「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

おでん

超久しぶりに おでんを煮てみた。でも具はそんなに豪華じゃない。
本当に食べたい具だけを数種類チョイスしただけ。それも全て
市販品で 手作りはナシ。
c0095925_15103127.jpg

具は大根(夫婦共通リク)・うずら天(夫リク)・厚揚げ(私リク)・
ねじり糸こん(私リク)・黒はんぺん(夫婦共通リク)など。具は実家方式で
一旦全てさっと湯掻き 余分な油や臭みなどを抜いてから ダシにIN。
c0095925_15123529.jpg

湯掻けたら湯を捨て具をザルにあけ 鍋におでんダシを作って具を放る。
あとは落し蓋をして ぐつぐつ煮込めば出来上がり。大根はもちろんだけど
ダシを吸ったウズラ天と黒はんぺんの ウマイ事♪でもやっぱりこれって
なんだかご飯のオカズというより お酒のお供という感じなので・・・
オカズは別途用意。(残り物の海老チリだの 漬物だのショボいもの色々)

こんな時 飲めない自分が恨めしい。飲める人ならば ここは熱燗とか
芋焼酎なんかをキューっといくのカナ。
[PR]

by rim27 | 2010-11-30 15:15 | 和風料理
2010年 11月 30日

全粉粒のケーキ

ごくシンプル ドライフルーツもナッツもチョコレートも加えずに
基本材料と全粉粒だけで作った パウンドケーキ。
c0095925_1533770.jpg

全粉粒ってやっぱり美味しい。それから何も余計なものを加えずに
バター・砂糖・粉・牛乳で作るケーキというのも 素朴で美味しいと
改めて実感。冷やしてしっとりした食感になると 一層うまい。

が 姉レシピのリンゴとクルミのケーキも 食べてみたかったりする。
生のリンゴとクルミを使い 好みでシナモンを仕上げにちょいと振る と
教えてもらってから 美味しそうで食べてみたくてウズウズ。が・・・
いつもの月経前後の体重増加で ただ今体重がまた増え中orz なので
作るのはちょっと運動していくらか体重を落としてからの方がいいのかも
と自重中。早く体重をなんとかして 美味しいケーキとともに楽しむ
ティータイムを取り戻さねば・・・。
[PR]

by rim27 | 2010-11-30 15:08 | 菓子・デザート・パン
2010年 11月 30日

秋刀魚のつみれ&鯵しゃぶ鍋

つみれ汁にした秋刀魚が思いのほか美味しかったので 鍋物の具
にも使ってみた。ベースのスープはカツオと昆布。それに醤油が
ちょっぴりと酒と塩で あっさり仕上げ。具はたくさんの野菜と豆腐
あとはつみれと 後半は鯵のフィレをしゃぶしゃぶで。
c0095925_14561690.jpg

つみれは一旦 お湯でさっと表面だけ湯掻き 余分な脂や生臭さを
落としてからIN。芯までスープの中で温まったら ポン酢醤油で食べる。
と これが美味しい♪合間に野菜や豆腐もつつき 後半は鯵フィレ。
c0095925_14584849.jpg

刺身で食べられる 生の鯵フィレをさっとスープに泳がせて こちらも
ポン酢醤油で。むほほ♪これもいい味。猫もおこぼれ欲しさにウロウロ。
猫には生のままの身を 包丁で猫の口サイズに切って お裾分け。
c0095925_1501570.jpg

猫が鯵を堪能している頃 人間たちはそろそろシメの雑炊タイム。
ダシの出たスープに冷やご飯を入れてほぐし 溶き卵も入れて
しばしぐつぐつ。これはもう文句なしのウマさ。

