めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

鍋焼きうどんと買い物

赤子が出来てから私の外出頻度は極端に減ったが 特にここ一ヶ月位は
ほとんど買い物に出かける事が出来なかった。自力で赤子を連れて外出
というのも やろうと思えば出来るが 両手に買い物袋を提げ前に赤子
のスリングを掛けて・・・という状態で歩くのは やはり少ししにくい。
今日は待ちに待った夫の休日なので 溜まりに溜まっていた足りないもの
を買いに 赤子を実家に預けて行く事になった。結果。。。買い物の総額は
25000円になった。

別に家電やキャビアは買っていない。全部日用品・・・。一体どんだけウチには
モノが無い状態だったのかと スッカラカンになった財布(途中ATMでもおろし
たのに 最後はキレーにゼロ)を見て 遠い目になった(笑 が 結局はどれも
生活する上でどうしても必要なものばかりなので 嘆いても仕方が無い。
白髪染め×4でもすぐに4000円。でも4個買っても2回分の白髪染めしか出来
ない。私は尋常じゃなく毛量が多いから。それにミルクも一缶で2300円。
ってな具合に 今日買ったものは どれも1個の値段が割かし高いものばかり。
他にも赤ちゃん枕・赤ちゃんピンセット・おくるみ服二枚・哺乳瓶洗浄液・食品
・ラップ類などの小さい買い物もし 気付くと財布は悲しいくらいにカラになって
いる。ただ生活するだけで 金ってなんて早く減るのだろうと 今日はスーパーの
ATMの前で 思わず体が消え失せそうな半透明になった(笑 そして子供用品が
ダントツに金食ってる。大きくするまでには 本当大変だ・・・orz
c0095925_23473473.jpg

でもよかった。ずっとあれもないこれもないそれもない となっていたので
一気に買えて安心だ。ただ 田舎は一軒の店と店が密集しておらず 距離が
それぞれ車で数分掛かるので 急いで行動しても物凄い時間が掛かり 死ぬ
ほど疲れた。赤子を待たせているというプレッシャーがあるから 悠長には
出来ず昼食も夫婦揃って抜き。そしてまたも買い忘れ発生。家に着いたら
沐浴液を買い忘れているのに気付き 腰が砕けた(笑 あんなに買って まだ
足りませんかと。

しかもおくるみ服は 小さくて全く赤子に合わず 使う事が出来なかった。
このおくるみ服 袖を通す所が無く 頭だけ出るようになっており 見た目は
ヒヨコの姿かたちをしている。赤子を入れると 手足が出ずにガードされて
冬の夜寝かすのに丁度良かった。ついでにヒヨコの姿も可愛かろう と思い
気に入って買ったものだった。のに・・・帰って着せたら ギッチギチで
ヒヨコじゃなくて なんか中の餡詰め過ぎて 弾ける寸前の餃子みたいに
なってる(笑 これは苦しいだろうと言う事になり あえなく畳んで 今度
子供が生まれる予定の 夫の同僚の方に譲る事に。コレが一番良い買い物
出来た!と思っていたから 落胆もデカイ。
c0095925_23561393.jpg

慌ただしい毎日の中 麺類などの“一品メニュー”は食器が減るので重宝。
昨日は寒い冬に美味しい 鍋焼きうどんを作ってみた。椎茸・揚げ・海老は
別の鍋でダシで薄く味を付け煮ておき お麩は湯で戻し ほうれん草はチン。
と 各材料を揃えたら あとはうどんを煮て 卵を落として舌が焼ける程に
熱して トッピングして一丁アガリ。真冬はこういう料理が 胃の腑に染み
入る。ただ 最近の夕食は片方が赤子を抱き 片方が食べるという交代制
なので 鍋焼きも二人いっぺんには食べられず 二回作るハメになって
ちょっと面倒。しかも万一血の池地獄のように沸騰したうどんを 赤子の近く
でこぼす事がないように 部屋の端っこに小さい台置いて食べたので ちょっと
食べにくかったし。こういうメニューはやっぱり 赤子が大分大きくならんと
安心して食えないナ。。。。  
[PR]

by rim27 | 2011-12-31 00:08 | 和風料理
2011年 12月 29日

チェブラーシカと電話帳登録変更

アニメは日本昔ばなし以外は全くといっていい程見る事が無く まして
子供向けのものなどは 今まではテレビのザッピング中見かけても 一瞬
でスルーしてばかりいた。が 子供が生まれてからは よく休日やってる
ナントカレンジャイみたいな戦隊モノや ウサギとかネコが喋る女の子
向けアニメや ピタゴラスイッチなどを やっているのを見つけると流す
ようになった。とは申せ やっぱり物語を真剣に見るまでは出来ず ただ
ダラーっと眺めるのみ。そして「ああ 戦隊モノは子供達のお母さんを狙って
イケメソを起用しているのだな」とか「ああ この魔法のステッキとかドレス
とかを いずれねだられるようになるんだな」とか ボサーっと考えたり。

