「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

小枝ボールとミニツリー

夫に会社帰りにコンビニでかつおぶしを頼んだら ついでにこんなモノを買って
きた。袋には小枝ボール と書いている。私はそれを見た瞬間 思わず
c0095925_1531146.jpg

「小枝ちゃうやん。ボールやん」とツッコんだ。小枝とは 枝っぽい形をしていて
こそちゃうんかと。丸めてしまったら もはやそれは『ボール』ではないかと。
そう考えると 何年か前に発売された ぶっとい小枝にもツッコミを入れたい。
「枝やん」と。だが別に森永のお客様センターにまで言うほどの抗議の気持ちは
決して無く(笑 ただツッコミを入れたかっただけなので 気が済んだ後は開けて
素直に一個食べてみた。中にはあのミスドの 下に何も敷かずに齧りつくとオカン
に怒られるドーナツ ゴールデンチョコレートの“怒られる要因”部分が入れられ
ている。ポロポロ落ちてテーブルに散らばるが コリコリサクサクしていて美味しい
アノ部分が 齧ると主張してきて美味しい。
c0095925_15371472.jpg

話は変わり 明日からは12月。赤子の世話で毎日悪戦苦闘しており クリスマス
らしい飾り付けもお出かけも何一つ出来ない我が家に 可愛いクリスマスがやって
きた。コレ 姉の手作り。姉の家に両親が遊びに行った際 私にと姉が持たせてくれ
たのだ。作るのは松ぼっくりを拾うところからスタート。冷凍し煮沸し干してカサ
を開かせ それから色付けと飾り付けをする手間のかかる品。

ちなみに・・・何気にGS3仕様だったりする。てっぺんのハートは私の最萌えのコウ
兄が好きな色。せっかくなので以前姉にもらった ガラスのバンビも一緒にフレーム
に入ってもらって写真を一枚。と 他に 姉の嫁ぎ先の親戚の方が手作りした味噌も
貰った。有機栽培の大豆を使用して作る味噌は 香りが全然違う。
c0095925_19223455.jpg

去年もらった分は 野菜に付けるなどしてそのまま食べたり味噌汁にする他
柚子味噌を作ったり味噌漬けにもしたので 今年もやってみる予定。そして今夜は
一番好きな具 わかめと油揚げを入れた味噌汁にしてみるつもり。普段味噌汁は
必ず付ける事はなく週に2~3回くらいのものだが 揚げ物メニューには凄く合う
ので 今日は作る事に。多分トンカツ屋では必ず味噌汁と揚げ物はセットになって
いるので その印象かな。
[PR]

by rim27 | 2011-11-30 15:43 | 市販お菓子・その他色々
2011年 11月 30日

コロッケ&ササミカツ

今日は父母が赤子を見に来るとの事なので パン粉が切れているので もし実家
にあったら貰えないか と頼んだ。で なぜパン粉が必要だったのかと言うと
コロッケを作りたかったが 赤子がいるので買い物に行けないから。いや・・・
作りたかったというよりも 作らないとまだ大量に余っている泥つきじゃがいも
の消費が追いつかないから。比較的長く保存出来る根菜とは申せ あるとなにしろ
狭い台所でちょいと邪魔なのだ。
c0095925_155038.jpg

そんなワケで 父母が来ている間に少しでも作業を終えてしまおうと思い 半分
のキャベツをせっせとピーラーでかいてせんキャベツを作った。終わったら大量
のじゃがいも剥きをし 挽肉を炒めて味付けし いもを鍋で茹でてボウルで潰す。
文字に起こすとたったの一行ながら この剥く→茹でる→炒める→潰すって作業って
激しく面倒・・・。はじめはそうでもなかったのだが 炒められた肉を混ぜる頃
には 私の顔はもう('A`)になってた(笑
c0095925_1594416.jpg

両親が帰っても作業を続行。挽肉の味付けは軽く塩胡椒・顆粒スープ・ちょっと
だけ醤油・ほんのひとつまみの砂糖など。ソースで食べるので 味付けはあくま
でも薄く。あとは適当に形成し 水溶き小麦粉とパン粉を付けて行く。今回は
お弁当のおかず用にもと思い たくさんのじゃがいもを使ったので(写真のボウルで
二回作業)作業もイモの個数だけプラスとなり 面倒レベルも加算。いっぱいのいも
を潰すだけでも手がやんわりと痺れた。こんな思いしても 食べるのは二十秒。
そして味だって別になんてことはなく ただのいもコロッケだなぁ・・ってなもんだ。
そう考えると コロッケの手製ってのは非常に報われない行為である(笑
c0095925_1513863.jpg

