「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

鶏と野菜のスープ煮

き 昨日から今日にかけてのこの風は一体何なの・・・。ただでさえボロい家がドリフ
のコントのオチみたいに倒れてしまうんじゃないか ってくらい凄い。風の音で赤子が
なかなか寝付けないし 先程は物干しざおもブッ飛んだ。が 今日は夫は年度切り替え
で課内で異動があり 異動する事になった上司から仕事を引き継ぐ為出勤で 家には
私と赤子だけ。よって力仕事も私がやるしかなく 如意棒のような物干しざおを背負って
動かした。

その後は離乳食。先日の離乳食相談では 角切り状態で柔らかくしたものを与え 舌や
歯茎で潰させる練習をするように と言われた。なので今日はじゃがいもを煮て いつも
は潰してしまうところを潰さず 小さく切ってみた。でも結局 加熱のしすぎで 切ってる
そばからすでにマッシュになっちまってら。これでは練習にならんと思い そのじゃがいも
は自分で食べてしまい 今度は7カ月からOKの うどんを出してみる事に。こちらは市販品
で 短く切ったうどんに角切り人参・里芋・たまねぎなどが煮てある。開けてみると けっこう
粒がしっかりしているし うどんは長い。大人の小指半分ほどの長さのまま煮てある。・・・
今まで柔らかいものばかりだったとこに いきなりコレはちょっと厳しいかな と思いながら
おそるおそるあげていたが 三口目に赤子がえづいてビックリ。2~3度「オ゛ェ」と声が出た
ので 喉にうどんが引っかかったか それとも他の食材が貼りついたかと思い 一気に汗が
噴き出た。急いで口の中を確認すると 口の中でうどんは一応もぐもぐされて小さくなってる。
でもちょっと無理と判断し 一旦台所に持っていき うどんを拾って全て包丁で刻んでみた。

トホホ。もう間もなく7カ月だし 箱の裏にはそのまま与えても食べられる形状 的な事が書か
れているのに うまくいかん。ただ 無理して与えて苦痛にならないよう ゆっくり慣れさせる
しかないか。
c0095925_2315640.jpg
 
でもって 小さく刻んで与え直すも この表情(笑 今までのお粥でキャッキャと喜ぶ様子
は消え失せ 田中邦衛みたいな口してる。味ウンヌンよりも やっぱりどんなに小さい粒
になっても うどんや野菜の形が残っているのが違和感らしい。なんとかそれでも ゆっくり
食べさせ 一人前弱は完食。一応今日はもぐもぐも後半出来るようになったので まあ
いいでしょう。今日は夫は仕事で遅くなるのが確定しており いつもの休日出勤のように
夕方に帰って来てくれて赤子を預ける事が叶わないので 夕餉は昨晩のうちに作って
しまってある。今日も切って煮るだけの簡単メシ。ちなみに昨夜の夕餉はちらし寿司だった
が そちらも酷いモノだった。錦糸卵とは呼べないくらいぶっとい卵・海老・すし太郎的な
市販品のモトなどをアホほどちらしただけの寿司と トマトとセロリ。汁ものすら無し。
c0095925_13235431.jpg

そして今日も一品のみ。これにライ麦ブレッドとデニッシュをつけて終了。なんというか
映画とかで捕虜が食ってるやつっぽい(笑 あれだ 毎日毎日こればっかり出てうんざり
するってなやつだ。誰かが「俺たちゃ家畜じゃねぇぞ!毎日残り野菜のごった煮なんか
出されてたまるか!」とか叫んで 監視役にシバかれたりしてる。その奥で 主人公は
なんとかこの毎日出るスープ煮についてくるスプーンを 隠して食堂から房に持ちこめ
ないものかと考えてるんだ。脱走の手段として。

とか考えてると しょうもないごった煮もちょっと楽しく食べられる。かも知れない。

ときにどうでもいいのだが 以前築40年というどうしようもなく古く 便所と四畳半に窓が
なく 幽霊が間違いなく2~3匹は常駐しているであろうと思われるきったないアパート
に住んでいた時よりも 今の住まいの方が半端なく虫を見る。ゴキブリはもうすでに
うちにゴキブリが出るのではなく ゴキブリの住処にうちの一家が住まわせてもらって
いるかのように 毎年3匹は出会う。それだけでなく ありんこも蛾も羽虫もナメクジも。
周りが森なので そこから我が家に容赦なくやって来る模様。前のアパートは一応は
町中というか駅前にあったので まだマシだったようだ。んで 先日も夫が赤子をあやして
いる昼下がり 居間に黒い硬い羽の虫が出た。ゴキよりやや小さめだったが 遠くで洗濯
ものを干していた私の目にもうっすら確認できるくらい。傍に赤子がいるので 刺されでも
したら困ると思い 夫に「虫がそこに」と言いかけた。が それを言い終える前に夫は早かった。
c0095925_1481392.jpg

