<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 30日

帰れま10後のミスド

昨日のお試しか!は びっくりドンキーVSミスタードーナツ

どっちがキツイか考えてみるに ミスドは一個の大きさが
小さいのに対し ドンキーは肉のつまったがっつりメニューで
ドンキーの方が絶対にキツイ!!と思っていたのだ が。。。
実際に視聴してみると なかなかミスドも大変そう(笑
油+砂糖のボリュームって胃に非常にどっしり来るし
そのどっしり加減は ハンバーグの連続に引けを取らない

見ながら夫と「明日って絶対ドンキーとミスド行く人いっぱいいるね」
と笑い合っていた そして見終えてみると自分達もどっぷりと
“・・・ミスド食いてぇな”な気分になってしまっていた(笑

でも店に行って見ると激混みで 陳列棚に目当てのドーナツが
ほとんど残っておらず スッカラカン orz
やっぱり他の人も 見ているうちに食べたくなった気持ちは同じらしい(笑
あーあ 出来たらバターミルクを齧りながら海鮮麺を啜って
「塩バターラーメンの味する!」っての やってみたかったんだけどナァ
c0095925_1443596.jpg
 
なわけで 混みすぎて店内での飲食も叶わず 他のお目当ての品々も
ほとんどゲット出来ないまま やや無念の帰宅
c0095925_1473439.jpg

唯一OAでピックアップされていた フロッキーカスターシューのチョコのみ買えた
隣のパイはアップルキャラメル こちらはついでに一個買うか といった感じで
最後に選んだものだったのだが なかなかの底力を持つ品でビックリ
パリパリサクサク バターの香りが強い生地に 濃いめのアップルフィリングが
合っていて めっちゃ美味しかった♪

次回は 期間限定品が終わらないうちに それもみんなの中で帰れま10の
記憶がやんわり薄らいだ頃にリベンジ来店して アレもコレも食べてやろう(笑
c0095925_152883.jpg
 
[PR]

by rim27 | 2009-12-30 01:52 | 市販お菓子・その他色々
2009年 12月 27日

ガキの使いやあらへんで まぐろ山かけ炊き込みご飯

ガキの使いやあらへんで ビール枝豆ご飯
マグロのサクを買ったついでに ふとあるメニューを思い出して
山芋も一緒に購入する事に 作ろうと思ったそのメニューは
何かというと。。。浜ちゃん考案 まぐろ山かけの炊き込みご飯

大好きなダウンタウンの番組「ガキの使いやあらへんで」の名物企画の一つ
これやってみたかってん!シリーズからレシピを拝借
今までにも雪見だいふくピザ・冷やし中華ピザ・コーンポタージュ天ぷら・
ビールと枝豆炊き込みご飯・・・と 色々と再現料理を作ってきたが
今回は炊き込みご飯の第二段

番組の中では 材料をお披露目した瞬間「きもちわるっっ!!」と
叫ばれており(笑 作る工程もぶっちゃけ本当にきもちわるかったケド
炊き上がってからの評判は凄く良かったのを覚えている
c0095925_2273542.jpg

洗った生米の上に乗る 生まぐろと山芋と海苔って・・・なんかシュールな絵(笑
ここにさらに醤油をドバーっと入れて 美味しくなってくれるのを祈りスイッチオン
炊けてくると ビール枝豆ご飯の時同様に 良い匂いが部屋に漂う
ビール枝豆も凄く美味しかったので まあ今回もきっと成功するだろう
・・・というか成功して欲しい マズかった時ももったいないので ちゃんと綺麗に
食べきらないといけないから・・・(笑
c0095925_2285045.jpg

で コレが出来上がりの図 見た目は全体的に茶色なので
あまり良くはないんだが 味の方はというと
超うまいんだコレが
香りをつける薬味類(ゆず・ワサビ・ネギ・ショウガ等)を一切入れていないので
生臭さが出るのではないか と心配だったが 新鮮なマグロだったせいもあるけど
嫌な匂いがまるでしない 変にダシなども入れず 醤油のみ(好みで微量の酒も)
の味付けなのも かえって良い効果 なにより山芋のムッチリした食感が
凄く美味しい♪大成功

ガキの使い内の ~~選手権の再現レシピをいくつか作ってみた結果 
ひとつ言える事は・・・ 番組内で絶賛されていたメニューは 本当に美味しいって事
ただ見た目がアレなものが多いので お客様などには出せない(笑
山かけが炊飯器で炊き込まれていたり モンブランケーキ浮かんだ茶碗蒸しなんて
お客様に出したら ビックリしてまうカラね。。。。
c0095925_2245548.jpg