本当は色が付くまで炒ったパン粉を付けてオーブンで焼く 揚げないフライタイプ
にしたかったのだが 今日は時間的に余裕が無かったのでパン粉が炒れず 少量の
油で焼くスタイルとなった。あとついでにササミがあったので そいつも観音開き
にして同じくフライに。一個と一枚だけ調理して 味見兼昼飯にしてみた。使った
じゃがいもが良かったのと挽肉を多めに入れたので 形はいびつながらも美味しい。
ついでにササミカツもレモンをキュッと絞ると これまた美味しい。

が ダイエット開始から我が家の揚げ物は一切油を使わない調理が定着していた
ので 油で揚げるフライは食べるとちょっと胃が重くなる。それかもしくは単に
歳のせいか・・・(笑 夜は夫の夕食&弁当用に揚げる事にし わたしゃ夜は他の
(そうめんか蕎麦)にする予定。
[PR]

by rim27 | 2011-11-30 15:24 | その他洋食
2011年 11月 29日

ドライフルーツパウンドと 初風呂

ちょろっと残ったドライフルーツ・卵一個・低脂肪乳が余っているので 全部
合わせてパウンドケーキにしてみた。いつもは卵はあれば使うが無ければ買い
足しまではせず無いまま作り 油脂も砂糖もかなり少なめにしている。なので
出来上がりはパウンドケーキの形はしていても 味は蒸しパンみたいなボケた
味になる事が多い(笑 が 今日は油脂の量も卵使用も守っているので いつも
よりは美味しく出来るはず。でもやっぱり目分量なのがオレ流。
c0095925_13315819.jpg

混ぜて焼くだけとは申せ やっぱりちゃんと本来入れるものを入れて作ると
大分仕上がりが違う。出来たモノは見てくれがちゃんとパウンドケーキらしい
姿になってら。さらに私は毎度ロクに冷やしもせずに切っているので 角が潰れ
て一層蒸しパンチックな見た目にしてしまっている。なので今回は一晩以上
じっくり置いてからカット。
c0095925_13334633.jpg

するとエッジがカキーン!としてる。こちらはシリコン型に入りきらなかった分
をアルミ型で焼いたもの。二個出来上がっても一度には食べ切れないので こっち
は結局皿に移したものの ラップを掛けて冷凍保存する事に。
c0095925_13352216.jpg

砂糖も油脂もいつもより多めな上 じっくり置いて味を馴染ませたので しっとり
した食感でちゃんと美味しい。食事の後にちょっとデザートとして一切れずつ食べて
みたり 夫の朝食がわりに一切れ食べて行ってもらうなどして消費予定。

で 昨夜は赤子の風呂の日だったが 私が風呂の用意をしていると 珍しく定時で
帰宅できた夫がなんだかモジモジしている。「?」と思っていたが どうやら今日は
いつもより早く帰れて時間があるので 自分がお風呂に入れてみたかったらしい。
なので昨日は夫と赤子の初風呂デーとなった。が 夫一人で入れて洗って・・・と
いうのは無理だろうし 私自身も心配なので とりあえず体を洗い終わった夫に先
に沐浴液を入れた浴槽に入ってもらい 赤子を渡して夫には赤子の固定をお願いし
私が洗うというスタイルにしてみた。
c0095925_13405898.jpg

非常にお見苦しい夫のヌードも写っているので 自主規制としてセピア加工を
してみた(笑 一緒に入れてみると ちゃんと耳に水が入らないようにしっかり
頭も固定していて 意外と上手に入れられてる。赤子も泣かずにリラックスして
いる模様。何より夫が嬉しそうなので 見ているこちらもなんだかつられて幸せ。
というのも やっと叶った事だから。

娘の私が風呂に入れるのすら信用していない母なので 夫が入れたと知ったら多分
実家の母は発狂してしまう(笑 これもおかしな話だ。父である夫が ないがしろ
なんて。。。でも今までは首も据わっていないし お義母さんが俺が入れたと知った
ら凄く心配するから・・・と 自分の子でありながら遠慮してきていた。けど遠慮等
する事は全く無い。夫と私の子なのだから 実家の母の干渉が酷くても 気にせず
いけばいい。なので首が据わりはじめてきたこれからは 時間があればもっと父と子
のお風呂タイムを増やしてあげるつもり。
[PR]

by rim27 | 2011-11-29 14:00 | 菓子・デザート・パン
2011年 11月 29日

チキンとじゃがいものバルサミコ炒め

パルから届いた泥つきじゃがいもが 台所のはじっこにデーンと鎮座している。
今宵はこいつを使ってソテーを作り 夕餉に出す事に。簡単に塩胡椒・味噌と
バター・もしくは前回作ってみて美味しかったポン酢の回し掛け・・・など味を
どうするか考えていたが 冷蔵庫のポケットにチューブ入りの粒マスタードが
終わりかけ状態で置かれているのを見つけたので これを使い切ってしまおうと
思い立った。てなわけで味はいつもお馴染み 簡単粒マスタード&バルサミコ。
c0095925_1315177.jpg

