「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 29日

水菜の簡単漬け物

うちには一年中水菜が買って置いてあり ほぼ毎日食べている
安いし栄養豊富なので大好き

・・・なんだけど 飽きてきたのでいつもと違う食べ方をしてみた
用意するのはビニール袋・ビニール手袋・赤穂の塩・瓶入りレモン果汁・
粉末こんぶ(orこぶ茶)・ほんだし・水少々など

水菜を塩でもむと あっという間にシナ~ッとなってくるので
そうなったら軽く塩を振り落としてビニール袋に入れる
そのビニールの中に 水で溶いたほんだし・こんぶ粉・レモンを混ぜた
漬け液を入れて 袋をとじて更に上から手でモミモミ
しばらく冷蔵庫に置いて あとはしぼって切って盛り付けるだけ
c0095925_15241724.jpg

栄養を損なわないように いつもはだいたいサラダで食べることが多いのだが
正直水菜の葉部分って独特の青臭さと苦味がある
それがたまーーに気になるのだが 漬け込んでしまうとそれが
なくなるので食べやすい
c0095925_15254195.jpg

[PR]

by rim27 | 2008-05-29 15:25 | 和風料理
2008年 05月 28日

手羽先と卵の照り煮

何度か作っている手羽先の照り煮
そろそろ手羽先だけではつまらん・・と思ったので
一緒にゆで卵も煮込んでみた

作り方も煮汁の材料も全く前回と同じ ゆで卵は先に作っておき
茹でこぼした手羽先と一緒に鍋に入れて 味付けし落し蓋をして中火で煮る
菜ばしの先端を手羽先にちょっとだけ差して ホロリと崩れるようになったら完成
c0095925_164699.jpg

ゆで卵は盛り付け時に半分に切って 上から黄身にも煮汁をかけてあげると
味が染みてグゥ お酒のおつまみにも ごはんのお供にも好評の簡単おかず
[PR]

by rim27 | 2008-05-28 16:55 | 和風料理
2008年 05月 28日

焼き鴨うどん

ソテーの残りをうどんに投入

鴨は薄切りし岩塩を乗せてフライパンで軽く焼く
焼きあがったらつゆの中に浸し少し煮る(旨みがつゆに出るので)
あとはうどんを茹でて 最後のトッピングに鴨を並べて出来上がり
c0095925_16393578.jpg

そのまま煮込むより表面に焦げ目があるので香ばしくなる
岩塩の味の濃さも加わるので つゆはほんの少し薄めにしておくと◎
鴨って本当に旨みが濃厚・・・♪ただのうどんも贅沢な味に変身
[PR]

by rim27 | 2008-05-28 16:39 | 和風料理
2008年 05月 24日

合鴨ソテー ブルーベリーソース

久しぶりに合鴨を購入 鴨すき・塩焼き・うどんの具もいいけど・・・
大好物のフルーツスプレッドを使ったソテーに決定

肉は皮にクロスの切り込みを入れ 塩胡椒を振っておく
熱したフライパンに油をひかずに皮目から入れて
大量に出てくる脂をキッチンペーパーでこまめにふき取りながら
皮をカリカリに焼いていく 中がロゼ色になったら取り出しておく

ソースはいつも バターやフォンドボーを入れて濃厚にするのだが
今日は入れずにあっさりめに仕上げた
火を止め肉を取り出したフライパンに 赤ワインを注ぎ入れ
余熱でアルコールを飛ばす ふつふつしてきたらそこに
ブルーベリースプレッドをカレースプーンに半量加えてよく混ぜる
(甘過ぎるのが嫌な場合は 果実部分を多めにスプレッド部分を少なめにする)
最後に塩胡椒を振って味を調えたら 肉にかけて出来上がり
c0095925_1462335.jpg

付け合せは素揚げ茄子とほうれん草のオイルマリネ
ソースはフライパンの底についた旨み+赤ワイン+スプレッド+塩胡椒
しか入っていない簡単なものだが これでも十分に美味しかった

