「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

春雨サラダ 他

昨日も今日もあっついな~・・・と思ったが ふとカレンダーを見ると
まだ七月にもなってない。なってなくて梅雨も明けてなくてコレかい。
と空にツッコミを入れても気温が下がるはずもないので 仕方なくメシ
は少しあっさりめで食べやすいものを と 春雨サラダを制作。

使った具は海老・インゲン・ワカメ・もやし・水菜・春雨。時間差で茹でて
いき ボウルに取って置く。冷ます間にタレ作り。タレは醤油・鶏スープ少量・
レモン果汁・蜂蜜・ニンニク・ラー油。具とタレが出来たら あとはガーっ
と混ぜて終了。辛いのは苦手だが こんな暑い日にはちょっとラー油を
効かせたやや辛めの味にしたい。ちなみにラー油は王将餃子のオマケ。
c0095925_125741.jpg

ゴマとレモンのトッピングもタレの中身も 前日とあまり変わり映えが
無いけれど 一応完成。味はなかなか。調味料吸ってちょっとテレ~ン
となった春雨が なんだか妙に美味しい。
c0095925_18472660.jpg

ついでに海南鶏飯の時に出た鶏スープの残りを 溶き卵を加え
卵スープにしてみた。ヒエヒエ状態だと脂が固まっているので 金魚掬い
の要領で脂を除去。
c0095925_1303340.jpg

で 今日の昼飯は大好物のコレ。具はロクなものが無いが冷麺。ドンキ
で買ったこの麺は大当たり。宋家と同じ極細麺で超美味。ただスープは
いかん。なんか後味がいつまでも人工甘味料みたいな甘さが残る。
いちりきのスープが欲しいけど ネット通販でしか買えないのが痛い。
一個50円のスープをたかだか十個程度で送料掛かるのもナァ。ネットで
今スープだけ買える店は一軒しかなく その店は他に欲しいものが無い
ので 他のものをついでに一緒に買う事も出来ない。悶々。
ちなみに左のマックカフェの容器は アイスコーヒーと見せかけて
味付け玉子。別に飲む為に添えているのではなく(笑 写真撮ったのが
テーブルではなく台所で 同じ盆の上で味付け玉子も作っていたので
そんな写真が出来上がった。味付け玉子はお弁当の隙間埋め用。
c0095925_134985.jpg

ついでにUP。随分前に作ってUPするのを忘れていた分。一本丸ごと
の豚タンを厚切りして焼いたモノ。一本といっても豚タンは小さく
二人で一回で食べ切れてしまう。この店のものは柔らかいので 厚めに
切って黒胡椒と塩で焼き そのまま食べてもヨシ。タレに付けてもヨシ。
タレは種を取って包丁で叩いた梅干し・白胡麻・みりん・酒を加えて
煮切ってアルコールを飛ばしたもの。

夏はやっぱり酸味がウマシ。
[PR]

by rim27 | 2011-06-30 18:47 | 中華・韓国・エスニック
2011年 06月 29日

点心甘栗のクッキー

点心甘栗のペースト
作り置きしておいた甘栗ペーストがなかなか減らなかったので クッキーに
して消費。作ったクッキーは 夫に朝食代わりに食べて行ってもらう事に。
ベースの生地はいつもと同じ 粉・砂糖・黄身・バターのみ。室温に戻して
練ったバターに砂糖・黄身・ペーストを加え よく混ぜたら粉を加えて捏ね
生地を俎板に伸ばす。
c0095925_1894284.jpg