で 昨日はミルクを飲ませる時 ちょうどチェブラーシカの劇場版が放映
されていたので ミルクタイムに流していた。チェブラーシカも 名前
だけは知っていたが 全く見た事が無かった作品。でもコレ 見てみると
その とても可愛い。私が見たのは後半20分くらいのものだったが それ
でも充分面白かった。というか泣けた。おひょいさんの声のじいさんと
孫娘が再会するシーンなんて それまでのいきさつ何も知らなくても 
思わず目頭熱くなっちゃった。で 膝の上の赤子に鼻をすすりながら
「おじいざんど おんなのごがあえだね よがっだね」と話し掛けたら

・・・赤子は 沢尻エリカばりの『別に』ってな表情で一瞥くれて そっぽ
を向きよった。まあまだ物語は分からなくて当然だが ちょっと寂しい(笑

で 昨日は世間では仕事納めで 早々に退社し飲み会などに行く人も多いのに
夫の職場は相変わらずのがっつり残業。しかも今日も一日朝から晩まで仕事。
職場には休日平日関係なく 常に行方不明の人の捜索や火事 死亡届などの
連絡が届くので 受け付ける為に常に休日も一人職場に一日中居なくてはならず
夫は今日 その役目。でも普段と違って容赦なく暖房を切られた中なので 厚手
のジャンパーやヒートテック ハロゲンヒーターなど 家から防寒対策グッズを
ありったけ持参して行く事に。私はというと 昨日も今日もまた買い物に行けず
家で赤子と二人ぼっち。もう家の中でやる事がナニも無い。いや 換気扇の掃除や
風呂釜ジャバやガラス瓶の分別など やらんといけない事はアホほどあるのだが
そこはその 気付かなかった事にし 盛大にスルー中。で あまりに暇なので
昨日はふと思い付いて 携帯電話に登録している夫の名前を『桜井琥一』
(乙女ゲームの中のキャラクター名)に変えて 登録し直して見た。
c0095925_1465128.jpg

すると 思った以上に萌え(笑 「コウ君から電話だ・・」などと 一人で家の
中でディスプレイ眺めてニヤニヤ。で 次にやったのは歴史上の人物名。試し
に『明智光秀』に変えて もう一度夫から電話が来るのを待った。着信が鳴ると
「謀反の相談?」とか一人頭の中で思って またもニヤニヤ。と もうすぐ
2011年も終わる師走の日々を 私は実にしょうもない暇潰しをして過ごしてる。
c0095925_1416394.jpg

オマケ 夫から送られてきた携帯の写真。朝の猫だそうだ。せっかくダンボール
とフリースで猫ハウス作ってやったのに 使われてない・・・orz
c0095925_14165727.jpg

でもちょっと可愛いから いいや。
[PR]

by rim27 | 2011-12-29 14:20 | 市販お菓子・その他色々
2011年 12月 28日

ほっかほっか亭の串揚げ

年末年始ちょっと困る事が パルシステムの配送変更。いつものように
必要な分注文しているのだが この時期は届いてみると 一緒に届くと
思っていた品物が次週になっており 全然足りない品数で届くという事が
あったり。コレは自分自身がちゃんと把握しておけば問題ないのだが
赤子抱えて注文書を書くのはけっこう大変で チェックマーク記入の他に
じっくり添付された書類を読んでいる暇がなく 見落としてしまっていた
のだ。で 来てみると今回届いたのは栗きんとんとかまぼこ それに牛乳
とちょっとの野菜ってなラインナップ。こ・・・これで一週間メシ食うの
はちょっと厳しい(笑 どうせ夫は年末年始も休みがなくみっちり仕事だろう
し 買い物に行ったら行ったで混雑していて時間が掛かるし 頭がイタイ。

で 全然食材が家に無いので 昨日は夫に頼んでホカ弁を買ってきてもらう
事に。ここんトコ頼んで買ってもらうのが多くなってしまっている。これも
乳飲み子がいるせいって事で それにかこつけて手を抜きまくっている次第。
幸い冷凍ごはんはあるし パック入りおでんもある。味噌汁もなんとか作れる
ので おかず類だけ買ってきてもらう事にし メインはこんなモノをチョイス。
c0095925_13491286.jpg

