<   2011年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

青ネギの香りのタマゴサンド

誕生日と仕事始めの夫のお弁当はリクエスト制。というのが
ここ最近の我が家。今年の誕生日弁当は何がいいね?と聞くと
即効で「タマゴサンド!あ でもピラフも・・・どっちにしよう」
と返って来た。タマゴサンドは夫の好物ではあるのだが 最近は面倒
であまり作っていなかった。なので今年はサンド&ピラフ弁当。
c0095925_17322920.jpg

ピラフは冷凍小海老とミックスベジタブルを スープとちょっぴりの
バターと炊いたモノ。オマケのオマケに唐揚げも一個添えてみた。
野菜の少ないラインナップになってしまうので 野菜のみのサラダも
カップに入れてみた。タマゴサンドはいつもの黄身ソース方式。
茹で卵の黄身のみを取り出し味付けして マヨネーズとともにソース
にし 後から刻んだ白身を混ぜ合わせる。ソースの味付けは塩胡椒と
カロリーハーフマヨと無脂肪ヨーグルト少々と 顆粒スープ。

で・・・黄身を混ぜてソースにし 白身を刻んでいた時の事。
今までどんな食べ物の匂いもウッ!となる事が無かったのに なぜか
この刻んだ白身の匂いに少しえづいてしまった。なんでか本当に謎
なのだが 私の鼻に白身の匂いが“青ネギ”のように感じられたのだ。
c0095925_17361365.jpg

コレの一体何がどうなったら青ネギになるんだ と今も不思議だが(笑
ん?!と思ってから まさかね・・・と思い 何回嗅ぎ直してもやっぱり
青ネギだった。野菜を刻んだ後調理器具は全部洗ってから使っているし
周りに青モノを置いてもいない。そのうち嗅ぎすぎてオエ となって
しまう始末(笑 自己暗示で冷水が手に当たっても火傷を起こす なんて
のも聞いた事があるし 時として人間の感覚って 面白い錯覚を起こす
ものだ。

ちなみに 今回の事で茹でた卵の白身の匂いがダメと判明したが
食べ物の方でも唯一ダメになったものが一個だけあった。それは袋入り
インスタントラーメン。なぜかカップメンより袋入りのがダメ。油で
揚がった麺の匂いと味が すっかり食べられなくなってしまった。
つわりは終わったなぁ~なんて思っていたが 探せばこれからまだ
ボチボチダメなものが出てくるのかも。
[PR]

by rim27 | 2011-02-28 17:44 | お弁当
2011年 02月 28日

誕生日ディナー 牛肉のタリアータ

誕生日ディナー ラムロースト赤ワインソース

夫の誕生日が近いので たいしたモノは何も無いが ちょっと小洒落た
メシなどをこしらえてみる事に。去年のメインはラムだったので今年は
牛肉。前菜はサーモントラウトを買ったので そいつを使った一品。
c0095925_165183.jpg

てなわけで 前菜は簡単なカルパッチョ。サーモンを薄切りにして並べ
オリーブオイル・ビネガー・塩・粗挽き黒胡椒を掛けただけ。メインも
酢を使うので カルパッチョの方の酢はやや弱めにし 飾りの野菜を
オマケして あとは冷蔵庫で食べる前にしばし冷やす。
c0095925_1675980.jpg

メインのタリアータのソースは 煮詰めたバルサミコ。このメーカー
のものは初めて購入してみたのだが そのまま舐めても美味しかった。
が・・・バルサミコ煮詰める時って 鍋から立ち上る匂いが毎度
どうに苦手。蒸発する酸味は思いの外ダイレクトに鼻と喉にくる(笑
c0095925_1695612.jpg

名前こそタリアータ なんちゅう言い方だが ようはただの薄切り
ステーキ。本場イタリアでは付け合わせは生のリーフ野菜を和えて
ハードチーズを削って掛ける事が多いみたいだが 夫はハードチーズ
が苦手なのでナシ。ついでに野菜も本日は雨で 女房の出かける気が
ゼロだったので わざわざ買いに行かずに家にあるモノのみ。