伸ばした生地を型で抜き 200℃のオーブンで約24分焼いたら出来上がり。
噛み締めると 栗の粒も一緒に口に入って来てけっこう美味しい。甘いもの
が欲しかったので私も一枚だけ賞味。が これ以上はまた気持ちが悪くなる
ので自重。。。
[PR]

by rim27 | 2011-06-29 18:13 | 菓子・デザート・パン
2011年 06月 29日

海南鶏飯

シンガポールチキンライスとも呼ばれて 数年前からよく見かけるように
なったコレ。私は店で見かけても食べる事が出来なかった。なんたって
皿の周りの布陣は トマトに葱にキュウリと敵だらけだから。なので家で
作ってみるかぁと思い立ち 本日実行。デイリーポータルZというサイトで
昔見かけたものを思い出しながらの制作。覚えているのは鶏を茹でて
スープを取り そのスープでご飯を炊くというモノ。タレはスイートチリとか
だった。でも私はスイートチリも嫌いなので ここも自己流に変えて作った。

ここより先 本場のモノとかけ離れているりむ流レシピ。まずは鶏の皮をはぎ
取り茹でる。スープとしての味付けに塩胡椒少々と 顆粒スープも少々追加。
c0095925_14222785.jpg

鶏に火が通ったら 鶏ごとスープをボウルに移して 下に水を張った鍋を置き
スープを冷ます。だいたい三回も変えれば常温になるので 冷めたらアク取り。
さらにカロリーダウンの為には こいつを冷蔵庫でキンキンにし 浮いて
固まったロウのような脂も掬って捨てるとモアベター。で 米を研いで水を
切り スープを注いで炊飯。その間鶏はボウルの残っているスープに浸した
まま。ついでに炊けるまでの間にタレ作り。
c0095925_14263858.jpg

りむ流は 唐辛子もナンプラーも苦手なので未使用。夫は明日仕事がある
のでニンニクも未使用。使ったのは醤油・胡麻油・おろし生姜・蜂蜜・レモン
果汁。そのままだと濃いので鶏スープを少しだけ掬い入れ 伸ばしておく。
c0095925_14292734.jpg

若干アクの掬い残しがある気もするけど(゚ε゚) キニシナイ。炊けたご飯だけ
一口味見してみると・・・ウメー♪鶏丸出しといった味。
c0095925_1432514.jpg

あとは適当に皿に野菜や茹で玉子を飾りご飯を盛り付け スープに浸った
鶏を包丁で切ってご飯に乗せ タレを掛けたら出来上がり。スライスレモン
と白胡麻トッピングはお好みで。で 写真は夫の分で 私のは・・・
c0095925_14345545.jpg

味見兼昼飯に この量。絶賛胸焼け中なので 食べたくても食べられない。
今の私は腹は減って仕方が無いのに食べれば苦しい まるで餓鬼(笑
(餓鬼タイプ=お腹空いてるのに喉ほっそいほっそい事になってて 食えない)
で この二口分の味見をしてみると・・・

ムホ♪美味しい♪鶏はプリプリ タレも相性良く出来上がった。本場のものは
ナンプラーも使うしトマトもキュウリも使うので違うけど あくまで嫌いな
ものを排除した自己流なので こっちのが私は食べやすい。ただまぁ 胸焼け
ええ加減にせぇよと。本当に産むまでコレかと思うと 泣けて仕方が無い。 
[PR]

by rim27 | 2011-06-29 14:40 | 中華・韓国・エスニック
2011年 06月 28日

きのこご飯と今宵は秋刀魚

カレーに使った余りキノコを刻んで取っておいたので そいつを使って
今日はきのこご飯。ちなみにカレーもまだ盛大に余っているのだが・・・
こちらはタッパーに保存し 明日にうどんでも作る予定。今日はカレー
よりも足の早いこいつが冷蔵庫に居るので 和な夕食にせねばならない。
c0095925_11475883.jpg

昨夜頼んだのはカレー粉の缶だけだったはずだが なぜか袋に入って家に
やってきたのはカレー粉・秋刀魚二尾・卵のパック1・プリッツだった。
メールの文面のどこをどう読めば“プリッツ”が出てくるのかと。これは
夫の癖でもあるのだが 実はけっこうやっかいなので何度も注意している。
でもやめない。なぜか夫は“安い”と買わないといけない衝動になるらしく(笑
お使いを頼むと その店でその日安く売られているものが問答無用に買われて
家に来る。秋刀魚は夫の好物なので本当に食べたくて買ったらしいが(一尾70円)
プリッツも卵も 安かったという理由だけでカゴに入れてる。

