<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

手絞り甘夏ソーダ

ソテーに使った水俣甘夏が二個余っていたので
果汁を絞ってソーダを加えて飲んでみた

絞り方は超原始的 八つに切った一片を片っ端から
手でギュウギュウと絞りまくって果汁を採取 笑
ちょっと好奇心で 絞ってソーダを加えない状態の
まさしく100%甘夏果汁のみのモノも飲んでみたのだが

いかん これはいかん・・・
もともと糖度が低い上に 酸味が強めの甘夏なので
絞って凝縮された果汁はもんのすごいすっぱさと苦味
やっぱり割った方がイイヤ
c0095925_23462853.jpg

てなわけで 三ツ矢サイダーを加えて飲んでみると
これは美味しい♪飲める人ならお酒で割ったらもっと美味しいカモ
c0095925_23572278.jpg

余った種と皮はソテーの時同様に 乾かしてお湯に入れて
入浴剤がわりにしてみた

すっかり飲み干し 皮も利用した後に
何気なく水俣甘夏のHPを見てみてガッカリ
絞った甘夏の果汁って お寿司のすし酢に加えると美味しいお寿司も
出来るのだそうな 甘夏の身もトッピングに加えるそうで
淡白なホタテや白身魚を使った バラ寿司風にしても美味しそう

あ~あ 飲み干す前に見てれば作れたのに・・・笑
[PR]

by rim27 | 2009-03-31 23:49 | 菓子・デザート・パン
2009年 03月 31日

うどん鍋

むちゃくちゃ安いけどうまい うどんメインの鍋
お好きな人はキムチを足して韓国チゲ風味にしてもよし
名古屋風の味噌を加えたコッテリ味にしてもよし

今日はあっさりスープで前半寄せ鍋を食べ
食材のダシが出た頃にうどんを楽しんだ
食材は家にある野菜や肉を適当に動員
c0095925_23332368.jpg

いっぱいの白菜・椎茸・しめじ・魚河岸揚げ・鶏モモ肉など
c0095925_23335413.jpg

ベーススープの味は 昆布一枚と顆粒だしを加えたモノ
はじめは食材を塩ポン酢やゴマダレで食し・・・
c0095925_23341641.jpg

後半はうどんを投入してぐつぐつ
煮えたら具も一緒に器にとって
めんつゆをちょっとまわし掛けて食べると これがグゥ

最後の最後に鍋に残った汁は 翌日野菜の味噌汁に活用
おいしかったけど そろそろあったかい日も増え始めたので
熱々の鍋を食べるのも 今月か来月あたりまでかも
ちょっとサビシイ。。。
[PR]

by rim27 | 2009-03-31 23:40 | 鍋物
2009年 03月 29日

日本昔ばなしのたまご味噌汁&巨大おにぎり

私は『まんが日本昔ばなし』が超がつく程大好きで
当時は放送を見るのみならず 父にビデオ録画もしてもらっていた
その数十本のビデオコレクションも 実家が手狭になるにつれ
邪魔になりだしたので CDに移し廃棄し CDは今の新居に持ってきた
それを今も時折見返す事がある

今見ても面白い そして見ていると思うのは
“出てくる食べ物と それを食べるエフェクトがうまそうでイイ”という事 笑
長寿番組だっただけに 作中には蕎麦・ご飯・おにぎり・野菜のごった煮・
鴨の吸い物・うどん・金色に輝くみかん・果ては死体をかたどった砂糖菓子(?!)
などなど様々な食べ物が登場し そのどれもがなんだかうまそうなのだ

先日見ていた録画の中で 「婆さまとキツネ」というお話があったのだが
その中にもおいしそうな食べ物が出てきた

貧しい婆さまの飼う一羽の老鶏が生む タマゴをめぐるお話で
毎朝一個だけ生むタマゴは婆さまの貴重な蛋白源なのだが
それがある日狼に盗まれてしまうのだ
が 空腹の狼ならばタマゴなどより鶏そのものを襲って食べるはずなのに
なぜタマゴを盗むのかと 婆さまと話を聞いた村人は首をかしげる

しかし婆さまは 自分が肉を食わずに鶏を生かし タマゴを取る事で
長く良い思いをしようと思ったように 狼も同じ考えなのだと至り
笑いながら 今後は交互に狼と自分がタマゴを食べることにしようと決める

そんなお話の中で 婆さまは具の無い味噌汁を煮立てて そこに
タマゴを割り入れていわゆる落とし卵を作って美味しそう~に食べるのだ

見ていたら食べたくなり 作ろうと思い立った

鍋を二つ用意し 片方はダシをとった湯に味噌を溶いて汁を作っておき
もう片方の鍋には酢を少し垂らした熱湯を用意する
でもってそこにタマゴを割り入れ 一気に表面を煮て落とし卵にする
・・・んだけど そこで緊急事態発生

