<   2010年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

七面鳥のオーブンロースト

七面鳥というとクリスマスの定番メニューだけど 私は実家でも結婚後も
一度も食べた事が無かった 実家ではクリスマスはあまり重視されて
いなかったので(かろうじてプレゼントはあったケド) 料理もいつもの味噌汁と
ゴハンに鳥モモ焼きがつく程度 結婚後のクリスマスは自分が好きな
鴨肉や子羊のソテーをメインにする事が多く やっぱり「七面鳥焼こう!」って
発想に至らなかった 時は桜舞う三月で クリスマスでも何でもないけど
ちょっと食べてみたくなったので モモ肉の真空パックを購入
c0095925_1373226.jpg

初めて扱う食材で調理法も分からないので レシピは思いつきで適当に
まずは七面鳥の表面をフライパンで焼き固め 白ワインで風味付け
それが終わったら レンジ加熱した皮付きじゃがいも・人参・アスパラなどの
野菜をカットしたものと共に セラミック製キャセロールに詰めていく
c0095925_1394135.jpg
 
キャセロ-ルの内側には まんべんなくバター等の油脂を塗っておく
でもってここに野菜と肉を詰め込みながら 塩胡椒を振っていき
最後に野菜にオリーブオイルをちょこっと回し掛け
あとはオーブントースターで肉の中心に熱が通るまで焼いていく
(焦げそうな場合は 途中で上にアルミホイルを被せる)
c0095925_1323277.jpg

こちらが焼き終わり後 なんだかむちゃウマソウ♪ ローズマリーなどの
ハーブ類も一緒に入れたら もっと彩りも綺麗で美味しそうだったかもナァ
c0095925_1313448.jpg

こいつをテーブルにデンと出し 好きな量を取り分けて食べる
キャセロールの底に焼き汁が少し溜まるので 野菜と肉を皿に盛ったら
スプーンでその焼き汁をすくって 肉と野菜に回しかけると◎
初七面鳥の味はというと・・・色合い・味ともに どこか豚肉を思わせる感じ?
だけど噛み締めていくとやっぱり鳥の肉で なんとも不思議な味わい
独特の香りは 私はラム肉より強く感じた だけど美味しい♪
c0095925_13142632.jpg

で 西洋のお方々は七面鳥に甘い果実のソースを合わせるのが好き
自宅に買い置きしているクランベリーソースも 七面鳥などの肉料理に
合うと書かれているので 試しにこんな皿も作ってみた↑
クランベリーソースで食べる方が クセを感じずにより美味しかった
付けすぎなければ お菓子のようなクドクドな甘さになる事もない

七面鳥もヘルシーミートのひとつだし 今年のクリスマスは七面鳥を
ディナーのメインディッシュにしてみよっと
[PR]

by rim27 | 2010-03-30 13:21 | フランス料理(?
2010年 03月 30日

糸こんにゃくのたらこ炒め

糸こん+タラコのメニューは超メジャーで ニンニクを入れたり明太子に
変えたり 色々とレシピも多い ダイエットをするまでは糸こんにゃくを
ただ漠然と料理に加え食べてきていたが ダイエットを始めると
改めて糸こんにゃくが優秀食材なのを実感する 例えば。。。

☆余計な味がついていないので どんな味にも変えられる
(ラーメンの麺の代替・スパゲティの代替・甘辛煮風・サラダ風)

☆カロリーが超低い
(一袋あたり 約12キロカロリー!)

☆食感が良く腹持ちが良い 健康面にも良い

などなど タラコスパゲティは大好物だが タラコソースと小麦粉パスタ
となるとどうしてもカロリーが高くなりがちなので 糸こんにゃくに変えて
たらこで炒めたモノは 私の身にはとてもありがたい料理
本日作ったのは市販のシーズニング(ポテサラに使用した残り)を使用
c0095925_12491643.jpg

糸こんにゃくはさっと湯で洗い二等分し フライパンで小さじ半分の
サラダ油で水分が飛ぶまで炒める ちょっと辛めにしたかったので
胡椒もパラパラ それと醤油も小さじ半分プラス でもって仕上げに
まぜりゃんせタラコを振りかけ 混ぜたら出来上がり
c0095925_12513915.jpg

