<   2011年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

焼きキンメ&簡単おでん

今日の赤子は昼 比較的よく寝てくれていた。とはいえミルクを飲んだら即
コロリと寝る というわけではなく 長く抱っこしたりユラユラしないと寝付
いてはくれない。それでも一日中起きっ放しという状態よりは 一時間程度寝て
くれるだけでも随分とマシに感じる。でもそういう時に限って自分の思い通りに
はならないもので・・・。まとまって寝てくれている時間にパルが届けば すぐ
に調理出来るけど 今日に限って遅れている。まとまって寝てくれている時に
限ってインターホンが鳴る。インターホンを鳴らした主は近所のおじいさん
だった。町内会の来月の催しについて聞きたい事があったとの事だが・・・
通り掛かったついでにウチに聞かず 会長に聞けよ(笑 しかもじいさんの声
がムチャクチャでかいので 驚いた赤子が起きただけでなく 泣き出すし。
c0095925_167396.jpg

で テレビを見させたり抱っこしてみたり乳含ませたりと悪戦苦闘し 再び赤子
に寝て貰い その間に夕餉の支度。今日はキンメの焼いたのと 久しぶりに辛子
・卵の黄身・かつおぶしを入れた納豆を食べる予定。それと昨日のサラダの残り
もオマケ。どちらもあっという間に出来上がるので 今日の夕餉の用意が終わった
後に 明日以降食べる用のおでんも煮てみた。家にある具は練り物ばっかりだし
種類も少なかったので 急遽ロール白菜も追加。
c0095925_16223052.jpg

ロール白菜の中身は 挽肉・おろし生姜・酒・卵白・醤油少々・粉少々。白菜は
葉部分だけ使わないと噛み切りにくいのだけど 芯だけ余ってももったいない
ので 長めに煮て柔らかくする事にして葉は全部を使用。汁を吸ってクタッとした
白菜は それだけでも美味しい♪
[PR]

by rim27 | 2011-10-31 16:28 | 和風料理
2011年 10月 31日

初写真印刷

今までは無縁だったので 立ち止まって眺める事すらしなかった事・物が
今は全て気になる。特に“思い出作り”という点でその変化は大きい。
まずは今も昔も一番手軽で 長くとっておける物の代表の 写真。夫婦二人
だった時は 写真は全く重要なものではなかった。ツーショットなどそれこそ
結婚後に撮る事は皆無で 結婚後の旅行やレジャーでも自分達を撮る事も無く
景色や行った場所の看板 食べ物などの写真ばかりがアルバムに収まっている。
大人であり 老化はあっても(笑 成長という楽しみの無い我々夫婦二人にとって
自分達を撮影しておく事は 全く重要では無かった。が・・・今では子供用写真
スタジオのハガキも「なんで住所知ってんねんボケ」と思いつつも ついつい眺め
取っておいてみたりも。そして昨日は母上が遊びに来たついでに「見ててやるから
買い物でも行けば」という言葉に甘え ずっとやりたかった写真印刷に出向く事に。
c0095925_9132933.jpg

今まではUSBメモリに写真を入れていても印刷する事なんて全く無く 難しい
のでは?と思って倦厭気味だったのだが いざやってみると意外と簡単で驚く。
しかも簡単ながらその場でトリミングなども出来 値段も安い。今回は手術室で
赤子が出された瞬間~最近までの数枚を印刷してみたのだが 1000円ちょっと
で済んでしまった。こんなに簡単で綺麗な印刷が出来るのなら 自分達の写真
も少しは以前から印刷しておけば良かった。

が しかし。横を見ると。。。『ママのお腹にいた時 こんなだったんだよ♪』
のポップとともに飾られた超音波写真のフォトブックが2000円。『思い出を
素敵なフォトブックに加工しませんか』のポップとともに飾られた木製ブックが
4000円。『バスケットボールの試合で勝ったよ!』のポップとともに飾られた
ボール型の写真立てが1800円・・・と あるある 出来た写真の更なる加工
商品。なるほど。印刷代は安いが 加工代がパネェのね(笑 親ならば少しでも
可愛いフォトブックで 思い出に残る記念品の形で と 次々お金を使って
写真を加工して残してやりたくなる。その心を実にうまくくすぐるもんだ(笑

