めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

30日

世間はゴールデンウィーク突入。落ち込み気味かと思われた海外
旅行者の数もv字傾向で回復気味と聞くし ディズニーランドも再開
され 少しずつ世間の自粛傾向が無くなってきたのは 良い事。
我が家はどこに行くにもまず必要となる“休暇”がそもそも与えられ
ないが 動ける時間と金銭的余裕のある人達には 出来ない人々の分
まで大いに楽しんで欲しい。やめようか・・・という雰囲気よりも
出来る人はいつもの通りに 楽しむ事も大いに という動きの方が
経済にも良いし そうあるべきだ。なので我が家はニュースの中で
各地に咲いた綺麗な花や 各地の観光施設の様子を眺め 来年はいけると
いいね と話していた。ただまぁ 来年なんざ今年以上に無理だわな。
赤子の世話の真っ最中は 何も望めまい(笑

どこにも行けないせめてもの慰めに 夫から会社帰りに
「家に居っぱなしじゃあ暇だろうから 帰りにレンタルビデオ店に
でも寄って マンガか映画のDVDでも借りて帰ろうか」と電話が入った。
ナイス夫。そういえばtwenty-fourも途中になっているし 読んでいる
コミックの新刊もそろそろ出た頃だ。でも24はちょうど私達が見てない巻
から先がレンタル中との事だった。なので代わりに“江頭2:50の
PPPするぞ”の新しい巻と コミックは“へうげもの”の新刊と 常々
気になっていた“-JIN-”の1~7巻までを借りてもらう事に。

へうげものは前から大好きなコミック。というか作者の独特の絵のタッチの
ファンでもあり 今は知ってる人が何人いるか分からないが “大正野郎”
から好きだった。JINは前々から知ってはいたが読んだ事はなく 今TBSで
ドラマが放送されているので そのお陰で気になりだした作品。ドラマも
しっかり見たワケではなく 時折チャンネルをザッピングしている途中
目に止まると 洗い物や洗濯物畳みなんかの合間に見ていた。

借りてみてじっくり読んでみたら これ超面白い!物語はいわば 現代の
医療技術と知識を身に付けた医師が140年前にタイムスリップしたら?
というドリフにおける(もしもシリーズ)と同じモノ。この病気は血栓が
頭に出来ているせいだとか 菌の経口感染だ など 知識はある。しかし
それを手当する為の器具も薬も足りない。足りないというより 江戸の世に
まだ存在していない。そのジレンマとの戦いが非常に面白い。
出かけられない代わりに 面白い作品を知られて良かった^^

が 今日は嫌なニュースも。千葉茨城の母親の母乳から放射性物質が検出
されたそうで。母乳に出たという事は無論 飲む赤ん坊にも影響があるし
母体も被ばくしているという事になる。まだ産んでいない妊婦とて 血を
乳腺で母乳に変える産婦と同様 血液に物質は含まれているはず。その血は
私を通じて赤ん坊に酸素と栄養を今 運んでいる。

直ちに健康に影響はありません。呪文のように繰り返されるこの言葉に
私達は黙る他に無い。が だ。例え影響が直ちにあろうが無かろうが
微量だろうが大量だろうが 被ばくする筋合いは無い。微塵も。
だから本当に早くなんとかして欲しい・・・。頼むよ本当。
[PR]

by rim27 | 2011-04-30 19:50
2011年 04月 30日

メヒコのカニピラフ

私と夫はメヒコというレストランが大好き。メニューは主にカニを中心と
したシーフードで お値段はファミレスよりは少しだけ高い設定。
でも自分で材料を買って調理するより安くつくし 手軽に魚介を美味しく
食べられて 店にはフラミンゴも居たり と楽しいお店なのだ。だがメヒコは
関東東北を中心に店舗を構えるレストランであり 全国展開はしていない。
そしていわき市店などは震災の影響を受け しばし休んでもいたそうな。
(現在の状態は公式HPに掲載)車で一時間以上掛かるが 一番近い店舗でも
どうやら営業再開しているらしいので 行きたい気持ちはあるものの・・・
私達には足を運ぶ時間が与えられない。夫は休日無しの朝6時~夜12時勤務で
今二人で行ける外食は 深夜営業店舗か24時間営業店舗のみ。本当はたまには
美味しいものを食べて鋭気を養って欲しいのだが。そこでメヒコは通販もして
いるので ネットで購入しようと思いつきページを見てみると こちらも震災
の影響で材料の調達が一定にならないという理由で 販売は休止していた。

