<   2011年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

リンゴパイ&ウインナーパイ

プラプラとセブンイレブンまで出かけ 卵をゲット。今日はこれと昨夜作った
ジャムを使ってパイを作る事に。でも本当は 今日のお昼はうどんが食べた
かった。というのも 昨夜日本昔ばなしの古い録画を見ており その中に
“夜泣きうどん”という話が出てきたのだ。昔ばなしに出てくる食事って
本当に美味しそう。その件の夜泣きうどんも 熱々の湯気が立つ素うどんと
それを啜る効果音がもの凄く美味しそうでマイッタ。でも残念ながら
コンビニのうどんは売り切れだったので 今日はおとなしくパイ作り。
c0095925_13225794.jpg

うどんが頭に過りながらもパイを作る為に 仕上げに塗る溶き卵の用意
をはじめたら・・・おっ♪ 双子卵だった^^ちょっと機嫌回復(笑
本日はパイ生地は冷凍のパイシート使用で 超簡単に。成形し終えて
余った生地は クルクル丸めてクロワッサン風にしてみた。
c0095925_13253158.jpg

でも出来上がってみると小さすぎて ミニクロワッサンどころか まるで
チョロギ(笑 (参考資料:チョロギ)
c0095925_13271886.jpg

第一弾は このチョロギワッサンと デニッシュ風に巻いたアップルパイ。
アップルフィリングは いつもケーキの端っこやら砕いたナッツやらも
混ぜてボリュームを持たせて作る事が多いけど 今日はジャムのみ。
c0095925_1329012.jpg

クッキークーラーの上でしばし冷まし 冷めたらカゴに移動。アップルパイ
のみ私が食べ チョロギワッサンは明日の夫の朝ゴハン用。夫は煮た
リンゴが大嫌いなので いつも作っても食べるのは私のみ。。。
c0095925_13304887.jpg

第二段は 普通にパイ生地を上下にかぶせて焼いたバージョンと ウインナー
を巻いたパイ。ウインナーパイは 生地の内側になる部分に粗挽き黒胡椒を
パパと振っておくと 風味UP。カロリーを気にしなければ マヨネーズを
プラスでも美味しい。
c0095925_1332564.jpg

こちらも 夫用はウインナーパイのみ。けっこうな量が出来たが パイは
やっぱりカロリーが高い。なので本日はお昼ご飯として デニッシュ風に
巻いたパイ一個だけ食べ 残りは保存し明日以降に食べる事に。

毎日毎日 「あれ食べたい!」とコロコロ食べ物の好みが変わるので
けっこう面倒。アップルパイだって昨日の夜は強烈に食べたかったのに
今日になると情熱はちょっと下がってる。ようは「食べたい!」と思った
その瞬間に食べられないと どうも満足しないらしい。何たるワガママ(笑
でも明日までうどん熱が冷めなければ 明日のお昼はうどん予定。
[PR]

by rim27 | 2011-01-31 13:35 | 菓子・デザート・パン
2011年 01月 30日

りんごジャム&チーズ onバゲット

夫がレンタルビデオを返却した帰り 大量のリンゴをぶら下げて帰宅。
・・・いや 確かに出かける前に「アップルパイ作ろうかな リンゴあった
ら買ってきてくれる?」とは頼んだが こないいっぱい買ってくるとは思わ
なんだ。一個か二個で良かったのだ。が 夫曰く「りむ果物食べたがって
たし 俺もリンゴ好きだし キズリンゴって言ってこれだけ入って500円
だったから」だそうだ。確かに以前は全然買う事無かったし そのまま
食べる事も無かったリンゴだが 今は目の前にあるとなんだか食べたくなる。
まあ いいか。。。それにキズリンゴとはいえ 状態は良い。
c0095925_2345781.jpg

写真は(剥いて二人でシェアして食べ)一個減った状態。確かにポチっと
黒い点はあるものの 味は甘酸っぱくてシャキシャキしていて美味しい。
何ら問題は無いので 結果良い買い物だったかな。もう二個くらいそのまま
食べて あとはアップルパイ・ジャム・料理にも使おうと思い 今夜は
うち一個を使って リンゴジャムを作ってみた。
c0095925_23482938.jpg

