<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 29日

リストランテリンカーン 浜田シェフの前菜

先日買ったアボカドが ようやく皮が黒ずんで
良い感じに熟してきたので 今日食す事に
この前はサーモンを合わせたのだが 
今日合わせるのはキハダマグロの赤身部分

・・・が 冷蔵庫を開けた瞬間 ふとある事を思いついた
マグロ+アボカドといえば 以前リストランテ・リンカーンで
浜田シェフが作っていた前菜があった
素材が揃ってるし ちょっと再現してみようかな
などと思い トライしてみた

レシピ通りの調理法は。。。
アボカドとマグロには シェフは少量のマヨネーズで
しか味をつけずにおき マグロはなぜかネギトロのように
身を包丁で叩いて使用する お皿に盛る時にはセルクルを使い
更に周りには生帆立のスライスと プチトマトを半分に切った
ものを飾りつけし 周りにオリーブオイルにカレー粉を混ぜた
ソースを少量回しかけて作っていた

でも 味付けがマヨネーズのみだとちょっと食べにくいので
食べる為に作る際は 塩胡椒・わさび・レモン果汁など
ちょっとプラスアルファを加えて味を調節すると〇
それとセルクルのある家は少ないので 500mlペットボトルを
カッターで切った型に詰め お皿に乗っけると盛り付けやすい
帆立はマリネしておくとなおヨシ
・・・あと言ってしまえば カレー粉のソースはいらない(笑
(でも再現料理なので せっかくなので今回はソースも作ってみた)
c0095925_19225160.jpg

完成図はこんな感じ 実際のOA時の絵とかなり近くなって 満足(笑
今回は二種類(浜田シェフのレシピと アレンジレシピ)を作って
みたのだが 浜田シェフレシピの方は 味がやっぱりボンヤリ・・・
アボカドにもマグロにも 素材そのものに塩分は含まれていないので
やはりマヨネーズのみだと 味付けになってない(笑

でも ちょっと工夫するとちゃんと美味しい前菜になる一品
c0095925_19271882.jpg

[PR]

by rim27 | 2009-08-29 19:29 | マンガ・TV等再現料理
2009年 08月 29日

トッピングおろしそば

大根を丸々一本購入 そして夫のリクで秋刀魚も購入
たっぷりの大根おろしを作って 秋刀魚焼きを夕飯で食べた
が・・・大根はまだまだ余っている
そこで翌日は そばにかけて食べる事に 家にあった素材を
適当に寄せ集め トッピング付のおろしそばにして食す

トッピングは油揚げ・温泉たまご・茹で水菜・
カニかまぼこ・蒸した鶏のむね肉など
c0095925_19352277.jpg

おろしは秋刀魚焼きの時同様 たーっぷりと使う
ダシは市販のダシ醤油を割る時に 水ではなく
かつおぶしと昆布を煮立てて取ったダシ汁を
冷ましたもので割ると 一層風味が良くなって美味しい

おろしから水分がいっぱい出るので つけダシは濃い目にしておく

おろし+蒸し鶏+そば

おろし+カニカマ+油揚げ+そば

おろし+温泉たまご+水菜+そば

などなど 一口ごとに味が変えられるので 飽きずに完食できるのもイイトコ
[PR]

by rim27 | 2009-08-29 19:16 | 和風料理
2009年 08月 29日

あんどーなつ お赤飯茶漬けと“かくや”

和菓子職人のたまご なっちゃんが奮闘するマンガ
「あんどーなつ」に最近ハマり中
和菓子にスポットを当てたマンガって 今まで無かったので新鮮
そのあんどーなつ主人公 安藤奈津が作中で お赤飯のお茶漬けと
かくやでお昼ご飯をとるシーンがあって とても美味しそうだった

かくや というのはタクアンなどの漬物を数種塩出しし
細かく刻んで生姜のしぼり汁・醤油・胡麻などで和えた
ご飯のお供だそうで 作中ではなっちゃんの働いている
満月堂の女将さんが拵えていた

「赤飯茶漬けを食べ過ぎると 嫁入りの日に雨が降る」
というのは 女将さんとなっちゃんの上司の梅さんの言葉だが・・・
別に私は若くない上に すでに嫁入りも終えているので(笑
おおいに安心して食べてみた
c0095925_190208.jpg

お赤飯にはごま塩をかけ かけるお茶は玄米茶を選択
まずはお茶漬けだけで食べてみたのだが ふむなるほど
もちっとしたオコワのお茶漬けというのも けっこう美味しい
時々感じるアズキがアクセントになってるのもイイ

かくやを振って食べてみると 一層美味しい!
生姜の香りを効かせてあるのが秘訣かも
どちらも素朴で 特別な材料は何も使っていないけど
ほっとする美味しさ
c0095925_194476.jpg

[PR]

by rim27 | 2009-08-29 19:04 | マンガ・TV等再現料理
2009年 08月 24日

アボカドとスモークサーモンのサラダ

アボカド求めて三千里(とはいえ二軒のスーパー回っただけだが)

