めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

ピーナツクリームクッキー&ケーキ ポンデケージョ

ピーナツクリームを貰ったので クッキーとケーキに使ってみた。
クッキー生地もケーキ生地も 分量材料ともにいつもと同じで 砂糖の
量のみ少なくしたものを使用。
c0095925_1930823.jpg

クッキーは生地にクリームを練り込み ドロップタイプにしナッツを飾る。
ケーキ生地にはクリームを混ぜ込んで 更にスプーンですくって生地の上に
所々落とし フルーツグラノーラをトッピング。どちらもしっかり焼いたら完成。
c0095925_19311546.jpg

ケーキの中は ピーナツクリームがマーブル状になっている。マーブルと
いっても量が少ないので 齧っても「甘っ!」と強く感じる程には口に入らない。
しっとりコクのあるケーキになってくれて 美味しかった♪
c0095925_19331519.jpg

クッキーの方はというと 甘くなり過ぎるのを恐れて砂糖をかなり抑えた
ので 甘さが控えめ。・・・控えめというよりほとんど感じない。ついでに
ピーナツクリームの存在自体が感じられない(笑 どこいっちゃったよ・・・?
c0095925_19345956.jpg

ついでにも一個 ポンデケージョミックスももらったので 卵・牛乳・オイル
を混ぜて捏ねて 焼いてみた。表面はサクサク 中はモチモチで 焼きたてが
絶妙に美味しい♪このタピオカ粉を使った独特の食感が たまらん。

そういえば ポンデリングって ポンデケージョから名前をとっている
という事を 粉を捏ねている最中に気付いた。非常にどうでもいい事だし
知っている人の方が多い事なのだが 思いついた瞬間 思わずボウルから
視線を上げて !>(゚▽゚ ) みたいな顔をしてしまった(笑
(!の部分はマンガでよくある表現の 電球マークにしてもらうと忠実)
[PR]

by rim27 | 2010-09-30 19:39 | 菓子・デザート・パン
2010年 09月 30日

小鯛塩漬けの押し寿司

好物の小鯛の塩漬けを買ったので ふと思いついて押し寿司にしてみた。
・・・といっても 材料はほとんど家にあった残り物 押し寿司専用の木型も
無いので いつも野菜をレンジ加熱する時使うタッパーで代用。
c0095925_1223066.jpg

錦糸卵→冷凍保存しておいたもの 煮た油揚げ・人参・筍・椎茸→夫の
お弁当の混ぜご飯に使った残り物 を使用しているので あっという間に
出来た。容器にラップを敷いたら 煮野菜を混ぜてちらし寿司にしたシャリ
を敷きつめ 錦糸卵を掛け 次に白ご飯で作ったシャリを敷き詰め また
錦糸卵を散らす。最後に小鯛を乗っけたら終了。薄い板を仕上げに乗せ
(かまぼこの板でOK) その上にお酢の瓶だのオイルの瓶だの 重い
ものをのっけて一時間~一時間半押せば 食べごろ。
c0095925_127495.jpg

味は 家で自分だけが食べるならこれでいいや のレベル。可もなく
不可もなく(笑 ただ形が悪くて食べにくかった。容器の四隅が丸い
ので 寿司の形も四隅が丸っこくなる。なもんでそこだけ押しが甘く 
崩れやすくて食べにくい。せめて牛乳パックでも空けて それ使った方が
良かったかも。でも 押し寿司食べたい!!って欲求が満たされたので ヨシ。
[PR]

by rim27 | 2010-09-30 12:12 | 和風料理
2010年 09月 28日

ツナ納豆&唐揚げサラダ

カレー祭りが終了したので ここらでちょっと和風のモノ。
納豆がけっこうあるので 今夜は久しぶりにツナ納豆の予定。作り方は
超簡単。納豆・薬味・水気を切ったノンオイルツナ・添付のタレ&カラシの
順にボウルに入れていき まとめてガーッと混ぜ 仕上げに黄味を乗っけるダケ。
c0095925_12532565.jpg

このままをご飯に掛けて食べても美味しいけど スプーンで海苔の上に乗せて
巻いて食べてもいいし 茹でたスパゲティに混ぜてもオツ。更にマヨネーズで
堤防を作って食パンに乗せ トーストにしても非常にウマイ。
c0095925_12561371.jpg

ちまちまと余り野菜もあるので サラダも一品。入れたモノは水煮タケノコ・
茹で人参・水菜・白菜・枝豆・それと夫のお弁当用に買った冷凍唐揚げ。
食べる直前にドレッシングを掛け ワシワシ混ぜたら出来上がり。