私は鴨肉に果実の香りや甘みがしっかりする方が好きなので
このテの料理は大・大・大好き♪♪
c0095925_18124175.jpg

[PR]

by rim27 | 2008-05-24 11:38 | フランス料理(?
2008年 05月 22日

豚タン塩焼き大根はさみ

焼肉屋さんでは牛タンだが 焼き鳥屋さんでは豚タンを頼む
牛タンは旨み濃厚で柔らかく言うまでもなく絶品だが・・・
豚タンだってなかなかのモノ 今日はその豚タンで簡単おつまみを一品

タンはスライス済みのものでない場合は 半解凍状態にして薄切りしておく
同様に大根も薄くスライスして 真ん中に包丁を入れて半月型にしておく
フライパンを熱し油をひかずにタンを焼き 熱で溶け出た脂で大根を焼く
どちらにも良い焼き色がついたら 塩胡椒を振る
タンと大根を交互に並べ 最後に薬味・岩塩・レモン果汁などを振れば完成
c0095925_1721443.jpg

簡単に出来るので お酒のおつまみに何か欲しい時最適
大根のシャキシャキした食感と甘みがタンに良く合う

塩胡椒だけでもイケるけど レモン果汁や梅肉を日本酒で溶いた
梅ダレ 又はぽん酢など酸味類を合わせた方が一層美味しい
c0095925_18583254.jpg

[PR]

by rim27 | 2008-05-22 17:22 | 和風料理
2008年 05月 19日

箱根土産 あげたいとごま餅

両親が箱根に旅行に行っていた いつもお土産は
私のリクエストで小田原スズヒロの蒲鉾なのだが
今日はそれにオマケもついた
c0095925_8193147.jpg

まずは定番スズヒロ製品 今日のお土産は「あげたい」
ムッチリしこしこのさつま揚げの中に 荒く潰された鯛の身が
入れられている品 そのまま食べるのが一番だけど わさび醤油でご飯と
食べてもまた格別♪♪
c0095925_8195210.jpg

もう一つは両親が食べて気に入り 買ってきてくれた「ごま餅」
薄い餅生地にたっぷりあんが入っていて 周りをびっちりと
黒胡麻で覆った生菓子
噛むと香ばしくて 甘さも控えめでこれまた美味しい♪♪

そういえば 私ら夫婦はしばらく箱根に一泊旅行行ってないな・・・
昔は年に一回くらい行っていたんだけど 最近はもっぱら
日帰り温泉専門になってしまった 箱根は夏が特に楽しい
観光地巡りはもちろん ただ山道を車で走行しているだけでも
緑の木々から木漏れ日が差し込んで 凄く癒されたりするので(´∀`*)
[PR]

by rim27 | 2008-05-19 08:19 | 市販お菓子・その他色々
2008年 05月 19日

持ち帰り寿司色々

友人が遊びに来た・・・というか転がり込んで来た 笑
些細な事が発端で夫婦喧嘩に発展し泣きながら家を出たそうな
そしてアテもなく車を走らせ ウチの前に来た模様

友人もりむ夫婦も夕食がまだだったので 電話で頼んで
急遽持ち帰り寿司を注文する事に
c0095925_851023.jpg

盛り込み寿司に入るスタンダードなネタ
(まぐろ・シメサバ・玉子・煮穴子・イカなど)ももちろん好きだけど
季節限定のネタも好き 最近のヒットはアスパラ生ハム巻き寿司と
タンスモークのマヨがけ寿司 炙り帆立貝の寿司
寿司を待つ間に半べその友人の愚痴を聞き 寿司を食べ
それでもまだ帰りたくないというので布団を敷いてお泊りに突入 

翌日は目玉焼きとサラダとハッシュドポテトなどで簡単な朝食を
済ませて 一緒に買い物などを楽しんだ後モスでデザートを買って帰宅
買ったのは玄米フレークシェイク 黒胡麻あずき

