めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 30日

馬刺し寿司

肉の刺身というと 血色や香りを嫌がる人がけっこう多いと思うけど
簡単な一工夫をこらすと 一気に食べやすくなるし風味もUP
私は元々生肉の刺身が大好きなので 切って醤油つけるだけでも
ガンガンいってしまえるのだが 笑
風味をUPさせるために ここはやっぱり一手間プラス

ブロックの半分は生のままスライスし 和ガラシ・酒を溶いた醤油に
漬け込んでおき 半分は塩胡椒して表面を焼いてタタキにする
c0095925_2421961.jpg

その時点でバクバクいきたいのだが 笑 その気持ちを抑えて
今日は握り寿司にしてみた(彩りにアスパラ)
c0095925_2365689.jpg

ヅケの方にはシャリに和ガラシをちょっぴり
c0095925_238226.jpg

タタキの方にはワサビを入れて握り 
更に刻みシソや生ニンニクスライスなどの薬味を用意し
食べる時にちょんと乗っける(薬味を乗せずにそのまま食べても十分ウマイ)

元々そのままで食べられる刺身用肉なので ここまで辛味や薬味を加えると
生臭みは皆無になって お寿司にしてもとっても美味しい♪
お好きな方はぜひぜひ 焼酎と一緒に召し上がれ
c0095925_2403680.jpg

[PR]

by rim27 | 2008-12-30 02:40 | 和風料理
2008年 12月 29日

鬼平・梅安・食物帳 鴨肉入り卵ご飯

鬼平・梅安・食物帳という本を読んでいたら
なにやら美味しそうな料理が出てきた

日本人ならたいがいのものが「忠臣蔵」の名前で見知っている
四十七士 吉良邸討ち入り事件
その討ち入りに参加したうちの一人 堀部武庸(安兵衛)の家に
メンバー全員が集まるのだが その際に堀部邸の妻らが
自分の夫と客人らに振舞う料理 それが鴨肉入りの卵ご飯で
簡素ながらもとても旨そうなのだ

以下↓著書引用

用意した鴨の肉を焙って小さく切ったのへ つけ汁をまわしかけておき
一方では大鉢へ生卵をたっぷりと割り込み 味をつけたものの中へ
鴨肉と刻んだ葱を入れ これを炊き立ての飯と共に出した
このほかにかち栗や昆布 鴨と菜の吸い物なども出したらしいが
内蔵助をはじめ一同は 何よりもこの鴨肉入り生卵をかけた温飯を
大喜びで食べたという

ちょうど我が家の冷蔵庫には 雑煮用に買っておいた鴨肉もあるし
生卵もある 美味しそうだなぁ・・・と思い始めると どんな味か試してみたく
ウズウズしてしまい 朝御飯にいっちょう再現してみる事に
作り方は上に記した文章のまま 鴨肉の味付けは醤油・味醂くらいしか
入れないらしく あとは余計な味付けも素材もプラスしない
卵自体にも醤油のみを少し足しておき 鴨のつけ汁も加えて
味加減をする 鴨肉にも味が染みているので 
しょっぱくなりすぎないよう注意
c0095925_12594664.jpg

味はというと 内蔵助らが絶賛したのもうなずける旨さ
作り方は簡素だけど 鴨肉と卵で滋養をつけて出陣して欲しいという
妻らの気持ちが伝わる美味しさ とでも言おうか。。。

仏教の教えにならい 当時肉類は表立って食べないものではあったが
四つ足以外の動物である鶏・鯨・鴨・鶴などは食べられており
特に鶴の肉は美味で珍重され 吸い物には貴重な鶴を使った証しに
肉に鶴の足のスジを二本添えて出されたそうな
鶴の肉の香りは素晴らしく 祝い事の膳に上ったという

鴨の肉なら今でも手に入るけど 鶴は今では入手が不可能
(数が少ない為に捕獲が禁止されてしまっているので)
ゆえに食べる機会は一生無いと思うけど 一体どんな味なんだろう・・・と
ちょっぴり気になる・・・
c0095925_13164571.jpg

[PR]

by rim27 | 2008-12-29 13:17 | マンガ・TV等再現料理
2008年 12月 27日

豚しゃぶ&うどん

冷凍肉・野菜・冷凍うどんがあったので 今日はしゃぶしゃぶ
c0095925_23304827.jpg

いつもはホタテ・金目鯛・ハマチ・鴨・牛肉など豚肉以外にも
何やかやと用意するが 買い物に行かなかったので
冷蔵庫の中にあるものだけ使用
c0095925_2331723.jpg

豚肉は脂がちょっと多すぎてしつこかった・・・
やっぱり買い物行って海鮮モノも加えれば良かったカナ
でも脂のお陰でスープにコクが出て シメのうどんは最高に美味しかった
c0095925_23332341.jpg