夫はとても性格が穏やか。ゆえに動きも穏やかで 虫を追う時も 必ず取り逃がす。ワン
テンポかならず遅れており 虫がササッと動くと それにもうついていけなかった。それが
先日の動きは 主を狙う間者を捕まえる忍者より早かった。ものすごいスピードで虫を
ティッシュにとり ポイと窓から逃がしている。

子供の力って凄い(笑 あんなのんびり屋さんを ああも俊敏にまで動かせるのだから。

などと 一人しみじみと思ったり・・・。けれどそれは あくまで子供の前でだけ発動する
らしい。その後洗面所でクモを発見した時は 夫に「駆除頼む」と言うと 目の前にいる
のに見つけられず 「どこ??」と言ったあげくに クモにどこかに行かれていた。
私が頼む時は やっぱり「こいつは別に 虫にやられてもいいか」と おのずと彼の脳が
判断しているのかもしれない。
[PR]

by rim27 | 2012-03-31 13:29 | その他洋食
2012年 03月 30日

負けて焼肉

本日は午前中七カ月相談があったので 朝も早よから支度をして出かけた。そこで離乳食
の相談もやっているので色々話を聞いたものの・・・もうとっくに生後六カ月半って お粥
食ってる場合じゃないのネ・・・。もっと粒のある人参さんや じゃがいもなんか食べさせて
ないといけないらしい。どうやらうちの赤子は 歯茎で潰す練習が出来ていない模様。
なので今後の離乳食は 鍋の中でスパチュラで潰したり ブレンダーにかけたりせず
コロコロした状態であげる食べ物も増やさないといけない。
c0095925_0481023.jpg

相談の最後には 試供品をもらってオシマイ。赤子は他の赤ちゃん達やたくさんの大人を
見たせいか 疲れたらしく家に帰ったらすぐにねんね。その後はKちゃんにメールし 借りて
いたCDを返すので家に寄ってもらい またちょっとお茶。そしてKちゃんが帰ると どうにも
眠くてしょうがない。段々体がダル~~~~~くなってしまい 赤子が起きた後は もう目
を半開きにして オムツとミルクをやっていた。幸い今日は夫がたまりにたまった休日を
一日消化する為に家におり 七カ月相談の送り迎えもしてもらえ その後も家にいたので
ちょっと赤子を見て貰って 10分だけ横になってみた。けれど 寝れない。なんでか全然
寝入れない。仕方が無いのでむっくり起きたが メシの支度は全然したくない。そこで夫に
「・・・ご飯を作りたくない。死ぬほど」と告げ 外に食べに行く事に。私は前々から 開店
したばかりの讃岐うどんの店が気になっておりそこに行きたかったが 夫はオイキムチが
どうしても食べたいから 焼肉がいいと言う。これが普通のキムチなら 「スーパーで買え
ばいいじゃん」と言えるが オイキムチだと無い店のが多く 言えない。。。でも 一応
双方の希望を言って ここはフェアにじゃんけんで決めてみようと提案してみた。結果は
見事に負け(笑 美味しい讃岐うどんで作る“釜たま”は夢と消えた。
c0095925_0565426.jpg

はい念願のキムチですよと。私は夫がオイキムチを食べている間 メニューとにらめっこ。
見ていたのはカルビでもロースでもなく デザート。チョコレートケーキがごっつ美味しそう。
c0095925_058374.jpg

でもとりあえず肉。夫が頼んだ色々盛り合わせを 少しもらってつつく。私は焼肉の時は
ご飯ではなく冷麺を最後に頼むので 焼肉はそれほど食べない。量は全然イケるけど
濃い味をビールもメシもなくただ食べてると 口が渇いて仕方がないから。特に今日の
盛り合わせにあったデジカルビなるものは 味が半端なく濃い。ハサミで切った一片で
メシ一杯を食べられるほど ショッパイ。
c0095925_10357.jpg

なもので デジカルビは全部夫にあげて あとはタン塩やらハラミをちょこっとつまんだ後
は 早々に冷麺タイム。でも 今日はいつもよりあまり感動が無い。妊娠中 特につわり
の最中ほど 美味しいと感じてない。あの時の冷麺は 極上の一杯に思えたのに。産んで
嗜好が変わったかな。
c0095925_123154.jpg

そして最後は やっぱり頼んでしまったデザート。これが歯がモゲるほど甘くて甘くて甘くて
びっくり(笑 「今日は米のメシ食ってないし 冷麺もハーフサイズ」と自分に暗示をかけて
ケーキの罪をなるべく心に背負わないようにしながら食べた。

