<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

アスパラとキノコのピラフ

朝7時 夫の起床&赤子の起床に伴い 問答無用に起きねばならず 這いずり
ながら布団を出る。寒い。非常~~~~~~に寒い。案の定 窓の外を見ると
c0095925_1691990.jpg

超雪。今日二時から予防接種なんスけど・・・ と お空に訴えてみても 雪はシンシン
つもりまくっている。赤ん坊抱えて真冬を超すのって 大変だわぁ。でもかろうじて足
は実家が出してくれる事になったので 雪+歩き+赤子抱っこ+哺乳瓶やら魔法瓶
やら着替えやらの大荷物 の移動はしなくてよくなった。

でもって一時半になったら 国保の保健機関に向かう。両親は灯油を買いに行くと
いうので 私と赤子は受付し 両親はガソリンスタンドへ。窓口が開くのを待っている
と 後から親子がもう一組入って来た。見ると外人さんのママと ハーフの息子ちゃん
だった。ママさん テンションがやたら高い。そして美人で身長高い。筋肉質。多分
今 このママさんと私がシバき合いしても あのウデ筋なら私は一発で負けるな・・・
などと 非常にバカバカしい事を考えたり(笑 そのうちママさんは 私の抱えた赤子
に気付くと アカチャーン♪ と手を振りはじめた。私もそれに合わせてにっこりして
みたのだが・・・ 危ないって!子供の玩具が置かれた座敷部分にいる息子ちゃんが
座布団積み上げてある上に乗ってる。座敷と床もけっこうな段差だし 頭打ったり足
グネったりするって!
c0095925_1630577.jpg

でもママさんは動じない。危ないよーと声すら掛けない。「スゴイネー」って言うだけ。

いやちょっとリンダ!?(勝手に命名)あぶねえって!

とか思っていたら 順番が来たのでリンダに手を振り 私は診察室へ。赤子は今日も
泣かないかな・・・と思っていたら 注射針チクンの瞬間 一瞬だけ泣いた。かえって
泣いてくれる方が安心する。恐怖を感じて泣くって行為は 危機管理能力でもあるから。
ただやっぱり 診察室を出る頃にはもうケロリ。もう一度リンダに会釈して出口に向かった
が 息子ちゃんは今度は 本棚の上に居た。まだ多分三歳くらいだと思うので 怒る事は
してはならないが リンダ お願いだから傍についててあげて。オレンジページ読んで
ないで(笑 気が気じゃないから。
c0095925_16221163.jpg

てなわけで 色々とドキドキしながらも 三種混合一回目が終了。帰り際薬局に寄って
もらい 離乳食とクレンジングオイルを買って帰宅となった。帰った後は夕餉の準備。
今日は残っているアスパラ・椎茸・しめじを使って 薄味のピラフ。それとサラダと
具を一杯入れたスープと 食後に横濱ハーバーのデザートで夕餉予定。
[PR]

by rim27 | 2012-02-29 16:27 | その他洋食
2012年 02月 28日

アスパラソテー&色々ワンプレート

やきそばの袋ってだいたい麺が三つ入り。 なので夫婦二人だと一袋余って 実に半端。
今日も麺が一袋余ってしまっている。すると夫が「俺別に二日連チャンやきそばでもいい」
と言ってくれたので お言葉に甘えまして 夫は今日もやきそば。ただ ソース味二連発も
不憫なので(笑 今日はあんかけタイプの中華風にする事に。ただそうなると 余った麺は
片付いても 私の夕餉が無い。こんな時は簡単に済ませてしまえ と思い 私は私で好き
勝手に食べたいものを食べる事にしてみた。夫はスモークサーモンがあまり好きではない
ので 私だけサーモン。あとはチーズも。それからいっぱいのグリーンアスパラを ソテー。
c0095925_1548420.jpg

鍋に少量のバター・砂糖・塩を加えて茹でるドイツ風にしようか迷ったが お弁当のおかずに
フライパンを使うので 出したついでにソテーのが簡単だから 結局ソテー。粗挽き黒胡椒と
塩だけで味付けしながら 焼いてる途中で一本齧る。サクサクで焦げ目が香ばしくてイイ。
c0095925_15495367.jpg