これにスープ・パン・食後にケーキが本日のメシの予定。本当はケーキは
デーンとホールを買いたいところだが・・・腹がタヌキのようにせり出た
夫婦なので クリームと砂糖は多少自重(笑 本日はちっこいポーション
を二個買うのみ。

夫は33歳になる。私は夏で32歳。結婚して十年が経過した。
出会った頃は夫はまだ21歳で 私は20歳だった。結婚したのが
出会いから三年後。思えば二十代になってから ほぼ毎日この人の
声を聞いているんだなぁ・・・などと思う。その間アホほど喧嘩したし
私も何度も家を飛び出した(でも行くとこなくてすぐ戻る・・・)。
別れちまおうか なんて思った事も。でもこれからはそう思う事も
出来なくなる。子はカスガイとはよく言ったもので 私と夫の間には
順調にいけば 今年中には文字通り自分達を連結させる“カズガイ”
が出来るのだ。今後はワガママで家出も出来ないし 別れたいと
思っても出来ない。

墓に入るまで続く間柄だ。ならばせめて しょうもない喧嘩は減らし
お互い子が成人するまで死なない事 を目標にせんとなぁ。
何にせよ 養ってくれてありがとう。これからも宜しく の心境。
c0095925_1632311.jpg

オマケ。余ったアリアータの切れ端は パニーニサンドとして
お昼ご飯に。パニーニは横二つに切って軽くトーストし スライス
チーズと野菜を挟んで 塩した肉を挟むだけ。中が焼けてない肉
がダメな人にとっては地獄メニューだが(笑 レア肉好きさんは
たまらん美味しさ。
[PR]

by rim27 | 2011-02-28 16:20 | イタリア料理(?
2011年 02月 27日

災害備蓄用缶入りパン 黒豆&美味しい防災食ラーメン 醤油

長期保存可能という点で 親戚としてレーションカテゴリに記載している
非常食。今回は知り合いの好意で缶入りパンとラーメンを頂く事が
出来た。このラーメンはなんでも生麺のような食感が評判らしいので
期待が高まる。缶入りパンの方も 以前駐屯地で夫がお土産で買ってきた
オレンジピールのパンが非常に美味だった事もあるので 同じく期待大。
c0095925_1227363.jpg

今回喫食したのは黒豆入りパンとラーメンのみだが 頂いた中には
クラッカー・ミニビスケット・キャラメル味パンなども入っていた。
こちらもそのうち試してみるつもり。で だ。非常食の利点は文字通り
長期保存が出来る所にあるのだが・・・それはつまり 裏を返すと
“保存が可能に出来る為の 添加物イパーイ”って意味にもなる。
これは当然の事であり かといって栄養ゼロというわけでもなく
非常時下に命をつなぐ緊急食ながらも 栄養にも配慮されているもの
が多い。けれどそりゃあ取れたてトマトや自家製パンに比べたら
添加物の多さは否めないという事なので 現在腹に子のいる私には
あまり向いていない。よって 喫食役は夫になってもらった。
c0095925_12321730.jpg

災害備蓄用缶入りパン 黒豆は五年間の保存が可能。あすなろパン
という障害者施設のメンバーが制作している一品。缶を開けると
マフィンのようなパンが二個入っている。
c0095925_12342764.jpg

夫は以前 仕事でこのパンを試食する機会があったそうで味をすでに
知っており「これ美味しくてね 一緒に食べた人達からも評判良かった」
と言っていた。私もちょっくら味見してみると・・・やっぱり凄いヨ
日本の非常食!!ふっくら甘味のついたパン生地の味がとにかく
素晴らしくて 黒豆のホクホクした食感が良いアクセント。普通に
お菓子として食べられてしまう。もちろん非常時の栄養補給としても
最適。何度も言うけど アメリカのMRE作ってる会社に これ売って
みたらどうかね。缶入りの分かさばってしまうけれど 絶対に絶対に
あのモッサリMREパンよりもこっちのが兵士のテンション落ちずに
美味しい食事になるって。
c0095925_1238974.jpg

で 続いて美味しい防災食ラーメン 醤油の方も作ってみた。
袋の中にはシール・フォーク・かやく・スープが入っており
全て取り除くと麺のみが残る。作り方は基本普通のラーメンと
同じだが スープの袋を開けると すでに香りが良い事が分かる。
だって猫も寄せ付けるほどの美味しい匂いなのだ(笑
c0095925_1241571.jpg