でも 次回また外で食べる機会があったら 次こそは讃岐うどん。冷やあつの。
[PR]

by rim27 | 2012-03-30 01:05 | 外食
2012年 03月 28日

ベーコンと水菜のサラダ

朝ミルクの後はほんの少しねんねの時間が入るが 時には入らない事もあり 今日は
入らない日。ならば離乳食後には寝るだろうと思い 少し早目に離乳食タイム。今日の
メニューは キューブの野菜ペーストを加熱+味付けにコンソメ+硬さ調節にお粥を足した
もの。キューブはパルシステムで買ったものなのだが たまねぎの含有量が・・・パネェ。
私は完全にアウト。匂いだけでオエッとなってしまい 味見すら出来ない。だがこれも赤子は
喜んで食べるので 多分たまねぎもクリアかな。その後も本を読み聞かせてみたり だっこ紐
で抱えながら洗濯モノを干してみたりして その後赤子はねんね。私は台所で夕餉の支度。
c0095925_16565822.jpg

まずはサラダ。ベーコンと水菜があったので 両方合わせてサラダにしてみた。ベーコンは
熱したフライパンに敷きつめて 脂が抜け切るまで焼く。焼いた後は 液状の油がフライパン
にもの凄い量残る。他のレシピだと この出た油を熱してサラダの上にジューっと掛けたり
するけど あまりにも恐ろしい量なので 今回はやらない。。。水菜には軽く塩胡椒・レモン
をかけてざっくり混ぜておく。そこにベーコンを包丁で切ったものを混ぜ 仕上げにもう一度
黒胡椒・砕いたピーナツ少々をかけたら完成。油分は入れずに作ったので ベーコンを使用
しているけど 割とあっさり。うちには小洒落た食材は無いが あればクルトンとか散らしても
良さげ。あとはレンコン・枝豆ちぎり揚げ・椎茸の煮物・れんこ鯛の照り焼き(味付け済みで
焼くだけのやつ)などで夕餉予定。

支度を終えたら 赤子が起きたのでオムツ替え。ここんとこ手足の力が強くなったので
オムツ替えがちょっと大変。大人しくしていてくれず 常に右足がミョーンと飛び出たり
仰け反ってお尻がずれたりするので なだめすかして 大人しくなった一瞬をついて
オムツを的確な位置に充てねばならず 難しい。まだオシッコならいいけど ウンチの
時は赤子の体がバッタンバッタン跳ねる度 どっかにウンチが付かないかヒヤヒヤ。
それも終わったので しばらくの間アンパンマンの椅子に座って遊んでてもらい
その後はお母さんの趣味タイム。
c0095925_1761527.jpg

フヒヒヒ。あらかじめ組み立てていた六体のフィギュアを出してきて 今日届いたミニ食品
サンプルとコレクションケースも出して 飾ってみる事に。食品のチョイスは 各キャラの
好物のイメージ。ケース+サンプル六個で軽く一万円近くになった。ヲタクってつくづく
金持ちじゃないとやってられない・・・。親が地主とかではなく 貧乏な主婦はとてもでは
ないが 同じようにグッズにお金は掛けられん。けれどやってる事は どっちも同じ。
私も考えてみたら

無職・引きこもり・恋愛ゲームやってる・フィギュアの為にケースまで買ってる・デブ

・・・悲しいかな 資金以外なら充分すぎるくらい彼等と張れる orz
ただ やめられない。食品サンプルもミニチュアもシルバニアも 小さいものは何でも
大好きだし 見れば見るほど精密で可愛いから。今回買ったのもかなり良い。
c0095925_17134964.jpg

あらっさんは 合宿でアホほど食べていたのでカレー。ごはん粒までちゃんと細かく
再現されてる。ニーナはトマトが好きであろうと思い ピザ。チーズの伸び具合が凄い。
c0095925_17145639.jpg

当然ルカちゃんはホットケーキ。メープルシロップが下に垂れてるとこまで再現。兄貴は
ステーキと迷ったが 生肉のユッケにしてみた。テカテカ具合もリアル。
c0095925_17155738.jpg

会長は特に何が好きとかないので(だし巻きとか言ってた気もするけど サンプルに
無いし)勝手にあんみつにしてみた。ぼっちゃまといえばたこやきだけど 売り切れ
で買えなかったので あえなくお好み焼き。
c0095925_17171037.jpg

お好み焼きをなんとなくひっくり返してみて ちょっと感動。裏面までしっかり焼き色を
付けてある。うまそー(笑 でもって一応これらは 万一赤子が口に入れたりしないよう
全てケースに接着剤でつけてしまう事に。

ああ 自分専用のコレクション部屋が欲しい・・・。二畳くらいでいいから。
 
[PR]

by rim27 | 2012-03-28 17:19 | その他洋食
2012年 03月 27日

チキンソテー ベリーのソース

本日も同じ時間に起き 同じ時間に家事やミルクやオムツや終えた後は 赤子の
午前の離乳食。今日はトマト入りスープでのばした 潰しじゃがいも。スープは市販
の『八種の野菜』というモノ。今日も食欲旺盛。喜んで食べた。その後は赤子はねんね
で 私は役員会の連絡を回したり 猫トイレの掃除などコマゴマした仕事。それらが
終わった頃に 一本の電話が入る。友人Kちゃんからで 実家に帰って来たので
ついでに家に寄ってもいいか との事だった。どうせ暇ならアホほどあるので 全然
OK と返事をし お菓子を用意し待つ事に。
c0095925_0312628.jpg