食べたかったなぁ カニピラフとウニピラフ。。。
ここのピラフは 生ウニが嫌いな夫も美味しいと言って食べる好物。
カニピラフも凄く美味しく レストランに行くと店で頼む他にお土産
に折詰も買う。店に行く時間は無し通販も無しとなって ふと思いつく。
作ってみたろうかしら・・・と。
c0095925_1933075.jpg

天下の本式ピラフの原材料を ちょいと失敬して拝見し 市販品で
入手可能なものを揃えてみた。中にはグルタミン酸のみなどの
一般人には入手の難しい添加物もあるので それらは省く事に。
うるち米も今回は家に置いてある普通の白米で代用。でもって

米・ピーマン・白ワイン・バター・粉末こんぶ茶・砂糖・しょうゆ・
塩胡椒・旨味調味料・カニほぐし身缶詰 を用意。

自分なりに記憶を辿って 味と色味を思い出し分量を予想。
バターは割と多め カニエキスパウダーはほぐし身缶詰の汁で補い
砂糖は隠し味程度に しょうゆも強い色を付けない隠し味として使う。
こんぶ粉末も同様に隠し味とし 米はモチモチ感を出す為少し硬めに。

と踏んでみた。あと ピラフは本来生米を炒めながら味付けするもの
だけど 味を均一に付けるには炊飯器で炊き上げた方が具合が良いので
後者の方法でやってみた。洗ったお米は白ワインやカニ汁等の水分が
入る事を考慮し いつもの水加減より少なく設定。そこにピーマン
以外の上記の材料を加え スイッチオン。ピーマンは初めから一緒
に入れると香りが強く付き過ぎる気がしたので レンジ加熱し仕上げの
飾りに使う事に。さて炊きあがりは・・・
c0095925_19133798.jpg

大変カニの存在が寂しい見た目(笑 うーん 本家はもっとカニ身が
ガッソリ入ってるんだよね。でも今回足肉が手に入らなかったので
致し方なし。でも色合いはけっこう近いゾ。

そして肝心の味はというと・・・

ダメじゃ 近いようで遠い。ワインの香りが強すぎる。少し入れすぎた。
バターの風味は近いものの こんぶ粉末も少し多すぎたかもなぁ。
本家の美味しさに近づこうとしても 素人にはとても無理と実感。
でも普通に家で作る“カニピラフ”と思えば これはこれでアリな味。
カニの汁がお米に吸われて けっこう美味しいのだ。
c0095925_19171347.jpg

ピーマンを飾ると 見た目も一層近くなる。本日はコレとリーフレタス
とピーマンの残りでサラダ 玉子スープで夕ご飯。これも悪くないが
早くレストランに足を運び 本家の美味しいピラフが食べたいもんだ。
c0095925_19191254.jpg

[PR]

by rim27 | 2011-04-30 19:22 | マンガ・TV等再現料理
2011年 04月 30日

海老と小松菜のオイルパスタ

頂いた物資の中にパスタがあるので 今夜はスパゲティ。好みの1・5mm
で香りが良い美味しいスパゲティだったので 簡単なソースでも充分
美味しく仕上がった。使った材料は剥き海老・ツナ・彩りに小松菜・それと
たっぷりのニンニク。ニンニクはオリーブオイルを入れたフライパンに
加熱前から入れておき 油が熱くなりはじめたら即一旦取り出す。
そこに海老・ツナ・小松菜を入れて塩胡椒・粗挽き黒胡椒・白ワインなど
で味付けし(好みで鷹の爪も)仕上げにニンニクを戻してソースは完成。
あとはスパゲティの茹で汁を加え 茹であがったスパゲティを入れて
ざざっと混ぜたら完成。
c0095925_911353.jpg

