<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

たまにはおにぎり弁当

カラアゲ・タマゴヤキ・ウインナーの入ったお弁当というのは
THEお弁当 といった感じで子供の頃から好き

でも カラアゲを作るのが私は滅法苦手なのだ
新婚時代は 何度やっても揚げ上がりの衣がベッショリとなり
それはそれは美味しくないモンが毎度のように出来上がった
今思えば一度にたくさん揚げすぎていたのだろう と思うが
それがプチトラウマとなっており 未だにあまりカラアゲを自分で
作る事が少ない でもリクエストがあったので 揚げにゃあの・・・
c0095925_1893574.jpg

下味は 醤油・めんつゆ・白ワイン・すりおろした梨の果汁・生姜・ニンニク
をまぜたタレを使い 揉みこんでしばし置いて肉に馴染ませる
味が染みたら片栗粉をはたいて 油へIN
一気にザザッと入れたい気持ちを堪え 少量ずつ揚げていき
今日はベッショリしないカラアゲが完成
ウインナーは皮に焦げ目がつくまで焼き タマゴヤキは
だし汁・醤油・砂糖を全て入れた 関東関西両方の味のドッキングで製作
c0095925_1814970.jpg

冷凍グラタンと ツナと水菜のサラダも加えて
+鮭わかめのおにぎりも添えて 出来上がり
自分用に握ったおにぎりは 鮭わかめではなく焼きタラコと梅にしてみた
焼いたタラコも種をとった梅も おにぎりにすると凄く美味しいと思うのだが
夫はどっちも嫌いだという それでも日本男児かっ!
ちなみに 一番好きな具はツナマヨネーズだそうだ それでも日本男児かっ!(二度目)
・・・まあ 私も好きだけどサ ツナマヨ
c0095925_18184820.jpg

[PR]

by rim27 | 2009-09-30 18:20 | お弁当
2009年 09月 27日

うなぎ木村 竹うな重

本日のお昼ご飯は 突如食べたくなって木村のうなぎに決定
家から遠いのが難点ではあるものの ここのうなぎはわざわざ
出向いただけある味 あとお酒を頼まなくてもついてくる
“お通し”が楽しみの一つでもある
c0095925_13224783.jpg

本日のお通しは野菜の白和え 肉厚の椎茸入りで美味しい♪
これをチビチビ食べつつ お茶を飲んで待つ
やっぱりうなぎ屋さんというのは待たされるのが常
暇なので 目が店内ボードに書かれた“本日の刺身”
にいってしまった 本日は生うに・鮑が入っているそうな
(でも値段が書かれてない 時価・・・笑)
値段の書かれていない鮑刺しを頼む勇気はナイので
やっぱり大人しくうなぎを待つ と 約30分後にやってきた
c0095925_13293854.jpg

自家製お漬物(キュウリ・人参・瓜など)と キモ吸い付き
うなぎは表面がカリッと 中はふわふわ
お米も固めで タレが甘すぎずにアッサリ ん~いつ食べてもオイヒィ
c0095925_13312068.jpg

帰り際 店先にいた黒猫を激写 毛艶がいいので
この店で飼われている子だろうか だとしたらきっと 
うなぎの頭とか刺身の残りとかイイもの貰えているんだろうな。。。
[PR]

by rim27 | 2009-09-27 13:33 | 外食
2009年 09月 26日

復活チキンタツタ

チキンタツタの復刻販売が めっちゃ嬉しい
というのも 新旧マクドナルドメニューの中でも 一番好きなのが
このチキンタツタだったから♪ 無くなってしまって寂しかったが
25日からは会える ・・・ってなワケでさっそく発売開始日には
ドライブスルーで来店し チキンタツタのバリューセットと
ついでにマックフルーリーも購入してみた
c0095925_20232753.jpg

醤油味のチキンもうまいが この独特のバンズが大好きなのだ
濃い黄色でむっちりした食感のバンズは チキンタツタにしか
使用されていない一品 ああ昔のままで美味しいナァ
出来ればレギュラーメニューにまた昇格して欲しいナァ