が 我々はそこまでは今回は頼まず とりあえずアルバムに貼る写真Lサイズ
の印刷のみ。生まれた年だし 紹介もかねて今年だけはお世話になった方や
お祝いを下さっている方々に年賀状に赤子の写真は付けて送るつもりでいるが
来年以降はそれもしないつもり。でもその あれね。可愛いリボンついた
フォトブックやキーホルダー型写真なんて ほんとに親心をグイグイ突くわな。
いつかやっちゃろうかな ウチも。

ついでにその写真屋さんはキッズ専用写真館が併設されていたのだが 入口で
値段を見ると 値段がはっきり書かれていない。これって案内ハガキも同じで
撮影代が3000円としか書かれていないのだ。衣装代と加工代が加算されない
状態での案内しか無い。せっかくなので七五三くらいはプロ撮影の写真を
残してやりたいが いくらかかるんだべ。と思ってふと奥を見たら ちゃんと
書いてあった。“写真数カット+お衣装 98000円セット”と。

・・・・・きゅうまんはっせんえん・・・

わが子可愛やのパパママって 本当に写真屋さんにとっての良いカモだ(笑
うちはそこまで出せないので もっと安く済む場所を探すしかナイ。

でもって写真印刷を終えた後は ついでにスーパーでお寿司と野菜を買って帰宅。
この日は出来合いのお寿司に ミックスビーンズと人参とインゲンのサラダと
味噌汁で簡単な夕餉。赤子は相変わらず日中ほとんど寝てくれず参ったが
そのかわり夜はナント4時間半びっちり寝てくれた。お陰で私もしっかり眠れて
体力回復。まさかまだ2か月なので 大人と同じ睡眠サイクルにはならないと思うし
たまたまだったのだろうけど 夜間まとめて寝てくれると 私も眠れて昼間しっかり
動けるので助かる。ただ 赤子と一緒に寝て4時間経った頃に 私は久しぶりの足の
こむら返りの激痛で飛び起きるハメに。突如急激に筋肉が縮みあがるあの痛みって
壮絶。ぐっすりスヤスヤ眠っていた天国状態から 一気にリング上で肉離れ起こした
ダイナマイト四国みたいになるのが ツラい(笑 ホントに「あ゛ああぁぁ」と声に
ならない声を上げて布団の上でのたうち回るハメになる。お陰でもっと寝ていられた
のに 己の体に起こされるという災難で せっかく赤子が寝ているってのに 途中から
眠れなくなってしまった。原因は冷えのせいもあろうが 大半は運動不足だな。。。
[PR]

by rim27 | 2011-10-31 09:30
2011年 10月 30日

サーティーワン六種

自分の分の夕食の用意も出来ず トイレもままならない状態で赤子に付き
合っていた私を不憫に思ったらしく 買い物を夫に頼んだら お使いの品
の他に サーティーワンのアイスも一緒にぶら下げて帰って来た。
「後で俺がケイを見ておくから その間にこれでも食べて元気出しんさい」
だそうで。思わず六種並んだアイス達を見て 疲れを一瞬忘れてヒャッホゥ
と叫んでしまった。ウレシイ。産科医師から痩せろと言われていた気もする
けれど忘れた。多分あれは幻聴だと思う。でもアイスにありつく前に 一個
仕事が残ってる。ソレは赤子のお風呂。この時期特に寒くなってきたので
一緒に浴槽に入れるか ベビーバスで入れるか迷う。もう完全にベビーバスは
必要無いのだが ベビーバスだとお湯に浸けたまま沐浴液で洗えるし 足し湯
をする事も出来るので こちらの方が湯冷めしにくいと判断し 今日は後者
にする事に。で・・・非常にどうでもいいのだが 毎度赤子のお風呂上がりに
つい思ってしまう事がある。赤子のお風呂上りの後って F1のピットイン後
に似てる。私と夫はメカニックで 赤子がリビングにピットインすると同時に
瞬時に一方はシッカロールをはたき 一方は肌着を手に持って待機。湯冷め
しないようにと必死に整備する様が クリソツ(笑
c0095925_0491727.jpg

その後もなんのかんの寝てくれなかったが ようやく寝たのでゴソゴソと
冷凍庫から箱を引っ張り出して アイスタイム。フレーバーは左上から

ティラミス・ロッキーロード・バニラ・抹茶・ナッツトゥーユー・アップル
パイというラインナップ。バニラ・抹茶・ティラミスは夫が食べたくて買った
ものだったが どうしてもしてみたかったので「端っこから一種類ずつ
一口ずつ食べていってみてもよろしいか」と聞いてみた。すると夫からは
「全部二人で好きにつっついて食べていいと思って買ったやつだから 食べ方
は自由でいいよ。あと気に入った味なら全部食べちゃってもいいよ」と返答が。
そこでお言葉に甘え 夢の全種一口食いをする事に。フヘヘ。どれもイイねぇ。
実にイイ。感想はこんな感じ。