先月も会っているはずなのだが やはり人見知りが始まっており・・・赤子は友人と
息子ちゃんをじっと凝視し 泣くかな~~~って感じで眉間に皺を寄せた。が なんとか
持ちこたえ 泣かずに済んだ。その五分後には ちゃんとKちゃんを見て笑顔も何度も
出るように。やはり女性の方が 男性よりも懐くのが早いかも。同じ事を夫の友人N君
がやったら いつまでも泣いてたし その後もいっこうに仲良くしてやってなかったし(笑

ひとしきり赤子と遊んだ後は 我が家でお茶しつつトーク。Kちゃんの仕事場の同僚で
私も何度か遊んでいる女の子が今日出産らしく お茶している時間 まさに帝王切開
の手術の真っ最中だったそうで。思えば私の周りって 帝王切開が多い。姉は自然
分娩だったが Kちゃん・私・Aちゃん・Hちゃん・今日出産のMちゃん・・・全員がハラキリ
仲間。それだけに なんとなく話の最後は二人とも 切ったばかりの時の傷の痛みを
思い出し 「あれだね 今頃麻酔切れて 気狂うほど痛い盛りだね・・・」とか「今日から
二日間 尿道カテーテルだね・・・」などと言い合い テンションダウン(笑
c0095925_0345252.jpg

最後は ときメモGSのCDをKちゃんが貸してくれたので 聴かせてもらって解散。日中
ほとんど台所に立てなかったので 7時から急ぎ夕餉作り。今日は簡単に 鶏を焼いて
チキンソテーを作ってみた。ソースは私だけは 冷凍しておいたブルーベリーとイチゴを
使ったソースをかけ 夫はソースはナシ(果物使うソースは嫌いなので ハーブソルト)。
c0095925_044551.jpg

サイドメニューは 切ってボウルにぶち込んでがーーーっと混ぜただけの 投げやりな
サラダ。あとは夫にはアンバランスだが たけのこご飯の残り 私はパルから届いた
米粉のパンを付けて 夕餉。
c0095925_0452331.jpg

こちらは数日前のアップし忘れ分。作ったポテトサラダは結局手付かずになってしまった
ので サンドイッチにして夫のお弁当にしてみた。そこそこ美味しかったものの パンに
挟んで食べるには ちょっと薄味過ぎた。

ときに ここ数カ月の赤子の様子を見ていると どうもトマトは好きらしい。トマトの汁だとか
市販のスープにトマトが入ったものなどは ダシ味と同じくらい喜ぶ。出来たらトマトは好物
であって欲しい。是非とも。なにしろリコピンだビタミンだが豊富だし。
[PR]

by rim27 | 2012-03-27 00:48 | フランス料理(?
2012年 03月 25日

ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss 珊瑚礁ブレンド

PSP版GS3が発売された直後 ときメモ史上初のイベントである学園祭が行われた。
チケットの先行予約は コナミスタイルで特典付きセットを予約購入した人間に優先
されていた。もちろん予約購入した私も 先行予約でチケットを手に入れられるかも
知れなかったわけなのだが・・・いかんせん まだオムツも取れない子供が居る母の身。
実家は近いが「ゲームのイベント行きたいので 朝から晩まで面倒見て下さい」などと
言えばビンタを食らいかねないので(笑 結局は泣く泣くイベント参加は見送る事に。

それ以前に ちょっとイベント内容に腑に落ちないところもあったので まあ結果として
は今回は行かなくても良かったのかも知れない。なんて思ってはいるけど。とはいえ
会場に行った人しか堪能できない演劇や その他面白い展示などもたくさんあった
らしいので やっぱり時間さえあれば 次回の開催があれば行きたい。

けど ふと思う。会場内では『設楽先輩のたこやき』『嵐くんのお弁当』『琥くんオムライス』
などが販売されていたらしいが これって別に家でも作れるモノばかり。特に私は前々
から 好きで自作していたので これからも買うより作る方が楽しいかも。他にも突き詰め
ていくと アクセサリー類やウチワや その他のグッズなんかも けっこう作れそう。そう思い
手始めに こんなモノを作ってみた。
c0095925_17304224.jpg

喫茶珊瑚礁の オリジナルブレンドコーヒー。市販のコーヒーのボトルを購入し ラベルを
剥がした後 PCで自作したシールラベルを貼りつけて作ってみた。本当はインスタント入り
ではなく 豆か挽いたものが入った脱酸素パックにしたかったのだけど 無地のパック入り
というのはなかなか入手しにくかったので あえなくこんな形となった。それこそ出産前なら
このパックだけ手に入れに遠出も出来たケド 今はねぇ・・・(泣笑
c0095925_17335880.jpg