なんて思いつつ食べたワケなのだが フルーリーの入った
カップを覗き込み しばし時が止まった
頼んだのは“オレオ”だったのだが マロンなんとか味が入ってら・・・

でも ドライブスルーで買う時に こんなやりとりを店員さんとしたのだ

私「あ あとマックフルーリーのオレオもお願いします」
店「ただ今新商品マロンなんとか味も御座います 如何でしょう」
私「うーん・・・いや 今日はやっぱりオレオで」
店「かしこまりましたぁ!」

・・・二回しっかり言ったはずなのに なおもマロンが入ってるって・・・

マクドナルド どんだけこの味を押しているんだ、と。

いや 押すのはいいんだが オレオを所望した客に
こんな押し付け方はなかろう(笑

単なるミスだとは思うが これが戦略のひとつだと考えると
途端にコントの一場面のような可笑しさが沸いてしまった
でも笑ってもいられない ドライブスルーで買うと結構な頻度で
ナゲットソース入れ忘れや 注文品間違いが多いのだ

入れ忘れの場合 ソースやストローなどの小物だといちいち苦情も
言わないし 注文品間違いでも一旦家に帰ってしまってからだと
また行くのが面倒になってしまい そのまま食べてしまう事も多い 
(コーヒー・バーガー・アップルパイが ジュース・ピタサンド・ナゲットに
なっていたなど 盛大な間違え方も二度ほどあった 笑)

けど こう度重なるとナァ。。。と つい思う
まあよく行くお店で今後もまた利用するので 苦情が言いにくいので
今回も多分 言わず仕舞いにしてしまうんだが・・・
c0095925_20341173.jpg

[PR]

by rim27 | 2009-09-26 20:34 | 外食
2009年 09月 22日

休日ワンプレート

今時珍しく 我が家には食器洗い器が無い
なので食事の時はなるべく洗う皿の量は少なくしたい
和食だとどうしてもご飯・味噌汁・おかずは絶対別容器に盛るが
その点 洋食だとそのへんをワンプレートの名のもとに
フガフガと曖昧にさせられるので(笑
休日の今日の夕飯はパン食のワンプレートに決定
c0095925_2349017.jpg

パンはくるみ入りバンズと小麦ミニブレッド
パンのお供にはボロニアソーセージ・香草ソーセージ
アスパラとインゲンのバター黒胡椒炒め・水菜とタコのサラダ・梨

調理の手間もほとんど無いし 食べたら皿一枚洗うだけなので
簡単で嬉しい♪ただ 夫はこの内容では物足りなかったらしく
「カレーも食べたい」と所望 カレーにしてもレトルト+冷凍ゴハンなので
今日の夕食はほとんど火も包丁も使わず仕舞い
[PR]

by rim27 | 2009-09-22 23:52 | その他洋食
2009年 09月 22日

たまには菓子パン

日記はここんとこパンの写真をUPした記事が多いけど
菓子パンを買ったのは久しぶり
スーパーのベーカリーコーナーを通りすがったら
パンの焼ける良い香りが漂ってきたので 隣にいた夫と一緒に
ふら~りと入店 いくつか美味しそうなものをチョイスし帰宅
c0095925_23344752.jpg

私が買ったのはブルーベリー&カマンベール・さつまいもパイ
それからミニウインナークロワッサン

一番美味しかったのはさつまいもパイ 生地がサクサクで甘さもちょうどいい
でもブルーベリー&カマンベールは・・・見た目ほどたいしてウマクなく(笑
なんだかパン生地がえらくボッソボソでガッカリ
でもってミニウインナーロールに齧りついてビックリ
中身・・・チョコレートやないか・・・!!!!

思うに ミニクロワッサン(ウインナーとチョコ)は同時に
焼きあがって 次々と店頭に並べられたのだろう
どちらも中身が出ておらず 生地の中に隠れている状態なので
店員さんが間違えて ウインナーの領土(トレイ)にチョコを混入させて
しまった模様 チョコレートも好きだし こんなしょうもない事で
怒ることもないので(笑 これはこれで美味しく食した

が 頭の中ではコレを「ウインナー入ってる」と思い込んで
齧りついているので 中から甘い何かが出て来た時は
一瞬頭の中と舌の上の感覚が一致せず 0・1秒ほど軽くパニくった(笑
[PR]

by rim27 | 2009-09-22 23:41 | 市販お菓子・その他色々
2009年 09月 15日

アマンドのシューケーキ

あまりシュークリームを買う事が無いのだが
カタログで見かけたコイツには なんだか心を惹かれてしまった

私が子供の頃はというと シュークリームの大きさは
どの菓子屋さんでもだいたい同じ一定サイズで 
シュー皮も似たりよったりのペナペナで歯ごたえゼロの
ものばかりだったが・・・今は進化したよなぁ などと感慨深い
c0095925_1727435.jpg