ティラミス・・・濃いコーヒーソースが萌え。
ロッキロード・・・時々マフッとマシュマロに当たるのが萌え。
バニラ・・・王道の美味しさで萌え。
抹茶・・・苦みと甘さ控えめなとこが萌え。
ナッツ・・・やや甘味強めで香ばしくて萌え。
アップルパイ・・・甘酸っぱいリンゴとパイの味が萌え。

ただ一個一個の味が濃厚なので 全部一口ずついったら満足してしまい
一個も完食せずに終わった。かくして冷凍庫には お行儀悪く一口だけ
スプーンで掬われた 齧られたアンパンマンの顔みたいなアイス達が
戻される事となった。美味しいけど夫婦二人でもこの量食べ切るのは
ヘタすりゃ一週間くらいかかるかも。その間若干邪魔くさいが(笑
冷凍庫開けるたびに「まだある」と思えるのもまた 幸せ。 
[PR]

by rim27 | 2011-10-30 01:11 | 市販お菓子・その他色々
2011年 10月 30日

トルティーヤピザと寝ずの赤子

土日は夫が居てくれると トイレに行きたかったり台所に立ちたかったり
する時にすぐに赤子の世話をバトンタッチ出来るので こちらも幾分
気持ちが楽。でも今日は夫は休日出勤。それでも休日は普段より遅い出勤
が許されるので 朝のミルク後は夫が抱いて寝かしつけをしてくれた為
私は朝食の食器を洗った後 こんな作業をしてみた。
c0095925_0152313.jpg

開封済みの強力粉が消費期限ギリギリになっていたので 消費メニューに
トルティーヤの生地を作る事に。生地は薄力粉&強力粉に塩・ぬるま湯・
オリーブオイルを加えて捏ねて制作。出来た生地は麺棒で適当な形に
伸ばし あとは油をひかないフライパンで焼くだけ。
c0095925_0174724.jpg

冷凍保存可能なので まとめて焼いておくと 後でトルティーヤを作って
みたりラップサンドにしてみたり ピザの生地にも使えるのでけっこう
便利。で 捏ねた分全て焼き終えた頃 夫の出勤時間となった。まだ赤子
が寝そうになかったので 今度は私がバトンタッチで赤子を受け取り
夫を見送り。まあ寝付きが悪いのも 寝てもすぐ起きてしまうのも比較的
いつもの事。でもそれでもさすがに疲れて 一日のうち3~4時間まとめて
寝てくれる時間もあるので 次のミルクの後には寝るだろう。

そう思っていた時期が 私にもありました。。。。。。。。。。。。。。

なんぼなんでも大人と同じ時間起きっ放しってのは 今までに無かったので
今日はホトホト疲れてシマッタ。。。なにしろ朝8時のミルクから 夜の
11時まで 10~15分寝てはすぐ起き しばらく遊んでそのうち泣いて
の繰り返し。このミルクの後は寝るだろう このお乳吸わせの後は寝る
だろう そう思いつつも毎度裏切られ 目がカッ!!と開くので もう
心底ドンヨリ。と思ったら やっと夜になって夫が帰宅後スヤスヤとして
くれたので 祈るような気持ちで抜き足差し足で風呂に行き 髪と体を
洗って出た。でもって遠くから小声でおそるおそる夫に「寝てる?」と
聞いてみたら夫の答えはNO。「目 開いてる」だった。
c0095925_02353.jpg

もう誇張でも何でもなく 本当に私はそれを聞いて↑のようなリアクション
になってしまった(笑 腰くだけになってしまった。ミルクと間違えて
レッドブルでも飲ませたっけか。まだこぶししゃぶりやテレビを眺める
など 起きていても一人で遊んでくれている分にはいいのだが 抱け~
と泣かれると 全ての作業がストップしてしまうので困る。洗濯物も
カゴに入れたまましばらく干せないのでシワになってしまうし トイレも
行くに行けないので内股で耐えねばならないし(笑 当然メシの支度も
ろくすっぽ出来ないので 今日は朝のトルティーヤ生地でこんなモノを
作り 夫に出してみた。
c0095925_0292865.jpg