はじめは油をひかずに皮を下に一口に切った鶏を 次にレンジ加熱したじゃがいも
を入れて 塩胡椒してじっくり焼く。その間容器に醤油・砂糖・バルサミコ酢・
粒マスタードを入れて混ぜたものを用意しておく。後から掛ける場合は これらを
小鍋に入れて煮詰め 別にソースを作って置くが 今日は上から回し掛けて絡めて
しまう事に。ざーっと掛けてフライパンをゆすって 崩れたじゃがいもの表面に味
を染み込ませるようにし 最後に粗挽き黒胡椒と水菜を散らしたら 出来上がり。
c0095925_1355118.jpg

酢のちょっとイガイガした酸味が 砂糖で緩和されて実にちょうどいい塩梅。崩れた
じゃがいもに味が馴染んで 見てくれは悪いがとても美味しい♪そして今日も洗い物を
減らす為にワンプレートスタイル。あとは更に横に人参のサラダを添えて 野菜の
スープを付けて夕餉の完成。

で 今日はふと思い付いて赤子が寝ている隙に ダンボール工作をして過ごした。
作ったものは猫の寝床。夫の寝室で一緒に寝ている猫達は フリース素材の猫用
かまくらを置いたりしているのだが どうしてもそれだけでは寒いようで 夫の布団
に入りたがる。でも朝までぐっすり寝てくれるわけではなく 自分の入りたい時に
夫を起こし 出たい時にも夫を起こすので 一晩に数回夫は起きる事になり眠りが
浅くなってしまう。それの解消になるかと思い 温かさ重視の猫ハウスをガムテープ
といらないダンボールと 古いボア座布団とフリースの膝かけを使って制作。フリース
の膝かけは中央を切って暖簾のようにし 猫の出入りが容易になるようにちょいと工夫。
入った後は壁になり 中にいる猫から出た体温が逃げて行かない。でも奮発して買って
やった猫かまくらが使われずほったらかしになっているのを見ていると コレも使って
もらえるか あまり期待できん(笑 猫にとっては人の傍で眠るのが一番のようダ。
c0095925_13205663.jpg

[PR]

by rim27 | 2011-11-29 13:23 | その他洋食
2011年 11月 28日

洋風定食とフープピアス

今日は一昨日ショッピングモールで買い物した際 起きてすぐ食べられるものを
色々買っておいたので 全部盛り合わせて洋風定食をこしらえてみた。夫も平日
は朝食はとらないが 休日の出勤日だけは食べるので 今日は二人分用意。皿の
上は残り物の無糖ヨーグルト&シロップ・ハム・キャベツサラダ・パン・チーズ。
c0095925_1132983.jpg

どれものっけるだけなので とても楽♪で これらを食べていると赤子が起きて
目を開けたので 一旦食事は中断し 私は赤子のオムツ替えとミルク 夫は一足
早く食べ終え 着替えて出勤となった。日中は赤子と過ごしながら洗濯や掃除を
ボチボチやり 夕方買い物に行けるように着替えて夫の帰りを待った。が・・・
今日は帰りが二時くらいになると言っていたのに 三時になっても帰らない。
夫の仕事帰りのコンビニ立ち読みorレンタルビデオ屋の寄り途は毎度の事なので
別にいいのだが 今日は赤子を預けて電気店に買い物に行く事になっていたので
時間が押すと困る。でも結局帰って来たのは四時過ぎ。なので車に乗りながら
「予定がある日はさぁ・・・寄り途せんでよ」とブチブチつい文句をつけて
しまった。すると夫は「今日はコレ買ってたの」と袋を指差した。
c0095925_0584139.jpg

見ると私の好きなプリントTシャツが三着と 他にツツミの紙袋。こいつは
クリスマスプレゼントだそうで。「服買ってやろうと思ってショッピング
モール行ったら あのりむがピアス探してた店の前も通ったの。んでこの前
値段気にしてここで買わないで 安いピアス買ってたから“遮断式のフープ”
ってどんなのですか?って聞いて これ教えてもらって買ったんだ」との事。
ちょっと前私が「遮断式のフープないかな・・」と呟いていたのを覚えていた
らしい。そして私はショーケースを三方しか見ていなかったが 四方あってその
一方には ちゃんと手頃な値段のフープも置いてあったらしい。
c0095925_1134999.jpg

材質はPGなので肌の反応も無いし 一番欲しかったシンプルタイプなのが
うれすぃ。遅いとか文句言ってごめんなさい(笑 でも嬉しかったが余計な出費を
させたのが申し訳ない気持ちになり 「ありがとう。凄く嬉しいけどウチは私が
働いてないし 子供も出来て余計な出費は出来ない状態だから いいんだよ。これ
は有難くもらうけど 来年からは気を使わないでね」と言ってみた。すると・・・