表面はこんな感じ。ロゴやその他の文言も 全部自分の適当な発想から作っただけで
一応本編とは関係ありませんのでね。私の脳内では このボトルは珊瑚礁のレジの横に
カゴに入って積まれている。昔HEYHEYHEYで 牡蠣カレーが出た時 松ちゃんが「じじい
が煮て 孫が詰めとんねん」などと適当に言っていたが(笑 まさにソレ。多分マスターが
中身作って 瑛くんが詰めてる。はず。
c0095925_17371429.jpg

ちなみに 通常のコーヒーのミニボトルよりも ちょっとだけお高め。なにしろ個人店で
作っており 大量生産出来ないから。店内で飲む時も 買ってから家で飲む時も
是非コレには 珊瑚礁のスコーンを付けたいところ。
c0095925_17395235.jpg

ホットまたはアイスでどーぞ。ちなみに私は コーヒーはミルク入れたい派。砂糖は
無しか またはちょびっとだけ入れる。コーヒーはブラックこそ通。という風潮で 私は
コーヒーは一日二杯 時にはそれ以上飲むくらい好きだけど ブラックはあんまり好き
じゃない。ブラックにする時は かなり薄くする。じゃないと ただのごっつ苦い汁に思え
てしまうので・・・(笑 幼児舌なのにコーヒーが好きなので 珊瑚礁ブレンドにももちろん
ミルクは付ける。
c0095925_1742534.jpg

[PR]

by rim27 | 2012-03-25 17:45 | マンガ・TV等再現料理
2012年 03月 25日

もう今日は寿司

非常にどうでもいいのだが 昼間家で赤子と遊んでいる最中 ふとテレビを見ると
昔の知人が銭形金太郎に出ていた。知ってる人間がビンボーさんとして紹介されて
いるのは なんだか複雑な心境(笑 今そんな生活してるんかい。と 思いつつ昼間
~夕方まで過ごし その後はデジカメで撮った写真のデータが結構たまっていたので
カメラ屋さんにプリントをしに行き ついでに100円均一にも寄って色々足りない物を
仕入れた。買ったのはポリベビー・赤子の顔用フェイスクリーム・爪切り・鼻用ピンセット
などを入れて置く為のプラカゴや 無地のノート トイレブラシなど。写真を受け取った後
は すぐに家に帰るつもりが・・・帰り道 回転寿司屋さんが新しくオープンしているのを
見て 夫が「あ こんな所に出来たんだ。食べて行かない?」と言って来た。主婦にとって
食器を洗わなくていいってのは 魅力。なにしろまだ我が家には 食洗機が無いから。
昨日作っておいたオカズは冷蔵庫に入ってるけど まあ 明日食べればいいかと
思い 夫の提案に乗って 今日の夕飯は回転寿司に行ってみる事に。ココは あの
某伝説の生き物が店名の寿司。大昔 子供の頃一軒近所にあったが あの頃は
確か水を張ったレーンに桶を浮かべて寿司を回していた。あれ以来全然行って
いなかったけど あの頃より美味しくなってるかな。

と 思って入ったら いきなり出鼻をくじかれた。箸入れに箸が一組しか入っておらず
しかもね・・・・その箸ね・・・・海苔だらけ・・・・(笑 箸の三分の一くらいが 海苔だらけ。
いずれにしろ一組の箸ではどうにもならないので 箸をもらって寿司選び開始。
c0095925_0332799.jpg

夫と一個ずつシェアした 塩だれまぐろ。味は可もなく不可もなく。
c0095925_034468.jpg

かずのこと トロたく。これはどっちも美味しい。特にかずのこは ちゃんと適度な
歯ごたえだけど 硬すぎないからシャリと馴染む。
c0095925_0344570.jpg

一貫大サーモン。これも美味しい。けれど噛み途中のサーモンがツルンと喉に落ち
軽く窒息しかけた(笑
c0095925_0352898.jpg

シメは茶碗蒸し。これも可もなく不可もなく。

全品100円だと考えると いつぞや姉と一緒に行った 姉の家の近くのスシローの
方が 種類も味も断然上と個人的に感じる。ちょっとここは種類が少なめ。けれど
スシローは いつまで待っても我が家の周辺には建たない。無念。と ここでそろそろ
赤子のミルクの時間なので 早めに切り上げて帰宅となった。赤子は笑う時はケタケタ
とそれはそれは楽しそうに笑う。が 同じ事を後でやっても なぜだか笑わない。今日は
夜のミルク後に よだれかけを取った時うっかり落としてしまうと それに大爆笑。え?
こんなんで笑うの?と思い 今度は上で振っては落とす を繰り返してみると・・・
グァヘヘヘヘ とものごっつ笑ってはる(笑 いつまでも笑う。いい加減笑いすぎも疲れて
しまうだろうと思い中断し オムツを替えてから再びやると 今度は見向きもせず。

