<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 29日

ツナ納豆パスタ&まぐろ納豆

どちらの料理もすでにメジャーメニューですが・・・

最近食べまくりの納豆 この日のお昼はスパゲティ仕立て
作り方はトーストに乗っけたものと同じ
タレ+からしで味付けした納豆に油をきったツナ缶とタマゴを混ぜ
茹でた熱々のパスタ(少量の茹で汁をかけたもの)にトロリとかけるだけ
c0095925_1928347.jpg

あとはシソ・刻み海苔・ねぎ・わさび菜などお好みの薬味を乗せるだけ
いやぁ・・・納豆って万能 ごはんもパスタもパンも何でも合っちゃう・・・♪

夕食に最適なのはまぐろ納豆 こちらも作り方はパスタと大差の無い簡単さ
納豆にダイスカットした赤身まぐろとタマゴ(黄身)と好みで薬味を入れて
混ぜるだけ 味付けはタレ+からし それと味の無いまぐろが入る分
少量の醤油を加えておく
c0095925_19332672.jpg

食べる直前に よーーく混ぜると味が均一になって美味しい
これだけでも美味しいけど 生イカのダイスカットを加えると・・・
脳みそ溶ける美味しさ 笑
c0095925_1935174.jpg

[PR]

by rim27 | 2008-10-29 19:35 | 和風料理
2008年 10月 20日

おにぎり屋二種&からあげくんレモン味

いつものローソン徘徊中に おにぎり屋の新商品発見!
だし巻き玉子と鮭黒胡椒焼きの二種

シンプル塩にぎりとだし巻き玉子って 確かに美味しい組み合わせ
・・・だが その二つをドッギングさせて玉子焼きを具にしてしまう
という発想は なかなか斬新
てなワケで購入 ついでに隣にあった鮭黒胡椒焼きも購入
c0095925_13414116.jpg

ぶ厚いだし巻き玉子をギュッと握ったら 果たしてどんな事になるのか??
と思っていたが 開けてみたらこれがちゃーんとうまい事になってる
しっかり握られているのに 玉子焼きのジューシー感がちゃんと残っていて
美味しい♪♪底にあったおかか醤油和えがアクセントになってこれもイイ♪♪
c0095925_13445484.jpg

鮭黒胡椒焼き こちらも美味しい
脂が乗って身の厚い鮭に 黒胡椒がピリッと効いてクセになる味
ローソンのおにぎり屋シリーズってどれもハズレが無い
c0095925_13462317.jpg

ついでにもう一個 新発売のからあげくんレモン風味を買ってみたのだが
・・・こちらはいつもの通り 美味しいんだけど・・・
相変わらずレモンの味 うっす~~~ 笑
あまり濃くしたらダメなのかも知れないけど も少し強くてもいい気がする
美味しいだけに 残念
c0095925_196987.jpg

[PR]

by rim27 | 2008-10-20 13:48 | 市販お菓子・その他色々
2008年 10月 19日

究極なっとうトースト

納豆トーストはけっこうメジャーなメニュー
かくいう私も好きで けっこう昔から食べていた
で 自分なりに一番美味しい調味料&サブ素材を加えた
納豆トーストを試行錯誤しているうちに行き着いたのがコレ

材料は付属タレとからしを加えた納豆に
ツナ缶・卵の黄身・好みで刻んだ薬味などを混ぜ混ぜしたものを
マヨネーズの堤防を作ったトーストに乗っけて焼いたもの
c0095925_2375919.jpg

コレが一番美味しい納豆トーストだ!という結論に至る

コツはしっかり焼くこと よく焼くと卵の黄身が糸ごと加熱される
ので食べる時にボロボロネチョネチョせずに きれいに食べられる
これに合うのは日本茶 または麦茶のあたたかいモノ
も少しボリュームを持たせたい場合は とろけるチーズなんぞ振ると最高
ンマー
c0095925_2382559.jpg