HPを見て ちょっと美味しそうだなぁと思った 串揚げセット。内容は海老
・イカ・アスパラ・カボチャ・白身魚など 種類も豊富で 味もなかなか美味
しい。考えて見ると コレ材料買っていちいち作るより 費用掛からない。
イカだって二串分だけ買うわけにいかず 一パイ買わないといけないし 海老も
二匹だけなんて買えないので パック買わないとならんもん。

食後は赤子は夫の膝の上で アニメ鑑賞。まだ全然意味は分からないのだが アニメ
や子供番組の方が色彩豊かで可愛いキャラが出て来るので やっぱりこのくらいの
月齢でも興味はある模様。なので先日レンタル店に出向き『夏目友人帳』という
アニメDVDを借りてみた。アニメは全く詳しくないのだが このチョイスは私。
決め手は妖怪がいっぱい出てくるから(笑 まだ怖がりもしないし 色んな妖怪が
画面にユラユラ出て来るので 視覚的に楽しめると思ったから。見ている間は
大人しいので 夫に赤子を任せ 私は食器洗い。で 洗い終わって居間に戻ると
画面にはカオナシみたいな妖怪が映ってる。何の気なしに「カオナシみたいね」
と言ったら 夫から「残飯あげると お礼に食器洗ってくれる妖怪だって」と
返って来た。

そんな素晴らしい妖怪なら 是非うちに来てもらえないか と真剣に考えた。
[PR]

by rim27 | 2011-12-28 14:02 | 市販お菓子・その他色々
2011年 12月 27日

血を感じた一日

今日は昼から実家でぬくぬく。ばあばはトースターでモチを焼き 姉はじいじ
の食べるつけめんを茹で 私とじいじと甥ちゃんの三人は 実家の車庫の後ろで
懐かしいコマ遊びをして過ごした。コマといっても そこは今時のポケモン
イラスト入りのモノ。そしてコマといえば ゲームもベイブレードも無かった
時代に腕をならした じいじの得意分野。数十年ぶりに触るコマにじいじは
燃え 可愛い孫に自分の技をレクチャーしていた。
c0095925_0111986.jpg

「水平に回るようになるには一ヶ月掛かる」とじいじが言った瞬間 甥ちゃん
が一投目を放った。するとコマは上手に水平に回った。得意げに言ったのに
一発目で見事にキメられたじいじは半笑いで 私はそのじいじを見て爆笑。
で しばらく三人で遊んでいると モチが焼けたとお呼びが掛かったので
室内に入ってみんなで昼食。昼食後はじいじ&甥ちゃんの殿方組は 二階で
ドラクエをやりに行き 私・赤子・ばあば・ネエネの女人組は 赤子を膝
に乗せてまったりお茶飲み。最近やっと赤子は声を出して笑うようになって
来たのだが まだ数日に一度 本当に運が良い時にだけ「ケヘッ」と小さく
笑う声が聞けるかどうか といった所だった。が 今日はネエネのあやす声
に キャッキャと大きな声を上げて何度も笑い ばあばと私はちょっと感動
してしまった。心底楽しそうに笑っているのを見たのは なにしろ初めて。
反射的な笑みから 感情で笑うようになったのだな・・と しみじみ。そして
バッチリデジカメの動画に収める事も出来た。でもって 改めて赤子は夫に
似ているとも思った。今までは色んな人に言われてもいまいちピンと来な
かったのだが ネエネの膝に抱いてもらっている時の顔は アルバムの夫の
小さい頃の写真にクリソツだった。

で 良く笑うようになった事はとても嬉しい事なのだが。。。もう一つ 別に
嬉しくもない発見も。ここ数日様子を見ていて感じていたのだが ウチの赤子
って 音に過剰に反応してビクつく。それがはっきり判明したので ちょっと
ガックシしてしまった。というのも 私が赤子と全く同じく ちょっとの物音
で過剰に驚くタチなので「お前もか・・・」と思ってしまったのだ。しょうもない
事程似るもんだ とつくづく感じる。食器がカチン とぶつかる音や お菓子の袋
を開けるとかの 何でもない音でもイチイチビクついているので 困るのよナァ。
そんな事を思いながら家に赤子を連れ帰り オムツの後ミルクを作って居間に行き
「ケイちゃーん」と普通の音量の声で話し掛けたら たったそれだけの事でビクゥッ!
と肩を震わせてビビられたので お母さんちょっとショック(笑 そして幼い頃
の自分と本当に一緒だなぁ とも思わされた。私の場合 大人がただテレビを
見て笑う声も怖がり 笑った大人の鼻をガリガリと引っかきに行っていたそうだ。