チーズはカマンベール。一緒に盛り付けてみたが 食べる時はレンジ加熱出来ないので
アスパラソテーは別盛りにして保存。ほとんど出すだけの 簡単夕餉。でもって赤子の
今日のごはんは 野菜スープで味付けした お粥さん。
c0095925_1551892.jpg

今日のお粥さんは フリーズドライタイプを使ってみた。味見をしてみると 自分で煮るもの
よりも なんだか甘くて 舌触りが不思議。お米というより・・・ゼラチンに水加えてふやかした
時みたいな感触??これはその あまり美味しいもんでナイな(笑 ただし とても便利。
でもまだ量は三匙あればいいのだけど どうしても多く作りすぎてしまうのが難点。余れば
結局私が食べて処理するしかなく 大人にとってはけっこうツライ味なのでネ(笑
c0095925_15525790.jpg

今の時期は うまい・うまくないよりも 歯茎と舌を使って食べ物を潰す練習と 飲みこむ
練習だから しょうがないね。私は野菜スープの中のタマネギの風味が分かって ウッと
なったものの 赤子はあむあむ食べている。けれど安心出来ないらしい。ウチに寄った
両親によると まだスープや重湯の頃は 私も吐いてはいなかったようだ。もっと月齢
が進み 瓶入りベビーフードを食べたり ミルクがほとんどいらなくなり 一回に食べる量
が多くなってから “タマネギオエ~”が始まったと言う。

なので まだ丁か半か 判断つかず。。。
[PR]

by rim27 | 2012-02-28 15:58 | その他洋食
2012年 02月 27日

ねんねの時間に横濱ハーバー

ちょっとずつあげていたスープと重湯にそろそろ慣れた頃かな と思い 今日は赤子に
少し粒の残っているお粥をあげてみた。一回にあげる分量は まだ少ない。木製スプーン
で三匙ほど。味付けはほとんどしておらず 赤ちゃん村の和風だしを ほんのすこーしだけ
混ぜたのみ。まだうまく歯茎で潰せず ペロッと唇からお粥が出て来てしまう事もあるが
今のところ大人しく食べてくれている。なんだか感慨深いものよのぅ。

産まれて二日目 切ったばかりの腹を押さえ もう一方の手で点滴ガラガラ引きながら
授乳室に行った時も感動したもんだ。産まれて二日だってのに 誰に教えられるわけ
でもなく お乳をまぐまぐする姿に。あれから約半年・・・ あんなに吸ってた乳は早くも
赤子の中で用済みとなり ミルクのみの生活となり 今は大人も食べるお粥さんを
食べている。これも成長だ。乳を含ませようとしては仰け反って拒絶され ごっつ寂しく
なったものだが(笑 それも成長だぁね。嬉しい嬉しい。

お粥の後は 二時間あけてミルク。離乳食を嫌がらないのはいいんだが・・・また最近
ミルクを飲み残すように。お腹は空いてるはずなのに 途中でいきなり仰け反ってみたり
哺乳瓶をタップして やめてしまう。遊び飲みってやつか。なので少し時間を開け 鍋で
哺乳瓶を温め直して 二回に分けて飲ませるように。その後ウンチだ遊びだ とやって
ちょっとグズッてねんね。さて 赤子が寝たら お母さんもちょいと息抜き。
c0095925_17124037.jpg
 
ゲヒヒ 今日のおやつは玄米茶と 横濱ハーバー。私の中の 貰ったらテンション上がる
お菓子土産第二位 がコレ。ちなみに他の順位は

一位 白い恋人
二位 横濱ハーバー
三位 六花亭のチョコ
四位 うなぎパイ

である。一位は言うまでもない王道。同時に北海道の代表選手がもう一つ入っているが
こちらも侮れない。六花亭は ついでにパッケージも可愛いので好き。して 横濱ハーバー
の話に戻ると これもまた美味しいのよなぁ。でもってやっぱりパッケージも可愛い。
トリスの絵と同じオッサンが描かれたイラストが レトロでいい。でもちょっと一個がデカい
ので 食前に食べるのは禁物。半分に割って お茶と一緒にちびちびやるのがイイ。