皮を剥いたリンゴは小さく刻んで 少量の水と三温糖とともに煮詰めて
いく。途中レモンを絞り入れ さらに今日はアルミパック入りのおろし
リンゴ飲料も家にあったので そいつも少量投入。が 開けてビックリ
リンゴのみならず 人参のすりおろしも入ってた。お陰でジャムには
うっすら赤い色が付いちゃった。が 味は特におかしくならなかったので
作業は続行。ある程度水分が飛んだら シナモンシュガーを少量振って
香りを出し 粘りが出るまでさらに煮たら リンゴジャムの完成。
c0095925_23511515.jpg

昼間の残りのバゲットにチーズを乗せ ジャムをトッピングして味見して
みると これがまぁウマイ事♪甘さもジャストで果肉の残り加減も好みで
チーズとの相性も良い。味見は一口にとどめ 残りは明日の朝食にとる事に。
パンと共に食べ切るには パンの残りがちと少ないので このジャムを
使ってアップルパイを作ってもいいかも。新しくリンゴを煮るより手間が
省けてイイ。
[PR]

by rim27 | 2011-01-30 23:54 | 菓子・デザート・パン
2011年 01月 30日

サーモンタルタル&カマンベール onバゲット

図書館に本を返却した帰り近所のスーパーに寄ると 良いカマンベールチーズ
とバゲットを発見。今日のお昼はコレだ!ついでにお魚コーナーも見てみると
トラウトサーモンの切り落としもあって こいつもついでに購入。
c0095925_14121236.jpg

そのままで一切れ食べてみると サーモンは臭みもなく新鮮そのもの。
ワサビ醤油で食べるのが一番だけれど せっかくパンとチーズがあるのだから
今日はそれに合わせて洋風の一工夫。ふと思いついて オリーブオイル・
塩・胡椒・刻んだ生パセリ・仕上げにレモン果汁を振って混ぜた タルタル
っぽいモノにしてみる事に。
c0095925_14143765.jpg

カマンベールは缶入り。表面の白カビの風味といい 中のトロリとした
部分といい 本当に美味しい♪大好き。
c0095925_14162252.jpg

当のフランスのお方々にしたら これは完全なる前菜。でも朝食にパスタを
がっつり食べている私には これで十分なお昼ご飯一食分。バゲットは一枚
は軽く焼いて もう一枚はそのまま焼かずに食べる。
c0095925_14183753.jpg

ニンニクを使っていないので厳密にはブルスケッタではないけど ちょっと
ブルスケッタ風。タルタルとチーズ両方たっぷり乗っけて齧りつくと
もう幸せ~~。・。・☆うまいっ。お酒のイケる人なら これはもう白ワイン
だろう。でも私は下戸なので キレートレモンがお供。これはこれですっきり
した味で料理に合って うまかった。
[PR]

by rim27 | 2011-01-30 14:21 | フランス料理(?
2011年 01月 30日

白菜のだし醤油&バタースパゲティ

日曜の朝 ガクガク震えながら居間に来ると・・・「ここは冷凍庫ですか?」と
いう程寒い。エアコンのタイマー忘れてた。仕方無いので 最近夫が買ってきた
羽織れる袖付き毛布を 打ち掛けのように引っ掛け ファンヒーターとエアコン
同時押し。あったまるまでの間冷蔵庫を覗くと・・・今度は朝メシが無い。
パンもご飯も無い。あるのは乾麺の蕎麦とスパゲティ。じゃあ米炊くか と思い
米櫃開けたら米まで無い。そうだ。夫に買ってきてもらうように頼んでたんだ。
米櫃の隣には キャットフード(カリカリ)の入ったストッカーもある。思わず
それにも手が伸びそうになったが それはさすがに人としてまずいし 何より
斜め後ろからの視線(本来カリカリが主食の飼い猫)を感じたので やめた。

かくして「あ゛~めんどくさい」と言いながら湯を沸かし スパゲティを
食べる事に。具も何にも無いので なけなしのササミと昨日の白菜サラダ
の残りをバターで炒め だし醤油・塩胡椒で味付けた簡単ソースを作った。
c0095925_9523063.jpg