すっかり冬だなぁ~ と しみじみ。
[PR]

by rim27 | 2010-11-30 15:01 | 鍋物
2010年 11月 28日

秋刀魚のつみれ汁

秋刀魚の塩焼きも美味しいけど たまには別の食べ方で。
寒い冬にはお腹に染み入る つみれの汁物が今夜のサイドメニュー。
骨をとっておろした秋刀魚は 皮は残したままで身をブツ切りにして
フードプロセッサーに入れる。味付けは味噌・塩・酒・おろした生姜。
(お好みでネギの微塵切りなども)つなぎに小麦粉を少々プラス。
c0095925_1344473.jpg

スクリューをかける回数は ちょっと少なめに。スプーンで掘ると
まだ潰しきれてない身が残っている程度で止めて 器に入れまとめる。
c0095925_13461362.jpg

汁の味付けは少々の塩と醤油のみ。つみれ自体から良いダシが出る
ので ただ煮るだけ。生臭さが気になる場合は 出来た汁に更に追加で
生姜のしぼり汁を入れたり 柚子のしぼり汁を入れても美味しい。
今日は何も加えなくても生臭くないので 出来たらそのまま食べるだけ。

美味しい。。。♪身はふわふわ 汁はダシがたっぷりで これとご飯
とお漬物だけでも充分一食になってしまう。が・・・さすがに汁と飯では
味気ないので この日は筑前煮もオマケ。
[PR]

by rim27 | 2010-11-28 13:50 | 和風料理
2010年 11月 27日

ガキの使いやあらへんで フランク・海老チリ・冷奴・フリスクタイヤキ

タイヤキが簡単に出来る容器 なるものを発見し 我慢できずに購入。
でも あんこやクリームを入れた美味しいタイヤキを作る気は
はじめからさらさら無かった。作りたかったのは非常に変わった具入りの
ガキ使タイヤキ。もう何年も前のOAになるが“絶対に美味しいタイヤキ
選手権”をガキで放送しており その録画を見るたびに いつかやって
みたいと思っていたのだ。そんな今日のラインナップはこちら。
c0095925_9351495.jpg

フランクフルト・冷奴・海老チリ・そして・・・フリスク(笑
「え?タイヤキでしょ?」とツッコまれそうだが テレビのOAでは
これらがちゃんとタイヤキの具としてスポットを浴びていたのだ。
c0095925_9374362.jpg

作り方はこんな感じ。卵・牛乳・ケーキミックスを混ぜた生地を
容器の両面に流し プレートを挟んではみ出さない程度の小ささ
にした具を置く。その後素早く蓋をして レンジで2分加熱。
一分置いて蓋を開けたら完成 との事。この作業がちょっと面倒
だったけど 鉄の容器でやるよりは簡単なのかな。
c0095925_9394751.jpg

さーてどうかな~♪と思って開けたら アラヤダ。海老チリだけ崩壊。
でも気を取り直して試食。一番美味しかったのはフランクフルト。
これはOAでも評価が高かった。次に美味しかったのは海老チリ。
お惣菜パンのような感じ。次が冷奴。お醤油味がしっかりしてると
それなりに美味しくなる。フリスクは・・・OAでもメンバーが悲鳴を
上げていた通り 凄かった(笑

作ったのが小さい一個だったお陰で 一口目は「あれ?そんなに悪く
ないじゃないか。甘くてミントが香って こういうお菓子もアリかも」
と思えた。が だんだんメントールが口に広がってくると 言葉に出来ない
味となる。率直に言うと 歯磨き粉を大量に口に入れて その後具なし
タイヤキを食べるようなモノ(笑 作ったら残さず食べねば と思い
根性で食べきったが これは別の意味でお薦め。是非やってみて
ほしい。ロシアンタイヤキとして友人らと楽しんでもいいし 言う事を
聞かないお子様に お仕置きザマスと出してもいいし 浮気した夫の
口をこじ開けてねじ込んでもいい。使い方によっては役立つ一品。
c0095925_1020530.jpg

