<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

Bambino! バッカナーレまかない風ラグーのスパゲティ

相も変わらずレンタルコミックでマンガを借りまくっている

最近読んだのはもやしもん・マンホール・それからバンビーノ
バンビーノはイタリアンレストランで働く青年をめぐるお話
その舞台になる店の名前は トラットリア・バッカナーレ
バッカナーレはイタリア語で“祭り”
その名の通りバッカナーレは毎日お客がひしめき サーラ(客席)も
クチーナ(厨房)もお祭り騒ぎとなる その躍動感がよく描けていて
読んでいてとても面白かった
そんなバンビーノは 作中にも美味しそうな料理がいっぱい出てくる
ついでにイタリア語の勉強も出来たりして なかなか楽しい

特に出されるまかない料理が なんとも美味しそうなのだ
今日はそんなバッカナーレのクチーナにいる一人 あすかが作った
ラグー(余り肉)とブロッコリーを使ったスパゲティを ランチで再現
c0095925_14371156.jpg

余り肉という名前がついているが 公式HPでは生ソーセージの
サルシッチャを使用していたので それにならって作ってみた
c0095925_14372983.jpg

まずは刻んだニンニクと赤唐辛子を弱火で炒め 香りが出たら
(私は辛すぎるのが苦手なので)唐辛子を除いて ちぎったサルシッチャと
塩の入った湯で軽く湯掻いたブロッコリーをフライパンに投入し炒める
サルシッチャに火が通ったら 塩胡椒・白ワイン・少量のコンソメ(これは我流)
を加えて味を調えておく パスタが茹で上がったらフライパンに投入し
茹で汁お玉一杯を加えて絡め お皿に盛ったら完成

作り方は簡単ながら これがびっくりする程良いお味
肉の塩気と食感が大きい サルシッチャは加熱前は中身が
生状態の為クニョクニョと柔らかいが 加熱すると途端にブリンブリンした
食感に変わる その歯ごたえと塩加減がスパゲティと合うとむちゃウマイ
あと細めのスパゲティ(今日は1・6㎜)を使うのもコツかも
ついでにオリーブオイルも多めに使うと一層美味しい
c0095925_1871147.jpg

サルシッチャの匂いに 猫も吸い寄せられる一品
c0095925_14413344.jpg

[PR]

by rim27 | 2009-05-31 14:43 | マンガ・TV等再現料理
2009年 05月 29日

紅茶鴨のソテー オレンジソース

ラムを買った時 良さげな合鴨肉も売っていたので一緒に購入
紅茶鴨というもので 色艶も香りも良好
シャラン産の窒息鴨も美味しいのだが 血の香りが強いので
軽めの味のソースで食べる時はこちらの紅茶鴨の方が向いてるかも
c0095925_14145238.jpg

でもって 久しぶりにオレンジソースで堪能
以前作っていたソースは 固形フォンを加えやや重厚な味にしていたが
今回はフォンを使わず赤ワインも控えめにし 調味料類も変えてみた

まずは鴨の皮にクロスに切り込みを入れ 塩胡椒をすり込んで
しばし常温に置く 肉を室温にする間にソース作り開始
オレンジはカットして絞り果汁を取り出し 半分はとっておいて剥いておく
次に鍋に白ワインと赤ワインを同量ずつ入れ そこに果汁を加え火を入れる
沸騰してきたら バター一片・塩胡椒・コンソメ・ガムシロップなどを加えて
味付けする とろみが欲しい場合はコーンスターチも加える
c0095925_14151985.jpg

焦げないように煮詰めていき とろみが出たらソースは完成
ソースが出来たら鴨を焼く 鴨は熱したフライパンに皮目から入れ
表面がカリカリになるまで焼いていく この時ジャンジャン脂が出るので
キッチンペーパーでこまめに拭き取る
c0095925_14154590.jpg