シーズニングが一袋で27キロカロリー 糸こんが12キロカロリー
それに油や調味料が少々加わるだけなので 全て食べても50キロカロリー以下
自作ソース(タラコ・バター・塩胡椒等入り)や 生タイプソース使用だと
油脂分がもっと増える ちょっとボリュームを出したい時は生タイプ・あっさり
ドライな仕上がりにしたい時は まぜりゃんせのようなシーズニングタイプと
使い分けるとグッド

ところで肝心のダイエット経過だが 現在ー20㎏に突入
食事量は少し増やしているのだが ほんの少し落ちたり増えたり繰り返し
結局20というトコロ でもそれでも標準体重ってものよりちょっと多いので
もー少し頑張るかぁ・・・ というか 指だの首や顔だのは明らかに細く
なっているのだけど お腹のブヨブヨ肉がいつまで経っても取れない
のがムカツク(笑 女性は子宮を守る為に お腹の周りは脂肪が落ちにくい
そうだけど ならば妊娠中の時のみにしてもらえんだろうか
痩せても 風呂上がり鏡の前で全裸で立つと いまだキューピーさんのような
お腹なのが辛くてモウ。。。。。。。。   
[PR]

by rim27 | 2010-03-30 13:01 | ダイエット経過&料理レシピ
2010年 03月 30日

ベビースター 柚子塩味

NHKドラマ「龍馬伝」の放送にともない ベビースターに面白い新商品
龍さんの出身 土佐の国高知の柚子皮を使ったという 柚子塩味ラーメンスナック
チップスターの柚子塩味にハマり からあげクン柚子胡椒味にも飛びつき
なおかつ坂本龍馬を尊敬している私としては コレは是非一度食べねばなるまい
・・・と思い さっそく一袋購入 パッケージは柚子に合わせた明るい黄色
c0095925_12231378.jpg

中にはニョロニョロと波打った一枚板状のスナックが入ってる
味はというと 柚子の香りがかすかにするものの ベビースター特有の味が
凄く強い でもこれが多分ベストの割合なのかも これ以上柚子が強いと
それはそれで良さが無くなっちゃいそうだし うん 美味しい

ときに私が好きな龍馬作品は 「お~い龍馬」と「竜馬におまかせ」
前者はマンガ作品 後者はテレビドラマで どちらも何度も見た
人によっては「坂本龍馬って別に英雄じゃないよ」などと言うが 私はやっぱり
今日の日本があるのは 龍さんが立ち上がってくれたお陰と信じている
ゆえに 身分制度を廃し徳川天下を廃し 断髪に洋服で市民が行き交う
ようになった日本を見ずして死んでしまったのが 惜しい

タイムスリップ出来たらナァ・・・ 中岡さんと龍さんの元に駆けつけ
何がなんでもあの宿から非難させるのに ついでにこの龍さんがパッケージに
描かれたベビースター持参して 味見もさせてみようかな
「たまるか~!」って言ってくれるとイイけど(笑
 
[PR]

by rim27 | 2010-03-30 12:33 | 市販お菓子・その他色々
2010年 03月 29日

ラム肉しゃぶしゃぶ

ここ数年ですっかりラム肉好きになってしまい 食卓に良く出している
はじめに食べたラムは パタゴニア産脂肪完全除去のラムラック
これが素晴らしい芳香と旨味で 以来すっかり虜になってしまったのだ
今ではそのラムラックは生産終了になってしまったが 同じ店のラムは
買い続けている でもって今回頼んだものは・・・
c0095925_1459660.jpg

しゃぶしゃぶ用スライス 食べた感想は まるで上質の牛肉赤身のしゃぶしゃぶ 
香りも全く気にならない 柔らかいし脂肪分が無いのであっさり食べられて ンマー 
c0095925_1514241.jpg

ポン酢醤油も合うし 胡麻風味のタレも合う ついでに柚子胡椒も合う
ラム=乳しか飲んでいない子羊なワケで 可愛い瞳とモコモコの体毛の 
生きた姿をテレビ映像などで見てしまうと ウッと心が痛んでしまう事もあるが・・・
すまん!君たち美味しいネ・・・栄養も豊富だし・・・
c0095925_1591213.jpg