付属の紙の台紙に袋を入れ かやくとスープを入れた袋に熱湯を
注いで 4分待てば完成。食器がいらないという点でも優れて
いるし これもMREに売ってみてはどうかね。ヌードルなら
今やアメリカの人だって食べ慣れているだろうし 麺を短く
すればいいだけだ。絶対に保存料の匂いついちゃって 毛糸みたく
なっちゃったミートソースより こっちのがうまいって。
c0095925_12443041.jpg

でね 出来上がったラーメンは本気でうまいのね。なにより
麺がもの凄い。そんじょそこらの安売りインスタントの比じゃない
食感と喉ごしの良さ。スープもクセの無い鶏だし味のあっさり
タイプで ホントにうまい。この麺はUUU(ウルトラアンチエイジング)
という製法らしい。ただ惜しむらくは スープと麺の絡み・・・。

とても残念なのだが ツルっとした表面の麺に あっさり薄めの
スープが全く絡まないのだ。なので麺は麺の味しか感じられない。
そこでスープを一緒に飲もうとしても 硬い椀と違って口に運ぶ
のに往生する。ヘタに傾けるとザッサーとひっかぶってしまい
兼ねないし(笑 その点チキンラーメンタイプの揚げ麺は 麺自体
にスープを染み込ませる事が出来るからいい。

ただ これだけの質のラーメンを“非常時下”において熱湯さえ
あれば食べる事が出来るのだから 文句はつけてはいけないのかも。
それを考えると本当に素晴らしいので。ちなみにお値段も ちょい高めの一個
約400円 が 保存期間や味を考慮すればこのくらいになって当然だ。

しつこいようだが 日本の製品を他国のレーションに取り入れたら絶対に
受けると思う。

朝食:長期保存プレーン味パン一缶・オイルサーディン缶・紅茶
   缶入りフルーツカクテル

昼食:缶入りチーズ・長期保存オレンジピールパン一缶・ジャム・
   缶入りアスパラガス・非常食ヌードル(チキンクリームスープ)

夕食:ビーフシチューパック・クラッカー・桜桃シロップ漬一缶・
   缶入りツナサラダ

間食:エネルギーバー一本・キャンディ五個・粉末ジュース

ビーフシチューは駐屯地土産のもので 缶入りパンも日本のもの
ヌードルももちろん日本のもの。こんなんなら たいがいの国のレーションに
出来るんでないか。私がそのテにツテのある人物だったら オバマ氏あたりに
「こんなんどうよ」と電話の一本でも入れてから ダンボールに詰めて
ホワイトハウスに送りたい(笑

中に手紙を一枚 “美味しかったら買ってね(はぁと”と添えて。
[PR]

by rim27 | 2011-02-27 13:08 | 戦闘糧食・レーション博物館
2011年 02月 27日

レトルトタラコスパゲティ

ダイエットしようとか抜かしておいて何を食うとるか と腹の子から
手痛いツッコミが聞こえてきた気がしたが(笑 すまん許してくれ。
ここんとこ朝っぱらから米を炊くのが面倒でな・・・母ちゃんはつい
棚のパスタに手が伸びてしまうんだ。てなわけで お余りサラダと
お余りパウンドケーキをおまけにし レトルトのタラコスパゲティを
朝昼兼用ブランチで食べた。
c0095925_1014389.jpg

スパゲティはプロントの三分早ゆでタイプ。これ ささっと茹で上がる
わりに美味しいので重宝。が ソースで失敗。前日生タラコの良いのを
発見して買っておいたのに パスタ仕舞ってある棚からレトルトソース
の方出しちまったよorz 生タラコの方思い出してれば そっち使って
タラコスパゲティ作れたのに。

でも レトルトでも十分美味しいので まあいいか。納豆パスタ同様
こいつにも半分食べ終えた頃レモンをギュウと絞ると またウマシ。
[PR]

by rim27 | 2011-02-27 10:17 | イタリア料理(?
2011年 02月 27日

ダイエットせんと

さ 今週も参りましょうか。ハイせーの!恒例の~!めし帳の~!
産科の待ち時間の文句を垂れ流すのコーーーーナーーーー!!