赤子の笑いを取るのは 難しい。
[PR]

by rim27 | 2012-03-25 00:48 | 外食
2012年 03月 23日

肉じゃがとポテサラと炊き込みご飯とあいつ

じゃがいもがカブりまくってしまったので 今日は一掃フェアって事で 一気に二品作って
みた。半分とちょっとは肉じゃがに。いつもはしたらきがあれば入れるのだが 無かったし
買いに行くのも面倒なので 今日はナシ。肉は豚だけど あまり脂の無い部位なので 
出来上がりはちょっとカスッとした食感。
c0095925_16201631.jpg

例によって鍋を掛けたまま ねんねから起きた赤子の様子を見に行ったりもしていた
ので 煮崩れ気味。でも表面に味がシミシミで 割とウマイ。あと残った数個は 小さく
切ってレンジに入れ加熱し サラダにしてみた。
c0095925_16215368.jpg

味付けは 熱いうちにコンソメ少々・塩・粗挽き黒胡椒で付ける。最後にカロリーハーフ
マヨと 無糖ヨーグルト少々を入れて混ぜ 馴染ませたら完成。
c0095925_16225388.jpg

ただでさえ週末で冷蔵庫にロクなものが無いし 嫌いって事もあって タマネギやキュウリ
などのスタンダードな具は未使用。イモだけ。こちらは今日は食べず 冷蔵庫保存しておき
明日にでも食べる予定。あとは昨日の夜 たけのこ・椎茸・油揚げを入れた炊き込みご飯
も作って置いた。
c0095925_16484217.jpg

夫の膝に乗せて赤子を寝かしつけてもらっている間に お米にはおでんのモトをぶち込んで
炊飯し 鍋では具を煮ておく。普通の炊飯器なら 具は別に熱を通す必要は無いんだが うち
は具を入れると生煮えになるミラクルな炊飯器を いまだ捨てずに使っているので 今日も具
は別調理。これって 具のダシや味がご飯に染みないので 炊き込みご飯自体のクオリティ
もさらに低くなる。というか炊きこまれてないし。そもそも。出来上がったこいつは お弁当や
週末の昼などに食べられるよう おにぎりにもしておいた。

して 今日の赤子のごはんは煮たお粥+ホワイトソース。最近ではいつも使っているミッフィー
柄の白いお椀と 同じくミッフィーのスプーンを見せると大喜びするようになった。食べた後は
たっぷりとウ〇コして ちょっと遊んでまたねんね。ねている今のうちに風呂を洗っておこうと思い
先程風呂場に行こうと思って ちょっとした出来事があった。それは

頭上からゴキブリ落下。

小さいサイズのやつであったが ちょうど風呂場のドアに居たらしく 勢いよく私が開けた
拍子に落ちてきたようだ。腕の分リーチがあったので ゴキブリは頭の上や首などに落ちず
真下の浴室へと落ちて行った。落ちた瞬間ゴキブリと分かった私は

多分 近所の人に聞かれていたら 殺人事件発生したんじゃないかと思われるくらいの
悲鳴を上げた。幸い近い周辺の人は この時間は仕事に出ている事が多いので 通報は
されずに済んだらしく 警察は来なかった。けれど赤子は起きた。突然の悲鳴にびっくり
して泣いているが 待て 泣きたいのはお母さんも同じだベイビー。って事で とりあえず
ゴキブリに風呂桶かぶせて ダッシュでリビングに戻り 赤子を離乳食用椅子に座らせ
地震が来ても家具が倒れて来ない位置に置き また風呂場に戻った。

そして戦った。もういやだ。去年は三匹 その前は四匹。今年は春から出会った。あと
何匹と戦う事になるんだろう。
[PR]

by rim27 | 2012-03-23 16:35 | 和風料理
2012年 03月 22日

スモーク鴨と豆のサラダ

鴨の燻製っぽいモノが売られており しかも安かったので1パック買ってみた。それに
しても随分安いなぁ と思い 家に置いてある件の鴨パックをひっくり返し 裏面を
見てみると 日本人と顔の良く似た民族のおられる 某国産。ハハ・・・。ま 安かった
からいいや。てなわけで 今日のサラダはこいつを使って簡単に。鴨は角切りにして
ボウルに入れ 国産豆の水煮も軽く洗ってボウルへ。味付けはレモン果汁・オリーブ
オイル・塩胡椒。ざっくり混ぜたらおしまい。
c0095925_16124996.jpg