ピザソース・サラミを夫に買ってきてもらい 家にあったマッシュルーム
水煮と水菜の葉っぱとチーズを足して作ったトルティーヤ生地のピザ。
しっかり熱を通すとパリパリしたクリスピータイプのピザになり コレが
なかなか香ばしくて美味しい。でも私はピザソースが苦手なので食べずに
夫に出すダケ。かといって他のモノも調理が必要なものばかりなのと
すっかり食欲が失せてしまってもいたので 私は夕食自体を食べず仕舞い。

そしてやっと・・・やぁ~~~っと赤子が寝てくれたので 夜の営業の
仕込み(りむ家では夜~朝までのミルク&オムツ替えの用意をこう呼んで
いる)をして 台所に消毒済み哺乳瓶三本&ミルク テーブルにはオムツ
五枚とおしりふきとティッシュとシッカロールを出し 今麦茶を飲んで
やっとこ一息中。寝顔はそれはもう 両頬をヨダレでベトベトにして吸い
まくりたいほど愛おしい。愛おしいが あとなんぼほど この寝ない日が
大きくなるまで続くのか と思うと 正直気が遠くなる・・・(笑
[PR]

by rim27 | 2011-10-30 00:41 | イタリア料理(?
2011年 10月 28日

白菜たっぷりスープ

牛肉のワイン煮を 夕飯として食べるタイミングを逃し持て余してしまい
今日は夫のお弁当の一品としてタッパーに入れ さらに自分の朝ごはんとして
も食べる事に。が 朝っぱらから牛肉のカタマリなんて 多分本家ヨーロッパ
の人だって食わんよね(笑 ヘビーすぎて結局いくらも食べられずに終了。
残りはオムライスでもした時上に掛ける事にし 冷凍保存する事に。

でもって今日は炊き込みご飯の予定。食べたい欲求よりも ネーミングを見て
惹かれて買ったダシ&具入りパックを使う。生姜や山菜などが入ったこのご飯の
モトのネーミングは『六目ごはん』。見た瞬間水曜どうでしょうのユーコン川下り
の時に大泉氏が言った「ブロッコリー入ってせいぜい五目が六目になるくらいだろ」
の発言を思い出した。これは 調理していい食材としてブロッコリーとフリーズ
ドライ食品しか与えられなかった大泉氏が パック五目御飯とブロッコリーを見て
言った発言。もっと様々な食材が欲しかったようだが 毎度台無しにするので何も
与えてもらえなかった末に出たこの言葉を思い出し 思わず「ホントに六目ごはん
ってあるんだ(笑」と思い パルカタログで衝動買い。今夜はこいつを炊いて・・・
c0095925_1452084.jpg

野菜をたっぷり入れたスープを一緒に出す。野菜不足解消もかねて ありったけ
の白菜ともやしとタケノコをアホほど入れてグツグツ。味付けは顆粒スープ・
塩胡椒・醤油・それと風味付けにラー油をちょっぴり。ラー油を使うとほんの
少しピリリとして 胡麻油の香りも加わるので美味しい。ちなみに使うラー油
は食べない方の フツーのモノ。あとは移動車で売りに来る美味しいお豆腐で
冷奴 それから焼きかまぼこで夕餉。このスープにラーメンスープを少しだけ
足して 生麺を煮て食べても〇。

前日 子供に関してのダイレクトメールやセールスが凄いと書いたが 今日も今日
とてやってきた。が 「中学生のお子様の偏差値を グッと上げる耳より情報」を
持って来られても困る。フライングしすぎだ(笑 九九どころか日本語もまともに
まだ出来ない生後二か月には いかんせんまだ必要無い。。。
[PR]

by rim27 | 2011-10-28 15:13 | 中華・韓国・エスニック
2011年 10月 27日

マロン&ナッツクッキー

“手順忘れちゃわないように時々作っとこメニュー”の第二弾はクッキー。
クッキーも簡単な手順ではあるが たまに作らないと忘れてしまいそう
なので 今日は赤子の昼のミルク後に久しぶりに制作。材料にはたっぷりの
ナッツとドライフルーツと栗甘納豆を使用。でもって産科医師から痩せろバカ
と言われているので(笑 一応甘さは控えめに。
c0095925_16263794.jpg

ナッツと栗甘納豆は粗く刻んでおき ドライフルーツとともに生地の中へ
混ぜ込む。栗甘納豆は粒の揃ったものだと高いけど 割れ栗だと安いし
気軽にお菓子にも使えるのでイイ。
c0095925_1654979.jpg