海老と小松菜だけでも美味しいのだが ツナを入れるとダシが出るので
一層味が強くなってンマイ。我が家のパスタは“食べれればヨシ”で
よくレストランで出てくるような トングでネジネジ盛り付けを
しないが やれば海老と小松菜の色が映えるエエ見た目になるカモ。
粉チーズやレモンなど 食べる寸前にもう一味加えてもグゥ。
この日はこのパスタとリーフレタス・わかめ・ツナ缶の残りのサラダを
添えて夕メシ。
[PR]

by rim27 | 2011-04-30 09:17 | イタリア料理(?
2011年 04月 27日

夏ミカンと鴨のソテー バルサミコ風味

雷雨が去ったと思ったら 今度は大風。もうやめて・・・度重なる地震で
家がただでさえガタガタな上 風が吹くと我が家は壁という壁がギシギシ
鳴りまくる。怖いんだよもぅ。本当に二階から上がグワシャー!!と
飛んで行ってしまうんじゃないかと思うくらい 軋む音が凄いから。

そんな天気で気分も落ち込みがちだが 今日は好物が届いたので気分を
変えて調理。何かというと鴨。震災後は鴨どころじゃなく 水と米すら
手に入れられず カップらーめんを手に入れては食べ 缶詰を手に入れては
食べ ビタミン摂取もままならない日々だったのを思い出す。あれから
一か月以上が経過し 流通も大分回復してはくれたものの・・・
実は私の住むエリアは M7~M8の直下型地震が来る確立が70%を超えて
いると地震研究家が発表しているのだ。本震は震度6強だったが 震源は海。
が これが直下となると 我が家は確実に倒壊する。死ぬ。だけどこの家を
引き払って引っ越す事も出来ない。これはいよいよになったら諦める
しかないと 今ではそんな気分。だからせめてそれまでは 思い残す事が無い
ように好物食べておこう→で 鴨を食べる事に。ただ生きても住めなくなった家
にローン払い アパートも借りる二重生活が待っていると思うと それはそれで
生き残っても地獄だなぁ・・・orz
c0095925_15222245.jpg

地獄の前にせめてもの御馳走。今日の主役はフィレドカネットシュバリエ。
名前こそなんだかご大層な貴族の食い物のようだが 実は一枚700円(笑
送料が入るので 通販だと約1000円ってなトコ。だが以前はこの店に
もっと安い台湾産の合鴨が売られていて そっちは500円くらいだったのに
いつの間にかひっそり売らなくなってた。
c0095925_1526513.jpg

で 合わせたのは夏ミカン。オレンジソースのが一般的なのだが
スーパーで買えるとなると オレンジは某国産のものしかなく 
そうなると防カビ剤がナニでアレなので 今日は夫が会社の同僚の方から
頂いてきたこちらを使用。オレンジほど甘さが強くなく 酸味が効いてグゥ。

いつもは鴨はカロリーダウンの為皮を剥いでしまうのだが この
バルバリー鴨は皮が非常に薄いので 本日は付けたまま調理。
皮にはクロスの切り込みを入れ 軽く下味を付けてフライパンで焼く。
薄いとはいえジャンジャン脂が出てくるので マメにペーパーで拭い
表面に火が通ったら白ワインを掛けて蓋をして蒸し焼きに。焼けたら
肉汁を落ち着かせる為しばし放置し ソース作り。ソースはバルサミコ酢
を煮詰め 100%オレンジジュースで粘度を調節し 最後に塩胡椒だけ。
コクを出すならここにフォンドボーとバターを少々。が 本日はフォンド
ボーが入手出来ず バターは鴨が皮つきなので油分調節の為未使用。
c0095925_15293310.jpg

