<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

鶏団子と大根の煮物・がんもどきと大根の煮物

サンドイッチを作った時に出たパンの耳が一握り。もったいないので
こいつを細かくし牛乳少々で捏ねて鶏ひき肉に加え 鶏団子を作る事に。
他に加えた材料は解凍した卵白・おろし生姜・酒・塩・小麦粉少々など。
練ったらしばし置いておき 一緒に煮る大根の用意。大根は面取りし
四つに櫛切り。濃い目の煮汁で大根を先に煮始め 団子をスプーンで
加えたら 落し蓋をして味を染み込ませて完成。
c0095925_13341113.jpg

持て余していたパンの耳だったが 無事消費できて一安心。
耳効果で団子がふわふわした食感になり 味もよく吸ってくれるので
美味しさもUP。でも今度は煮汁が鍋に余ってしまったので・・・
c0095925_13353969.jpg

冷凍しておいたがんもどきを引っ張り出して こいつも追加で煮てみた。
大根との相性はさほどでもナイにしろ 汁気を切ってお弁当にも
入れられるので 便利。本日はコレと シラス・おろし・梅干の和え物
野菜サラダと味噌汁で夕餉の予定。なんだか久しぶりに台所に立って
まともなモノ作った気がする。起き上がれなかった時は しきりにそうめんや
中華麺などが食べたくて コンビニで夫に買ってきてもらって食べていたが
野菜不足が祟ってか 吹き出物が出たり お通じが芳しくなくなったりと
ちょっと不調気味になってしまっていた。もう少しちゃんとしたモノ食べて
それから・・・1・7㎏増えて戻らなくなった体重を 早めになんとかせねば。orz
[PR]

by rim27 | 2010-08-31 13:41 | 和風料理
2010年 08月 29日

ときめきメモリアルGirl's Side 3rd Story  バレンタインチョコ2

体調不良が続いており ふとすると色々思い出し 気分も落ち込み気味
ではあるのだが・・・かといって気分転換に外出できる体調ではないので
結局家にこもっているしかない。そこで前回作った“ときメモチョコ”の
まだ作っていなかった属性のチョコを作ってみる事に。作るといっても
トッピングするだけ。台所に長時間立つわけではないので 体に負担も
掛からない。それに楽しい作業でもある♪が 今回スペシャルトッピングは
省いたものも多い。外出して追加の材料を買いに行けないし そもそも
飴細工などは市販されていない形が多いから。(いつかイルカキャンディから
手作りしてみるのも 楽しそうだけど・・)
c0095925_1553186.jpg

そういえばコレも苦労したっけ。ゲーム内でワイルドとともに
なかなか判定が出なかったPOP。
c0095925_15553877.jpg

イチゴパウダーは フリーズドライにして固めたイチゴを おろし金で
削って粉状にして使用。できたチョコをペーパーの上に移そうとしたら
なんとハートが欠けてしまい やむなくケースから出すのを断念。
現実世界で人にあげるチョコでこうなったら 不吉極まりないな・・・(笑
c0095925_15572368.jpg

お次はFUNKY。ファンキー属性は 何度かやってみて数タイプの
ものが作れるようになった。各色のスプレーを使うと出やすい気がする。
c0095925_1559615.jpg

一応大きな素材はチョコで接着して 細かいスプレーは土台のチョコを
少し常温に置いて 表面を溶かしてから撒き 冷えたら自然に
つくように工夫してみた。 でもこれってやっぱり食べにくいよナ(笑
c0095925_160563.jpg

お次はSMART。一口チョコケーキを使用しても判定が出るけど
今日は板状チョコレートを使って製作。
c0095925_1624457.jpg

最後はCUTE。個人的に NATURALの次に出しやすい属性。
女の子っぽいもの 可愛い色味のものを使えばOK。
c0095925_163426.jpg

えーと・・・CUTEはさすがに可愛い出来上がりになるだろうと思いきや
ぜんっぜん可愛くない・・・。イチゴパウダーにイチゴペンのリボン と
ラブリーな素材ばっかなんだけど ナニこの残念な仕上がり(笑