[PR]

by rim27 | 2009-12-27 22:05 | マンガ・TV等再現料理
2009年 12月 27日

中華一番!鴨ソテークルミソース

料理マンガが大好きで いくつかの作品にある料理を再現してはみた
けれど 中華料理がメインテーマの「中華一番!」という作品の料理は
まだ一回も再現したことが無かった 作中に出てくるモノで 食べてみたいと
思う料理はいくつかあるのだが・・・

干し鮑十数個入れたスープ=材料費が目玉が飛び出る

牛一頭の中に豚一匹突っ込んだ丸焼き=材料費が(以下同文

巨大鉄球で作るオコゲ=巨大鉄球特注しないといけないので無理

蛇血と乾藁(シーゾン)の粥=依存性ある毒キノコが材料なので 問題アリ

・・・と なかなか再現自体が難しい品々ばかり(笑
が そんな中にも家庭で用意の出来る材料ばかりで作れる料理が
いくつか出てきたので その中からお正月用に買った鴨を使い こいつを再現
c0095925_19282094.jpg

鴨肉の他に用意する材料は クルミの実とニンニクの芽
それから油・酢・醤油・砂糖・胡椒などの調味料類

この料理は コミックス5巻収録 『職業人の意地』に出てきた料理

黒虎便という宅配屋の男が体力をつけて山越えをする為に
料理屋で大量の牛生肉を注文し食べ 隣で食事するマオとシローより
先に店を出発するが 彼ら二人が山に入ると 先ほどの男が沢で
気を失って倒れているのを見つける マオは冷え切った体の
男の体力を取り戻させる為 料理屋で分けてもらった鴨肉と 
山で見つけたクルミ・ニンニクの芽・手持ちの調味料を使い料理を拵える
・・・というお話 マオ曰く中華の基本は下準備が九割 との事なので
さっそく準備に取り掛かる事に
c0095925_19354342.jpg

クルミは包丁で細かく砕き ニンニクの芽も同じく微塵切りにしておく
ところで クルミの実って人間の肺の形に似てるな・・・と いつも思う
この肺は タバコを吸っていない綺麗な肺ですナ

で まずは熱した油にニンニクの芽を入れ 野菜の香りを油に移し
それをクルミの実に回し掛けて 今度はクルミの香りを引き出す
そこに酢・醤油・砂糖・胡椒を手早く加え 混ぜたらソースの完成
あとは鴨の炒(ツァオ)を終え 皿に並べてソースを掛けて出来上がり
c0095925_19493429.jpg

黒虎便のニイチャンが 一切れ食べて超回復した 鴨ソテークルミソース

味はというと クルミの香ばしさとニンニクの芽の香りが鴨に合って
すっごく美味しい~~♪♪美味しいだけでなく 健康効果も考えられた一品なので
冬の寒い時期にはぴったりの料理 今回は油をやや多めに使う料理なので
鴨の脂は少し削いで外したが コッテリが好きな人はそのままの使用がオススメ
c0095925_19451972.jpg

[PR]

by rim27 | 2009-12-27 19:45 | マンガ・TV等再現料理
2009年 12月 27日

FINAL FANTASY XIII ELIXIR

FF13の発売にともない この度エリクサーが商品化

我が家もFF13を予約購入しており 夫婦揃ってFF好きなので
コンビニの店頭でこのエリクサーを見かけた時 迷わず一本購入となった(笑
・・・が オマケつきとはいえ缶入り飲料一本1000G(円)前後って ちょっと高い・・・
c0095925_14425055.jpg

オマケってのは 今回はキャラクターフィギュア 今回入っていたのはサッズ
このフィギュアも再現率がちょっとナ チリ毛の中で飼ってるチョコボも 出来たら
再現して欲しかった気する というかオマケフィギュアなんていっそつけなくてイイから
缶入りってのを何とかして欲しい FFのあの世界には缶入り飲料なんて出てこないんだし 
コレを自販機でガタコンと買って 歴代主人公達やキャラが飲んでいたと想像すると
なんか風情がナイ(笑 神羅社製のポーションみたいに ガラスの特製容器に
入れてくれた方が 絶対それっぽいと思うんだけど。。。 同じ値段ならフィギュアの
コレクションではなくガラス容器のコレクション したかった
c0095925_14462458.jpg

でもって味の方はというと ・・・フツー・・・
レモンの香りのついた普通の炭酸飲料 FF12発売時のポーションの味が
不評だったから だんだんと味を万人受けするモノにしてきてると思うんだが
結局最後 行き着くトコロはキリンレ〇ンになっちゃいましたか(笑

エリクサー=サイダーだったのネ と ちょっとこれまたガックシ
そのくせ値段は 全回復アイテムだけにとっても高い品だった
飲んで本当に回復するか と言われると疑問ダケド
c0095925_14511348.jpg

