めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

夫の誕生日ごはん

そろそろ夫の誕生日が近い なので今日は土曜日で
夫の休みという事もあって 夕食に夫のリクエストをとってみた
高級フレンチだ料亭だと ゴージャスなものに比べれば・・・
非常にしょぼいが 笑 せめて心だけは込めて
好きなものを作ってあげて ささやかながらお祝いする事に

でもってリクエストにより 今夜の夕餉は「ステーキ」に決定
いつもは一枚500円or1000円の肉を買いステーキをするのだが
今日はちょっと良い肉買ってみるかと 和牛コーナーを覗いてみた
c0095925_23482356.jpg

・・・超たっけぇ~・・・と一瞬心で思ったが 次の瞬間
半額のシールが貼られているのを発見し 
即カゴへ投入 笑(二枚とも半額でゲット) 帰宅後 夫には
半額と貼られたシールをひっぺがして「今夜はこれ焼くよ♪」と言ってみる
普段から妻にステーキ=オージービーフorパルシステムという
刷り込みをされている夫 笑顔 すまねぇ・・・orz
c0095925_2352240.jpg

でもって今日は塩胡椒と赤ワイン振って焼いただけで食べてみた
うんうん やっぱりいつもより美味しい♪
他には冷たいコーンポタージュ・かいわれ大根とタコのサラダ・付け合せに
フライパンに残った脂で焼いたインゲンを添えたのが 今宵の夕食

うまいうまい するすると食べられてしまうなぁ なんて思っていたが
・・・やっぱり量が多かった 私は半分以上を残してしまった
そして軽く胃もたれ中
[PR]

by rim27 | 2009-02-28 23:58 | その他洋食
2009年 02月 28日

ハーゲンダッツドルチェ ブルーベリーチーズケーキ

私は常日頃 “ハーゲンダッツの小さな壁”なるものを感じながら生きている

コンビニに立ち寄ると レジの横に冷えたアイスがたくさん並べられ
こちらを一斉に見ているのだが・・・中でもやっぱり目に止めやすいのは
手前にずらりと一列に並んでいるハーゲンダッツ商品
が!!しかしその隣にはガリガリ君も鎮座
ハーゲンダッツ一個の値段で こちらは約二個半買える事になる
非常にみみっちい脳内での攻防なのだが 笑
ガリガリ君もスーパーカップも 100円ながらとても美味しいだけに
ハーゲンダッツの小さな壁の前に けっこうどっしりと毎回立ちはだかるのだ
でもって その攻防の末買ってくるハーゲンダッツはというと・・・
ふむ いつ食べても一個250円だけはある 美味しいお味と納得
c0095925_15132932.jpg

最近買ったフレーバーは ブルーベリーチーズケーキ
チーズケーキが大好きなので チーズケーキ味のアイスも好きで
見つけてはちょくちょく買っている
以前にこれはうまい!と思ったのは 森永のチーズスティックというアイス
濃厚でビスケット部分も美味しかった さてドルチェのチーズケーキはどうだろうか
c0095925_1516338.jpg

蓋を開けると ど真ん中にソースがたっぷりのパナップ的構造をしており
一番下にはビスケットも敷かれていた
味はというと あまり濃厚さはなく あっさり上品
ソースが濃いので ソースと一緒に食べるとほとんどチーズの味はせず
うーん・・・同じチーズ味なら森永に軍配かなぁ

でも ハーゲンダッツはどのフレーバーも全体的にいつも外れナシ
さすが名門 安心して食べられる美味しさ
c0095925_15211531.jpg

[PR]

by rim27 | 2009-02-28 15:20 | 市販お菓子・その他色々
2009年 02月 22日

メカジキとビントロの島ずし

最近 さいとう夫婦作の漫画本「バックパッカー」シリーズにハマッている
バックパッカーパラダイス・バックパッカーパラダイス2と読んで
すっかり魅了されてしまい 最近出たバックパッカーヴァイタミンも つい昨日読了

この漫画はさいとう克也・小野まゆらご夫妻の合作漫画で
夫婦でバックパックを背負い世界一周した記録が こと細かに綴られていて
すっごく面白い 旅好きなご夫婦なので世界一周だけでなく 日本各地を
旅した際のエピソードなどもけっこう載っている
その中のエピソードのひとつに 小豆島に行った時のものがあり
そこに“島ずし”なるものが出てきた

読んでいるうちに 妙に美味しそうに感じて食べたくなってしまったので
お昼ごはんに自作してみる事に

島ずしとは 小豆島だけでなく八丈島や伊豆諸島などでも名物となっている
料理で 魚の身を暑い地方ならではの工夫でヅケにしているのが特徴
それから わさびの代わりに和ガラシを使うのも変わっているトコ
これはどうやら 島で昔わさびが手に入らなかった頃の名残らしいが
食べてみるとあのわさびと違った(わさびより幾分強めの)ツーン!ってな刺激が
マッチして美味しい それからシャリは 通常の寿司より少し甘め
(甘めのシャリも 暑い気候ゆえ保存性を高めるためなのカナ)

