めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

無念うどん

昼間 蒙古(母上)襲来に遭いエネルギーを大幅に削がれたし やっぱり
今しか行けないので ココは美味しいモノでも食べに行っておこう。そう
思ってレストランに電話をし 七時半~八時に二名席の予約を頼もうと
したのだが・・・

「今日定休日なんですよ」と店のマダムに言われ撃沈(笑 orz
なもので 明日に一日延期し予約する事に。今宵は美味しいモン食べるよ
と胃に言い聞かせていただけに 胃はションボリ。で そうなると家で何を
食べようかって事になり 会社帰りの夫と相談し 私は鍋焼きうどんが食べ
たいとリクした。鍋焼きといってもけっこう遅い時間になってしまい もう
うどん蕎麦屋に行くのは世話しないので キンレイのアルミ鍋に入ったので
いい。アレに海老天を一尾別に買って入れて食べたい。

でも神様は意地悪。夫の寄ったスーパーにはキンレイ 無かった・・・。
あったのは売れ残りの天ぷらセットと 袋入りうどん。もういい この際
なんでもいいや うん(笑 てな事で 夫が帰って来るまでの間に汁を
拵えておき 本日の夕食は茄子・海老・芋天入りのあったかいうどん。
と 残っている白菜やその他の生野菜でサラダ。コレはコレでマズイ事は
無いけど やっぱり無念ではある(笑
c0095925_184525.jpg

明日こそ夕食は美味しいモノを。そうは思っているのだけど この↑うどん
煮込んでいる最中 今まで大人しくなっていたお腹の赤子が なぜか急に
大暴れしだし あちこち蹴りだしたので焦る焦る。そして動く度に強烈に
張るので 最後は立っていられなくなり うどんを煮るどころじゃなくなり
残りの作業は夫に頼んで 座椅子でしばし休む事に。ええ~~~・・・
ちょっと まだ予定日前なのだし せめて明日一日はアグレッシブにならず
待っててくれ(笑 明日以降ならいいから。と切に願った。

多分 前駆陣痛かも。張り方が今までにない程酷く 食後も食器洗いに立つ
事も出来なかったので 今日はナント 運ぶ事すらしなかった夫が代わりに!
(笑 洗ってくれる事にもなった。夫が水をジャージャー出しっぱなしで
延々鍋を磨いていても 「み・・・水止めてやって」と声にすら出せず
張りと痛みと赤子のダンスに耐え しばし座椅子に座ったまま様子見。今に
なってやっと少し落ち着いてきた。前駆陣痛とやらは 本格的な陣痛と違い
不規則で 収まったりまた微弱なものが始まったりと繰り返し 2日も3日も
続く事もあるという。明日からもちょいちょい来るかな また。ただ本当に
明日一日だぁけぇ!!大人しくしていておくれ。な気分。でもそれでも赤子が
「知るかボケェ!出たいんじゃオラー!」となったら もう諦めよう(笑
c0095925_23475563.jpg

三月からのスイカ腹ダイジェスト。モトからかなりの肥満体だったので
痩せている女性の増加より分かりにくいものの なにせ14kg増。腹も
大きくなったが 腕も太腿も更に丸太と化した(笑 そして今日電話で友人
から「私ね 出産後体重計に乗ったら1kgも臨月と変わってなかったの。
胎盤も赤ちゃんも羊水も全部出してそれでも変動なし。もうミステリー
でしょ?」という悪魔の言葉を聞かされた(笑 赤ちゃんやその他の重さは
百歩譲ってマイナスになる と思っていたのに そんな事もあるのか。そして
もう一つ「産後頑張ってダイエットしようと思うでしょ?フフフ 無理。
出来ない。する暇無い。全然」とも。経験者の言葉なのだ 多分そうなん
だろう。今になって さんざん食べてきたコンビニケーキや果物が憎いが
自己責任ですわいな。。。嗚呼。

ついでにモロ予定日前後に 大型台風がバッチリ関東に光臨するってな予報が
出ており ますます気分がダーク。病院から出ない私はいいとして 行ったり
来たりする母上様のご機嫌が 台風のせいで「なんでこんな大変な天気の時に
産むのよ!!」となるのがとても怖い。以前ガキの使い(日テレのダウンタウン
の番組)で 「台風の目の中心は 一体どんな事が行われているのですか?」
というハガキに松ちゃんが答えていたのを思い出す。松ちゃんの答えは確か
「顔が40点くらいの女がジュリアナの扇子持って暴れてる」だった(笑。
もし本当にいるなら 土下座でもして「どうか日本逸れて 海上ウロついた後
消えて下さい」と頼み込みたい。
 
[PR]

by rim27 | 2011-08-31 01:26 | 和風料理
2011年 08月 30日

サンクス 6つに切れてるチーズケーキ

夫は喧嘩をすると だいたい翌日なんか甘いもんをぶら下げて帰宅する。
多分彼の脳内では 嫁キレた(キレた原因は夫はもう忘れてる)→謝っても
プンスカしてる→デブだから食べるもの与えたら鎮まるかな→甘いもん買おう。
となっているのだろう(笑 ああ確かに甘いもん好きさ。でもな・・・
よく聞けよ・・・お母ちゃんはな お母ちゃんはな・・・

100個ケーキもらうより 一回でちゃんと
言う事聞いてもらう方が嬉しい。


でも言ったところで無理だ。もういい。うちに今度出来るのは二人目の子だ。
一人目 甘いもんぶら下げて帰宅したこの子は長男と思うしかない。自分より
年上の息子だ(笑 それにいつまでも怒っているのもエネルギーを使うので
バカバカしいので ここらで終了。
c0095925_9475447.jpg