でもって 出来た生地は型抜きするとナッツやフルーツが邪魔でうまく抜け
ないので ドロップタイプにして成形。あとはオーブンに入れ 200℃で30分
~35分焼く。焼いている最中に 今日はこんな作業。
c0095925_16343520.jpg

しばらくリビングにラグを使うのをやめていたが 安くて可愛いものを発見
したので少し前に購入しておいた。今日はその新しいラグを敷いてみる事に。
汚れが目立たない色合いなので 赤子がちょっと大きくなって 色々と
こぼしても大丈夫そう。
c0095925_16335191.jpg

で 掃除機かけたりテーブル動かしたりしているうちに クッキーが焼き
上がった。味は砂糖も油脂もいつもより控えめなので ちょっと物足りない
感じがするけど 噛み締めるとフルーツや栗の甘味もするので〇。家で食べる
オヤツならこれで十分。木の実や栗入りで ちょっと秋っぽいクッキーに
なった。

焼き上がって試食していたら 赤子がちょっとフニフニし始めたので 抱いて
お乳を含ませる事に。この頃クーイングが始まったので 一旦泣きやんで
しばらくすると この日も「あぅ~」と小さく一言。これが・・・もう・・・
脳が溶ける程可愛い(笑 いや わが子だからではなく 赤ん坊全般がする
このクーイングで出す声ってのが漏れなく可愛いのだ。塩分や糖度を調べる
機械のような『萌え度計』みたいなものがあったら 多分計測後液晶に
『佐々木希 120人分』とか可愛い度が表示されると思う。それくらい萌え。
なのにそのクーイングタイムを壊す インターホンの音orz
我が家のインターホンは最小の音量がすでにデカく これ以上絞れないので
鳴らされると赤子はたいがい反応してしまい ウトウトしていても起きて
しまう。今日もクーイング後寝そうだったのに 起きてしまってボエーと
泣かれてシマッタ。。。しかも超が付く程どうでもいいセールスだったので
二倍腹立った(笑 そしてセールスといえば・・・

赤子はまだ二か月にもなってないってのに もうウチにはアホほどナンタラ
英会話だとか ベビー用品のナンタラからダイレクトメールやお試し品の
セットなどが届いている。個人情報漏れ パネェ(笑 

私は“何か欲しければ自分から出向く。逆にセールスで薦められると それが
どんな素晴らしい品だろうが絶対に買いたくなくなる”タチなので コレ逆効果
アルヨと各社に言いたい。どうしても内祝いの注文書送付だとか その他色々で
住所を書く機会があるので 情報が売り買いされてしまうのはある程度仕方ない
のだが せっかく貰っても封切る前にゴミ箱行きなので 無駄なのヨ。。。
[PR]

by rim27 | 2011-10-27 16:52 | 菓子・デザート・パン
2011年 10月 27日

テクスチャとは何か

産科の帰り 先週通り掛かって結局入らず仕舞いだったレストランの前を
また通った。今日のランチは前菜が“色々野菜で彩るキャンバス”メインが
地鶏かスズキ。値段は1600円のコースだけかと思いきや 1200円のも
ある。でも赤子を預けて通院しているので 病院帰りにダラダラと時間を
過ごしていられない。特にコースなんてご法度だぁな。。。そう思い諦め
とりあえず病院が終わった事を実家に電話で伝えると 両親から「病院だけ
で帰って来ないで お昼も食べてから帰ってくれば」と言ってもらえた。
ヨッシャー!と思い 夫に「お昼食べて帰ろう。さっきのレストラン行って
みようよ」と言うと 夫は「一人で食べれば?」と返してきた。

えっと。。。なんかキレさすような事言いましたっけ私?(笑 そう思ったが
どうやらキレているわけではないらしい。普段朝食を食べない夫は 休日に
私と一緒にたまに朝食を食べると 慣れない時間に食べたせいなのか 随分
お腹が膨れるらしい。今日も食べてから出てきたので ランチタイムになって
もまだお腹が減らないらしかった。そうは言っても 他に言い方があろうに(笑
一言「俺まだ腹減ってない」とかサ。そしてコース料理を一人で入店して食べる
ってのもどうよ。と思い やや心残りだがレストランは諦める事に。で まっすぐ
自宅に帰ると 母上が「なら夕食は外で食べてくれば」と提案してくれた。母上
GJ。って事で 夫のお腹も良い具合に空いた頃 外に食事に出かけてみた。さて
何食べよう そう思って夫に問うと 夫は「新規開店のあのステーキ屋に行きたい」
と言い出した。