付け合わせはボイルアスパラと人参。これらも炒めたり揚げたりせず
ボイルして味を薄く付けたのみ。カットした肉から多少肉汁が出るので
それもソースに加え 切った肉に夏ミカンを挟んで野菜に乗せ 仕上げに
ソースを回し掛けたら出来上がり。

久しぶりに真面目に調理したなぁ。で 数か月ぶりに食べる鴨の味は格別。
この野生を感じる匂いと味がタマラン。鳥なのに真っ赤で不思議な肉の
食感もイイ。イイぜよ。夏ミカンとの相性も良し。ただ昼にこんなガッツリ
肉食べてパン食べてとやっちまったので 今日の夕飯はアスパラの残りでも
茹でて齧って大人しく済ませねば。このごろ本気で体重が洒落にならない
ので・・・。ちなみに鴨に妙なソースを合わせるのが嫌いな夫には 夕飯に
鴨を別調理で出す予定。
[PR]

by rim27 | 2011-04-27 15:41 | フランス料理(?
2011年 04月 25日

25日

本日は喘息の薬が無くなりかけてきたので 病院に行こうと用意していた。
着替えて診察券と保険証が財布にあるのを確かめ 一応人前に行くので化粧も
して 帰りに買い物して来ようとメモも書いた。そこまで終えて あとは二時
の診察開始に合わせて(徒歩なので30分前に)家を出るだけ

ってなっていたのに・・・
一時半を過ぎた頃から突如雷と大雨。orz

午前中ヤフーで天気確認したら 降水確率低かったのに・・・今現在窓の外は
ドシャ降りの雨とゴロガッシャーーングワッシャーーーンと雷鳴が轟いてる。
幸い薬はあと三日分くらいはあるので明日に行く事にすればいいんだが 降る
なら化粧する前にして欲しかった(笑
c0095925_13495784.jpg

お空に文句を言っても仕方がないので 家で大人しくおやつタイム。本日の
おやつはクリームチーズ。以前クリームチーズ+はちみつ+ドライフルーツ
を合わせた食べ方が脳汁が出る程美味しかったので 最近もう一度kiriを
購入してみた。が・・・前者の食べ方はチーズの脂肪分にかなり糖分もプラス
する事になるので自重。本日はハチミツ無しでセミドライプルーンを合わせた
食べ方に変更。プルーンの甘さが十分あるので こちらもウマシ。
c0095925_13522893.jpg

最近もう一個 別の食材で好きな食べ方があって それは白菜。我が家の
ちっちゃい冷蔵庫に大玉が鎮座しているので 食べても食べてもなかなか
減ってくれない。煮て汁ものにしてカレーに使う用に刻んで保存して
他にどうしてくれようかと考えて 辿りついたのがコレ。生の白菜を刻んで
オカカをいっぱい振りかけて ポン酢醤油をさっと回し掛けたサラダ。
新タマネギの食べ方を白菜に代用したモノ。油分を使わないし オカカの旨味
でけっこう箸が進む一品。ただ我が家の場合 食卓にあまり早くから
出し過ぎると 上部に振ったオカカが目を離した隙に消えてしまう事も
あるので気を抜けない。犯人(犯ニャン・・)はオカカを口の端にひっつけて
いるから 「名乗り出なさい」と言わなくても判明するが かといって
謝る事も無い。ヘタすれば「もっとよこせ」と目で訴えられる。
[PR]

by rim27 | 2011-04-25 14:00
2011年 04月 24日

24日

本日は両親が買い物に行くというので ついでに乗っけてもらい私も
衣料品を見た。買うものは入院中に必要になるパンツを数枚と あとは
春~夏の今に着る お腹が締め付けられないチュニックタイプの服。
どちらも安く手に入り パンツは一枚199円(!)チュニックは1300円
でゲット。少しでも安く手に入ると嬉しくなるのは 主婦の性(笑
c0095925_16494552.jpg