部屋に肉の焼けるイイ~匂いが立ち上ると 猫もそぞろ
中がミディアムレアになるくらいまで火を通し あとはカットして
野菜・オレンジを飾った皿に盛り ソースをかければ出来上がり
c0095925_1416129.jpg

鴨すき・鴨雑煮・じぶ煮・塩焼きなども美味しいけど やっぱり鴨は
甘い果物を使ったソースで食べるのが一番スキ♪
甘酸っぱさが野趣溢れる鴨の肉にマッチして 鉄板の味
ご飯だとちょっと合わないので 焼いたバゲットを合わせると◎
[PR]

by rim27 | 2009-05-29 23:48 | フランス料理(?
2009年 05月 27日

ラムチョップソテー トマトのソース

久しぶりにラムが食べたくなったので 通販で購入
やや小振りだが 身の厚い良いラムチョップをゲット
臭みはほとんど無いし元々柔らかい肉なので そのまま焼いても
美味しいのだが 今回はマリネ液に漬け込んでから調理した
c0095925_185047.jpg

まずは好みの香草・オリーブオイル・白ワイン・レモン果汁
などを混ぜてマリネ液を作り そこにラムを漬け込む
c0095925_188927.jpg

漬け込みを終えたら 熱したフライパンで表面がカリッと 
中がミディアムになるように焼いていき 塩と粗挽き黒胡椒で味付け

コレに夫のリクエストで トマトソースを合わせてみた
(私はキライなので付けずに食べた・・・)
トマトソースは微塵切りしたトマト・玉葱・ニンニクをオリーブオイルで
炒め煮にしていき 砂糖・塩・あればオレガノで味付け
焼いたアスパラガスとトマトソースを皿に飾り 焼いた肉を置いて完成
c0095925_1883273.jpg

いつも同じ店でラムを買うのだが ここのラムは本当~に
とろけるように美味しい♪中をミディアムに焼くと絶品
ナイフとフォークではなく 骨を持ってカブリといくのが一番ウマイ
[PR]

by rim27 | 2009-05-27 18:11 | イタリア料理(?
2009年 05月 27日

野菜のアーリオオーリオ

しっかりした太さの良いアスパラが手に入ったので
シンプルな食べ方で堪能

まずは塩を振った熱湯でアスパラを湯通し
アスパラだけでは寂しいので 椎茸とプチトマトも動員
椎茸は石づきを包丁で落としておく

フライパンにオリーブオイルを入れて ニンニク(本日はチューブ)
と唐辛子を加えて弱火で熱していく
私は唐辛子の後引く辛さが苦手なので 種を抜いた鷹の爪を
大ぶりに刻み 香りと辛味をオイルに移した後は取り出してしまう
オイルが出来たら 後は野菜を入れてソテーしていくだけ
唐辛子の辛味は苦手でも 胡椒の辛味は好きなので
仕上げに塩とたっぷりの粗挽き黒胡椒を振り掛ける
c0095925_13512384.jpg

プチトマトは最後 フライパンの上で軽く転がすように焼くだけ
皿に盛ったら出来上がり
好みでカレー粉やレモンをかけて食べても美味しい

・・・スパゲッティも茹でりゃよかったと 後から後悔
[PR]

by rim27 | 2009-05-27 13:52 | イタリア料理(?
2009年 05月 21日

フラノデリス サンク・ブラウニー

注文していたドゥーブル・フロマージュが届いた翌日
同封されていたハガキに感想を書いて送った
その事をすっかり忘れていたのだが・・・

今日になってフラノデリスから ハガキのお礼当選として
サンク・ブラウニーが届いた
ハガキを書くとスイーツが抽選で当たる事も それどころか
感想ハガキを書いて送った事すら忘れていたので 笑
びっくり&むちゃくちゃ嬉しい♪
c0095925_2347078.jpg