でも味はセーフ。CUTEのチョコは 味は一番落ち着いてて美味しい。
案外ドライフルーツを乗せたチョコも 見た目に反して(笑 美味しかった。
噛むと酸っぱいフルーツと チョコレートって相性が良い。
これで主要メンバー6人全員に対応するチョコ 全てが完成。美味しさは
キュート→ナチュラル→クール→スマート→ファンキー→ポップかな。
ゲームの中のチョコの再現なので ただ乗っけるだけというセオリーのまま
作ってみたが ケーキ生地に混ぜ込んで焼くとか 中に閉じ込めてトリュフ
にするとか工夫やアレンジをすると 全ての材料を使って もっと美味しい
ものが作れそう。
c0095925_22383796.jpg

[PR]

by rim27 | 2010-08-29 16:11 | マンガ・TV等再現料理
2010年 08月 28日

ときめきメモリアルGirl's Side 3rd Story バレンタインチョコ

友人から熱烈に薦められ とあるゲームをプレイ中。それは・・・
ときめきメモリアルGirl's Side 3rd Story
どんなゲームかというと 学園生活の中で勉強や部活を頑張りつつ
おしゃれに磨きをかけつつ お目当ての男の子を自分に惚れさせ
最後告白に来させたらクリア・・・ってなモノ。私はもともと こういう恋愛
シミュレーションゲームだとか 萌え系ゲームなどは嫌いで やった試しが
無く 友人に何度薦められても買わなかった。なので強硬手段として
お茶している最中 無理矢理電気屋に連れて行かれ その場で買わされる
という物凄い方法で 入手するハメに(笑 とはいえやっぱりこういうのって
イヤだなぁ・・・恋愛なんて生きた人間とするから面白いんじゃん・・・

などと思って始めてみたら あっさりハマった。

イヤー 面白いナァこれ(笑 てなワケで 昨今これだけブームとなっている
“萌え”なるものを 今更ながら知った次第。そのゲーム内では お目当ての
男の子に バレンタインは手作りチョコを渡せたりもする。本日はお菓子用に
買ってあったチョコが使わず仕舞いで冷凍庫に余っていたので 他に材料を
買い足し いくつか再現してみる事に。
作るといっても ゲームの中ではベースチョコにトッピングをしていくダケ。
そのトッピングの種類・量によって属性が判定される仕組み。
c0095925_18502121.jpg

スペシャルトッピングは 一番入手しやすかったクッキーにチョコペンで
デコして メダル型クッキーにして使ってみた。
c0095925_1851880.jpg

まずはCOOL判定のチョコレート。使ったのはアラザン・チョコペン・
アーモンド・最後にクッキー。
c0095925_18515441.jpg

・・・チョコペンって 使いにくいのネ。きれいにサクラソウを書きたかったん
だけど なんかワケのわからん花一輪になってシマッタ。アラザンや
アーモンドは チョコペンを接着剤にして固定。
c0095925_185326.jpg

こちらはゲームの中で散々苦労させられた(判定が出なかった)WILD。
何度やっても失敗し ナチュラルやキュートになってしまったっけ。
c0095925_18543884.jpg

デコの必要が無いので ただのっけただけ・・・(笑 ちなみにトッピングは
COOL同様に チョコペンで接着。
c0095925_18552711.jpg

こちらはケーキを使ったNATURAL。量を少なく 色味を派手にしない事で
ナチュラルの判定は比較的出やすい。
c0095925_18562595.jpg

せっかくなので こちらのイチゴチョコのデコもサクラソウにしてみた。
てっぺんにはカシューナッツをちょんと乗せてある。
c0095925_18573464.jpg

ただ乗っけるだけとはいえ なんだか楽しい作業だった。まだカラースプレーや
ドライフルーツなどがあるので 今日作れなかったFUNKY・CUTE・SMARTの
チョコもそのうち作ってみよっと。ゲームの中では友好度の高いキャラに贈ると
「好きなものばっか乗ってる!すげえ!」と喜ばれるが 現実世界での相手
(夫)は 季節外れのチョコの贈り物&ヘンなデコレーションがいっぱい乗った
見た目に 少々不思議そうな顔をしていた(笑 夫だけでなく 私も相伴し
二人でお茶の時間に食べる事に。食べ切れなかった分は 明日に持ち越し。
c0095925_20122553.jpg