この日のシメはラーメン これがまた絶品 旨味が溶け出たダシ汁に
粉末スープを少々加え ラム肉の残りと野菜をトッピングして食べると
もうね 「なにダイエット?シラネ」な気分になってしまうのです
(一応自重しながら食べましたが)
[PR]

by rim27 | 2010-03-29 15:08 | 鍋物
2010年 03月 28日

パレタ・イベリコ・セボ

前回ハモンイベリコベジョータを食べてから 本場のスペイン生ハムの味に
すっかり魅了されてしまった でもって今回食べたのはパレタ・イベリコ・セボ
パレタ=(前脚)イベリコ=(黒豚)セボ=(飼料飼育)って事で つまりは
飼料で育てられた黒豚さんの前脚の生ハム
c0095925_014563.jpg

まずはそのまま食べてみると・・・フム 完全どんぐり飼育のベジョータと違い
身肉からナッツの芳香などはあまりしない でも色が赤ワインのように綺麗で
脂の旨味が濃厚 肉の味も力強くとっても美味しい♪

お酒の飲める人なら そのまま口に運んでワインや洋酒などを楽しむ
所なのだろうけど 私も夫も下戸なので残りは料理に使って堪能
パレタ・セボの持ち味を壊さない調理で 何か美味しく出来るモノは無いか
と考え ビアンコタイプのピザを思いついたので 実行
合わせるのはほうれん草とシュレッドチーズ ビアンコなのでトマトソースはナシ
その代わり良いエクストラ・バージン・オリーブオイルをソースがわりに使用
今回は生地も手作り トルティーヤに使った生地のレシピで作ってみた

作り方は。。。生地の上にほうれん草・シュレッドチーズを乗せ オリーブオイルを
回しかけ 胡椒と好みで薄く塩をしてオーブントースターで焼く
c0095925_1202754.jpg

焼き上がったらパレタ・イベリコ・セボを手で千切って乗せて完成
と コレがまあウマイウマイ! 生地も薄くクリスピーに仕上がったし
生ハムの塩気と旨味を存分に感じられる一品になった
カロリーはもちろん高いので 私はちょびっと食べて後は旦那の口に消えたケド(笑

c0095925_1234185.jpg

もう一品はパンケーキ添え 使うパンケーキ生地は通常の ホイップクリームや
シロップなどを添えて食べる用の 甘味を持たせた生地を使用
普通に焼いて そこに一枚か二枚添え一緒に食べる
c0095925_1242221.jpg

と これもまたとっても美味しい♪あえて甘い生地を使う方が ハムの塩気や
香りが引き立ってオススメ 思えば生ハムってフルーツと合わせたりもするし
甘い味のものと相性が良いのかも そういえば去年のワイドショーの
バレンタイン特集で どこかのパティシエが『生ハムのチョコレート添え』を
提案しており「ウソ~ン(笑」と思ったが・・・甘い味と確かに合うので ハムチョコも
アリなのかも知れない。。。(まだ試してないケド)
c0095925_021857.jpg

 
[PR]

by rim27 | 2010-03-28 00:22 | イタリア料理(?
2010年 03月 27日

もやしと豚肉のサラダ

ボンゴレのお供として作ったサラダ ドレッシングがちょっと高カロリー気味に
なってしまったが・・・ドレッシングは他のモノに変えてもOK
c0095925_12503418.jpg

メイン食材はもやし ダイエットを始めてから もやしにはかなりお世話に
なってるナァ。。。なにしろ熱を通しても歯応えがしっかり残るし
カロリーも控えめで クセもあまり無いので食べやすい
一袋のカサも多く値段も安いので 月末で財布がピンチの自炊学生さんにも
ダイエッターにも優しい(笑 でもってこの茹でもやしと 豚の赤身肉80%以上の
スライスも茹でて細かく切り 茹でもやしと共にボウルに入れ 塩・強めに胡椒をし 
豆乳入り胡麻ドレッシングを回し掛けて ざっくりと混ぜ合わせる
c0095925_12445828.jpg

このピエトロの豆乳入り胡麻ドレ ほんのり甘くてコクがあり ムチャおいしい
掛けすぎるとカロリーオーバーになってしまうので 塩分は塩で調整し
ドレッシングは塩味を付ける為ではなく 風味付けとして使用
混ざったら(味付けしていない)刻んだレタスの上に乗せて完成
c0095925_1248770.jpg