・・・こっちは一週間の献立を考えて 生協の注文書で食材の購入を
しているので 予期せぬ秋刀魚や卵に家に押し掛けられても困るのだ。
しかも卵かぶってるし。二十個の卵を賞味期限内に夫婦二人で消費って
凄く大変。ぐりとぐらでも呼んで「これで動物達の為にケーキを焼いて
あげて下さい」と 半分お裾分けしてしまいたい。一番良いのは夫に
お使いを頼まない事なんだが 今はどうしても頼む方が多いので
甘んじて受け入れるしかナイ。そんないきさつで 本日は秋刀魚の
予定なので 合わせてきのこご飯を炊く事に。
c0095925_11561485.jpg

使った具は油揚げ・椎茸・しめじ・舞茸。きのこは“きのこの山”
状態になるくらいにモサッと大量投入。味付けは紀文のおでんのもと
&ヒガシマルうどんスープのブレンド・・・以上。
c0095925_11595069.jpg

私は炊き込みがヘタでヘタで 過去にしょっぱくなり過ぎたり 薄すぎたり
何度も失敗している。で ある日おでんのもとの袋の裏に 炊き込みにも
使えるという一文があるのを見てからだいたいこれ。炊きあがりは上々。
米も少し硬めの好みの加減で 味も絶対に失敗ナシ。
c0095925_1233827.jpg
 
副菜は生協で買ったとうふの挟み煮。テリーヌ状のモノが好きなので
これも好みの味。ではあるが・・・ちょっと齧ったら罰ゲームのように
薄い味だった(笑 妊娠中毒症対策で薄味にしないといけないので まあ
いいんだが。非常にパンチの無いお味。あとは野菜の一品をなんか付けて
今夜は挟み煮・秋刀魚・きのこご飯で夕餉。
c0095925_1263349.jpg

余りのご飯は夫のお弁当&自分の食べる用に 全部おにぎりに。最近
本当に茶碗で真っ白い飯を食べておらず お米はカレーなどの形に
するか おにぎりばかり。山下清より食ってる気がする。

い 今は おにぎりが食べやすいんだな。
[PR]

by rim27 | 2011-06-28 12:08 | 和風料理
2011年 06月 27日

豚肉とキノコのカレー

そういえば最近カレー作ってないなぁと思ったので 本日はカレー。
使った野菜はしめじ・舞茸・人参・白菜・インゲン・じゃがいもなど。
人参と白菜は前回カレーをやった時の余りを冷凍保存しといたモノ。
なので量がちょっと少なめ。ついでに豚肉角切りも使ったが こちらも
カロリーを考慮し 味を出す程度の少なめ量。で 調理は毎度おなじみ
完全タマネギ除去法。ゆえに市販のカレールーのコクやまろやかさ とろみ
などは皆無なシロモノが出来上がる・・。
c0095925_15393866.jpg

まずは鍋におろしにんにくと生姜を入れ オリーブオイルで炒めたら
そこに肉やじゃがいもを投入しこちらも軽く炒める。そこにチキンスープ
(今日のは丸鶏の残骸から煮出したモノ)を注ぎ入れ 時間差でインゲンと
他の野菜も加えあとはじゃがいもが煮溶けるまで火を入れる。今日は思いつき
でじゃがいもの一個をすりおろして入れてみた。こうでもしないと とろみが
全然付かないので。(小麦粉でも良いのだが 私は毎度こちら)とろみついでに
炒めたパン粉も投入。

味付け&色出しは 塩・醤油・中華あじ少々・生姜焼きのタレ少々・SB赤缶・
森永純ココア・インスタントコーヒー・森のフルーツジャム・おろしリンゴ少々・
飲むヨーグルト少々&無糖無脂肪ヨーグルト・追加のおろし生姜。
c0095925_1545363.jpg