ほんに くだらないケンカは猫も食わない。(by 猫)
c0095925_9432012.jpg

で その33歳の長男が買ってきたモノはコレ。サンクスのドルチェシリーズ。
あとなぜか他にミニチーズケーキばっかりもう二個。とりあえずこの日は一番
気になったコレを 夫の食後に分けて食べてみた。見た目も面白いけど これ
美味しい♪上の6Pチーズ的部分はけっこう甘めなものの しっかり食感で
下がフワフワで合わさると非常にウマシ。甘くない紅茶なんぞと食べると〇。
超薄っぺらーい(笑 ので 二人で分け合って食後に食べるにも丁度良い。
c0095925_9523031.jpg

で 翌日。今日は洗濯ついでに 赤ん坊の下着や今の時期に着せる服の残りを
衣装ケースに仕舞う。これらは甥っ子が着ていたもので それを思うととても
感慨深いものがあった。八年前はこんなに小さかったのか~としみじみ思う。
フニャフニャと小さい体が 八年の月日でサッカーボールを蹴ったり水泳する
身体能力も 勉強や絵を描く能力も あんなにも成長するものかと驚く。

で この服を譲ってもらって着る事になる肝心の姪子は 予定日がもうすぐ
というのに 未だになんの音沙汰も無し。ウォーキングしても夫婦喧嘩しても
風呂に入っても ノーリアクション。最近では胎動も弱くなってきて回数も
減ってきたので あちらはあちらで何かしら出る準備くらいしてくれて
いるのかも知れないが・・・嵐の前の静けさ だろうか。突如来るから油断は
決して出来ないのだけど。

でも・・・こんなに大人しいと ついお外行きたくなる。というか行きたい。
実はどうしても行きたいお店が一軒あるのだ。出かけられる安定期突入!と
同時に震災が起きてしまい やっておきたい事がほとんど出来ず コレも
お流れになったその一つだった。というのは 車で約一時間程のレストランに
行く事。そこは和牛のレストランで 夜のメニューは目ん玉が飛び出て戻らず
アメリカンクラッカーのようにカッツンカッツンしてしまう程(笑 高いが
お客寄せに月替わりメニューというモノをやっていて それは一人3990円。
で 昨日某グルメサイトをボケーっと見ている間に知ったのだが 八月の
メニューは 私の敵(トマトとタマネギ)が使われてないっぽい。洋食を食べ
に行ける機会は好き嫌いのせいでほとんど無いので 行きたい。3990円といえど
まあ焼肉でも一回行けば同じくらいになる事もあるし マル福控除がそのうち
返ってくるだろうし(返って来ても5000円程度じゃが)それに八月 もうじき
終っちゃうし行きたい。予定日まではあと約一週間ある。さてどうするべ。

でも今日の夫の仕事の帰り時間が分からない orz
あと食ってる最中赤子出ちゃったらイヤン orz

夫が帰ってきたら考えるか・・・。
[PR]

by rim27 | 2011-08-30 10:22 | 市販お菓子・その他色々
2011年 08月 29日

キノコの常備菜

“いつ出ちゃってもいいように作り置きメニュー”の第二弾は キノコ。
数日前からキノコだけをたっぷり食べたいなぁ なんて思っており 丁度
時を同じくグーグル先生で作り置きメニューを検索していたら あるメニュー
に行きあたった。それがコレ
相変わらずレシピは大幅に自分流で変えてしまっているものの はじめに目に
止まって参考にさせて頂いたので 記載。本日使ったキノコはエリンギ・しめじ
・マッシュルームの三種。本式はハーブとニンニクを使うが 私はどちらも
未使用で制作。使った調味料はバルサミコ・塩胡椒・白ワイン・オリーブ
オイル・醤油少々。あとは仕上げにパセリを彩り&香りとして散らして一丁
上がり。私はちょっと熱を入れる時間が足りなかったかも。もう少し本式の
ように 炒め煮のようにしてクッタリさせた方が味も染み込んで美味しそう。
c0095925_1547337.jpg

甘さのある調味料は使ってないけど バルサミコのお陰なのか 食べると
ほんのりと甘さを感じて あっさりしていてグゥ♪本式レシピにはオムレツの
具にも良いし パンに乗せても美味しいとあるように 作って置いておくと
色々使えそう。鶏のソテーの付け合わせとか 単に箸休めとしてもいいかも。

で・・・一晩経って どうせ今日も不眠気味にて6時前には起きてしまった
ので シャクだけど弁当持たせて夫を会社に見送り。でも顔は寝起きの
般若みたいだし 言葉も一言も発せず(笑 弁当すらも渡したくないが
家にあっても腐るだけなので 無言で顔に突きつけた。どうせなら金でも
取ればよかったかも知れない。一人前500円くらい。夫は相変わらず50個
くらいしかボキャブラリーが無いので「なあごめんよーぅ」と繰り返すダケ。
聞ごえね。そんなモン。その後 なんでかふと思いつき 洗濯掃除の後に
パソコンに座って“星座占い”など検索してみた。ちなみに占いの類は
信じることはないが 何が書かれているか という点が面白いので時折
テレビでやっているものなど覗く。どちらかというと占いよりも心理テスト
の方が好きだったり。