[PR]

by rim27 | 2010-08-28 19:03 | マンガ・TV等再現料理
2010年 08月 27日

半熟カステラ

最近のコンビニスイーツは つくづく有難い。巷で流行し始めると それが
各社で再現されてすぐに店頭に並ぶので 発祥店の味は知れないまでも
似た味や かなり忠実な味を 手軽に出かけたついでに買って帰れる。
本店で並んでまで買うのが面倒な 私のようなものにうってつけ。

そのノリでプラリネマカロン 生ドーナツなども買って食べられた。
でもって気になっていて「コンビニスイーツにならんかな・・」と密かに
期待を込めていた こいつも早々にセブンに登場。
c0095925_14133556.jpg

それは半熟カステラ。私は未だに生ドーナツを認めていないので
(ただ穴あいたババロアちゃうんか←私の感想) こいつもまた
半熟=焼き途中で釜から出しちゃったダケ ってなものか!?そうなのか!?
だったら生ドーナツ同様 お前も廊下に並びなさい。揃ってゲンコツだ!
などと(笑 思いながらの実食となった。

・・・ふむ。をを これは・・・やっぱり焼き途中なのか?といった食感ながら
かなり美味しい。セブンのものは甘さがやや強めながらも むっちりして
滑らかな生地が クセになる美味しさ。
しっかり焼かれたフワフワカステラと明らかに似て非なるモノで これはこれで
ちゃんと一個のデザートとして成立している。これならまた食べたいかな。

いや 生ドーナツだって美味しいので 好きですけどネ。。。
[PR]

by rim27 | 2010-08-27 14:18 | 市販お菓子・その他色々
2010年 08月 27日

初沖縄そば

ソーキそば 沖縄そばという名前は聞いた事があったものの 沖縄に旅行
できるだけの時間の(お金も・・笑)余裕が無く 近所に沖縄料理の店も無いので
気になってはいても食べる機会に恵まれずにいた。が カタログで冷凍のものを
発見したので思わず「やった!」と喜び勇んで 衝動買い。
セットの中には煮込んだ豚軟骨や刻みネギまで入っているので あとは
スープを作って その中に冷凍麺を入れて茹でるだけと 作り方は
いたって簡単。この日は私の代わりに夫が作り役を買って出てくれたので
言葉に甘えて私は居間に居た。・・・のだが やっぱり見ていると危なっかしい。

上半身裸にハーフパンツ という危険な井出達で台所に立つのを諌めても
「だって暑いんだもん」と聞き入れられず。さらにそんな格好で熱々鍋を自分の
お腹の目の前に置いて 麺を取り分けている。その鍋の底は三分の一くらい
台所の縁からはみ出ているので・・・ 夫の手元がちょっとでも狂ったら 熱々の
鍋が手前(夫のお腹側)に傾き 大やけどしてしまいかねない。その光景を
目撃した私は 自分の腹痛も忘れて猛ダッシュし タオルを持った手で鍋を
横からガッシと掴んだ(笑 自分で作った方がハラハラせずに済んだカナ・・・
とは思ったが でもせっかく作ってもらったので 盛り付け後はありがたく実食。
c0095925_1435326.jpg

味の感想は・・・ おう ウマイ♪スープは優しいかつお主体の味で 
塩気も割りとしっかりついている。やや幅広の麺とスープの相性が凄く良い。
関東在住の私には ラーメンともうどんともつかない この味はとても不思議。
不思議だけどとても美味しい^^煮込んだ豚軟骨がまたトロトロでグゥ。

機会があったら本場の屋台で食べたいけど そうでなくても またコレ食べよう。
探すと 通販サイトにけっこう色んな沖縄そばの販売がされているので コレと
他の会社のも 食べ比べしてみたい。 
[PR]

by rim27 | 2010-08-27 14:08 | 市販お菓子・その他色々
2010年 08月 27日

レモンピールとヨーグルトのケーキ

カレーなどに使う為買っておいたヨーグルトだったのだが 連日病院に行ったり
寝室で過ごしてばかりで料理が出来なかったので 賞味期限が近づいているのに
封も切らずに冷蔵庫に残ってしまっていた。捨ててしまうには勿体無いので 
本日は体調が良かった事もあり 久々にお菓子作りをして消費してみる事に。
c0095925_13482592.jpg

