めし帳

rim27.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

挽肉じゃが

赤子の隣に布団を敷いて 一緒に寝る生活に戻ると・・・私の睡眠時間
が不思議とピッタリいつも通りに戻った。いない間は夜間もムカムカや
お腹のグルグルで寝付けず 下手すると三時を回った頃眠りに付いており
寝付いたと思えば「便所ーーー!!」と叫んで飛び起きる という具合
だった(笑 それが今日は一回も起きる事なく すやすや。体調も精神的
な安心感などに左右されるものなのかな。何にせよ 今日は昨日よりは
体が楽だし 赤子は傍に居るし 頑張れる♪

と 思えたのは朝のミルクを作るまで。ミルクの最中から お腹が再び
グルグル言い出し もう地獄。肛門括約筋に必死にエールを送りながら
一応は無事に赤子のミルクは終えられた。が 辛い。今日も辛い。治らない。
そうなってくると心が荒みだす。赤子の添い寝中 可愛いキャラの出てくる
教育番組を見ていても「王子オッサンやんけ」とか「元気一杯に歌ってる
お兄さんお姉さんも 前日彼氏とすごい喧嘩してたり 大人の事情抱えてん
だろうなぁ・・・」とか 汚い大人の目線でしか見られない(笑 いやいや
お兄さんお姉さんは有難い存在だ。どんなに辛い事があったって おくびにも
出さずに 子供達に夢や元気を与えてくれているのだから。こんな荒んだ目で
見てしまうのも 全て私の体調が故。

そんな中でも メシは作らないといけない。本当は夫も私もまだ全然胃の調子が
戻っていないが 我が家はパルシステムで数週先の食材を注文しているので
それが届いてしまっており 食べて減らさないと冷蔵庫がパンパンで困るのだ。
なので一週間前に来て手付かずだったじゃがいもと 挽肉を引っ張り出して
一緒に煮てみる事に。彩りとしてインゲンも放り込み 挽肉じゃがにしてみた。
c0095925_14265574.jpg

薄切り肉のが美味しいけど これもこれでまあまあ美味しい。でもヘビー。
挽肉は一応 下茹でして余分な脂分を落としてから調理したが それでもヘビー。
次は汁モノ。まだ健康体だった時 あじのフィレを買っており それでつみれを
作って汁にしようと思っていたので それも作ってみた。作っている最中は
今日も赤子には歩行器の上で CSI(海外ドラマ)を見てもらった。相変わらず
じっと見てる。お母さんも台所から音声を聞いているうちに 結末が気になり
最後は手を止めて居間に戻り 親子で結末を鑑賞。どうでもいいが アメリカの
お宅って デカイにも程があるね。昔ヘビーレインというゲームで 離婚後父と
息子で移り住んだ家が 凄く悲惨でみじめな家 という設定だったが 体育館
ですか?って程のリビング・ダイニング・食糧庫・子供部屋・寝室・寝室・書斎
という間取りだった。領土のデカさを思い知らされた思い出がある。あんな家
うちの家が四軒くらい収まるのに。アメリカの住人がうちの家来たら「素敵な
物置きね」って言われる。きっと。
c0095925_14301931.jpg

でもって つみれの調理は薄い手袋をつけて行った。あじフィレは中骨も頭も
取られているので それを細かく切ってフードプロセッサーに入れればいいの
だが 我が家のフープロはとんでもなく音がデカイので 今日は不使用。地道に
生姜と粉少々加えて 包丁でトントンして作る事に。が この作業の間も腹が
鳴りまくっていたので 最後の方は「もうどうでもいいや」になってしまい
つみれがつみれじゃなくなった。一個味見してみたら つみれの中に あじの
身がまんま埋まってる(笑 でももういい。あとは食べ切れるか分からないが
ビタミン補給にレモンを絞ったドレッシングで和えた 蒸しブロッコリーも
オマケして 夕餉予定。

こんな体調なのに 明日は赤子の健診&予防接種。長く時間が掛からないと
いいな・・・。あと会場が 便所近いといいな・・・orz
[PR]

by rim27 | 2012-01-31 14:39 | 和風料理
2012年 01月 30日

赤子ご帰還

題名は「めし帳」なのに 書き込んでいる日記の内容はめしに触れる事など
ほとんど無く 尾籠な話ばかりとなっているが 今日も今日とて治っておらず。
でもいい加減 赤子の世話を放棄してはおれぬと思い 今日は朝からあらゆる
場所の消毒をし 両親に電話を掛け 朝のうちに赤子を自宅に戻してもらった。
本当なら まだ感染の危険がある。しかし治るのを待っていたら いつまで
掛かるか分からないので とりあえず吐く事が無くなったので あとは私と
夫の手の消毒を徹底する事と ほっぺにキスなどの接触を避ける事にし 通常
の生活に戻す事にしたのだ。しかし本当に治りが遅い。もう発症して随分と
経過するが 未だに夫婦揃って便所とお友達。気持ちの悪さも続いている始末。