で ヤフーの星座占いなるものが一番上にHITしたので見てみたら・・・

依存心が強くなりがちなとき。何もかもやってもらえるからと異性に頼りすぎて
いませんか。ここで反省を。または、異性に振り回されて自分を見失いそうなとき
です。相手に甘えたり影響されることなく、自分を強く持ってください。

・・・猫のウンコとゲロの果てまで自分で処理していますが それでも それでも
私は頼り過ぎてますか?占いの神様。昨日食器くらい運べ と叫んだ事はそんなに
依存心強き行動ですか?(笑 あ でも後半は合ってるのか。異性に振り回されて
自分を見失いそうな時って。でも見失わないよこんな事で。だって慣れてるもの(笑

で ついでにMSN占いも覗いてみた。

原点に立ち返り、本当は何がしたかったのかを深く考えるようになりそう。流される
まま受け入れてきたことに対しては、きっちりカタをつけたくなるかも。そして
心の底からやりたいと思うことだけを選別し、それに専念したいと考えるように
なります。とはいえ、すべて思い通りに進むとはかぎりません。与えられた役割の
中でも「自分にしかできない」と思うことは、多少気が進まなくてもぜひ続けるべき。
その功績が今後の飛躍につながる可能性があるからです。なるべく極端な選択は避け、
周囲に迷惑がかからない程度に改革を進めましょう。

・・・。

流されるまま受け入れてきた事にカタ→(食器運び) 自分にしか出来ない事に
専念→(これから赤ん坊産む)か。心の底からやりたい事を選別・専念って・・・
本音を言わせてもらえば 夫も居ない無人島にでも一人行って お産始まるまで
ヤシの実拾ったり魚捕まえたりして 誰とも話さず過ごしたいんだけど しても
いいんですかね。。。しかも全体運は超悪く☆一個しかついてナイ(笑
ちなみに夫の星座の占い結果は・・・

全体運☆☆☆☆ゲームや漫画など娯楽が向いている時
少々刺激は足りないかもしれませんが、変わりばえのしない穏やかな日々こそが
今後の幸運につながっていきます。人との対立も避けるべき。意見が食い違ったら、
ひとまず譲るのが賢いやり方。

ゲームが向いているか。そうか。やっぱりセーブデータ消去したろ。
変わり映えしない日々が幸運って・・・ああだから かたくなに言う事聞かない
のか(笑 ひとまず譲る→とりあえずお得意の「ごめんよーぅ」言っとけ。デスカ。
当たってるんだかないんだか。でもちょっと面白い。テレビの占いでも
よくラッキーアイテムの部分とかに注目し ニマニマしてしまう事がある。

おうし座のオッサンが『ピンクのリボンのついた小物で運回復』とか

やぎ座の珍走ヤンキーが『徒歩でゆっくりお散歩がツキ』とか

みずがめ座の免許無い女性が『新車のバイクが買い時!』とか

書かれている場合は みんなどうしてるのだろうと。そしてオッサンがリボン
のついた髪飾りをこっそり忍ばせたり ヤンキーが「あれオメー集会だっつー
のに単車なくね?」「占いで散歩しろって出てっから 単車置いて歩いてきた」
「それじゃ集会になんなぐね?」と仲間と会話してたり OLさんがバイク
見ながら「・・・買うべきかしら」と呟いてる姿なんかを想像し またも
ほくそ笑んだり。
[PR]

by rim27 | 2011-08-29 16:14 | イタリア料理(?
2011年 08月 29日

(♯^ω^)セーブデータが危ないぞー

我が家は超狭い正方形のリビングなので ダイニングテーブルが置けず床に
コタツテーブルを置いて生活をしている。その生活が臨月に入って 本当に
辛くなってきており 食事は私は最近(平日はどうせ夫は10時前に帰れない
ので先に一人で食べる為)パソコンデスクでしている。一旦床にベタリと座る
と立ち上がるのが苦しいが チェアだと楽なので。けれど夫が帰宅すると
自分も一緒にコタツテーブルに座る。その時間はちょうどニュースをやって
いて見たいから。でもパソコンデスクとテレビは正反対の向きなので その
時ばかりはコタツテーブルに座らないと見られない。でもって・・・二カ月前
から夫に一個だけ頼んでいる事がある。それは

「作るし食器も洗うから どうか食べた後の食器だけは帰りが早い日と休み
の日だけで構わないので 食べたらすぐに台所に持って行って 水に浸けて
おいてくだしゃんせ」

って事。震災後夫は激務となり 休日も出勤ばかりの日々なので 私は妊娠中
夫には何も頼まなかった。というか妊娠前も。それこそ洗濯掃除簡単な小物の
修理一つも一切。でもコタツテーブルから立ち上がる動作がどうしても辛かった
ので そこだけ頼んでいたのだ。それも帰りの遅い日は良い よほど早く帰った
日か休みのみでいいので と付け加えて。でも今の今まで5億回は頼んだと思う
が(笑 食器が夫の手で盆にまとめられ 台所に運ばれた事は一度も無い。そして
毎度私が膝を付きテーブルに手を突いて立つと 夫は一緒になって立ち上がり

「今やろうと思ってたんだよぉーぅ りむは座ってていいよーぅ」とおっしゃる。

あのな?もう立ちあがったら一緒やねん。そもそも立ち上がらせないでくれって
頼んでるんだよ。五億回ほど。それも一日座って動きたくないとかじゃなく
掃除も洗濯も洗濯物干しも風呂掃除も湯張りも猫便所掃除も 一回として
「やって」と頼んで無い。自分でやってきた。でもお前さんの食った食器だけは
(夫の)手が余分に二本あるわけだから そこだけ任せていいかい?ってだけだ。