[PR]

by rim27 | 2009-12-27 14:51 | 市販お菓子・その他色々
2009年 12月 24日

クリスマス2009

クリスマス2008
今年のクリスマスディナーのメインを 鴨か子羊か迷った末
c0095925_22152318.jpg

コレに決定 今年のメインは新鮮な・・・というか生きたままのネコ
・・・ではなく 久しぶりに食べたくなったので子羊に決定
いつも買う 完全脂肪除去済 氷結パタゴニア産子羊が
売り切れてしまっていたので 今日の子羊は脂肪がやや付いたオーストラリア産
c0095925_22134378.jpg

こいつに塩胡椒しニンニクをすり込み まずは熱したフライパンに投入
c0095925_2216467.jpg

肉の表面に焼き色をつけたら 白ワインを投入ししばし蒸し焼きする
この作業が終わったら 今度はフライパンから外してアルミホイルにくるみ
オーブントースターへ入れて8分~10分焼く
と ここで夫が帰宅し 予約しておいたケーキも到着
c0095925_22174064.jpg

いつも買うパタゴニア産のものは 小ぶりなので6分程度で綺麗な
ロゼ色に焼きあがるが 今回のはちょっと大きく脂肪も厚めなので 
加減が分からずおっかなびっくりカットするハメに
c0095925_22164538.jpg

やや赤みが強いものの 熱はちゃんと通っている
付け合せには ほうれん草と人参のバター煮 ソースはクランベリー

前菜はテリーヌ二種類と スモークサーモンのサラダの盛り合わせ
c0095925_2218198.jpg

賛美歌を流しキャンドルを灯し 静かにしみじみと味わうクリスマスディナー開始
・・・ではなく 我が家の場合走り回るネコらに囲まれながら
黄金伝説5時間SPを鑑賞しつつの ちょっと騒がしい中でのディナー開始(笑

若林が辛そうで 寝かせてあげたかった。。。よく頑張りました
[PR]

by rim27 | 2009-12-24 00:28 | フランス料理(?
2009年 12月 23日

とちおとめ&アイス

栃木で有名なモノといえば・・・餃子・U字工事ととちおとめ
U字工事がネタで連呼しているように 栃木県に住んでいる
親戚からは本当に餃子ととちおとめが よく届く(笑
そして量が多いから ちょっと困る(ーωー;)
が どちらも美味しいのでとてもありがたい
c0095925_15321981.jpg

今回は4パック到着 粒は小さめだけど瑞々しくて
甘酸っぱくていいお味♪♪ いつもはそのままで 砂糖も練乳も使わず
食べるのが大好きだけど・・・今日はバニラアイスクリームが
あったので 一緒に食べてみる事に
c0095925_1538395.jpg
 
でもってついでに またまたクランベリーソースをかけてみた
最近このソース大活躍しまくり(笑 あまり立て続けに使うと
飽きが来るのも早いんだけど 賞味期限があるので 腐らせる前に
使い切りたいので ジャンジャンと使用
アイスにもたっぷりかけて いちごと一緒に食べると ん~オイシイ
[PR]

by rim27 | 2009-12-23 15:40 | 菓子・デザート・パン
2009年 12月 22日

People Tree オーガニックチョコレート 

クリスマスパーティで我が家に遊びに来た友人に お土産として
People Treeのチョコレートを贈った でもって自分用にも
こっそりと買っておいた分があったので 翌日食べてみる事に(笑
c0095925_1624937.jpg

チョイスしたのは ビターテイストとヘーゼルナッツテイストの二枚
通販での購入だったのだが メール便が使えたので買いやすかったし
フェアトレード商品についての説明の小冊子もついてきた

フェアトレードは数年前から日本でも聞かれ出し 今はメジャーに
なっている言葉だが 小冊子を読んでみると詳細がよりよく分かる
「安さの裏側にあるアンフェアな貿易」 冊子の中にあった
この言葉に 思わず頷いてしまった。。。
c0095925_16291735.jpg

分かりやすいだけでなく 冊子は中がとても可愛く見やすくなっている

生産・輸入に直接的に関わっていない 買う側の私たちに
アンフェアトレードの犠牲となっている人たちへしてあげられる事には 
限界がある だけど日常生活の中の品物を買う際 それがフェアトレード商品である
と知ったら それを少々高くても購入する事なら出来る
私はネットショッピングをする場合 フェアトレード商品であるというのが
店頭購入よりも分かりやすく明記されている場合が多いので そこを見るように
している 無論全てをフェアトレード品で揃える事は出来ないが 
それも小さな一歩カナ なんて思っていたり。。。

このPeople Treeチョコレートは そのフェアトレード商品であり
なおかつ原材料にオーガニック素材を使っている というのが嬉しい
c0095925_16371294.jpg

ミルクが売り切れていたのが残念だが ビターも好きなので
味見はまずビターテイストから 重厚な深い味としっかりした甘さで
チョコレートそのものの質が高く とても美味しい
ヘーゼルナッツの方は 優しい甘さでナッツの食感と香りも◎