そんなこんなで 心配ながらも赤子の世話を始めた。目に見えない“ウイルス”
を保菌しながら赤子の世話をするって もの凄く神経を使う。でも・・・
嬉しい。久しぶりに抱っこしたり 顔を見られる事が何よりも嬉しい。おかえり!
もう二度とこんな目には遭いたくないので 今後も普段から消毒作業は徹底せねば。
c0095925_1924653.jpg

赤子は3日ぶりに戻った自宅に しばしキョロキョロしていたが 一応お母さんの
事は忘れていなかったようで ニッコリを返してくれた。これが実は一番心配
だったり(笑 弱った体で その上赤子に「誰やねん」な反応をされたら
私は今 生きる気力を完全に失う。海に浮かぶクラゲになる。そして今は 寝る前
のグジグジ泣きをしばしした後で ぐっすりと寝ているので ホッと一息。
c0095925_18574923.jpg

にしても こんな↑防護服を貸出する商売があればいいのに と思う。子供を持つ
お母さんには絶対必要だから。病気は子供から親にうつっても困るし 親から子
にうつっても困るもの。だから軽量で かつガッチリと菌やウイルスをガードして
くれるコスチュームが欲しい。こんなビジネス出来んだろうか。

でもって ホッと一息とは書いてみたが 実は 一息もできん。

便所に呼ばれるから(笑 気持ちの悪さは 発症一日目~二日目がピークで あとは
吐くまでに至っていない気分不良が続くだけだが このお腹の症状だけは一日目と
変わらない威力のまま 私を翻弄してくれている。これを止瀉薬で止めてはならない
ってのが辛い。医者からは整腸剤を処方されているが 飲んでも飲んでも何も無い。
効き目が非常~~になまっちょろいのだ。

私の腹は 今言うなれば 短ランでもの凄いカウルのバイクで学校来ちゃうような
手の付けられないヤンキーである。こいつを止めるには 「いい子になりましょう」
程度しか指導の出来ない整腸剤先生では だめなのだ。完全にナメられているのだ。
本当は木刀持って問答無用で生徒の暴走を止められる 止瀉薬先生の登場を願いたい
のだ。しかし出来ない。“無理に抑えつけるより 優しく指導し良い部分を思い起こ
させる”のが今の方針だから。非常に辛い。ホントに辛い。暴れるだけ暴れたら あと
は過ちに気付いて 良い子になって欲しい。腹よ。
c0095925_1922452.jpg

んな事考えながら 今度は冷蔵庫を覗いて困り果てた。食べるものが無い。いや ある
にはある。たくさんパルから食材が届いたし 前の週の残りもある。でも今の体調では
食べられないものばかりなのだ。それに半端な残り物もたくさん。寄せ集めたら冷凍
いんげん・冷凍えび・ウインナー一本・さつま揚げ一枚・卵一個などが出てきた。
あとは食べ切れなかったご飯の冷凍も。これを一気に消費できる料理は チャーハン
しか思い浮かばない。なので作ってみたが 食べる気せえへん。。。うぅ。
[PR]

by rim27 | 2012-01-30 17:10 | 市販お菓子・その他色々
2012年 01月 29日

まだ胃腸炎

いい加減もうそろそろ 赤子を自宅に戻したいと思いながら 処方された
薬を飲んで安静を保っているが 一向に良くなる気配が無い。相変わらず
吐き気と下痢が酷く 一日経過するごとに様子を見ても 初日と変わりが
無い。本当に困った。体の具合の悪さよりも 赤子の世話がストップされた
ままなのが一番頭が痛い。赤子は夜間夜11時~7時までは寝るし 日中も
ぐずる事が無いのだが それであっても老体(両親)に一日中面倒を見て
もらうには 限界がある。2~3時間ならまだしも がっつり何日もだと
両親の疲労が気にかかって仕方が無い。そこで まだ症状が出ているが
仕方ないと思い 今日は朝から赤子を戻す為の環境作りをした。

掃除洗濯食器洗いを終えた後 クレベリンを設置し 家中をスプレー噴霧
して 自分の手も除菌。家はありとあらゆる場所 ドアの取っ手・絨毯・
床・赤子の蚊帳や寝具などなどを丁寧に。そこまで終えて実家に電話すると
やはり・・・下痢と吐き気が治まらないうちは 感染の危険があるから
まだ戻さない方がいい と言われた。両親とて疲れているであろうけれど
孫の危険を思うと 大事をとってもう一日だけは自分達が見る と言って
くれている。有難いが 同時に本当に申し訳ない。迷惑を掛けているから。

そこでせめて一目見たいと思い またも実家にマスク&両手の除菌&衣服
総とっ替えした上で 夫と向かう事にした。着くと赤子はミルク中。そして
私達が帰る時 後追い泣きした。。。。。。。うわぁぁぁぁぁぁあああん!
泣きたいのは母ちゃんもだよーー!!ごめんよーー!!早く治すから!!
本当に本当に辛い。早く日常に戻りたい。