運ばないなら徹底して運んで下さらなくていいが 私が立つと一緒に必ず立つ
その行動がもうムカツイてしょうがない(笑 あまり繰り返されるとしまいにゃ
おちょくってる とさえ思える。こっちは本当~~~~に辛いから 他に何も
頼まないけどそこだけ頼んでるだけに。こびりついたご飯は瞬時に乾いてしまい
ウカウカテレビ見てると もうガチガチになって取れなくなる。カレー系は色素
が一瞬で移り いつまでも黄色くなってしまう。これも八億回くらい言っているが

今日も今日とて 食ったら横になり始め twenty fourのDVDに釘付け。彼の
脳は“食器を運ぶ”という事を忘れるプログラムかなんか埋まってんのか(笑
あと嫁が立ち上がったらその後立ち上がるってプログラムも。いっそその能力を
CTUで生かせればいいのにね。。。でも多分 私は銃所持してないから出来ない
けど ジャックなら二回目言って無視した時点で撃たれてるよ。デコの真ん中。
分かる。分かるのだ。本当に震災後からは大変な勤務だし 普段の日は食事の
途中でもう寝始めそうになってるくらい疲れているのも。だからこそこっちも
何も頼んでない。それに休日だけ と言ってる。。。

で 言いたくないが今日もか細い声で伝えた。

「今まで何回頼んだ・・・?床座りから立ち上がるのが苦しいから 休みの日
だけでいいから 食器台所に運んで水浸けてって。覚えてるよね?私が立った
後立ち上がられてもね もう意味が無いんだよ?それをするのが辛いから
頼んでいるのだからね」

すると夫は

「次からやるよーぅごめんよーぅ」といつものアホ丸出しの謝罪をなさる(笑

次って・・・次ってナニ?次の子ん時ってか?もう作る予定ねぇよ!!しかも
予定日なんざ数日後だよ!!あ~~~もう。ちなみに十二億回頼んだ一個さえ
この体たらくなので 私が休日 目の前で重い洗濯カゴ抱えて行き来していても
カゴを手に取ってせめて洗面所まで運ぶとかも無く 掃除機抱えて狭い廊下
歩いていて すれ違っても持たない。屈むのが辛いのを押して重い猫砂入り
トイレ運んでいても。もうシバいていいですか神様 こいつを(笑
まあ やってと頼んだ事すらやらないので やってと頼まない事なんて それ
こそ手を貸さねばって発想すら無いのだろう。よく夫は大人しい性格なので 私
は夫にワガママ放題言い シモベのように使っていると周りに思われているのだが

夫は“大人しい”だけなのだよ。ただ。とふれて回りたい。村中に。狼が来たぞ
~的に。特に母は「りむはKちゃんに我儘放題して 酷い」と思っているらしい。
ただ母。あんたこの人と夫婦やってみな あんたの性格なら五日目に多分殺してる
と思うよ と言いたい(笑 母はそれこそ何から何まで父にさせてきた。というか
自主的にやらされてた。母は頼んだ事一回でもやってないと 地球が割れる程
キレるから(笑 会社から帰ればネクタイ外す前に 週に三回は夕食の(がっつり
メイン作るレベルの)手伝いをし 配管から家の外壁から給湯器から業者を呼ばな
くても一言母が「ヘンなのよ」と言うだけで翌日には直っている。そんな夫が世間の
夫と思っているので 私より数倍短気な母は うちの夫と居たら絶対殺意沸く。
あまりに酷いから。

でも3日くらい 夫と母と暮らさせてみたい気もする。そして背中に包丁でも刺され
てみればよい。いかに私が普段何も無理言ってないか そして頼む時は本当に辛い
時かが分かろう。でもそれでも分からない場合は もう砂漠かどっかに行って
帰って来ないでいいよ(笑 

と 書いてはみたものの。。。ガキんちょまで成してしまい十年も離婚せんと
いるので この先もきっとずっと一緒にいる事になる。ボヤいてもキレても
どうにもならない。なのでちょっと冷静になったら この意味の無い日記も消す
かも。でも吐きたかったので吐いたった。ちなみに夫は喧嘩後は 反省の色
ゼロで 寝室でテレビゲームに勤しんでいる。今日買ったばかりで二時間くらい
進めていると思うので 明日まで腹立っていたら セーブデータを綺麗サッパリ
消してやる予定(笑 ざまぁ。     
[PR]

by rim27 | 2011-08-29 02:14
2011年 08月 29日

ドライカレー

予定日一週間を切ったので 子供の衣装ケースの設置や入院荷物の最終
チェックなど 仕上げ準備を終えた。で 食事も本日からは作り置き
メニューもいくつかやれる時に作る方式で用意し 突如お産が始まっても
良いようにスタンバイ。で 本日は夜に暇なのでドライカレーを作って
みる事に。私は初めて作る料理の場合 いつもだいたい同じ順序を辿る。

作った事無い→本式レシピをググる→いくつかヒットするうち2~3見て
共通する材料チェック→その中で自分が苦手な食材は省いたり 逆に足し
たら美味しそうな食材を選ぶ→作る。のパターン。なので本式通りになる
事はほとんど無く こちらのレシピをお借りしました って表記も出来ない。
だいたい複合&大幅改定されちまうので(笑 今日も今日とてそんな具合。