夫は「結局震災後から休日がほとんど無くて 全く行けなくなっちゃって使って
ないから いつも置いてるパチンコ行く時の軍資金使ったの。だから気にしないで」

と返してきた。とても嬉しいが 金の出所があまりにもド庶民的で 非常に哀愁
を帯びている・・・(笑 けれど逼迫した家計の中でも 贈ってくれる気持ちは
素直に有難い。かくしてピアスは 五個開いているホールのうちの左右二つに
収めた。夫に欲しいものを聞いても「何も欲しいものはないよ」と返って来たが
クリスマスが近くなったら 私も何か用意しておこう。
[PR]

by rim27 | 2011-11-28 01:15 | その他洋食
2011年 11月 28日

ホテルは不倫に優しい

本日も夫は朝から仕事。でもって仕事が終わった後には昨日買い忘れたもの
(CD-RやUSBメモリなど)を買う為 電気店に行った。その帰り 件の改装した
Cホテルの前を車で通りかかった。その時私の目に飛び込んだものは『ショート
タイム一時間半1500円』という垂れ幕。その瞬間 広い風呂でしばしゆっくり
浸かりたいと常々思っていた願望が大爆発してしまい 思わず夫に「一時間半なら
(赤子預かり時間)オーバーしていいよね?ね?今寄ろう!後生ですけぇ!」と
叫んでしまった(笑

かくしてホテルに寄って帰る事となった。最近のホテルだと部屋で自動精算が
主流だが 改装したとはいえ片田舎のそのホテルは まだフロントにオバハン
が居て 他のカップルらと思いっきり鉢合わせるタイプ。でもそんなの関係ねぇ
私は何も考えず ゆっくり湯の中で手足を伸ばしたいのだ。なのでフロントには
明らかに不倫と思われる60代カップルや どうみても高校生などのカップルが
いたが 華麗にスルー。でも1500円というのは全室ではなく 数ある中の一室
のみ。あとは3000円~9000円の部屋しかない。でももういい。今日を逃すと
多分年内には来られない。どうせマル福控除分の申請金が返ってきたし(たった
5000円だが・・・笑)と思い 3500円の部屋をポチッとな。
c0095925_23544935.jpg

で 見まわすと色んなモノが。まず目に入ったのは入浴剤。他にも高いシャンプー
とリンスを部屋に持ち込んで良かったり カップ入りデザートやドリンクバーなど
まである。ウハ楽しい♪(笑 なのでとりあえずアイスコーヒーを一杯と 数ある
入浴剤から二種類をカップに入れてみた。
c0095925_2357497.jpg

部屋に入ると 夫はジーンズを脱いでモゾモゾとベッドに入り「寝る・・・」と
だけ呟いた。どうぞ寝て下さい。なにしろ夫は土日の仕事の他 普段も帰りは
深夜。その上帰ってきたらだいたい赤子の寝かしつけをし やっと布団に入れば
猫二匹に安眠妨害されている日々。誰にも邪魔されずに寝られるのって皆無だしナ。
オイラはその間一人で遊ぶよ。て事で 浴室に湯を溜めながらまずは入浴剤の吟味。
部屋にも二種類の入浴剤があり 手元には四種が集まった。ちなみに茶色い色の
入浴剤。なんの香りかというと 答えは。。。











すきやき

割下でネギとか肉を煮込む アノすきやき。一瞬説明書きを見た時目を疑ったが(笑
すきやきだそうで。匂いを嗅ぐとしょうゆの香り。オレンジ色は葡萄の香り。迷ったが
すきやきは家の風呂に使用してみる事に。ある意味凄い使うの楽しみ。
c0095925_041959.jpg

使う事にしたのは葡萄。入ってジャグジーをスイッチオンし 目をつぶっていると
イイ。非常~~~にイイ。幸せ。三億円当たったら絶対に家にこれくらいの浴槽で
ジャグジー付きの風呂増設する。んな事思いながら凄い長い間浴槽にボケーっと
浸かり 出て体を洗おうとしたらボディソープが二本あるのに気付いた。しばし
考えてハタと思いつく。一本は無香料なのだ。すなわち・・・体に石鹸の香りが
残らない=不倫が連れ合いにバレないってことか!!と頭の上に電球が点った。
あと有線も スイッチを押していくと『女性達の会話』『般若心経』『マーケット
のアナウンス』などある。一個目は「今日は女子だけでお泊りなの」二個目は「今日
はお葬式に出てから帰るよ。 君は先に寝ていて」三個目は「まだレジ打ちのパート
中よ」って言えるように バックに流せるわけで。こういう設備って非常に不倫に
優しい。。。(笑

