c0095925_2215211.jpg

鶏団子の表面を一度焼く事で 肉汁の流出が防げて
ふんわりジューシーな団子が出来る
プラスハンペン効果で よりイイ感じ
[PR]

by rim27 | 2008-02-19 02:26 | 和風料理