その後家に帰り 食事。食事といっても夫婦揃って ほとんどまともに食べら
れない。夫は二日間絶食で 翌日食べたものはヨーグルトや飲料のみ。私は
せっかく買ってきてもらったので食べないと と思い 昨日からうどんを煮て
みたりしている。けれどこれが入らない。三口も食べると もうえづいてしまい
入っていかない。お陰で夫は2・9kg 私は2kg痩せた。痩せたが全然嬉しく
ない(笑 減っているのは脂肪ではなく 筋肉と体の中の水分だけだし こんな
痩せ方健全じゃない。で 夫はというと 今日もまだお腹ピーピーなのに仕事。
どうしても休めない仕事だそうで 半泣きでプリンを食べて一瞬実家の赤子の
顔を見た後出勤となった。昨日の夫の壊れっぷりを思うと 早々の仕事復帰が
心配。感染の危険自体は 医師からは二日間の自宅療養後 自身の手の除菌
などを心がけた上でなら 出勤に問題はないと言われていた。なので今日は
携帯型の除菌剤とマスクを持っての出勤となった。が 昨日はまだまだ死に
かけていて・・・ 娘に会えない・下痢は止まらない・気持ち悪くて食べられ
ない・食べられないから体力落ちる が一気に押し寄せ 目がウツロ~に
なっていた。そこに私がついうっかり 「早く治して ケイを戻そう」などと
言ってしまったものだから 夫が壊れた。しばらくして薬を持って居間に来る
と 夫は。。。

買って間も無いローテーブルの脚にひっついていた セロテープの破片を
ひたすらカリカリしていた。どこも見てない目で(笑
c0095925_12545582.jpg

彼も限界だと悟ったが 悪いがモトはといえば うがい手洗い徹底しろと
百度言っても守らなかった自分が悪いのだ。一番可哀想なのは私を含む
外野衆である。しかしそれはもう言うまいが 人間追いつめられると あんな
顔になるのだなぁ・・・と知った(笑

今までは夫婦二人だったから 病気になろうが怪我しようが気楽なものだった。
自分が苦しめばいいだけだから。子供ができた今は違う。自分が元気でいなくては
全てが狂ってしまう。持病はどうにもならなくても ウイルスや菌で感染する病気
に対しては予防が出来るから それだけは防いでいかねばという教訓になった。
除菌やウイルス対策 予防接種は徹底しようと誓う。

しかしその・・・・クレベリンって 早い話がキッ〇ンハイター置いてるみたいな
もんで 前を通りかかると 匂いが凄い。orz 強力な味方なれど ムカムカする
今はキツイ。
[PR]

by rim27 | 2012-01-29 12:38 | 市販お菓子・その他色々
2012年 01月 27日

一目千両

夫婦の診察代&薬代 3500円
買い直した加湿器 2000円
クレベリンジェル 1400円
除菌スプレー 1500円
手の消毒スプレー 1000円
実家に手土産 2000円

合間に一瞬見るわが子の笑顔 プライスレス
c0095925_20171463.jpg

と 最後はマスターカードのCM風の口調になってしまったが 予期せぬ
強力ウイルスが家に舞い込んでしまったせいで 急ぎこれだけを払ったり
揃えねばならなくなり 財布が泣いてる。私も下痢だけでなく涙も止まらない。
特に胃腸炎ウイルスとなると そこらへんの可愛いばいきんまんクラスの菌と
違い アルコール消毒じゃ効かない。部屋の絨毯・赤子のベッドのシーツ・
普段触る場所などを 徹底してウイルス退治専用スプレーを噴霧しないとなら
ないのだ。ただそれは 夫婦二人の体から まずウイルスが出切ってからの話。
夫も私もまだ 体液大出血サービス中である。今日は私も病院に行き 整腸剤
をもらってきた。言ってしまえば 意味の無い診察と薬とも言える。すぐに治す
薬は無く 他の薬で下痢や嘔吐を無理に止めてはならないそうで 結局治癒方法
は“水飲んでジャンジャン出して頑張る”しか無いから。それでも一日でも
早く回復する為に 病院に行った次第。

病院の後は どうしても耐えられなくて実家に寄って 赤子の顔を見る事に。
ぬかりなく ご迷惑お掛けしてすみませんの手土産も買った。さらに大事をとって
抗菌手袋をつけた手で買い物袋も持った。そして半泣きでインターホンで訴えて
みると 母上からは「一目見るだけ 触れないならよし ただし玄関から部屋に
一歩も上がるんじゃねぇよ」という形のお許しを得られた。

もう泣きそうだ。唯一安堵できるのは 赤子が発症していない事。だけれど辛い。
丸一日離れているから。元気そうでよかった。笑ってもくれた。でも自分の子
だけど抱けない。強力なウイルスは 乳児には命に関わる病状を齎すから。
だからこっちが回復しても 部屋中をスプレー噴霧し 置き型除去剤をセットし
徹底的に感染から遠ざけないといけない。早く回復して 環境も整えるからね。
ああでも だめだ・・本当に辛い。子供と離されるって 心も体もおかしくなる。