オマケ。こしあん入りの普通のモノも製作。こっちはもちろん
普通に美味しい。焦げ目はついていないが レンジ調理の後に
オーブントースターで二分加熱してある。 表面がサクサクに
なるので後追いトースター調理をしたほうが 断然美味しい♪
c0095925_9461816.jpg

[PR]

by rim27 | 2010-11-27 09:47 | マンガ・TV等再現料理
2010年 11月 27日

ヤマザキ しっとりりんごのケ-キ

昼間 友人とお茶した帰りにコンビニに寄った際 もの凄い出会いをした。
出会いというより 再会だ。悲しい別れを経て 私は再びこいつに会ったのだ。
c0095925_9234114.jpg

何を隠そう これはまさに 愛してやまなかったアップルカバーの進化版。
以前はもっとでっかくて これ三個分くらいが一個で売られていたが
おそらく健康志向が進み でかい一個だと売れ行きが逆に悪いという事で
小さめになっての再販なのだろう。ちょっと縮んじゃったのは寂しいが
また会えて本当に嬉しい。ブログで再販を叫んだ甲斐があった。
(か どうかは定かではないけど・・・)
c0095925_926752.jpg

さっそく食べてみると 「そうそうコレコレ」と思う反面「・・・ん?」とも
思う。なんだか以前より凄く軽い食感に感じるのだ。以前はもっと
パイ生地も厚く 中のフィリングも甘くズッシリしていた気がする。
やっぱりこれも健康志向なのかな。でもいい。多少変わっても
名前が変わっても 君は君だ。好きだ。

もう セブンのパンコーナーでこれを発見した瞬間は 頭に
“ヨーローフォエーバァー瞳~を閉じて~”と 平井堅の歌声が流れた。
それくらいの感動だった。そしてもう離したくない。出来たら買い占めて
100個くらい冷凍しておきたい。でも 100個置いたら置いたで 多分
毎日好きなだけ食べてしまいそうなので 出来ないのが辛い。
[PR]

by rim27 | 2010-11-27 09:30 | 市販お菓子・その他色々
2010年 11月 26日

レモンピールパン・食パン

レモンピールが余っていたので パンに入れて消費。生地はいつもの通り
なので割愛。ピールは一次発酵後に混ぜ込んで 型に入れてから二次発酵。
プックリ良い具合に膨れたら あとは焼いて出来上がり。
c0095925_18193668.jpg

食パンの型が欲しいと思いながらも 金属製のものがなかなか見当たらない
ので諦めていた。が 先日100円均一でアルミ製の使い捨てを発見!
喜び勇んで手に取ってみたものの ウチのオーブンではちょっと
大きすぎ・・・無念。orz なので相変わらずパウンドケーキ型使用。
c0095925_18212349.jpg

ちょっと苦くてちょっと酸っぱいピールが 噛み締めると美味しい。
でも甘さはだいぶ薄れてしまうので 子供の口には合わないかも。
どちらかというと大人向けの味のパン。
c0095925_18225297.jpg

食パンの方はホイルをかぶせるのがちょっと遅かったので 頭が
焼けすぎてしまった。こちらはシリコンのパウンドケーキ型を使用。
ケーキもミートローフもパンも全部 この型を使っているので 我が家
では大切なアイテムとなっている。
c0095925_18243039.jpg

やっぱり焼きたては外パリパリ中ふんわり&モチモチで 最高♪ 
今まではご飯党だったけど 自分で焼くようになってから パンの
美味しさも再認識。味自体は市販品に及ばずながらも 焼いたばかり
を食べた時の美味しさが大きい。週末は夫の起きる時間に合わせて
ちょうど良く焼けたものを・・・と思うんだけど 夫は休日は8時に起きて
みたり 11時に起きてみたりと バラバラ。基本休みの日はゆっくり寝て
もらう為に 用事が無い限り私からは声を掛けない事にしているので
起きる時間を想定出来ないのがタマにキズ。でもせっかくなので 今週は
パンを焼き「パン焼けましたので 起きてもらいますよ」と 無理に布団を
ひっぺがしにでも行く事にするか。。。
[PR]

by rim27 | 2010-11-26 18:30 | 菓子・デザート・パン
2010年 11月 26日

ヴェニソン&ラムロースト クリスマスカラーソース

ジビエの定番鹿肉と 我が家の定番ラム肉を ちょっと贅沢に
二ついっぺんにローストにしてみた。ソースはクリスマスが近い
ので赤色とグリーンの二種類を用意。
c0095925_13142447.jpg