で 40分くらい風呂で遊んだ後は出てコーヒー飲んでソファにゴロリ。話す相手も
おらず暇になってしまったので あとの時間はテレビを見たり “コスプレ貸出”
等の案内を見て 由美かおる風の女剣士の衣装を借りるカップルは 一体どんな
プレイをするのかなどを想像した。「父の仇!」とか言うのだろうか。そしてそんな
事が壁一枚隔てた隣とかで行われているのか。とか思う。そのうち夫が起きたので
「さっきフロントからもらってきたコレ すきやきなんだよ」と教えてみた。すると
寝起きの夫 入浴剤を粉末スープと思ったのか 目を腫らした(3д3)こんな顔で
「飲みにくくない?そんな味・・・」などと言った。いや 飲めんよ(笑

かくして 私はじっくり湯に浸かってスッキリ。夫も・・・夫の方は実質一時間の
睡眠では足りなかったようで 起きても少しだるさを訴えていたが一応満喫して終了。
本当は一時間半いられるが 丸々居ると帰りが遅くなるので ちょっと早めに退散。
なんだか色々と面白かった。大きい風呂なら 同じ値段で健康ランドに行けばいい
という考えもあるが 私は風呂は一人でじぃっと入りたい派。なのでおばさん達が
甲高い声でワーキャー喋り合っている横で入ったりするのがダメなので こういう
“周りに他人の声がしない”広い風呂のある場所が有難い。貸切温泉だと行く距離
が遠くなるし値段も上がるので 今後また疲れたら 一時間だけ手軽に寄れるココ
を是非利用したい。いいトコ見つけた。 
[PR]

by rim27 | 2011-11-28 00:25 | 市販お菓子・その他色々
2011年 11月 27日

イタリアンカンノーリとおもちゃピアス

ここの所ずっと 夫が土日も平日も仕事&赤子がいる為に買い物に出る事が出来ず
家の中が足りないものだらけになっていた。冷蔵庫は和がらし・生姜・にんにく等
の味付けに必要なものがことごとく終わりかけて 赤子のミルクも大好きなコーヒー
の買い置きもゼロ。トイレットペーパーも無くなりかけているので 毎度トイレの度
にドキドキして使っている始末(笑 が 昨日はやっと夫が一日休みとなったので買い
物に行ける事になった。が 赤子を実家に置いての買い物なので猶予はあまり無い。
メモに欲しいものを全て書きだし 「食品は最後。駐車場から一階下がったフロアの
右から回って・・・」と ショッピングモールの中を出来るだけ短時間で効率良く回る
イメトレまでして いざ出発。
c0095925_8501189.jpg

ギロッポンやザギンのイルミネーションは見に行く事が叶わないので せめて店内に
飾られていた大きなツリーを見て クリスマスを実感。このツリーは多目的ホール
の横に飾られていて 午前中は何かイベントをやっていたらしく まだ座席が片付け
途中で 子供達もチラホラいた。よく見ると舞台の横にピンクの衣装を着たお姉さん
がいて サインをしている。どうやら子供向け番組?のお姉さんのイベントだった
らしい。が 列に明らかに小学生に混じって 私(32歳)より年上の大きなお友達が
ボチボチいて お姉さんはちょっと困惑していたのが見て取れた(笑
c0095925_854158.jpg

そんな光景を後にし 夫の下着・私の下着・赤子のミルクとポリベビーなどの生活
用品を買い 一階に向かい食料品もゲット。で ついでにちょっとだけ同階に入って
いる店舗を眺める事に。そしてつき当たりにはサーティーワン。どうしてもトライ
したい味があったので迷わず入店。試したかったのはイタリアンカンノーリ。
ついでにカボチャランタンも注文し 夫と二人でスモールダブルを食べてみた。
イタリアンカンノーリ 凄く美味しい♪ミルキーでピスタチオのアクセントがイイ。
その後帰り道にジュエリーツツミがあるので 歩きながらピアスをまたも見る事に。
先日ここでキュービックとK10のピアスを二個買ったのに そのピアスは三日で後ろ
のキャッチがどこかに消え去り 今は無用の長物となっている。もう外れにくい遮断式
のフープのみにしようかと考え探したら 赤子に引きちぎられそうなデカさのはあった。
あとダイヤ入りの79800円とか㌧でもない値段のもあった。買えない。
c0095925_8584153.jpg

でも私はシルバーのピアスをすると 耳たぶが膨れ上がるので(なぜか指輪は平気)
WG・PG・PTのピアスの取り扱いのある店でしか買えない。でももしかしたら最近
はアレルギーフリーのピアスも種類が増えてるんじゃないか と期待を込め 普通の
雑貨屋さんをちょっと覗いてみた。するとあるある 可愛くて安いのがいっぱい。
そこで欲しかった遮断式フープを発見したので試しに購入。ドキドキしながら付けて
いるが 今の所反応が出ない。ついでにお菓子の量り売りをやっていて 気になる
品を見つけたので これも購入。
c0095925_973419.jpg