で 両親のリクで焼肉屋で昼飯となった。フェア中で牛より豚がアピール
されており 試しにイベリコ豚の塩焼きを注文。父は気に入ったようだし
確かに美味しいが・・・私は別のモノに全神経がいっていた。それは何かと
言うと 生肉
この店には桜肉のユッケがあって それが非常に美味しい。季節柄 そして
万一病気になれない今の体の事もあるので 肉の生食は生食可の肉でも
避けた方がいいんだけど 我慢出来なかった。そして写真を撮り忘れる程
夢中でがっついた。だが私の周りは親も友人も誰一人として肉の生食を
好む人はいないので いつもドン引きの目で見られる。この日も(笑
母は「うわぁ~・・・」と声まで漏らしてた。でもウマイのよ。
c0095925_1655575.jpg

で その他にはハラミだのロースだのも。別に明日誰にも会わないので
生のおろしニンニクをたっぷし付けて食べてみた。帰って来た夫には
顔をしかめられるとは思うがキニシナイ!(゚ε゚)
c0095925_1657387.jpg

トドメは冷麺。これ食わないと来た意味も無い。酢をたっぷし掛けて
啜ると もう昇天しそう♪でもこれも友人も夫も 誰一人賛同してくれない
食べ物だったりする。美味しいのに・・・。私の好みはスープの味が
甘くないタイプ。で 麺は蕎麦入り細麺もジャガイモでんぷんの太麺も
どちらも大好き。酸味はアホほど足すのが常。

帰り際には 近くの西松屋にも立ち寄ってみた。乳母車やベッドなど大きな
ものなどはまだ先に買うつもりだし 服などは姉から譲られたものに少し
買い足すだけでいいので この先何が必要になるかだけを偵察。

・・・見て思ったが 子供が一人増えるって事は 家の中にモノが百倍に
なるって事なんだなぁ・・・

と 思わず語尾が相田みつを化した。チャイルドシートは新生児から小学生
までいくつも買い直さないといけないし スリングも授乳クッションも要るし
おしり拭きがあって それを温めるグッズが必要で それを入れるケースも
必要なわけで。小物から大きな物まで揃えるうちに 狭い家がパンクする。
必要とされるものなら心情は何でも揃えておいてやりたいのだが 家の
狭さを考えると どうしても選別しないとならない。便利さを犠牲にし
家のスペースの確保って事にもなってくるナ。ああ・・・貧民の悲しさョ(笑
[PR]

by rim27 | 2011-04-24 17:05 | 外食
2011年 04月 23日

23日

餃子の皮は幸運にも12時閉店の店に会社帰りの夫が間に合い 大判を
二袋ゲットする事が出来たので 一枚一枚インチキ職人(りむ)が作ら
なくても良い事となった。フー。。。
c0095925_1634916.jpg

本当は24の録画を見ながら包みたかったケド 見るものが無いので
ワイドショーを見ながら制作。皮から餡が盛大にはみ出るし 包み方も
非常にいい加減だが りむ軒の餃子はいつも概ねこんなもん。店の主人
(私)は いつも「無問題」が口癖。ただコレ 焼く時は無問題でもなく
けっこう問題。皮の破けたヤツから肉汁が出ちゃうのが難点。

で 翌23日の本日は月一回の検診日。今日は三時間のみの時間休を
得た夫が付き添う事に。一日休暇は許可が下りずたった三時間足らずなら 
慌ただしいので かえって取らない方が余計な疲れにならないのでは?と
思い「両親に運転してもらって行って来るよ?」と言ってみたのだが
夫はどうやら 一目超音波検査で自分も胎児を見たかった模様。ナルホド。