森のフルーツジャムは 本日でオシマイ。瓶が可愛いので 取って置こうと
とりあえず洗って只今乾かし中。でもこういうのって ジャムを作ったら
入れよう♪とか スパイスを入れるのに使おう♪とか気取った事を抜かしても
だいたい棚の隅っこに転がされて そのまま一年くらい忘れ去られたのちに
発見し 捨てられる事が多い。私の場合。今回もフガフガとその予感がするが
一回くらいはなんか入れて使ってみるつもりで 保存。

まだ煮込み途中なものの お腹が空いてしまったのでご飯二口分ほどを
レンジでチンして 先に味見。まだシャバッシャバだし ついでにカレー粉
が僅かに足りなかった。でもカレー粉って凄い。明らかに鍋に入れてる最中
「足りんな・・・」と思っていたが 食べてみるとこれでもギリギリカレーの
味。あとはもうちょいとろみ工夫をし ガッツがあれば自力でカレー粉を買い
に行き ガッツが沸かなければ夫に「24時間スーパーで赤缶買って帰ってくれろ」
と送信し 手直ししてから夕食に出す予定。
c0095925_21441127.jpg

・・・で 昼間カレー粉が足りないって文章を書いたのだが 夫の帰宅後に
買ってきてもらった赤缶を足して煮込み直しし 夕飯として出したカレーは
インド人もビックリの辛さとなった。入れすぎたっぽい。私も夫も唐辛子の
辛さが苦手なので殊更感じるのかも。どっちにしろヒーハー状態なので
明日以降はダシ汁でも足して うどんにしようかな。。。
c0095925_21465814.jpg

辛さ中和の為に 麦茶の他に飲むヨーグルトも食卓に出しての食事だったが
興奮した猫にテーブルに突進され ヨーグルトは二口くらいしか飲んでない
のに床に盛大にぶっこぼされるハメに。原因はテレビのペンギン。
なぜか泳ぎ回るペンギンを見て興奮し画面をシバき回した挙句 走り回って
暴れてくれた。赤ん坊同様 動物も予測不能な動きをするので 今後の我が家
はますますにぎやかだなぁ・・・などと ちょっとタメ息。
[PR]

by rim27 | 2011-06-27 15:54 | その他洋食
2011年 06月 26日

コーヒーチョコホットケーキ&ジャムホットケーキ

そういえばそろそろ七月。七月は私自身の誕生月でもあるのだが
“琉夏ちゃんの誕生日も七月かぁ・・・”なんて事も頭に過った。
そんな事があったので 休日出勤の前に夫が何か軽く食べてから行くと
いうので ホットケーキ作ったろ と思い立った。誕生日当日調理は
琉夏ちゃん嫁の特権として 我が家は本日は夫婦でホットケーキ作り。
ベース生地は私が作り 焼き作業は夫が担当。でもまぁ 頭の中では
隣に立っているのはヒゲボーボーで 腹が妊娠七カ月の私と大差の無い
オッサン(夫)ではなく(笑 弟の為に焼き作業を請け負う 黒髪ウルフ
カットでピアスの長身キャラに変換して妄想。

冷蔵庫を開けてアイスコーヒーが目に止まったので 生地を一枚コーヒー
入りで焼いてみた。そいつのトッピングはチョコクリームとココアパウダー。
あと森のフルーツジャムも残っていたので 私はバターの代わりにもう一枚に
乗せ メープルシロップも少々。バターあってこそのホットケーキの美味しさ
なのだが 後期つわり中&太り過ぎなので自重。隣で好き放題バター乗せてる
夫がちょっと恨めしい。。。
c0095925_9575651.jpg