生地にはヨーグルトの酸味に合わせて レモンピールも一緒に使ってみた。
ヨーグルトは無糖無脂肪を使用し レモンピールは国産無農薬を使用。
他の材料はバター・ホットケーキミックス・薄力粉・ベーキングパウダー・
三温糖などなど いつもの役者達。本日はヨーグルトのみで生地が充分
混ぜられたので 牛乳は未使用。
c0095925_13491210.jpg

全部混ぜたらいつものように焼くだけ。シリコン型に入りきらなかった分の
生地は ミニカップ三つに分けて焼いてみた。こちらは夫のお弁当の横に
デザートとしてオマケする予定。
c0095925_1352084.jpg

ヨーグルトとレモンピールの酸味が効いて 残暑に美味しいケーキに
なったカナ。一番好きなフレーバーはチョコレートやココア系なのだが
酸っぱいフルーツ系も この時期は美味しいと素直に感じる。
ヨーグルトはまだ残っているので 今度はフリーズドライイチゴと合わせて
もう一個焼いてみてもいいカモ。
[PR]

by rim27 | 2010-08-27 13:53 | 菓子・デザート・パン
2010年 08月 27日

ぼちぼち

この日記には作った料理や食べ物に関するテーマをメインに投稿しているので
それ以外の事は別ブログの日記に書いているのだが 今日のみ特別。

妊娠中だった私だが 残念ながら流産という形で妊娠継続が叶わなかった。
処方された子宮収縮剤の痛み・続く出血・精神的なダメージ・・・と
ここ数週間色んな事が体と心に起こり 日記も止まっていた。
今も安静を保たねばならない期間なのだが 撮りためていたものもあったので
ここらでぼちぼち再開。今日は久々に一日中続く痛みが少し治まったので 
気分転換に台所に立って 簡単な菓子も焼いた。

本当に傷が癒えるまでには まだ随分掛かると思う。もしかしたら“癒える”
という事は無いかも知れない。けど 日常は否応なしにやってきて 泣いて
ばかりもいられない。
c0095925_13313917.jpg

暑い暑いとばかり思っていたが 気付くと栗の実が青いながらも丸々と
しており 秋の訪れが近い事を感じさせてくれた。熟した実はケーキは勿論
渋皮をつけたまま甘露煮にしたり ご飯に入れたり色々使えそう。

・・・なんだけど 人様の所有している畑に実っているモノなので 残念ながら
熟しても美味しそうでも 口へは一切運べない。
うーん うちにも好きな果実や野菜を植えられる 庭があればなぁ・・・

※コメント欄に関して。。。

こんな事をしてもイタチごっこで意味はないのだけど キーワード設定しても
なお貼られるアダルト系広告・モバイルゲーム広告系のスパムがとても
鬱陶しいので しばしの間コメ欄無しに設定してみます。ヘコんでいる時に
『人妻とヤリたいあなたへ!』とか見ると 余計に腹立たしいもので・・・(笑
自動巡回だから選べないんだろうケド 人妻のやってるブログにソレを貼るのは
世界一無駄な行為ってモノよ。しばらくしたら また再開するつもりです。
コメントを下さる方 いつもとても励みになり 嬉しく思っています。
コメント無しでも日記を読んで下さっている方 もしいらしたら 読んで頂けている
という事だけでとても嬉しいです。こんな形で情報をやりとりし 人と繋がれる
インターネットはいいもんだなぁ・・なんて感じます。
[PR]

by rim27 | 2010-08-27 13:34 | 市販お菓子・その他色々
2010年 08月 09日

さつまいものモンブラン

大きくて良いさつまいもをスーパーで見かけたので 一本購入。料理に使おうと
思ったのだが・・・ちょっと作ってみたくなり 半分をモンブランにしてみる事に。
今回の自己流モンブランは 底にスポンジ・ホイップクリーム・いもペースト・栗
という四層構造。生地を型に入れて焼いている間に クリーム&ペースト作り。
c0095925_2175369.jpg

ホイップクリームは少しずつ甘さをつけながら 電動ホイッパーで製作。
いもペーストは茹でたさつまいもをフォークで潰し 熱いうちに甘さをつけて
ホイップの残りを加えてよく混ぜる。二つが出来上がる頃 スポンジが
焼き上がるので 冷まして横に包丁を入れて型で抜く。
c0095925_2204287.jpg