デッカイ一個にナイフを入れると 美味しそうな層がお目見え
齧ってみると 思っていたほど皮がクリスピーではなかったが
しっかりした生地で美味しい あと生クリームが なんだか
ソフトクリームのような味と食感で むちゃむちゃ美味しかった

中央部分には 洋酒の効いたペーストも入っている
・・・が このペーストの正体が イマイチ分からず仕舞い
マロンペーストでもなければジャムでもない 原材料を見ても
それらしいモノが無い てなワケで 
ココを我が家では“謎の洋酒地帯”と命名

もの凄くお酒が効いているので お子様が食べるには注意は必要カモ
[PR]

by rim27 | 2009-09-15 17:31 | 市販お菓子・その他色々
2009年 09月 15日

コロッケ&デミチキンサンド

毎日お米のお弁当だと飽きるので たまにはサンドパン
鶏もも肉と冷凍のポテトコロッケが家にあったので
コロッケサンドと チキンソテーのサンドイッチにする事に

コロッケサンドはソースをたっぷりかけて
せんキャベツとスライスチーズを挟んだ
c0095925_17143129.jpg

衣がサクサクして熱々のうちが美味しいんだけど
お弁当だと冷えた状態で食べるしかないのが 惜しいなぁ・・・
c0095925_1716102.jpg

チキンの方は 下味をつけてしっかり焼きデミグラスソースをかけた
バンズの内側にはマスタードを塗ってあり こちらにはチーズは無し

外した鶏皮は もったいないのでフライパンで
油をキッチンペーパーに吸わせながら炒っていき
c0095925_1719433.jpg

調理者の特権 皮せんべいで食す♪♪
軽く塩を振って食べると パリパリサクサクでウマ

コロッケ・チキン各1と カボチャとレーズンのサラダ
剥いた梨をつけて お弁当セット完成
[PR]

by rim27 | 2009-09-15 17:21 | お弁当
2009年 09月 14日

梨漬豚の生姜焼き

現在 大サイズ梨を冷蔵庫に六個保存中
栃木県の叔父さんが贈ってくれる果物や餃子などは
いつもとても大量なのだ 美味しいものをたくさんもらえるのは
こちらとしても嬉しいし ありがたい が!!しかし・・・・・・・・
実家は今 父と母の二人暮らし 私も夫と二人暮らしなので
いつも食べ切るのが大変なのが難点 笑

で ウチにも分けられた梨たちなのだが そのまま食べるのもいいけど
ちょっと毎日だと辛いので 料理にも使ってみる事に
梨はタンパク質を分解する酵素が含まれており 肉料理などに使うと
良い効果を得られると聞く 韓国料理ではユッケに千切りして添えたり
焼肉を揉みこむ時のタレに加えたりも
c0095925_16243272.jpg

今回は夫が生姜焼きをリクエストしてきたので 
梨で漬け込んだ豚肉で作ってみた

梨は水分がほとんどで柔らかい実なので おろし金で摩り下ろすと
あっという間にすり上がる そして水気ばかりで実があまり
無くなってしまうので どちらかというと梨の果汁に漬け込む感じ
c0095925_16261398.jpg

豚一枚一枚に実を塗りこんで重ねていき 最後に果汁をかけて
このまましばし10分置く 薄切り肉なので漬け時間を長くして
しまうと 本格的に溶け始めてしまうので注意

漬けている間にタレ作り 梨が甘味の強い梨だったので
タレの中に砂糖やみりんは入れず 酒・おろし生姜・醤油のみで
作ってみた タレが仕上がったらフライパンで焼いていく
焼く前に少しタレをかけて揉んでおき 焼き上がり直前に残りの
タレをまわしかけて しばし焼いて味を染み込ませたら出来上がり
c0095925_16304030.jpg
 