それにホットココアをつけて 朝っぱらからヘビーなスパゲティめし。
ついでに昨日の残りの削ったチーズもトッピング。うんうん 美味しい。
和風の味付けのスパゲティにも合う。
[PR]

by rim27 | 2011-01-30 09:55 | イタリア料理(?
2011年 01月 30日

セミドライ無花果とコーヒーのケーキ とメイク用品

鶏煮込みに使ったセミドライ無花果が余っていたので パウンドケーキで
消費。無花果はお菓子に使ったりジャムにすると 種のプチプチとした
食感が楽しい。生地はいつものようにケーキミックス使用。なぜだか私の
ケーキは このホットケーキミックスを使わずに薄力粉とベーキング
パウダーで作ると めちゃくちゃマズイ。膨らみはするけど 生地が妙に
みっちりして味が妙になる。なのでホットケーキミックスは必須アイテム。
ミックスを使う他には 私のケーキは卵も洋酒も不使用。バターを練って
三温糖を混ぜミックス→無脂肪牛乳→フレーバー付け素材を順に加え あとは
混ぜるだけ。ドライ無花果は一個を三~四個に切り分け コーヒーはインス
タントを凄く濃い液にして 生地に流し込む。仕上げにケーキ生地の表面
にもパウダーを振りかける。200度で40分~45分焼いたら出来上がり。
c0095925_9122238.jpg

種のプチプチ&コーヒーの苦みが 相性ヨシ。この日は友人が家に寄った
ので 日本茶とともに出してみた。その際話していたら スキンケアや
メイクアップの化粧品の話題に。友人は最近義姉(旦那さんの姉)に エステ
に行く事を薦められているらしい。が 友人のお子はまだ一歳半。手が掛り
自分の実家も遠いので そうそう預けてエステ通いは出来ない。が 義姉は
「メイク用品や体磨きにお金を惜しんじゃ 女はオシマイよ」と言っては
服のセンスやメイク品のチェックを会うたびにするそうな。

そこで私が「私メイク用品ほとんど100均なんだけど 言ったら義姉さん
に殴られんちゃうか」と言ったら 友人爆笑。殴られるねとも言ってた(笑
友人が帰った後 自分が普段使っているメイク品を出してみたが・・・
改めてみると少なっ!そして安っ!
c0095925_9242162.jpg

私はもともとアトピーがあるせいで 強い香料や化学製品の入った化粧品は
御法度。合わないと目の周りが腫れたり 痒くなってしまうので 特に
肌に大量に使うスキンケア用品は 市販のものは使わない。が 100均の
ものは肌に合ったので 同じ化粧品代なら安い方がいいや と 最近は
口紅もアイラインも100均。ただ アイブローやアイシャドーは別。
あと私は 顔の造りがなんだか派手というか あまりお品が無い・・・。
昔からそうで かなり薄いメイクにしているのに 少しでも髪を明るく
すると 途端にギャルというか派手女に見られる。それも今時の可愛い
感じに見られればマシだが どうも温泉街とかにいるホステスさん的
というか 水商売っぽく見られるorz

高校の頃など バイトの面接で中年のおばさんに「派手すぎますアナタ」
と言われた。ジーパンにTシャツにスニーカー。しかもポニーテールで
メイクは薄いリップとアイブローだけだったのに・・・(笑 これ以上
なにを削れと言うのか。なのでメイクはいつもあまり派手にならない
よう注意している。

スキンケア品は 薬用のものと病院処方のみ。これはメイク品よりも
強い症状が出るので ペンションや旅館に添え付けのものを使うとか
試供品を使う事も絶対しない。プロトピックという薬は妊婦は使用を
控えた方がいいと聞いたので 特に荒れた時のみの使用にし ヒルドイド
はお風呂上り。メイクの下地はユースキン。化粧水は手製という具合。
化粧水は医療用尿素+精製水+グリセリン。安いし肌に馴染みが良いが
防腐剤が入らないので腐りやすいのが難点。数日おきに作っては ボトル
に入れ冷蔵庫保存。

と いった具合でメイク品にお金はほとんど掛らない。でもいちいち病院
に行って待ち時間を経て処方箋を貰わないといけない手間を思うと 店頭
で好きに買える身の方が よっぽど良い。

あともう一つ ファンデーションの色選びが 毎回いつも困る。同じ色が
いつもあれば良いんだけど 無いと大変。なぜなら私は地黒だから。
一時期流行したヤマンバが使うレベルでも ちょうど良いかもしれない。
この色の濃いファンデがあまり無いのが 目下の悩み。本当に困ったら