なんと 作ってる最中にガス故障 笑

給湯器にはエラーコードの121という文字しか出なくなり
コンロの火もお湯も出なくなっちゃった
鍋は急速に冷めていき 落としたばかりのタマゴは固まる途中の状態で
ユラァ~~っと半透明のまま 中央に浮かぶのみ・・・

結局ガス会社に連絡し 三時間以上も来てもらう&修理に時間を要した
作った時が食べたい時なんだけど まあ仕方ない
c0095925_1642369.jpg

でも その後無事に作って食べられ満足
味噌汁だけだと寂しいので 同じく昔ばなし名物の
巨大な しお味おにぎりも一緒に作って堪能
c0095925_16414294.jpg

[PR]

by rim27 | 2009-03-29 16:41 | マンガ・TV等再現料理
2009年 03月 29日

サンクスの鯖寿司&海苔味カール

朝から出かけていたので この日の夕食は面倒でコンビニ飯に決定

サンクスに寄ると いつものレギュラーメニューに混じって
鯖の棒寿司なるものを発見
コンビニのお寿司系メニューって 最近は本当に良く出来ていて
どの会社のものも美味しい サンクスの鯖棒寿司も
手に持ってみると 身が厚そうなのでさっそく購入
c0095925_1685925.jpg

食べてみて ウン 納得
身が厚いだけでなく 酢ジメの加減も絶妙でとっても美味しい♪
あまりに美味しいので夫にも薦めてみたのだが 夫は魚の酢ジメが
嫌い(鯖そのものは大好き)なのでやんわり拒絶 笑
美味しいのになぁ・・・

でもって 食後にこんなモノも食べてみた
ちょっと前に夫が仕事帰りに買ってきた カールの海苔味
c0095925_1695236.jpg

青海苔がちょっとかかったモノなどはスナック菓子でよく見るが
生地そのものにガッツリ練りこまれているのはあまり無い
元々カール自体が美味しいし 海苔の味も好きなので これはイイ
でも 食べてみたらちょっと塩が濃かった
袋の表面には『佃煮の味』とあるが 甘さはさほど無くて海苔の香りも
効いているのだが 塩っ気がめちゃ強いのが惜しいナァ

カールはやっぱり チーズに限るか
(・・・あ うすあじも好きですけど)
[PR]

by rim27 | 2009-03-29 16:11 | 市販お菓子・その他色々
2009年 03月 27日

イカのワタ焼き&イカ塩やきそば

刺身用のするめイカをスーパーで発見
考えるより先に手が動き 気づいたら買い物カゴに投入していた 笑
ワタもゲソもたっぷりとついた大きめのイカが二杯
こりゃあ食べでがあるわい ウヒヒ・・・

てなわけで 今宵はホットプレートを使って いか祭りな晩餐
イカはまず身と内臓の繋がった部分に包丁を差し込み
手でゲソ部分と身を持って水平に引っ張る
内臓が離れたら 焼く用のモノは輪切りにし ゲソも小分けにする 
刺身用のモノは真ん中に縦に包丁を入れて開き骨を外し細切する
c0095925_12565323.jpg

焼く用のイカには ワタも忘れずに添える
薄皮を剥がしたワタとイカの身で塩辛を作ってもおいしいのだが
今日は漬け込まなくてもさっと食べられるワタ焼きにする予定
c0095925_12583061.jpg

刺身はシンプルにわさび醤油で堪能
コリコリした歯ざわりと 甘みがある味がタマラン・・・♪
c0095925_1259345.jpg

刺身・牛肉の一口ステーキ・海老焼き・野菜焼きなどを楽しんだら
イカのワタ焼きを開始 熱々のホットプレートにバターをひとかけら落とし
身とワタを投入したら ワタを箸で崩しながら絡めて焼いていく
ワタが身によく絡まったら塩胡椒・醤油を加えて出来上がり
モクモク立ち上る湯気の匂いが イカ好き(と猫)にはたまらない
c0095925_1323225.jpg

次にイカ入り塩やきそばも作ってみた
イカの他に加えた具材は豚肉・キャベツ・タマゴなど
味付けはガラスープ・塩胡椒・ショウガ・ちょっぴりのオイスターソース

刺身にワタ焼きにやきそばと た~~っぷりのイカを堪能し 大満足

が 夫は魚介の肝や卵やワタなどの いわゆる珍味系の食材が
苦手で全く食べないので ワタ焼きの匂いがかなりキツかったようだ
作り始めたら逃げ出し 遠くから「早く食べ終わって・・・」と一言 笑
慌てて作って皿に移し ホットプレートを一旦外して
お湯と洗剤で完全に匂いが無くなるまで洗ってから やきそばを作った
夫よ スマン。。。
c0095925_1372470.jpg