私がテキトーに作ったやり方は 通常の寿司作りと大差のないモノ
魚はメカジキとビントロを使用 どちらも薄く切り シャリを作る間に
醤油・微量のみりん・酒で作ったタレに漬け込んでおく
でもってヅケが出来るまでの間に ご飯を少し固めに炊いてシャリを甘めに作る
それらを 和ガラシを使って寿司に握って 完成
c0095925_18374080.jpg

写真だとどっちがどちらかわからんが 笑 ↑ビントロメカジキと交互に並んでる
元々ヅケという方法が大好きで 寿司も大好きなので
私の舌にこれがマズイと感じるワケがなく・・・笑
いやぁ これ思った以上に美味しい~♪ 特に脂の乗りまくったメカジキがウマイ
醤油が染みにくいという事もなく 身にはちゃんと醤油が染み込み
口でトロリと溶けてなんとも幸せなテイスト
後からやってくる和ガラシのツーン!も心地よい

本場では 口直しに岩海苔の軍艦巻きを一個 添えて出されるそうな
いつか本場で食べてみたいなぁ
c0095925_18413229.jpg


 
[PR]

by rim27 | 2009-02-22 18:41 | 和風料理
2009年 02月 22日

「風のバザール」朝定食

今 DSソフトの『牧場物語 風のバザール』というソフトをプレイ中
ゲーム内では 春に収穫できる作物のひとつに カブがある
今の私のセーブデータの中で そのカブを使って作れる料理のひとつに
“かぶのバター炒め”というレシピがあった
c0095925_18215617.jpg

現実世界の季節も もうそろそろ春なので 朝ごはんに作って
トーストのお供に添えてみることに

カブは薄くスライスし ベーコンとともにバターで炒める
味付けは塩胡椒のみ 好みでカブの茎も一緒にいためてもヨシ
炒めすぎると カブの食感がブンニョリと悪くなるので 軽くでOK
バターは 生クリームを瓶に入れて振って作ったフレッシュなものに
塩を混ぜたのを使うと モアベター

でもって これだけでは寂しいのでもう一個
同じくゲームの中に出てくる“ハーブチーズ”も一緒に作ってみた
c0095925_18221417.jpg

混ぜるハーブは ゲームの中ではカモミールだけだけど
実際に調理する場合は 何でもOK
チャイブ・バジリコ・パセリあたりをみじん切りにすると 相性も良いし
混ぜた時にチーズに馴染みやすく調理もしやすいので オススメ
チーズの方は クリームチーズにカマンベールのカビ部分を除いた
トロリとした中身を混ぜ合わせてみた
作り方は ボウルに刻んだハーブとチーズ・塩を入れて練りこみ
できたものを陶器の器に詰めて 表面をラップごしに指で撫で付け平らにし
あとは冷蔵庫で冷やすだけ
c0095925_18142710.jpg

キツネ色に焼いたトーストと プチトマトもオマケして
風のバザール朝定食 完成

これだけでも十分美味しいけど 本当に自分の手で作ったカブなら
きっともっと美味しいかも。。。
でも 残念ながらウチは家庭農園ができるほどスペースが無いので
作物を育てるのは ゲームの中のみ・・・笑
c0095925_18213127.jpg

[PR]

by rim27 | 2009-02-22 18:20 | マンガ・TV等再現料理
2009年 02月 16日

(催促して)逆チョコ

今年のバレンタインは 夫にカップ入りの
ガトーショコラをプレゼントしてみた 
・・・が 世間は何やら逆チョコなるものが流行している模様
ならば私も欲しい!と思い レンタルビデオを返しに行く夫に
「逆チョコ欲しいなあ・・・今日はコンビニのバレンタインチョコ半額だなあ」
と ささやいてみた すると
c0095925_121543.jpg

ちゃんとコンビニで 半額になったチョコ二箱を買って帰ってくれた 笑

チョコレートは一年中売っているが このテの可愛い形のアソートチョコって
やっぱり貰うと なにやらとても嬉しい気分になる
女だって嬉しいくらいだから 男性はやっぱり凄く嬉しいだろうなぁ・・と実感
可愛い女性に 綺麗に包装された箱を差し出され 開けるとこれまた可愛い
チョコレートが並んでいるを見たら そりゃあテンション上がるワ
c0095925_1264848.jpg