時を経て もうすぐ私が鼻引っかきをされる予感。
[PR]

by rim27 | 2011-12-27 00:30 | 市販お菓子・その他色々
2011年 12月 26日

メリー寿司スマス

今日は姉と我が家でお茶。溜まりにたまった愚痴や育児の話をして
気分がスッキリ。愚痴を聞かせてしまうのは悪いとは思うのだが
友人には話しにくい事などもあって 姉にはそれが吐けてしまうので
ついつい出してしまう。でも愚痴ばかりでは暗くなってしまうから
共通の好きな話題で盛り上がったりも。ときメモGS内では姉はルカ
ちゃん嫁で私はコウ嫁なので 毎度の如く話は尽きない。話していると
あっという間に時間が経ってしまい 夕方になってしまった。ホントに
近かったら・・・といつも思ってしまう。でもそれでも 北海道と九州
という距離ではなく 電車で行き来の出来る場所なので 定期的に会って
話せるのをヨシとせねばね。お互いの子供の手が離れたら また娘時代
のように 外にお茶に出かけたり買い物に行ったりがしたい なんて思う。
思うが・・・ウチの赤子の手が離れるのは まだまだ先になるわナァ。
c0095925_145032.jpg

で 今日は夫は一瞬事務所に仕事に行き あとの時間は久々にパチンコに
行って遊んでいた。なので今日はクリスマスだし スーパーには出来合い
の総菜やお寿司がいつもより多く並んでいると踏んで 夕飯はズルして帰りに
買って来て貰う事に。赤子は夕飯中もその後も 実によく眠ってくれており
ゆっくりする事が出来た。普段私と赤子の二人きりだと 眠りが浅く機嫌が
よろしくない事も多々。それは思うにマンネリ化から来ているのだろう。私が
全力であやしても 赤子にしたら「またお前か」「飽きたわ」ってトコだ。
なのではじめのうちは笑っていても段々無反応になり 最終的にはこっちを見て
もくれない事も(笑 その点実家に遊びに行き ジジババやネエネ(姉)やY兄ちゃん
があやしてくれたり 抱いてくれると 赤子は楽しく過ごして機嫌がとても良い。
そして家に帰っても そのままご機嫌よく過ごして寝てくれる。で 今日もまた
夫と一緒にお風呂に入り その後ミルクを飲んでまたすんなり寝てくれた。

神サマ 今日みたいにご機嫌よくて 定時になったらスト~ンと寝てくれる
日が 少しでも増えますように。と クリスマスの夜にお願いしてみたり。
[PR]

by rim27 | 2011-12-26 01:14 | 市販お菓子・その他色々
2011年 12月 24日

鶏モモ焼きディナー&ケーキ

ジングルベールジングルベール・・・♪ と 今日は朝から浮かれ気味。
クリスマス当日は実家に家族が集まって ささやかなお祝いをするから。
実家の父母は鶏モモ焼きやサラダなどの食事を調達し 私と夫は実家に
行く前に予約しておいたホールケーキと シャンメリーを買ってから
実家にGO。車から降り立つと 換気扇からはすでにニンニクと鶏の
焼ける良い匂いがフワーン。
c0095925_23295065.jpg

で みんな揃ってパーリナィ。鯛は父が買ってきて捌いたそうで 鶏は
母の特製。そしてサラダは何気に私の分だけ キュウリもトマトも無し。
32歳になってまで「この子はコレ嫌いだから・・」と親にやってもらう
ってのは情けない事この上無いのだが 食べるどころか匂い嗅いだだけで
胃から熱いものが込み上げるのでね。。。ぶっちゃけ至近距離で夫がキュウリ
を噛み締めている間 私はクリスマスの喜びが20パーくらい下がっていた。
だって・・・草っぱらの匂いがするから・・・(笑
c0095925_23331642.jpg

で 食後はケーキ。正月明けたらやるから とダイエットへの誓いを一応
心の中でササッと行い 数秒後は忘れてでっかく切った一切れを口に運ぶ。
こう なんというかやっぱり食事って 何を食べるか ではなく誰と食べるか
なんだなぁ としみじみ思った。家族と食べるといつもより数倍美味しい。
だっていつも たいがい赤子小脇に抱えながら 家で一人で何でもスプーンで
掻き込むだけのメシだもの(笑 