で 結局作ってもまた完食ならず。残りは昼かオヤツに食べる用にお残し。
ちょびちょびしかつまめないものの でもやっぱり甘いものはイイ。
胸焼けだなんだと言いつつ 甘いものや冷たい飲み物なんかは欲しくなり
摂取している毎日。特に暑くなってきたので お茶碗ご飯+オカズを嫌がる
代わりに 冷たいアイスやジュース 野菜の入らない麺類 ホットケーキ
のような砂糖使用のオヤツなどをますます欲っしそうなので 栄養バランス
の偏りに気を付けねば。

なんて事を思いながら 今日のとこはまあいっかと自分を甘やかし
メープルシロップの美味しさに思いを馳せた。でもって一足早いが
琉夏ちゃん HappyBirthday~☆
c0095925_1064417.jpg

[PR]

by rim27 | 2011-06-26 10:06 | 菓子・デザート・パン
2011年 06月 25日

プリングルズ マルチグレイン&ソルトビネガー

昼間行ったドンキでプリングルズを発見し 久しぶりに食べたくなって購入。
が・・・プリングルズって高い。ドンキですら二個600円・・・。
でもプリングルズって置いている店によって仕入れるフレーバーが違って
どの味に会えるかは その時の運みたいなモノ。一期一会の精神でここは
二本とも購入してみる事に。千利休もまさかすごい後の世で ポテチに
対して自分が説いた精神を語られるとは 思ってもみておるまいて。
c0095925_2216482.jpg

でもって買ったフレーバーはこの二つ。マルチグレインとソルトビネガー。
特に気になったのはマルチグレイン。あまり他の店で見かけないので
どんな味か気になって その日のうちに開けて味見。味的にはコンビニ定番の
うす塩に似ていて 私もうす塩が一番好きなんだけど マルチグレインには
ふすま・とうもろこし・ブラックビーンズなどの穀物がたくさん粉砕して
入っていて なんだかほのかに甘くてこっちのが美味しい♪濃い味ではない
分 手が伸びてついバクバクいけてしまうので 危ない。なので私は三枚で
やめて蓋で封印。じゃないとこんなモノバクバクいったら 今は怖い。

でもこれ コンビニとかでも通年販売して欲しいなぁ。うす塩もいいけど
これも絶対人気になると思う。

※※ここより数日後※※

数日後 ソルト&ビネガーも開けて味見。私はもともとすっぱムーチョ
やらポテチのフレンチドレッシング味などの 酸っぱいお菓子が大好き。
なので こちらも期待大だった。が・・・・・・・・・・・・・
食べた瞬間口がミッフィーみたいに(・×・;)こんなんなった。酸っぱい。
たいがいの酸っぱいお菓子が美味しいと感じる私が 明らかにキツイと
感じるレベル。それもレモンや酢の酸味じゃなく「クエン酸丸出し」
といった添加物まんまの酸っぱさ。なんというかごっつケミカル(笑
なんともアメリカ流という味だった。なのでマルチグレインに軍配。

ところでプリングルズって 国によってはポテチに分類されずに 成型
ビスケットに分類される事もある・・・と wikipediaを覗いて知った。
あとけっこう見ただけでは 味の想像のつかないフレーバーも多い。

ダイエットマイナスカロリー味・・・マイナスカロリータイプならば
通常商品よりローカロリーなのかな?とも思うが マイナスカロリー味
って何じゃい。結局何味やねんと。
ランチ味・・・昼飯の味って ザックリしすぎだろう(笑

ただどちらも食べてみたいので ドンキの社長さん是非輸入をヨロシク。
[PR]

by rim27 | 2011-06-25 22:25 | 市販お菓子・その他色々
2011年 06月 25日

すしえもん

本日は健診とは別に 検体検査と尿検査の尿を提出に行く日。
尿はタンパク量を知りたいという事で 24時間自宅で専用容器に
尿を取り 翌日全量を計ってそこから容器に一定量移し 病院へ提出
となった。これがけっこう大変・・。切ったペットボトルにビニールバッグ
を入れて尿を保存しておくのだが どうもバッグにキズがついてしまった
らしく ちょろっと漏れたりorz。お陰でトイレの床掃除までする事に
なり トイレに入ってもうっかりカップに取るのを忘れたり。

