<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 29日

鴨&海鮮しゃぶしゃぶ

久しぶりにしゃぶしゃぶ 今日のメインは鴨と海鮮
しゃぶしゃぶだからって 肉同様に薄切りにする必要はござんせん
魚は思い切ってブ厚く切るのがコツ 帆立は丸のまま豪快に
c0095925_21291479.jpg

用意したのは水菜・椎茸・白菜・大根などの野菜類に
肉は鴨 海鮮は帆立・ひらめ・金目鯛・サーモンなどなど
c0095925_21292859.jpg

第一陣 鴨肉を胡麻ダレで
鴨肉おいひぃ~♪焼く場合は溶け出る分も多いので脂肪は
そのままにするけど しゃぶしゃぶの場合はしつこすぎるので
半冷凍の時に脂肪を少し包丁で削ぎ取っておくと○
(完全に剥ぎ取ってしまっても美味しくないので ちょい残す方がベター)
c0095925_213975.jpg

第二陣は ひらめと帆立をぽん酢で
どちらも表面をさーっとだし汁に泳がせて 中が生の状態で食べる
これまたおいひぃ~♪あっさりしてて甘くて最高
c0095925_2141075.jpg

第三陣は 脂の強い魚2種 サーモンと金目鯛をポン酢で
白身より幾分多めにだし汁の中に入れておき 表面が完全に
火が通り 中心部がまだ生くらいで食べる これもグゥ
c0095925_2143780.jpg

シメは魚類を少し残しておき ご飯と一緒に汁に入れて煮込み
溶き卵と岩塩を加えた雑炊を食べる
言うまでも無く・・・絶品

お腹いっぱい堪能♪しばらく苦しくて動けないけど 幸せ。。。
[PR]

by rim27 | 2008-06-29 21:45 | 鍋物
2008年 06月 19日

超簡単ベイクドチーズ その2

久しぶりにベイクドチーズケーキを食べたくなって
クリームチーズを買った

手順は簡単 混ぜて焼くだけで出来上がる
・・・のだが 今回のは“量る事すら不要”のある意味究極レシピ 笑
用意するのはクリームチーズ一箱・生クリーム一パック・
砂糖・卵LLサイズ二個・レモン果汁少々・小麦粉

まずは室温に戻し柔らかくなったクリームチーズをボウルに移す
ゴムベラで伸ばして滑らかになったら 砂糖を軽く3つかみ入れ 
そこに溶いた卵を二回に分けて加え混ぜ合わせる
さらに生クリームを200mlパック全て入れる
小麦粉をカレースプーン三杯ふるいにかけて加え 
最後にレモン果汁を少々入れてさらによく混ぜる

・・・それだけ
あとはオーブンに入れて焼いてオシマイ
クリームチーズも生クリームもだいたいどこの会社も大きさや
内容量は同じなので どちらも丸ごと使うだけ
砂糖は自分の手で三回軽くつかみ上げる 
小麦粉はカレースプーンがあればいい
レモン果汁は目分量
これだけだけど 焼きあがるとちゃんと手作りケーキになってしまう
c0095925_0575633.jpg

味も見た目もなかなかのモノ
お砂糖を調節して あとからブルーベリースプレッドを乗せて食べてもグゥ
[PR]

by rim27 | 2008-06-19 00:58 | 菓子・デザート・パン
2008年 06月 19日

そぼろ弁当

ご飯の上に三つの役者
c0095925_0463720.jpg

他にはプチトマト・ブロッコリー・チキンフライ
大根と鶏肉の煮物・カジキの漬け焼きなど

役者の詳細は煮た椎茸・ぶたそぼろ・卵
椎茸と卵は前日のそうめんの具を少し残しておいたもの
最近そうめんにアレコレ乗っけて食べるのにハマリ中
椎茸・茹でササミ・錦糸卵の他に茗荷・ほぐした梅肉などもウマイ♪
[PR]

by rim27 | 2008-06-19 00:46 | お弁当
2008年 06月 16日

牛すき煮弁当

メインは牛肉・白菜・椎茸・豆腐を入れたすき煮
c0095925_1234388.jpg

他にはたくあん・ごぼうサラダ・プチトマト・
小松菜とポテトの炒め物など

すき煮は最初は肉どうふのつもりで作っていた
・・・が 「そういえば白菜のきれっぱしあったなぁ」
「そういえば椎茸も買ってあったっけ」などと思い出しては
どんどん足してしまい 結局すき煮と化した 笑
[PR]

by rim27 | 2008-06-16 01:23 | お弁当
2008年 06月 16日

フライドチキン弁当

フライドチキンをメインにしていいか悩んだが
まあケンタッキーとご飯と味噌汁が夕飯 という家もあると聞いたので
アリってことにして弁当箱に詰め詰め・・・笑
c0095925_16339.jpg

他にはイモ天・生水菜・プチトマト・ほうれん草のハム巻き
白菜と魚河岸揚げの煮物・たくあんなど

お豆腐入りでふわふわ食感の魚河岸揚げは りむと夫の大好物
おでんの具には欠かせないし 野菜と煮付けても美味しいし
バターで焼いて醤油を垂らしてもお弁当のオカズにグゥ
[PR]

by rim27 | 2008-06-16 01:19 | お弁当
2008年 06月 16日

実家でお刺身

甥っ子と姉が実家に遊びに来たので りむ夫婦も実家に
夕ご飯を呼ばれる
メインは父が捌いた刺身の盛り合わせ 他には
刺身を作った時出た鯛のアラの味噌汁・母作の肉じゃが・漬物
かぼちゃ煮など(ギョーザは珍来で包んでもらった残りの焼き直し 笑)
c0095925_0553650.jpg