[PR]

by rim27 | 2008-10-19 23:08 | その他洋食
2008年 10月 19日

ままかり漬けの押し寿司

朝からずーーーーっと「酢」味のモノが食べたくって
たまらずスーパーに駆け込み
c0095925_16355768.jpg

ままかり&シメサバの 酢効きまくり食材ゲット
ただ食べてももちろん美味しいのだが 今日の体はそれだけでは
治まらない 笑 「もっと体に酢を!!」ってな感じだったので
さらにコレをお寿司にする事に

専用型or細長くある程度深さもある容器を用意し サランラップを敷き詰める
そこに寿司酢を振って混ぜた酢飯をラップの上に乗せていき
一番上にままかり漬けを乗せ ラップのはみ出た部分をかぶせる
c0095925_16463586.jpg

その上にお皿でも缶詰でも何でもいいので 重さのあるものを
乗せてしばし待つ事数十分。。。。
重りを外してラップの端を持って取り出し カットして完成
お好みでわさび醤油なんぞを付けると 実に適当な作り方にも関わらず
コレがけっこうイケる味
c0095925_16491259.jpg

たっぷり酢を摂取できて 満足満足
(疲れてたのかな・・・笑)
c0095925_17584784.jpg

[PR]

by rim27 | 2008-10-19 16:49 | 和風料理
2008年 10月 19日

ブルーベリーチーズケーキ

いつもお馴染みのベイクドチーズケーキ
この日は冷凍ブルーベリーと ブルーベリーソースが
(PBパンケーキの時の残り)余っていたので ケーキに入れる事に

ブルーベリー以外の材料はいつもと同じ
冷凍ブルーベリーは生地を紙型に流し込んだ後にケーキ上部に
ポトリポトリと落としてから焼いていく
焼きあがったら荒熱をとって冷蔵庫で十分に冷やし
カットしたらさらにブルーベリーソースをたっぷりとかけて食べるだけ
c0095925_16305069.jpg

ソースが甘い分 ケーキは甘さを控えめにしておくとグゥ
型が小さめだったのでケーキ一片も小さくなってしまったが
食後のデザートにはちょうど良かった ウマシ
[PR]

by rim27 | 2008-10-19 16:32 | 菓子・デザート・パン
2008年 10月 11日

くりごはん弁当

今年初めてのくりごはん(手抜きしてダシと剥き栗のセット使用・・)
c0095925_13495868.jpg

他は焼き鮭二枚・一口チキンカツ・白菜と豚肉の胡麻和え
ゆでたまご・照り焼き味のミートボールなど

だしも栗もワンセットになった『くりごはんの素』を使用
してみたのだが・・・栗がモンブランケーキ級の甘さで
少々ガッカリ 甘露煮じゃなく生の剥き栗なら甘さ控えめで
美味しいのに

でも 面倒なので自分で栗剥くまでには至らず 笑
[PR]

by rim27 | 2008-10-11 13:50 | お弁当
2008年 10月 11日

炒りこんにゃくと白菜&ツナの煮物

レシピそのものは書くまでもないような超簡単なモノ
だけど たきたてご飯と一緒に食べるとバカにできない美味しさ
そんなおそうざい二種類

素材は冷蔵庫に余っているものばかり
ツナ缶の中身半分・白菜・さつまあげ二枚・それとこんにゃく
こんにゃくの方は適当な大きさに切って 鍋でめんつゆを
加えながらゴロゴロと菜ばしで炒って味をしっかりつけていく
仕上げにゴマを振ると風味UP
c0095925_13384261.jpg

白菜の煮物は少なめの水で調理するのがコツ
芯部分を柔らかくするために 鍋底に少しの水を張り煮ていき
熱が通って芯が柔らかくなったら油切りしたツナ・切ったさつまあげを
加えて砂糖・しょうゆ・みりんなどで味をつけて 一煮立ちさせるだけ
水分が多めにでるのが難点だけど ツナの味が他の素材に
行き渡って 優しい美味しさになる
c0095925_1339354.jpg

あとは炊きたてゴハンと たらこがあったら幸せ~~。。。♪
c0095925_13403782.jpg

[PR]

by rim27 | 2008-10-11 13:40 | 和風料理