で 尿の提出を行った後は血液を採る為専用室の前で待つ。相変わらず血液
検査だけでも67人待ちだが 一人に掛かる時間が短いのでいつもよりは
マシだった。そして私は毎度 採取してくれる人が違えど同じ事を言われる。
今日も言われた。「良い血管ですねー!」と。(笑 毎度手の甲から採取するが
なぜか必ず褒めて貰える。今後履歴書を書く事があらば 長所には
“血管を褒められる”と書ける。

でもって健診が無いので 本日は9時半に病院を出た。でもせっかく遠出
したのでこのまま帰るのは惜しく どこかで食事でもして帰りたいし
買い物もしたい。しかしまだ店がどこも開いてない。とりあえずコイン
パーキングに車を入れ 夫とブラブラしてその後どうするか話して
いたら 目に止まったのはドンキ。暇つぶしスポット発見!(笑
c0095925_1481734.jpg

直行したのは輸入食材コーナーで目当ては冷麺。その後他の食品や
化粧品や服などを買い込み 買うアテの無いコーナーもくまなく見て
回り店を出た。ら・・・出た瞬間 後ろから

あ゛ーーーー!!!!!
という絶叫が聞こえ 夫も私も周りも皆固まった。振り返るとそこには25歳
くらいのアキバ系の男が一人。明らかに怒ってる。体中から振り絞るような
もの凄い声を出して ノシノシ歩いてる。男はもう一回もの凄い叫びを上げて
ドンキの店内に消えていった。心臓に悪い・・・。特にお腹が大きくて目立つ
今は ああいう連中の目にも止まりやすいので お腹を蹴られたりしたらと
頭に過ると本当に怖い。というか・・・本当この辺 頭おかしいの多すぎ。
人口に比例しておかしいのも増えるって事なんだろうけど 色んなパターンの
イカれたお方が居過ぎ。。。

で 心臓バクバクはしたが 足早にそこを去ってデパ地下に移動。コージー
コーナーのでっかいケーキにビアードパパのシュークリームにトップスの
チョコケーキに と目移りしまくりんぐだったが 買って車に入れておいて
これから食事となると 保冷剤入っていてもデローっとなりそうだな と
頭に過ったので 残念ながらケーキは買わず仕舞い。代わりに保存の効く
食品を数点購入し お昼をどうするか夫と相談。いつもなら夫はだいたい
焼肉やハンバーガーなどの体育会系メニューを所望するのだが 今日は珍しく
「回る寿司」を所望。夫から寿司を食べたがるって珍しいし すぐ近くに安い
店が一軒あるので そこに決定。
c0095925_1428886.jpg

ここは初来店だったので ネタも何があるか入ってみるまで分からず。
だがレーンを見るとなんだか良さそうだ。特に私が気に入ったのは
白魚軍艦。魚卵と(多分フェイク?)フカヒレで和えた白魚が乗ったコレが
思いのほか美味しくてニンマリ。他にここは海老天寿司やキス天寿司や
納豆巻き天など 天ぷらネタが一押しな模様。
c0095925_14231453.jpg

c0095925_14233376.jpg

c0095925_14273293.jpg

海老天等油の多いネタは 夫と一皿を一貫ずつシェアし胃の負担軽減。
他にハマチ・鮪三貫セット・鰹タタキも食べてみた。おおむねウマシ。
大トロは一皿一貫しか乗って無かったが これもイイ。ただ胸焼けが
背後にいる私はイマイチ全力で楽しめず(笑
c0095925_14254535.jpg

c0095925_14255976.jpg

夫のシメは天ぷらうどん 私のシメは茶碗蒸し。

美味しくて安かったので満足満足。でも本音は・・・デパート上の和幸の
とんかつが食べたかった。胸焼けしてない調子の良い時に来て 次こそは
揚げたてサクサク食うたろう。
[PR]

by rim27 | 2011-06-25 14:32 | 和風料理
2011年 06月 25日

点心甘栗のペースト

鶏の詰め物に使った甘栗があったので 何かに使えないだろうかと思い
粒子の粗いペーストを作ってみた。材料はバター・低脂肪牛乳・砂糖・
それと 包丁で細かく刻んだたっぷりの甘栗。
c0095925_7152068.jpg