・・・と つい恒例コーナーにしてしまいたくなるコレ(笑 いや
病院ってのはえてして待ち時間はどこも長いものだが 毎度の事だと
いい加減イヤになる。今回は診察前の待ち時間もさる事ながら 診察室
入って 腹どころかシモの毛まで半分出された状態で寝たまま医師は更に
30分来ず。うん 先生もお忙しいのだろう。そして頼んだ来々軒の五目
汁そばが今やっと届いたのかも知れない。のびないうちに食べたかったの
かも知れない。でもな ならいっそもう少し呼ぶの遅くしてくれ。毛出して
寝かされる30分より 待合室でNHKのお江でも見て待つ30分のが
まだマシだから(笑

で 来たらキタでぶっきらぼうで説明も無い おまけに来月末に出かける
予定日と重なったので検診日を変えてもらおうとしたら
「前回流産してるし 調子こいて遠出とかすんじゃねぇよ」ってな事を
幾分もう少し丁寧におっしゃられた。つまり先生様より外出禁止令発令。
こればかりは仕方が無いが 楽しみにしてるお出かけまで潰されて
頼んだ書類にサインもらうのにも二週間掛かると言われ 他にも
色々あって なんかもうセンセの事務机を星一徹のようにひっくり返し
たい衝動に(笑 もちろんやりゃあしませんが 田舎で子供を産むって
本当に大変なんだなぁ・・・といつも痛感する。

でも良い事も。ここにきて全く気持ち悪くなる事が無くなった。
もともと食べつわりだったのでムカムカは極度に少なかったものの
最近では完全にムカムカを感じない。つわりは終了したようだ。
だが 食べつわり中増えに増えた体重を 今度は戻す作業が待っている。
前回のダイエットの時も辛かったが 多分今回のが辛いと思う。
物凄い肥満体は ダイエットを開始すると初期に落ちるスピードは早い。
これは前回で体得済み。が 脂肪の量が少なくなると段々と落ちなくなる。

普通体系の人や ちょっと太り気味くらいの人のダイエットが逆に
うまく行きにくいのって この辺に原因がある気がする。そりゃ体は
有り余る脂肪なら手放してくれるが 少し多いくらいの脂肪は
“死んだら困るしなぁ”などと思って手放そうとしてくれないってモノ。

私の体系は 今物凄い肥満体からガタイの良いオッサンみたいな体系
(太っているには変わりないが どちらかというとブヨブヨではなく
肩幅ガッチリ色気ゼロ の男みたいな体系)になった。十分肥満だが
前よりは脂肪が幾分少ないので やっぱり落とすのが大変そう・・・。

でも 今度のダイエットはヘタすりゃ命が掛かってる。しかも二人分。
今までは自分が雪ダルマみたいな体系でも 別に弊害は無かったが
今度は自分が太れば 産道が狭くなってお産が重くなる。子供にも
自分にも負担が掛かるので 落とさないわけにはいかなくなった。
とはいえ無理な事は出来ないってのも辛い。とりあえず以前行った
ダイエットと同じく 軽いウォーキングを毎日して 食事制限も
少しやる程度にし 臨月までに増えに増えた7kgを落とすつもりで
やってみよう。・・・やるつもり・・・やれるかなぁ・・・orz
  
[PR]

by rim27 | 2011-02-27 10:09 | ダイエット経過&料理レシピ
2011年 02月 26日

念願冷やし中華

冷やし中華が食べたいと年明けから思いながらも どの店にも
置かれておらず 切ない思いのまま早二か月。万一あるかもと
中華料理屋の前を通ったら≪冷やし中華始めました≫の貼り紙を
探すも こんな春とはいえ寒風吹きすさぶ時期に あるはずもナイ(笑
でもそんなに夏以外の時期に 一斉に身を潜めなくても良かろうに。
寒くたって冷やし中華が食べたい人も きっと私以外にもいるはず。