束の間のおやつタイムが終わったら 明日のお弁当用の米炊きと 今日の夕餉の支度。
今日の夕餉は もやし・キャベツ・椎茸・タケノコ・人参などの野菜のみを入れたやきそば
と カニスープ(カニとは名ばかり ほとんどカニの姿の見えないレトルト・・笑) それと
菜の花の漬け物の予定。
 
[PR]

by rim27 | 2012-02-27 17:24 | 市販お菓子・その他色々
2012年 02月 27日

魚民でノンアルの集い

今日は日曜日だが 夫は仕事。でも夕方までなので 終わったら 今日は外に
食事に行く事になっていた。なにしろずっと買い物に行けていないので 冷蔵庫
に何も無い。そこで食事の間だけ赤子は実家に居てもらい 夫婦で外へ。店は特に
決めていないが さてどうしよう・・・と思ったら夫の友達N君から 夫の携帯に電話が
来た。N君は県外で 職場の先輩とルームシェアで暮らしているが 今日は地元に
帰って来ているらしい。せっかくなら N君も一緒にご飯行こう という事になり 店は
色んなものが頼める 居酒屋に決定。居酒屋といえば ずっと行きたかったが機会が
無く行けなかった 魚民がいい。って事で 行き先は魚民となった。
c0095925_23434116.jpg

が 居酒屋に集っても 誰一人アルコールが飲めない。なにしろ私は体質的にダメ・
夫もN君も車の運転があるから。そこで私はキリンフリーを頼んだが 今日は品切れ
になってしまっていたらしく お店のお姉さんから ノンアルコールカクテルを薦めて
もらった。頼んだのは はっさく&コラーゲン。夫はコーラで N君はノンアルサワー。

これが 喉が焼けるような甘さで参った(笑 N君に「ガムシロ方式で 上だけが甘い
とか 下だけが甘いとかじゃない?」と言われ 夫のストローを借りてかき混ぜてみた
けれど しっかり余すところなくどこも甘い。。。でも“飲んでる”気分は味わえて〇。
c0095925_23473467.jpg

夫リクのだし巻き。フンワリ食感で熱々で ダシがたっぷりでたまらん。
c0095925_23484165.jpg

私リクのほっき刺し。コリコリで甘し。新鮮。
c0095925_23492318.jpg

みんなのリク やきとん。そのままでも美味しいけど このちょこんと添えられた味噌
が なんかめちゃめちゃ美味しい。少しニンニク風味。で これらをつっつきながら
話をしていたのだけど・・・隣の座敷が死ぬほどウルサイ。隣は中年のおばさんと
おじさんの集まりなんだけど 酔ってるから声がでかい事。こっちが普通の声で話を
していると かぶせるようにドリフの笑い声みたいな効果音が 隣からしてくる(笑
c0095925_23504343.jpg

なので落ち着いて話せないし 赤子を待たせてもいるので 食事は30分で終了。
早々にシメ。私のシメは鮭茶漬け。いいね ここ 何頼んでも美味しい♪
c0095925_23532293.jpg

夫らは 石焼きチャーハン(?を シェア。
c0095925_23543678.jpg

どっちが始めたか分からないが てっぺんにうずらのフライのっけて 陣取りゲーム
してる・・・。うずらを倒した方が負けで 勝った方が そのうずらフライを食べていい
ルールらしい。お前らカップルか!とつっこもうと思ったが 一応直スプーンで男二人
で交互に食べて行くのは 本人らも気色悪かったらしい。 取り皿に取ってた(笑

昔なら この後他の友達も呼んで カラオケかビリヤード行って・・・って流れになる
のだが 今は出来ないので お開き。せわしないけど 家にこもってばかりの夕飯
だったので ちょっと気分転換が出来たかな。でも次回は うるさくないお客の隣だと
いいんだけど。
[PR]

by rim27 | 2012-02-27 00:01 | 外食
2012年 02月 25日

スモークサーモンのケーキ寿司

もうすぐ三月 初節句。とはいえ・・・ 赤子の雛段飾りは買っていないし 料理屋を予約
して豪華なお祝いなども一切無し。ただ夫婦二人で 家でささやかに祝うだけ。夫の実家
からは 披露宴をやれとか(赤子の節句のですよ?80名で引き出物も用意する ガチの
結婚披露宴と同じやつっすよ?)雛段飾りを嫁の実家が買う伝統だとか 顔が(゚д゚)に
なるような ミラクルな要望が来ていたらしいが(笑 夫が無視してくれ やらずに済んだ。
c0095925_1538811.jpg