甘栗は出来るだけ細かく刻んでおく。あとでフードプロセッサーにかける
場合はここまでしなくてもOK。刻んだ栗は小鍋に入れ 低脂肪牛乳を注ぎ
ゆっくりと火にかける。温まったらバターと砂糖をお好みの量加え 牛乳
が煮詰まるまで底を焦がさないようにぐるぐる。
c0095925_7181116.jpg

煮詰まってくると色が濃くなりネッチョシしてくるので そうなって
きたら お玉を握り締めて力を入れて練る。イメージとしてはそばがきを
作る時のような感じ。でもこれでも粒は粗いままなので 滑らか食感に
したい場合は 水分が飛んだらさらにフードプロセッサーにかけると〇。
c0095925_7201484.jpg

こちらは栗のツブツブを感じる状態。あまり砕いてしまうよりも ツブツブ
のが美味しいかなと思ったので これで出来上がり。砂糖は私は太り過ぎ
なので控え目にしたが 多く入れた方が美味しいみたい。
c0095925_7235478.jpg

ホットケーキミックスを水で練った生地に包んで蒸せば 甘栗まんじゅう。
c0095925_724318.jpg

朝メシのトーストに乗っけて食べても ウマシ。

ときに昨日は久しぶりに胸焼けのビッグウェーブがやってきて 死んだ。
鶏の焼いたものは四分の一 中の詰め物は食べずご飯も食べなかったが
それでも夜寝るまでムカムカ。お風呂上りに床に伏せりながら
「今日も気持ち悪いよ」と夫にボヤいたら 夫は「鶏食べるからなったん
じゃないの?」と返してきた。「う・・・うん。それもそうだね。でも
せっかく作ったものだし今日は他に食べるもの無かったから」と言うと
夫は更に「油が多いからね これ。量取らないとか言ってても油凄い
取ってるんじゃないの」とまた返す。サーセンそっすね と思いながら
「そ そうだね。でも自分で一応量は確認したんだけどなぁ。骨付き
だから 骨を抜いた分の量考慮してさ」と言うと 今度はニヤニヤし
「鶏の骨ってさぁ 凄く軽いの知ってる?」とか言う。

つまりは 「食いすぎてんだよブタ」と言いたいわけだな。と思い
次に私が返した言葉は「何が言いたいねんワレ」だった(笑
鶏に限らずただの白米でも生きたカエルでも(まだ試してないが・・・)
何食うてもなるんじゃボケ ともついでに言ってしまった。

鶏食べて ボヤいても治るわけでないのにボヤく私がそもそも悪いんだが
ハンバーガー十個食べようが胸焼けなんて絶対にならない夫に 擬似的に
胸焼けつわりを経験させる装置を取り付けてやりたい。夫の言葉はたまに
(というかしょっちゅう)人の心への配慮が無い。先日も水入らずの寝る前
のお茶の時間に ほのぼのとした雰囲気の中で私が

「胎動って男の人も手をかざせば感じられるけど お腹の中からはどんな
風に感じてるのか そっちの感覚も知ってみたいとか思ったりする?」

と ふと聞いてみた。それに夫は即答。

「あ それはいいわ。いらない」

なぜかと聞くとまた即答。

「お腹にいるなら 産む時の地獄の痛みまで感じないといけないからいやだ。
あとずっと気持ち悪いのも耐えられない」

・・・・・・・・。

その地獄の痛みをこちとらイヤでも感じないとならないってのに その言葉は
無かろう。お前も蝋人形にしてやろうか腹かっさばいて
「ホラこんな痛みだよ」と味わわせてやろうか。