どれから食べようか迷いつつ 夫にも薦めて一緒に堪能
私は一個しか入っていないブラウンのハート型をチョイス
夜遅くだったので今日はこの一個でおしまい 残りは明日食べよう。。。♪
[PR]

by rim27 | 2009-02-16 01:30 | 市販お菓子・その他色々
2009年 02月 13日

DBの超神水・チョコバー・クリームパン・からあげクン(エビチリ)

ドラゴンボールの仙豆
ウチの夫婦は・・・私は29歳 夫は31歳
もうどっちもモロに“ドラゴンボール世代” 笑
夫は単行本全巻はもちろん アニメやゲームにも子供の頃から慣れ親しんでいる
私の場合は初期の 本当に題名通りにドラゴンボール探し求めて
ブルマと一緒に旅している頃は見ていても 大きくなるにつれて離れだし
描線がカクカクして地球じゃない舞台に行っちゃったりスーパーサイヤ人に
なっちゃったりドラゴンボールでっかくなっちゃったり・・・ってトコは
あんまり見てなかったりする

それでもやっぱり 子供の頃見ていた作品なので 懐かしいし好き
でもってこの度 あのカリン塔に登り切って カリン様と格闘した者
だけが手に入れられるという『超神水』が発売される!と聞いて
さっそく飛びついてしまった

超神水といえばアレですよ 飲んだらたいがいのヤツ死ぬっちゅう
なんとも恐ろしいドリンクですよ 笑
悟空も飲んだ時悶絶してたもんね・・・それがコンビニ発売か・・・
c0095925_18415233.jpg

見ると超神水の他にも フェアで色々商品が出ていたので一緒に購入
チョコバーとクリームパンの他にも キントウンわたあめだとか
ベジータスナックもあるそうな
c0095925_18432736.jpg

ついでにからあげクンも買ってみた
味の感想はというと 超神水は漫画と違い大変口当たりの良い
リンゴ味のジュース 笑 チョコバーは昔駄菓子でこんな商品あったな
って感じの味 クリームパンは美味しいけど色がちょっと食欲そそらん 笑
ドラゴンボールにパン生地を見立てているんだろうけど 綺麗なオレンジ色が
なんかこう・・・

まあ味はともかく このテの商品って面白いので好き

そして久々に またドラゴンボール読みたいな なんて懐かしい気分
にも浸れた 古本屋さんに行ってみようかな。。。
イラストにも描いてあるが 鳥山明氏の絵って何十年経っても
古くならないというか 時代遅れにならないから凄いなぁって思う
手塚治虫氏の絵も同じ 描線が丸く人物の手足が大きめに
デフォルメされたあのキャラクターは 今見ても全く古さを感じさせない
やっぱり大ヒットを飛ばす漫画家さんの絵は 力があるなぁ
c0095925_18511652.jpg

[PR]

by rim27 | 2009-02-13 18:51 | 市販お菓子・その他色々
2009年 02月 13日

鶏とシメジとポテトのグラタン

夫はシチュー・ドリア・グラタンなどのホワイトソースモノが大好物
でも私は(ロールキャベツ同様)あーんまし好きじゃない
・・・だから食卓にもあまり上らないのだが 風邪が治って食欲の
戻った夫のリクエストに答え ものすっごい久々に グラタンを作ってみた

材料は鶏モモ肉・シメジ・じゃがいも
鶏は3㎝角に シメジは二本~三本の束に千切り じゃがいもは
適当な薄さに切ってレンジで加熱しておく
それらをフライパンに投入し 鶏に火が通るまで炒め
白ワイン・塩胡椒・顆粒コンソメで味をつけておく

グラタン皿に軽くバターを塗り フライパンの中身を入れて
ホワイトソース・シュレッドチーズ・パン粉の順にかけていき
あとはオーブンに入れるだけ
中身はすでに火をしっかり通してあるので パン粉やチーズに焼き色が
つけばOK 取り出して熱々のものを食べるダケ
c0095925_1824168.jpg

じゃがいもがホワイトソースとチーズに絡まると おお ウマイ
今まであまり作らなかったけど これからはもう少し頻度を多く
してみようかな でもカロリーがもの凄いのがちょっとイヤ 笑
[PR]

by rim27 | 2009-02-13 18:26 | その他洋食
2009年 02月 13日

赤魚のソテー バターとバルサミコのソース

鍋用に買っておいた赤魚切り身だったが 夫が風邪を引いて
夕食の献立が連日変更になってしまったので 使うことなく
買ってから一週間も経過してしまった

仕方がないので 別の食べ方で消費する事に
今日は簡単バターソテー
フライパンにバターを落とし 軽く粉をはたいた赤魚の身を
皮目から焼き塩胡椒 火が通ったら赤ワイン・バルサミコ酢・醤油を
混ぜたものをざっとまわし掛けて 身に絡めてオシマイ
付け合せはベイクドポテトと菜の花のボイル
c0095925_18151027.jpg