で その後 母上の魔の手から逃れて家に帰還。どんな魔の手が伸びたかと
いうと 風呂の役目。毎度週に一回は「あたしが入れないとダメなのよ」と
勝手に赤子を風呂に入れるのだが さすがに夫が居る休日は 夫と入れさせて
あげたいのだ。今日はやっと やぁぁぁっと取れた休みで 今日を逃すと次に
いつまた赤子と一緒に入れるか分からない。平日は私が入れて夫はサポをする。
仕事から帰ってからだとそれが精一杯なんだけど やっぱり休日は自分がサポ
ではなく入れ役になりたかろうし させてあげたい。なのに母上様はそんな
夫婦の気持ちは 盛大に そして華麗にスルー(笑
c0095925_23444632.jpg

なのでキレられ覚悟で もぎ取るように赤子を連れ帰り 今日は夫とお風呂。
そしてお風呂から出たら着替えさせてミルクを飲ませアニメのDVDを夫の
膝の上で見せ といたれりつくせりの接待をし それでも寝ないという毎日
恒例の9時~のお決まり時間を過ごし 赤子がやっと寝たのでホッと一息。
来年は赤子も ケーキのスポンジをちょびっとくらいは みんなと一緒に食べ
られるようになってるかな。 
[PR]

by rim27 | 2011-12-24 23:52 | その他洋食
2011年 12月 24日

姉&甥っ子帰省

昨日は朝からワクワクテカテカ。というのも 姉が甥っ子とともに実家に
帰ってくるから。毎日のようにメールで話していても 積もる話もまだ
たくさんあるし もう先月の末辺りからテカテカしっぱなしだった。
で 赤子も久々にネエネとY兄ちゃんと再会。Y兄ちゃんは前に会った
時よりも背が伸びてる。毎日会っているよりも 数か月おいて見ると
子供の成長というのは顕著に分かるというのが 本当に頷ける。何とも
愛くるしく子供らしい容貌だったのが 見る度に“青年”になっていって
いるのが本当によく分かる。その こういうのも 萌えね。逆に女の子の
場合も 金太郎みたいなのが会うごとに女らしくなっていくと 萌える
ものなのかもナァ。でもうちの女の子は 金太郎がデカイ金太郎に成長した
だけで 未だに女の子らしさはゼロだが。と あたしんち(漫画)のお父さん
みたいな事を思ったり。
c0095925_14142639.jpg

赤子は ネエネとY兄ちゃんに抱っこされてご機嫌。人見知りをせずに
あやしてもらうとニパッと笑っていた。そして私は・・・若い方と古い方
つまり姉と母の 二人の“お母さん”が増え ごっつ気持ちがラクに(笑
家に一人だと 赤子がミルクを吐いてもグズッて泣いてもウンコしても
世話をする者が自分一人しかいないので 精神的にちょっと張り詰めて
いるが 自分よりベテランが二人もおる という安心感があると気持ちが
全く違う。

で 夕刻まで遊んで赤子とともに家に帰ると 夫の口元の異常を発見した。
ニキビの痕をいじっていたら 傷口になってしまい出血してしまったそう。
その後夫は入浴したのだが ヒゲソリが傷口の部分だけうまくいかない と
言って長湯になっていた。そういう時は刃物をあてたりすると余計に悪化する
から ヒゲは剃らない方がいいとは忠告したのだが。で 寝る前絆創膏を貼って
寝る というので一枚渡した。ちょうど右の口の端なので なんか・・・
かっこいいヒーローが殴られた時 みたいな事になっとる。いや 顔までは
かっこいいヒーローにはならんが(笑 傷の位置が。

で 明けて翌日 私は固まった。赤子にミルクを飲ませていたら 居間に
“おでんくん”が入って来たから。でもよく見ると夫だった。口元が
明らかに腫れあがってる。。。おでんくんみたいな口元になってる。。。
な 何が起きたの一体。と思ったが 恐らくだが汚い手で傷をこすったり
カミソリの刃をあてたせいで 黴菌が侵入して腫れたのだろう。そうなると
抗生物質で腫れを引かせないと 高熱が出たりする心配が出てくる。ここは
病院に行くしかナイ。

き・・・貴重~~~~~な午前中仕事にいかなくていい時間がせっかく出来た
ってのに・・・やって欲しい事は山とあるのに・・・私にしたって赤子を夫に
見てもらっている間に食器洗いや洗濯や掃除機かけなどをしたかったのに orz

思わずホアチャ~!!と北斗の拳ばりの声で夫の傷を突きたかったが それ以上
悪化されても可哀想なので 仕方なく診察券を渡して病院に行かせた。すると
夫からメールが。年末年始病院がやっていないから 今日の病院は掛け込み患者
で溢れ返っているとの事だった。ですよね~・・・。