こっちも妊娠中で不安定だからいちいちイラつくのかも知れないが
「食うなブタ」や「お前と入れ替わるのはまっぴらゴメン」などと言われて
良い気分はしない。しないどころか 分娩疑似装置でもあったら夫を縛って
座らせて 男なら死ぬという痛みを同時に味わわせてやりたい。
[PR]

by rim27 | 2011-06-25 07:43 | 菓子・デザート・パン
2011年 06月 24日

丸鶏の中華風マリネロースト

前日から漬け込んでおいたコケコッコを 今日は昼からいそいそ取り
出して調理続行。(漬け込み液おさらい 中身は醤油・ワイン・ニンニク
大きめ一片を割ったもの・顆粒スープ・胡麻油・塩胡椒)

んで 一晩漬けられた鶏は色がなんともドンヨリ淀み 沼から這い上がって
きた妖怪みたいな風体をしとるが・・・(笑 美味しさを纏った証拠なので
そこは見ない事に。でもって詰め物も味付けも 本日はどことなく中華風を
意識。使った具はタケノコ・椎茸・じゃがいも・甘栗。じゃがいもは小さく
切ってレンジ加熱を軽くしておき これらをオイスターソースで軽く炒めて
おく。出来た詰め物は 鶏から出る ウマー(゚Д゚)な成分を染み込ます為↓
c0095925_11424514.jpg

おケツからグイグイ詰める。パンパンになるまで詰めたらひっくり返し
(はみ出て来そうな勢いの場合は 足をタコ糸等で縛り) セラミック容器に
入れてオーブンIN。200℃で上面40分 下面40分焼きあげたら完成。
c0095925_11452156.jpg

オーブンから取り出した瞬間 脳内にジャパネットたかたの社長の
「どうですか皆さん!このテリ!」という甲高い声と 手をビシィ!と
カメラに向かって突きだす様が再生された。なんて良い色かと。お前は
サンオイル塗って浜辺で肌焼いてる 松崎しげるかと。
c0095925_11475513.jpg

この松崎しげるを冷ます間 フライパンに漬け込み液を入れて熱して
アルコールを飛ばし タレ作り。それを捨てるなんてとんでもない!の
精神で これも全て捨てずに使用。
c0095925_11523452.jpg

冷めたしげるを解体し 中身の炒め物を付け合わせにしご飯も少々盛り
仕上げにタレをざっと掛けたら 丸鶏の中華風マリネロースト一丁上がり。
一見手間暇かけているようでも 漬け込みはほったらかしておくだけだし
オーブンに突っ込んでしまえばこれもほったらかしで良くて 一回
ひっくり返すくらいのモノ。タレも沸騰させてオシマイなので 作業
自体は簡単。ただ暇を持て余している時の方が 作りやすい。味は
肉もタレも中身も なんもかんも全部ウマくて嬉しい。でもそれ以上に
胸焼けが電柱の陰からこっちを覗き「俺が背後にいる事を忘れるな」と
呟かれている 今の私の胃にはそれはもうヘビーで 全然食べられない(笑

美味しいけどこれ めっちゃめちゃ脂っ濃い。容器の下に大部分の脂が落ちて
減ってはいるんだけど それでも健康体じゃないと食べ切れないボリューム。
なので私の分は 味見分と夕飯にちょこちょこ食べる以外は 冷凍庫行き。
ついでに腹の出ている夫の分も ご飯軽く一膳食べられるだけの分量を皿に
盛り 残りも冷凍庫行き。焼きたての意味も何も無い。ハァ~・・・・orz 

食事が面白くない。 
[PR]

by rim27 | 2011-06-24 12:01 | 中華・韓国・エスニック