もうね 見栄の為に大金はたく時代じゃないと思うの(笑 古い村のしきたりはそうでも
この不景気 やってられないの。ホント。だからおひなまつりは 家で質素に だけど
心を込めてあげればいい。んなワケで 今日はちょっと早いけど おひな祭りのメニュー
として ケーキの型で押し寿司を作ってみた。

でも なにしろ結婚十年も子供いない生活だったから 私はこういう子供が目で見て喜ぶ
料理ってのが 作り慣れておらずとても苦手だ。多分キャラ弁とか全く出来ない。この飾り
も頭に完成図を描かず 行き当たりばったりで作った。結果 なんかちょっとさびしい(笑

作り方は ケーキ用丸型の底に 甘くした炒り卵→酢飯の順に乗せ ちょっと押しておく。
それをひっくり返して皿に出し 上にアスパラ・ハム・サーモンなどで飾れば完成。間に
もう一段挟んで 二段重ねにしようと思ったが 結局食べるのは夫と私の二人なので
食べ切りサイズにする為に 薄めにする事に。
c0095925_15473187.jpg

全体的に甘め&味薄めにしたので サーモンの塩気が効いて 味は美味しい♪でも
当の赤子さんは 眺めるだけ。離乳食も開始したが まだまだ固形物はおあずけで
今のところスープ類のみしかあげていないし。
c0095925_1621388.jpg

赤子のごはんはミルクの他に 今日は『和風だし』のスープも2匙。木製スプーンで
ちょこっとすくって口に入れると 相変わらず「?」って顔しつつも よく飲んでいる。

そして大人もお昼にしようか と思ったら 夫の仕事用携帯が鳴った。朝から1件
仕事行って帰って来たのに また仕事。不明者の通報があったので 出動となった。
夫の仕事は災害対策本部なのだが これって実は地震雷火事おやじ 全て含んで
いる。建物火災から森林火災まで 発生すれば問答無用に行くし 行方不明者
発生の場合も 行く事になる。なので一泊の旅行でも 所在を明らかにする為に
会社に申告が必要だったり。なので寿司は私が一人で食べ 残りはスチロールの
箱に入れて 保管となった。
[PR]

by rim27 | 2012-02-25 15:59 | 和風料理
2012年 02月 23日

野菜炒め

雨で買い物に行けない 車の出せる夫は仕事。で 米も無ければ食材も無い ようは
何にも無い状態の我が家・・・。そこで 昨日は夫の帰りが遅かったが 夜12時まで
開いているスーパーに 帰りに寄って貰う事に。赤子のミルク用のピュアウォーターも
無かったので 今日こそ買い物して貰わないと 親子で飢え死ぬ。夫に夕食のリクを
取ると 返って来た答えは「野菜炒め」だったので 水の他 もやしやキャベツなども
買ってきて貰う事に。うちの夫は 何食べたいの問いには だいたい同じ返答をする。
肉じゃがと野菜炒めが多い。・・・金のかからん人よ(笑 助かる。でもって米は なけなし
の精米済の最後の残りを底からかき集めて炊く事にし 何個かある卵を使ってスープを
作った。そしてメインは野菜炒め。あとは昨日のおとうふ揚げの煮物の残りで 夕餉予定。
c0095925_1435030.jpg

野菜炒めは 作りたてじゃないと美味しくないけど 知ったこっちゃない(笑 赤子抱えた
生活なので 出来る時間があったら その時に全部済ませてしまいたいので とっとと
作ってしまう。洗い物も 汁モノもメインも全部作って 一気に終わらせてしまいたいし。
使った野菜はもやし・キャベツ・人参。豚肉もちょびっと使用。豚肉は 片栗粉・生姜・
醤油で揉んで下味をつけてから焼く。肉に熱が通ったら 野菜を入れて胡麻油少々で
炒め 顆粒スープ・塩胡椒・オイスターソースほんの一たらしで味付けして完成。