で りむ式ドライカレーの材料は

(食材)合挽肉・エリンギ・グリーンピース・タマネギ。
(調味料その他)カレー粉赤缶・塩胡椒・おろし生姜&ニンニク・無糖
無脂肪ヨーグルトの冷凍・生姜焼きのタレ・ブルーベリージャム・顆粒
スープのモト・インスタントコーヒー・純ココア・パン粉・赤ワイン・醤油。

入れたいけれど入れられないモノが多数。ホールトマトやデミグラスソース
は自分が食べられなくなってしまうのでNGだし 人参はちょうど使い切って
しまい それだけを買いに行くのが面倒だったので無しとなった。
c0095925_039146.jpg

なにはともあれ制作開始。この辺の手順もいい加減でよく調べておらず
好き勝手に進めているので 正しいか否かは不明(笑 まずは細かく
刻んだ野菜を炒めるトコからスタート。上にはタマネギと書いたが この
タマネギは毎度りむ家でお馴染みの代替品 白菜の芯。これとグリーン
ピースとエリンギを オリーブオイルでおろし生姜&ニンニクを炒めた後
のフライパンに入れ しんなりしてきたら肉を加えてほぐしつつ炒め 熱が
あらかた通ったら水と赤ワインを同量加える。
c0095925_0424642.jpg

その後はカレー粉以外の調味料達を順に入れていき 中火でグツグツ。
最後にカレー粉を振って あとは焦げ付かないように混ぜながら水分を
飛ばしていって出来上がり。普通のカレーとほぼ変わらない材料と
順序になったものの“ドライ”にしないといけないので しばらくの
間食材に熱入るまでほったらかしに出来る普通のカレーと違って ずっと
立ちっぱなしで様子見ないといけないのが 面倒だな・・・(笑 特に
後半はちょっと目離すと フライパンの縁からすぐ焦げて来そうになるし。
c0095925_0472244.jpg

で 一応完成。今日ではなく明日の朝食べる用に ちょこっと盛り付けて
みた。そのついでに一口味見も。けっこう山盛りに入れたと思った野菜も
出来上がってみるとどこへ?ってな感じにすっかり縮んでしまう。という
事は もっともっとたくさん野菜を入れて 野菜をいっぱい取れるメニュー
にもなるって事かと学習した。で 味の方も(トマトタマネギのせいで)
普通にレストランとかで食べた事も無いので正解が分からんものの
何となく“ドライカレーであろう”味になったとは思う(笑 でもトマトが
入らない分 もっと甘さと酸味を出すフルーツっぽいモン入れた方がウマイ
かも知れない。まあ一応完成でいいや。で 出来たドライカレーは。。。
c0095925_0515348.jpg

タッパーに入れて粗熱を取ってから冷凍保存。こんなモノでも あれば必要
な時解凍し ご飯を炊くだけで一品になるので便利じゃと思う。作り置き
メニューが一品デケタデケタ♪よかった。

でもって 何日後の何時頃にどっちが(おしるしor破水)来るか全く予測
不能なものの 泣いても笑っても もう多分十五日以内には わたしゃ
分裂してるのよなぁ・・・。デッカイ母体とちっちゃい赤ん坊に。なんだか
不思議な感覚だなぁ。とか作りながら思ったりも。        
[PR]

by rim27 | 2011-08-29 00:58 | その他洋食
2011年 08月 28日

帆立のサラダ&ステーキ

生協注文をストップしているので 定期的に食材が届かなくなり
頻繁に買い物に行かないといけなくなっている。もう数日で産まれる
という時期なので 注文品が届いてもそのまま一週間の入院に突入して
しまえば無駄になってしまうので仕方の無い措置なのだが かといって
買い物といっても もうそろそろあまりフラフラも行けず・・・今日は
夫にお使いに行って貰う事に。で 明日以降作り置き出来るドライカレー
なんぞ作ってみようかと思っていたので その食材を頼む事にしたが
今日食べるオカズがなんだか思いつかない。なので夫に「今日はKちゃんが
食べたいもの作るから 食材買っておいで」と丸投げしてみた。さて今日は
何が食卓に上る事になるのか 調理人本人が分からないってな事に。なるべく
面倒なモノじゃないといいが。。。(笑
c0095925_20523299.jpg

で 結果全然面倒じゃない食材が家に。手間が掛からないのは有難いのだが
私は前日も胃液こみ上げに苦しんでおり 脂ギッシュな牛肉ってのはちょっと
ヘビーすぎるorz でも夫に任せた私がバカだったのだ。夫の舌はDT浜ちゃん
と同じく カレー・ステーキ・オムライス・唐揚げがあればヨシの 幼児舌。
筑前煮の材料なんてものを買って来やしないのは分かっていたのに 頼むから
こうなる(笑 しかし見れば見る程脂。どこまでも脂・・・。
c0095925_20553380.jpg

救いは肉だけでなく「りむが食べたいかなと思って」買ってくれたという
刺身用帆立や 一応野菜も要るか?と思ったらしく野菜もいくつか袋に
入っていた事。なのでこっちでサイドメニューが一品作れた。作ったのは
帆立のサラダ バルサミコドレッシング仕立て。帆立は軽く塩胡椒し 表面
だけをサッとソテー。まだ中が生々の状態で取り出しておく。あとは
野菜に乗っけるだけ。野菜はじゃがいも・小松菜・かいわれ大根・水菜。
c0095925_20583054.jpg