包装紙も可愛いので プレゼントに贈った分も喜んで貰えた ヨカッタ♪
[PR]

by rim27 | 2009-12-22 16:41 | 市販お菓子・その他色々
2009年 12月 22日

パーティローストビーフ

友人が遊びに来るので この日のディナーメインには
ローストビーフを用意する事に 使ったのは国産牛のモモ肉
見た目はかなり脂肪が少ない赤身肉なので 焼いたらパサつくかな・・と
ちょっと心配 が 今日は冷やして食べるしそっちのがいいのカモ と製作開始
c0095925_14403151.jpg

いつもは果物のすりおろしに漬け込んで 肉質を柔らかくするのだが
甘い味や果物の匂いが残ると 苦手な人は食べにくいかも・・・と思い
今日はナシ 塩胡椒やスパイスなどを適当にすり込んで フライパンで表面を焼く
c0095925_15593156.jpg

全ての面に焼き色がついたら アルミホイルに包んでオーブントースターへ
焼き時間は15分・・・なんだけど ここでもあまり生っぽすぎるのが苦手な人も
いるので いつもより少し多めに焼こうと思い 15分+5分で焼く
焼き上がったら ホイルに包んだままでしばし肉を休ませる
あとはカットして完成 ホイルに残った焼き汁も もったいないのでソースに活用
フライパンに焼き汁をあけ そこにバター・醤油・コンソメ・白ワインなどを加え
しばし煮つめてとろみをつけたら ソースも完成
c0095925_1632138.jpg

私は中がかなりレアで どちらかというとローストビーフというより
牛肉のタタキのような食感のようなものが好きなのだが
今日はちょっと多めに熱を加えたので ミディアムの仕上がり
でも瑞々しさはちゃんと残っていて 焼いたバゲットに良く合う♪
c0095925_16184085.jpg

スライスできない端の部分は 翌日家族で食べるサラダに
細切りにして投入 これはこれでけっこうおいすぃ
c0095925_1617611.jpg

食後はアイスクリーム 以前買ったクランベリーソースが大活躍
本来は肉料理のソースに使うものなので コレをローストビーフにかけても
良いのだが バニラアイスクリームにかけるとこれがまた絶品
c0095925_16133079.jpg

お皿も冷たく冷やしておき さっとソースをかけて出すと アイスも
ちゃんとしたデザートになってくれて◎ 
[PR]

by rim27 | 2009-12-22 16:08 | その他洋食
2009年 12月 22日

野菜のクリーム煮

でっかいキャベツの半分を持て余し 困った末に
餃子を一杯作り 更にハンバーグにも刻んで炒めて入れ
・・・それでもまだ余りまくっていて 悩む(笑
でもって 面倒になってあとは全部煮込んでしまう事にし
他の野菜も一緒に加え クリーム煮を作った

鍋に水とミルクを注ぎ野菜を放って コンソメ・塩胡椒・などで味付けしたら
あとはただ煮込んでいき 最後にベシャメルソースのペレットを
いくつか放り込むだけ 
c0095925_248291.jpg

ペレットを入れる前にスープを味見したら キャベツを多めに入れたので
びっくりするほどスープが甘くなっていた
野菜から出る自然の甘みってやつぁ 美味しいナァ
[PR]

by rim27 | 2009-12-22 02:57 | その他洋食
2009年 12月 22日

炭酸飲料 米づくり

普段私はお茶かコーヒーしか飲まないので
家にジュースを常備しておく事がない が!コンビニなどに行って
変なジュースが発売されていたり 新商品のジュースが並んでいると
なんでか 飛びつくように買ってしまう(笑
付き合って三年結婚七年 計十年一緒にいる夫は 私のその変なクセを
知っているので 会社帰りなどにおもしろジュースを見かけると
お土産に買って来てくれるようになった(笑

今日のお土産はコレ 米づくりという炭酸飲料
c0095925_131415.jpg

見た目はなんだか 冷酒の瓶のような風体
それもそのはず 原材料はお米なのだ お米から作られた清涼飲料水
とは一体どんな味なんだべか・・・

と 思い飲んでみると これが美味しくてビックリ
お米の風味というよりも カルピスソーダのような乳酸菌っぽい
甘みと酸味があって すっきりしていていいお味
色んな食事に合わせられるし 料理の種類も 和洋中問わないのでイイ

ぱっと見お酒っぽくて でもノンアルコールの飲料って
そういえば最近けっこう出回っている 飲酒運転の罰則が厳しくなって
それにともなっての事なんだろうけど 下戸の人間にとってもこれって
嬉しい アルコールはだめだけど 雰囲気だけでもお酒をたしなめるのって
とてもアリガタイ。・。・☆
[PR]

by rim27 | 2009-12-22 02:09 | 市販お菓子・その他色々