と 思っていたら終了~。「ハイ帰って~」の声とともに玄関が閉まった(笑
ちょwママwwwとは思ったが マスクしていても やっぱり心配だよね。
ただ私の頭には 日本昔ばなしの『一目千両』という話が過った。

京の都には 一目見るだけで千両掛かる女がいる。死ぬまでに一度は見たいと
とある田舎の百姓が 死ぬ思いで千両の金を貯めて 上京するって話だ。
今の私なら ケイをもう一目見る為に千両払いかねない。でも楼主(母上)は
たとえ千両箱何個積んでも 二目は許してくれない。感染を防ぐという理由が
あるから。それが頭で分かってるだけに 余計切ねぇのぅ・・・・・・orz

そして私より弱りまくっている 夫にも言いたい。美味しんぼの京極さん風に
言いたい。

夫はん・・・あんた何ちゅうもんを感染(うつ)してくれたんや と。(笑

こんな理由で赤子と離れる事になるなんて 思ってもみなかったよ。それに
嫁は上から下からジャンジャン出てても たまったコップやおかゆさんの鍋は
洗わないといけないし 洗濯だってしないといけない。布団だって上げおろし
しないといけない。ちょっとでも腹に力入ると噴射する リスクを背負って。
ロシアンルーレットより危険だ。アメリカンルーレットに近い。大変なのだ。
※(アメリカンルーレット=六発入る銃の一発だけ弾抜いて こめかみに
交互に撃ち合う 危険度マックスのゲーム。早い話が ほぼ弾出ちゃう)

と 嘆いてみても仕方が無い。何より夫にも感染経路は突き止められない
から。仕事場だけではなく 飲み物を買いにコンビニに寄っても 仕事先
から別の支所へと書類を運んでも 感染する時はする。働いて帰って来た
だけだ。だから決して責められない。だけど夫は心底申し訳なさそうに
謝っていた。赤子を避難させねばならなくなった事と 私も感染した事で
両親も含む みんなに迷惑が掛かったと。いいさ。。。誰も悪くないよ。
幸い私は症状が軽い。昨日の夜はゲリゲロだったが 朝になったら大分
楽になっているしね。ただ 回復したら焼肉連れてって。

ダイエットなんてもう知るか(笑

という心境。  
[PR]

by rim27 | 2012-01-27 20:50 | 市販お菓子・その他色々
2012年 01月 26日

胃腸炎・・・。

そろそろ夜の11時かぁ 夫が帰ってくる時間だなーと思ったら車の停まる
音がして 夫が帰宅した。けれど・・・様子がおかしい。聞くと気持ちが
悪いと言う。風邪の引き始めだとしたら困る。体が小さく抵抗力の無い赤子
にも感染させられないし 私が感染すると風邪がもとで喘息発作を引き起こす
から。けれど悲しいかな 夫婦ってどうしても一つ屋根の下で暮らしており
知らず知らずのうちに接触している為 感染が避けられない事が多い。
同じスプーンを使って「これ美味しいから 一口食べてみ」だとか 同じ
コップのお茶を「ちょっとちょうだい」と言って横から飲むなど・・・。
潜伏期間に知らずにやっており どちらかが発症した後マズイ!と思っても
もう後の祭りって事 ホント多い。

その日は結局 夫は用意していた夕食は全く食べられず お風呂も入れずに
就寝。翌日いつもの時間に起こすと 今日も症状は回復しておらず 相変わらず
気持ちの悪さと下痢がひどいと言う。寝汗も出たので 辛いがシャワーだけ浴びる
というので 浴室をシャワーで先に温めておいて入れさせた。会社はどうしても
一件やらねばならない仕事があるので 休めないそうだ。が どっからどう見ても
出社できる体に見えん。。。真っ先に病院に行った方がいい。そこで その仕事
だけ済ませて 済み次第帰れないかと聞いてみると 夫もさすがにこれでは無理
だと思ったのか 出来たらそうする と言って家を出た。

心配ながらも洗濯物を干し 赤子の世話などをしていると 夫から電話が入った。
仕事を終えられたので退社し 会社近くの内科に来ているとの事だった。どうも
風邪ではなく ウイルス性胃腸炎だと言う。感染するので 世話をする人間は
要注意 小さい子も注意だそうだ。ただし ノロほど毒性の強いものではない
から 三日間程度様子見していれば 回復してくるそう。
c0095925_12373586.jpg

喘息を引き起こす 喉の腫れや咳を伴う風邪でなかったのは良かったものの
胃腸炎は 胃腸炎そのものを治す薬は無いらしい。整腸剤で様子を見ながら
あとは自然治癒するまで待つしかない。トホホ。。。そういえば私も数年前
ゲリ&ゲロの酷い胃腸炎になった事があった。でもその時は40度まで発熱し
点滴を受けた覚えがある。夫はそこまで酷くないようなので とにかく様子
見しか無い。