六個もついてて600円ちょいって かなり良い買い物。前回の買い物も K10買う
前にこっちの雑貨屋にきてりゃ 安物買いの銭失いにならなかったのに・・・。
あとついでにミサンガも購入。お乳をあげる時 赤子が右の手首にしているミサンガ
を握ってお乳を吸うので 今や私がミサンガを付ける理由は『赤子の吊り革』に
なっている(笑
c0095925_9112118.jpg

こちらお菓子の量り売り。見た瞬間買わねば!!と思ったのはおっぱいチョコと
肉球グミ。肉球グミは弾力といい手触りといいものっすごいリアル。なので齧る
と 飼い猫の肉球をゴニゴニ噛み締めて食べてる気になる(笑
c0095925_9142533.jpg

オマケ。
[PR]

by rim27 | 2011-11-27 09:16 | 市販お菓子・その他色々
2011年 11月 25日

そーめんチャンプルー

そういえばもう来月は師走かぁ・・・と 赤子を抱えながらカレンダーを
見てふと思う。付き合って三年 結婚して十年。その間ずっと二人のクリス
マスを過ごしてきたけど 今年は三人。なんだか物凄く不思議な感覚。そして
あと数年後には 夫と私はサンタクロースになるのだな なんてな事も考えた。
こればかりは個々の親の考え方やクリスチャンやイスラム等の 宗教の教えなど
も関連してくるので 家庭の数だけ方針があると思うが・・・私はやっぱりサンタ
クロースの存在は“アリ”として子供に振舞いたい。だって夢がある。いい子に
していたら一年に一回 トナカイに乗った外人のオッサンが自分の欲しいものを
くれるなんて なんて素敵な事かと。そしてそれと同時に やがて子供が育っても
「サンタは実はいませんでした」だけは言いたくない。出来れば他の方法でサンタ
制度からフェードアウトさせたいと考えている。それもまた 出来たら夢を夢のまま
にする為に。今の所どういう言い方がいいか なんて考えているが。。。

「サンタさん 今年からギックリ腰やっちゃってソリ禁止だから来れない」
「サンタさん 今年から酒で肝臓やっちゃって無理出来ないから来れない」
「トナカイと激しい喧嘩して出て行かれ 今年から徒歩なので全国回れない」
「サンタさんの家のパソが壊れて グーグルマップが出せないから回れない」

まず考えたのは サンタさん側に原因があって今年から来ません バージョン。
だがこれではあまりロマンチックではないので もう少し違う方がいいか。

「サンタさんがプレゼントをくれるのは 小学校入学するまでの子にだけなのよ」

これはけっこうイケると思う。はじめっからオッサンはそうそうでかい子供にまで
プレゼントは配らない という事を匂わせておけば 時期が来てもきっと
「ああ自分が大きくなったから もうサンタは来ないのね」と思ってもらえそう。

あと これくらいの時期(11月)にサンタさんに欲しいものを書いた手紙を送る制度も
是非取り入れたい。じゃないとうっかり子供からイブの朝 低いテンションで
「こんなもん1ナノも欲しく無かったのに・・・」とか言われかねないので。そして
それと同時に サンタさんは自費購入なので あまり高いものはお願いしないように
と念も押しておきたい。じゃないとその月はサンタは固定資産税や家のローンや車の
税の支払いもあるので 高額商品をねだられると涙が止まらなくなる。

いずれにせよ 子供にはあくまで親の口からは「存在するよ でもいずれ来なくなる
ものなんだ」という形で言っておいてやりたいのだ。そして育った娘自身が いつか
悟って「ああ サンタ=親の愛であったか」と思ってくれたら一番嬉しい。間違って
も私の時のようには ならないで欲しい。

私の一番のサンタの思い出は 幼稚園の頃。姉が「今 ベランダに誰かいたよ!サンタ
さんかも知れないから りむ 一緒に見に行ってみよう」と言った。そして母と姉に手
を引かれてベランタに行くと そこには綿で作った雪と大きなプレゼントの箱があった。
中身はシルバニアハウス。自分の所にもサンタが来た事が とてもとても嬉しかった。
その次の年 母に「今年もサンタさん来るかなぁ」と台所で言うと 母は不機嫌そうに
「ああ?来ないわよそんなもの。いないんだから」と一言言われた。「え?去年来たよ」
と返すと さらに母は「ありゃお母さんが買ってきて お姉ちゃんが演出したのよ。もう
面倒だから今年からはやんない」と返答してきた。

この時 私は大人の階段を昇ったのだと思う。だがH2Oが歌うような シンデレラの
気分では決して無かった。死んだ魚の目みたいになった。

だからこそしてやりたい。子供の居ない今までは こんな事は自分に無縁だったが
子供をもうけた今からは ちゃんと考えてやらねば。私のような大人の階段の昇り
方だけは あまりに不憫なので決してさせたくない(笑 ただ子供の夢を「面倒」
という一言で打ち壊したバアバの存在がとても怖い。孫にまで「あんなもんいない」
とか言いかねないから。
c0095925_14193697.jpg