ん~。。。牛肉のワイン煮が冷蔵庫にあって アレを明日出す予定だったのだが
今日ステーキならカブるので ワイン煮は冷凍しもう少し後に出すしか無い。
まあ そこは安さをウリにしてデカデカ看板を出していて お財布には優しい
だろうし 行ってみるか。そう思い 夫の言葉に乗って開店したばかりのステーキ
屋さんに行ってみた。
c0095925_0503284.jpg

ココはけっこうCMもやってる店なので 知る人も多い店。でもってフォ〇クス
みたいにサラダバーを設置しているので ステーキ以外も楽しめたり。このテ
の店だと 私はダントツにフォル〇スが好きなのだが ここは味はどうかな。
初めての店ってワクワクする。
c0095925_053377.jpg

とりあえずドリンク・サラダ・スープを取って来てステーキ待ち。メインの
ステーキの値段が安いので 各種バーの種類は値段に応じ少なめ。でも
牛スジ煮があったりカレーがあったりもする。味はそこそこ美味しい。
c0095925_0551651.jpg

メインは私はカットステーキ 夫はハンバーグを選択。元々赤身肉が好き
なので 値段も安い赤身ステーキは嬉しい。どちらも確か1000円前後。
サラダをつまみつつ ドリンク飲みつつ一緒にモグモグ。

ただその 肉の硬さがよぅ・・・。歯が折れるでよ・・・。(笑
一部分に筋があるなら ちょっと切って避けるとか我慢して食べるとか
出来るけど 肉全部が余すところなく硬いと 太刀打ち出来ん。。。
ついでにデザートの味も・・・。うん あれだ ステーキ類のメインを一品
1500円~にしてもいいと思う。その代わり肉の質とビュッフェの数やデザート
の味を も少~~しだけ向上さすと完璧だ。そういう意味でも 値段は多少
上がっても フォル〇スのが断然イイ。

どうでもいいのだが 肉を涙目で残しアイスコーヒーを飲んでいたら ふと目に
壁の絵が目に入った。そこには“肉のテクスチャをお楽しみください”的な事
が英語で書いてある。それを見て思わず

テクスチャとは何かね この「肉と間違えてタイヤ焼いちゃったんですか?」
ってなくらいストロングな噛み応えの事かね と 心でツッコミを入れて
しまった(笑
[PR]

by rim27 | 2011-10-27 01:03 | 外食
2011年 10月 27日

産科通院と石天国

本日は産後の経過を診せに 産科へ行く日。向かう最中は頭の中に 前回に
医師から言われた言葉が過る。“2㎝の筋腫”と“4㎝の卵巣の腫れ”。
どちらも出産の影響なら良いものの それぞれ個別に病気としても存在する
ものなので 安心が出来ない。で 少々気を落としつつも着いて受付を済ませ
待ち時間が長かったので 院外で暇を潰す為に一旦外へ。買い物のアテは特に
無かったが とりあえず駅の方に向かって歩いてみた。すると・・・
c0095925_23352869.jpg

天然石好きのワシら夫婦の心を 大変くすぐる店発見。吸い込まれるように
店内に入ってしまった。こういうお店って本当に昔から大好きで 何時間居て
も飽きない。ウチの場合夫も好きなので(夫は原石の方がやや好き)二人で
コレ系の店を見つけると 旅先だろうが何だろうが寄らずにはいられない。
c0095925_23413251.jpg

でもって あれこれ見ている間に階段発見。下がって行くと そこはもう
石祭り会場。ここはなんですか 私達夫婦の為に設けられた場所ですかと。
地下一階の品物は値段がやや張る物が多かったが その分珍しい品物も多い。
ブレスレットのカスタマイズもやっていて 一粒ずつ石ビーズを選んで組み
合わせ 好みの長さや好みの色合いなどでブレスが作れる。ここもまた
じっくり楽しめた。そして見るだけでなく購入も。
c0095925_015317.jpg

普段アクセサリーは お守り代わりのボーンカービング以外付けない夫が
珍しく自分から欲してブレスを購入。石は全てタイガーアイ。本当は水晶
クラスターの手頃な値段の物があり そちらも欲しそうだったのだけど
水晶クラスターの先端はとても鋭利。なので子供が出来た今はあまり飾ら
ない方がいいと話し合い取りやめた。私はミサンガと透かし彫りの入った
リングを購入。赤子を抱いたり着替えをさせる際を考慮し 石付きリングは
避けての選択。表面がツルンとし引っかかりが無いけれど 繊細な細工が
してあるので お気に入り。