一応看護師さんに申し出てみると“ご主人もOKですよ”との事なので
診察ベッドの端に夫も立ち 一緒に映像を見る事となった。今日は
初めて若い女医さんが付いてくれ 順調ですね との一言を貰って安堵。
質問にも答えてもらえ知りたい事もちゃんと知れた。質問は今回は二点。
再度目視出来る異常が無いかという事と 性別。異常は前回も無しと
言われていたが そこは親心・・・もう一度別の先生にも診断して欲しい。
女医さんは外見だけでなく胃・頭の大きさ(水頭症の有無)心臓
(心室等分かれているか)背骨(骨の数と曲がり方)までチェックして
くれた。全て今の所大丈夫との事だった。374gの標準体重で 性別は
見ようとすると動いて隠してしまうので やや診るのが困難だったらしいが

綺麗な清楚なお顔立ちの先生は 爽やかに
「これオマタなんですけど玉袋無いですね。割れ目です多分」と
仰った(笑 そ そうか 玉袋無かったか・・・。

夫は本当は男の子が欲しかった。私も甥っ子で可愛さを知っているので
やっぱりちょっぴり男の子が良かった。だけどこの際どちらでも良い。
女の子なら私自身大好きで集めてきた ミニチュア家具やドールハウスや
シルバニアファミリーのコレクションを譲ってあげられるし お菓子作り
なんかも一緒にやれる。女の子の方が年頃になるにつれ生意気な口になり
男の子は優しいままと聞くので ウチも年頃になったらきっと私とぶつかる。
でもそれでも なんとか仲良くやっていきたいものだ。
二人目に男の子ってのはどう?とはこの前友人に会った時に言われた事だが
・・・我が家は今のお腹にいるこの子が無事生まれたら もう一人産む
つもりは無い。元々私達は子供は居ても居なくてもヨシ という考えで
暮らしてきて 十年経過した時点でおそらく授からないと踏んで 子供を
持たない人生を考えて生きてきた。不妊治療をすれば授かる可能性はあるが 
資金的に無理だし 子供の居ない人生でも大いに良しという考えなので 
治療する腰もまず上がらなかった。だが去年と今年 立て続けに子供を
授かる事となった。一人目は残念だが流産となったが 二人目は21週まで
成長してくれた。せっかく天から来てくれたのなら 大いに可愛がるでよ。
それが今の私達の考え。夫婦に子供は居なくても人生は大いに楽しく 居たら
悩みも倍増するが やっぱり楽しい。人生はきっとそういうものだと思う。
なので男の子の可愛さは甥っ子で知れば良い。彼の成長もまた 私達夫婦に
とって 掛けがえ無いから。

で 見たいと自ら所望した夫の感想なのだが これが普段から感情の起伏が
全然無い男らしいモノだった。月一回見てる私ですら 毎度ちょっと感動
するのに 夫は車に乗るまでノーリアクションで「もっと引きで全身が
見たかった」とだけ呟いた。ソンダケ?(笑
まあ夫らしいっちゃあ らしい。その後夫は会社にトンボ返りとなった。
[PR]

by rim27 | 2011-04-23 16:57
2011年 04月 21日

白菜餃子のタネ&ギョズレメ

白菜は安くて使い勝手が良いので なるべく見つけるたびに買っている。
が・・・たまについつい買いすぎてしまう。というのも 二人夫婦ならば
四分の一個で十分なのだが 田舎だと同居のじいさんばあさん孫まで入れた
大家族が食べる事が前提なので だいたいのものは多く売っている。じゃが
いももダンボール箱単位だし 白菜は大玉が一個。なもんで買う場所によって
は大玉しかないので 余ってしまう事も多々。冷凍も難しい種類の野菜なので
毎日なんとか工夫し食べる事に。挽肉メニューもけっこう続いているが 
今日は白菜を消費するべく 餃子のタネを作ってみた。
c0095925_1540875.jpg