ドレッシングはオイル・醤油・おろし生姜・砂糖・ニンニク微塵切り・すりゴマを
混ぜた和風のもの。好みで紫蘇・茗荷・玉葱などの香味野菜もいっぱい刻んで
入れると 香りが強くなってなおヨシ。
[PR]

by rim27 | 2010-09-28 13:00 | 和風料理
2010年 09月 27日

安納芋のトースター焼き

生協でやっと安納芋が届き つい思わずテンションが上がってしまった。
安納芋とは種子島の名産品で 糖度がとかく高く 焼くと蜜が溢れると
言われているさつま芋の一種。コツは時間を掛けじっくりゆっくり熱を入れて
いく事だそうで 上手に焼き上げられると 糖度は40度前後にまでなるという。
しかも蜜まで溢れるっちゅうんだから 聞くだけでテンションも上がるというもの。
c0095925_22375620.jpg

で 届いたブツはコレ。一個の大きさは子供の握りこぶしくらい。もっと
大きいかと思っていたが 意外とちっちゃい。でもきっと味は素晴らしい
ものなんだろうと思い いそいそと焼く準備を整える。焼き方は 新聞紙を
水でしっかり湿らせたものを洗った芋に巻き付け さらにアルミホイルを
巻いてトースターに入れる方法。石焼芋ほど美味しくは焼けないけど
近い味になるので 我が家の芋はいつものこの調理。

早く食べたい・・・と思いながら 小さい子のようにリビングから
トースターを見つめる事35分。一旦取り出して一個割ってみると・・・
色が思っていたより薄い。そして中心部はまだ完全に焼けてないものの
周囲は焼けている模様。が その焼けている部分をちょっと食べてみても
これがそれ~~ほど甘くはなかった。でもじっくりゆっくり熱さないと
ただのサツマイモになってしまう とネットで調べた時書いていた。きっと
もっと焼けば変わるのかも と思い 再度包み直してもう10分加熱追加。
c0095925_22462429.jpg

10分前とは明らかに感触が違う。ねっとりしっとり濃いオレンジ色に変わり
いかにも美味しそう。けど 蜜は全然溢れ出なかった。この芋が
たまたまかもしれないけど 期待がデカかっただけに ちょっとサミスィ。

でも味は やっぱり甘い♪砂糖のしつこい甘さではなく すっきりと
サラッとした甘さで あっさりめのスイートポテトを食べているような感じ。
芋好きな夫も一緒に食べ 甘いと頷いていた。かくして本日の私の夕食は
この安納芋1個と相成った。小さいけどしっかりお腹に溜まる。

でもやっぱり いつぞやの石焼芋には叶わなかった。
その石焼芋は忘れもしない三年前 冬の夜に家の前を通った芋屋
さんを呼び止めて買った二本。サイズも色も普通のサツマイモ
だったが 食べてみて一瞬 言葉が止まるほど甘かったのだ。二本で
600円と言った芋屋のオヤジに「・・・ボッとるなぁ」などと支払いの時
心で毒づいてしまったが(笑 食べて納得した。一本300円でもこれなら
惜しくない。本当に洋菓子のような喉を焼く甘さで 食べ終わっても
ポワ~っと夢心地だった。未だにあの芋を超える甘さには出会えていない。

そしてそれは 最強糖度を誇る安納芋様をもってしても 超えられなかった。 
[PR]

by rim27 | 2010-09-27 22:56 | 市販お菓子・その他色々
2010年 09月 27日

ばくめし! ばくだん揚げ

レンタルブックで借りた本がレシピ元で 今は返却してしまっているので
資料が無い。なのでおぼろげに覚えている調理法で作ってみた一品。
これは「ばくめし!」というコミックの中に出てきた料理。材料が少なく
調理も簡単だったので 記憶に残っていたモノ。

ばくめし!のストーリーはというと ザ・シェフや そばもん みたいな
流れの料理人が フラッと旅して出会った人間に料理を振舞ったり 時に
対決したりする という ある意味オッサンマンガ(ビジネスホテルや床屋に
おいてある系)の王道みたいなお話。その中で 主人公が「あの日あの時食べた
名前も分からんあの料理食べたいから 作って」みたいな ムチャ振りをされ(笑
それでもちゃんと作り上げる って話の中に ばくだん揚げなる料理が出てきた。
c0095925_17551145.jpg

別の料理に使おうと買ったタケノコが生協から届いて 偶然にもばくだん揚げに
必要な材料が家に揃ったので 思い出してちょいと作ってみる事に。材料は
前途のタケノコ・鯖の味噌煮缶・それに納豆と薬味。それと油と衣。
c0095925_17565443.jpg