が 問題は赤子。世話をする私は万一感染しても 抵抗力があるのでいいが
乳児はそうはいかない。小さい体には命に関わってくる。困る。数日は夫と
赤子は絶対に同じ部屋に居させない。私は両方を世話する際は 面倒だが
その都度着替え 夫の世話のみ手袋使用にするしかない。その前に両親に
協力要請せねば。

なにしろ家には何も無いし 私も買い物に行けないから食べ物を買ってきて
欲しいのだ。恐らく当分食べる事は出来ないが 水分が必要。ポカリスエット
が欲しい。食べられるようなら少しずつ食事も。そうなるとうどん・ヨーグルト
(牛乳は×)・すったリンゴ等も置いておきたい。なので事情を話し 買ってきて
もらう事にした。その後両親が家に品物を届けに来てくれたのだが・・・

言うんじゃなかった。母上は物事を500倍重大にとる癖があるので すでに
夫はT-ウイルスに感染した バイオハザードのゾンビ扱い(笑 いや 分かるよ。
孫が感染したらと思うと心配だよね。でも抱っこもしてないし 飛沫には接触は
まだしてないから大丈夫。と言っても聞く耳持たず。「治るまでケイはここに居さ
せない!」と言い張るので じゃ今日一日だけお願い と言って実家に赤子を連れて
行ってもらう事になった。赤子を守ってくれる事は 本当に有難いし助かる。けど
少しオーバーに捉えるところがあるので 困るのも事実。いずれにせよ 早く夫に
回復してもらわねば。私も私で 今日は最近軽くするようになった三食の食事を
普通にとる事に。世話する私まで無理して倒れて 弱ったところに感染でもしたら
かなわんからナァ。。。
[PR]

by rim27 | 2012-01-26 12:58 | 市販お菓子・その他色々
2012年 01月 25日

イカとじゃがいもの炒め物

今日の夕餉はイカ。イカは美味しくて噛み応えがあるのに低カロリー。間食を
やめて飢えに飢えてる私の 強い味方(笑 今日はこいつにじゃがいもを合わせ
炒め物にしてみる事に。材料は他に 彩りのインゲンも使用。
c0095925_13155894.jpg

本格的にダイエットするなら 全部茹でて塩で食えアホ ってなとこだが(笑
一応フルタイムで働いて帰ってくる夫に合わせて 調味料類は通常使用に。
使ったのは少量のバター・醤油・塩胡椒・仕上げにほんの少しだけ砂糖など。
ざっくり炒めて 味が回ったらOK。
c0095925_1318892.jpg

と 今日はツナと玉子のサラダも。ツナは一缶59キロカロリーの 水煮
タイプ。これが私の家の必需品。というのも 別にカロリーだけの問題
ではなく サラダ油漬・野菜スープ漬の場合 タマネギエキスが使われて
いる事があるので “水”だけで煮てくれてるのが一番食べやすいから。
今日はこれに 味噌汁を付けて夕餉予定。

で 今日は赤子と一緒に午前中遊んでいたら 人が訪ねてきた。午前中に来る
人ってだいたいセールスなので 警戒してインターホンモニターに映る人物を
見てみたら 中年のご婦人。この場合微妙で 町内の人や役員会の人という
場合があるから 知らない人といえど無視できない。なので出てみたら・・・

いつもの 夫婦のあり方を説きに来る人(別の人バージョン)だった。
小窓を開けた後だったので 応対せねばならず とりあえず話を聞く事に。
い いつもは喧嘩の後に来なさるが き 昨日は喧嘩してないゾ?(笑
でもやっぱり 妻のあり方を説かれた。妻は夫に常に従いなさい。常に
夫が正しいと崇め 感謝を忘れず 穏やかに生きていきなさい。我慢を
常にしなさい と。

前も言ったが ごめん無理。ドMじゃない限り出来ない。仕事行って生活
の大黒柱になってくれてる事にはとても感謝しているがよ。

そしてもう一つ説かれた。

世の中には正直者がバカを見る という風潮がはびこっている。嘘をついたり
不正をした者が得をし 正直に生きている人間が損をしていると思われがち
である。しかし違う。神は見ておられる。嘘をついた人間の末路は暗く
正直に生きた人間の未来は明るい。とも。

・・・・・神様。見ておられましたか。

数日前 ときめきメモリアル Girl's Side Premium(PSPのゲーム)の
フィギュア付きの1万近いセットを予約購入したのを 夫には適当に
「6000円くらいかなー」とウソこいた事を。夫は私が買うものを詮索
しない人なので いつもいつも「安売りだった」「3000円しなかった」
などと私はウソこきまくっており 好き放題している。今回もそうだった
が 神は見てたようだ。あとグリーンジャイアントのCMがコーンじゃなく
グリーンピースだったと言い張ったり ドクターペッパーがコーラと言い
張った事も 神は全て天から見ていたのだ。