肉の歯応え もやしのサクサク レタスのシャキシャキが相まって
けっこう食べ応えのあるサラダになった ドレッシングを少量のオリーブオイル・
レモン果汁・塩胡椒だけのシンプル仕様にすると 更にカロリーを抑えられる
[PR]

by rim27 | 2010-03-27 12:54 | ダイエット経過&料理レシピ
2010年 03月 27日

スパゲティ ボンゴレビアンコ

アサリの旨味で食べるシンプルな定番パスタ ロッソ(赤)もいいけど
本日はニンニクとワインで ビアンコ(白)仕立てで食す
c0095925_1285453.jpg

材料はアーリオオーリオ用鷹の爪・ニンニク・バター少々・オリーブオイル
白ワイン・塩胡椒・それからタップリのアサリ (アサリは半分は調理後殻から
身を外し もう半分は見栄えの為に殻付きのまま残す)
c0095925_12121289.jpg

唐辛子の後引く辛さが苦手なので 鷹の爪はいつものようにフライパンを
アーリオオーリオにしたら取り出してしまう その後バターを加えアサリを投入
白ワインを注ぎ蓋をしアサリを蒸し焼きに パカパカと殻が開き始めたら
蓋を取り フライパンをゆっくり揺すりながら“乳化”させる作業に入る 
フライパンの汁気が白くなったら成功 ここにパスタの茹で汁を少々加え塩胡椒し 
あとは硬めに茹でたパスタをフライパンに加え 混ぜて味を馴染ませたら完成
c0095925_12195117.jpg

アサリの旨味がしっかり出たスープと アルデンテパスタの組み合わせがシアワセ♪
ボンゴレなどのサラサラしたスープ状のソースも パンを千切って浸して食べると
けっこう美味しい ・・・でも フレンチの場合気さくな店なら このソースを拭う行為は
シェフへの無言の賞賛として 店にとって喜ばれる事もあるけど イタリアンの場合
どうなんだろう・・・アリなのだろうか・・・ たまに店でもやっちゃってるケド(笑
[PR]

by rim27 | 2010-03-27 12:40 | イタリア料理(?
2010年 03月 24日

ウイグル料理 ポロ

新疆ウイグル自治区というと 少し前はニュース番組などで
よく名前が出ていた 私自身行った事は無いが ウイグル自治区は
中国ながらも東トルキスタンとみなされる事もある場所で
景色も食べ物もオリエンタル 非常に美しい良い所なのだそう(夏は超暑いが・・)

と これらの知識は 小田空さん著『中国いかがですか?』シリーズで得た物
作者の小田さんは中国に何度も旅し 一時期は学生として過ごし
それが高じて日本語教師として中国で仕事もしていたという人
作中 可愛い絵でウイグルの人々の暮らしや美味しい食べ物などを
紹介していたが 羊肉料理の連続に最後は自身が羊と化してしまっていた(笑
ウイグルのケバブ・ラグメン・ポロ・水餃子・スープなどの肉料理は 
基本ほとんどが羊肉らしい 本日は良いラムランプ肉と人参が家に
あったので そんなウイグル羊肉料理から ポロをヒントにアレンジした
ピラフを作ってみる事に
c0095925_16142897.jpg

ポロとは 羊肉と人参のピラフ風炊き込みご飯の事で ウイグルの人々なら
みんなが好きな料理だそうな 使う材料は本式のものならば
羊肉(マトン)・塩・人参・玉葱・サラダ油・洗った米のみ そして作り方は
米を油で煮るようにして作る 私はダイエット中の身だし 大量の油で米を煮た味に
慣れていないので 今日は本式ではなくアレンジバージョンを作る事にした
c0095925_16175171.jpg

作り方は まずは鍋に薄く油をしき 一口大に切ったラムを炒めていく
(本式はこの時 ドップリと鍋底に溜まるほどのサラダ油を入れる)
ラムの表面に焼き色がついたら 人参の細切りを加え 塩胡椒する
人参を鍋底に敷くように馴らし そこに洗った米を投入 顆粒スープの素少々と
追加の塩胡椒をし お湯を加えて蓋をししばし米の芯が無くなるまで煮る
ちょっと味見し 米の芯が無くなり水分がしっかり飛んだらOK
お皿に米を先に盛りラムを上に乗せ 彩りと食感にブロッコリーの微塵切りを
飾ったら出来上がり~
c0095925_16252810.jpg