と そんな事をブツブツ思いつつ ファミマのHPを偶然見たら
アッターーーー!!二月からミニ冷やし中華が新発売!!
ありがとう開発部の人。それも一番食べたかったオーソドックスな
醤油風味。翌日は産科の予約検診があり 夜中にこんなモン食べて
また体重増えていたら 確実に怒られるんだけど・・・
今日ばかりは止められない。いつも止められないが 今日は特に
食うなと言われたら 床を転げまわって暴れる。そんなこんなで
夕食を七時半に食べたにも関わらず 仕事帰りの夫に頼んで冷やし
中華を買ってきてもらった。
c0095925_2234970.jpg

乗っかっているます寿司は 明日の検診に行く前の朝食用で
メインはその下の冷やし中華様。会いたかったよ・・・。
食べてみるとその あれだ 甘い。思っていた以上に砂糖の
含有量がパネェ。そしてあまり酸っぱくなく 麺がフニャラカ。

でもいい これだって煮詰まった“冷やし中華欲”を満たすのに
十分だ。本音はもっとコシのあるつるっとした麺と 酸味の効いた
スープで食べるタイプが良いが 桜の季節に食べるものならこれで
全然良い。また買おう。

あとついでに全国の麺製品作ってる会社の人 “オールウェイズ冷やし中華”
と“オールウェイズ韓国冷麺”を社訓にしてくれぃ。どっちもスーパーで
ほんとに見かけないので。特に冷麺部門では モランボンさんに頑張って
欲しい。市販の袋入りでは 一番美味しいから。
[PR]

by rim27 | 2011-02-26 22:39 | 市販お菓子・その他色々
2011年 02月 24日

納豆パスタ&カブのシンプルサラダ

ぎゃあ!冷蔵庫から卵出そうとしたら・・・手滑らせてパックごと
落としてしもたorz しかも別に卵メインで取ろうとしたわけじゃなく
その向こうのアイスコーヒーのパック出そうとして 手前の卵を
まず退かそうとしただけなのに。。。よって卵が一個飛び出て割れても
使い道が無くて困ってしまった。時間はそろそろお昼ご飯。じゃあ
しゃあないので 昼飯に割れ卵を食うたろかい。

思いついたのは納豆を使ったスパゲティ。おかめさんに添付のタレと
カラシを加え混ぜ お皿には小さじ半分のバターとお醤油数滴。
そこにパスタの茹で汁を加えて軽く混ぜておく。パスタが茹で上がったら
ざっと湯切りしお皿にあけ 軽く混ぜて各種具をトッピング。乗せるモノ
はまず納豆・次に割れ卵の黄身・次に醤油味炒り胡麻・はねだし海苔・
削ったチーズ少々・最後に横っちょにパセリとレモン で完成。
c0095925_1418591.jpg

見た目がカオスだが(笑 味はものすごーーく美味しい♪割れ卵も成仏
させられたし満足満足。半分はまず普通に混ぜて食べ 途中からレモンを
絞って食べると 味が変わってなおヨシ。納豆に酸っぱいレモンでどう
なのよ?と思うかもしれないが これがけっこう合っていてウマイのだ。

で 食後にお余りカブを使って夕食用に簡単なサラダも制作。カブは
スライスしておく。水にさらすのも塩揉みもナシ。まんまの方が
食感がパリパリして好きなので。でもってボウルに刻んだ葉や水菜と
ともに入れて 塩・粗挽き黒胡椒・穀物酢・オリーブオイルで味付け。
飾りにレモンを使ったが 酸味は酢のみを使用。
c0095925_1423279.jpg

作った後に後悔。こっち先に作っておいたら パスタのサイドメニュー
に出来たじゃん・・・。でも今更これだけパリパリ齧るのもナンなので
味見した他は 冷蔵庫に夕食まで全て保存。ゴマ・醤油・ニンニク
入り・サウザンアイランドなど ドレッシングの味は色々あれど 
塩・酢orレモン オイルのシンプルな味付けって どんな野菜にも
合うので やっぱり一番うまいナ。
[PR]

by rim27 | 2011-02-24 14:26 | イタリア料理(?
2011年 02月 23日

カイユのソテー カブのバター焼き添え

うずらの詰め物ソテー クリームソース
前回頭や内臓も付いたカイユ(ウズラ)を買ってしまい 調理中何度も薄目を
開けたウズラさんと目が合ってしまい調理に戸惑ったので(笑 今回は
セミボンレスを購入。こいつを使って 軽めのランチを作ってみる事に。
c0095925_13301992.jpg