ドレッシングはバルサミコ・醤油・メープルシロップごく少々・砂糖ごく少々・
塩胡椒・オリーブオイル。バルサミコはそのままだと酸味が凄く強くて
繊細な味の帆立にはちょっと合わなかったので残念。使うなら煮詰めてからか
もっと香りや味の強い食材(鰹タタキとか ハードチーズのサラダとか)に
掛ける方がいいかもなぁ・・・。でもドレッシング自体を少なめにし そこ
そこ食べられた。で 肉は私は三分の一サイズにし 夫には一枚。シーズ
ニングを掛けて常温にしばし置き 焼きすぎないように焼いて一丁上がり。
c0095925_2134842.jpg

夫はソース類は使わないので そのままシーズニングの味だけで食べる。
でもって付け合わせは これも夫が自ら買ってきたポテトサラダ。キュウリ
が苦手でポテトサラダはあまり作らない&霜降り肉も買わないので 今日は
夫はここぞとばかりに自分の好きなモンを買い込んでる(笑 で 私は肉に
はフライパンの油を拭き 赤ワインを熱してアルコールを飛ばし醤油少々・
おろしニンニク・レモン果汁・味醂を入れたソースを作って掛けた。

確かに柔らかい。柔らかいけれど 別に・・・(笑 霜降りってそんなに
有難がるものかね。貧乏舌なせいかと思うが 噛むとジュバァと脂が染みて
くるのが 何とも言えない。レア赤身を噛むのが好きな私にはイマイチなぁ。
特にステーキだと厚みがあって 焼いてもかなり内部に脂が残ったまま
なので しっつこーく感じるのだ。やっぱり牛肉は半生 そして赤身だ赤身。
でも夫はご機嫌で食べてる。不憫(笑 いつも霜降り買わなくてゴメンナサイ。
私の残した肉も 焼いて弁当の端っこにでも入れてやるから ご堪能あれ。 
[PR]

by rim27 | 2011-08-28 21:17 | その他洋食
2011年 08月 27日

ノンアルコール飲料イロイロ

今日は病院から帰ったら ベビーベッドを組み立てようと思っていた。で
組み立ててはみたものの・・・思っていたよりもデカイ。デカイので
ベッドとサイドボードの間に子供の服を入れるケースを買って入れようと
思っていたのが 出来なくなってしまった。そうなると 狭い我が家に他に
スペースは無く 仕方なく子供用の衣装ケースは 今私達が使っている
衣装ケースの上に重ねて置く事に。でも同じメーカーの品は 古くてもう
製造中止で手に入らない。なので別の規格の品を買い 間に耐震マットを
挟んで固定して置くしかない。いずれにせよ子供用ケースは必要なので
組み立てを終えた後 ホームセンターに行く事に。でもなかなか良い品は
無い。仕方が無いので 縦ではなく横型 大きさがなるべく下の段に合う
ものを見つけ セールで出ていた4980円のケースを一個と耐震マット
を購入。その後はスーパーにも行こうと思っていたのだが・・・

ああ 来ちゃった。例の胃液こみ上げが。。。orz これ 本当~~に
いつ起こるか分からないので辛い。一旦始まると 口から胃液が溢れて
きてしまうので トイレに掛け込んで落ち着くまでうずくまるしか無く
出先で見舞われると困るのだ。でも予兆が全く無いので 「今日は
起きそうだから出かけないようにしよう」も出来ない。一秒前まで普通で
突如やってくる。今日もホームセンターのトイレからしばらく出られなく
なってしまい 参った。これも後期つわりの一種かも知れないけど
嘔吐と同じくらい辛い。結局今日はそれ以降買い物が出来なくなって
しまったので 本屋もスーパーも行かず仕舞い。本当は入院中読める本
を少しと 食材も買いたかったのだが。
c0095925_23125615.jpg

調理も出来ないので 今日の夕食は夫には野菜汁の残りと 炊き込みご飯の
残りをおにぎりにしたもので済ませてもらった。で 私は夕食は食べずに
コレ↑飲んで終了。最近色んな種類が発売されている ノンアルコール飲料。
今日はシャルドネスパークリングの方を飲んでみた。ちょっと甘めだけど
胃が不快な時に 炭酸の刺激と甘酸っぱさが心地よい。

飲めない人間にとって この~風飲料って とても有難い。気分だけでも
楽しめるって点が良い。しかしお酒を楽しめないって事は つくづく人生
において損してると思う。特に私の場合 分解物質を持たない下戸ではなく
お酒の味も分かり 分解物質を持っているけれど 持病の発作をアルコール
が誘発するので飲めない ってタイプ。これが一番不憫よのぅ と自分で
思う(笑 若い頃はチビリと飲む分にはまだ酷く発作は出なかったので
(今ではケーキに入った少量でも 必ず発作誘発・・・)お酒の席でちょいと
飲んだ事があった。意外とウイスキーが美味しい。夏のビールはもっと美味しい。
カクテルやブランデーなどの甘いお酒はもっともっと美味しい。ただ
なんでか焼酎だけは何度飲んでも悪酔いし 吐いた事も。どんなメーカー
でもダメなので 焼酎自体と相性悪かったのかな(笑