あんこの味も黒ごまのソースも白玉も美味しいんだけど
バニラシェイクがダルッダル過ぎて・・・なんか残念な仕上がり 笑
も少し固いと美味しいのに

ともあれ 泣いて愚痴って一晩泊まって 友人はご帰還
夫婦をやってると山も谷もあるものだ・・・ウチの夫婦ももちろん然りネ
[PR]

by rim27 | 2008-05-19 08:05 | 外食
2008年 05月 16日

ハーゲンダッツドルチェ

ふと食べたくなって ハーゲンダッツ求めてコンビニへフラフラ。。。
定番の臙脂色のカップのバニラと抹茶をゲットしたのだが
その隣にドルチェなるちょっと小さめカップのシリーズ発見
CMでは知っていたけど どんなもんだべと思いこちらも購入
c0095925_9124493.jpg

私はティラミス 夫はミルフィーユを選択 と言いつつも結局一口ずつ
交換したのでどっちも味見済み 笑
c0095925_9144960.jpg

ミルフィーユはカスタード味のアイスの上にイチゴソースとミルフィーユ生地を
砕いたものがトッピングされている うん・・・美味しいんだけど
同じパイ生地を使ったシリーズならアップルパイの方が好きかなぁ
c0095925_9164874.jpg

ティラミスは苦味の効いたパウダーとチーズの風味が秀逸
これは文句無く美味しい♪パウダーがかなり苦いので子供は嫌がる
と思うけど大人はハマる味

しかしハーゲンダッツは少ないくせにお値段張るなぁ 笑
いやもちろん美味しいからいいんだけど
いつもハーゲンダッツを手に取る時 横のスーパーカップやガリガリ君
にも激しく心を動かされる だって同じ値段でもっと多く買えるしウマイもん・・・
[PR]

by rim27 | 2008-05-16 09:21 | 市販お菓子・その他色々
2008年 05月 16日

さんあんシリーズ

ちょっと前までは ピザ104の一番好きなメニューは
カントリー男爵だった・・・が 最近はこちらにハマりつつある
ぱっと見はピザというよりも菓子パンみたいな感じのコレ さんあんウインナー
c0095925_971122.jpg

トマトソースを塗らない生地に チーズとコーンとウインナーのみの
トッピング 非常~にシンプルで値段も安め
これが頼んでみたら大当たり 素直に素材の味が楽しめてイイ
さんあん(三つの安全)シリーズは他にも色んな種類があるのだが
(イカマヨ・じゃが明太・サラミ・コーンクリーム他)ウインナーは子供も大人も
みんなが好きな味 そして104はサイドメニューもウマイ
c0095925_972956.jpg

ササミフライは104でピザを頼む時は絶対に注文する
ほっこり柔らかいフライはそのままでも十分美味しいけど
付いてくるソースが超々大好きなのだ 特にハニーオレンジの方♪
シロップのような粘度のある強い甘さの中に オレンジの香りがして
ヨーグルトやビスケットに向いてるような味なのだが これが不思議と
しょっぱいササミフライにベストマッチ 家でチキンソテーをした時の
ソースにしても美味しそう これだけまとめて買いたい。。。
[PR]

by rim27 | 2008-05-16 09:08 | 外食
2008年 05月 16日

つみれと大根煮物弁当

りむ家定番のつみれと大根の煮物がメイン
c0095925_8565847.jpg

他には素揚げ茄子の煮浸し・えびの包み揚げ・
卵と新じゃがのサラダ・いも天など

卵と新じゃがのサラダはアスパラにかけたディップソースの
余りを利用して作ったもの 小さくカットしてレンジ過熱したじゃがいもを
(フォークで荒く潰しながら)ソースに混ぜ込んで 最後に塩胡椒で
味を調えただけ 焼いたバターロールに挟んでもオイシイ♪ 
[PR]

by rim27 | 2008-05-16 08:57 | お弁当