んで 昨日から赤子も ミルク以外の離乳食を開始。とはいえまだまだ固形のものは
六カ月以降からにしたいので 今はまだスープのみ。昨日はお米(放射能がナニでアレ
なので 赤子のものだけ別の産地使用)を煮込みまくって 上澄みをとった重湯をひと匙。
今日は赤ちゃん村の 野菜スープをひと匙。ミルク以外の味に はじめ「・・?」ってな顔に
なっていた赤子だが スープを飲ませても 嫌な顔をしない。

実はドッキドキだった・・・原材料にタマネギ入ってるから。これで嫌な顔してべ~!っと
やったら「ハイお母さんの好き嫌いの遺伝 確定~~~~!!」と背後でクラッカーが
鳴り 私は絶望していたトコ(笑 でも今の所 一応食べた。タマネギだけは色んな料理
に使われているので 食べられる体質であれ。もっと育たないと分からないかもしれない
けれど 私はすでに離乳食時 ウゲッと吐いていたらしいので まあ 大丈夫カナ。
ほんと良かった。
[PR]

by rim27 | 2012-02-23 14:13 | 中華・韓国・エスニック
2012年 02月 22日

紅まさり

昨日手付かずで残った私の夕食が 冷蔵庫で場所を取っている。なので改造し お弁当
にする事に。でもって今日の夕餉は 魚。めかじきの麹味噌漬け・おとうふ揚げの煮物・
スプラウトの残りとレタスでサラダ・味噌汁。今日はなんとか作れたが 明日以降の夕飯
がちょいと心配。もう精米済のお米がほとんど無いので 炊くに炊けないから。こればかり
は 赤子おぶって自分で歩いて行く事が出来ないのが辛い。なにしろ30kgもある。例え
5kgに減らしても 米と赤ん坊抱えて1㎞歩くのは バツゲームだ(笑 

なのに 精米を頼みたい夫は 昨日も今日も帰りが遅い。震災後から ホント~~に毎日
遅いし 土日も奪われっ放し。このままいくと 夫の見ないうちに 娘はランドセル背負う
ようになってんちゃうか・・・(笑 事実夫自身も 帰る頃にすっかり寝ている赤子の顔を覗き
「忘れられるな・・・そのうち」などと言い タメ息ついてる。

そんな体たらくなので 週末のオヤツにでもしようか と買っておいたさつまいもも 食べる事が
出来ずにいた。けどいつまでも置いておけないので とりあえず熱を入れておく事に。あとは
昼ごはんやオヤツとして 私が消費する予定。
c0095925_20141946.jpg

買った品種は 紅まさり。安納芋のように蜜は出ないものの これもそれなりに糖度があって
美味しい。って・・・また夕飯前の半端な時間に芋なんて食べてしまったので 私の夕食は
手付かずに。何日こんな事ばっかやってんだろ(笑 お陰で一食ズレる度に 冷蔵庫に料理
の入った食器が鎮座するので 邪魔なんだよねぇ。でも 夫と同時に食事出来ないので
あっためて~注いで~箸出して~ の 二回の給仕が面倒なのもあるのだ。

いずれにしろ 早く八時前には帰宅 土日も月に二回は休める生活に戻って欲しいもの。
とかいってるが 気付けば震災から もう来月で一年になるんだ・・・。狂った生活も 同じく
三月で一年が経過。結局 一年経っても戻らなかったナァ。
c0095925_20195331.jpg

父の顔はほとんど見られないが 赤子は母ちゃんと二人でもすくすく元気。 最近は いない
いない ばあ の本がお気に入り。とはいえ 読み聞かせるとケラケラ笑う時もあれば ノー
リアクションの時もあり わからん(笑 でもこれからはもっと図書館とかで借りて 色んな話
読んでやりたいもんだ。本の読み聞かせ以外に もも太郎やシンデレラなどを 思い出しつつ
話したりもする。赤子の隣に寝そべって ゆっくりと話してやると 多分まだ意味は分からん
だろうけど じっとこっちを見る。