缶の魚は汁気を軽く切ってボウルへ。他に刻んだネギ・粗く切ったタケノコも
ボウルに入れ よく混ぜた納豆もそこへ加える。これを手でグネグネと混ぜ
あとは形を丸くし 衣をまとわせて揚げるだけ。でもたったこれだけの作業
なのに なんでか悪戦苦闘。ツルツルのタケノコと 納豆のぬめりの相乗効果
なのか 形がぜんぜん丸くならない。中につなぎを入れてまとめたいが コミック
のレシピにはつなぎを使ってまとめるとは描いていないので 出来ないのが辛い。
しかも揚げたら揚げたで 弱火にしているのに瞬時に焦げた。極めつけとして 
揚がった後も盛大に崩れやがった(笑
c0095925_1801153.jpg

なんとか丸を保ったのは 一個(笑 あとは皿に移す前の時点で崩壊。
そして見た目がその よろしくない。黒くてまるでタワシみたいな風体・・・。

して味はというと はじめの一口目は美味しかった。でも・・・うん・・・
味噌煮の甘さが強すぎて ちょっと納豆と馴染まないかも。水煮を
使った方が美味しそう。でもシャキシャキしたタケノコの食感が
良いし お酒のおつまみには良さそう。

もうちょっと改良して 次は崩壊させずに作ってみたい。
c0095925_1834026.jpg

[PR]

by rim27 | 2010-09-27 18:03 | マンガ・TV等再現料理
2010年 09月 27日

ナッツココア&甘納豆の一口ケーキ

貰い物の甘納豆があったので ココアと一緒に一口ケーキを作ってみた。
朝夫が薬を飲む用の菓子&オヤツとして 最近はしょっちゅうパウンドケーキや
クッキーを作っているけど パウンド型で焼くと 切り分けて一個ずつラップに
包んで保存しないといけない。でもマフィンカップで焼くと そのまま粗熱を
取って大きなタッパーに入れて冷蔵庫に入れられるので こっちのがいいカモ。
c0095925_17432018.jpg

ココアの方は 夫に森永の純ココア(ミルクも砂糖も無し)を頼んだら
間違えてミルクも砂糖も入っているココアを買ってきたので いつもより
色がだいぶ薄い。味もココアの苦味がかなり弱い。
甘納豆の方は プレーン生地に甘納豆を混ぜ込んで焼いてみた。
クニッとした甘い豆の粒が時々口に入ると なんだか妙に美味しい。

さて パウンドケーキや一口ケーキもいいけど そろそろしっとり食感の
ガトーショコラを 久々に食べたい。。。でもさすがにアレは カロリーが
ハンパないので 作るのを躊躇。風邪を治して 戻った2キロの体重を
ちゃんと戻したら 自分へのご褒美に作ろうかな。

というか 未だに咳が止まらない。いつまで菌は私ん中に居座っとる気
なんだろうか。もう十分暴れただろうから 早く荷物まとめて出て行って
くれんか。。。?
[PR]

by rim27 | 2010-09-27 17:48 | 菓子・デザート・パン
2010年 09月 27日

カレー病とミートボールカレー

チキン丸ごとカレーにしたばかりだってのに 翌日にはまた別のカレーを
煮ていた。これはここ一年くらいの間に 私に起きているお馴染みの症状。
カレー病だ。市販のルーを使わないカレーの作り方を編み出して以降
2~3ヶ月に一遍くらい 立て続けにカレーが食べたくなる事があるのだ。
カレーばっかり食卓に出すと 普通の旦那さんはキレる人もいるだろうけど
夫の場合は 自宅のカレーも店のカレーも とにかくカレーなら何でも好き
なので 文句が出ないのは助かる(笑

でもってチキンの次に作ったのは ミートボールのカレー。本当は野菜と
豆のカレーにしようとしたのだが 夫からミートボール入りというリクが
入ったので 急遽変更。ダイエット中は油の量をぎりぎりまで減らし
ヨーグルトや牛乳を無脂肪にするなどしていたが 最近のカレーはコッテリ
させてしまっている。別に体重が理想値になったので 普通の食事に
しているワケではない。むしろ長引く風邪で運動できず なのに食べる量が
減らないので 体重は増えている。単にコッテリカレーが食べたいだけ・・・。

使う材料の数やスパイスの数に変更はたいして無いが ヨーグルトは無糖
だけど普通の脂肪分のものを多めに使い 丸ごとチキンの時同様に ミックス
ナッツや干し葡萄も加える。でもって肉の脂抜きや皮の掃除はしない。
c0095925_17291898.jpg