フレーバーはオレンジ・松の実&レーズン・栗渋皮煮・くるみ・あずきの五種類

食感はサックリしていて ケーキとクッキーの中間くらい
甘さはけっこうあるけど決してしつこくなく 美味しい
特に美味しかったのが松の実&レーズンフレーバー
普段 レーズンの入ったお菓子は苦手であまり食べないのだが
このブラウニーはお気に入り レーズンそのものが美味しいし
ブラウニー生地との相性もめっちゃイイ

忘れた頃に嬉しいプレゼントで 大満足
[PR]

by rim27 | 2009-05-21 23:52 | 市販お菓子・その他色々
2009年 05月 19日

喰いタンの鶏鍋

今日も今日とてレンタルコミックコーナーに足を運ぶ
借りていたものを返却し 夫と私で新しく借りるマンガを探し
本棚をウロウロ・・・ で 前から読みたかった
「闇金ウシジマくん」と「喰いタン」をゲット

で 喰いタンにシンプルだけど美味しそうな鶏鍋の話があった
材料は特殊なものは何も無く 全て家にあるモノのみ
まずは卓上で鍋を始める前に 台所でスープ作りを開始
メインは鶏 国産鶏のモモを皮を外してブツ切にし煮込んでいく
博多の水炊きと違い 喰いタン鶏鍋はスープを濁らせずに
透明な状態にしていく 作中に描かれていたコツは 決して鍋の中を
煮立たせない事と アクを吸着させるのに鶏ひき肉を使う事
c0095925_13441458.jpg

ひき肉を使う事でひき肉のダシもスープに加わるので 美味しさUP
ちなみにこのひき肉は捨ててしまう
c0095925_13482085.jpg

アクを取り 上部に溜まってくる黄色い油も取りさらにコトコト・・・
これをカップに注ぎ まずは塩胡椒のみでスープを飲む
作中の説明では この鍋は中国の清湯に近いものだと言っていた
なるほど 出来たスープは澄んでいて鶏の旨みが濃くて
中華料理のベースに使っても美味しそう
ここからは別鍋に出来たスープと鶏を移し 卓上で食べる
c0095925_13542151.jpg

鶏の他に用意した具は 豆腐・もやし・水菜・白菜
アクとりのひき肉を取り分けた残りで鶏団子も作ってプラス
卓上での食べ方は まずは鶏だけを器によそい 七味やポン酢など
好きな味付けをして食べる 岩塩を振ってレモンを絞ったのもオススメ
でもって 鶏を食べてから野菜と豆腐を投入し煮るのが喰いタン式
c0095925_13583996.jpg

鶏から出たい~いダシを吸った野菜が またうまい事うまい事
最後の最後に残ったスープは 雑炊やうどんにして食べると これまたウマシ

喰いタンは美味しい料理もいっぱい描かれているが
カボションオパールを砂糖液に浸すと ニセブラックオパールが出来るとか
粉砂糖の舞う部屋で火を使うと 粉塵爆発が起こるとか
過冷却が起こる仕組みとか 光の屈折率で水中のグラスを消す方法とか
思わずへぇ~ボタン押したくなる豆知識がいっぱいで 読んでて楽しい

ついでに 闇金ウシジマくんも超オススメ
これを読むと 借金がいかに恐ろしいものかが骨の髄まで分かる
パチンコだ競馬だで借金簡単に作って ニヤニヤしながら無料相談とかに
訪れる人とかに このマンガ貸せばいいのに・・・
人に言われるよりも より分かりやすく
自分が搾取されるカラクリと末路が知れると思う 笑
c0095925_1464596.jpg