ただ お母さんがうる覚えだと 話がグダグダになってしまう。先日も もも太郎が鬼が島に
行った後 財宝持ち帰るまでの経緯って どんなだっけか・・と分からなくなり 適当に

「え~~ 鬼が島につくと もも太郎は鬼の金棒ふんだくって 逆にボコボコにしまして・・・
あれだ あの ついでに宝をさ 持って帰ったのよ。鬼がためてたやつ・・・」

と続けた。本当にこんなだっけか。あとシンデレラが魔法使いに会う経緯も分からん。何だっけ。
どっからカボチャと鼠出てくんだ。その前にどうやって魔法使いとシンデレラって出会うの。
絵本読んだ方がいいのは 赤子よりお母さんの方かも知れない。忘れ過ぎ。
[PR]

by rim27 | 2012-02-22 20:33 | 市販お菓子・その他色々
2012年 02月 21日

誕生日ディナー2012

今日は夫は珍しく定時で帰れると言っていたので 数日早いが夫の誕生日の祝いでも
しようかと思い 夕メシを拵えた。とはいえ お祝いといっても特に何かあるわけではなく
ただ夕メシが いつもの米・出来合いの総菜・味噌汁で終了~より 少しマシなだけ。
c0095925_18594536.jpg

前菜は 生ハムとチーズ。クラコットに刻んだ生ハム・チーズ・黒胡椒を加えて練って
乗せたもの。クラコットって歯触りが好きで 時々何もつけないものを ウサギの
ように前歯でガシガシ食べるのも好き。でも赤子が真似しないよう もうこの食べ方は
廃止(笑 チーズはうらごしカッテージやクリームチーズなど 早食べタイプが〇。
c0095925_193562.jpg

魚は鰹。薄くスライスしたタタキと スプラウトの盛り合わせ。カルパッチョにしようかと
思ったのだが 油分を加えずにおこうと思い直し 柚子入りポン酢を掛けただけに
しておいた。タレは添付されており はじめからタタキになっている品なので 自分で
やった作業はスライスのみ。
c0095925_1954369.jpg

メインは鴨。もう少し赤さを残した焼き加減にするつもりが 赤子が起きたので抱っこで
あやしているうちにフライパンの存在を忘れ 思い出してダッシュで戻ったら もうすでに
遅かった。切っただけでも カスッとした残念な肉の食感が伝わる・・・。けど作り直す暇
も肉も無いので 見ないフリ。で さて出来た。あとは夫の帰りを待つだけだ~と思って
いたら 夫から電話。

夫のお母さんからで 実家の仏壇を 軽トラックで運んで欲しいそうな・・・・・・・・・・・。

お義母様 ある意味ナイス。嫁が誕生日用の夕メシ作って待ってるのを 狙ったかの
ようなこのタイミング(笑 早く帰れた今日に限って仏www壇www料理ww冷めwwる
とは思ったが まさか無視して帰って来てとも言えないので(笑 わかったと伝えた。
お母さんも昼間仕事しているし 夫も昼間は同じく仕事で動けないので 何か頼みたい
時は どうしても両方の仕事が終わった夜になってしまうのは 仕方がない。

私は私で 作ってはみたものの あまり腹が減ってなかったので 夕食は二人前が手付
かず。私は単に 腹が減ってないのは余計なものの食べ過ぎ。アホほど夫が買って来た
オールドファッションを さっき一個半食べたから。いくら好きとはいえ 洋画の警察官じゃ
あるまいし こんなに毎日ドーナツはいらねぇ。いらねぇのだが 時間が経ったドーナツは
食感が酷く悪くなるので 放置も出来ずに困っている。今日はわたしゃ もう夕飯いいや。

夫を待つ間に 昨日ネットの線をテレビに繋いだので 赤子と一緒に無料視聴できるアニメ
の観賞をする事に。一話くらいしか見られないし 時々全話有料なものの 探すと色んな
作品が楽しめて イイ。最近のアニメがほとんどだけど よく見ると一休さんとかバロムワン
とか㌧でもなくレトロな作品も。その中から かっぱまき というのを選んで見せてみた。赤子
は作品にはたいしてウケていなかったが 作中のセリフを使って