今日は卵は入れていないので スープは澄んだまま
食べる時に少量のめんつゆを垂らすか ポン酢を垂らす
意外とポン酢でうどんを食べてもンマイ
[PR]

by rim27 | 2008-12-27 23:37 | 鍋物
2008年 12月 27日

懲りずにポーション

FF12の発売を記念し ガラス瓶入りのポーションが発売されて以来
形を変えて何個か違うバージョンが発売されている
味と色が なんというか斬新な飲料だったが 笑
ガラス瓶入りのものは 瓶の蓋の形が可愛かったので 一本だけ
購入した事があった
c0095925_1447054.jpg

でもって また発売
夫がコンビニでみつけたと言って 一缶買ってきた

味は・・・あら??少し飲みやすくなってる
微炭酸でフルーティな感じになっている が 相変わらず青色一号使用・・・笑
缶を覗くと 以前のポーションのような真っ青感はないが
なにやら薄紫に色づいている

思うが 人間って味を五感で感じる生き物だなぁ
視覚的に「青」を使った食べ物・飲み物だとなんかこう違和感というか
本能が“食べたらダメなものだよ!それは食べ物の色じゃないんだ!”
みたいな警報を発する気がする 
本能がまるで「節子それドロップちゃう!オハジキや!」といった感じに
訴えかけてるような 笑

でも アメリカのケーキって青一色のクリームが塗られたデコレーションとか
緑色の色素で色づけたポップコーンとか 真っ赤なキャンディーとかけっこうある
見た目はポップでキュートだけど あれもいかんなぁ・・・
[PR]

by rim27 | 2008-12-27 14:53 | 市販お菓子・その他色々
2008年 12月 27日

フラノデリス ドゥーブルフロマージュ

松本紳助 という番組の録画をたまに引っ張り出して見る
松伸といえばマンゴー マンゴーといえば松伸
・・・と番組内でも明言しているように 見ていると
マンゴーが物凄い頻度で出て来る 笑
でも マンゴーに限らず不定期で全国お取り寄せ食べ物や
松本氏 伸助氏のおすすめ食べ物なども特集していて
それが見ていて凄く美味しそう

中でも 両名が絶賛していた ドゥーブルフロマージュなるケーキ
どちらも一口食べては「うまいうまい」を連呼していた
そこまで言われれば食べたくなり・・・でもって ネット通販で購入
c0095925_14201387.jpg

番組ではルタオというお店のものを紹介していたが
楽天市場の方が購入が簡単だったので 私は楽天内で
検索したフラノデリスというお店から買った
c0095925_14241543.jpg

切り分けてみると 二層のチーズがお目見え
味の方はというと・・・一緒に食べた夫 大絶賛
ついでにおすそ分けした実家の両親も 共に大絶賛
下の層が物凄く濃厚で 上の層があっさりフレッシュ この組み合わせが
ものすご~~~く良いハーモニーで テレビや雑誌で騒がれるだけある
味だなぁ・・と納得させられる

けど 私は少し甘みが強い?と感じた チーズケーキはレモンの酸味が
効いているものが多いが このドゥーブルフロマージュは酸味が
あまり感じられないので その分甘みを強めに感じるのカモ

嬉しい事に原料は無添加 その分日持ちはしないが 自然な美味しさで
これは誰に出しても贈っても 喜ばれる一品だと思う
c0095925_14305036.jpg

[PR]

by rim27 | 2008-12-27 14:30 | 市販お菓子・その他色々
2008年 12月 25日

お菓子詰め合わせ

夫の帰宅時間がズレて遅くなり 一緒に食事は出来なかったが
プレゼント交換は帰宅後おこなった
今年のプレゼントは ボーンカービングネックレスを互いに贈り合った
ボーンカービングというのは ニュージーランドのマオリ族の工芸品で
人からプレゼントされたものは よりお守りとして強いパワーを発揮する
・・・と聞いていたので 今年はそれを贈り合う事にしたのだ

でもって お互いの首にネックレスを掛け合って
(お揃いではなく 別デザインだったので)そっちのデザインもいいね なんて
言い合っていたら 夫が袋をもう一個くれた
よくこの時期売っている 長靴入りのお菓子の 袋バージョン
c0095925_1403657.jpg

帰る時間遅くなったお詫び だそうだ 笑
帰りが遅いよ!とブーたれる私を想定して 買ってきたのだろう
現に帰宅直後 ちょっと私はテンション低かったし 笑

中身はそのまんま お菓子の詰め合わせ
アルフォート・カール・コアラのマーチ・ダースチョコ・ハイチュウなどなど
その中に もうかれこれ十年くらい食べてなかった ミルキーが入ってた
c0095925_1432216.jpg