[PR]

by rim27 | 2009-05-19 14:07 | マンガ・TV等再現料理
2009年 05月 18日

全部スキ

最近コミックレンタルにハマリ中 前に書店で見かけてから
いつか読もうと思っていた「極道めし」が返却されていたので
さっそく借りて読むことに

グルメ系漫画は大好きで良く読むのだが
この「極道めし」はグルメはグルメでも 出てくる食事は
全てがB級グルメ 懐石だ高級フレンチだは一切ナシ
でも描写が凄く面白くてお気に入り
舞台は刑務所の雑居房 そこに集まるのは極道・泥棒・
詐欺師に人殺し・・・と 当然ながらの猛者ばかり
が そんな悪党達が肩寄せ合って真剣に 自分が食べた
もので一番うまかったモノの話を他の人間に聞かせ
生ツバを飲み込ませた人数の多いものが優勝 というゲームを
命をかけてしちゃったりしてる そこがなんだかとても可愛いのだ 笑
ちなみに優勝者には おせち料理をみんなから一品ずつもらえる

で その中でスキヤキの回があったのだが
少年時代の話し手の目の前で お父さんが作っていく
スキヤキの描写が凄く美味しそうで ついつい触発されてしまった
女将がA5の肉をうやうやしく調理してくれるスキヤキもいいけど
やっぱり家庭で作って兄弟と肉を取り合うスキヤキって 絵を見ている
だけでもなんかこうグッとくるものがある
c0095925_22852100.jpg

でもって 家にあった食材と買い足した食材で 夕餉はスキヤキ
こちらは野菜軍 春菊は私が苦手なので いつもナシ
c0095925_230239.jpg

こちらは肉軍 牛肉を買って帰ったら なぜか夫が「豚も入れようよ」と
言い出したので 急遽冷凍してあった豚肉も動員
ついでに豚肉の隣に眠っていた鶏も動員 メジャー肉勢ぞろい
c0095925_15391096.jpg

牛のみ砂糖と醤油で焼き 卵につけて食べ終えたら・・・
c0095925_2313755.jpg

あとは割り下で他のモンをグツグツ煮込んでいき
火が通ったらこちらも溶き卵につけて堪能
でも 野菜も肉も用意した半分を食べた所でギブ

残りはくたくたに煮て 野菜がええ感じに汁吸うた所でな
卵でとじて熱々のご飯にサァーッと乗っけてハフハフと食べる予定じゃ
(極道めし風表現)
c0095925_2383811.jpg

[PR]

by rim27 | 2009-05-18 02:38 | 鍋物
2009年 05月 11日

黄昏流星群 渚ラーメン

黄昏流星群という漫画が好きで 以前マンガ喫茶でよく読んでいた
が お気に入りのマンガ喫茶が閉店してしまって以来
続きを読む機会が無かった
でも最近レンタルビデオ店にコミックのレンタルが
置かれているのを発見したので 再び借りて読み出している

その作品の中に「星より秘かに」というエピソードがあるのだが
私はこのお話が好きで 何度も読み返しているのだ
内容はというと・・・

主人公は若い頃から四十過ぎになる現在まで アイドル渚エリカの大ファン
そんな主人公の営むラーメン屋に ある夜渚エリカ本人が来店し
以来彼女は何度か主人公の店に顔を出しては ラーメンを食べる客となる
老け込んで幾分おばさんになってしまった容貌も
時には男を連れて店に来る事も 主人公の中ではさしたる問題にはならない
あの憧れの渚エリカに会える事だけで主人公は幸せだった
が ある雨の日の夜 ふとしたきっかけで主人公と彼女は一夜を共にしてしまう
主人公は一度の逢瀬の思い出を胸に秘め 夢心地の毎日を送っているが
ある日 大事件が起こってその幸せな日々は一変してしまって・・・


という話 この話の中で 渚エリカの好物のキクラゲとザーサイを
具に使った「渚ラーメン」というのを主人公が考案して売り出す
という場面が出てくるのだが これが妙に美味しそうなのだ

ちょうど家にラーメンがあったので 色々野菜を買い足して
休みの日の ちょっと遅い昼ごはんに作ってみる事に
りむ流「渚ラーメン」は キクラゲ・ザーサイ・チャーシュー・水菜・
ヤングコーン・タケノコ・モヤシを全て太さ大きさを揃えた細切りにし
ゴマ油で炒め 中華ダシ・塩胡椒・少量のラー油・醤油などで味付け
それを醤油ラーメンの具として上に乗っけてみた
c0095925_2321293.jpg