一軒目のお店のアボカドは 残念ながら熟しておらず
青くて固い実のみしか売られていなかった
仕方が無いが二個購入 諦めきれずにもう一軒寄った店では
一個だけ皮が真っ黒になっている実を発見!即購入
今日食べるのは完熟一個 あとの二個は冷蔵庫で追加熟

一緒に買ったスモークサーモンを使って 今日はサラダを二種作った
一個目はアボカドとサーモンを交互に並べて醤油で作ったジュレソースをかけ
千切った水菜とプチトマトで飾ったサラダ 
c0095925_1411849.jpg

アボカドは空気に触れるとすぐに変色を始める 防ぐにはレモン果汁を
使うのだが このサラダには酸味を使わないのでレモンも未使用
なので作ったら即食べるのがベター

もう一つは 同じ実の半分を使い 千切ったサーモンと合わせ
醤油・わさび・レモン果汁・黒胡椒で味付けしたサラダ
c0095925_1444019.jpg

このアボカドが本当に良い熟し加減のモノだったので
サラダの美味しい事美味しい事♪ まったりクリーミー

アボカドといえば。。。愛読書「バックパッカーパラダイス」の中で
作者のさいとう夫婦が ナイロビのアボカドがもの凄く美味しい!と
書いていたのを思い出す グァテマラなどの他の国でも随分食べたそうだが
ナイロビのものがピカイチだそうな 作中では種を抜いた穴に醤油とレモンを
垂らして毎日食べていたと書かれている

強い太陽の日差しと 車が通る度埃が舞い上がるナイロビで 
木陰を見つけて座り込んでアボカド食べたら 旅気分も相まって
やっぱり美味しいだろうなぁ・・・なんて ちょっと妄想してみたり
c0095925_152155.jpg

[PR]

by rim27 | 2009-08-24 01:54 | その他洋食
2009年 08月 22日

屋台でヤキトリ

甥っ子と姉の楽しい里帰りも 今日で終了
明日には帰らなければならない
最終日のちょっと寂しい気分を 花火大会で払拭 
・・・と思ったのに 関東地方はなんとこの時間は雨
栃木県では大雨洪水警報まで出ちゃってる(‐へ‐;)
でもせっかくなので 大降りにならない事を祈りつつ出かけてみた
c0095925_2304134.jpg

すると 遠くから漂う肉の焼けるいいニオイ
ワゴン車屋台のヤキトリ屋さん発見
夕食を食べてから来ていたので お腹は空いては
いなかったのだが いいニオイについ誘われて
オヤツとしてちょいと買ってみる事に
c0095925_2333845.jpg

先に出来上がったのはもも肉 タレ味
ここのヤキトリはタレにニンニクが効かせてあって
肉もふっくらしててめちゃ美味しい
c0095925_2345613.jpg

こちらは牛たん 塩味 脂が乗って柔らかい♪
c0095925_238873.jpg

花火はというと 途中パラパラ降ってきてしまっていたが
無事に時間通りに開始された が・・・この屋台付近の位置からだと
ちょっと遠くて小さめ
c0095925_239185.jpg

少し歩いて 綺麗に見えるポイントに移動
でも結局雨が本降りっぽくなってしまい あえなく帰るハメに(笑
最後のラッシュまで見られなかったけど 他の屋台も見て回ったりして
けっこう楽しかった でも 明日には姉も甥っ子も帰ってしまうと思うと
ちょっとやっぱり寂しい。。。
c0095925_23123081.jpg

オマケ じいじ(父)と甥っ子
[PR]

by rim27 | 2009-08-22 23:13 | 市販お菓子・その他色々
2009年 08月 22日

みんなでタコヤキ

今日も散歩がてら 実家まで歩いて出向く
めっちゃめっちゃ暑いが ここまで暑いともう
むしろ気持ちがいいくらい(笑
夏は嫌いだけど 見上げると抜けるような青空なのも気持ちがいい
c0095925_14274177.jpg

テクテク歩きながら 道端に咲く花をパチリ
c0095925_14283022.jpg

しかしまあ 誰も肥料も水もあげてないのに 綺麗な花を咲かせるもんだ
c0095925_14301939.jpg

・・・あ もしかして君が肥料(尿)あげてるから 綺麗に咲いたのカナ(笑
c0095925_14264598.jpg

コレは実家の玄関で実をつけていた 鉢植え唐辛子

この日も昼から甥っ子とマリオパーティで
ワリオ・ワルイージペア(COM)対デイジー・ヨッシーペア(私と甥っ子)
で10ターン対戦 その後いつものように庭の水撒きなどもして
お腹が空いた頃に 刻んだタコやホットプレートを出してきて
母・姉・甥っ子・私でみんなでタコヤキ
c0095925_14224182.jpg

青海苔・シュレッドチーズ・ネギなどは各自お好みで。。。
つけるモノは醤油・マヨネーズ・ソースなど
c0095925_14235911.jpg

ダシの効いた生地がカリッと焼けて 中はチーズでトロトロ
何個でもイケる美味しさ
[PR]

by rim27 | 2009-08-22 14:31 | 和風料理
2009年 08月 22日

今日は自宅メシ

さすがに自宅がすぐ近くなのに 連日連夜タダメシを食らうのは
気が引けるので(笑 この日は自宅で夕食
・・・とはいえ 昼間はずっと実家に遊びに行っており
自分の家に帰るのは夕方以降になるので 作る時間はあまりナイ
なので家を出る前に具の用意がしておける 冷やし中華にした
c0095925_1359456.jpg