といっても ソース二種はどちらも市販品なので ただ掛けるだけ。
手間は肉の調理のみ。手前の色の濃い肉の方が 宗谷産エゾ鹿の
モモ肉。奥はAU産ラム。二つは二個のフライパンで同時調理。
c0095925_1317851.jpg

こいつに軽く下味をつけて まずはいつものように焼き色をつけていく。
ラム肉の方は 白ワインをたっぷりとかけて途中蒸し焼きに。
c0095925_13194414.jpg

エゾ鹿の方は 赤ワインで蒸し焼きに。どちらも表面に焼き色と
ワインの香りがついたら アルミホイルに包む。
c0095925_13211510.jpg

190度で本日は約20分加熱。中が赤い肉が苦手な人なら 時間を
15分程度追加で ミディアムの焼き上がりに。カットして お皿に
盛る前に仕上げの塩を軽く振る。
c0095925_13231486.jpg

付け合せは 国産レモンとキノコのレンジ蒸し。キノコは油を
使わず軽く洗って手でむしり 少量水を入れた容器で3分加熱し
塩と胡椒を振っただけ。ソースはニンニクの効いたジェノバソース。
c0095925_13265467.jpg

エゾ鹿には甘いクランベリーソース。ジャムほど甘くは無く 濃厚な
赤身肉にとても良く合うので 私はこのソースが大好き。
c0095925_13282328.jpg

ご飯には合わないので ポタージュと手製の全粉粒パンを付けて
出来上がり♪どちらの肉も非常~に柔らかくて 肉汁の味が濃くて
絶品。特にエゾ鹿はほとんど筋肉ばかりで脂が無いのに ナイフが
スイスイと入ってしまう。素晴らしい!これはまた食べたい。

猪・鹿・鶉と食べたので お次は思い切って雷鳥なんかにチャレンジ
してみようかな とも思ったが・・・ 羽がビッシリ 内臓も入った
ままの雷鳥丸々一羽は さすがに自宅の台所で素人が調理する
には無理かな(笑 でも機会があったらいつかやったろ。 
[PR]

by rim27 | 2010-11-26 13:34 | フランス料理(?
2010年 11月 25日

松坂ラーメン

週末 車で夫と当てもなくドライブに出かけた帰りの事。久しぶりに通った
道に新しいラーメン屋さんが出来ているのを見つけた。私はラーメンは
それほど執着はないけど・・・夫はちょっと食べたそう。ダイエットを始めてから
(今はダイエットはサボってるものの)外食する習慣をやめたので ラーメンも
滅多に食べる事が無くなった。今日くらいはいいか と思い「食べてく?」と
聞くと 夫は少年のようなキラキラした顔で頷いてる(笑 ご ごめんね・・・
もっとこれからはラーメン食べに行く機会 増やそうか(笑
チェーン店っぽい造りのこの店は 松坂ラーメンなるものがウリのよう。
夫は松坂ラーメン&チャーハン。私はうま煮ラーメンを注文。
c0095925_12391731.jpg

アンド餃子。味はオーソドックス。取り立ててこうだ!ってモノは
ないけど 焼きたてはやっぱりうまい。
c0095925_12414946.jpg

こちらは夫の松坂ラーメン。チャーシューではなく 豚バラ肉
の薄切りがいっぱい入ってるのが 松坂ラーメンの特徴?
私もスープを一口もらってみた。元々こってりしたスープにバラから
出た脂が加わり・・・ぉぉうヘビー。私の感想は「一杯で山一個登れそう」
だった(笑 一粒300mのグリコ的ラーメン。味自体は美味しい♪
c0095925_12442227.jpg