気が済むまで見て 買い物もして ああ楽しかった~♪と思った後には産科の
結果を聞くお題を思い出して ややテンションダウン。。。先週よりも悪化
していたらどうしよう 手術が必要とかになったらどうしよう という気持ち
が沸き起こる。で おそる恐る呼ばれて診察室に入り 内診を受けた。超音波
の器具を入れられたまま先生に説明を受ける。と・・・先生いわく

「お腹は柔らかくなってるね。中も後産の残りは無し。けれどまだ若干血液が
残っているから これからも出てくると思う。卵巣も両方問題無いね」

だそうで。・・・アレ??と思い 先週の診察結果(筋腫と卵巣の腫れ)を伝え
ると 先生からは

「僕 そんな事言ってたっけ?先週・・・」
というミラクル発言が飛び出した(笑 ちょww
その後先生はカルテを見返し「あー本当だ 先週こんな腫れていたんだ」とも。
つまりはそれだけ先週の腫れた状態から 随分と普通に戻ったという事でも
あるので ある意味安心ではある。そして前日 夜~夜中にかけて脂汗が出る程
長時間お腹が痛んだので その事も話すと「なら昨日 卵巣がちょうど弾けて(弾け
るってのもオオゴトなのでは?!とも思うが・・・)中から水が出たのかも。水は
体内で吸収されるから心配は無いけど それで痛んだのかもね」と言った。ついでに
筋腫の方も年一回の子宮ガン健診をしておけば 急に痛むとか体調変化が起きない
限り 様子見のままでいいとの事。とりあえず先週の心配は解消となってホッ。

でも先生に「体重 授乳期間が終わったらでいいので もうあと4~5kgほど
落とした方が良い」と じきじきに痩せろ宣告をされた(笑

うん。でもね先生 本当は12kgなんだ・・・ノルマ。妊娠前の体に戻るには
4~5kgどころじゃないの。でも言えなかった。とりあえず明日から やる気
があればお菓子はやめる(かもね)
[PR]

by rim27 | 2011-10-27 00:06
2011年 10月 25日

ブロッコリーとじゃがいものホットサラダ

本日は赤子の通院で延期になってしまっていた 地元保健センターの方の
訪問日。保健婦さん(でいいのだろうか)がお昼に我が家に来て 赤子の
体重を計ったり予防接種の説明とざっとしたり その他私のメンタル面の
調査などもしていった。懸念される産後うつの兆候を見るテストでは・・・
私は5個該当。9個になると本格的にカウンセリングや通院を薦めるレベル
らしい。そこまでいっていないとはいえ 5個というと割と多いようで
保健婦さんは特に『子供の事で自分を責める事があった』という部分を気に
していた。鼻づまりやミルクのむせ・嘔吐などの時 自分の落ち度として
後悔したり泣いたりした時があったと話すと 医師同様に これからも度々
起こるので あまり深刻に受け止めないようにとアドバイスをくれた。
だよね・・・。確かにミルクに関してはそうなんだが 鼻づまりは苦しみ方
が酷かった そして長かっただけに 居た堪れないものがあったのだ。そして
今でもまだ治っておらず 苦しがる事が多い。でもなるべく気持ちを落ち着け
て付き合っていかねば。

その後保健婦さんには 今の睡眠状態も聞かれた。一日平均3~3時間半。体質
のせいか 眠れる時間があっても 一旦一日が始まると寝られない時も多いので
昼寝は取らずにまた夜が来て 同じサイクルで朝になる。と答えると 保健婦
さんは「ショートスリーパーだ!」と驚いていた。なんか英語で言われると
カッコイイ(笑 ただ 別に寝なくても平気っちゃあ平気なんだが 五日その
サイクルが続くと 六日目の夜は赤子が泣き始めても 起き上がるまでに
時間が掛かる日が出てくる。なのでこのサイクルはやっぱりいけないのよナ。
で 私が「まあ 四か月くらいになったらきっともっと夜寝てくれるように
なるだろうし・・」と言い出したら 保健婦さんは満面の笑みで私を見て
「残念。離乳するまで続きます♪」とおっしゃった(笑 ウソーン。。。
離乳というと 一年先。だいたいどの子も 離乳と同時に夜まとめて寝るよう
になるらしく 逆にそれまではずっと夜中のミルク要求が無くならないそうで。