飲めない今は ~風ってだけでもちょっとした晩酌気分。寂しいものの
仕方ない。で 今年はノンアルコールワインも出るそうで。今から楽しみ♪♪
[PR]

by rim27 | 2011-08-27 23:23 | 市販お菓子・その他色々
2011年 08月 27日

志半ばのラーメン

後半になるにつれ いらん検査を何度もやられ 金をその度巻きあげ
られ(笑 腹立つ&面倒だった妊婦健診も おそらくあってももうあと
一回。結局一回もサボらなかった。よく通ったなぁ・・・。でもって
本日は午前中の予約時間だったので 午後はお昼をどこかで食べて帰ろう
という事になった。私の本日の気分はラーメン。でも病院周辺のエリアの
ラーメン屋さんは入った事が無いので どこが美味しいのか分からない。
それに食べてはみたいのだが 反面行きにくい とも思ったり。というのも
私はど~~~にもラーメン屋によくありがちな“味の分からねぇ女子供は
お断りなんだよ”感が凄い嫌なのだ。

なんであんなに(全てのじゃないがサ)個人経営のラーメン屋&常連って 
態度がデカイんだろホント(笑 あとなんで女が入店すると嫌な顔すんだろ。
喋るから?食べるの遅いから?でも私は長々しゃべらないし食べるのも早いけど
やっぱ倦厭気味。んなわけでファミリーも入りやすいようなチェーン系の店
以外のラーメン屋はあまり行かないのだが 今日はちょっと挑戦。でも挑戦の
前に 少しだけ車の中で携帯使って下調べ。病院近辺のエリアには三軒がヒット。
うち一軒はややライト系・一軒は野菜マシマシ系(元祖と別店だが 同じ系統)
・もう一軒は背脂コッテリ系だった。でもそのコッテリ加減が 写真を見たら
ハンパない。上にほぼ脂しかないベーコン状焼豚三枚に 背脂の雨が降り
注いでる。これはちょっと・・・まだ胸焼けも時折起こすのでダメだ。マシマシも
写真は上の具の野菜と肉の塊が冗談ではなく ホントに小型犬一匹分くらい乗って
たので(笑 はじめから完食出来ないって分かるし じゃあここはライト系だ。
ってなわけでほど近い一軒に行く事に。レビュー評価は悪くないみたいなので 
美味しいといいナァ。。。

その店は普通にカップルも居たり作業員さん風の四人組がいたり 客層もバラバラ
でやや入りやすかったが ラーメン屋さんってやっぱりなんだか女性は入りにくい
雰囲気ってある。アッコちゃんのコンパクトで「30代の小太りの男になーれー」
って言って 変身してから入りたい(笑 ちょうどこの感覚ってオッサンが一人
店の前が花壇で 店内にもお花がいっぱいの『オーガニック紅茶とシフォンケーキ
の美味しいカフェ』に入るようなものだと思う。 でもとりあえず入店したので
食券を買って注文。私はその店で一番スタンダードな中ラーメン。夫は味噌中
ラーメンとミニチャーシュー丼のセット。
c0095925_14335774.jpg

ミニとは申せ チャーシュー丼はお茶碗ご飯1・5杯くらいあった。味は一口
貰ってみたが 肉が柔らかで しかも甘くないからかなり美味しい。
c0095925_14414314.jpg

ほどなくして 私の中ラーメンも到着。この店ではなぜか 小盛りは中
大盛りが並 特盛りを大と呼ぶらしい・・・。なのでうっかり女性が並を
買ってしまうと 多分完食出来ない事態に。味は下調べで知った通りに
見た目に反し スープの味がかなりライトであっさり。コクもそこそこあって
ウマイこたぁウマイ。もうちょっと脂々したい場合は 脂多めなる注文を
するといいらしい。ただね 麺が個人的にガックリ。ちゃんぽんかスパゲティ
みたいな麺で コシが無い。。。orz もっとこう しっかりしてて縮れた
いかにもラーメン!!な麺が食べたい気分だったので。これはこれで美味しい
のだけど 最後の方はちゃんぽん食べてんだかラーメン食べてんだか分からん
事になったのは 残念(笑
c0095925_1455271.jpg

で 夫の味噌中なんだが・・・。スープ一口貰って飲んでみたら こっちのが
ウマイ(笑 好みだ。なので自分のラーメンを半分食べた頃 トレード。
麺はどっちも同じだけど 焦がしたニンニクチップが入っていて 香ばしくて
美味しい♪ただ腹一杯になってきてしまったので トレードした味噌中も結局
最後は夫に押し付けて終了。

もういよいよ外食だ~なんだ と外にフラフラ行けない身になってきており
外で食べるご飯はこれで最後になると思う。次に外で気軽にご飯食べて帰ろう
なんて出来るのは・・・五年後くらいかなぁ。五年までいかなくても 子供が
一歳~三歳の間は テーブルの上のモノガッシャーーン!突如泣いてウェ~ン!
でお店にもお客さんにも迷惑が掛かりそうなので 残念だけど我慢しかナイね。
[PR]

by rim27 | 2011-08-27 15:00 | 外食
2011年 08月 26日

今夜は刺身定食

額に汗をじょんわりかきつつ 徒歩40分の往復でスーパーへ。
でもせっかく買うものをメモしたのに それを忘れて買い忘れ
も多々。特にノンカフェインコーヒーを忘れたのは痛い・・・。
私は大のコーヒー党なので 妊娠中もノンカフェインコーヒーが
欠かせない。でも一日に2杯~3杯飲むので 妊娠前飲んでいた
カフェインありはお店などで出る通常の濃さの半分以下。超がつく
ほどアメリカンで飲む習慣がついており ノンカフェインでも同じ。
果たして本当にこの濃さで満足出来る人間って コーヒー党と言える
かどうかは微妙だけど(笑 コーヒーが自分の家の棚に無いと寂しい
のよなぁ。。。ケド忘れちまったものは仕方ない。