こちらはうま煮ラーメン。ああ・・・イイ。これイイ。私は細麺が好き
なのだが 太縮れ麺なら見かけるけど細麺のラーメン屋さんって
なかなか無い。なのでここのカッペリーニみたいな細さの麺は
かなり好き。味は濃い目だけど 野菜もシャキシャキ感が残ってて〇。
c0095925_12484276.jpg

こちら夫の鉄板チャーハン。テーブルに置かれている特製塩ダレを
かけて 混ぜるのが正しい食べ方だそうな。で その塩ダレなるモノを
ふと思いついて ギョーザのタレに使ってみたのだが・・・これがミラクル。
まじパネェ!美味しさになった。(さすがに卓上に無いケド)あとレモンを
絞ったら更に美味しかったかも。塩ダレの横には“チャーハンにかけて
食べて下さい”と書き添えられてあったのだけど そこに思わずマジック
ペンで“チャーハンと餃子にかけて食べて下さい”
と書き足したくなったくらい(笑

ラーメンも美味しかったけど それ以上に餃子には塩ダレ という
新ジャンルが自分の中に生まれ 満足。
[PR]

by rim27 | 2010-11-25 12:54 | 外食
2010年 11月 24日

味噌焼き鳥・焼きそば・ケーキイロイロ

用事でちょっと遠出をした帰り・・・通行止めに遭遇。なんだろう?と
思ったら どうやらお祭りが行われていた模様。お囃子の音や屋台の
姿も見え聞こえすると やっぱりちょっと寄りたくなる。そこでコイン
パーキングに車を止め ちょっくら散歩がてら歩く事に。でも寄った時間
が遅かったせいか B級グルメストリートの食べ物も 自治体が売って
いるらしき食べ物も テキヤさんの食べ物も ほとんど売り切れ寸前か
売り切れ。残念・・・しかも富士宮焼きそばは終わり近くでも長蛇の列。
c0095925_165139.jpg

こちらもけっこう長い列だったが 並んで買ってみた味噌焼き鳥。
食べたかった正肉もレバーも売り切れ・・・悔しい。買えたのは
つくねとカシラと皮。甘辛い唐辛子入りの味噌とあったかい肉
は美味しかったけど 他のも食べてみたかった。
c0095925_056950.jpg

こちらは鉄板では熱々を焼いていたのに 売ってもらったのは
ヒエッヒエのものだった(笑 焼きそば。寒空の中冷えた焼きそば
啜ると ちょっと喉につっかえそうだったけど 太い麺は時間が
経ってもモチモチで ソースの味が酸味強めでけっこうウマイ。
熱かったらもっと美味しかったろうケド。
c0095925_0582261.jpg

クレープも生クリームが無くなったとかで ほとんどの商品が
終了。甘い物が食べられなかった気持ちは 開催場所近くの
ケーキ店でこれらを買って消化。ここは家からだと車で一時間
以上かかるけど 用事で通った時や旅行の帰りなどに たまに
寄るお店。ここはクリームの味が滅法美味しい。でもって一個が
凄く小さいので 食後に一個 って時にまさに向いている。

けっこうな距離をブラブラ歩いて 祭り会場から出た後も
さらにあちこち買い物などで歩いたので そこそこカロリー消費
はしたと思うけど その分がっつり食べているのでイカンイカン
c0095925_13242088.jpg

オマケ。ルカレンジャーっぽいお面を発見し 一瞬欲しくなったけど
隣にいる夫に説明のしようがないので 買わず仕舞い(笑
・・・買っときゃよかったカナ。
[PR]

by rim27 | 2010-11-24 01:04 | 市販お菓子・その他色々