その上 病院に行ったのに結局は医者には「原因ワカンネ」と言われ 塗り薬も
貰えず抗生物質しか渡されなかったそう。あーあ もぅ。というかね 私は
もうひとつ心配があるんだ。場所が場所だけにね 多分実家に二人で行ったら
「絶対りむがKちゃん殴ったんだ・・・」と思われる。絶対思われる(笑
だって見た目 いかにも「嫁に殴られました」って腫れ方だもの 私が他人で
あってもそう思うもの。でも いくらなんでも夫の唇腫れ上がらせるほどの
暴力は振るわないのだが 母上が見たら絶対に笑って囃したてる。でももう
面倒なので「ハイしばきましたよ」とでも言うか。。。
[PR]

by rim27 | 2011-12-24 14:32 | 市販お菓子・その他色々
2011年 12月 23日

年の瀬に懺悔

本当ならばここでの告白ではなく 懺悔室にひざまずいて告白した後
紙吹雪か水ぶっかけの どちらかを受けなくてはならないのだろうが
確実に水をぶっかけられるだろうし この時期それはキツいので
分かっていながらはとても出来ない。なのでココでコッソリ。一個目
の罪は(長くなるので経緯は割愛するが) グリーンジャイアント。
昔CMでやっており 『ホ~ホ~ホ~』という緑色のオッサンの雄叫び
が印象的だったアレ。アレの話になった時 私が「でもグリーンピース
の缶詰って あんまり子供にはウケないよね」と言った。すると夫は
「CMでやってたのって グリーンピースじゃなくてコーンじゃない?」
と返してきた。何言ってんだい 私だって子供の頃さんざんCM見てる
んだよ。あれは絶対にグリーンピース缶だった。・・・で そこから

「コーンだったよぉ」「グリーンピースだね」の言い合い。で そこで
お出ましになったのがグーグル先生。先生の用途はまこと便利で 近く
にある病院の検索からアイドルの最新情報から夕餉のおかずのヒント
から あれこの俳優下の名前何だっけから 夫婦喧嘩の答えまで 実に
広くカバーして下さる。そこで私は自信まんまんに“グリーンジャイアント
CM”と入力し検索をした。結果はCM画面には デカデカと黄色いコーン
の粒の山が映し出されていた。でも夫に敗北を認めたくなかったので 急ぎ
グリーン~社の製品を調べ グリーンピースも販売している事を突きとめた。
そして大変小さな声で

・・・グリーンピースもコーンもどっちも販売してるみたいよ・・・

と 夫に報告した。嘘では無い。しかし嘘ではないが CMはコーンだった
ので完全なる敗北だった。でもそれは夫に報告はしなかった。夫もそのうち
肉まんあっためよう とか言い出し なんかその後うやむやになったので
追及は逃れられた。

そして昨日 全く同じ流れで 「(私)ドクターペッパーはコーラだ!」と
「(夫)違うよ!コーラじゃないよ」の論争が勃発。そしてまたも私は
「じゃあグーグル先生に聞いてやる!もしコーラだったらその時は全力で
土下寝(五体を投げ出す最上級の土下座)しれ!」と言い放ち パソコンの前
に座った。そしてwikipediaが出てきたので読んでみたら

コカ・コーラやペプシコーラと違い、コーラを素に作られた飲み物ではない。

と出てきた。土下寝をするのは完璧に私だ。でも敗北は認めたくない。なので
「コカコーラ社が販売してんじゃん!だから“コーラ種族”なんだよ!」と返した。
理不尽もいいとこである。この理論がまかり通るなら meijiのチョコとイソジンも
同じモノになってしまう。でも夫は「え~コーラァ?!」と納得はイマイチして
いなかったが 一応その後納得した。全力で私が「コーラ属ドクターペッパー類」
という力技のような論法でねじ伏せたのだ。夫の良い所なのかは分からないが
決してこういう時 夫は自分で検索結果を確かめない。それをされたら もう
裸足で玄関からダッシュで逃げるしかなくなるが 私の言葉のみを聞いて 追及
してこないので 今の所セーフとなっている。