[PR]

by rim27 | 2009-03-27 13:07 | 和風料理
2009年 03月 24日

南紀くじら弁当

最近「駅弁ひとり旅」が面白くて仕方が無い

物語は大柄で弁当大好きの中原大介という男が主人公の
列車旅紀行漫画で 各地を回りながら美味しい駅弁を食べつつ
色々な人々と出会いと別れを繰り返す というもの

絵が緻密で綺麗なので読みやすく
駅弁の知識のみならず各地を走る電車・新幹線・または
路面電車・駅などの解説も細かく載っているので その方面の
知識も深まりとても面白いのだ
そして何より 読んでいると駅弁を食べたくなってくる
自分の足で各地に旅して食べるのが一番だが なかなか時間が
作れないので ネット通販で購入できるものを探し
c0095925_19321925.jpg

南紀くじら弁当を買ってみた こちらは「駅弁ひとり旅」の中で
関西編に登場する弁当 旅の途中で知り合ったケイトという
オーストラリア出身の女性に隠れてこれを買い求めた大介は
ケイトにバレて「くじらを食べるのは良くない事だ」と叱責されてしまう

が・・・最終的にくじらは美味しい とこの弁当でケイトは知る事になるのだ

オージー娘ケイトにも美味しいと言わせたその味は 果たしてどんなもんだべか
c0095925_19354946.jpg

中身はこんな感じ 蓋を開けるとまず感じられるのは鯨肉特有の強い匂い
うーーーん。。。かなりクセが強いなコレ 笑
私は獣肉の匂いや生魚や珍味の味などに割りと強いのだが この弁当の
匂いは少しまいってしまった よくケイトコレ食べられたな・・・

おっかなびっくり食べてみると やっぱり匂いが強い
上に乗る二枚の鯨ステーキは濃い味付けがされているのだが
それでも匂いがだいぶ強く そぼろも同じく匂いがきつめ
野菜で口直しをしながら食べ進む
真ん中に一枚乗る唐揚げの鯨肉は 油のせいか匂いがだいぶ緩和されており
こちらは食べやすかった 海にいながら肉質が獣そのものという不思議な感覚が
ダイレクトに感じられた これは美味しい

なんだかんだで完食したが 生臭いものや匂いの強いものがダメな夫は
多分一口でギブアップするかも 
一個1300円で二個購入したのだが 送料なども考えると
今回の買い物はちょっと高かったかも知れない

地元でしか味わえないものを自宅にいながら味わえる その価値をもって満足するか
独特すぎる味と高額な代金を考えヘコむか それは食べる側次第 笑
今回私は正直 半々くらいの気分
でも 大介が旅の中で食べていた弁当の味を知れたという意味で いい経験になった
c0095925_19443487.jpg
 
ちなみに 容器はとてもしっかりしたもので 蓋の模様がカワイイ
c0095925_19451527.jpg

[PR]

by rim27 | 2009-03-24 19:49 | 市販お菓子・その他色々
2009年 03月 23日

ガキの使いやあらへんで ビール枝豆ご飯

ビールと枝豆は 鉄壁の組み合わせ
・・・というのはあくまで ビールを“飲料”として飲んだ時のコト

その相性良しの二つを なんと炊き込みご飯にしてしまうという
今回の再現料理は ガキの使いやあらへんでの企画の一つ
『絶対においしい炊き込みご飯選手権』のレシピ 笑
企画者はココリコ田中氏 テレビのオンエア時はこの炊き込みご飯は
メンバーみんなからウマイウマイと絶賛されていた

でもって ちょうど数日前にビール350ml缶の試飲用缶を
もらったので 枝豆も買ってあった事だし再現してみる事に
c0095925_1922170.jpg

枝豆は茹でて中のマメを取り出す 塩茹での際の塩は少し強めにしておく
マメの準備ができたら ご飯を研いでビールを炊飯器に注ぎ入れ
三合分の水位になるように 水などを加減する
最後に塩を少々パラパラと振って あとはスイッチオンするだけ
c0095925_19223172.jpg

この段階でちょっと不安・・・炊飯器の中の匂いがものごっつい事になっとる 笑
そりゃあお米にビールぶちこんでるんだから そうだわな
色もなんだかおどろおどろしい・・・ でもガキメンバーは美味しいと言っていたし
あとは野となれ山となれ 多分美味しくできるでせう