んな事考えながら 今日のお昼は残り物を動員してそーめんチャンプルーを制作。
具は卵・スパム・白菜・きのこ天かまぼこ。前回作ってみたものは死ぬほどマズ
かったので 今回は少しネットで 沖縄料理を紹介するサイトなどを巡ってから
作ってみた。すると茹で時間は少なめで 麺の水切りをしっかりし 油を絡めて
おくという方法を知った。その通りに 水気を何度もしっかりと切ってティー
スプーン一杯の胡麻油を絡めておいてから作ってみると 今度は成功。カラッと
炒められてとても美味しかった。味付けはそのサイトでは塩胡椒しか書かれていな
かったので 自分流に適当アレンジ。かつおぶし・ほんだし少々・軽く塩胡椒で味
付けしてみた。スパムがけっこうしょっぱいので その塩分を考慮して全てを少なめ
にすると〇。油もスパムがけっこう油ギッシュなので 麺に絡める分以上は入れない。
ちなみに使ったのは いつかサバそうめんに使った桐箱入りのええヤツ。一度として
ちゃんと麺だけを食べてないので 素麺師に怒られるかもしれないが これもこれで
美味しかったので ヨシとして頂きたい。
[PR]

by rim27 | 2011-11-25 14:28 | 和風料理
2011年 11月 24日

気晴らし

二歳の子の親である友人と電話中 子育て中の気晴らしというテーマの話に
なった。友人の気晴らし法は ど~~~しても日常のストレスや子育てのイラ
イラがたまった時は マンガ喫茶に一人で行く事だそうで。子供を旦那さんに預け
一時間だけ個室にこもって ネットをやったりマンガを読んで過ごすそうな。
一時間以上居たいが旦那さんのご機嫌も悪くなってしまうので 諦め早々に帰る
が それでもけっこうストレスが軽減すると言う。私の場合はやはり風呂。というか
手足を伸ばしてゆっくり水にプカプカと浮きたいのだ。家の浴槽は狭いし赤子が寝て
いる間に入るので 時間を気にしなければならず落ち着かない。

時間もお金も無いが 出産直前に誕生日の記念に行った貸切露天付きのホテルの
ショートステイプランをまた利用したい・・・なんてボーッと考えていたら 夫が
帰宅後「そういえば帰り道にあるCってホテル 改装したみたいで外観が凄く立派に
なってたよ」なんて言って来た。そのCホテルというのは地元の仲間の間では 部屋に
カメラが仕掛けてあるなんて噂があって ある意味有名なホテルだった(笑 そこが改装
して 今は凄く綺麗になったそうだ。それを聞いた私は ダメもとで言ってみた。

「どうしても・・どうしてもゆっくりとデカイ浴槽に浸かりたい。もし今月中に赤子
を実家に預けられたら 車で送ってもらって一人で行ってもよろしいか。いつぞや
行ったエステできるタイムリゾートの方は値段がべらぼうに高いけど ソコならせい
ぜい二時間5000円ってとこだろうし」と。すると夫は

「一人ってアンタ(笑) あのさ・・・俺冬になって猫が布団入ってくるようになって
から眠りが浅くなっちゃってるんだ。入れろって首元カリカリするから開けて入れて
やると20分くらいで出て行って またそのうち入れろって繰り返すの。それも二匹で
やるから 寝た気しないの。俺二時間あったらゆっくり寝たい。俺も行きたい」

と返してきた。片方は無言で一人湯に浸かりたい もう片方はひたすら睡眠取りたい。
こんな理由でラブホテル利用したがるヤツらって 他にちょっと居ないと思う(笑
本来の目的からかけ離れているにも程がある。が 本来の目的は すでに子供を一人
もうけたワシらにはもう無縁であり そもそも帝王切開で産んでいる人なら分かって
もらえようが 術後の痛みがハンパないので んなアグレッシブな事したら多分死ぬ。
いまだに車に乗れば振動で痺れたり 雨の日や気温の低い日は ビリビリチクチクと
傷が痛んで動けない時さえあるので。なので隠しカメラがいくらあろうが関係ない。
あっても録画されるのは 石のように動かず寝る男と 二時間浴槽に浸かったままの
女が映るだけで 流出DVDにする価値すら無かろう(笑 ただ どんなに願っても赤子を
預けて役員仕事か通院以外に出かけるのは気が引けるし 土日も夫の仕事がまず休み
にならないので どの道淡い希望なだけで 実現はせずに終わる。。。嗚呼無念。
c0095925_1663668.jpg