この『自分が間違っていたが押しとおした罪』を 年の瀬に ココでこっそり告白
して 新たな年になったら もういい歳して小学生みたいな言い合いはしません
と誓いたい。じゃないとうっかり喋れるようになった娘に 近所や実家で「お父さん
とお母さんはコーンの缶詰やコーラの事で喧嘩してるの」とか チクられかねない
から。そんなもん血みどろで奪い合って食う程貧しいのか と思われてもイヤだし。
でもこんなくだらな過ぎる罪は 告白されても 神も仏も困ると思う。でも一応
バチは当てないといけないだろうし 適当に天界でダーツとかで“メガネ壊れる”
とか“原因不明の下痢に三日悩む”とかに罪が決まるのだろう。その時は甘んじて
受け入れる所存。
[PR]

by rim27 | 2011-12-23 01:23 | 市販お菓子・その他色々
2011年 12月 20日

さつまあげと大根のサラダ&帆立と鯵の酢〆

私は活字の文庫本やマンガなどを読むのが 人より早い。文字を追う速度が速い
らしく テレビ画面の文字を数人で見ていると それが顕著に出る。ようは読む
のも適当って事かも知れんが(笑 一応話は頭に入っているので 一種のクセの
ようだ。はじめに気付いたのは夫。一緒にゲーム画面などを見ている時言われた。
で 分析すると・・夫は文字を一行ずつ追うのに対し 私はいつも画面全部を
見ていた。十行ある文も三行の文も “面”で捉えて見るクセがあるらしい。

なのでマンガや本を借りてきても あまり時間潰しにならなかったりする。
マンガの場合なら数分で一冊終わってしまうので 十巻レンタルしても一日で
全て読み切ってしまう事も。さすがに両手を使うので 赤子の世話をしながら
だと読む事がなかなかできないが それでも布団に入った後などを利用し 借り
てきた本の半分以上は読み終えてしまった。家の中でしか気分転換が叶わないので
もっと本が欲しいトコだが これから先は買うのも借りるのも時間的に難しい。

と 思っていたら 仕事帰りの夫が一本のソフトを持って帰宅した。見ると
『真かまいたちの夜』とある。ああ そういえば新作出たんだ。サウンドノベルは
大好きで かまいたちシリーズも全て遊んできていたが 赤子が産まれてからは
両手を塞がれるゲーム自体が出来なくなってしまったので かまいたちも買うつもり
は無かった。けど考えてみたら オートプレイにしておけば画面を見ているだけで
進むし 両手が空くので赤子のミルクタイムなどにも読める。夫もそれを考えて
「これなら暇つぶしになるだろう」と思い ポイントカードで購入したそうな。
c0095925_15252284.jpg

なもんで 今日はいそいそと早くから夕餉のおかずを作ってしまい かまいたち
読もう~♪とウキウキ。手始めにサラダを作ってみた。数日前も同じよーな味の
ものを作った気もするし ここのトコその手の“オカズかぶり”が多い気もするが
気付かなかった事に。作ったのはなけなしの野菜とさつまあげのサラダ。味付けは
カロリーハーフマヨ・黒胡椒・レモン汁。野菜は先に塩もみしてシンナリさせておき
軽く塩気を洗う。洗ってもまだ塩味が残っているので 塩分はそれで賄い 追加の塩
は無し。今日はコレと 刺身。と 予定していたけど ふと思い付いてこんなモノを
作ってみた。
c0095925_19204859.jpg

帆立と鯵の酢〆。二種類は別々の容器で〆て 小鉢に盛る時に一緒にする。
合わせ酢を作ると分量の加減が面倒なので 瓶入りのすし酢を使ってみた。
鯵と帆立はそれぞれ塩を振って馴染ませ数分置き その後酢を回し掛けて
浸してまた数分置く。鯵の身がうっすら白くなってきたら食べ頃。鯵は
ともかく帆立の酢〆ってのはなかなか無いので 面白い味になるかな~と思い
作ってみたのだが 水分たっぷりでフニャラカとした身は そうそう簡単には
〆られんわな(笑 でも甘い酢の染みた身は どちらも美味しく仕上がった。

で さっさと済ませて赤子のミルクタイムに合わせてゲームを開始してみたが・・・

無理だわ。うん。

オートプレイにしても やっぱり画面を見っぱなしというワケにいかないから。
どうしても飲んでる赤子の口を拭いたり クネクネ動く赤子の位置を直すので
視線が外れる。ちょっと外してまた戻すと 「・・・というわけで アリバイが
僕にはあります」とか画面に出てる。そのたんびに「え どういうワケよ」と
文字を戻して確認せねばならず メンドイ。でもまあ 読み始めてしまい先が
気になるので 進みは遅くなるだろうけど 手動でちょっとずつ読むか。
ときメモGS3のPSP版が発売されたら その時こそホントに 手が四本欲しい。
ゲームは出来ないなぁ とは思いつつも あれだけは死んでも腕もげても買う
つもりでいるので。
[PR]