大人五人+甥っ子の大所帯で一斉にイタダキマス♪
刺身はサーモン・真鯛・中トロの他にかつおのタタキ

みんなで食べる食事は それだけで美味しい
ついでに主婦二人(姉と私)は自分が作らなくても
あれこれとおかずの出てくる状況が それだけで嬉しい 笑
[PR]

by rim27 | 2008-06-16 01:01 | 和風料理
2008年 06月 11日

ホワイトアスパラのバターグリル

愛読書“酒のほそ道”に 主人公の同僚のかすみちゃんが
「も~生のホワイトアスパラの焼いたのってすっごく美味しいんだから!」
と言う場面が出てくる それを読んで以来食べてみたいと思っていたのだが
なかなか売っているのを見かけなかった

しかしこのたび 生協でゲット
缶詰のものしか食べたことが無かったので 期待大
食べ方は酒のほそ道同様に 七輪で炙るなんてのが最高だろうけど
七輪ないので フツーに食べることに 笑
c0095925_2573754.jpg

まずは根元2cmくらいを包丁で落とし 下部分(全体の三分の一くらい)を
ピーラーで剥く 更にそれを塩を入れた沸騰した湯に投入し
すぐに火を止めて冷めるのを待つ
冷めたら取り出して 先ほど剥いていなかった部分の皮を薄く剥いて
下ごしらえは完了

半分に切ってお皿に敷き詰め 塩胡椒をしてバターをひとかけら乗せ
オーブンで約10分くらい焼いて ホワイトアスパラのバターグリルの完成~
c0095925_302682.jpg
 
味はというと・・・オーブンで焼いても瑞々しさが残っており
サクサクした食感もあった

が!!私のバカ舌では緑色のアスパラとの違いは
明確には分からず・・・笑
目をつぶって食べると緑か白かほとんど分からん・・・
ただ 若干ホワイトアスパラのが苦い????

調理が悪かったのか バカ舌のせいか 期待が大きすぎたのか。。。
[PR]

by rim27 | 2008-06-11 03:02 | その他洋食
2008年 06月 11日

ソルティプラリネチョコレート

ちょっと前流行した塩入りデザート

キャラメルだ何だとあれやこれや店頭に並びだしていた
時にはさして興味も沸かなかったのだが
今になってなんか気になりだし 笑
コンビニで見っけたソルティプラリネチョコを買ってみた
c0095925_2422249.jpg

見た目は普通のチョコレート 味の方も普通のチョコレート
口に入れて噛みしめても しょっぱさはあまり感じない

と 思ったが飲み込んだ後になぜか強烈な塩の後味が!!
なんだろう・・・この不思議な感覚
でも不思議な感覚だが 決してまずくはない
むしろ美味しい♪♪
c0095925_2475970.jpg

[PR]

by rim27 | 2008-06-11 02:48 | 市販お菓子・その他色々
2008年 06月 08日

うなぎ うだ川

両親と夫の四人で出かけたついでに 外で昼ご飯
両親らは一度行った事があり 私たち夫婦は初めて入る
千葉県柏市「うだ川」という老舗のお店に行ってみる事に

せっかくなので白焼き・う巻きを食べようと思っていたのだが
老舗なのにどちらもメニューに無かった 残念
いい意味で捉えれば 余計なメニューは無くして
うな重に重点を置いている とも言えるカモ

で 私だけキモ焼きを注文
c0095925_19445868.jpg

母・父・夫にもそれぞれ薦めてみたのだが 揃いも揃って
「苦いからヤダ」と言い放たれてしまい 一人ぼっちで賞味 笑
この苦味がウマイんじゃないの ちょっと薄味だけど香ばしくて◎
c0095925_19505615.jpg

で待つこと20分 上うな重の登場
上の割には一人前1500円程度なので この店は良心的
肝心の味はというと・・・さすがに蒲焼の味は素晴らしい
ふっくらした焼き加減や 皮の香ばしさもあってグゥ 
香の物も一人につき三種がたっぷりと付く ・・・んだけど・・・

うーん ご飯が少し柔らかめな上に タレの味が薄い
これは致命的 好みの問題かも知れないが もう少しだけ
濃い目のタレで ご飯にも多めにかかっていたら最高なのにこれまた残念
上品な味といえばそうなのだが もうちょっとガツンとした食べ味が欲しいナァ

でも 店員の若いお姉さんが愛想が良く リフォームしたばかりの店内も
非常に清潔で綺麗なので心地よく食事が出来るお店
[PR]

by rim27 | 2008-06-08 19:51 | 外食
2008年 06月 05日

変わり親子丼弁当

久しぶりにお弁当 メインは夕食と同じ変わり親子丼
c0095925_2153878.jpg

他にはさんまの甘露煮・えびの包み揚げ・
ポテトとキャベツとベーコンのバター炒め・焼き鮭・
冷しゃぶサラダなど

バター炒めは市販のフライドポテト使用
キャベツとベーコンと一緒に凍ったまま炒めて
バター醤油で味付けすると スナックも立派なおかずに変身
[PR]

by rim27 | 2008-06-05 21:05 | お弁当