「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 28日

タコさんウインナー弁当

赤いウインナーを発見したので購入 ハーフサイズのタコさんに
c0095925_19542081.jpg

他にはプチトマト・さつまあげと白菜の煮物・
ブロッコリー・カニクリームコロッケ・鶏の唐揚げなど

しかし数年ぶりに赤いウインナーを見たが
けっこう間近で見ると色が毒々しいものだなぁ 笑
お弁当に入れると赤が映えて可愛いんだけどね。。。
[PR]

by rim27 | 2008-04-28 20:02 | お弁当
2008年 04月 27日

ささみのレモン煮弁当

コッテリ甘辛味に酸っぱさをプラスした ささみがメイン
c0095925_22281132.jpg

他にはプチトマト・小女子佃煮・切干大根
かいわれのハム巻き・照焼ミートボール・
荒くほぐした鮭の身など

レモン煮はささみを開いて薄く伸ばし塩胡椒と片栗粉を振って
多目の油で揚げ焼きする 火が通ったら油を切って
ポン酢・砂糖・レモン果汁・みりんをまぜたタレを焦げないよう
火にかけて そこにささみを入れて煮絡めるだけ

割と子供も好きな味 そして大人もけっこうイケる味
[PR]

by rim27 | 2008-04-27 22:28 | お弁当
2008年 04月 27日

びんちょうまぐろおにぎり&柚子ポン酢からあげくん

ローソンは食べ物系商品が美味しいし 面白いものが多いので好き
先日も通りかかったので「新製品何かあるかな・・」と思い
寄ってみる事に ちょっと見ないと色々出ている

で 買ってみたのがびんちょうまぐろおにぎり
それと柚子ポン酢のからあげくん
おにぎりは炙ったびんちょうまぐろの切り身を 茎わさび醤油で
和えてあるのだが・・・・これが・・・
激しく旨い 旨すぎる
c0095925_22113085.jpg

びんちょうまぐろの切り身の味が凄い良い♪
茎わさびの辛味もアクセントになって良い♪

てなわけで ドはまりしてしまった
買い足しに走り 次の日は朝ご飯に2個 昼ご飯にも2個食べて
まだ飽きてない 飽きてないどころかもっと食べたい 笑
さすがに連食し続けるのは栄養上よろしくないので控えたが
これレギュラー商品になって欲しい~!
c0095925_22173398.jpg

からあげくんの方は・・・もんじゃ味の時の感想とほぼ同じ
ポン酢の味が非常に弱い 柚子の香りと一味の辛さは
はっきり感じるので『柚子ポン酢味』ではなく『柚子唐辛子味』という感じ

それにしても びんちょうまぐろに首ったけ
c0095925_2010587.jpg

[PR]

by rim27 | 2008-04-27 22:17 | 市販お菓子・その他色々
2008年 04月 25日

おにぎり弁当

たまにはおにぎり・・・と思ったけど海苔が無かった
でも鮭ほぐしちゃったし無理やり決行
c0095925_15463975.jpg

他には鶏そぼろと根菜の煮物・プチトマト・
ブロッコリー・照焼ミートボールなど

お米がメインなのでオカズは少なめ
おにぎりは周りにふりかけをまぶして中に鮭を入れてみた
これはこれで美味しいと思うけど やっぱりおにぎりは
海苔の香りが無いとなんだか物足りないカモ
[PR]

by rim27 | 2008-04-25 15:46 | お弁当
2008年 04月 22日

なめたけ入りだし巻き弁当

瓶詰めのなめたけがなっかなか減らないので
卵に投入し一気に消費
c0095925_14142988.jpg

他にはプチトマト・大豆とひじきの煮物・焼き鮭・
照焼ミートボール・小女子の佃煮など

だし巻きはなめたけの他にかつおだしも加えてある
なめたけだけでも美味しいのだが だし汁を加えると
焼き上がりが水分を含んでふっくら滑らかになって 美味しい
[PR]

by rim27 | 2008-04-22 14:14 | お弁当
2008年 04月 22日

ヌードルチャーハン連邦刑○所風

私は花輪和一さんの漫画「刑務所の中」とかの
獄中記がけっこう好きだ
普段絶対に覗けない・行った者しか知りえない場所という
もののこぼれ話的なものや その内部の様子などは
不謹慎なれど興味深くて面白い
女子刑務所にようこそ―日米刑務所入獄記も好き
女子刑務所・・・しかも日本のみならずアメリカの刑務所も経験した
作者の経験談を綴ったものなのだが 面白くて一日で読破してしまった程