合わせる野菜はカブ。前回のカイユは詰め物をしてクリームソースで
仕上げるという濃厚でちょっと手間の掛かった一品にしたので 今度は
逆にごくシンプルな調理で素材の味を前面に出してみるつもり。
セミボンレスなので調理自体も楽。が・・・よく見ると やっぱり前回
同様に“ウズ毛”がうっすら見えてる。
c0095925_13325529.jpg

肉の調理に入る前に カブをバターソテーしておき お皿にレモンの
櫛切りも添えておく。その後あまりにも目立つウズ毛はピンセットで除去し 
軽く岩塩や胡椒で下味をつけ フライパンでソテー。火の通りが遅ければ
表面のみ焼いてオーブン調理に切り替えようと思っていたが 一羽が
物凄く小さく薄いので かえって鶏肉より火の通りが早かった。
c0095925_13352453.jpg

ソースなしかアリか迷い ごく簡単なソースを掛けて出来上がり。ソースは
デミグラスソースに赤ワインとバターとビンコット(ぶどう濃縮果汁)を
混ぜて軽く温めたモノ。カイユの味はというと 鶏肉に良く似ている味と
食感。脂の味が甘くて濃厚。でも肉そのものは鶏よりも若干あっさりと
いうか パッサリ。なので脂は剥がずに調理するのが◎。大きさはお外を
飛んでるスズメがちょっとだけ大きくなった程度なので 夕食にするには
魚料理や前菜まで入れたコースにしないと 物足りない。でも今回は
ランチなので これと軽く熱を通したパリジャンと ノンアルコール
カクテルで十分満足出来た。美味しかった。ただ日常で常食したいのは

・・・パルシステムの普通の骨付き鶏モモかも知れん(笑 臭みやクセも
無いし 肉質がなんたって良くて値段も手頃だから。
[PR]

by rim27 | 2011-02-23 13:44 | フランス料理(?
2011年 02月 22日

ナッツ&ドライフルーツケーキ

ここ数日帰りが遅く 夫がなんだか疲れ気味。そのせいなのか甘いもの
も欲しいらしく パウンドケーキを所望された。なので久しぶりにナッツ
とドライフルーツのケーキなんぞを作って冷やしておく事に。
c0095925_20295070.jpg

材料も手順もいつもと同じで 特に代わり映えもない一品。
焼けたらしばしクーラーの上で放置して粗熱を取って 冷蔵庫にIN。
c0095925_20365618.jpg

味見用に 一枚を四等分して一片を食べてみた。ウム うまい。
ドライフルーツのパウンドケーキって ベタだけど美味しい。
でもこれ 洋酒をたっぷり効かせられたらもっと美味しいんだろうな。
ゼンソク持ちなのでアルコールは体質的にダメなものの お酒の味が
嫌いなわけではないので ちょっとその点自分が損している気になる。

で この日の夜帰宅した夫は いつにもましてテンションが低かった。
いつもテンションはとても低いのだが 今日はもうなんか 半透明に
見えるくらい弱ってる・・・。聞くと体がすんごくダルいとの事。
風邪のひき始めならえらいこっちゃなので とりあえず夕食の前に
寝る というので一旦食卓に出した夫の分のオカズを仕舞う事に。
ちなみに私は一足早く済ませている。でもって本日の献立は
白身の醤油漬け焼き(生協の焼くだけのやつ)・大根と水菜の塩揉み
サラダ・筍とワカメの味噌汁・私が急きょ食べたくなって作った
ハムエッグ(一人卵一個とハム半枚)だったのだが 夫からは雑炊を
所望された。卵もご飯もちょうどあるし 作る手間なんてほとんど
無いので全然それはいいんだが・・・

「もういつも夕飯食べる時間だけど どうする?もう食べる?
それとも少し眠って起きてからにする?私はもう夕飯済んでいる
から Kちゃん好きな時間に作るよ」と聞いてみると