島崎 俊郎 (言わずと知れたアダモちゃん)に相談するしかない。
[PR]

by rim27 | 2011-01-30 09:36 | 菓子・デザート・パン
2011年 01月 29日

夫パスタ

夫は普段全く料理をしない人なのだが 今日に限ってなぜだか作る と言って
くれた。「でも作るっつってもいつものスパゲティしか出来ないけど いい?」
と聞いてきたので そこは二つ返事で「もちろんっす」と答えておいた。
いつものスパゲティというのは 海老とエリンギのカレークリームパスタの事。
唯一夫が体得した 味と作り方の安定した安心メニュー。本当はパスタよりも
大根おろしか何かを添えて お蕎麦の冷たいのを食べたいなぁ・・・なんて
思っていたが ここで「別にいいです」なんて言ってしまえば 次いつ作る気分
になってくれるか分からない。なので本日はパスタ。
c0095925_2123983.jpg

海老とエリンギを炒めて火を止め 塩・胡椒・生クリームを加えてカレー粉
を振って混ぜる。あとは茹でたパスタに絡めれば完成。と・・・これが作れる
のならば 海老&エリンギをイカ&シメジにしたり 塩・胡椒・生クリーム・
カレー粉を ニンニク・塩胡椒・白ワイン少々・鷹の爪・オリーブオイルに
変えて 他のパスタだって余裕で作れるハズ。といつも思う。でもそれを
言うといつも夫は「いや 多分無理」と返してくる。なんでよ(笑
c0095925_21263837.jpg

まあ夫シェフがこれしか作らない!というか作れない!と言うのならば
それで全然OKなのだが。これ 何度食べても美味しいからネ。でもって私は
夫シェフが調理中 こんな作業。冷凍しておいたアルバラシンチーズの残り
があるのを思い出したので 仕上げに振りかける用に削ってみた。いわゆる
粉チーズと違い もっと粒子が細かくサラサラフワフワになって まるで
雪のような感じ。これはきっとパスタの味を一層高めてくれるはず♪
c0095925_21293472.jpg

で 本日のパスタが完成。夫シェフはパスタの茹で汁をソースに加えないので
ちょっぴりドライな仕上がり。まずはチーズを振らずに食べてみたが 茹で汁が
無い分やっぱり少々乾いた食感ながらも 味はとっても美味しい。いつも通りの
ブレないウマさ^^しばしそのままで食べ 中盤からチーズを使用してみる。
c0095925_21311843.jpg
 
ぬお!これは・・・イイ!!きめ細かいチーズはパスタに乗ると 熱ですぐに
馴染む。そして味も パルミジャーノを粉にしたものより優しいので パスタ自体
の味を壊さない。壊さないけど カレースパイスの強い香りの中でもちゃんと主張
してくれて ミルキーな味わいは残るのだ。アルバラシンチーズはこの使い方が一番
美味しいかも。チーズの効果で 美味しいパスタが更に美味しさUP♪
[PR]

by rim27 | 2011-01-29 21:37 | イタリア料理(?
2011年 01月 29日

最近のおやつ

糖分の入ったジュースやアイスキャンディを毎日摂っているので 最近の私は
糖分過多。だというのにスーパーに立ち寄れば 果物に目が行きどう~しても
食べたくて仕方が無くなる。最近は旬じゃなくても フルーツコーナーには
マンゴー・林檎・キウイ・苺・パインと年中美味しい果物が並ぶのは有難いが
食べすぎの人間にとっては 目の毒(笑 さらに今は400円くらいで三~四種
のカットフルーツが盛り合わせになっている便利なパックまで。これって全部
買い込んでイチイチ切るより 手間も無いし安くてイイ。
が!いい加減甘いものばかり摂るのはやめよう!と決意し その日は果物は
買わずに帰宅。よし。耐えた耐えた。果物もビタミン補給として必要なのだが
果糖も一緒に摂ってしまうので 毎日食べまくるのはやっぱりダメだ。
c0095925_10132426.jpg