洗って残しておいたホイップ済クリームが入っていた容器を 上を切って
いもペーストを入れ 絞り袋のように使ってみようとしたのだが・・・
コレが大失敗。全然うまく出てこなかったので 小さいもの二個のみ作り
残りは絞らずに作る事に。丸く抜いたスポンジの中央にホイップクリームを
乗せ いもペーストを乗せ 粉砂糖で化粧。てっぺんに栗の甘煮を乗せたら
さつまいものモンブランの完成。

甘さ控えめにしたので あっさりした味に仕上がった。よく冷やしておき
明日来る予定の友人に出す予定。
[PR]

by rim27 | 2010-08-09 02:26 | 菓子・デザート・パン
2010年 08月 09日

トルコな二品 ギョズレメ&パトルジャンサラタス

朝 台所に立ってみるとパンもゴハンも無い状態。とはいえ買いに行くのも
面倒なので 家の中にある材料を使って 簡単朝ゴハンを製作。
作ったのはトルコのギョズレメ。前回は具を一杯入れて分厚く作ったが
今日のは本式に則って薄めに作った。挟む具はチーズと湯掻いたひき肉。
生地を薄く伸ばし 上半分に具をパラパラと撒き味つけをして 折り畳む。
フチをしっかり止めたら あとはフライパンで焼くだけ。
c0095925_033306.jpg

焼きたては生地がパリパリ チーズがとろけてとても美味しい。
でも多分本場トルコでは チーズはお豆腐のような白チーズを
入れるのだろう。なので味も大分違うモノかな。本場の白チーズを使った
ギョズレメも いつか食べてみたい。。。
c0095925_0351663.jpg

この日もう一品作ったモノも 奇しくもトルコ名物。トルコ語ではパトルジャンと
呼ばれる ナスを使った前菜。使ったナスは頂き物。この季節は美味しい野菜を
いただく機会が増えるので嬉しい。でもって 作り方はいたって簡単。
まずはグリルで焼いて焼きナスを作り 熱いうちに皮を剥く。そいつを包丁で
細かく切り その後トントン叩いて更に潰す。完全にペーストにしたい場合は
フードプロセッサーがいいけど 少し食感を残したい時は包丁のみの調理が
オススメ。叩いたナスをボウルに入れ 塩・胡椒・無糖ヨーグルト・ニンニク・
レモン果汁・オリーブオイルを加えて混ぜ 容器に移したら完成。
c0095925_0411457.jpg

焼きナスを作った時点で 一瞬生姜とだし醤油で食べてしまおうかと頭に
よぎったが(笑 サラダにしてやっぱり良かった。クリーミーだけどさっぱりで
なかなか美味しい。日本のナスの調理法とは大分違うし 味も初めの
一口目はちょっと不思議な感覚だけど 慣れると病みつきになるカモ。
[PR]

by rim27 | 2010-08-09 00:45 | 中華・韓国・エスニック
2010年 08月 08日

ココアクリームタルト

カスタードタルトの作り方に慣れたので もういっちょ応用。
ココナッツ+クランブル・キウイスライスの次に作った味は ココア風味。
作り方は いつものようにタルト台を空焼きしておき その間にカスタードを
作っておく。これもいつもの通りに作り 最後に純ココアをプラスするだけ。が 
キウイタルトの時は以降火は入れなかったが 今回はココナッツの時と同じく
タルト台にクリームを流し込んだ後 もう数分焼いてみた。焼き加減はタルトの
フチを見て 狐色になったらOK。取り出して 粉砂糖を振り掛けたら完成。
あとはコレを粗熱を取って冷やし 食べる前に切り分ける。
c0095925_11445298.jpg

チョコレートタルトと違い フィリングが柔らかいカスタードクリームなので
切り分けるのがちょっと難しかった。が 味はンマイ。同じココアカスタードを
パンの中身にしても パイの中身にしても美味しそう。自作だと味加減を
自由に調節できるので 今回はココア多め&甘さ控えめの味にしてみた。
ココアやチョコ味のお菓子は ちょっと苦味が効いて甘さが控えめなモノの
方が 個人的にスキ。
[PR]

by rim27 | 2010-08-08 11:49 | 菓子・デザート・パン