「りむの好きな時間でいい」という ワケの分からん回答をもらった(笑
いやいや 好きな時間って何さ。というかそんなの私も困る。だって
寝てる夫を「雑炊出来たから起きろや」と叩き起こす事になるのだし。
なのでもう一度「私は今すぐ作るんでも 後でもどっちでもいいよ。
Kちゃんがいつ食べたいか言って?今食べちゃう?寝て起きてから?」
と聞いてみた。すると夫は今度
「りむが作りたくなったら」などと言う。雑炊作りたくなる時間帯って
何やねん。普段から日本語が不自由な上 体がかったるいので もう
相手に分かりやすく言うという気が普段の万分の一に低下している
のだろうし 自分なりに翻訳するときっとこれは
「夕飯があるのに 別に雑炊作らせて悪いから 手の空いた時で
構わないよ」って事か?と思う事に。全然これは怒るような事でも
無いし まあ意図は伝わったのでいいんだが(笑

んなわけで 最後はこっちから「もし今お腹空いて仕方が無いって
わけで無ければ じゃあ 寝て起きて食べられそうなら作るよ」
と言っておいた。

それはいいとしても 風邪じゃないといいなぁ・・・。
私に感染されると 今は薬をやたらと飲めないので とても困る。
[PR]

by rim27 | 2011-02-22 20:52 | 菓子・デザート・パン
2011年 02月 21日

ラムしゃぶ肉の火鍋

家にずっとありながらも やるタイミングを逃し続けていた
“火鍋”のセットを やっと取り出して使ってみる事に。
火鍋というととにかく辛い!というイメージが先立ち 私も夫も
唐辛子があまり得意じゃないせいもあって なかなか調理に踏み切れ
ずにいた。が いい加減ずっと冷蔵庫に仕舞いっ放しもナンなので
実行と相成った。
c0095925_19595269.jpg

付属のアイテムはこんなラインナップ。輪切りの鷹の爪・ミックス香辛料
それと赤と白2色のスープ。袋の裏面には 赤いスープは辛いので
辛すぎるのが苦手な人は 鍋で煮る段階では加えずに 食べる時に
取り分けた小鉢の方に入れて使え とある。私達夫婦は安全を考慮し(笑
後のせサクサク方式のがいいかも。
c0095925_202316.jpg

用意した具は 水菜・大根・さつまあげ それからラム肉しゃぶ。
実はこれ 買ったものではなく抽選で当たったものなのだが 抽選
内容にはラム肉しゃぶもセットとして含まれていた。
まず鍋に白いスープをあけ ミックス香辛料を好みの量入れて煮る。
・・・ん~~。その とても独特なカホリが漂う。一瞬カレー粉に
煮ている香りなんだけど 似ているようでちょっと違う 漢方薬
っぽくもあり どっちみち“アジア!!”って感じのカホリ。
c0095925_2051826.jpg

食べてみると・・・ん~~。うん これはエスニック大好きさん
にはたまらなく美味しいであろう一品だと思った。火鍋って多分
中国か台湾か その辺発祥だろうけれど タイ料理などが好きな
人にも好まれる味だと思う。なにしろスパイシーでとにかく独特。
言い表せない味だった。そしてぶっちゃけその・・・私は・・・

ダメだコレorz 火鍋に罪は一切無いが 私の舌と鼻には少し
強烈すぎた。ただこの鍋のスープで煮たラーメンとかは きっと
シメに最高だろうし健康にだって良いと思う。(とフォロー 笑)
あと ラム肉しゃぶの鮮度が少し悪かったのもダメだった原因。
いつも買う時にはこんな強い匂いは感じなかったが 抽選で
届いた今回の肉は すっかりスライスの端が茶色く変色した上
匂いがめっぽうキツかった。ラム大好きな私もお手上げな程。
c0095925_2010235.jpg

食べ切れなかった肉はサラダっぽくしてみたが これもやっぱり
肉の匂いが凄すぎて 食べにくいと予想(明日以降食べる用に作った
ので 味はまだ見てないが・・・)

とにもかくにも 火鍋とは何ぞや?とは気になっていたので 経験
出来て有意義だった。
[PR]

by rim27 | 2011-02-21 20:11 | 鍋物