と 思いつつ炊き上がるのを待っていたら ある事に気づいた
炊いている間 部屋になぜかパンの匂いが漂っているのだ
なるほど ビールもパンも酵母を使ったモノだから 似た匂いになるのか
ちょっと不思議な体験
c0095925_16102087.jpg

で 炊き上がりがコレ なんか凄く良い感じにできた
色はわずかに米にビールの色が残り 香りも残ってはいるのだが
これまた不思議な事に 決してへんな匂いではないのだ
食べてみるとビックリ ああコレおいしい!おいしいよ!めちゃめちゃ!
マメの風味とビールの香りと塩味が効いて こりゃ新しい炊き込みご飯だ
あ 水分はちょっと少なめで 固めの炊き上がりのが
美味しい気する 今回も少し固めの炊き上がりだったのだが 適度な噛み応えが
米に残ってるのが良い効果になってると思う
試す価値ありですよ奥さん 
c0095925_16143228.jpg

[PR]

by rim27 | 2009-03-23 16:19 | マンガ・TV等再現料理
2009年 03月 23日

ツナサラダのトーストのっけ

この日も朝食には何もつけないイチゴをどーん
c0095925_15581628.jpg

練乳やミルクや砂糖を加えるのもいいけど イチゴはやっぱり
そのまま食べるのが一番美味しい気がする
イチゴだけでは寂しいので トーストとサラダもお供に
c0095925_15583145.jpg

サラダは茹でて潰したじゃがいもにツナ・マヨネーズ・塩胡椒・コンソメ
低脂肪ヨーグルト・パセリ・カレー粉などを混ぜただけ
トーストにクリームチーズを塗って 上にサラダをのっけて
食べたら これがけっこうウマかった♪
c0095925_15594953.jpg

味はともかく 全景を見ると色がもんのすごい寂しい 笑
緑の野菜類が全然ないから 栄養もちょっと偏り気味かな
・・・あ でもイチゴを野菜と思えば・・・それなりのバランス??
[PR]

by rim27 | 2009-03-23 16:01 | その他洋食
2009年 03月 21日

ささみときのこ酒蒸し 特製甘夏ポン酢がけ

最近油濃いものを連食したり食べ過ぎると 胃が何やら重く
もたれたり痛んだりするようになってきた

これも歳のせいか・・・(ため息

今週は親戚が実家に集まったりして 昼も夜も多めの
料理を食べていたせいか またも胃の中がドンヨリ
なので今日は朝はフルーツのみを食した
c0095925_12252489.jpg

叔父が持ってきてくれた 甘デッカ~イとちおとめ♪
CMでうたっている通りに 本当に糖度が高くて大きいので
食べ応えが凄くある 1パックを夫と半分ずつ分けて食べ あとは
コーヒーを飲んで朝食終了
c0095925_12282332.jpg

昼は鶏ささみときのこの酒蒸し
ポピュラー料理だが りむ流はこんな↓
ささみは一口大に切り きのこは手で裂くか包丁で半分に切り皿に盛る
日本酒をふりかけて塩胡椒して あとはラップをかけレンジ加熱するだけ
熱が通ったらレモン果汁・ぽん酢・だし醤油など好みの調味料を追加する

甘夏が余っていたので 思いついて甘夏の果汁を絞って
少量のみりん・醤油・穀物酢・レモン果汁・だし醤油などを合わせて
甘夏入りぽん酢醤油を作って食べてみたのだが これがマッチして美味しかった

そもそも胃が重いのならば 食事の油を抜くよりも
刺激物であるコーヒーをやめる事から始めねばならない とも思うのだが・・・
好きなものをやめるのは後回しな 自分に甘い私 笑
[PR]

by rim27 | 2009-03-21 12:35 | 和風料理
2009年 03月 20日

マクドナルド チーズてりたまバーガー

マクドナルドの季節限定メニューが好き

月見バーガー・グラコロバーガー・てりたまバーガーは その限定メニューの
中でも特に夫婦揃って好きなモノで CMがテレビで流れ出すと
「おっ出たか」と腰を上げ 買いに出かけるのが恒例となっている
c0095925_10473986.jpg

マックの春メニューは てりたまバーガー
月見とよく似ているが 濃いてりやきソースがかかっている分
こちらの方がボリュームがある
一個で満腹になり お腹にずっしりたまる一品

味も美味しいので好きなのだけど・・・ちょっと食べにくいのが難点
ソースのせいで野菜やパティがすべりやすく 食べていくうちに
盛大に崩壊していくので困る 笑
写真は買ってきてまだ一口も食べていない状態なのに もうちょっと
パティがずれて崩壊気味 笑
[PR]

by rim27 | 2009-03-20 10:46 | 外食