「シャリの中かぁらぁ~~~~~ ケイちゃん!!!」とか
「シャリの中かぁらぁ~~~~~ 猫いっぱい!!!」とかやると そっちはウケた。
お母さんの赤子への持ちギャグが 一個増えた。
[PR]

by rim27 | 2012-02-21 19:28 | フランス料理(?
2012年 02月 20日

前世多分モグラ

今日は夫が仕事だったが あまりにも家に何もないので これは遅くなっても
買い物に行かないとヤバいという事になり 会社から帰宅した後行く事に。
午後6時過ぎからの買い物なので 時間が全然無い。とりあえず一番買う物の
多いドラッグストアから攻めてみた。子供が出来てからというもの ドラッグ
ストアで買い物する頻度が急激にUP。今日も今日とて ミルク・オムツ・来月
から始める離乳食(野菜スープ)など 赤子用品を物色した。その他には日用品
や 抗菌目薬も。抗菌目薬の使用者は私。昨日から目が痛み出し 朝起きたら
お岩さんになってた。ものもらいだ・・・。その後は食料品を買いにスーパーに
行き 最後はトイザらスも寄る事に。ずっと前から 赤子のオモチャを見に行きた
かったので 閉店前に滑り込みでなんとか入店。

子供が生まれる前までは プレゼントなどの玩具はネット利用ばかりで 玩具店は
シルバニアハウスやグッズをたまに買いに行くくらいのものだった。子供の玩具を
見に行くってのは これが初めてかも。夫はもっと利用頻度が少ないので 興味
シンシンを通り越し ちょっと挙動不審に(笑 たくさんあり過ぎて 何を選べば
いいのか分からなくなったらしい。で 私が「ひな人形の段飾り 高!」などと
思っているうちに 夫は一人ぬいぐるみコーナーへ。気付くと 一万円クラスの
巨大ぬいぐるみをじっと見てる。

うん・・・そういうのって可愛いし 背中に乗れる程大きいから 子供って凄く
喜ぶんだけど・・・お母さん的にはいらないんだ。だって すぐにダニの温床に
なるから orz デカすぎて洗濯機にも入らないから 丸洗いできないし。

なのでやんわりと却下し 他の物を見る事に。ただ 赤子の玩具も見ていたが
c0095925_014743.jpg

お母さんは 自分が欲しいものも見てた。というかあれもこれも欲しくなって
しまって仕方がなかった。特にこれ!!バスボム作れるキット 死ぬ程欲しい。
でも高いからやめた。1980円なら即買ってたが。
c0095925_0105917.jpg

あとこれも欲しかった。これ 小さい子供だと中に三人くらい入れるスペース
があるが 大人だと ちょうど一人が寝られるくらいになる。私はなぜか小さい
頃から狭いところが大好きなので これ超萌え。中にお菓子とマンガ持ち込んで
赤子のねんね中に籠りたい。私の前世は 多分モグラだと思う。リセットさん
と親戚か何かだったのだろう。でも悲しいかな これも高い。

というか オモチャ高いよ・・・(涙 二個買ったら一万飛ぶなんて。

あと うちの子の月齢が微妙だから ちょうど遊べる玩具が見付けられなかった
のが残念。赤子はまだお座りは 大人の補助が無いとしっかりは出来ない。かと
いって寝ながら遊べるメリータイプのオモチャは 姉から貰ったのとリサイクル
ショップで買ったのの二個あるので もうこれ以上はいらない。でもあるのは
お座りが出来て 自分で押したり投げたりできるオモチャか 寝ながら遊ぶ
メリーの二種ばかり。歯固め出来る掴むオモチャもあったのだが これも
もう何個もあるし・・・。オモチャを買うのは もう少し後の方がいいな。
c0095925_0182228.jpg