生姜の風味と醤油の味で フルーツっぽさは消えて甘みだけが
残って 肉も柔らかくなって美味しい♪ 冷めても柔らかいままなので
お弁当に入れるのもオススメ 
ローストビーフにはいつもパイナップルを使っていたけど 梨の方が
風味が優しいので これからはこちらにしてみようカナ
安めのステーキ肉も美味しくなりそうなので 今度はステーキも
梨で漬け込んでみる予定
c0095925_16341275.jpg

[PR]

by rim27 | 2009-09-14 16:34 | 和風料理
2009年 09月 07日

MONSTERのワンプレート料理

たいだいの食材はただ盛り付けるのみ なので
再現とも呼べないシロモンではあるが・・・

コミック「MONSTER」をレンタルコミックで借りてきては
読んでいる夫に触発され(というか部屋の隅に積まれていたので)
ものは試しに読んでみた 以前学生時代に友人に借りた事が
あったのだが その時は途中で読むのをやめてしまっていたのだ
数年経過し もう一度一から読み直してみると・・・おや 面白い

舞台がドイツなので 作中にしょっちゅう出てくる食事シーンにも
ヨーロッパ圏特有のモノが出てきたり クネドリーキやグラーシュと
いう名の料理名などが出てくる でもってどの人も実に美味しそうに
それらをほお張るので 見ているとついついお腹が減る

特にソーセージやハムを数種とチーズ パンなどを一緒に
盛り込んだワンディッシュと ワインの組み合わせを
ディーターとドクターライヒワインが食べるシーンが美味しそうで
いてもたってもいられなくなり 今夜の食事はこんなモノを出してみた
c0095925_323849.jpg

お皿の上の内容は ボロニアソーセージ(夫のみ)・カマンベールチーズ・
レタスのサラダ・レモンと香草のソーセージ・パストラミポーク・
それとパンとフルーツ(実家がくれた葡萄)

夫は皿を見た瞬間一言 「・・・朝メシ?」と言っていたが(笑
いいえ夜メシっすよと言い返し 食卓についた
本当はもっと本場らしくバイスブルストを食べたかったが
買えなかったのが心残り でもレモンのソーセージも十分美味しい

脳が「パン食べたい!チーズも食べたい!」と喚いていただけに
(内容が朝メシでも)美味しくて大満足のディナー
c0095925_394658.jpg

[PR]

by rim27 | 2009-09-07 01:12 | マンガ・TV等再現料理
2009年 09月 06日

ヒルメシ色々

ヒルメシと書いてはみたが 実際は朝食べない事も
多いので 朝昼兼用だったりする
友達と出かけたりせず 一人でいる場合は家で取る事が多い
近所の持ち帰り寿司やお弁当も併用するが だいたいは
前日の残り物などか 適当な具を入れた麺類かパンに落ち着く
c0095925_2325215.jpg

この日はちょっとずつ残った野菜と油揚げを煮て うどんを作った
卵も入れたかったけど ちょうど切らしていたのでナシ
欲しいけど 無いのをわざわざ買いに行く気は起きない・・・それが
インスタントラーメンや冷凍うどんの場合における 卵の位置である
(中には絶対欲しいので買いに行く人もおろうが。。。)
c0095925_2351258.jpg

この日は買い物ついでに 近所のベーカリーでパンを買った
写真はチキンタツタ しっかり生姜を効かせた下味がついていて
作りたてだったので衣がサクサク めっちゃ美味しかった
そういえばマクドナルドのメニューで一番愛していたチキンタツタも
期間限定で復刻するらしいと聞き それもまたウレシイ
期間中は見るのもイヤになるまで食べる所存
c0095925_237192.jpg

サラダに使った残りのスモークサーモンとアボカドを 小型のパンに
挟んで塩胡椒・マヨネーズで味つけしたサンドイッチ
味もさる事ながら アボカドの緑とサーモンの紅色って
見た目にも舌にも 美味しい組み合わせだなぁと感じる

これらを食べる時に見るテレビは ワイドショーでも昼メロでもなく
24-twenty four season7-のDVD
毎日ヒルメシのたびに一話ずつ鑑賞 最近のお楽しみだった

が!!ついに見終えてしまい ちょっと寂しい気分。。。
そしてまだ見ていない夫&友人についつい黒幕が誰かを言いたくなってしまい
口を押さえる日々(1~7まで見ている大ファンとして ネタバレは死罪に
値すると心得ているので 絶対にしませんが)
[PR]

by rim27 | 2009-09-06 12:43 | 和風料理