・・・と思ったら 帰宅した夫の手には苺。ぬぬぅ。結局この日も夕食を
たっぷり食べたってのに 夜に苺を半パック食べてしもうた。夫に聞くと
会社帰りに頼んだドレッシングを買いにスーパーに寄った時 苺が目に入り
「りむが食べたがる気がして買ってみた」んだそうだ。昼間の私の念
(果物食べたい・でもやめとくか・でも食べたいな・・・の念)が 夫に届いて
しまった模様(笑 私の食べ物への念は それほど強いらしい。
苺は砂糖もクリームも練乳も付けず 酸っぱさも楽しみながら食べた。ウメェ。
c0095925_1023051.jpg

最近 もう一つハマッているのがこれ ココア。毎日朝食を終え 家事に
取りかかる前の八時半~九時くらいの間に一杯飲む。マグカップにはひとつまみの
砂糖・ブライト小さじ半分・森永純ココア小さじ半分。+熱湯。ココアは昔から
好きだったけど ここ最近はなんだか特に美味しい。これも太りやすい飲み物
なので あまり飲んではいけないのだけど ついつい自分に甘くなり 毎日一杯
許してしまっている。ちなみにいつも使うマグカップは同じと決めており この
欠けたタピオカのイラスト入りマグしか使わない。これが量もちょうど良いし
使い勝手も良いので 夫に「みっともないから 新しいのペアで買おうよ」と
言われても まあそのうち などと言いながらかたくなに捨てない。

でも時々 アポなしで実家の母が家に襲撃(いつも電話一本入れてから来るって
事が無く こちらがシャワー上がりの素っ裸で部屋に居ようが 昼寝をしてようが
合い鍵で問答無用に襲来)する時 見られたら「欠けたカップなんざ捨てなさい!」
と怒られそうで 慌てて隠すのが ちょっと面倒なのは事実・・・(笑
[PR]

by rim27 | 2011-01-29 10:29 | 市販お菓子・その他色々
2011年 01月 27日

大集合

生海苔納豆をご飯に乗っけて食べよう。あ 生野菜のサラダも添えよう。
それからおむすび作る時焼いた鮭もあるから一尾ずつ付けるか。お味噌汁も欲しい。
国産水煮の野菜にお揚げを刻み入れて 簡単な野菜汁にするか。・・・あれ
なーんかお好み焼き食べたくなってきた。甘酸っぱいお好みソース食べたい。
冷蔵庫には冷凍の豚赤身スライスがちょこっとある。山芋も。でも卵とお好み焼き粉
は無い。キャベツも無い。薄力粉にダシ汁加えて山芋入れて 豚肉絡めて焼いたら
それっぽいものになるかな。ほんの一口分だけ欲しいから 作ってみるか。仕上げに
お好みソースちょっと掛けよう。
c0095925_19183579.jpg

で 気づいたら脈略の無いオカズばかりがこんなに大集合・・・。食べないと
いけない優先順位は 野菜サラダ(体の為)→生海苔納豆(鮮度的に)→野菜味噌汁(体の為)
→鮭(カルシウム的に)→ニセお好み焼き(別に食べんでも体には問題ナシ)。全て食べ切れる
はずも無いので鮭を明日に回し ご飯の量を減らし ニセお好み焼きをお箸でちょっぴり
切って一口だけ取り分けてあとは明日に回し など調節。

この 食べたいと思うといても経ってもいられなくなるという症状は けっこうやっかい
なモノだ。それが絶対に買いに行かないと作れないものだと 「外寒いよ?」と自分の
脳内に言い聞かせて思い止まる事も出来るのだが・・・。ニセお好み焼きのように
なんとか似たものが作れるとなると 作らずにはいられない。その癖作っても食べきら
ない事態になったりして 一人ワガママっ子状態(笑
[PR]

by rim27 | 2011-01-27 19:27 | 和風料理
2011年 01月 27日

むす三種

夫のお弁当用に おむすびを三つ制作。中身は家にあるもののみを使った
三種類。一個目はお弁当用ミニ海老天につゆをさっと浸しておにぎりにした
“天むす”。二個目は鶏照り焼きを小さく切ってにぎった“照りむす”。最後は
鮭を焼いてほぐした“鮭むす”。
c0095925_12271165.jpg