それでも これなら目で楽しめるかな?と思い一個買ってみた。スイッチを押す
と 鳴きながら歩くネコ。で 与えてみたらいきなり食いおった(笑 その後は
しばし尻尾掴んでブン回し 最後は投げて終了。あまりお気に召さなかった模様。
[PR]

by rim27 | 2012-02-20 00:24 | 市販お菓子・その他色々
2012年 02月 19日

アボカドとマグロのサラダ&オールドファッション御一行

買わないといけないものが山とある。調味料も無いし洗剤類も残り少ないし
食料品はほとんどカラ。だけど夫は今日も仕事。ここ最近の休日出勤は 震災
関連の仕事は少ないのだが “引き継ぎ”があるので休めない。というのも
持病の悪化で やむなく退職する事になった同じ課の方の 業務の引き継ぎ。
辞める人の負担は 課の中で一番若い夫がほとんどをかぶる。こればかりは
辞める人を恨む事は出来ないが 休日しか車で買い物に行けない 我が家に
とってはとても痛手。ハァ~~。

なわけで 今日も朝から赤子と家でお籠り。気を取り直し 休日出勤はいつも
より少しだけ遅い出勤でいいので ゆっくり朝食を取る事に。さて何を食べよう
と冷蔵庫を開け・・・ようと思ったら カゴの中のアボカドに目がいった。
そろそろ皮も黒ずんできたし 触るとちょっと柔らかいし もう食べ頃かな?
と思い ブランチにサラダにしてみた。
c0095925_1152647.jpg

割ってみると 実はいい感じの柔らかさ。種も皮もペロンと取れた。このまま
でも充分食べられるけど やっぱり気になる青臭さ・・・。なので 四つ切
した後 二分間レンジ加熱してみる事に。加熱後はレモン果汁を振りかけて
馴染ませておく。その後サイコロに切ったマグロとボウルで和え 海鮮丼用
タレと 胡麻で軽く味付け。
c0095925_11542721.jpg

加熱したアボカドは お芋みたいな食感。でも口に入れるとトロッと崩れて
とても美味しい♪しかし お店で食べるみたいに 綺麗な色にならない。。。
店だともっとこう マグロの色も赤くてきれいなのに ドンヨリした色なのが
ちょっとなぁ(笑 新鮮なマグロで 和える前はピンク色だったのに なんで
完成後はこんななのだろう。アボカドの変色はレモンで出来ても マグロは
どうにもならんのか。

と ちょっと色の残念なサラダと ロールパン・アイスコーヒー・その他諸々
でブランチ。食後は掃除機掛けし夫を見送り 今は赤子はねんね中。さてと・・・
出かけないで一日家に籠っていると 時間の流れがやたら遅い。まだ正午にも
なってないのネ。
c0095925_121555100.jpg

でも今日は 三時のおやつが楽しみなので つまんない一日でもいいや。何の
おやつかというと 昨日夫が買って来たオールドファッション達。会社の帰りに
近くを通ったので 久々に買ったという。常々嫁がオールドファッション最強説
を唱えているのを思い出したし ちょうどフェア中なので 色んな味を買った
みたい。中にはホワイトチョコ・ハニーなど 期間限定のモノも多々。

わぁい♪でも豚まっしぐら(笑 実はダイエットすっかな~と思っていた矢先に
胃腸炎になり それ以降全くダイエットやってない。体重は胃腸炎で3kg減った
とこで ぴったり停滞中。これ食ったらやるよ・・・これ食ったら・・・と
脳内で呟きながら 昨夜はドーナツ入りの箱を冷蔵庫に仕舞った。

ときに ドーナツはオールドファッションが一番好きだ。というかミスドの商品
はなんでも美味しいのだが オールドファッションのモロモロした食感は 特に
美味しいと思う。名前忘れたが とある友人はジープのタイヤみたいなやつも
侮れない と言っていた。確かにアレも たまに食べるとものっすごいウマイ。
c0095925_1222971.jpg

そして 昨日のうちに 明日のおやつまで待ち切れず一個味見。夫婦で一個を
分けて食べてみた。コレはハニーオールドファッション。最初 蜂蜜の味は
強く感じなかったが 噛んでいると味ではなく 蜂蜜の“香り”がすごくして
美味しい~事。
[PR]

by rim27 | 2012-02-19 12:00 | その他洋食