昔は無かったが 今は中に「小梅ちゃん方式」で 一個大玉が
入っているらしい 袋を開けて探してみると 確かに一個
でかいの発見!!わーい

それにしても ミルキーって子供の頃もっと甘かった気がするけど
今食べると なんかあっさりしてる気がした
ただあっさり味になってるとはいえ 一袋を大人が食べきるには
相当時間掛かる・・・ 一日一個か二個が限度で なかなか減らない 
[PR]

by rim27 | 2008-12-25 14:15 | 市販お菓子・その他色々
2008年 12月 25日

クリスマス2008

今年のクリスマスは サラダ以外は全て買ったものばかり
思えばメインディッシュすら手作りしないのって 初めてかも 笑
c0095925_1344268.jpg

ケーキとチキンはローソンでの予約購入
c0095925_13444050.jpg

他にはフライドポテト・蟹と帆立のテリーヌ・サーモンサラダなど
c0095925_13445580.jpg

今年は丸いホールケーキはやめにして 小さいプチケーキの
詰め合わせにしてみた この方が切り分ける手間もいらないし
好きな味を一個~二個つまんだら 食べきれない分を明日に
回せるし便利 ホールケーキの一片だと チキン食べた後には
けっこうお腹に入らなかったりするので・・・

手ぇ抜きまくりの食卓だけど なにはともあれ楽しいクリスマス
夫の帰宅を待って 早く一緒に食べてプレゼント交換したいナ♪♪
と 飼い犬のように待っていたのに 夫は一向に帰宅せず
五時くらいに一度 パチンコに久々に寄ったら玉が出て・・などと
言っていたが その後待てど暮らせど帰らず 帰宅したのは夜十時 orz
勝ったよ~ と二万くれたのはいいが メシ 待ちきれずに食っちまったよわたしゃ

結局 一人のクリスマスディナーだった・・・ 笑
[PR]

by rim27 | 2008-12-25 13:49 | その他洋食
2008年 12月 16日

レモン鍋

塩だしちゃんこに使った残りの野菜で後日 ミニ鍋を煮る
だし汁はかつおぶし+顆粒だし+だし醤油の だし責め 笑
煮立てた汁に水菜・白菜・菜の花・金目鯛・がんもどきなどを入れて
鍋ごと食卓にどーん(りむ家の冬の定番 手抜きメヌー)
c0095925_21543268.jpg

小鉢に取り分けたら 食べる直前に塩とレモン汁を絞って入れる
レモンの芳香と酸味が 和風の味にも意外とマッチ
[PR]

by rim27 | 2008-12-16 21:54 | 和風料理
2008年 12月 16日

チキンソテーマスタードソース

鶏皮は料理する時外す事が多いのだが ソテーは別
カリカリの皮が美味しいので 付けたまま調理

塩胡椒だけでもいけるけど マスタードソースもオツなもの
肉を焼いた後のフライパンをチッキンペーパーで軽く拭いて
そこに赤ワイン・醤油・マスタード・はちみつ少々を加えて
スプーンでかき混ぜて沸騰させたらソースは完成
c0095925_21442518.jpg

この日の付け合せはコーン・ほうれん草・椎茸
野菜もソースをたっぷり絡めて食べると グゥ
[PR]

by rim27 | 2008-12-16 21:45 | その他洋食
2008年 12月 16日

塩だしちゃんこ

本日の鍋は市販スープ使用
いつも我が家の鍋はしゃぶしゃぶが多いが 今日は塩だしちゃんこを食べてみた
c0095925_1193038.jpg

具は水菜・白菜・舞茸・大根などの野菜類と
鶏だんご・帆立・金目鯛・豚肉・お豆腐を用意
だんごは鶏挽肉におろし生姜・卵・白菜芯のみじん切り・パン粉・塩胡椒
中華スープの素を加えてよーく練っておく
c0095925_1111412.jpg

寒い日は鍋から立ち上る 湯気までご馳走
鶏だんごは鍋のだし汁が煮立ったらすぐに投入 
だし汁と一緒に熱々をかぶりつくも良し
少しぽん酢をたらして味を変化させて食べるも良し
他の具から出た味を吸い込んだ お豆腐と野菜も美味しい
c0095925_11205683.jpg

鍋に残った金色スープに 何を加えてシメにするか夫と協議
冷蔵庫にはうどん・ラーメン・冷ご飯と役者は一通り揃っている 笑
今日は夫のリクエストで ご飯投入に決定
卵を割り込んでふつふつ沸いてきたのを見計らい おたまで掬って
超ウマ雑炊を堪能 最後の一滴まで楽しんで大満足
[PR]

by rim27 | 2008-12-16 11:31 | 鍋物