蒸し鶏・水菜・ハム・プチトマト・千切り卵・海老などはすでに下ごしらえして
冷蔵してあるので あとは麺を茹でるだけ タレはレモン果汁を多めに
絞って ちょっと甘味を強めにした醤油ベース
c0095925_1482518.jpg

甥っ子は私にもなついてくれているが 夫にはもっとなついていて
夫が仕事の日は しきりに「今日はKちゃん(夫) 来る?来る?」と聞く
夫の方も慕ってくれる甥っ子が可愛くて 仕事から帰ると少しの時間でも 
実家に甥っ子の顔を見に行く オンブとダッコの要求に応えられるように
汗をシャワーで流して着替えまでして・・・(笑

でもって この日は夫とまた夜に実家に出向き
庭で姉・私・夫・甥っ子で花火遊び
[PR]

by rim27 | 2009-08-22 14:16 | 中華・韓国・エスニック
2009年 08月 22日

今日もタダメシ

今日も実家でご飯 久しぶりに会う甥っ子と 昼から夕方まで
たっぷり遊ぶ 父母がガーデニングした庭に一緒に水撒きしたり
c0095925_13462568.jpg

その後はwiiでマリオパーティ DSでトモコレなどして
すっかりお腹が空いた頃 母特製天ぷらが卓上に登場
久しぶりの実家の味を堪能できて幸せ♪
この日はこの他に茄子漬物と煮魚 甥っ子用に焼肉などが並んだ
c0095925_13343797.jpg

山芋の天ぷらは 一度すりおろしてから揚げてあるので
食感がふわふわモチモチ ピーマン天は私を含めみんなが
大好き 一番人気なので量も多め
c0095925_13465743.jpg

水遊び・テレビゲーム・追いかけっこ・チョロQレースなどで
腰痛気味の私とは大違いで まだまだパワー全開の甥っ子
ウチの夫婦は子供がいないので忘れていたが 子供って元気ネ(笑
[PR]

by rim27 | 2009-08-22 13:52 | 和風料理
2009年 08月 17日

野菜のピクルス

野菜ピクルスはメジャーメニューでレシピも色んな場所で
見かけるので あえて書くのもナンなのだが。。。

基本の味は酢・砂糖・水・塩・タカノツメ
そこに自己流で色んなモノを入れてみたり 酢の強さや
漬け込む時間を調節してホームメードピクルスを作るのが楽しい

使う野菜も冷蔵庫に残ったモノなら何でもOK
野菜ばかりでなく ソーセージやプロセスチーズ
ゆでたまごなどの動物性のモノもピクルスにするとウマイそうな
今日使ったのは人参・ブロッコリー・ベビーコーン・椎茸・プチトマト

下ごしらえの終わったモノをレンジ加熱し 煮沸消毒した
瓶に詰め 混ぜて一旦沸騰させて冷ました調味液を注いだら
あらかた完成(写真は調味液注ぎ中)
c0095925_226387.jpg

コレに香草・剥いたニンニク粒・カレー粉・刻みレモンなどの
プラスαを加え あとは冷蔵庫でゆっくり味を染みこませたら完成
オススメはカレー粉 ほんの少しだけ入れると
食べる時にほんのり香りがして美味しい

ウチで作る時に使っている容器は ドイツ製のドロップが
入っていたガラスボトル この蓋付ボトルの形とラベルが可愛いのでお気に入り

個人的にはベイリーフ入り ちょっと甘め 漬け込み二日目が好き
そのまま食べても付け合せにしてもいいし 刻んだピクルスと
クリームチーズを混ぜてパンにディップとして使っても美味しい
c0095925_17181038.jpg

(チーズディップの出典は 愛読書の「酒のほそ道」より)
c0095925_231311.jpg

[PR]

by rim27 | 2009-08-17 02:22 | その他洋食
2009年 08月 17日

実家で手巻き寿司

今日は実家で手巻き寿司 
いつもは実家で寿司といえば握り寿司なのだが
今日は甥っ子がいるので 自分で巻いて楽しく
食べられる手巻きをチョイスした模様
具のラインナップはきゅうり・たまごやき・サーモン・
まぐろ・アボカド・かにカマなど
c0095925_235647.jpg

ちょいイイめの海苔とナスの漬物(母製)の口直しも用意し まきまき開始

どの具も美味しいけど 中でも特に美味しかったのが
サーモン&アボカドの組み合わせ
c0095925_262391.jpg

この日のアボカドは特に熟しまくったもので 青臭さが全く無い
ものだったのでめっちゃめちゃウマイ♪
c0095925_274924.jpg

甥っ子大喜び でも海苔をそのまんま食べるのが一番
お気に召した模様で 出すそばからパリパリ
[PR]

by rim27 | 2009-08-17 02:09 | 和風料理