「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

キチンカツ弁当

メインは冷凍チキンカツ(チーズ入り)
c0095925_1784390.jpg

他には人参とほうれん草のソテー・もやしの炒め物
きんぴらごぼう・イモ天・海老と卵の炒め物など

チキンカツはダラダラ揚げていたので
そのうち衣が弾けてチーズが流れ出してしまった
そのチーズが中にたっぷりあるから美味しいのに・・・
ついでに弾けたチーズでデコも軽く火傷
[PR]

by rim27 | 2008-03-31 17:08 | お弁当
2008年 03月 31日

剥き海老の卵炒め

サラダに使った剥き海老の残りを使って 簡単炒め物
高校時代にバイトしていた中華料理屋さんのメニューにあって
まかないでもたまに出して貰っていた一品

残念ながら もうお店は無くなってしまい当時のレシピは分からない
なのでりむ流に適当な改良を加えたバージョンを作る
海老は何でもOKだけど 非冷凍の生剥き海老が一番美味しいと思う
使う前に塩と片栗粉で揉んで さっと流水で洗っておく
(ここで重曹耳かき一杯と卵白をまぶしておくとぷりぷりになる)

次に卵液作り ボウルに卵を割り入れたら軽く塩胡椒をし
粉末ホタテだし・少量の酒を加えてかき混ぜておく
熱したフライパンに胡麻油とチューブ生姜を少し入れ 海老を加え
半分程火が通ったら卵液を投入
ここからは中火~弱火にして卵を焦がさないように混ぜていき
最後に塩胡椒で味を調えてお皿に盛り 三つ葉を散らしたら完成
c0095925_1734125.jpg

コツは決して卵に火を通しすぎない事
トロトロと流れる部分が残るくらいが美味しい
シンプルだけど 海老の美味しさが引き出される良い食べ方のひとつ
[PR]

by rim27 | 2008-03-31 17:08 | 中華・韓国・エスニック
2008年 03月 30日

手作りドレッシングと海老サラダ

ドレッシングは市販のものも美味しいけど
手作りすると簡単で 好きなアレンジも出来るのでイイ
りむ家の基本ドレッシングはレモン醤油味

まずは器に醤油とレモン果汁と穀物酢と入れ
混ぜながらちょっとずつサラダ油・オリーブオイル・一滴だけ
胡麻油を足していく 更に塩胡椒と旨み調味料を加え
帆立だしと隠し味にほんのひとつまみの砂糖を入れて
最後によくかき混ぜれば出来上がり
c0095925_23372917.jpg

生野菜にも温野菜にも使えて クセがないさっぱり味
c0095925_2128439.jpg

今日は剥き海老を茹でて大根・人参・プチトマト・水菜を
混ぜたあっさりサラダに使ってみた
もう少し風味や刺激が欲しい場合はすりおろしニンニクや
七味唐辛子を加えてもウマイ
[PR]

by rim27 | 2008-03-30 23:38 | その他洋食
2008年 03月 27日

すき煮丼

うーん 美味しかったけど「専門店に叶わない」と痛感(笑
まず肉が悪かった お店のようにヒラヒラしておらず 
厚みのある肉を使ってしまったので食感が悪かった

お店の牛丼・豚丼には入っていない 椎茸・白菜・しらたきを
加えて「すき煮風」にしたのは正解だった 具に汁が染みてンマイ
汁の作り方は醤油・多めの砂糖・それに赤ワインを少々・みりん・酒
じっくり煮込んでご飯に乗せて 生玉子も付けてみた
c0095925_223814.jpg