アレンジバージョンは サラダ油をうんと控える・塩だけでなく僅かにスープの味を
加える・マトンではなくラム肉を使用する など そのせいで本場そのものの味とは
違うが とてもあっさりとし 肉の臭みの無いポロとなった 味も美味しい♪♪
甘味をつけるのに干し葡萄を加える事もあるそうなので 次回作る際には
白葡萄のレーズンを入手し 加えてみたい
c0095925_16281966.jpg

[PR]

by rim27 | 2010-03-24 16:29 | 中華・韓国・エスニック
2010年 03月 24日

ヨーグルトポテトサラダ・たらこポテトサラダ

ポトフに使ったじゃがいもが二個あったので ポテサラを作った
毎度のように ダイエットをはじめてからのポテサラは 
マヨネーズに必ず何か代替品を加える事にしているが 今回はヨーグルト
c0095925_1431140.jpg

無糖・低脂肪タイプのものが家にあったので レンジ加熱した
じゃがいもに塩・胡椒・顆粒スープの素・カロリーハーフマヨとともに
スプーン一杯加えてみた じゃがいもが半分潰れてペーストに もう半分は
そのままの形で残る程度までフォークで混ぜていき 完成
c0095925_14323967.jpg

もう一個は顆粒タイプのたらこスパゲティのシーズニングを加えて
ちょいと和風にしてみた たらこを加えた方は サラダというよりも
じゃがいもの和え物のような感じなので ご飯のオカズとしてもイケそう
マヨネーズにもともと酸味があるから ヨーグルトを加えても違和感がナイ
さっぱり爽やかな口当たりになって これはこれでオイシイ
[PR]

by rim27 | 2010-03-24 14:34 | ダイエット経過&料理レシピ
2010年 03月 24日

エッグバーガーセット

揚げないフィッシュフライを作って余ったバンズで もう一品
今度の中身は パティ・野菜・目玉焼きなどの正統派な具材のハンバーガー
今回パティには 合挽き肉に塩胡椒・旨味調味料・ガーリックパウダー
のみ使用で 一切つなぎを入れずに製作(某ファストフードのパティと類似の材料)
c0095925_1213735.jpg

コツはひたすら練る事 腕がプルプルするまで根気よく練っていき
一部分取って持ち上げた時 肉がミニョーンとツノを立てて離れる
くらいになったらベスト

練りが終わったら空気を抜きつつ成型し ラップに包み冷蔵庫で休ませる
休ませている間にレタスと目玉焼きの用意 今日の目玉焼きは
完全に固まる一歩前 齧ると中心から僅かに黄身がトロっと出る
くらいの硬さに焼いてみた 焼けたら塩胡椒を振ってこちらもしばし待機
c0095925_1253025.jpg

その後はパティを油をひかないフライパンで じっくり火を通していく
パティを焼く横で(同じフライパンで)半分に切ったバンズもちょいと焼く
パティが焼けたらバンズに食材を重ねていき ケチャップとマヨネーズをかけて完成
c0095925_1275957.jpg

プチトマト・フライドポテトの代わりに 揚げていないポテトチップを少々・
ハチミツを少し加えたヨーグルトとともに ワンディッシュに盛り付けて出来上がり
自宅で作ると 店で食べるようなしっかりした味にならないケド。。。
油分や調味料の量を調節して作れるのでイイ 今回は使ったバンズが
甘めで柔らかいものだったので 一層美味しく仕上がった
あと 揚げないポテトチップは市販品のものなのだが こいつが滅法美味しい!
c0095925_12115317.jpg

一袋全て食べても138キロカロリー 油で揚げていないのでしつこくない
あっさり塩味 でもって食感はちゃんとクリスピーでクセになる
たっぷりの油で揚げたポテトはもちろんバーガーにぴったりだけど
こいつもなかなか良いバーガーの相棒になってくれた♪
[PR]

by rim27 | 2010-03-24 12:14 | その他洋食