覚えていたモノはお刺身・野菜水煮・猫のオヤツ。その他には
ウメッシュ(酔わない)・枝豆入りお豆腐・ミニ牛ステーキ肉・
半額になっていた小松菜などを衝動買い。もう一個お値打ち品の
コーナーにはマッシュルームがあって 99円と黄色い値札が付け
られていたので買おうかと思ったのだけど・・・ふと別の棚を見ると
賞味期限がまだ全然ある新しい方(全く同じメーカーの品)にも値札
が通常価格として白いシールで99円って付いてる。これをどう解釈
したらいいのかと(笑 イシヅキがちょっとカビかけてる古いのも
新しいのも同じ値段かえ!!と心でツッコミだけを入れ 一旦買おう
と思った件の古いマッシュルームは買わない事に。お刺身は私は
サーモン。夫にはびんちょうまぐろのブツ&サーモンの二種。
c0095925_153559100.jpg

本日の夕餉は 枝豆入り豆腐・野菜のけんちん汁・炊き込みご飯・お刺身
ってなラインナップの 和なお献立。いやしかし暑かった。関東は今日は
降水確率が50%だったので 傘も念の為ブラ下げながら歩き 帰りは
アレコレ買った荷物も重く 大きな腹を揺らしてえっちらおっちら歩く
のはやっぱりキツイ。家に帰り着いたら汗だくになってしまったので
パパッと夕餉の用意を済ませた後は シャワーを浴びてシーブリーズで
体を流してホッと一息。その後は夫が昨日レンタルしてきたバンビーノ
セカンドの新刊&へうげものの新刊をリビングで寝転がって読む事に。
嗚呼こんな時間って なんだかシアワセ。でも来月からはお乳・オムツ
・ぐずぐず泣きに追われ こういった時間は皆無になるんだろうな(笑

シアワセなんだけど・・・バンビーノ読みながら怒り心頭(笑 前々から
土屋ってバンビーノの全話の中でもダントツに嫌いなキャラだったが
なんじゃこいつ!!新刊の土屋って最低だろう!!読んでない人にはなんの
こっちゃ分からない怒りだろうけど。。。許せん。あとへうげものの方は
だんだん焼き物の登場が少なくなっちゃって なんだか寂しい。戦国時代の
お話メインもいいんだけど ミュキンとした皿やガビッとした湯呑みが
出てくる時の織部のリアクションが楽しいので もっと増えて欲しいナ。
[PR]

by rim27 | 2011-08-26 15:45 | 和風料理
2011年 08月 26日

かたやきそば&炊き込みご飯

人参・インゲン・椎茸等が余っている&買い置きのかたやきそばの麺が
あるので 唐突に食べたくなって今日も家で一人麺類。最近は野菜を
一度に数種取れるしお皿も一枚で済むので ビーフンややきそばなど
中華の麺メニューが多くなっている。でもって今日もソレ。使った野菜
は椎茸・もやし・人参・インゲン・白菜。それと残っていた豚肉も旨味
出しに少々。あんかけは醤油・生姜・オイスターソース・顆粒スープ・
塩胡椒・砂糖少々などを入れて片栗粉でトロミを付けたモノ。
c0095925_1138095.jpg

りむの食べ方は まず端っこにちょっとだけウスターソースを掛けて数口。
次に辛子を添えてチョイチョイ付けながら数口。最後はお酢を掛けて全部
いくってのが常。かたやきそばはまだパリパリ状の時も あんを吸って
パリパリとシナシナの中間状も 完全なシナシナも全部ウマイ。ひつまぶし
に通じるモノがあるわな。食べてると幸せ。
c0095925_1143395.jpg

んで 豚肉・人参・インゲンはやきそばを作った他にも余っているので
全部合わせて炊き込みご飯も。細かく刻んだ豚・インゲン・人参・油揚げ
はダシ醤油で煮ておき ザルにあけて水分を少し切っておく。お米は三合
に対しうどんスープ1・3袋分を混ぜておき 煮た具を混ぜてスイッチオン。
c0095925_1144342.jpg

仕上げに冷凍庫に入れておいた 削った柚子の皮も添えて出来上がり。
コレは今日の夕飯&お弁当用。炊き込みに豚肉は邪道と思われるかも
知れないが やってみたらこれがけっこう美味しかった。今日はコレに
お刺身と 野菜のけんちん汁とかを付けたい。・・・ので 本日もこれから
徒歩で遠いスーパーへ買い出し予定。シンドくはあるが お産前に少しでも
歩かないとならず どうせ歩くなら暑さでシンドイけれど 買い物という
目標がある日も作らないと飽きてしまうので。ipod聴きながらマシンウォーク
の日と スーパーまで買い物がてら歩く日を交互にする事に。じゃないと
やっぱり大きなお腹で運動するのって ちょっと腰が重くなるから。。。

ただ 徒歩だと買う物が制限されてしまうのがタマにキズ。本当はけんちん汁
ではなく味噌汁にしたいのだが 味噌がちょうど無い。買うと1kg入りの
カップを買う事になるので 今日はぶら下げて歩くにはちょっと重いので保留。
[PR]

by rim27 | 2011-08-26 11:49 | 中華・韓国・エスニック