その中に出てきたヌードルチャーハン
安くてどこにでもある材料で出来る ムショの味とでも言おうか
これが作ってみたらけっこう美味しかった

インスタントラーメン 生米or乾燥米 そしてお湯が基本素材
作り方はちょっと変わっていて(ムショという場所ならではというか・・)

*まずはラーメンを袋の上から叩いて砕く
*袋の中にお湯と粉末スープと米を加えて口をしっかり縛る
*更にそれをコンビニ袋に包み ラーメンの袋とコンビニ袋の間にお湯を
*注ぎ入れて こぼれないように口を縛る
*スチームヒーターの上で一時間ほど熱する
c0095925_141349.jpg

こんな感じ 仕上がったら好みで野菜・チーズ・サラミなどを
加えて アイスクリームカップに入れて食べる
これはスポーケン刑務所の女囚に伝わるレシピだそうな
ちなみに値段はカップ一杯2ドル前後だとか
(売るのも作るのも買って食べるのも皆囚人同士)

あちらの刑務所にはコミッサリーがあり ラーメンもお米も自由に
購入できるし それどころか口紅や煙草まで売られていると言う
うーんさすがは自由の国。。。
c0095925_1957231.jpg

[PR]

by rim27 | 2008-04-22 14:02 | マンガ・TV等再現料理
2008年 04月 21日

肉じゃが弁当

夫のリクで作った肉じゃががメイン
c0095925_14102691.jpg

他には小女子の佃煮・照焼ミートボール・
プチトマト・水菜・クリームコロッケ・切干大根煮など

何気に生協で購入した小女子の佃煮がウマかった
かなり甘いのだが噛むと何とも良い味がして
ご飯にマッチ カルシウム補給にもヨシ
[PR]

by rim27 | 2008-04-21 22:07 | お弁当
2008年 04月 21日

鶏と筍の炊き込みご飯

使う鶏肉は胸肉
それに合わせるのはたっぷり筍・椎茸・油揚げ
c0095925_0265365.jpg

全部一口大に切っておく 煮込んだりはしないでそのままお米に投入
汁の味付けはたっぷりの椎茸とかつおぶしのダシに醤油・
少量の砂糖・日本酒など 全部炊飯器に入れたらスイッチオンするだけ
c0095925_028569.jpg

たったこれだけだけど 筍はシャキシャキ鶏肉はホロホロで
けっこう美味しい炊き込みご飯が仕上がる
おにぎりにしても美味しい これに味噌汁と漬物があれば
ハァ・・・幸せ・・・他に何もいらん と思える味 笑
[PR]

by rim27 | 2008-04-21 00:35 | 和風料理
2008年 04月 21日

炊き込みご飯弁当

メインはおかずでなくご飯
c0095925_0234880.jpg

他にはミックスベジのスクランブルエッグ・イモ天
かいわれ大根・ほうれん草ソテー・鶏のニンニク焼き・
ひじきと大豆の煮物など

ご飯に具も味もあるのでオカズはそんなに
いらないと思うけど・・・一応弁当なのでオカズをちょいちょい
[PR]

by rim27 | 2008-04-21 00:23 | お弁当
2008年 04月 17日

風邪引きさんの為のスープ

夫が風邪を引いてご帰還・・・
困る 何が困るって私が感染すると命に関わるからだ
私は喘息持ち 喘息の発作は風邪がもとで出る事が多いのだ
酷くなると気管支がしまって息が出来なくなり 死ぬ事も
二年前は夫の風邪がもとで感染し 入院まで至った

だから私自身細心の注意を払っていたし
夫にも帰ったらまずうがいと手洗いをするよう注意しているのに
当の彼は帰ると毎回忘れてくれる で 結局風邪を引いてきやがる。。。
ハリセンで熱の出ているデコをシバきたい 笑

が そうも出来ないので仕方なくマスク二枚重ねで防衛&
寝室別にし看病をする事に
食欲が無さそうなので夕飯代わりにスープを調理

まずは鍋に沸騰した湯に 干し椎茸のもどし汁or顆粒中華だしを入れる
瓶入りホタテだしも加え 塩胡椒・旨み調味料・醤油少々などで調節
そこに白菜の芯の細切りを入れ ラー油・生姜も入れて完成
一般的に冬に収穫される野菜は体を温めるものが多いとされているが
本によっては白菜は体を冷やす作用に分類されている事も
結局どっちか分からないままだったが 冷蔵庫にあったので投入
c0095925_0443685.jpg

ラー油の辛味成分カプサイシンも生姜も体を温める
作用があるし あっさり味なので風邪引き時におすすめ
好みで溶き卵を加えたり 食べる直前に酢を入れてもOK
[PR]

by rim27 | 2008-04-17 00:45 | 中華・韓国・エスニック