そんなわけで 気晴らししたくとも出来ずにいるので ちょっと買い物で気晴らし。
昨日の夜は両親がウチに赤子を見に来た時 留守番していてもらって会社帰りの夫
とスーパーに走り 食料品を買うついでにこんなモノを購入。せめて家の狭い風呂
でも気分を変えたくて ちょっとエエ入浴剤を買ったった。それとマニキュアも一本。
最近はずっとメタリックな色のマニキュアばかり付けていたので ちょっと違う色を
買う事に。見た目より塗った方が赤が強くなって 重ね塗りしなくても一回で綺麗に
発色してくれて◎。ただこのマニキュアさえも 赤子を触るのでネイルアートや 長く
伸ばしてスクエアオフに整えるなどは一切出来ない。せめて色だけと思っても 肌が
黒いので淡いピンク系などは似合わない為 濃い色が主流・・・。でも これだけでも
ちょっと気分転換。

でもってマニキュアを塗り終え乾かし 今日も早々にメシの支度。今夜は脂乗りの
良い鮭を買ったので焼き鮭をメインにし サイドはスプラウトとかいわれ大根と
生白菜&牛しゃぶのサラダ。汁モノがわりにおでん(パックの)を一袋を二人分に分け
て付けて 夕餉。
[PR]

by rim27 | 2011-11-24 16:24 | 市販お菓子・その他色々
2011年 11月 23日

焼きカレー

昨日は1122で良い夫婦の日だったそうで。テレビでは芸能人の妊娠出産の
ニュースや 世間の夫婦にアンケート調査などをやっていた。ヤフーの
トップにも夫婦の絆についての特集がされており 『結婚生活を続ける秘訣』
だの『夫婦円満の秘訣』だのと書かれていた。秘訣ねぇ。。。そのページでは
“わかってもらう努力を大切に”“魅力的でいる心がけを大切に”などが
書かれていたが まあそれもそうだろうけど 私の場合は三つがネック。

浮気・DV・借金。この三つのうち一個でも夫が行った場合は迷わず結婚生活
をやめるつもりでいる。逆に言うと しょうもない喧嘩が耐えなくても この
三つが行われない限りは(仕方なく 笑)結婚生活はどこまでも続く。これは極論
になってしまうけど この大きな三つ以外の事は もういちいち気にしてもキリが
無いと思い始めるようになった。わかってもらう努力を大切にしたところで 喧嘩
する時はする。魅力的でいる心がけを大切にしたって ダイエットですんごい痩せ
ても出産ですんごいリバウンドしても どっちにも無反応な夫に 一体何をどう
やって魅力をアピールすればいいのかと。豹柄や虎柄の下着を付けたところで
今の体型では ドリフの雷様コントの高木ブーにしか見えない。なのでどうしようも
ないのだ。今はもう 子供が二十歳を過ぎるまで元気でいてくれて 一緒に赤子の
成長を見守れたらそれが一番。私にとってはしょっちゅうイラッとさせられる存在で
あっても(笑 赤子にとっては優しい父さんなのだから 一緒に元気に 老いるまで
歩んで行って欲しい。

なんてな事を考えながら いい夫婦の日に私と夫がした事は・・・

朝~夜まで私は赤子の世話と家事 夫が帰ってからは交代で赤子の世話と風呂
そして深夜赤子が寝てからは 私はitunesの曲をディスクに焼く作業を延々して
夫は赤子の隣に敷いた私の布団に寝転がって 赤子をあやしていたが そのうち
赤子とともに寝入ってしまって終わった。記念日らしい事は何一つナシ(笑 ただ
私達らしいとも言える。そんな夫は今日も祝日だというのに仕事。本当にこのまま
では死ぬんちゃうか と思う程 休日を仕事で潰されまくっている・・・。
c0095925_14411841.jpg

今日も夫のいない家で 私は赤子と二人でまったりと過ごした。お昼は残って
いる大量のカレールーで 焼きカレー。ご飯をほんの少し底に敷き 上にルー
を掛けて 更にチーズをのっけてパン粉も振ってオーブンに数分IN。縁が少し
焦げてきて チーズが溶けたら食べ頃。とろとろチーズがたまらん美味しさ。

その後は まだ少し鼻がグズグズいって鼻水や鼻垢がたまるので 覚悟を決めて
今日も鼻吸い器で赤子の鼻掃除。コレすごく嫌がられるんだが 実は私は嫌い
じゃない。強さを調節して吸っていき 最後にザッサー!とでっかい収穫が管の
中に入ると なんかこう「捕ったどー」と叫んで大漁旗を振りたくなる(笑 けど
この作業のせいで 明らかに 嫌われている感も否めない。近くにいる大人の中で
私が一番赤子と多くの時間を過ごしているのに 私に向けられる笑顔の回数がいま
だに明らかに少ないから。。。でもまあ そのうち報われると思う事にしよう。。。
[PR]

by rim27 | 2011-11-23 14:50 | その他洋食