でも 出来上がってみると・・・脂抜きせずに作ったミートボールから出た
油分が 鍋の上にガッツリ上がってくる。ちょっと怖くなったので(笑
まだ温かく 油が固形にならないうちに キッチンペーパーを表面に乗せて
油を吸わせてみた。 更に粗熱を取って冷蔵庫に一晩置き 翌日取り出し
ロウのように固まって浮いた油も 網ですくって捨ててみた。
c0095925_17333914.jpg

そんな事をしても気休めにしかならなず 食べてみるとナッツも入っているし
ヨーグルトも多めだし コッテリしている事に変わりはナイ。ただまぁ コッテリ
コテコテとしたものって やっぱり美味しい。人間の体は たっぷりエネルギーを
蓄えて餓死しない為にも カロリーの高いものの方が美味しく感じる生き物。
特に私は その最たるものかも知れない。コンニャクよりチーズな人生だ(笑

さて 明日の朝の分もカレーだ。それはそれでいいんだけど 他の食材も
使い切らないといけないので 明日以降は 一旦カレー祭りは中断だ。
でもまた何日か もしくは何週間かおいたら 別の食材でカレーを
作ってやろう。
c0095925_17372925.jpg

[PR]

by rim27 | 2010-09-27 17:37 | 中華・韓国・エスニック
2010年 09月 26日

アプリコットとヨーグルトのケーキ・コーヒーナッツケーキ

ずっと前に作った UPし忘れ分。ヨーグルトのパウンドケーキは カレーなどに
使ったヨーグルトが余ると カレーパンとともにセットで作っている。アプリコットは
トルコ産の洋酒に漬けていないタイプを使用した。
c0095925_11211167.jpg

小さい袋入りしか買わなかったので ちょっと後悔。爽やかな甘さのとても
美味しいアプリコットで そのまま食べても料理に使っても良さそうなので
次回はもっといっぱい買おう。この日は小袋入りの6~7個を 刻んで使用。
c0095925_11232645.jpg

ヨーグルトを生地に入れると 甘くて軽くてフワフワのケーキになる。
酸味が入るので しつこくならないのがイイ。でももっとアプリコットを入れれば
美味しかったかも。やっぱりドライフルーツはバターケーキに合う。
c0095925_11245636.jpg

もう一個は 何度か作っているコーヒーフレーバー。以前はプルーンや
ナツメヤシなども加えていたが 今回はナッツのみ。砕いたナッツと
苦めの生地の相性が良い。
c0095925_11265522.jpg

キンキンに冷やしたところを切り分けて お茶と一緒に食べると◎。
基本のバターパウンドケーキの生地を覚えて以来 おやつの
時間が俄然楽しくなった。生地自体はホットケーキミックスを使えば
かなり簡単で 無くても薄力粉とベーキングパウダーがあれば出来て
しまうので テクニックはいらないのがイイ。でも・・・子供の頃は
パウンドケーキって実は好きじゃなかった。 というよりも 親が全く
食べつけず 買う事も作る事も無かったので 好きになる機会が無かった。
時折お客さんのお土産で家にあるくらいのもので 食べてもイマイチピンと
来ないお菓子だったけど 今 なんだか妙に美味しい。でも大体既存の味
のものは作ってしまったので ちょっと寂しい。今までに無い味って あとは
そうは残ってない。図書館でケーク・サレの本も見かけたので 今度は
甘さの無い生地で ベーコンや塩豆などの しょっぱいモノ入れてみよかな。
[PR]

by rim27 | 2010-09-26 11:32 | 菓子・デザート・パン
2010年 09月 26日

丸ごとチキンとナッツのカレー

図書館で本を返したついでに インドカレーのレシピ本を立ち読みしていたら
なんとも美味しそうな料理が目に入った。丸ごとのチキンを使ったカレーで
2キロサイズの鶏に詰め物をし フライパンで焼いた後煮込むというモノ。
材料が足りないので本の通りには作れないけど 家の冷蔵庫には 鶏の
マリネ液漬けがある。レシピを自分流にアレンジして 丸ごとチキンのカレーが
作れそう・・・と思い立ち 帰宅後さっそく作ってみる事に。
c0095925_0553475.jpg

いつもはゲームヘンのマリネ液漬けを買っているのだが 鶏のマリネ液漬け
も売られていたので 今回はそちらを買ってみた。サイズはゲームヘンと
同じ500gのミニタイプ。ビニールパックの中にはマリネ液もけっこうな量
入ってる。こいつを使わない手は無い。流れ出ないよう 慎重にパックを切り
容器に液のみを移しておく。
c0095925_0595520.jpg