これらに別容器でお漬物と野菜のお浸しを付けて むす三種弁当。
余分に作っておいて 自分のお昼ごはんにも流用する事に。最近お弁当を
作る際に自分のお昼も一緒に作る事が多い。こうしておくとイチイチお昼に
悩まないし 調理も一度で済むのでラクなのだ。
c0095925_1228372.jpg

むすの半分は 中身が何か分かりやすいように海苔ナシ。素朴だけど
美味しい。でも本当に好きな具は 焼きタラコ。かっちかちに焼かずに
中はミディアムレアくらいに焼かれたものがベスト。ただタラコのおにぎり
の難点は 半生or生状のものだと 割とアタリやすい事・・・。この季節
ならまだ危険度は低いけど ちょっとあったかくなってくると なかなか
出来ないメニューになってしまい サビシィ。
[PR]

by rim27 | 2011-01-27 12:33 | 和風料理
2011年 01月 27日

MRE peanut butter

MREレーション メニュー:パスタアルフレッドソース
我が家の冷蔵庫に もう何年も入れっぱなしにされているあるモノが一つ。冷蔵庫の
中身を整理する度に「あ~これ捨てようか どうしようかな。でも手に入れにくいもの
だから捨てたらもったいないのかな」と迷われ 結局その度にまた定位置に戻され
早や6年くらい経過。それは何かというと コレ。MREの peanut butter・・・
c0095925_952462.jpg

粉まみれとなって2011年にようやく冷蔵庫のポケットから 下界に生還(笑
数年前から戦闘糧食に興味を持ちだし その収集の手始めとしてアメリカ軍の
MREを入手した時に レーションパックに入ってやってきたシロモノ。

ここで「MRE?糧食?レーション???」となる方の為にご説明。
レーションとは 簡単に言うと各国の軍が隊員に支給する食糧パックの事。
激しい訓練又は実戦中に食べる事を想定し 出来るだけ軽量・機能充実をさせた
一食分がパッキングされており 時には飲めない程汚れた水しか手に入らない
場所でも食べられるよう 水洗浄剤タブレットを付けていたり 寒い場所で
脂の固まったメインディッシュを食べなくて済むように 簡易ヒーターを付けて
いたりと工夫も見られ 調べていくとなかなか面白いものなのでありマス。
それから各国 特色のある料理が入っているのも特徴です。

フランス軍→さすが美食の国 糧食のレベルも最高。缶入りシチューは絶品。

韓国軍→フリーズドライの美味しいビビンバなど。

ウクライナ軍→郷土料理カーシャの缶詰など。

フィンランド軍→寒冷地でのカロリー補給は 甘いお菓子と甘い飲み物中心。

イギリス軍→紅茶はレーションのものだってレベル高。香り高い一品が付属。

日本軍→煮物の味は素晴らしい!和食だけでなく 中華や洋食もアリ。

と こんな具合。そんなレーションの中の アメリカ軍MREにこの件のピーナツ
バターはオマケされている。数年前食べた時の感想は 甘さが市販のものより極度に
抑えられており ザラッとした食感だなぁ・・・だった。
c0095925_1063785.jpg

時を超えもう一度味わうその味は・・・やっぱり同じ。これは経年劣化のせいも
あるけど すっかり分離してしまっているし 食感は更に落ちてる。けれど以前に
食べた時より まずく感じない。ほのかな甘みがあって ピーナツの風味も良く
残っていて なんだか妙に美味しいゾ。クラッカーなどにつければ まだまだ全然
イケそう。が 腹にもう一人いる身なので あまり月日の経ったものを食べるって
行為は良くなかろうと思い ペロリと小指の先につけて舐めただけで終了する事に。
腹のやや子に 「何食うてんねんオカン」と思われてもかなわんので。
c0095925_1092567.jpg

比較的新しいと中身はこんな感じ。食感も一層滑らか。(2006年時のモノ)
ピーナツバターを発掘したせいで レーション収集に再び火が付きそうになって
しまったが なにしろレーションというのは どんな環境下でも劣化させない事や
長期保存を目的としている為に 添加物や保存料は市販のものより多量に使われている。
緊急時の栄養補給としては優れていても連食するのにはあまり適さないし 体が万全で
ない時は望ましくないので残念だけど 今はやめておこうカナ・・・。 
[PR]

by rim27 | 2011-01-27 10:15 | 戦闘糧食・レーション博物館