と これが。。。作中で人気メニューになっていただけあってオイシイ
ポイントはザーサイ 細かく切ったザーサイのピリッとした辛味と
独特の味が 凄く良いアクセントになっていた
c0095925_2144071.jpg

こちらは翌日のお昼に作ったシンプルバージョン
(もやし・ザーサイ・キクラゲ入)

ラストはちょっぴり悲しい「星より秘かに」の話を読みながら食べると
なお一層美味しい事請け合い
c0095925_2312083.jpg

[PR]

by rim27 | 2009-05-11 01:32 | マンガ・TV等再現料理
2009年 05月 08日

ドューブルフロマージュ&バトンフロマージュ

フラノデリス ドゥーブルフロマージュ
以前ネット通販で購入した フラノデリスのドゥーブルフロマージュ
母の日が近い事もあったので リピート購入する事に
c0095925_17202321.jpg

コレとカーネーションと旅行券のセットが 今年の母の日プレゼント
以前あげた時も美味しいと言っていたので 多分喜んでくれるカナ
で ついでにウチの分も一個購入
c0095925_164188.jpg

カーネーションは 夫の母にも私の母にも 同じものをチョイス
一輪のカーネーションに かすみ草のコンビでリボンをかけてもらった
c0095925_17195728.jpg

嗚呼 何度食べても美味しい。。。
二度目に食べても やっぱりウマイ
上のあっさりしたマスカルポーネの層と下の濃厚層が
絶妙なバランスで しかもしつこくない♪
c0095925_1723333.jpg

今回は他にも バトンフロマージュというお菓子も購入
たくさんあるフレーバーの中から goshコーヒー味と
とうきび味をチョイスしてみた
コーヒー味は コーヒーの香りがちゃんとチーズに負けずに
残っているのにビックリ チョコチップがいいアクセントで
気に入った とうきび味はちょっとチーズが勝っちゃってるカナ?
でも濃厚で甘すぎず やっぱり美味しい

HPにはロールケーキ・タルト・プリン・ショコラフロマージュ・焼き菓子
などなど 他にも美味しそうなお菓子が目白押しで いつも
見るたびに何を買おうか迷ってしまう

が ここのお菓子は添加物をあまり使用しない分日持ちがしない
たくさん買ってしまうと食べるのが追いつかなくなるので
悩んで悩んで 食べられる分だけ買う事にしているのだが
その「あ~もう一個買おうかな でもこっちもいいな」
と悩んでる時間が また楽しい
c0095925_17253248.jpg

[PR]

by rim27 | 2009-05-08 17:29 | 市販お菓子・その他色々
2009年 05月 08日

手羽先と卵の照り煮 再び

手羽先と卵の照り煮
今日の気分は 朝から手羽先
ちょっと良いめの塩を振って 皮をカリカリになるように焼くか
卵と一緒に甘辛く煮込むか迷って 脳内多数決で照り煮に決定
c0095925_0144449.jpg

使う調味料類はいつもと一緒(割愛)
作り方もいつもと一緒 でも今日はすきやきの割り下が
ちょびっと残っていたので煮汁にプラス
c0095925_0191371.jpg

30分で お煮上がり で ありんす

手羽先=コラーゲンたっぷりで肌に良いとよく言われているが
とあるニュース記事では コラーゲンは経口摂取した所で
美肌になん~~~の効果も無い という説をうたっていた
でも周りには ちゃんと効果あるよ!翌日の肌違うもん!
と叫ぶ友人もいるので・・・・正直わからん

ただ一つ強く言えるのは 手羽先を大量に食べた翌日は
顔に一層ヌラリと脂が浮き 別の意味で翌日の肌が違う(私の場合)
[PR]

by rim27 | 2009-05-08 00:29 | 和風料理