サーセン。でもゲームは育児の息抜きですし その ね。うん。出来たら
見逃して頂きたい。天罰的なものは あてないで頂きたい。

と 色々頭に過ったが(笑 とりあえず集会出てみようZE!のお誘いを断り 
後でいつもくれる聖書抜粋のご本は ポストに入れておいて欲しいと言い
応対を終えた。

そう。いいのだ。宗教は自由であり 信じる事で救われる人間がいるのならば
“アリ”である。ただ私はキリ〇ト教の集会に参加したり 他の人の家を回ったり
に参加する気はないだけだ。ドM妻にもなれないし。これからも嘘八百つくし(笑
こんな私が家々を回り「夫に逆らうのは絶対やめましょう」とか言っても 神に
天から「お前が言うな」と多分 ツッコまれる。
[PR]

by rim27 | 2012-01-25 13:43 | 和風料理
2012年 01月 24日

スーパーの中心で空腹を叫ぶ

朝起きてすぐ トイレのついでに空き部屋の窓を開けてみたら一面の雪。
寒いはずだよ。そして何より今日の交通状態が気になる。夫をいつもより
早く起こし 今日は早めにお見送りをしてみた。恐らくだが いつも使う
道は渋滞しているはず。一時間早い程度で着くかも微妙。
c0095925_1545595.jpg

と 思っていたら夫から電話が入った。40分経ったが まだ半分くらい
しか進んでおらず 大渋滞の真っただ中にいるとの事だった。会社には
その旨を連絡したらしいが「ちゃんと一時間早く出たけど って言った?」
と聞くと 案の定夫は言ってなかった。この人は・・・ホントに人生損して
生きてる。言うべき事は一応言いなよ。通常の時間に出たと思われるのと
一時間早く出て それでも着かないのでは 受ける心象が違うんだからサ。

と 思ったが後の祭りなので 一応「出来たら着いた時にでも伝えなよ」
とだけアドバイスして電話を切り その後は赤子の世話。

まだ意味は分からないだろうけど 色彩が綺麗だったり可愛いキャラが
出て来るので たまにテレビで幼児番組やアニメをやっていると 赤子
に見せている。が なんとなくなのだが あまり興味が無い模様。見る
には見るのだが すぐ飽きるのか視線が段々テレビに向かなくなるので
メリーを見せる方に変えてしまう方が多い。でもそんな赤子が 目を離す
事なくじーーーっと見入る番組を 最近発見。
c0095925_15134499.jpg

それは『CSI:科学捜査班』・・・。メリーで遊んでいても チャンネルを
変えるとすぐ見る。例え爆破シーンなどではなく 外人さん二人が会話して
るだけの場面でも見る。ずっと見る。ヒルナンデスに変えると なんか嫌な
顔してこっち見る。あれかい?お母さんがTwenty-fourとかプリズンブレイク
とか腹にいる時見てたから もしかして胎教になっちゃってて 生まれてから
も海外ドラマ好きになっちゃったのかい?(笑

まあ 大人しく見ているので いっか。なんて思っていたら 電話が入った。
主は母上で 買い物に行くから 一緒に来いとの事だった。なので着替えだけ
して 化粧は面倒なのでいつもの如くメガネで胡麻化し 赤子に防寒着を着せ
待機し 父母と一緒に今日は外にお出かけする事になった。いつもなら二人で
買い物に行くのに なんで今日に限って誘ったのかな?と思っていたら 後から
判明。赤子のモノを見に行くかららしい。。。つまり父と母で赤子を実際に乗せ
たり着せたりして商品を吟味している間 私は母上の財布入りバッグとコートを
持つ 家来役をやっとけや という事(笑 しかも赤子の物を見に行くとはいえ
何を買うかは父母(つうか母上)の独断で決定 金を払うのは私。選択権ゼロ(笑

でも ハイハイ言っておかないと喧嘩になるので 逆らわない。でも私は実は
買い物どころじゃない。ちょうど昼に食べたチンケなサンドイッチが消化しきって
いた頃だったので 腹減ってフラッフラ。でも朝も昼も量はいつもより若干少ない
とはいえ食べているから もう余計なものは食べられない。
c0095925_15264265.jpg

だけど最後に 父母の昼飯を買いにスーパーにも行く事になり いよいよ頭が
クラクラ。父母のカゴにはまんじゅう・寿司・菓子パンが入れられる。辛い。
全部奪って食いたい。ついでに揚げものコーナーの前を通過するのが辛い。揚げ
たてのチキンがこっち見てる。テリッテリの豚バラ肉の香り焼きもこっち見てる。
買えって幻聴も聞こえる。しばらくスーパーには来るまい。辛すぎる。
[PR]

by rim27 | 2012-01-24 15:35 | 市販お菓子・その他色々
2012年 01月 24日

今日の夕餉は鶏手羽先の煮込みを作ってみたが 私はごはんは食べずに
おいた。夕方に手羽四個入った煮込み一皿を食べ 今の時間までお茶を
飲んで過ごしている。結果 現在・・・