箸だといつまで経っても食べ終わらないので 食べる時はスプーンで。サラダというには
野菜がほとんど無いので どちらかというと前菜かも知れない。今日はこいつと 野菜を
いっぱい煮たスープ・白身魚のフライ・きんぴら(前に買った出来合い惣菜の残り)で
夕餉。赤子のごはんは 今日は久しぶりにダシ+お粥さん。やっぱりこの組み合わせが
一番好きなようで キャッキャ喜んでペロリと完食。というか喜びすぎる。口に入れると
椅子の背をバッタンバッタンさせて 「えぁ~♪」と声を出す。そして対面にいる私は その
声の可愛さに萌え 新婚さんいらっしゃいの三枝師匠のように 椅子から落ちている。
あと非常にどうでもいいのだが 風呂前の素っ裸にも毎度萌えている。ほんに赤子の肌
ってシミもほくろ毛も無いし(笑 肉もやわやわプニプニとしており 頬ずりしまくりたくなる。
写真は文字通りの素っ裸だったが ビキニに加工してみた。属性はキュート。ブティック
ソフィアで売ってるヤツ。
c0095925_16185757.jpg

そんなダシ味万歳娘は 今お気に入りのオモチャがあって・・・それはティッシュの空き袋。
口に入れるので まだ歯は無いにしても 何かの拍子に千切れて飲んでしまう事もある
ので コレで遊ばせている時は傍を離れられない。が クシャクシャ という音が面白い
のか 離してくれず。次にお気に入りなのは 姉からもらったプーさんの音の出るオモチャ。
振ると“ケキョ ケキョ”と音が鳴る事を覚え 最近では自分で握って振っては笑ってる。
興味を持って遊ぶのは良い事だ。だがな けっこう高い金出して買ったネコのオモチャや
携帯電話型のオモチャは 見向きもせずに放られているのは お母さんは少々カナスィ。
[PR]

by rim27 | 2012-03-22 16:26 | その他洋食
2012年 03月 21日

冷やしうどん

本日は三種混合の二回目。前回と同じく二時に合わせて病院へ向かう。あらかじめ
腕が出しやすいように 服をジップアップのものに替え待合室に座ると 膝の赤子は
なんでかニコニコ。私と目が合うたび 百マン㌦の笑顔。お前ね・・・本当にすまんの
だが これから痛い思いさせるのだよ・・・。でも前回も針が入った瞬間しか泣かず
あとはケロッとしていたので 今回もそれくらいで済んでくれるだろう。と思ったら
やっぱり 泣くのは一瞬だった。が!!こんなに小さくても 記憶がしっかりあるの
だと思い知らされた。前回と同じ先生が 前回と同じく自分の前に座り腕をさすった
瞬間 赤子の顔がはっきり変わった。もうモロに「・・・これ痛いやつやんけ!!」だ。

子供は 自分の環境も 優しくしてくれる人の顔も 自分を殴ったり蹴ったりする人の
顔も どんなに小さくても全て記憶する。成長につれてその記憶そのものは薄れても
良い記憶は心の良い成長に作用し 悪い記憶は心の成長の妨げに作用する。それを
なんだか実感した気がした。無論悪い事をした時は 怒らねばならない場面も出て来よ
うけれど そして今日は本当に小さな一瞬だったけれど 今後なるべくならば わが子が
恐怖を感じて怯える姿は 見たくない。ただまぁ 予防接種だけは必要な事なので それ
にまで“可哀想”とまでは思っちゃいられないが。。。そして面白いもので 自分の子(姉と
私)の事は わりとシバき回して育てていたばあば(母)が 電話で「今日予防接種なら
お父さんが車で送るって。あたしは二時から歯医者だから お父さんに駐車場で待ってて
もらって 済ませて来な。ああでも 可哀想・・・注射で泣くだろうね・・・」などと言っている
のを聞くと ちょっと笑えてもくる。アンタ わが子二人の事は男塾ですか?ここ みたいな
育て方してたのに 孫になるとそうなりますか そうですか と。
c0095925_19392525.jpg

ま なににせよ また一つ予防接種が済んで 一安心。今日は昼間出かけていたので
夕餉は簡単に 冷やしうどん。トッピングは生姜・薄味に煮た油揚げ・錦糸卵・カニカマ・
ササミ・紫蘇に見せかけた水菜の葉っぱ。これだけ先に用意しておき あとは食べる前に
うどんを茹でて冷やす。これとミニサイズの焼きおにぎりと サラダの残りで夕餉予定。

赤子の方の今日のごはんは フルーツ入りの 生後五カ月から食べられるヨーグルト。
ぷるぷる食感で割と酸味がはっきりある。食べさせてみると 一瞬「?」という顔はする
ものの 出さずによく食べる。今までのところ 嫌がって口から出したり 吐いたものは
無し。ヨーグルトも乳製品が多めに含まれているので アレルギーが出るか心配では
あったが 何事も無かったので これも一安心。
c0095925_19452958.jpg