ナッツはカシューナッツ・クルミ・アーモンドなどを粗く砕いて使用。
その他にアーモンドプードルと干し葡萄も用意した。これらの用意を
している間に ゆで卵を鍋で作っておく。レシピ本の違う項目に 卵のみの
カレーも載っていたので それを思い出し鶏と一緒に煮てみる事に。

マリネ液・ナッツ・ゆで卵の用意が整ったら 鍋で白菜芯の微塵切り(orタマネギ)
すった生姜・いつものカレーより気持ち少なめのニンニクを オリーブオイルで
しっかりと炒める。ニンニクを減らしたのは マリネ液にニンニクが含まれて
いるので 強くなりすぎないように。しっかり炒められたら そこに鶏を加え
表面を軽く焼く。その後水を足し マリネ液・顆粒チキンスープ・塩胡椒・
ナッツと干し葡萄・ゆで卵など加え 時折肉を裏返しつつ一時間ほど煮込む。
c0095925_193511.jpg

一時間経ったら ミックススパイス・ヨーグルト・牛乳・生姜焼きのタレ・すった梨
(orリンゴ)・ソース・インスタントコーヒー・醤油などを加えていき 更に30分程
コトコト。肉の表面が少し崩れはじめてきたら OK。
c0095925_113836.jpg

りむ流 丸ごとチキンとナッツのカレー完成!食べる際には包丁を一回背に
入れて骨を切るだけ。 肉は簡単に離れるので 食べにくさはナシ。
味もめっぽう美味しかった♪・・・とはいえ 手柄は自分の腕だけではなく
鶏が漬けられていた マリネ液の効果も大きい。捨てずに鍋に加える事で
一層カレーに深みが出る。もちろんシンプルに オーブンで皮をパリッと
焼く方が この鶏の本当の美味しさが発揮できるんだケド。。。この食べ方も
これから たまにしていきたい。
c0095925_117583.jpg

肉はスプーンだけでほぐれる程柔らかくなり 卵にも味が染みていて
ついもう少し・・・と後を引く。ヨーグルトを多めに入れたのも 良い効果に
なったのかも。次はチャパティやロタを焼いて ご飯以外で食べてみるか♪
[PR]

by rim27 | 2010-09-26 01:23 | 中華・韓国・エスニック
2010年 09月 25日

アップルカバー求めて ニセアップルカバー

“アップルカバー”なる菓子パン。数年前食べてからハマり 以来売っているのを
見つけると即座に購入していた。どんなモノかというと・・・超甘ケーキ生地・煮たリンゴ・
ドライフルーツなどがギュウ~~っと圧縮されパイ生地で挟まれており 見た目は
まるでレンガブロック でもってカロリーも甘さも重量も凄い ってなシロモノ。
これが死ぬほど好きだったのに 最近どこにも置かれていないので 寂しい。

今日図書館で借りていた本を返しに行ったついでに スーパーに寄ったので
一縷の望みをかけパンコーナーをチェックしてみたが やっぱり無い。でもどうしても
食べたかったので ドライフルーツを買い足し 買い置きのリンゴとともに お菓子を
一品作ってみる事に。
c0095925_184121.jpg

山岡さん(by美味しんぼ)は アップルパイにするなら酸味の効いた紅玉で
なくてはいけないと言っていたが 今ウチにあるのはふじなので そこは
スルーしてふじを使った。お砂糖をまぶししばし置き 焦げないように少量の
水を足して加減しつつ 透明になるまで煮込んでいく。
c0095925_185409.jpg

他に入れたものは ミックスナッツ・ドライフルーツ それに冷凍しておいた
プレーンパウンドケーキのはじっこ。ケーキにはコーヒーを染みこませて
しっとりさせておく。リンゴが冷えたらパイ生地を伸ばし これらを全て包んで
卵黄を表面に塗る。あとは180度で20~25分ほど焼いて完成。
c0095925_187409.jpg

ケーキ生地がしっとり リンゴが甘さと爽やかさを出し ナッツとフルーツが
コクを出してくれて これは美味しいパイになった♪

・・・が しかしだ。コレが星一徹だったら ちゃぶ台をひっくり返していたかも。
これはアップルカバーにあらず!ほど遠い!あのしつっこい甘さと ドーン!と
した重量感が明らかに欠けている。なまじ似たようなものを食べたので 余計に
本物が食べたくなってしまった。確かヤマザキ製だったと思うので ヤマザキさん
再販してくだせぇ。
[PR]

by rim27 | 2010-09-25 18:10 | 菓子・デザート・パン