材料は野菜と合挽肉の他には 酒・オイスターソース・スープのモト・
塩胡椒・醤油・胡麻油・卵白・つなぎに粉少々・ニンニク少々。食べる予定
は今日ではなく明日だが 翌日が土曜日でも夫は仕事を休めないので 入れる
ニンニクは極力少なめにする。お酒は紹興酒が使えたらなおヨシ。全部を
ゴネゴネとねばりが出るまで混ぜたら タネの完成。

さて 問題は皮だ。皮を手製にするか買うかで迷い中。作るのは強力粉と
薄力粉と塩と水があれば出来る。幸い全て家に揃っている。が 数十枚を
一人で1から作るのはちょっと困難。作る時は家族や友人が集まって 人出が
たくさんある時の方が絶対に良い。一人でやってたら 50枚作るにしたって
40枚くらいになったら最初に作った皮はもう水分抜けてヒビ入るだろうし
何より腕がモゲる(笑 かといって買うには自分が遠くまで歩くしかならず
夫は店の閉店時間より前に退社は出来ない。

んん~・・・。かくして 皮問題は明日に持ち越し。明日やる気が沸いたら
手製。やる気が沸かずとも歩く気力が沸いたら皮を買う。どうでもいいが 
餃子の皮すら20分~30分歩かないと買えない田舎って本当に不便ダワァ orz
c0095925_16273330.jpg

で 餃子の皮は面倒だったものの 同じような材料でコレなら作りやすい
かなと思い ギョズレメを作ってみた。ギョズレメとはトルコの軽食。
手製の薄く伸ばした生地 もしくはユフカという市販の薄いパイ生地に 
具を挟んで焼いた料理。地元ではチーズ&ホウレン草・生玉子&トマト味
の挽肉・牛肉サラミ&青唐辛子などを挟むのが主流。本日は餃子のタネを
ナイフで薄く塗るように敷いて 油をひかないフライパンで焼く。
本日の生地はぬるま湯・強力粉・薄力粉・塩胡椒少々・油少々。本式とは
少し違うので 本式で作りたい方は検索などで参照のコト。
c0095925_16324317.jpg

焼き立てを二つに割って完成。作りたては生地がパリッと 中のタネが
ジューシーでなかなか美味しい♪が・・・火の通りを考慮し タネを
少なくしすぎたかも。肉の味が薄まり 生地の味が勝ってしまった。
もう少し厚めに入れて 味も強めにしたら凄く美味しくなりそう。
オヤツなら小一枚。お昼ご飯なら小二枚か三枚あれば十分。生地に
発酵時間を必要としないので 短い時間で作れてオススメ。
[PR]

by rim27 | 2011-04-21 15:48 | 中華・韓国・エスニック
2011年 04月 21日

21日とDVD破損

昨日は手製ひりょうず・焼き魚・白菜と豆腐の味噌汁・もやしの
ナムルで夕食。夫は午後11時を過ぎないと帰れないので 食事は別々。
夫にはビタミン補給に生のセロリ・カルシウム補給に低脂肪牛乳なども
オマケ。やっと買えた大事な魚は 久しぶりなので特に美味しい。牛乳も
最近になりやっとコンビニで一本発見したので 即購入。大事なので
お菓子作りには使わず 飲むだけにとどめている。夫は疲れがピークに
来ているようで これから帰るという電話の途中でも欠伸が止まらない。
居眠り運転などされたらたまらないので 安全な場所に車を停めて少しだけ
眠ってから帰るように促した。帰宅後はほとんど時間が無いので シャワー
に向かわせシャンプーと洗体だけ急いでさせ 掻き込むように食事。会話も
ろくに出来ないまま嵐のように就寝時間となる。
一日休暇が欲しい。寝かせたい。