それから昼間の病院の帰り コンビニに寄ってこんなものを買ったので 今日のおやつ
に飲んでみた。ジンジャーとライムのドリンク。ポーションタイプで 水で薄めて飲むの
だが これがわりとウマイ。原液の匂いはものっすごい濃さなので ちょっと薬品っぽさ
満開だけど 薄めて飲んでみると 生姜やミントがちょうどいい塩梅で刺激になって
すっきりしていて美味しい。でも残念 期間限定品。
[PR]

by rim27 | 2012-03-21 19:47 | 和風料理
2012年 03月 21日

あみアウトレットモール&はなの舞

日曜日は前半はアウトレットモールに行ってみた。車で一時間近くかかるので オープン
してもなかなか足を運ぶ事が無かったが 一度は覗きたかったので 夫が休みの日曜
に思い切って行ってみた。すると予想外の人出。県民の半分くらい集まってないか?
と思うくらい。それと アウトレットモールを外から覗いてみて思う。
c0095925_11102277.jpg

どうにも先日読んだばかりの アイアムアヒーローが頭に過る。もうすぐここでもZQN
の感染が広がり この店舗の屋根の上に未感染の人間がのぼり生活し 感染者は下で
ウロウロする日々となる。ああ 隣を歩いてる派手なお姉ちゃんも 子連れのファミリーも
感染しまくりかぁ・・・とか 非常に不謹慎な事をぼんやり考えつつ歩いた(笑

けど もうちょっと楽しいかと思ったのだけど あまりそうでも無かったり。スポーツウェアや
お花いっぱいレースヒラヒラ系の服は多いのだが 見たかった子供服・シンプルな服の店・
雑貨店などは少なめ。しかも 店構えが入りにくい。店員さんが奥からじーっと見てるし
何も買わずに出て行きにくいので 人の少ない店舗には立ち寄れなかった。立ち寄ったら
寄ったで 可愛いチュニックがあって買おうかと思ったのだが パネェ価格の値札付きとか。
「安っぽい生地の割にたっけぇ!」と思ったものの(笑 お金持ちそうなお姉さんなどが傍に
いたので 心で思うにとどめて店を出た。他にコーヒー店などもあったが 行列していたので
寄らず あまり収穫がないままに終わった。でも気分転換になった。
c0095925_11311819.jpg

結局買ったのは子供のモノ。子供が産まれるとこうなるのよなぁ^^;これは夜中 寝ている
時にビョーンと赤子の手が布団から出てしまうので 冷えるのを防止するのに買ったモノ。
これもコンビの直営店で買ったので 1500円・・・。100均のモコモコ靴下×15足分。

で 午後は先日カラオケでは全然ゆっくり出来なかったので 今日こそ少し遊ぼうという事
になり 夫に赤子を見て貰い 居酒屋へ出かけた。集まったのは私・Hちゃん・地元の先輩。
今日はHちゃん運転の為 先輩はアルコールあり 相変わらず私はノンアル。
c0095925_11434423.jpg

一杯目は ジンジャー&ゆず蜜。・・・総じてノンアルコールカクテルって 甘い。暴力的に。
c0095925_1145458.jpg

一匹頼めばけっこう長持ち。誰かが頼んだほっけ焼き。
c0095925_11453772.jpg

こちらは馬刺し。妊娠中は食べたくても食べられなかったが 生肉解禁!UMEEEEE!
c0095925_11462858.jpg

二杯目はブラッドオレンジジュース。こっちは甘すぎずすっきりで美味しい。
c0095925_11465898.jpg

ふとテーブルを見ると 無双の新作フェア中だった。どうせならときメモGSフェアなら
よかったのになぁ。サクラソウをイメージしたカクテルとか 兄貴が大好きな牛刺しとか
あらっさんのタコさんウインナーとか 食後にはホットケーキとか。どっかの居酒屋
チェーンさん 見てたら是非コラボ企画を頼む。
c0095925_11475286.jpg

で これも一個頼むとけっこう持つ あさりバター。汁も美味しい。
c0095925_114826100.jpg

これは私だけのオーダー。帆立の天ぷら。以外と帆立って 嫌いな人多い。この日も
三人のうち二人が苦手だし うちの夫もあまり食べない。私は超好物だのに。
c0095925_1149246.jpg

私はこの日はシメはなし。他はカニチャーハン。先日の居酒屋もそうだったが 春の
この時期ってコンパや飲み会シーズンなので 少人数で話しながら飲み食いしたい
時は あまり向いてないかも。なにしろ四方八方から 学生の雄叫びとか 酔って耳
が聞こえにくくなったおじいの笑い声とかが いつもより多めに聞こえてくる・・。

ひとしきり食べて その後もちょっと話したら この日はお開き。先輩はバツイチで
双子ちゃんの父。Hちゃんは一人息子ありのシングルママ。どちらも現在配偶者が
いないので 夜はいくらでも遊べる。これからまた別の店に行くらしいが 私は
おとなしく退散。
[PR]

by rim27 | 2012-03-21 11:54 | 外食