肉の味が残念ながらも 玉子と煮汁としたらきが混ざった部分を
箸でがっつりすくって頬張ると フヘヘと笑いが出る程美味♪
[PR]

by rim27 | 2008-03-27 22:10 | 和風料理
2008年 03月 27日

豚肉のすき煮弁当

メインは味付け濃い目の豚肉のすき煮
c0095925_2471424.jpg

他には枝豆ちぎり揚げ・白菜と人参のボイルサラダ・
カジキの漬け焼きなど

すき煮の具は椎茸・しらたき・白菜など
しっかり濃い割り下で煮込んで入れてある
本当は容器と生玉子も付けたいけど・・・お弁当に
持って行くのに生のモノは厳禁なので残念ながらナシ 
[PR]

by rim27 | 2008-03-27 02:47 | お弁当
2008年 03月 26日

代わり映えナシ弁当

メインはこれといってナシ 前日とおかずがかぶりまくり
c0095925_197342.jpg

カジキの漬け焼き・プチトマト・
大根のサラダ・酢豚のようなもの・お星様チキンフライ
・枝豆のちぎり揚げ・ほぐし鮭など

今日は歯が痛くて本当辛かった・・・
先月から始めた抜髄治療がまだ完了せず さらに先週の土曜
歯茎が飛び出しているので処置しますと言われ
何やら煙が立ち上る(歯茎焼かれた?)治療をされて以来
毎日歯の奥がウズウズズキズキと痛んで気になる

夕飯もいつもだけど更に手抜き気味 ハァ~~~~~(ため息)
[PR]

by rim27 | 2008-03-26 02:43 | お弁当
2008年 03月 26日

文明堂 豆乳れあちーずケーキ

トップスを超えるレアチーズに出会うためにリベンジ
今回パルで注文したのは豆乳れあちーずケーキ
c0095925_21321.jpg

作っているのはカステラで有名な文明堂
ケーキのスポンジ部分に使用されているのは自社のカステラだそうな
c0095925_214711.jpg

見た目はごくごくシンプル 味はというと・・・
ぶっちゃけて食べた瞬間にまず思った感想は
よく回転寿司屋さんに行くと回ってるチョコレート・抹茶・レアチーズ
の三種のケーキのうちのレアチーズケーキの味に超似てる。。。

チーズ感も豆乳感もあまり無くちょっと拍子抜け・・・
お年寄りやチーズや豆乳の嫌いな人でも食べられる味
江守のチーズケーキも似た感想だけどあっちの方が
チーズの味も幾分濃いし食感も良かった
カステラや引き菓子の味が抜群に美味しいお店の商品だけに残念

うーん やっぱりレアチーズケーキにガッツリした食べ応えを
求めるのは邪道なんだろうか
[PR]

by rim27 | 2008-03-26 02:12 | 市販お菓子・その他色々
2008年 03月 25日

酢豚のようなもの弁当

メインは夕食に出した酢豚のようなもの(を分けといたヤツ)
c0095925_14393522.jpg

他にはプチトマト・豆とごぼうのサラダ・
味付け玉子・枝豆ちぎり揚げ・フライドポテト
お星様チキンフライなど
ご飯は雑穀米に ほぐし鮭をトッピング

味付け玉子はゆでたまごを普通に作り
醤油・酒・みりん・砂糖・だし入りつけ汁に半日浮かべておくだけ
新しいたまごは茹でると殻が剥きにくくなるが
水からではなく 塩を加えた熱湯に一個ずつ静かに入れ
しっかりと茹で上げて流水にさらしながらだと驚く程
ツルリーンと剥けて作業がタノシイ
[PR]

by rim27 | 2008-03-25 14:48 | お弁当
2008年 03月 23日

肉どうふ

たまに肉どうふを作る 具は牛肉・とうふ・椎茸のみ
c0095925_2213183.jpg

食べる直前に七味(肉どうふの時は柚子なしの)を振る
・・・お行儀悪いけど 具をご飯に乗っけて煮汁をちょい垂らし
温泉タマゴを上からパカっと割って崩して食べるとンマイ
[PR]

by rim27 | 2008-03-23 22:21 | 和風料理
2008年 03月 21日

なめたけ卵焼き弁当

卵焼きに瓶詰めなめたけをプラス
c0095925_374798.jpg

他にはほうれん草のバター炒め・イモ天
ウインナーの炒め物(ケチャップ味)など

なめたけがだし入り調味液に浸っている分
卵液に加えるだしや調味料はいつもの半量に減らす
忙しい時にさっとだし巻きもどき(?)が作れるので
冷蔵庫に常備しておくと便利
[PR]

by rim27 | 2008-03-21 03:15 | お弁当