死にそう。




手羽先って油分がけっこうあるし 春雨だって食べてるのに 全て無かった
事になってるくらい腹の中がカラ(笑 さっきから切なくグォーンと鳴いて
いる。がっつり丼メシとおかず山盛り って生活から ごく普通の食事量に
しただけなのに(ちなみに三食食べてる) こんなにも辛かったら続かない。
早くもキツイ。一応今日は 久しぶりに運動したろかい と思い 赤子を
寝かせた同じ部屋で ウォークマシンも乗ってみた。それもまた辛かった。
一昨日からは 間食の甘いものも取らないようにしている。実はこれが
一番ツライ。そして今日 マシンを降りた後ど~~~~してもお腹が空いて
しまったので 我慢できずにオヤツを食べた。いつぞや夫が買ってきて
冷蔵庫に置いてあった ゼロキロカロリーのゼリー。

それを一口食べた時 私は
c0095925_2346354.jpg

この時のカイジの気持ちが 骨の髄まで分かってしまった(笑 二口程度で
やめておこうと思ったのに まさに

「犯罪的だ・・・うますぎる・・・!」
「ぐわっ・・・止まらない!」
「ゼリー一個の為に・・・殺人だって・・・」

になってしまい 一気食い。飢えている所に甘さが マシンを降りて喉が
乾いている所に冷たさが 雪崩の如くキタ。というかこんな事では 本当
に本格的なダイエットなんて出来ないorz でもやらなきゃ。せめて少し
でも。だって三月に彼に会うから。彼って まあ 二次元っすけどね。
三月のGS3のPSP版発売までに せめてちょっとだけでも落とさねば。
でも無理だ。キツイわ。先に謝っとく コウちゃんゴメン。
c0095925_23511659.jpg

と 夜半にカイジ化していた私の携帯に 夫から『会社の外、凄い積もって来た』
とのメールが来た。あちゃあ・・・この分だと明日が怖い。うちはマイカー通勤
なので 道路の凍結や雪は致命的。明日は何があっても休めない日だそうなので
明日は私も夫も30分早く起きる事となった。
c0095925_23533113.jpg

明日の道路事情を考えてドンヨリする父 空腹でドンヨリの母をよそに 赤子は
今日も元気。だけど最近になってまた ミルクを多く残すようになった。200ml
作っても 飲むのは半分。無理にあげる事も出来ないので いつも半分は仕方なく
流しに捨ててしまっている。でも体重は確実に増えているので さほど心配しな
くていいかな。というかホント重くなってきて 抱っこがキツイ。なので最近は
姉にもらった抱っこ紐が大活躍。これ 腕が凄く楽やわ~♪ 首とお尻に一応手を
常に添えているけど ずっと抱えているよりうんとラク。もっとあったかくなって
インフルエンザの流行が落ち着いたら これでお出かけもしよーかね。
[PR]

by rim27 | 2012-01-24 00:00 | ダイエット経過&料理レシピ
2012年 01月 23日

おいしい関係 手羽先と春雨の煮込み

数週間前 夫から「手羽先食べたい」と言われたので パルシステムのカタログ
にあった数本入ったパックを購入しておいて それが今日届いた。さて 来た
はいいけどどうやって食べよう。手羽先はどう調理しても美味しいが ウチでは
甘く煮付ける・塩焼き・ポトフ風くらいしか レパートリーが無い。なんか
ないかなぁ と思っていたら あった。随分前に古本屋さんで買ったマンガ
『おいしい関係』に出てくる炒め物がある。いつかコレ美味しそうだから
作ってみよう と思っていたのだ。そいつを思い出したので 今夜は手羽先と
春雨の煮込みに決定。

本来『おいしい関係』は フランス料理のシェフ見習いの女の子が主人公だし
作中に出てくる料理も フレンチが多い。でも中には家庭で作ったグラタンや
目玉焼き丼と味噌汁 まかない料理など 和洋中問わず美味しいものがチョコ
チョコと登場し それが漏れなく美味そうだったりする。この春雨煮込みは
ちょっとスランプになって家出をしちゃった主人公 百恵ちゃんが お世話に
なった家のボンボン息子に作ってあげる料理。レシピ詳細は作中に無いので
書かれている僅かな調味料と絵を元に 再現する事に。

マンガの中のセリフでは その家の棚の手薄な調味料の中から「カレー粉」
「トウバンジャン」を選び出していた。再現なので この二つは使用し
あとは自分なりにエスニックな味付けにしてみた。

手羽先は 油をひかないフライパンに並べ まずは蒸して骨の際までしっかり
熱を通す。次に皮を下にし 皮に焦げ目がつくまでよーく焼く。焼いてる隣では
鍋をかけ 春雨を茹でておく。手羽先に軽く塩胡椒したら味付け。すきやき割下
・焼肉のタレ・水・カレー粉少々・トウバンジャン少量を加えてしばし蓋をして
手羽先に味が染みるまで煮る。表面が照り照りしてきたら 最後に春雨を加えて
混ぜ 出来上がり。
c0095925_18405747.jpg

味は甘くて辛くてちょっとスパイシー。ようはチャプチェのような味。手羽先も
もちろん美味しいけれど 旨味を吸い込んだ固めに茹でた春雨が むっっっちゃ
美味しい。今日はコレとわかめと揚げの味噌汁・飾りに使った残りのきぬさや
のボイルとブロッコリーのボイル・白ごはんで夕餉予定。作中で百恵ちゃんは
この料理を「ごはんをたくさん食べられるように」と作っていた。その通りに
この味は 真っ白ごはんがもの凄く進む味。危険(笑
c0095925_18452494.jpg