言われた直後 私の頭の中にはシルクロードにラクダに乗った旅人がポツンと
居る光景が思い浮かんだ。なんというか 気が遠くなると同時に浮かんだのだ(笑
その時の心境が その光景を思い起こさせたのだろう・・・。ナポレオンは確か
3時間かそこらの睡眠時間でOKで 私よりもっとハードな生活を送っていた。
夜中のミルクの世話を 週に数回ナポレオンに頼めたらいいのに。報酬は若鳥の
マレンゴ風を作って振舞うって事で。
c0095925_1619577.jpg

で 保健婦さんが来る前暇な時間が出来たので ブロッコリーとじゃがいも
を使ってサラダを作っておいた。ブロッコリーもじゃがいもも ともにレンジ
加熱して蒸し ツナは油不使用の水煮ツナを使った。熱々の野菜とツナを
ボウルにあけ オリーブオイル・醤油・すり胡麻・刻んだニンニク・砂糖少々
・蜂蜜少々・塩胡椒・リンゴ酢少々・レモン果汁で和えて出来上がり。
じゃがいもってサラダにしても万能。タコやツナなどの魚介とも良く合うし
卵やハムとも相性が良いので なんかあと一品欲しい時に 強い味方ネ。
[PR]

by rim27 | 2011-10-25 16:24 | その他洋食
2011年 10月 24日

通院(と返って来た中将)

本日は私の喘息の薬を貰いに行く日。非常に鬱陶しいものの 常に
薬を飲んだり 授乳期間でも吸引予防薬をちゃんと毎晩吸っておかないと
すぐ悪化してしまう病気なので 仕方が無い。実家に赤子を渡して近所の
内科に徒歩で行くと 今日は激混み。少しして原因判明。インフルエンザの
予防接種が開始されたからだ。かくいう私と夫もまだやっておらず 赤子に
感染させてしまったら一大事になるので 診察後私と夫の分も予防接種の予約
を入れてから帰る事に。さんざん待って診察を受け 更に遠い薬局まで歩き
薬を受け取って終了。ハァ 終わった終わった。でもって帰りはお腹が空いた
ので かんぴょう巻きをスーパーで買ってから帰宅。

帰宅するとすぐ 友人から『借りてたDVD返すついでに グッズ受け取りに
行ってもいい?』とメールが来た。グッズとは・・・ときメモGS3グッズの
事で 友人宅にはパソコンが無いので 私が代わりに買っておいたのだ。
OKと返信し その後はDVDとグッズの箱を交換し ほんの少しだけ話して
友人は帰り 私は届いていた生協からの注文品の仕分け。全てが終わって今
お茶を飲んで一息中。

返って来たDVDは 映画『タナカヒロシのすべて』。少し前の作品であまり
話題には上らなかったモノだけど ほんわかした雰囲気が好きで今でもたまに
観返す。何より主演のタナカヒロシ役の人物が 私は好きなのだ。誰かと申すと

鳥肌実

知らない方は画像検索で名前をググると とてもカオスな画像が現れて何とも
言えない気分になると思う(笑 この風貌と芸風ゆえに 地上波にはほとんど
出ず(というか出してもらえず)知らない人も多い。私が初めて氏(以下中将)
を知ったのは15年くらい前に中将が連載していた 雑誌のコラム。以来興味が沸き
コラムを読む為だけに雑誌を買い始めた程。言ってる事もやる事も凄いが 実は
中将はプライベートではとても腰の低い紳士だそうで。一緒に仕事をする機会の
あった友人は「あの人礼儀正しくて 若い作家とかスタッフにも優しいんだ」と
言っていた。私はそこでますます中将を好きになった次第。

が 最近は太ったみたい・・・。近影を見るとけっこうな肥え具合。ぜい肉ゼロ
で軍服を着こなしたり フンドシ一丁と足袋で日の丸扇子持って踊ってた頃の
シャープさは 面影すら無くなっちゃってる(笑 なんて 返って来たDVDで
中将を思い出しお茶を飲みつつ 最近の活躍などをネットで調べて過ごした。
c0095925_1755698.jpg

オマケ。黒猫のお母さんに 最近は凄く良く会う。実家に寄った帰りや病院の
帰りには もう会うのがお決まりなくらい。飼い猫らしいがガリガリなので
会えばオヤツのひとつもあげたいところだが 人様のお宅で管理されている
動物に餌付けはご法度なので 毎度ウズウズしつつも我慢。ただアンタ
もう少し太った方がいいので 自力でも鳥やカエルとか捕まえてお食べよ。
[PR]

by rim27 | 2011-10-24 17:09