夫を待つ長い時間は ほとんどを一人で家の中で過ごす。長くて
つまらないが 最近は水曜日だけは少し嬉しい。Twenty-four season5が
テレ東で放映しているから。私は24はシーズン1からの大ファン。
(ついでにプリズンブレイクも)最新作は震災後レンタル出来ず途中になって
いるものの 7までは全て見た。どのシーズンも好きだが 特に神懸かってる
なぁと思うのは 2と3。大好き!そしてこの5も凄い良いのよネ。ローガン
・マイク・アーロンの演技が凄いし 奥さんも良い味出してる。これは録画を
しておかないと。そう思いDVDデッキの電源を入れて録画していたはず
なのに・・・途中で見たら消えてる。再び録画ボタンを慌てて押すと
“DISK FULL”“WRITE”だのとワケの分からん返事が。
いやいやディスクは空だっての。あれだね 完全に壊れてるね orz。

ウソーン(笑 電気屋に買いに行く事も困難な今ですか。そうですか。これから
DVD録画の楽しみも奪われますか。もー!!(怒
仕方がないので放映中は見逃さないよう テレビに張り付いた。録画して
おけたら後でゆっくりまた見られるのに。
[PR]

by rim27 | 2011-04-21 15:32 | 中華・韓国・エスニック
2011年 04月 19日

余り物でひりょうず

ひりょうずは 漢字で飛竜頭。呼び方はひりゅうずという地方もある。
その実態はというと・・・がんもどき。セブンのオデンにも浮かんでいる
アレだが 実は手作りした事は一度も無い。ふと冷蔵庫を見ると もめん
豆腐や半端に残った余り野菜などがあるので 組み合わせて作ってみよう
カナ と思い立った。ひりょうずに似た形態のモノで 海老しんじょう
なら以前作った経験があるんだが 手本がお笑い番組のコーナーの
芸人さんのあてずっぽうレシピなので 本式にはほど遠い(笑
c0095925_12541946.jpg

本日使った材料は もめん豆腐・A(挽肉ちょびっと・人参ちょびっと・
水菜ちょびっと・冷凍とろろ・卵一個・塩・酒・つなぎの粉少々・ほんだし
粉末少々)など。本当は余り物だけの使用ではなく買い物に行けたら 具は
ひじきと筍と海老なんかが良かった。だが今日は徹底して 今ある冷蔵庫の
中身のみ。もめん豆腐はまな板の上で重しを置いて 20分ほど押し水抜き。
水分がほど良く抜けたら フードプロセッサーに半分だけ崩して入れる。
そこにAを入れてスイッチON。我が家のフードプロセッサーはチンケな
安物でちっちゃいので 二回に分けて作る。一回回したらボウルに中身を
空け もう一回回し またボウルへ。
c0095925_12582339.jpg

ボウルの中身を少し指に取って味見してみて 追加の味を調整。
今日は使わなかったが 少しだけ砂糖や炒りゴマや生姜を入れてもいいカモ。
あとはこいつを胡麻油&サラダ油のブレンドで揚げて完成。揚げる時は
周りに粉などは叩かず まんま揚げてみた。・・・が 果たしてこれが
正式なひりょうずの作り方なのかは 板長(りむ)本人にも分からず(笑
まあ狐色になりゃいいか と思い フライ返してひっくり返して両面を
揚げたら出来上がり。
c0095925_1303761.jpg

ひりょうずっていうより 豆腐のハンバーグみたいなシロモノが出来た。
どちらかというとひりょうずって エエ料亭とかで出される大人の味の
イメージなんだが 人参の色がなんかこう いかにもポップな
“お子様”感を演出してる・・・。
c0095925_132595.jpg

挽肉に熱が通っていればセーフなので 切って断面確認。セフセフ。
でもって味見をしてみると これが うひょ~~♪と台所で奇怪な声
が出るほど美味しい(笑 揚げたては表面サクサクで中フワフワ。でもって
時々噛み締める挽肉が超良いアクセント。うめ~~。味見は何もつけずに
食べてみたのだが お酒のアテやご飯のおかずにする時は 生姜醤油や
天つゆなんかも美味しいかも。更に一手間かけ 和風あんかけを上から
トロリと掛けたらナオ良し。(でも面倒なので今日はナシ)
[PR]

by rim27 | 2011-04-19 13:13 | 和風料理