by rim27 | 2011-12-20 15:35 | 和風料理
2011年 12月 19日

ゆきむらラーメン&炊き込まないご飯

もう毎度恒例になっているが 今週もやって参りました。週末のカラ冷蔵庫の
前で途方に暮れる儀式が・・・。もう本当に 金曜あたりになると地方から
出て来たばっかの学生のアパートの冷蔵庫より ものが無くなる。かろうじて
パルシステムで食材は買っているが 平日はなんとかなっても金土日になって
くるとやっぱり材料が足りなくなり そんな時はいつも夫に会社帰りに買って
来てもらう。が!!ここ一ヶ月くらい 毎日夫は帰りが10時を過ぎており
買って帰ってもらおうにもスーパーの閉店時間を過ぎてしまうので 頼めない。
そして休日も土日がダブルで出勤 というのも何カ月も続いているので 休日
の買い物も行く事が出来ずにいる。結果 毎度週末は味噌とチューブわさびが
転がっているだけ という悲惨な中身の冷蔵庫となる。

そしてついに 昨日はほんっとに何にも無くなってしまい 本気で一瞬赤子の
ミルクでも飲んで凌ごうか とさえ考えた(笑 で ついに実家に電話をした。
「あの・・・ラーメン食ってきていいかな」と。夫の帰宅時間は9時を過ぎる。
そこからスーパーで食材を買って作ったら夕飯がえれー遅くなるので とり
あえず手っとり早く食べて帰った方がいい と思いこうなった。すると両親から
暇なので赤子を預かるのは全然OK ついでに買い物もして来れば と言って
もらえたので 赤子抱えて実家にダッシュ。
c0095925_18463788.jpg

その後ラーメン屋に転がり込む。こちらは夫の頼んだ半チャーハン。最近は
鉄板の上で仕上げるタイプのチャーハンが多いのネ。コレも一見タコライス
みたいな風貌だが 混ぜて行くとちゃんと最終形はチャーハンになる。
c0095925_1850258.jpg

ここのお店は醤油はこってりとあっさりの二種があり 私はあっさりを選択。
でも本当は柚子塩ラーメンなるものもあり 迷った。が どちらにしようかな
と天の神様に委ねてる時間も無かったので 大人しく醤油を選んだ。夫は
ネギトッピングの味噌を選択。醤油も味噌も ココはどっちも非常に美味しい。
ただ味わう時間は無いので カウンターに前から居て食ってたおじさんよりも
早く食べ終え 退散。で その後はスーパーに一軒寄り レンタルビデオ店に
DVDの返却もしに行き 終了。ビデオ店にはレンタルブックも置かれている
ので 新刊コーナーだけ覗き 『聖おにいさん』『東京怪童』もレンタル。
c0095925_1855760.jpg

ビデオ店のレシートに ケンタッキーのコーヒー無料券が付いていたので
ドライブスルーに寄ってホットコーヒーをもらって帰宅した。つ 疲れた。
まるで早送りのようにいっぺんにアレもコレも!とやるので 久しぶりのシャバ
だけど全然気分転換にもならん。。。が もう少ししたら首も据わるし いちいち
預けなくてもスリングに入れて赤子も連れて出られるので あとちょっとカナ。
c0095925_18572167.jpg

翌日の今日は 仕入れた食材で炊き込まないご飯。薄く味をつけたご飯を炊き 
炊いている間に具を煮る方式。(じゃないとヘボ炊飯器は生煮えの仕上がりに
なるので)使った具は油揚げ・鶏・椎茸・タケノコ。混ぜご飯系はおかずが
減らせるので助かる。今日はコレと おかか&大根おろしをたっぷり乗せた揚げ
出汁豆腐・大根の塩もみサラダ・ワカメの味噌汁で夕飯予定。炊き込まないご飯
は水加減をちょい少なめで炊いたので ちょうど良い仕上がりでンマイ。

で 今日は相変わらず眠りは浅かったものの テレビやメリーなどを見せながら
泣かさないようにご機嫌を取り メシの支度がなんとか出来た。最近は目で見る
だけでなく触るオモチャも少しずつ反応するようになったので 姉からもらった
ジム型メリーや 中古で買った回るタイプのメリーが大活躍。ついでに今日は
いつも「そんなに嫌がらんでも・・」とヘコむくらい嫌がられる乳を 嫌がらずに
咥えてくれたので それもちょっとだけ活躍。
[PR]

by rim27 | 2011-12-19 19:04 | 市販お菓子・その他色々