チキンソテーもだが 魚のソテーもやっぱりカリッカリに焼いた
皮の部分が超~~ウマイ!
肉や魚の皮が苦手な人も多いけど 私はむしろソテーの時は
皮がメインで 身がオマケなぐらい大好き 笑
[PR]

by rim27 | 2009-02-13 18:16 | フランス料理(?
2009年 02月 10日

DPZ 牡蠣のオイル漬け

好きなサイトのひとつ デイリーポータルZ
食べ物を扱った記事も多く為になる事も多々 その中で
牡蠣を使ったこの料理の記事がとても美味しそうだったので
自分でも作って食べてみたくなった

牡蠣をオイルに漬け込むという調理法は 前からネットや本などで
目にはしていたのだが レシピによって違いがけっこうあったりしたので
なかなか実際の調理には至らなかった
でもこの記事の方法ならば簡単そうと思い この度トライ
c0095925_1422779.jpg

でも 私めったに牡蠣を調理しないもので・・・
調理前の水洗いの時点で 何個か牡蠣の身をつぶしてシマッタ
うっ・・・身が柔らかいので扱いが難しい そして
うっ・・・この匂いがちょっとキツイ
生の牡蠣って非常に独特な匂いがするので それが超苦手
だからこそ しっかり水洗いして少しでも匂いを落とそうと思ったのだが
そのせいで身を崩してしまうとは 情けない 笑

で 気を取り直して鍋に身を移して ニンニク一片と共に水分を飛ばしていく
立ち上る匂いに「う・・・」となりつつも 根気良く炒っていき
水分が無くなったらオイスターソースをまわし掛けて
しっかり身に味がつくように炒めていく
c0095925_14263311.jpg

味がついたらタッパーに移し オリーブオイルをひたひたになるまで
注いでいく(好みで種を取った輪切りタカノツメも入れる)
しっかりと蓋をし 冷蔵庫で冷やせば出来上がり
食べ頃は漬け込んでから2~3日くらい経過したあたりだそうな
c0095925_14265765.jpg

こちらは↑漬け込んでまだ一時間くらいの 出来立てのモノ
プリプリ感がまだ残っている状態
んー これは美味しい♪これはお酒のツマミに最適だ

でも やっぱり漬け込んでから少し時間を経過させたモノの方が
より美味しいと実感 漬けた翌日に食べてみたら
身の固さも味も 一層ギュッと締まったような感じでグッド
更に美味しいのが タッパーに残ったオイル
牡蠣の旨みの集合体のようなオイルは トーストやバゲットを焼いて
細く切ったもので掬って食べても ゆでたパスタに絡めても
うまいことうまいこと♪
c0095925_14313142.jpg

[PR]

by rim27 | 2009-02-10 14:32 | マンガ・TV等再現料理
2009年 02月 10日

酒のほそ道レシピ参考 菜の花ピザ

春と呼ぶにはまだ少し寒い そんな気温のある日
オープンカフェに座っていると ウェイトレスさんがピザを
運んで来てくれる そのピザは菜の花のトッピングに
たっぷりのチーズがかけられ いい色に焼かれていて・・・・
と そこで目を覚ます岩間宗達
真夜中にも関わらず その夢で見たピザが食べたくてたまらなくなり
起きてコンビニに直行して ピザ作りをはじめてしまう

酒のほそ道を読み返していたら こんなエピソードがあり
なんだか美味しそうだったので再現してみる事に

作中の岩間ちゃんはピザ生地にシュウマイの皮を使っていたが
家にちょうどあったので 私はギョーザの皮で作ってみた
と これが本当に美味しくてビックリ
c0095925_2445832.jpg

軽くボイルした菜の花のほろ苦さと食感が クリスピーな皮
さらにはチーズと相まって めちゃめちゃウマイのだ
これはいい!と思い 更に追加を焼いてみたのだが
ふと思いついて パルマ産の生ハムを焼けた後にトッピングしてみた
c0095925_2464695.jpg

と これがまたヒット うまい・・・!
生ハムの塩気だけでも十分美味しいが 少しだけ塩 あるいはあらびきの
黒胡椒をプラスするとより一層美味しい

さすが美味しいものを発見する名人 岩間ちゃん考案だけある
菜の花とチーズの組み合わせはかなり使えるかも
グラタンのような感じにしてみても うまいのではなかろうか

出来れば食べながら 岩間ちゃんの素材や食べ方に関する
熱~~~いウンチクを聞いてみたいものだ 笑
岩間ちゃんって絶対 一緒に飲みに行ったら楽しいと思う
ただ たまにかすみちゃんには「うるさーい!」とか言われてるけど・・・
c0095925_2505129.jpg

[PR]

by rim27 | 2009-02-10 02:51 | マンガ・TV等再現料理