[PR]

by rim27 | 2012-01-23 18:48 | マンガ・TV等再現料理
2012年 01月 22日

三種のパーカーサンド

最近 いよいよ赤子の“乳反抗期”が酷い。こんな単語はこの世になく
私の勝手な造語で ようは母乳を超拒否られているのである。原因は
哺乳瓶と乳の出るスピードの違いらしい。スイスイと出てくる吸い口に
対して 母乳は一生懸命吸わないと出て来ない。なので容易に吸える方
に慣れてしまうと おっぱいを咥えるのを嫌がるようになるそうだ。その為
母乳と同じ速度で出る哺乳瓶もあって 出産の入院時に一個 病院内の売店
で購入した物もあるのだが・・・最近だとそれすら拒否。ってな体たらく。

別に私は母乳至上主義ではないし 初期はちゃんと母乳もミルクも混合で
与えていたし 嫌ならいいさ。でもね 寂しいったらない。吸いながら寝る
顔を見るのが何より幸せだったのに。まむまむ吸い付かれてる感触も むっちゃ
幸せ~と思えたのに。今では見向きもしないどころか やろうとすると全力で
仰け反って泣かれるので こっちが泣きたい(笑 とはいえ 母乳の出は四ヶ月目
になると大分初期より減ってしまっている。ダラダラ出っぱなしだったのが 今
では軽く絞ると出るくらいのもの。でも 出る限りは飲んでもらいたいとついつい
思ってしまう。

でもいい。拒否するならそれでいい。ただな 赤子よ。今吸っておいた方が
いいぞ?あんまり拒否しまくられているとな お母さんはな 強行手段に
出るぞ。なにも無理に吸わせるという事ではなく 逆だ。この時しか出ない
母乳を お母さんは出なくしちゃうぞ?もう飲めないぞ?製造されなくなるん
だから。すなわちだな・・・

ダイエットしちゃうぞ?いいのか?ん?

という心境。産科医にはあと5kgは痩せろボケ と言われているが 同時に
「混合で授乳していて 母乳が出ているうちはやらないように。母乳が
出なくなってしまうから。あげなくなったら始めなさい」と言われていた。
あげなくなったら というか 飲んで頂けなくなったのだから お母さん
やっちゃうぞ?という気持ち。ただしコレは 自暴自棄気味の宣言。

昔の某CMの「絶対綺麗になってやる!」的な宣言ではなく
ダチョウ倶楽部の竜ちゃんの「ああやってやるよ!」的な方の宣言である。

ヤケクソなので しっかりした目標も無ければ きちっと定まった気持ちも無い。
さしずめ家で埃をかぶったウォークマシンは ヤンキーにおける単車と同じ。
チクショー!!と乗っかって暴走するだけで 前向きでも何でもない。が・・・
一応ダイエットのきっかけに 赤子の乳反抗期がなってくれたので 赤子には
感謝。ただ やる気はまぁ出んわ。。。どーにも。冷蔵庫開けるとどうしても
何か食べてますしな。けんど そのうち本気出す。
c0095925_18203212.jpg

んな事を思った後 今日は明日の弁当としてパーカーサンドを作ってみた。
中に入れたのはミニハンバーグ・コロッケ・ハムとチーズと玉子ペースト
の三種類。玉子ペーストはいつも通りの作り方だが いつもよりマヨネーズ
は少なめ。なのでちょっとモッサリしてしまった。食べる前に ミニハンバーグ
を挟んだものだけ レンジで数秒チンしてもらう予定。で いつもの通り サンド
の中に野菜を挟んでいないので 別容器に野菜も持たせる事に。今日入れたのは
塩えだまめ・ブロッコリー・人参ボイル・トマトなど。

そして赤子は 乳反抗期同様 寝る前反抗期もどんどん力強くなってきた。
うちの赤子はあまりグジグジ泣く事はなく 日中は大人しくテレビを見たり
触れるメリーで遊んでいたりが多いのだが 夜寝る前のグズリはちょっと長い。
長い上に 最近は太って首の力も付いてきたので もんの凄い力で仰け反ったり
手をブンブンされるので 寝る前だけはけっこう大変だったり。
c0095925_21205519.jpg

夕方~お風呂前辺りまでは 仲良く一緒のマットレスで寝ていた二人だが
c0095925_1822451.jpg

夜になると 寝かしつけようと優しくあやす父(夫)のメガネを 娘は鷲掴み
にして猛抵抗(笑 父のメガネは先日作ったばかりの新品であるが んな事は
赤子の知ったこっちゃなし。いや~・・・寝がえりといい仰け反りといい
やれる事が多くなってきたのは成長の証で嬉しいものの 大変だわいの。。。
[PR]

by rim27 | 2012-01-22 18:27 | その他洋食